2017年08月25日(金)の日常

目覚ましで起床、朝からお腹の調子が良くなくて変な汗が。

TVを見てたら「修学旅行の行き先がグアムだったけど、北のミサイルのせいで行き先変更を余儀なくされた」というお話が。気の毒だとは思うが、そもそも修学旅行でグアムってどうなんだろうか。ハワイに行けたと思ったらアリゾナ記念館に行かされるのもなかなかツライものがあるけどw

出社してしばらくして「そうか今日はプレミアムフライデーか」と気づく。なんかもう「コンビニに期間限定スイーツが並ぶ日」くらいの認識だなオレ。会社側からは未だに何の言及もなし、「当面実施する予定はない」とか一言でも言ったほうが印象が良いと思うんだけども。

仕事は淡々と。VisualC++でプロトタイプを作ってるけども、本当開発するんだったらPCの方が圧倒的に楽、コンパイルも早いし。なんとかしてクロス開発環境とか考えた方がいいんだろうか

TLで流れてきた「孤独死ディオラマ」がかなりショックで、いやそのディオラマを作った事、公開した事に文句とかはまったくないんだけど、友人を孤独死(正確には自殺)で失った身としては「そうか、発見時はこういう現場だったのか…」とか思うと非常につらいものがあった、なにせ風呂で死んで一ヶ月後に発見されてますんでね。いやまあオレも死んだらどうなるか分からんけど。

そいや中国ではメーカーで一定の割合でEVを売らないと自動車の販売が出来ない法案が2018年から施行されるという話を聞いて頭を抱える、これ何がアレかってHVは除外されるのだ。また無理難題を。

その一方でEV評論家の大御所がEVの普及について極めて楽観的な話をしてて呆れる。現行プリウスですらグレードで電池を二種類(ニッケル水素とリチウムイオン)使い分けてる始末だし、「バッテリーセルを共通規格にしてスタンドで充電済みバッテリーに積み替え」という話もあるけど、そもそもマトモな距離を走れるだけのバッテリーセルの総重量がシャレにならない。エネルギー保存の法則を考えたらバッテリーがそこまで小型化出来ないのも分かるだろう。密集度高くすると当然危険性は増すし。

石油系エネルギーの何がいいかって、液体であるところなんだろうなと思う。「50Lのガソリン」なんて大の大人でも一回で持ち運べない量だけど、実際には給油ホースのおかげ5分もあれば楽勝で給油出来る。揮発するとか可燃性であるとか問題は色々あるけど、それを補って余りあるほどにガソリンの利便性は高い。EVがガソリン車並に運用できる技術なんて、出来たらそれだけでノーベル賞ものなんじゃないかなあ。

どうにも眼精疲労がひどかったけどなんとか仕事して、定時でサクッと退社。髪があんまし伸びてる気もしないけど、調べたらちょうど床屋に行く周期だったので帰りに床屋に寄る、「白髪多くなりましたね」とか言われて、分かっちゃいたけどちょっとショック。んでも個人的には染めたくないんだよなあ。

帰りにローソンに寄って、ローソンセレクト10%オフなので色々と買い込み。セブンプレミアムの肉焼売が消滅してタダの焼売になった今、ローソンセレクトの肉焼売だけが頼れる味方。

帰宅してメシと風呂を済ませたらなんかグッタリ、今週は凄く疲れた。主に眼精疲労が原因なんだろうけども、早いところメガネが来ないかなあ。新しいメガネが来たら来たで慣れるのに時間はかかるだろうけども。

iPhone6でFGOを遊ぶとやっぱりモニタサイズ的に厳しい。いやまあパフ状態アイコンとかは慣れてきたけど、今週のマスターミッションはちょっとひどくないですか、達成条件の文字がガチで読めない…。こういうときの必殺技「スマホで撮って拡大する」も当然使えないw まあAirPlayでテレビに映すという技もあるけど。

手持ちのiPhone6は例のパネル浮きの件もあるので、iPhone8が良かったら買う方で考えております。どうせならApple Pencilに対応しないかな。

艦これイベントはE-6丙の戦力ゲージをストレートで割る。ボスが柔らかくて昼戦で終わる事も珍しくなく、まさかE-1より楽とは思わなんだ。さて問題は最終海域のE-7、さてどんなもんか。

これでようやく眠れる…、と思ったら明日はダンボールを捨てる日だとか色々忘れて、ダンボールをまとめて縛って玄関に出してとか色々やってから就寝。精神的にも余裕ねえなあ。

本日のネタ。まさかの日本の納屋でアルミボディのデイトナが発見されたとか。にしてもこんな個体が昔から日本にある理由はちょっと知りたい。流石に当時のCG誌とか探すの大変だろうし。

[【衝撃】日本の納屋で希少なフェラーリ デイトナが発掘される!! そのまま海外のオークションで1億円オーバーの予想落札価格がつく \| ビークルナビ / vehiclenavi](http://vehiclenavi.com/archives/16158)

RF出力のゲーム機を今のテレビにつなぐ、うん確かにちょっとめんどくさい話でROCKだ。そこ「初代ファミコンなら簡単にコンポジット信号を取り出せる」とか言うんじゃない。そういう問題ではないのだ。

[昔のファミコンを今のテレビにつなぐとかなりROCK – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/170825200504_1.htm “昔のファミコンを今のテレビにつなぐとかなりROCK – デイリーポータルZ:@nifty”)

ソニーの「UBP-X800」なるUHD BD対応ユニバーサルプレーヤーが気になる、5万切りでSACD対応なんだねコレ。ただ気になるのはスマホアプリからDLNA音楽ファイルを直で再生出来るかとかその辺りが公式サイトを見ても全然わからない。あとBD XLに対応してないのがマジで意味わからない。

[【鳥居一豊の「良作×良品」】「君の名は。」のHDR画質を堪能。UHD BDを身近にするソニー「UBP-X800」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/1076521.html “【鳥居一豊の「良作×良品」】「君の名は。」のHDR画質を堪能。UHD BDを身近にするソニー「UBP-X800」 – AV Watch”)

やはり「OPPO UDP-203」が安牌なのか、あちらだとスマホアプリから画面表示無しで直接DLNA音楽ファイルを再生できるのは確認済みだし。せっかくだから海外で売ってるリージョンフリーモデルにしようと思ったらまさかの「CPRMは日本向けモデルのみ対応」の文字が。いやもう本当に日本のB-CASとCPRMは死ねとしか言いようが無い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です