2014年02月05日(水)の日常

目覚ましで起床。少しづつ朝が明るくなってきてちょっと嬉しい。

相変わらず寒い中を出社。途中のアイスバーンで軽く転んでしまう。オレ自身は柔らかい雪が積もった所に倒れ込んだので大したダメージは無いのだが、カバンが体の下敷きになって「ボコッ」とか嫌な音を立てたのですげぇ心配。カバンの中にはiPad mini Retinaと3DS LLとKindle PWががが。

で、出社して恐る恐るカバンの中身を見たら、家から持ってきた豆乳の紙パックが限界まで潰れてただけだったw 紙パック飲料って結構頑丈なのね。

朝イチの仕事を済ませてTLを見たら「ビル・ゲイツ会長職退任」と「ソニーがVAIO事業売却の噂」が同時に。おお「パーソナルコンピュータ」という一分野の区切りなのか?

ゲイツに関してはまだ現役で居て欲しいという気持ちと、そろそろ隠居して欲しい気持ちが同時に。「コンピュータ・ソフトウェアをビジネスに昇華させた」人であり、この人のおかげでオレは仕事にありつけていると言っても過言ではない。実際の所ジョブズよりは尊敬してるよ。ウォズには負けるけど。

[速報:マイクロソフト新CEOが Satya Nadella氏に決定。クラウド&エンタープライズ責任者、1967年生 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/02/04/ceo-satya-nadella-1967/ “速報:マイクロソフト新CEOが Satya Nadella氏に決定。クラウド&エンタープライズ責任者、1967年生 – Engadget Japanese”)

[「ビル・ゲイツはMS取締役会から退くべきである」とBusiness Insider | 栗原潔のIT弁理士日記](http://www.techvisor.jp/blog/archives/4389 “「ビル・ゲイツはMS取締役会から退くべきである」とBusiness Insider | 栗原潔のIT弁理士日記”)

VAIOと言えば一時期SRX3E持ってましたん。実にいいマシンだった、だってVAIOなのにプリインストールアプリがほぼないしw ただ現行だとDuo系以外もう国外生産だっけか? それ考えるとやっぱり潮時かもなぁ。Duoはいいマシンだと思うけど、あのヒンジはコストかけ過ぎだと思う。

一部で「MSがSurface Proなんて出すから」なんて言う声もあるけど、VAIOに関しては「VAIO Tap11」の外装品質がちょっとアレとか、一般向け製品でも年末商戦にWin8.1がすでにリリースされているのにWin8プリインストールマシンしか売ってない時点で「あ、コレやる気ねえわ」と思いましたよオレ(実際これが原因で姉貴はVAIO買うの止めた)、「Surface Pro」は良く出来てるけど、それで従来のPCメーカーが全部ダメになるとか、そんな市場ダメになって当然だろうに。

うー、なんか朝転んだ後遺症なのかあちこちの筋肉が痛い。変な捻り方したかな。

どうにも仕事が暇気味なのでついついTLを見てしまう。ふと「何時も見る人がしばらくTweetしてないな…」と思って確認したら相互フォローが同時に外れてるの確認。コレTwitter鯖側の問題なのか、相手が一回ブロック・解除して強制フォロー解除したのか分からんのだよね。なので再フォローしてもいいものか悩む。

ちょっと考えて、とりあえず再フォローしてみるか!と思ったらブロックされてる事が判明しました(汗)ブロックされるような発言に心当たりがない辺りが何ともだが忘れよう。にしてもリムーブじゃダメなのかなー、とかちと思う。基本的にブロックされた方はかなり気分悪くなるのを再確認。なんというか、ミュート機能ならいいけどブロック機能はなくてもいいんじゃないかと思って来た。

仕事は現場でチマチマと仕様変更が相次いでいる模様、ご苦労さまです。その分トラブル待機状態となって、急ぎの仕事は全くないけど息抜きも出来ない時間が続いてつらい。

昔はこういう空き時間にツールとかチマチマと作ってたんだけど、今はツールを自作する必要が無いくらいにOS標準が使いやすいし、フリーのツールも色々あるしで「作らなくていいかー」という気分になってしまっていかんなー。あと会社の回線が遅すぎ&フィルタリングされすぎで業務に支障があるってのもあるけど。

