2014年01月15日(水)の日常

目覚ましが鳴る前に目が覚めて、二度寝したら中途半端な所で目覚ましが鳴ってちょっと寝起き良くない。昨日早めに寝たけどあんまし効果なし。

相変わらずくっそ寒い中を出社、まだ体が厳寒期モードになってなくてちょっと辛いな。

出社後にメールチェックした後は何時ものようにTLを軽くチェック。某声優さんの結婚で盛り上がりすぎだろう(汗) 個人的には「良かったですねえ」以上の感情はないんだけど。しかし「中の人も独身寮なひだまり荘」でゆのっちの中の人が一番先に結婚、と聞くと妙にリアリティあるな…。

アウディからA3のセダンが出てレガシィ対抗とか。そいや次期レガシィはB4のみ国内販売あるのかな? でもA3セダンがFFモデル車重1330kgで「軽量」っていうのなんかもやもやする、エンジンなんて1.4TSIなのにそんな重いのか。これがクワトロだと1.8TSIで車重1470kgだからうちのGRBと大差ない。S3だともはや1500kg超え…うーん。それでレヴォーグとの価格差100万以上? 厳しいなー。

仕事はようやくトラブル報告&急ぎの仕事が一息ついたので机上設計で云々と。まためんどくさい仕様が。

その合間にTLを見てると「クライアントからアクセス出来ない」とか。APIがhttpsのみになって、httpは完全に廃止されたって事らしい。しかしコレって結構前から言われてて、ちょっと前にテスト期間もあったと思うんだけど(結局やめたんだっか?)、なぜコレがみんな揃って「急なAPI変更」になるのかわからん。いや実施は急だったかも知れんけどさー。

さらに悪いニュースで、自分も使ってるPC版JanetterがTwitterの認証数上限に達したので新規ユーザーを増やせないらしい。現状対抗策なし、他のクライアントが「有料でいいから枠広げろ」って言ってもダメだったらしいので望み薄か。これで何が辛いかというと、ユーザーが増えないと開発側のサポートが打ち切られる可能性大なのよね。

しかしTwitter社の「アプリごとの接続数制限」はマジで意味がわからん。出来のいいクライアントなら公式Webクライアントよかサーバ側負荷低いと思うんだけども。スパム避けに一日当たりの登録数制限ならわからんでもないが…ポリシー変更にならないかなぁ。とりあず現状のJanetterの設定ファイルはどこかに保存したほうが良さそう。

[「Janetter」PC版がTwitterの認証数上限に到達、既存ユーザーも含め新規登録が不可能に – 窓の杜](http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140115_630730.html “「Janetter」PC版がTwitterの認証数上限に到達、既存ユーザーも含め新規登録が不可能に – 窓の杜”)

仕事はひたすら机上設計。これをコードで実装するとなると正直頭が痛い。あんたら仕様を変に盛り込みすぎだ。もっとも現場は本当にデスマーチらしいのであんまし言わないでおく。出来れば出張にも行かなくて済むようなのがベスト、という位に。定時までガッツリ仕事して定時で退社。

帰宅したら母上がニュースを見て深刻な顔をしている。何のニュースかと思ったらJR北海道の相談役が遺体で見つかったという話だ。そういえば…と思い出して聞いたら案の定、JR北海道の社長をやっていた頃に母上があちこちで個人的にお世話になった人なのであった。そりゃ辛いわ…。そんな訳でそっとしておく。

部屋は相変わらず寒いけど、出かけるときにファンヒーターを最低設定で点けっぱなししてたので昨日ほど底冷えしてない模様。当分はコレで行こう、そうしないと体への負担がデカすぎる。

淡々とWeb巡回してたら新型WRX STIの正式発表が。写真で見ると内装とか前モデルからキャリーオーバーなパーツも多くて、買い替えする気がびっくりするくらい起きない…。乗ったらいいのかも知れんけど。いや買い換える予定は無いですけどね。

その関係でちょっとクルマの話で盛り上がる。マツダが圧縮比18.0のエンジンを作ってるらしいが、そもそもエンジンの圧縮比を単に上死点と下死点の差で求めるの詐欺臭いから止めた方がいいと思う。どうせ圧縮行程で排気バルブを遅閉じして漏らしてるんだし、実効圧縮比で出した方がよくね?

あとこんな記事があってちょっと唸った。いまどきの排ガス規制ならオープンカーでもそこそこ快適なんだね。ビートが新車で売ってた頃は数時間オープンで走った後に髪の毛洗うとシャンプーの泡がグレーになってたな…。あれ絶対健康被害出てるよなw

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ~ : 連日のドライブ(ただしオシゴト)で感じたこと、ビートルカブリオレでオープンドライブ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52375989.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ~ : 連日のドライブ(ただしオシゴト)で感じたこと、ビートルカブリオレでオープンドライブ”)

