2017年12月26日(火)の日常

目覚ましで起床。時間差で設定してるスマホのアラームが鳴らなかったような…なんだろう。

朝のニュースで携帯の転送購入詐欺の話が出ていた。「荷物を転送すると一件につき3,000円出す」というバイトを募集し、信用のために免許証などの証明書のコピーを要求して、詐欺側はその証明書を利用して携帯キャリアのオンラインショップで端末を購入、その端末はそのまま証明書の本人の住所に送られるが、バカは何も知らされていないのでそのまま荷物を転送。バイト代の3,000円は受け取るが後で当然端末代金の請求が来るという仕組み。

…そりゃコンビニで通信料金+端末代を払ってるような人はキャリアから「カードか口座振り込みか一括払いにしないと端末売らねえ」って言われても仕方がないなとは思った。本人確認のためって騙されて免許とか出すバカがいるとは思わんよね普通。なんでみんなそんなに現金が好きなんだろうか。飲食店とか衛生面でキャッシュレスの方が有り難いというのに。

とか思いつつ出社、昨日と寒暖差がありすぎてきつい。FGO、来年から二部開始で年内に一部を終わらせないとダメみたいな話が見えたけど流石に違うよね? 二部序からのリアルタイム体験をするにはとっとと一部を終わらせないとダメなだけで。

仕事は今ひとつ。というか寒すぎて何もする気が起こらん…。

ボロボロだった会社の椅子が新品になった。のは良いんだが椅子と机の高さが合わねえ、具体的には座面が5cm位上がっちゃったので机が低い。きちんと座って座面を最低位置にすると肘の位置より机の天面が低いってまずくない? オレの座高が高いのはほっとけ。

調べたら机に足が付いてて高さが調整可能らしい。とは言え本来は傾き・ガタツキ防止なんで1cm位しか上がらなかったが(3/8inchボルトっぽい?)多少はマシにはなった。後は慣れるかなー。ダメだったら板でも噛ましてもうちょい上げるか?

その後はなんかマウスの滑りが悪いくて、見たらソールに埃がこびりついてたので取って捨てたらマウスががたつくようになって、よく見たら埃と一緒にソールまで捨ててしまい慌ててゴミ箱を漁ったり。回収出来たけども、なんか今日は散々だな…色々と調子が良くない。体調は別に悪くないんだが。

定時でサクッと退社。なんとなくビタミン不足の予感がしたので八百屋でみかんを買って帰る。そいや網籠を持ってなかったなあ、そのうちどこかで買っておくか。

帰り際に自宅近くの歯医者で「前回治療から1年経過」って事で検査&歯石取りの予約を入れたら「明日空いてます、ただ二回以上かかると思いますんで年またぎますね」と、え、一回じゃ終わらんの…? だったら来年開けてから開始でも良かった感が。

どうも朝からTweetMakerの調子が悪いのか、別Twitterクライアント間で未読位置が同期しない事が増えたけどなんだろう、後で調べてみるか。というかTweetMakerの存在自体が相当マイナーので日本語の情報があんましないのがつらい。

BS含めて北海道でTS放送が無かった「Re:ゼロから始まる異世界生活」、当時dアニメストアの配信で見てたけど今頃BS11で再放送してるので録画はしてるんだが、ちゃんと見るんだろうかオレ。好きな作品ではあるんだけど。

先週末からのニンテンドースイッチ大量出荷のおかげで、ここ数日でTLにスイッチユーザーがえらい増えてる印象。ただ個人的にまだ「欲しい」には至ってない、なんというか、もっとお手軽にプレイ出来るソフトが増えないかなあという気はする。もうちょっと具体的に言うとVC/VCA出さないのか?って辺り。

あとやっぱりちょっと画面が小さい。6.2インチワイドって事は実質ファブレットサイズなわけだ。個人的には「LL出ないかなあ」と思ってるんだけど、そうなると重さでツライか?

