[映画]ゴジラ対ヘドラ(NHK BS放送版)

こいつも未見だったので録画。つーか限られた放送本数の中で敢えてこれをチョイスするNHKってステキ。

ゴジラ対ヘドラ
ゴジラ対ヘドラ

posted with amazlet at 04.11.22
東宝 (2004/04/28)
売り上げランキング: 3,047
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.22

4 天才と言われた子役
4 破格の怪獣へドラとは?
5 時代の申し子ヘドラ

…正直、テーマ曲「ヘドラをやっつけろ」のインパクトがあまりに強かったので半分ネタで見たのだが、思ったよりずっとまともに見れる代物であった。てか「ヘドラをやっつけろ」って劇中で使ってないし。当時の環境公害をきっちりテーマにしてるのも立派、なにせ公害レベルは今よりずっと酷かったらしいし。

終始テーマ曲として流れる「返せ!太陽を!」(こいつも壮絶な歌詞)のインパクト、当時のヒッピー文化の取り入れ方、子供の絵画的アニメーションの意表を付いた使い方。映像&音楽的のインパクトは相当強い。

主人公が子供だったりゴジラが正義の味方って設定だったり(しかもゴジラが上陸しても大したパニックになってないし)、あまつさえゴジラが口から炎(でいいのかアレ?)を吐いて飛んでしまうのは大したことではないのだ。多分。

これも主役は「ゴジラ」じゃないのね。主役は「ヘドラ」とそれを育てた公害に対する人々のドラマ。正直「ゴジラ」を出さなかったらもっと評価されてたんじゃないかなぁ、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です