[PC]Richard Burns Rally(通称RBR)

先日ふと放置してたDEMOを立ち上げて、箱のパッドで走ったらなぜかいきなりツボにハマる。

開発元が買収されちゃったので新品買えなくなるかも(よくは調べてない)って事と、出るのを待ってた箱アジア版が延期しまくりで一生出ない気がしてきたので思わずsofmap通販でDVD版の新品買ってしまいました。全部込みで5kちょいだったのでやっぱ洋ゲーは安いね(除く日本ローカライズ版)。しかしPCの一般ゲーっていったい何年ぶりに買ったんだか。

さっそくインスコして最新パッチ当てて、ドライバがpsxpadでアクセルとブレーキのトリガ入力が逆転することが判ってたのでinput.iniを弄って逆転設定(パッチ1.01から追加)、でまずはラリースクールから。事前に知ってはいたけど一切パッドの振動無しってのは寂しいなぁ。

…ロード速くてロード中に出てくるコースマップと説明読めないよ!(汗) なんとか卒業試験以外は全部クリアしたけど。卒業試験はあと10秒ほど足りん状態。

しかし面白すぎ、ブレーキングテストにしたってフルブレーキしたらロックして止まらんし、他のもGTのライセンスみたいに「コーナーの手前で十分スピードを落として、クリッピングに…」なんてチマチマした内容じゃなくて「サイド使って回れ」「左足ブレーキ使って回れ」「アクセル抜いて回れ」「パワースライドで回れ」「タイトコーナーの前で十分減速してフェイントして回れ」だもんなぁ。実に正しいつーか実践的。

操作は超が付くほどシビアなんだが、ラリースクールをこなしていくとちゃんとアクセル踏めるようになるから不思議。シビアなのに脳汁出そうなくらい運転が気持ちいい。シミュ系でこんなに気持ちいいのは初めてかも。

ただ今DQVIIIにもしっかりハマってて、こっちは借り物なんでそちらをクリアするか飽きるかするまでは封印しておこう(汗) RBRの方はシーズン一通りクリアした頃にちゃんとしたレビューを書く予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です