2017年03月01日(水)の日常

目覚ましで起床。ううちょっとつらい、でも頑張って起きる。

出社して即、昨日の続きを延々と。バグが叩き潰しても叩き潰しても出てくる。いや本当「24万行のプロジェクト」とか触るもんじゃねえよ。

そして朝から昼まで休憩なしだったせいか、昼休みに見たニュースで「刻みのり」を人名と勘違いする痛恨のミス。「とき みのり」って読むとなんかグラドルっぽくないですか。

そして午後もガンガンとデバッグ。ココらへんで余計なコードが余計な事をしてる、よっしゃ場所確定したー! と思って気づいたらすでに17時前。しまった今日は16時から「HI-METAL R ザブングル」の予約じゃん! と思ってAmazonとヨドバシで確認してたらすでに予約が終わってた&転売屋のターンであった。ぐぬぬ。

[amazonjs asin=”B06XCC452Z” locale=”JP” title=”HI-METAL R 戦闘メカ ザブングル ザブングル 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア”]

Amazonの価格トラッカーによれば(そういう拡張がFireFoxとChrome両方にある、オススメ)予約開始から30分くらい持ちこたえてたので別に瞬殺でも無かった。ぬかった。「HI-METAL R ダグラム」の例を見ると再入荷はなさそう、キャンセル放出はあるだろうけど正直厳しいかも。

愕然としつつトイレに行って、用を足した後に鏡を見たら作業服にべっとりコーヒーをこぼした跡がついてて、でも全く身に覚えがなくて、ちょっといろいろヤバイかもしれん。濡らしたハンカチでゴシゴシやったらほとんど落ちたから、こぼしてからそんなに時間は経過してないと思うんだが。

その後はちょっと残業してバグを全部叩き潰したのを確認。納期はまだ余裕があるから、明日の朝イチで再度確認してから提出しとこう。こういうのは一日寝かせておくに限る。これで今晩は安心して眠れそう。昨日今日で一週間分くらい仕事した感あるなあ。

帰りにヨドバシに寄ったが「HI-METAL R ザブングル」の予約票は出ていなかった。しかし「ここに無い商品はレジで問い合わせください」とあるのでレジに聞いてみたら前金制だけど予約可能との事。値段も定価からちょっと割引+10%ポイント還元なのでサクッと予約を決めてしまった。コレで安堵である。

ちなみにニンテンドースイッチは発売日の販売は予約分のみという事で、予約もすでに締め切っていた。まあ一ヶ月もすれば普通に買えるんじゃないかという気もするんだけど。

その後はとらのあなまで行って久々に紙のコミックスを買い込み。うすいほんでちょっと欲しいのがあったけど我慢しました、ええ我慢しましたとも(強調

晩飯は帰りに何か食べようかなと思ってたけど、どうにも食べたいのが思いつかなくて結局自宅で喰うことに。というか最近は本当に資金的に余裕がないのがつらい。いやザブングルとか予約してるからじゃんとか言われたら言い返せないのだが(汗

帰宅して久々にXBOX ONEを起動してシュタゲゼロをインストールしておく…と思ったら本体アップデートで結構待たされる。本当最近のゲーム機はコレがなきゃいいんだけども。

その合間に晩飯と風呂を済ませて、音楽を聴きながら買ってきたコミックスを読む。

「艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で」3巻、艦これのコミカライズでは一番いい出来だと思うけどこれで完結。今回は足柄さん大活躍で満足ですよ。改めて読むと劇場版の海戦シーンってコレにかなり近い気がする。意識したのかな。しかしコレってKindle版が存在しないのね、だから紙で買うしか無かったんだけど一体何故。

[amazonjs asin=”4040682599″ locale=”JP” title=”艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 3 (MFコミックス アライブシリーズ)”]

ようやく単行本にまとまった道満晴明の「オッドマン11」、作者がアレだし掲載誌もアレなんでシモネタ多いけど一応一般コミックス扱いです。それにしても道満晴明氏の独特のセンスはやっぱり飛び抜けて凄い、氏のファンにはオススメ、というかそれ以外オススメ出来ない。でもこの作品、まだ連載してるのに巻数表記が無い、後書きには「2巻は2022年に!」とある。隔月連載だから原稿が貯まるまでそうなるか…(汗