本当に古いクルマと新しいクルマを両方知ってる人は、排ガスとかで古いクルマを維持する社会的コストもそれなりにある、と感じているはずである。古いクルマへの安易な増税は反対だけども、排ガスや廃車にする時のコスト(今どきの新車購入時に取られるリサイクル料金もバカにならんぞ)とか考えるとちょっと考えるのよね。「古いクルマは軽いから燃費良い」かも知れんけど、ちゃんと排ガス浄化してる? 個人的には古いクルマで年間走行距離が多いなら増税もやむなしかな。

諸外国のヒストリックカー税制事情なんて記事があって参考になる。基本どこの国も「認定ヒストリック・カー」認定するのはかなり厳しいっぽい。あと欧州のバカにならないCO2税とか(ディーゼルを売るための税制な)、日本だと大排気量車は割安感がある事も記載して欲しかった。イタリアとか2L以上バカ高いはずだし。

[先進諸外国のヒストリック・カー税制事情 | 独歩](http://doppo.moritrial.com/?eid=1101769 “先進諸外国のヒストリック・カー税制事情 | 独歩”)

なんとなく「ノラガミ」を見てるんだが、主人公が成長した阿良々木さんにしか見えん…。

メールが来て、昨年末にJコミ FANディングで買った鈴木みそ氏セット「あんたっちゃぶる・おとなのしくみ全巻+α」がやっとダウンロード可能になった。早速ダウンロード、中身はDRMナシのPDFなのでそのままiPad miniに突っ込む。Jコミ掲載時で削られた回だけじゃなくて、単行本化時の未収録回まで付いてくるのが嬉しい。暇を見てポチポチ読もう。

ふと思う事があって、秋月電子のサイトで唸りつつもパーツをポチポチと。毎回思うが、パーツが安いのは助かるけどその分送料の500円が割高に感じる(汗、いや交通費よりは安いとは思うんだが。ついでにAmazonでも検電ドライバーとかようやくポチる。週末にはオーディオ関係を最適化したい。土曜日仕事だけど。

暇が出来たらラスタ基板環境の映像出力が安定しない(輝度方向にチラつく)のどうにかしないとなー。多分中華電源のノイズ拾ってるんだと思うけど。出来れば映像だけでもシールド線で引き回したいところ。

艦これは2-3をのんびり潜水艦でクルーズしております。ひょっとして巻雲さんってボスSドロップのみなんだろうか…現状攻撃力足りなくて(改造前だから夜戦でカットイン入らない)ボスにS勝利出来ないんですが(汗) ま、もうちょいすれば改造出来るからどうにかなるのかなコレ。

なんかフォロワーさんが大型建造で大和出したので、オレも資材余ってきたので真似したらマイクチェックさん…。大型建造はまだ三回くらいしか回してないんだけど、どうもおっかない。こういうの性格的に向いてない気がするなー。大鳳と大和が来る日は来るのであろうか。いやまるゆもあきつ丸も欲しいけどね。

いい時間なんでとっとと就寝。今週は6連勤なのでまだ半分である。気が重い。

本日のネタ。ファミカセの電子ハーモニカが面白いw そいやブルース・ハーブなんかは結構安いから一時期買おうと思ってたんだよなー、買うとしたらどのキー辺りを揃えればいいんだろうか、調べておくか。

[フーフー吹くと、音が鳴る!?ファミカセを改造して作られた「ファミコン・ハーモニカ」がスゴい! | そうさめも](http://miki800.com/8bit_harmonica/ “フーフー吹くと、音が鳴る!?ファミカセを改造して作られた「ファミコン・ハーモニカ」がスゴい! | そうさめも”)

ソニーの4K対応ハンディカムが思ったより安い、本気か! と思ったらやっぱりスペックが廉価版でちょっとがっかり。仕方がないか。4k/60fpsが撮影できるカメラが実売5桁に落ちてきたらちょっと欲しい。

[ソニー、小型化した4K対応ハンディカム「FDR-AX100」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140115_629595.html?ref=rss “ソニー、小型化した4K対応ハンディカム「FDR-AX100」 – AV Watch”)

Rolandが事前にカウントダウンしてまで出してきた新型シンセが涙出るほど格好悪い…。シンセにルックスは重要だよ! ここ最近のRolandは「触ったらいい製品だけど、触る気が起きない」パターンが多いな。

[ICON » NAMM 2014: ローランド、INTEGRA-7直系の新型ミュージック・ワークステーション「FA-08/FA-06」を発表](http://icon.jp/archives/6520 “ICON » NAMM 2014: ローランド、INTEGRA-7直系の新型ミュージック・ワークステーション「FA-08/FA-06」を発表”)

一方TR-808のリイシューもやるみたい、KORGみたいだ!w すでにリークされた画像通りだったらそこそこは期待してもいい? ただTR-808はプロトの時点からいろんなミュージシャンが使ってたのもデカイと思うんだけどなー。あんまし期待しないでおく。

[ICON » NAMM 2014: ローランド「AIRA」はTR-808とTB-303のリイシュー? 欧米の複数のメディアがリーク画像を掲載](http://icon.jp/archives/6535 “ICON » NAMM 2014: ローランド「AIRA」はTR-808とTB-303のリイシュー? 欧米の複数のメディアがリーク画像を掲載”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です