2014年10月09日(木)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床。眠いはずなのに眠りが浅い、また睡眠障害っぽい?

出社前に余った時間で用事ついでにAmazonを見ていたら、なんかオススメにトランスフォーマー玩具関係が見えたので製品を見てみた、…あれ沼な、本気で集めたら金と場所がいくつあっても足りない恐ろしい新製品発売ペース。海外流通・特定店舗限定版も合わせると死ぬとか、死ぬな。

ストラトスターボが変形してロボになるのはちょっと気になったけど、やっぱいい値段するのね。確かにあの手の「手でカシンカシン変形させる玩具」は何個か欲しい、タカトクのバルキリーとかすげぇ遊んだなぁ。今検索したら「タカトクトイズ最初で最後の大傑作!」とかあって泣いた、いや確かに大傑作だけど、あれ実売2k程度だったしね。

時間になったので出社。今日から当分コーヒーを止めます、代わりに白湯、白湯うめえ。

仕事の合間にまた青色発光ダイオードの話が、しっこいと言われそうだが最後に日亜化学工業が自サイトに出してる404号絡みの声明を載せておく。わかりやすい。

[知的財産権関連情報/日亜化学工業株式会社](http://www.nichia.co.jp/jp/about_nichia/ip_qanda_a.html “知的財産権関連情報/日亜化学工業株式会社”)

TLである人が書いている一連の自動車レビューをみて、その人の評価から察するに運転にあまりよろしくない癖がある可能性がある事に気づく、こういう状態は見ててムズムズするなー。本当に癖があるのか確証もないし、その人がレビューしている車のすべてに乗ってる訳でもないし。とりあえずオレも色々試乗してみるか?

これと似た話で、北海道の人は車選びに雪道第一にするあまり他のことが軽視されるとかもあるね、試乗車も4WD仕様しかないとか。いや雪道で何かあったら死んじゃうから当然なんだが、大抵のメーカーでは4WD仕様って「ちと落ちるけど4WD欲しいって言うから作ったぞ」みたいな感じだしな…。だからスバルとか人気あんのよ。

と、そんな事を思っていたらマガジンX公式アカウントがプチ炎上していた。はっきり言って今の担当者(編集長らしいがマジなのか)はTwitterに向いてないから止めたほうがいい。あとこの雑誌って最近本屋でマジで見かけなくなってるよね。

ここ最近ずっとiOS8.0.2を使ってるんだが、やっぱり色々と不具合が多くてつらい。特にiPadのSafariで検索窓に文字を入力して検索結果を開く時に、何故か候補ドロップリストが開きっぱなし→その後にタッチするとSafariが100%死ぬのは結構困る。Safariのピンチインでタブ縮小→スワイプで閉じとかはすごく気に入ってるんだけども。iOS8.1はβ2で16日の発表会合わせらしいけど、早い所なんとかして下さい。安定さえすればiOS7よか良いかなとは思うんだが。

もはやiOSがダメなのかも、そう思って安いSIMロックフリーのAndroid機を1台買ってみるかな、とかちと思う。ただZ Ultraとか欲しくなるから危険。すでに相場は30k位なんでそんなに高いわけではないんだけどね。流石にちとデカすぎか。

仕事はなんかイマイチ。定時でサクッと帰宅。

風呂に入ってマッサージ椅子に座るともうどうでもいい、どうでもいいんだ…。という気分に。買ってきたGoodアフタヌーンを読んでたら来月から電子版も出るという事で一安心。コレで後はヤングキングアワーズも電子版を同日配信してもらえば、紙で買う月刊誌が無くなるんだけど。

夜は相変わらず書籍自炊。今日からScanSnap S1500をぶん回します。そう思ってスキャンを始めたらなんかどうしても取れない線ゴミが出てきた。またガラス内部のホコリかコレ! という訳で分解清掃。コレって慣れると10分で終わるな(汗

その後は非常に調子が良い。というのも今回自炊してるのはうすいほんなんだけど、とにかく紙質がいいので楽。特にカラーページとか頭おかしい(=価格的に見合わない)位に厚い紙使ってるし。さらにはうすいほんってかなりの確立で白い紙+黒いインクなので、S1500をグレーモードにして取り込める。グレーモードだと線ゴミが出にくいし、見た目も高画質なんでいい感じ。

ふと作業中にテレビを見たら、東京靴流通センターのCMで石田純一が椅子に座って例の如く靴下なし+靴を見せびらかしていた。卑怯過ぎるのでやめて下さいw

そんな訳で思いっきり夜更かしして自炊してしまった。これでも残り60%位なんすね…。くっそ眠いので日記も書かずに就寝。

本日のネタ。ナムコのPod筐体にスターウォーズのアーケードゲームが! 動画を見る限りではマッハストームみたいでちょっと萎えるけど、それでもデス・スター突入のシーンとかは見ていてすげぇゾクゾクするね。コレは遊びたい。

[「スターウォーズ」のドーム型アーケードゲーム、来年1月より世界規模で展開 | インサイド](http://www.inside-games.jp/article/2014/10/09/81364.html?fromsp “「スターウォーズ」のドーム型アーケードゲーム、来年1月より世界規模で展開 | インサイド”)

ソーラー発電がアマチュア無線に対して深刻なノイズ障害になってるとか。ホーシャノーより全国あらゆる所に設置されてる分、こっちのが体に悪いのではないか?w

[<都市部では深刻な問題も>JQ1BWT澤田氏、ソーラー発電(太陽光発電)システムからのノイズ障害に関する情報を収集中 | hamlife.jp](http://www.hamlife.jp/2014/10/08/solar-hatsuden-syougai-bosyu/?utm_content=buffer118cb&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer “<都市部では深刻な問題も>JQ1BWT澤田氏、ソーラー発電(太陽光発電)システムからのノイズ障害に関する情報を収集中 | hamlife.jp”)

iOS8からAPNGというのがサポートされたとか。PCではFireFoxしかサポートしていないのがアレだが、他のブラウザもサポートしたら面白い事になりそうではある。

[これからはGIFアニメからAPNGの時代に! iOS 8でサポートされたAPNG画像を使いこなそう – ICS LAB](http://ics-web.jp/lab/archives/2441 “これからはGIFアニメからAPNGの時代に! iOS 8でサポートされたAPNG画像を使いこなそう – ICS LAB”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です