晩飯と風呂を済ませた後はのんびりとiPad Pro12.9でKindle版アフタヌーンを読む。横持ち見開きで電子書籍を読むと全然違って見えるなあ…。やっぱり今の漫画って見開き前提で描いてるのがほとんどなんだな、やっぱり。

それにしても見開きで絵が綺麗に繋がるのはやっぱり気持ちが良い。横持ち見開き状態でもページ辺りサイズはiPad miniより大きいから読みやすい。これだけでも買ってよかった感はある。いや電子書籍リーダーだけに使うには高すぎるけども。

あとiPad Pro12.9だとA4サイズの自動車雑誌とかも縦持ちなら普通に読めるので「Kindle Unlimited」に契約するか思案中。「Motor fan Illustlated」だけで元が取れるのよ、あれ月刊で確か1,780円するし。それが「Kindle Unlimited」だとバックナンバー含めて読み放題という。

あとリットーミュージック系の雑誌(「Guitar Magazine」とか色々)も読めるけど「Keyboard Magazine」だけ入ってない悲しみ、というか電書化すらされてないし。

と、まあ結局「12.9インチにして正解」だったと思う。やっぱりなんでも実際に手にとって触らないとわからないなんである。

最近は突然アコースティックな楽器が欲しく病気が。しかし調べるほどに楽器の音量の問題で諦めざるを得ない。なんでアコースティック楽器かと言うと、楽器の鳴る振動が直接伝わってくるようなものが欲しいのです。スピーカー経由とはまた違うの。

具体的に言うとアコースティックギターが欲しい。しかしアレってストロークだと85dBは出ちゃうらしいので流石に厳しい、ホールに蓋すればかなり音量を抑えられるらしいがどうなんだろう。まあサックスやドラムの110dBに比べたら可愛いもんか。

掟ポルシェ氏が「某ブックオフ店舗で特定アーティストの膨大な量のレコードが持ち込まれていて、そのコレクターの愛とコレクションの充実っぷりに泣いた。最低限欲しいものだけ買ったので好きな方はどうぞ」とやっていた。

まあ「故人のコレクションを二束三文で売られた」って事っぽいけど、それで好きな人に安価でコレクションが分散するのも悪くないかもとは思った。コレクターに買い占められて針も落とさないで保管されるより多分幸せだと思う。

日付が変わった辺りで映画館の上映スケジュールをチェック。29日から「最後のジェダイ」がIMAX3D公開開始っぽい。そっちで見る予定。にしても最初っからIMAX3Dで公開すりゃいいのに、この辺りの経緯がちょっと気にはなる。

本日のネタ。お、おう…。まだ知らないオーディオオカルトってあるんだな。メカニカル機構があるプレイヤーの上に置くならまだしもケーブルにも効果があるとは一体。

[レクスト、「置くだけで制振、音質向上」のスタビライザーに小型版「R\-Pad\-ez」 \- AV Watch](https://tpc.googlesyndication.com/simgad/12404107942722665013)

今までNGとされていた不織布ケースへのBD収録、不織布を変更して対応させたらしいけど本当に大丈夫なのかしらん、大丈夫なら欲しいけども。

[UHD BDやBDを傷めず収納できる手帳型ディスクケース。12/24/56枚 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1098937.html)

あちこちで話題になってるNVIDIA GPUの利用規約。コレを読む限りではそもそもGTXシリーズをサーバに突っ込む事自体がアレっぽい。まあNVIDIAもゲーム用途に精度を落としたGPUが実用になるとは思わんかったのかも知れないけども。

[GPUコンピューティング脱落者から見たNVIDIA GPUの利用規約騒動|暗黙の型宣言|note](https://note.mu/implicit_none/n/n15c658fae131)

ホームシアターで色々と入れ込む話。マニア怖い。大分先の話になると思うけど、うちも今使ってるREGZA 50Z20Xの買い替え時にはOLEDパネルになるのかなーとは思ってる。その頃には次世代のOLEDパネルが出てそうだし。

[【プレイバック2017】何故か音がグレードアップ\! 魔性のテレビ「55X910」と暮らした1年 by 鳥居一豊\-AV Watch](https://tpc.googlesyndication.com/simgad/12404107942722665013)

ぴゅう太の「BASIC1」の話は珍しい。しかし「スプライトは使えない」上に「FOR〜NEXTで暴走する」っていや流石にこれキツイわ…。こんな致命的なバグがあっても回収しない時代だったんだなあ。

[第3回:『アストラルメイズ』の巻 \| 電脳世界のひみつ基地](https://maedahiroyuki.com/?p=1155)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です