ようやく届いたのでプレイ、ちなみに買ったのは限定版の方。最初に出てくるOPでジェレミーがナレーションやってて、コレが超世に格好良くてしびれる。
だけどコレ最初の一回しか見られないという罠。一応別垢作ればまた見られるけどね。
Forza Motorsport 4(通常版) | |
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Xbox 360 ワイヤレス スピード ホイール | |
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いきなりワイヤレススピードホイール(通称「Uコン」)とKinectによるヘッドトラッキングで遊ぶ。最初Uコンの振動が非常に弱くて泣きそうだったが、一回落として電源落ちて、再度電源入れなおしたらなんかちゃんと振動出てる、あれ?
調べたらどうもForza4側の問題っぽい。そのうちパッチ修正来るのかなコレ。回避策は「一回電源切って再認識させる」でOK。必要ならさらにコントローラのオプション設定を弄ることも可能。
んでUコン、思ったより使えますコレ。LB/RBとか右スティックが無くてAutoVistaモードが事実上操作出来無いという間抜けっぷりであるが、普通に走る分にはほとんど問題ない。遅延はあるけど許容範囲。なにより緩い舵角の保持がパッドに比べてラクちんなのが嬉しい。ちゃんとまっすぐ持たないと感覚的におかしくなるのが欠点だが。
Kinectでのヘッドトラッキングは単に肌色抽出をやってるだけっぽい、GTと同じね。ので座ってても全然大丈夫。首を左右に振るのではなくて、首を傾けてトラッキングなので視線もズレない。
ただ例の「Kinect Zoom」は全然ダメ(汗、外した方がずっと認識率良い始末。確かにちょっと近づけるようにはなるんだけどさ。あとKinect自体がしょっちゅう電動チルトするのでこれも困る。Twitterで愚痴ったら「本体を保持してスタンド部分を空中に浮かせれば?」というアイディアが!なるほどその手があったか。段ボールで作ってみるか。あるいはタイラップかなんかで上から吊るしても良さそう。
そして肝心のゲームだが素晴らしい出来で感動。特にステアリングをシミュレーションモードにした時の動きは素晴らしく、スピードが乗ってる状態でちょっと乱暴にステアリングを操作したら1.6LでNAなFFでもあっさりとあさっての方向にすっ飛んで行く。そりゃ当たり前ですね、でもそんな当たり前のことすら今まで出来てなかったのよ。
何より素晴らしいのがタイヤシミュレーションだろう。ここまでゴムっぽいのは正直初めてで感動した。例えばあのリチャード・バーンズ・ラリーなんかは挙動は素晴らしいんだけど、タイヤに関しては正直全然ダメで。この辺り「ついにここまで来たか」感が強い。
グラフィックは美麗、特にAutoVistaモードは凄い。よく見るとやっぱりポリゴンしてるけどね。「空気感」とか「素材の質感」に関して一気にクオリティを上げてきたなという感じ。
ただ難点もあって、レーススタート前の演出がさらにうざくなってるとか、敵車AIが相変わらずバカとか、その割には先頭になったら独走できちゃうとか色々。フリーズしやすいという報告もあるので、その辺はまだ改良の余地があるんだろう。ひとまずは部屋の整理をしつつチマチマとプレイする予定。
にしても全アシスト切りだと富士見の下り+FF車ですら簡単にケツがすっ飛ぶのですんげー難しいんですが…。というか敵車邪魔すぎ。
ちなみにFF車でスタート時にホイールスピンさせると左側だけ急激に温度上がるのでなんでかなーと思って考えたら、コレってジアコーザ式FFの不等長ドライブシャフトまでシミュレートしてるという事か、どんだけ(汗) そのうち機械式LSD入れてイニシャルあげたら変わるかどうか試してみよう。