そんな事をやってるうちに定時なので退社。帰りの電車内でKindle版「寄生獣」を読んでるんだが、コレが面白い。面白すぎて危うく乗り過ごす寸前だったし(汗

帰宅したらなんかヘロヘロ。なんか精神的にちょっとやられてるなー。原因はわかってるんだが。

例のRADEONのβドライバを入れてみる。…表示は安定してるのかなコレ? ただ「DisplayPortで接続したままハイバネーションしたら固まる」現象は相変わらずだった。いい加減直せよ(汗) ちなみにDP-DPケーブルで繋いでも症状は改善されず。GAとモニタ間の電気的整合にモニタ付属ケーブルがハマったという奴なんだろうかコレ。また厄介な。

昨晩ふと気づいたのだが、PCのオンボードサウンドにSPDIF OUTが付いてて、サラウンドヘッドフォンのレシーバにもSPDIF INがついてるから、ひょっとしたらTVTestで録画した5.1chソースがそのまま鳴らせる? という事でさっそくチャレンジ。

…どうやっても鳴らない。ケーブルはちゃんと光ってるんだけどフォーマットが違うというのも考えづらいし。散々試行錯誤した結果、「最初に使ってたケーブルが腐ってた」事が判明、ケーブル交換だけであっさり治った。ちゃんと鳴るケーブルだと光も倍くらい光量が違うし。疲れた…。

つう訳で、TVTestの音声出力にSPDIFを選択して、SPDIFバススルーを選択すればWOWOWで録画したAAC5.1chソースもそのままサラウンドで鳴ることを確認。これは捗る。これはPCゲームでも使えるのかな? そのうち試すか。

ダメだったケーブルはサクッと捨てる。こういうのとっておくと忘れて再利用してドツボにハマって危ないから。

Rushに合わせたのか、ディスカバリーChで「F1グランプリの歴史」ってのが2/8から始まるらしい。録画予約っと。

今日の艦これは久々に大型建造。大鳳レシピ4000/2000/5000/5200/20で赤城さん…、うんわかってた、軽空母よかマシ。あと5回くらいは余裕で回せるんだが自重しとこう。

そういや今朝の艦これ演習、相手艦隊名が「大鳳挑戦38連敗」でガクブル。そこまで行く前になんとか出したいもんだけど、大和もね。

本日のネタ。昨日ネタにした「ザナドゥ音楽制作話」がまとまってたのでメモ。

[高橋俊弥氏によるザナドゥ音楽制作話 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/624982 “高橋俊弥氏によるザナドゥ音楽制作話 – Togetterまとめ”)

希有馬氏が中国で見た番組が面白すぎる。日本のTV局はさっさと放送権買って来い、いやマジで。しかしこういうの見ると中国に負けてるなーとか思うわ、やっぱり。

[「変形計ーエクスチェンジー」 中国の田舎の子供と都会の子供を一週間入れ替えるドキュメント番組 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/625708 “「変形計ーエクスチェンジー」 中国の田舎の子供と都会の子供を一週間入れ替えるドキュメント番組 – Togetterまとめ”)

書庫ファイルの中身をサムネイル表示したいなーと思って探したらこんなものが、しかしWin8.1ではインストールは出来ても動かない模様、ぐぬぬ。

[【今日のお気に入り】ZIP内の画像をエクスプローラでサムネイル表示できるシェル拡張「Zix」 – 窓の杜](http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20130628_605511.html “【今日のお気に入り】ZIP内の画像をエクスプローラでサムネイル表示できるシェル拡張「Zix」 – 窓の杜”)

で、昔Win7にそっくりなソフトを入れてたなーと思って過去ログを漁ってたら出てきた。なんかサイトが怪しいんだけど、入れてみたらあっさり動いて拍子抜け。で、4kモニタだとサムネイルの状態でも中の文字が読めてしまって高解像度モニタの本領発揮! 今こそオススメかも。

[窓の杜 – 【REVIEW】画像をまとめたZIPファイルの中身をアイコンで判別可能にする「CBX Shell」](http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20101019_400344.html “窓の杜 – 【REVIEW】画像をまとめたZIPファイルの中身をアイコンで判別可能にする「CBX Shell」”)

東京の億ション工事の話がすごすぎる…。まぁ「まだココで止められて良かった」と言っていいんじゃないのかなコレ。これより酷い話とかゴロゴロしてそうで。

[東京青山の億ション工事で最強トリオが引き起こした前代未聞の大失敗 | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社](http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20140203/382305/ “東京青山の億ション工事で最強トリオが引き起こした前代未聞の大失敗 | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です