2013年08月07日(水)の日常

目覚ましで起床。出張向けに旅行かばんを担いで、スーツに合わせられる靴に変えて出社。

にしても暑い。というか名古屋はもっと暑いのだな、正直行きたくねえ。

出張の移動は午後からなので、午前中は淡々とお仕事。なのだが午前中に終わるキリのいい仕事とかそうそう無かったり。なんか微妙に手持ち無沙汰。とりあえず出張の準備とか。

にしても昔は二週間の出張とか普通にあったけど、日記の更新とか一体どうやってたか記憶にない。あの頃はVAIO SRX使い倒してたから、毎日下書きだけやってたんだっけか? どっちにしろ仕事しかしてないからあんまし書いてないんのかな。

んで14時前に移動開始。快速エアポートのUシートが売り切れだったが座れて一安心。

スカイマークで搭乗手続き終わり。珍しく昼間の空港で時間が余ったので、改装してから全く行ってなかった新千歳空港の3.4Fとか見学。

「大空ミュージアム」という各種航空機の模型が飾ってある所がちょっと楽しい。なんで大型爆撃機系のところにB-1が無いのにTu-22Mがあるんだw

4Fは1フロアに温泉と映画館とゲーセンとアニメイトとダイソーとポケモンセンターが揃ってる新千歳空港ってカオス。あとアニメフェアとかで「大洗女子学園優勝おめでとう」ののぼりが立ってる始末だし。くーるじゃぱん。

時間なんで移動して飛行機に搭乗。737-800で狭い。飛行機の中ではKindle PaperWhiteでチマチマと読んでる「はたらく魔王さま!」原作二巻を読み進める。猛烈な日差しが入る昼間の窓際で読むには本当にe-Ink端末最高。ちなみにコミック版の2巻と3巻も買っております。コミック版はコミカライズとしても良く出来てるし、何より女性群が抜群に可愛くてずるい。

そんな事をやってるうちにセントレア到着、やっぱり暑いな…。んでミュースカイで金山で移動して、地下鉄に乗り換え。ちょっと分かりづらい。ここまでKiTaCaで普通に乗れてちょっと感動する。もう当たり前なんだなー。次に東京行くときはPASMOのカードを返却しないと。

地下鉄駅からホテルまで徒歩で移動。思ったより距離があるというか、くそ暑いのにホテルが見つからなくて泣きそう。なんかiPhoneのGPS精度が変に良くないし。後で気づいたのだが、今回泊まるホテルは二ヶ月前にオープンしたのでGoogleマップ・iOSマップに載ってないのであった。どうりで楽天トラベルの地図画面が手描きだった訳だ。ちなみにMapFanだとちゃんと出るのを後で知る。

なんとかホテルを発見して19時前にチェックイン。新しいホテルだけあってカードキー方式なんだけど、エレベーターもカードキーでアンロックしないと動かないのな。エアコンを動かしてようやく人心地付く。

さて本日は名古屋地元の方とオフ会ですよ、という訳で集合場所に移動。本日は三人集合。

そして近くの台湾料理屋「味仙」に移動。店に入るだけで猛烈なニンニク臭w 結構な人気店で並ぶという話も聞いたのだが、時間が良かったのか5分位待つだけでテーブル席に通される。いきなりビール瓶が来た? と思ったら水なのかコレ(汗

[中国台湾料理味仙今池本店 名古屋名物元祖台湾ラーメン、手羽先の通販](http://www.misen.ne.jp/ “中国台湾料理味仙今池本店 名古屋名物元祖台湾ラーメン、手羽先の通販”)

んで「生ビール」「ニンニクチャーハン」「台湾ラーメン」「青菜炒め」を頼んでガツガツと食う。ニンニクすげぇ効いてる!台湾ラーメン辛い!でも旨い!この暑い中で喰うと尚更旨い! 台湾丼ってのも気になったけど、流石に食べ過ぎなんで自重。いやーいいわココ。ニンニク臭がとにかく半端ないけど。

満足して店を出たら入店待ちの客が30人位居てビックリ。やっぱり店に入るタイミング良かったんだなー。

その後はちょっと落ち着いた店で飲み直しましょう、という事で適当なバーに入ってギネスとか。iPad miniとBTパッドを見せてもらってテンション上がったりと色々。そんな事やってるうちにすぐいい時間になって解散。いや楽しかった。

歩いてホテルに戻るも、ちょっと方向を間違えて結構時間ロス。30分位歩いたんだけど、もう汗が出る出る。本気で暑い。

なんとかホテルに戻って一息。明日は客先打ち合わせだというのに息が猛烈にニンニク臭いw という訳でサクッと歯磨きして、帰りに買ってきた白牛乳をゴクゴクと飲む。コレで多少はマシだろ。

その後は大風呂に入る。なんか大学の運動部みたいなのと同時に入ることになって狭い狭い。しかし運動部のみなさん、パンツが全員ボクサーパンツだったりして、オレもココ数年はすっかりボクサーパンツ派なんだけど、今の主流ってトランクスからボクサーパンツなんだろうか。謎。

風呂から上がってTL消化とかしてたら「孤独のグルメ」の時間なんで実況。しかしテレビがガチで壁掛けテレビです、しかもベッドで寝てたらちょうどよく見える場所で、デスクはベッドの横なので、ベッドに座ってたら首を90度以上回さないとテレビが見れないという…この場所どうよ。

「孤独のグルメ」も楽しく実況。明日の仕事に差し支えがあるとアレなんでとっとと就寝。

本日のネタ。「『Unity』素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと」が面白い。ソースが公開されてないのが気になるという指摘もあるけども、少なくともちょっと動かしてみたい、という気分にはなるね。surface Proを買ってどこでもプログラミングとか、夢だけは広がるぞ!

[【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと – uinyan. com](http://uinyan.com/unity_7days_kusoge_challenge/ “【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと – uinyan. com”)

リストラに関しての正しい知識。まっとうなリストラがされる事もあんましないんだけどね。

[リストラってどうするのか?|ムズカシイことぬき!](http://ameblo.jp/boo-log/entry-11587859317.html “リストラってどうするのか?|ムズカシイことぬき!”)

ゼロックス製複合機の内部で使ってる画像圧縮方式が数字に向いてないらしいというお話。これって試験段階で問題にならんかったのだろうか。

[これはマズイ…ゼロックス製コピー機で数字が勝手に置き換わる深刻な不具合 | ガジェット速報](http://ggsoku.com/2013/08/xerox-copy-issue/ “これはマズイ…ゼロックス製コピー機で数字が勝手に置き換わる深刻な不具合 | ガジェット速報”)

エプソンから安価なフルHDプロジェクタが出たみたいでちょっと気になる。本命は軽くて寿命も長くてフォーカスも合わせやすいレーザープロジェクタなんだけども、こっちはまだお高い。

[エプソン、実売9万円台のフルHD 3D液晶プロジェクタ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130807_610410.html “エプソン、実売9万円台のフルHD 3D液晶プロジェクタ – AV Watch”)

EAの「Wii Uではどのオンラインポートを開放すればいいでしょうか?」という解答が最高に酷いw

[Wii Uではどのオンラインポートを開放すればいいでしょうか?|EA Help](https://help.ea.com/jp/article/what-ports-should-i-open-when-playing-on-the-wii-u “Wii Uではどのオンラインポートを開放すればいいでしょうか?|EA Help”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です