2015年06月03日(水)の日常

目覚ましで起床。なんか入眠剤飲むと朝つらいような…、日付が変わる前位に飲めばいいのかなコレ。

出社したら朝から無理難題なメールが来て頭が痛い。よくプログラマは魔法使いとか言われるが、魔法使いにもレベルってもんがあってな…。営業は全員が全員TILTOWAIT使える前提で会話しないでもらいたいw いや違うな、この要望はチートコード使えレベルだ。

そんな訳で「そんな事出来ないけどここまでだったらやってやらん事もない」的な態度でメールの返事を返す。出来ないものは出来ないのです。バス幅とクロックで性能は決まるのです。

そいや社保の基準収入が4,5,6月だけで決まるから残業手当とか抑えておけって話がTLに流れてきて、オレがコレを知ったのは相当昔の話だからさすがに今は違うのでは…とか思ったら変わってなくても悶絶した。これ四月が年度開始の会社とそれ以外とで差がつくよなあ。官公庁相手だった頃は年度末に死んでたけど4月からいきなり暇だったので相当助かってた記憶。

例のTwitterクライアント規制はTwitter側のフィルタリング検出がアレだった模様。だからなんで過剰なRTとFAVでクライアントを規制するという思考になるのかが分からん…。連帯責任って奴なのかコレ。

昼飯に久々にカレーヌードルを食べる。今頃気づいたけど、もうカレーヌードルはBIgじゃなくても足りるんじゃないかって…。あまり認めたくはないが。

午後にはまたソフト仕様修正依頼が来てバタバタと忙しい。マジでトイレ行くくらいしか休憩時間がない。電話も来る。動かないって言ってる、結局向こうの単純なオペレートミスだったのでブチ切れ金剛ですよ。なんでこういうのって重なるのか。

最後に結構デカい仕様追加依頼が来て、ちょっとギブアップ。これで明日提出でもいいですよね、いいですかそうですか。じゃあ定時で帰ります…。

グッタリしつつも雨降りの中を帰ろうとしたら大雨でJRが一部止まっていた。とは言えいつも乗っている電車だけは定刻通りの運行で助かる。んで家に買える前にクルマに乗って、一番近くのゲオに行く。

そしてWiiUコーナーの前で「買うたやめた音頭」を踊る。いやベーシックでいいんじゃないのかというアレと、せっかくだからマリカーセットでリッチに行っておけとか。中古で安く済ませろとか、新品で買って国内企業に貢献しろとか色々と。

…結局観念してマリカーセット新品買った、あとパッケージ版の「ファミコンリミックス1+2」も購入。どうせ色々削って安くなるにしても大した金額じゃねえしな(強がり)

にしても買う寸前にガラスケースを見たら中古本体が並んでて、そこで改めて本体が結構デカいことに驚いてちょっとやめようと思ったのは秘密だ。本体サイズとかWiiと同じと思ってたよ、一回りデカいのね。あとゲームパッドが想像以上にデカい。あとはまっすぐ帰宅。

それにしてもXBOX ONEとWiiUを買っておいてPS4が無い我が家。今日噂が出た新型PS4が小型にならないらしくちょっとがっかりだが、現状でも十分小さめか。PS4もそのうち買いたいと思います。アーケードアーカイブス目当てで。

晩メシの時にテレビを見てて思ったが、うちの家族はテレビの健康促進番組に影響されすぎて、信じすぎるなとは言ってるんだけどどうしたもんか。ネットだと余計にひどいのもあるしなあ。しかし腸内フローラで痩せる本が出てるのにはビックリだ、そこまで研究進んでねえだろうと。

メシと風呂を済ませた後は、兄貴の所から3年位放置してたWiiを回収して本体更新中。持ってて良かったフレマイ。これかXRGB-3を使わないとこの部屋のモニタには映せないのです。

Wiiリモコンによるポインティングを久々に体感したけど、ボタンが押せる所に来ると振動が来るUIは今やっても結構気持ちいい、リモコン重いけど。この頃から任天堂はやりたいことと限界の見極めがギリギリだった気がする。

その間にWiiUを開梱してセッティング。噂には聞いてたけど凄いめんどくさいよコレ、歴代据え置きゲーム機で屈指の面倒臭さじゃないのか。ACアダプタだって二個あるし、本体側のは結構な大きさだし。なんとか動き始めたので本体の更新。やっぱり無線LANがこの部屋では不安定なのでLANアダプタ買おうと決心。

