2014年07月03日(木)の日常

目覚しで起床。きょうも暑くてダルい。早い所体調を夏モードにしないと。出社しても汗が止まらんし。

そいや寝ている間に終了してたeBayのベクターモニタことWG6100の落札価格を確認、$760か、ううむ高い。ちなみにオレが買った時で確か$380位、今ベクターモニタを買おうと思ったら、半年に一台出るか出ないかのチェックをして、なおかつ送料込みで10万円まで覚悟せねばならんのね。つらい。WG6100はあまりに部屋が狭いんで一回手放しちゃったけど、余裕があったら買い戻したいとは思っております。

そして仕事に関しては相変わらず、上司と相談して今後の方向性をちょっと修正する。とりあえずは目先の仕事をやるって事で。

仕事の合間についつい見てしまう物件。前にかなり古い&プロパンガスだけど場所が良くて安いので問い合わせた物件、問い合わせ時点で契約進行中と言ってたけど全然検索から消えない。なんて思ってたらいつの間にか都市ガス物件になっててなんか怖い。プロパンガスの料金まで教えてもらってたんだが、怪しいから近寄るなっつーことかな。

今週頭に某サイトで物件5件の質問を三店舗に分散して投げたんだが、そのうち二件からは返事来たけど、肝心の本命物件を抱えてる店舗から返事が来ない。なんとも。

定時でサクッと退社。帰宅したら春一番氏の訃報が。肝硬変で早死か…、ご冥福をお祈りします。そいや土田世紀も肝硬変だったな、アルコール本当に怖い。

あとはダラダラと雑誌とか読んだり。久々に「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」があるというので「とんねるずの皆さんのおかげでした」を見てたのだが、本当に芸人弄りのコーナーが見てて腹立たしくてねえ、かと言って見てないと何時に始まるか分からないし。「細モノ」は相変わらずでした、ただ最近は仕込みがバレバレなのと、あまりに意表をついたネタ(どうでもいいネタを挟む曲紹介とか)が減ってる気がする。寂しい。

ヤフオクに今度こそ本物のNewラリーX! と思ったら音声故障品な罠。爆発効果音だけ鳴ってBGMが鳴らないのってなんだろ、音源カスタムICが壊れてたら泣ける。

…と思ったら「ラリーXの音源はTTL構成ですよ」とツッコミが入る。回路図と基板で確認したらその通りであった。ただ64bitRAMの82S25N(7489)が入手しづらいので、コレ死んでたらめんどくさいかも。あと波形メモリ用のPROMも飛んでる可能性があるのかな。

明日は健康診断であります。そんな訳で20時辺りから食事制限。しかし一昨日辺りから便通が無くて…と思ったら親が下剤というか漢方薬を煎じてくれたおかげで無事出た。毎年苦労するんだよなー。もうちょっと簡単な方法はないのかコレ。

本日のネタ。モンティ・パイソンの再結成ショーがまさかの日本放送決定。忘れないようにしないと。年齢的にコレが最後か?

[モンティ・パイソン 30年ぶりの再結成ショーが日本でも放送決定、NHK-BSプレミアムで8/24、31放送 – amass](http://amass.jp/42221 “モンティ・パイソン 30年ぶりの再結成ショーが日本でも放送決定、NHK-BSプレミアムで8/24、31放送 – amass”)

「ゲーム音楽史」なんて本が出るらしい。興味深いけどコンシューマ基本、しかも「ドラクエ」「スーパーマリオ」からという内容。最近多いこの手の本は著者が「最初に触れたゲーム音楽がファミコン」世代なのが多いんだよなー。それを考えると出るだけマシだし仕方が無いとは思うけど、とりあえず評判見てから買うか決めよう。

[ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史 | リットーミュージック](http://www.rittor-music.co.jp/books/14317402.html “ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史 | リットーミュージック”)

「この世でT-34が最後に実戦投入された、または未だに現役の国」を検証してる素晴らしいサイト。ここまで調べたのも凄いが、本当に凄いのはT-34本体なのだろうな…。

[From Russia with Love – Last of the T-34s | History Geek](http://historygeek.co.nz/2012/05/19/last-of-the-t-34s/ “From Russia with Love – Last of the T-34s | History Geek”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です