2016年02月23日(火)の日常

目覚ましで起床、昨晩は夕方に寝ちゃったのが響いたのかあまり眠れず。ちとつらい。

出社してダラダラとお仕事。TLに「Win+数字キーでタスクバーに登録してるアプリが起動出来る」というTipsを知ってビックリ、職場のWin7マシンで試したらこっちでも動いてさらに驚く。便利そうなのになんで全然知らなかったのか…(汗) Win+Eでエクスプローラ起動はよく使うのに。

にしても眠い、仕事に支障が出てるレベル。きっついなあ。

昨日夜更かししてた原因の一つが「AVアンプをどれにするか」ってなネタ。まず最近のAVアンプはえらい音がいい、厳密に言うと純粋なプリメインアンプのが良いんだろうけど、一昔前みたいに「明らかに2chソースだと音質差がひどい」って事はない。そもそもプリメインアンプもUSB DAC内臓のがあったりするしね。

で、まぁ個人的には実売10万クラスだともう2ch再生でも文句があんまし出ないレベルだと思ってる。あくまで「個人的には」ね。

ただ問題は、普通のアンプ(プリメイン・パワーアンプ)とスピーカーは店舗でマトリクスセレクターに繋がって好みの組み合わせで視聴できるのに対して、AVアンプって大抵スピーカーとセットで展示してるから聴き比べが非常に難しい。つなぎ替えも現実的じゃなさそうだし。

そんな訳で後は店舗でガチガチに組まれたシステムを聴いてみるか、カタログを見るくらいしか無くて悩む。D級アンプ+超強力な音場位相補正システムがウリのパイオニア。超強力なシネマDSPがウリのヤマハ。コストパフォーマンスが良いらしいデノンとオンキョー。2chソースなら本気でプリメインアンプに負けないという話のマランツ。

無論どれもカタログ上ですら一長一短があったりする。本当どうしたもんか。個人的にはオンキョーが買収したパイオニアの音場位相補正システムを載せたらいいんじゃね? と思ったけどまだそこまで影響は出てないっぽい。数年後には出るかもだが。

まぁ、もうちょい悩んでみる。そいや納入待ちのスピーカー、地道にインピーダンスが4Ωなのよね。今時のAVアンプは4Ωでも平気でドライブしちゃうらしいけども。その辺りも考えておく。

ちなみにソニーは海外でAVアンプの新製品を発表済みだけど、日本での発売予定はなしとの事。ううむ。

しかし少し体調良くないというか、頭がボーッとするな。試しに熱を測ってみたけど熱は出てない模様。

どうにもアレなんで、とりあえず机上設計だけ終わらせて定時で退社。この状態でコーディングしても効率悪そうなんで。

帰宅してもまだ少し熱っぽい、とりあえず軽くご飯でも食べないと。セブンプレミアムの「いわしのつみれ汁」が個人的にヒットですよ、このシリーズは割と旨いのが多くて本当助かる。

アースソフトのPT3が生産完了ということで、相場がじわじわ値上がってる。予備を確保しようかとも思ったけど、PV4もPT2も予備を買って結局使わずに手放した記憶がなー。いまさらPCIeのチューナーカードはちょっと、という気はしてる。

後継機で地デジ4ch+BS/CS4chのUSB3.0チューナーとか出したら買うんだけど。ちなみにBS/CS4chも必要か? って言われる気はするけど、地方民だとBS2チューナーで足りなくなることあんのよ。逆に地デジは2チューナーでまず足りるけど。

USB3.0チューナーだとスティックPCですら録画鯖に出来る。ストレージは外付けでSSD1TBとかにするとか、あるいは録画後にNASにコピーしてもいいし。そういう製品が欲しいな。

とは言いつつも、3チューナーのレグザサーバー買ったほうがいいのかもなーという気はしてる。もうTS抜きとか要らんかも。

あとはヤフオクでようやく安く手に入れたCASIOPEAのDVD「THE MINT SESSION」が見たり。本当この手のは買えるうちに買わんとダメですねえ…。

どうにも熱っぽいのが直らないので、風呂にも入らずに早めに就寝。

本日のネタ。これは良い発想、これでB4スキャナだったら買ってたかも。

[これで裁断せずに自炊できる!本体エッジぎりぎりまでスキャン面を寄せた自炊特化スキャナー現わる – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/02/23/bookscaner/ “これで裁断せずに自炊できる!本体エッジぎりぎりまでスキャン面を寄せた自炊特化スキャナー現わる – Engadget Japanese”)

ナムコロボットの記事が貴重な資料だらけで読み応えある。しかしナムコ社長「受付はロボットにしろ」って、例の「謎のゲーム魔境」のあの社長が自動再生されるなw 「それ以外は認めん」

[当時のレアな資料も大放出:ナムコ社長「受付はロボットにしろ」 30年前の無茶ぶりを伝説的クリエイター陣が語る (1/3) – ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1602/23/news006.html)

うちのZ20X、連ドラ録画の検索に失敗することがあるんだけど、後からキーワードとかの修正が出来る事に気付いてなかった。助かります。

[レグザ 連ドラ予約 できない 対処法は検索のキーワードにある | 自然を愛し山と写真に魅了されたほりっぽの旅日記&気になる事柄](http://actual-nature.com/98.html)

同人誌「exeファイルをダブルクリックすると何が起こるか」が公開されてた。後で読み込んでみる。

[南関東開発機構 : 同人誌『exeファイルをダブルクリックすると何が起こるか』を公開しました](http://blog.livedoor.jp/south_kanto_dm/archives/52103433.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です