[amazonjs asin=”4864369984″ locale=”JP” title=”オッドマン11 (メガストアコミックス)”]

「棺担ぎのクロ。~懐中旅話~」6巻。相変わらずの超絶な画力がさらに加速した感があって息を飲む、話も凄い練り込まれてて素晴らしい。素晴らしいけど…一部文字が小さい&細くて死ぬほど読みづらい! 多分雑誌掲載時の判型だと問題ないんだろうけど、これ本当にB5版の判型で出し直すべきだよ、雑誌掲載時カラーページも全部再現して、もったいない。Kindle版は画質がいいなら買いたいが、どうなんですかね。

[amazonjs asin=”4832248065″ locale=”JP” title=”棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (6) (まんがタイムKRコミックス)”]

風呂上がりって事でウィルキンソンの瓶ジンジャーエールといただき物のポテトチップスを箸でつまみながら読んでたけど、コレが旨くてヤバい。一人暮らしでポテト三袋は無理でしょ(何が

夜は「ねほりんぱほりん」を見る。やっぱり3月で放送一旦終了かー、というか一週間で一回放送分が作れないんだろうなコレ。またネタのストックが溜まったらやってほしい。

今回のネタは「整形」だったけど、まあ気持ちは分からんでもないわな。そいやオレのまぶた、若い頃は完全に一重だったんだけど20代後半あたりから完全に二重になってます。皮膚が垂れ下がってるだけとは思うけど、変わるもんだね。

海外のゲームミュージック専門レコードレーベルから「ギャラクシーフォース」「サンダーブレード」のアナログ盤が出るとか、ううコレは欲しいぞ。こうやってまた出費が嵩むのであります。

本日のネタ。「フリーランスは甘い」という真実。そういう味方もあるか…、無論そうじゃない人も居るだろうし、逆に会社づとめの方が甘いって人も居るだろうけど、こういったものの見方も大事って事よね。

[誰も教えてくれなかった「フリーランスは厳しい」ではなく「甘い」という真実。 \| Messages from NEWPEACE Inc\.](https://www.wantedly.com/companies/newpeace/post_articles/54124)

「YouTube TV」がまさに既存の放送をぶっ殺しに来てる、録画(VODのライブラリ化だからちょっと違う気もするが)も出来ちゃうのは強いな。まあ日本の放送局は抵抗するだろうけど、最終的にどうなるのかな。

[テレビ放送をそのまま配信する「YouTube TV」発表。CATVの半額、録画は容量無制限 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/03/01/youtube-youtube-tv-35/ “テレビ放送をそのまま配信する「YouTube TV」発表。CATVの半額、録画は容量無制限 – Engadget 日本版”)

ゲーム保存計画のお話、記事の最後で救いがあって良かった。本当、こういう作業を自腹切ってやってる人は凄い。その一方でハイエナみたいなクズコレクターも多数居たりするのだけども…。

[ゲームレガシー : 精度の代償~究極のSNES保存計画と消えたカートリッジ その2 ゲームソフト編](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1880834.html)

ちっこいApple][互換機、こういうの大好きであります。こういうレトロ文化の残し方もあるとは思う。

[This Tiny Apple II Is Powered by the $9 CHIP](http://makezine.com/2017/02/27/chip-powered-apple-ii-mini/)

新刊.netのAmazonアフェリエイトが止まってサービス存続の危機らしい、ここのサービスが止まるとかなり困るな…なんとかならんか。個人的に月額500円くらいなら払うんだけど、多分維持出来るだけの資金が集まらないと思う。

[サービスに関する大事なお知らせ \| 新刊\.net blog](http://blog.sinkan.net/?p=461)

ソニーストア札幌がようやくオープンする模様。ブラビアのハイエンドモデル(Z9Dの100インチモデル、売価700万!)も展示しないかなー。なんか桁外れに凄い画質らしいので。

[ソニーストア 札幌 \| ソニーストアについて \| ソニー](http://www.sony.jp/store/retail/sapporo/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001)

相変わらず肉の暴力です。暴力にひれ伏したい。

[牛ハツとラム肩のロースト – パル](http://negineesan.hatenablog.com/entry/2017/03/01/205514 “牛ハツとラム肩のロースト – パル”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です