2017年12月11日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日散々寝た割にはあまりスッキリせず。

そして外に出たら雨降ってんよ…。いや天気予報で知ってはいたけど「根雪になるか?」って位に寒くて雪が積もってたのに一気に溶けてきて、ああやっぱりまだ12月なんだなーとか思った。いや12月にしても暖かいか。

出社後にちょっとスマホから銀行振込。三井住友銀行はワンタイムパスワードがスマホアプリになってるのです(ワンタイムパスワードカードの電池が切れた時に移行した) しかし例によってスマホの機種変更の際にパスワードカードアプリの引き継ぎを忘れててすげえ焦る、なんとかなったけども。

スマホの機種変更自体はすんなり行くけど、アプリ固有で認証しないとダメってのが多いので「スマホの機種変更でやっておくこと」のリストとか作っておいた方がいいかも。

眠いのとダルいのとで仕事があんまし進まない。まあいつもの月曜日ではある。

今日は外に出たくなかったので朝のうちに買っておいた弁当で昼メシ。ふと後輩のスマホの画面がFGOだと気づいたオレは。波風立てたくないので見なかったフリをするよ。

午後に淡々と仕事をしてたら基板屋の方のトライさんが価格表を更新。おぉナムコシステム86/1/2のROMキットが大量に。って源平討魔伝のROMキットがある! サブボードありだと流石に高いけど、ROMのみだとそんなに高くない。

確かシステム86のサブ音声ボードって源平討魔伝、ワンダーモモ、ローリングサンダーで共通だっけ? と考えてたら「同じです」と指摘が、ありがたい。但しサブボードにもゲーム固有のROMが必要。

ううコレちょっと悩むなあ。ただうちのシステム86は海外版なんでそのまますんなり載るかどうかは分からん。大丈夫だと思うんだけど。ちなみに現在ローリングサンダーの海外版(いわゆるRT3)が載ってる。そのうち国内版NEWバージョン(RT2)のROMを焼こうと思ってしばらく放置してる。同じ容量のROMを揃えるのも結構お高いのです。

なにやら札幌ニトリホール(旧名:厚生年金会館)が建物老朽化でついに閉館とか。昔は何回かコンサートとかに行ったけどしばらく利用してなかったしなあ。で前に行ったのいつだったか思い返してみたら…ひょっとしてアレか、シェンムー発表会(汗) ただのゲームの発表会を全国の大ホールを抑えて、しかも販促グッズまでおみやげにくれたんだよなあ。やりすぎ。

定時でサクッと退社。まだ風邪引いてるみたいでちとしんどい。なので今週の晩飯は久々にコンビニに頼ることにする。なんかセブンイレブンの冷凍焼売が消滅してるんですが、正確に言うと海老焼売しかない。肉焼売の復活を強く望む。

道路は溶け切らない状態で終わってしまった、これで明日真冬日だから中途半端な状態で凍って、また徒歩通勤がつらい日々が来る予感。ああつらい。

晩飯は炊き込みご飯。とは言っても実家で毎回使ってる「炊き込みご飯の素」、普通に米を3合分炊くのと同様に米と水を入れてから「炊き込みご飯の素」一瓶をまるごと突っ込んで軽くかき混ぜてから炊飯器で炊く。…ああコレ、実家でよく食べてた奴だ。ちょっとは料理してるかと思ったんだが、料理ですら無かったんだな…。知りとうなかった、という気分がちょっとだけ。余った分は冷凍すんよ。

「ワンダと巨像」のPS4版の動画が出てきた。PS2/3/4それぞれにネイティブ版があるという珍しいソフトである(ICOも4K対応版を出そう)、全く同じアングルの比較動画を見てると、たしかにPS4版のクオリティは突出してるけど、PS2版の粗い画面もそれはそれで魅力的ではある。なんだろう、妙な空気感がある。

PS VRのソフトも性能的に解像度がPS2.5って感じのソフトが多いんだけど、あれも独特な空気感を感じるんだよな。謎。

Amazonのサイバーマンデーセール。なんだかんだ言って小物をいくつか買ってしまう罠。あとAnkerの「直接コンセントに挿せて、なおかつUSB・ACアダプタにもなるモバイルバッテリー」もセールしてたのでつい買ってしまう。こういうのに弱い。外出時の荷物が減らせるのがデカいね。

[amazonjs asin=”B01LATWL5G” locale=”JP” title=”Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応(ブラック) A1621011″]

形状的にホテルの部屋のコンセントに挿せない可能性があるので、一口でもいいので延長コンセントがあると良さそう。テーブルタップを持ち歩くよりは幾分マシ。

[amazonjs asin=”B01N1MNIXK” locale=”JP” title=”サンワサプライ 電源延長コード 0.5m TAP-EX21005″]

そいやKindleでポイント還元デカかったので、つい「週刊石川雅之」を買ってしまう。紙で出た当時にすぐ買ったけど、いつの間にか売ってしまったのか手元に無かったので。正直この人の作品は今より当時のほうがずっと好きだったなあ。いや本人にしたら「あんな売れない時代はもう嫌だ!」って言うだろうけども。本当ブレイクするまでが長かった人という印象がある。

[amazonjs asin=”B06XPBTL6X” locale=”JP” title=”週刊石川雅之 (イブニングコミックス)”]

夜にちょっと空き時間が余ってたので趣味部屋で書籍自炊を再開。いや自炊待ちの本が一杯床に積んであって、流石にこのままで年を越すのもアレかなと、年内に終わるかどうか微妙な量だが。

しかし趣味部屋はリビングに比べて冷えるので、暖房を入れてても小一時間ほど作業してたら足が冷えてつらい。とっとと寝ますか。

本日のネタ。AmazonとGoogleのバトルに関して色々と。正直なんとかして欲しい…。

[AmazonとGoogleのバトルが激化 ユーザー不在の締め出し合戦へ \- ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/10/news010.html)

「太陽の塔」内部公開はやはり予約制か。来年中に行けたらいいかなーという感じでゆるく応募していきたい。姉貴の方が行きたがってるので、そっちに頼んでおくかなー。

[48年ぶりとなる『太陽の塔』内部公開が正式決定 2018年3月19日から一般公開 \- amass](http://amass.jp/98307/)

コミックス特典のお話。そもそも特典商法というのがあんまし好きではないんだよね、最近は画集とかで特典イラストが回収出来たりもするけど、やっぱり「特典をゲットし損ねたらもう手に入らない」系は勘弁してほしい。

[誰が為の特典商法 \- フラン☆Skin はてな支店](http://d.hatena.ne.jp/furan/20171210/1512914216)

ちょっと前から話題になってたパナの「ロティサリーグリル」が面白そう。かたまり肉って基本g単位が安い(けど調理がめんどくさい)ってイメージだし。低温調理よりは敷居が低いイメージもあるし、もうちょい安くならんかなコレ。

[特別企画 \- かたまり肉を360度回転\!? 新発売の「ロティサリーグリル」は焼き上がるまでの時間もおいしい新ジャンルの家電 \- 家電 Watch](https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/panasonic_100th/1092247.html)

「QWOP」「GIRP」等の作者「Bennet Foddy」氏の新作が販売開始した模様。相変わらず狂ってる、しかしコレに820円出すのはなんか抵抗が…。そいや「GIRP」、あれタッチパネル向けに作り直せばまた盛り上がる気もする。

[Steam:Getting Over It with Bennett Foddy](http://store.steampowered.com/app/240720/Getting_Over_It_with_Bennett_Foddy/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です