ただ、「変なハード」的な感じはすごくいいな。どんどんセガハードに思えてきた。畜生やはり黒本体欲しかったなぁw

あとXBOX360とXBOX ONEの違いって正直触らないと実感出来ないけど、WiiとWiiUは解像度の件もあって進化してる感も凄い。UIのイモっぽさとか進化してないけど。それにしても新しいハードは心踊るなぁ(注:WiiUは2年前のハードです)WiiUってゲームパッドだけで完結したらすごいマシンな気がしてきた。

紆余曲折あったけど、無事Wiiから引っ越し作業を完了。おぉゲームパッド上で以前VCで購入したスーパーダライアスが動く、面白い。ゲームパッドから操作が出来ないのがなんかアレだけど。Wiiモードは「ゲームパッドが小さいテレビ+Wiiになる」というイメージなのね。

さらに「スプラトゥーン」を購入。調べたら本体から公式サイトで買うより、Amazonとかのダウンロードコード販売サイトで買うほうが安いのな。すごい妙な。手続きがめんどくさいのかなと思ったら、購入後にPCから叩いて本体で勝手にDLが始まる。XBOXやPSと同じですね、うんうんコレは便利。本格的に弄るのは明日からにしとこう。

しかしWiiUのこの「あるべき姿」と現実との解離性がね、中々にゲーム機が発展途上の余地を残してた時代を思い出させて悪くない。「スプラトゥーン」とか本当はゲーム画面はゲームパッド側でゲーム画面を表示させて四人ローカル対戦とかやりたかったはずなんだ、でもそんなレンダリング性能は無い。将来的にはいけるだろうけど。でもPS4とか「高解像度・高フレームレート対応」以外に進化する部分があまり見えないしね。

Wii/WiiUで使えるUSB-LANアダプタもポチったので、無線LANが不安定なのもどうにかなる予定。

本日のネタ。「彼らは調べようとしない」1~3まであるので必読。本当もうちょっとどうにかしよう。

[山本弘のSF秘密基地BLOG:彼らは調べようとしない・1](http://hirorin.otaden.jp/e420241.html “山本弘のSF秘密基地BLOG:彼らは調べようとしない・1”)

Amazonが本の買取開始とか。Kindle化が極端に遅い出版社なんかは「発売日に紙で買う→そのままAmazonで売り払う」とかやれば多少はマシになるんだろうか。ブックオフよりはマシな買取値らしいし。

[Amazon、本の買い取り開始 1冊から無料集荷、事前に買い取り価格をWebで確認 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/03/news128.html “Amazon、本の買い取り開始 1冊から無料集荷、事前に買い取り価格をWebで確認 – ITmedia ニュース”)

Steamの返金ポリシーが発表。これで「買ったはいいけどうちのPCじゃ快適に遊べない」場合でも返金は出来るので少しは安心。書いてあるけど乱用は避けたい。

[Steamの新たな返金ポリシーが発表、購入2週間以内・プレイ2時間以内であれば「理由は何であれ」返金対応可能に – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201506/03079993.html “Steamの新たな返金ポリシーが発表、購入2週間以内・プレイ2時間以内であれば「理由は何であれ」返金対応可能に – ファミ通.com”)

スズキの800ccディーゼルがなんか凄い。しかしNoXとかPMとか大丈夫なんか? 欧州ではユルユルのNoX規制で目に見えるくらいの大気汚染が始まったので慌ててEURO6で日本並みの規制をしてきたけど、その代わり古いEURO規制のディーゼルとか大幅に課税されそうな気がする。欧州のいつものやり方。

[スズキ、2気筒0.8リットルディーゼルエンジンを自社開発…インド市場に投入 | レスポンス](http://response.jp/article/2015/06/03/252649.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter “スズキ、2気筒0.8リットルディーゼルエンジンを自社開発…インド市場に投入 | レスポンス”)

例の二次元専用アップスケーリングフィルタ「waifu2x」の高速・GUI版が出たとの事。そのうち試す。

[【レビュー】GPUを活用可能。アニメ調の画像を高品質に拡大できる「waifu2x-caffe」 – 窓の杜](http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20150602_704886.html “【レビュー】GPUを活用可能。アニメ調の画像を高品質に拡大できる「waifu2x-caffe」 – 窓の杜”)

「wiiUを購入した人のオススメ」とりあえずスーパーマリオギャラクシーは安いので買ってみる。

[スプラトゥーンのためにWii Uを購入した人のためのオススメゲーム](http://anond.hatelabo.jp/20150603071705 “スプラトゥーンのためにWii Uを購入した人のためのオススメゲーム”)

先日のゲームレジェンドにTAC/SCANを持ち込んだお話。一回プレイしたかった…。

[ゲームレジェンドにタックスキャン持ち込み – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき](http://www.onionsoft.net/wp/archives/1533 “ゲームレジェンドにタックスキャン持ち込み – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です