[PS2]GranTurismo4(初見)

兄者の代理購入。噂で聞いてはいたが、まさか本当に福野礼一郎が関わるとは思いませんでしたよ、多分マニュアル書きだけだろうと思うけどさ。車種紹介も礼ちゃん著なんだろうかコレ。

グランツーリスモ4
グランツーリスモ4

posted with amazlet at 04.12.28
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004/12/28)
売り上げランキング: 1
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.75

5 車を愛する人の為のソフト!
5 ネット対応はしていません。
5 やっぱりGTが一番!

さてGT4、基本的にいつものGTでした…。いや挙動はかなりまともになったと思うんだが、「ライセンスめんどくせー」とか「金溜めるのめんどくせー」とかが全く変わらなくてね。あと何か「走るキモチ良さ」も従来のGTの悪い部分を引きずってるような…、なんかココだけは体験版の方が良くなかったかコレ。

挙動自体は良くなってるんだけど、その分パッドで遊ぶと(自分は両キノコでアナログコントロール)操作補正がバキバキに入っている事が判ってきてなんかキモチわるい。GTForcePro推奨なのかやっぱり。あとパッドの振動はやっぱしX-BOX系ドラゲーには全然勝ててないね、これはコントローラ内部振動マスの物理的な問題大だと思うけど。

おまけに今回リアルで24時間耐久あるらしいし、B-SpecっつーCOMドライバーに運転させるモードだと三倍速で遊べるが、COMドライバーも学習させなきゃならない辺り正直やっぱり「面倒くさい」としか言いようが。

ただ凄いと思ったのは走行&リプレイ中の画面モードで525pと1080iが選べること。特に1080iモードは物凄く画面の情報量が増えた感があってPCのドラゲーを彷彿させる。ただ1080iを選ぶと画面サイズ比がワイド固定になっちゃうんのは納得いかん[^1]、多分横は4:3モードで640pixel、ワイドモードで720pixelだろうなー。あと流石にリプレイで処理落ち多数、まぁPS2でここまでやったのは立派。

でもメニュー画面とかはD1固定なのは納得いかん。ムービー以外全部D2に出来たらベタ誉めだったんだが惜しいなぁ。うちの2001FP+X-SELECTD4だとD1は入るけど横位置がずれるんだよね。D3は一度設定したら何故かOKだが(でも4:3な画面でワイドモードで映すもんから車がチョロQみたい、しかし一度でもD3を見ると戻れない…)

最初からニュル北が選べるのはエライけど、鈴鹿は東しか選べないのもなんだか。とりあえずMGS3終わらせて、DQVIII終わらせて…ってやってるうちに多分エンスージアとかForzaとか出るんだろうな。そのころには誰か達成率100%なデータくれないものか(ぉぃ。オレは「ひたすら走りたい」だけで「車RPG」などやりたくないんだよね、やっぱし。

あとうちの初期型でもバキバキ動きました。でも兄者(禁煙)の初期型の方が稼働時間多いせいかロードがちょっと怪しいっぽい。

補足:現行レガシィのアトランティックブルーパール(つまりはオレの愛車な)、正直言ってGT4Pの方が本物に近い色合いなのが正直萎え…。確かに再現するのが難しい色ではあるが、普通に晴天下だったらGT4Pの色で正解だよアレ。

[^1]: と、いうかD3が入ってしまう2001FP+X-SELECTD4が変なのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です