2018年01月08日(月)の日常

目覚ましで起床。この季節は目覚ましが鳴る時間でもまだ暗いのがちょっと精神的にキツイ。

今日から職場復帰って事で恐る恐る通勤、左足親指はなんとか普段の9割位の速度で歩ける程度には復帰したけど、昼休みに弁当屋に行くのつらいなあという程度にはまだ痛む、ので朝のうちにスーパーで弁当を調達しておく。祝日なのはわかるけど、いつもの祝日よりさらに電車とか空いてる感がするなあ。

そして出社。とりあえず休み中に仕事のメールは来てなかった模様。休み明けなんでのんびりやりますか。

しかし休み中にiPad Proのソフトウェアキーボードに慣れたら、今度はiPad miniのソフトウェアキーボードが使いづらい事案が。どっちかというとiPad Proのソフトウェアキーボードの方が癖強いんだけども。

TLを見てたらiPhoneが出た当時の国内携帯メーカーの開発者インタビューが紹介されていて、コレが面白かった。そうiPhoneは出た当時は遅かったしカメラ性能もイマイチだった。けど結局は市場を席巻したんだよね。

[国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」: 日本経済新聞](https://r.nikkei.com/article/DGXZZO10749190Z00C10A7000000)

当時の自分はとにかくガラケーが苦手というか忌み嫌うレベルで(操作するのに覚えなきゃいけないことが多すぎる)、それがiPhoneでようやく「使うのに悩まなくて済む携帯が出た!」と喜んだんだけども、そういう視点の話は当時のインタビューにないなあ。未だに電話の履歴が着信と発信で同じなのは納得行ってないんですが。

指摘されて思い出したけど、iPodも「音が良くない」とか「HDDじゃ壊れる」とか言われても結局ポータブルオーディオで一番普及したしね。日本メーカーのあの謎の「iPodは売れない」という自信はどこから来てたのか…。

にしても職場が寒い。休み明けでビルが冷え切ってるから仕方がないけど。

昼休みに朝のうちに買っておいた弁当(やっぱりほっともっとの作りたてに比べたら数段落ちる、けど仕方ない)を食べてFGOの種火周回。現在種火周回のAP消費量が1/2になるキャンペーンやってるんだけど、これ「周回出来る回数が増える=プレイする時間が増える」のであんまし嬉しくない。AP消費量がそのままで出て来る種火の量を二倍にするほうがよっぽど嬉しい(汗

しかし昨日引いたカレスコを編成に組み込んだらコレが楽。さらにサポート鯖にカレスコ持ちか、NP効率がいい奴を持ってくると周回スピードが全然違うなあ。4ターンとかで回すと本当楽。

午後も淡々とお仕事して定時で退社。なんか疲れた…。

ふとアズレンを立ち上げたらiPhone Xの全画面解像度に合わせてあることに気づいた、左右の未表示部分が単なる黒帯かと思ったらうっすらグラデーションかかっててるし。だから横画面モードでも画面目いっぱいに表示されてるのか。納得。…FGOもiPhone Xネイティブ解像度に対応してくださいよ、いや本当に。

あとはダラダラと晩飯と風呂に入った後に休み中の日記を一挙更新した。溜め込むもんじゃないなあ。いやそれ以前に書く量を減らせって感じか。

Kindleで「goodアフタヌーン」と「百姓貴族」5巻を読んでから就寝。

本日のネタ。今や民生機がマスモニ代わりか…、まあこのサイズのOLEDパネルなマスモニなんて作ったらいくらするか分からんしなあ。

[【本田雅一のAVTrends】パナソニック新有機ELテレビとUHD BDをCES開幕前にハリウッドで見た。HDR10\+対応 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1099890.html)

個人宅でワイヤレスシールドシステムが使える! ステージではもう20年以上前からワイヤレスが当たり前なんでレイテンシとかのノウハウもありそう、ちょっと気になる。やっぱりシールド邪魔なんよね。

[ローランド、ギターと無線接続するギターアンプ。Bluetooth音楽再生も可能 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1099914.html)

ピンボールマシンの製造工場ムービーの紹介。後で見ておく。

[ピンボールマシンはどうやって作られているのか?製造工場を直撃したムービーが公開中 \- GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20180107-how-to-make-pinball-machine/)

「Poser」で散々苦労したのが今やスマホアプリで複数人数の組み合わせとか出来ちゃう時代か。それよりは軟質素材のデッサン人形の方が約に立ちそうな気もするんだけど、人にもよるんだろうなー。

[ArtPose Pro \| あの大人気3Dデッサンポーズアプリが2人ポーズ対応に進化\!\! 面白いポーズ作りも2倍楽しい \| iPad Creator](http://necojita.com/2018010713069)

新型アルピーヌA110がかなり出来良さげ。個人的には笹目二郎氏のレビュー待ちw

[往年の名スポーツカー「アルピーヌA110」が40年の時を経て復活。その出来栄えを確かめた。 \- webCG](http://www.webcg.net/articles/-/37961)

相変わらず行動的で凄い。そして現地のカラフルさに目を奪われる。空気の透明度がまるで違って見える…。

[そうだ、エベレスト見に行こう【その1】 : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/27976094/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です