2014年05月21日(水)の日常

なんか目覚しが鳴る一分前に起床。そのまま目覚しが鳴るまで待ってから起き上がる。なんか微妙に損した気分。

出社したはいいけど、ちょっと耳が痛い。また再発か? 嫌だなぁ。

朝イチのメール処理(相変わらず本社でプロジェクトが炎上してるけど何も出来ないw)が終わった後は、昨晩発表されたMS Surface Pro3の調査。CPUをPro2同様Core i5にしてSSD256GBにするとほぼ価格同じなのね。この辺りが狙い目かなぁ。

[速報:マイクロソフト Surface Pro 3 発表。12インチ2160×1440画面、Core i7で800g – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/20/surface-3/ “速報:マイクロソフト Surface Pro 3 発表。12インチ2160×1440画面、Core i7で800g – Engadget Japanese”)

[マイクロソフト Surface Pro 3 と現行Surface Pro 2比較、変更点まとめ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/20/surface-pro-3-surface-pro-2/ “マイクロソフト Surface Pro 3 と現行Surface Pro 2比較、変更点まとめ – Engadget Japanese”)

ペンデバイスがワコムデジタイザ(筆圧1024段階検知)からN-TRIG(VAIO Duoなどで採用、筆圧256段階検知)でガッカリした人も多いようだが(古いアプリだとワコムドライバじゃないとペンが使えないのが多い)、個人的にはそもそも絵とか描かないのであんまし関係なかった。ポインティングデバイスとしてペンが使えるのは歓迎である。ModernUI向けアプリならタッチのみでいけるけど、デスクトップアプリを使おうと思ったらペン無いとキッツいのよ。

とりあえずPhotoShopCCがSurface Proに最適化される事が発表されてる。ペンで書いてタッチによるピンチイン・アウトで拡大縮小とか色々捗りそう。

[Adobe、Surface Pro 3に最適化したPhotoshop CCを提供。他製品もタッチ&ペン最適化へ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/20/adobe-surface-pro-3-photoshop-cc/ “Adobe、Surface Pro 3に最適化したPhotoshop CCを提供。他製品もタッチ&ペン最適化へ – Engadget Japanese”)

GAがCPU内蔵の奴だから、外部4Kモニタに60fpsなDP1.2接続するにはSurface Pro2同様に内蔵モニタ出力切らないとダメかな。いや出来るのも十分凄いとは思うが。多分miniDV→HDMI変換でフルHDモニタとのデュアル構成は出来ると思われ。

そんな中々宜しいSurface Pro3だが、サブ用途に使うなら今くっそ安い8インチWinタブレットでいいかー、と思うことはある。もうちょい悩むか。

仕事は昨日の続きを淡々と。メールの返事がまだ来てないので、今でてる仕様で出来る所までガンガンやる。「仕事は速いけどバージョンアップの際にエンバグが多い」と言われたので(自覚はある(汗)その辺も入念にチェック。いや今までも入念にチェックしてるつもりなんだが。

昼休みに薬飲んで寝たらちょっと復調。まだ薬に頼らないとダメかー。

午後になったらAmazonからfigma西住殿の発送通知が。メーテル、また一つ、figmaが増えるよ…。あの手のは注文したのを忘れた頃に届くから怖い。秋までに1/12サイズミニカーの置き場所も作らんとなー。

PFUからティザー広告が出ていた「SnanLite」の実物が出ていた。コンセプトは凄くいいと思う、スキャナなんて使わない時は本当邪魔だしね。値段はどうだろ、LEDデスクライトも良い奴は結構するから、そこまで割高ではないのかな。でも買うのにはちょっと考える。とりあえず試用レポ次第では買うかも。卓上LEDデスクライト欲しいしw

[PFU『SnapLite』発表、iPhoneをスキャナにするデスクライト&アプリ。5月28日発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/21/pfu-snaplite-iphone-5-28/ “PFU『SnapLite』発表、iPhoneをスキャナにするデスクライト&アプリ。5月28日発売 – Engadget Japanese”)

本音で言うと、ちょっと高くても良いからiX500のA3ノビ対応の奴いい加減作ってくれよ…。あとMSはKinect技術を使ったドキュメントスキャナとか作らんか。深度方向データを取って立体歪補正とかやるの。現状のKinectは元のレンズが広角で元々歪がかなり出てるから厳しいかな、専用に作れば結構行けそうな気はするんだけども。

この辺りでようやく仕様確認メールの回答が届く。基本的にOKという事で最終チェックを念入りに済ませてから提出。…ふぅ、仕事ひと段落して暇になったら眠気が(汗

ちょっと時間が余ったのでついつい住宅情報サイトとかで物件検索。通勤時間上限を今の通勤時間と同じにしたらあんまし出てこない、厳しいというのか。仕方なしに時間を10分増やしたら突然隣のマンションが出て来て驚愕。「実際の時間より短く表記されてる」のはよく聞くけど、逆はあんましないんじゃないのかなこれ。本音で言うと中古マンションより一戸建てのが良いけど、値段的にも冬の事も考えると無理だろうなー。

