本日の日常

### 体調不調

前日早く寝たせいか6時前に起床。やっぱり首・肩・背中の筋肉が痛いというか突っ張るというか、普通に座ってるだけでも背中の血行が悪くなるのか具合悪くなってくる始末。

つー訳でスポーツクラブに行くのもやめて一日中寝まくり。多少は改善されたがまだちょっと辛い。


### Konica Minolta DiMAGE Xt

こないだ買ったデジカメが届いた、のでちょいと弄って見る。

やっぱり小さいのはいいねー、バッテリチャージャー兼充電スタンドがちとでかいのが難点か。説明書を読んでPCカメラになったり音声レコーダになったりと知らない事も一杯、PCカメラは使わんけど音声レコーダは欲しかったのでちょっと嬉しい。

操作性とかもカメラメーカーらしく結構練られてる。サイズの割には持ちやすくかつしっかりホールドしやすくて、なおかつレンズに指がかかりにくいデザインは流石。露出補正がやりやすいのは助かるけど、ここまでくるとヒストグラム欲しくなりますな。

しかし一番の特徴は「マクロモード」という概念が無い事であろう。その代わりワイド端でもテレ端でも被写体への最大接近距離が代わらないステキな仕様。最大接近15cmって書いてあるけど8cm位まで寄れるぞコレ。テレ端でもF3.6で結構明るいし。

実験で海洋堂WWMのF4をテレ端で寄れるだけ寄って撮ってみる、手抜きで手持ち+フラッシュですが。

20041115_f4.jpg

こいつは1/200スケールでキャノビー前後長が大体15mm。これでも向こうの主翼どころかノーズまでボケますね。隣のF-15イスラエルカラーなんて完璧にボケてる。コンパクトデジカメでもこーゆー事できるんだね、面白いわコレ。

サイズ的にもタバコの箱みたいなもんで気軽に持ち歩けるし。結構お気に入り。あとはバッテリーの持ちを見て追加バッテリーを買うかどうか考えとこう。つーても追加バッテリーなんてROWA製のが全部入れて2,000円しないので買っちゃってもいいかも、Xg対応の奴を買えば純正品より容量でかいし(750mA→780mA)

あと付属のフォトレタッチソフトがかなり使えそうな予感。FZ20に付属の奴が全然ダメだったのでちょっと驚き。やっぱCP高いわ、オマケについてくる16MBのSDカードは要らんけど。


### X箱パッド

以前はpsxpad(http://www.psxpad.com/)を入れてX箱用パッドをPCで使ってたのだが、こいつをアンインストールしようとしたら中途半端にアンインストールされてパッドは使えないわ再インストールも出来ないわでシオシオだったのだが、なんとか手動でアンインストールに成功。レジストリエディタで該当デバイスIDのキーとpsxpadのinfを削除するだけでいけるっぽい。

んで代わりにXGC(http://www.katch.ne.jp/~morii/xgc/)をインストール。こっちも用途は同じだが、L/Rトリガをスライダーとして割り当てた場合に値の+/-逆転が出来るのがポイント。一部のドラゲーでスライダーの扱いが逆転してるのである、いい加減統一しろよ。

これでRichardBurnsRally(以降RBR)のPCデモ版がまともに遊べるぜー、てな事でプレイ。やっぱりアクセル・ブレーキがアナログだとずっとまともに走れる。けどハンドルに対するスティックの切れ角セッティングがアレなんでちょいと傾けただけでハンドルを30度位切った感じですっ飛んで行く。やっぱし素直に箱版買うのがいいのか? あっちならちゃんとパッド向けにチューニングしてあるだろうし。

しかしRBR、オフィシャル逃げるの遅いよ…、一人轢いちゃったし(汗) 轢いた瞬間画面が真っ赤になってまぁ後味悪い事。ここまでリアルにせんでもなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です