と、そんな中フォロワーさんに紹介された物件が中々宜しい。つうかどう考えても安い、なぜこれがiPad版アプリで検索にひっかからないのだ? と思ってたんだが、後でよく見たら「心理的瑕疵物件」でした(汗) 確か不動産会社は説明義務あったよなこれ、聞くだけ聞いてみるか? ちなみに大島てるには載ってません。

帰りに病院に寄って、軽く問診して頭痛薬と尿酸値の薬を貰って帰宅。結構歩くので大雨だと行くのだるいなー。

帰宅した後はダラダラと。今日買ってきたコミックスが「イエスタディをうたって」「ブラック・ラグーン」ともに10巻である。連載ペースを考えると微妙な気分になる、「イエスタディをうたって」とかあとがきにあるけどもう15年目だぞ、そろそろ終わるらしいが…どうなんだろう。

イエスタデイをうたって 10 (ヤングジャンプコミックス)
イエスタデイをうたって 10 (ヤングジャンプコミックス) 冬目 景

集英社 2014-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ブラック・ラグーン 10 (サンデーGXコミックス)
ブラック・ラグーン 10 (サンデーGXコミックス) 広江 礼威

小学館 2014-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

久々に読んだ「ブラック・ラグーン」は面白いんだけど、いつまでこういう台詞回しのノリが照れずに読めるのかとちょっと不安になることがある。あとやっぱちょっと漫画としては詰め込みすぎて読みづらい(汗) そいや伊藤明弘氏の体調はまだ漫画連載は厳しいのかしらん、「ジオブリーダーズ」もなんとか完結を…。

なんかリンパ腺腫れてるっぽくて、ヘッドフォンかけると圧迫されてよろしくない。早めに寝ますか。

本日のネタ。昔のF1をネタにした「伝説のレーサーたち」という映画を作ってるのは知ってたけど、知らない間に日本での上映が終わっていた。っつーても札幌での上映は無かったようだが。

[映画「伝説のレーサーたち -命をかけ戦い-」公式サイト THEATER](http://www.1-movie.info/theater.html “映画「伝説のレーサーたち -命をかけ戦い-」公式サイト THEATER”)

ただBDは出るようなので一応買っておく。内容がアレでも映像的には資料になるから、ね?(言い訳

伝説のレーサーたち -命をかけた戦い- [Blu-ray]
伝説のレーサーたち -命をかけた戦い- [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2014-08-06
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る by G-Tools

専用の段ボール箱で預かる「minikura」というサービスが結構良い感じかつお安い。ノーマルの箱が外寸40x40x40cmなんでゲーム基板とかは5枚位なら楽勝っぽいな。マジで検討した方がいいかも。

[箱ひとつから預かる倉庫 minikura。中身を整理・撮影してウェブ管理、ヤフオク連携や恋文代読も – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/20/minikura/ “箱ひとつから預かる倉庫 minikura。中身を整理・撮影してウェブ管理、ヤフオク連携や恋文代読も – Engadget Japanese”)

[minikura|箱で あずかる収納サービスminikura](https://minikura.com/ “minikura|箱で あずかる収納サービスminikura”)

「各国の一人当たりの健康管理費と平均余命の関係をグラフ化した結果」が興味深い。線から明らかに外れてるロシアとアメリカ…。日本は手厚いけど、流石にどうかと思うような部分も多々あり。

[「各国の一人当たりの健康管理費と平均余命の関係をグラフ化した結果」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7277867.html “「各国の一人当たりの健康管理費と平均余命の関係をグラフ化した結果」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

ニコ動がHEVC(H.265)エンコードに対応とか。ニコ生とかひどい画質の事があるので改善されると嬉しいけどどうなるんだろ。そいや4K動画カメラだけど、HEVC対応のを待った方がいいんじゃないの?という結論に達しております。

[ニコ動が’14年夏からHEVCエンコード対応。2倍の圧縮率でトラフィック緩和へ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140521_649596.html?ref=rss “ニコ動が’14年夏からHEVCエンコード対応。2倍の圧縮率でトラフィック緩和へ – AV Watch”)

80年代の海外のゲーセン写真が良い感じ。アップライト筐体は絵になるなぁ…。

[超レトロクール!1980年代の海外のゲームセンターの写真がカッコよすぎて大興奮! | そうさめも](http://miki800.com/arcade_1980/ “超レトロクール!1980年代の海外のゲームセンターの写真がカッコよすぎて大興奮! | そうさめも”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です