2024年09月26日(木)の日常

8時過ぎに起床、というか最近は前の晩に夜更かししても朝に目が覚めるのですが、これが老化なのか? いつも通りに在宅勤務。

Metaの発表会で出てきた「Quest3S」、どういう内容かと思ったらQuest2の光学系にQuest3のハードを移植したみたいな内容だった。結果として「Quest3を買っておいて良かった」内容っぽい。というかQuest3Sってフレネルレンズなんだよね、なんか心配。

【レビュー】「Meta Quest 3S」をさっそく体験 5万円切りの新たなVR/MRヘッドセットは買いか? – MoguLive

そのついでにQuestのパススルー用カメラ、今までAPIが無かったけど追加されたようでめでたい。公式の立体視カメラ・ビデオアプリが欲しい。非公式だと存在はしてたし。

一方でARグラス「ORION」の試作品も出てきてかなり興味が、まだコストが高すぎるので市販は数年先っぽいけど。Quest3くらいの性能で違和感がなく付けられるARグラスが出てきたら世界がかなり変わるんだろうなあという予感はある。ガチでモニタの代わりになりそうだし。

「電脳メガネ」ついに実現? Meta、真のARグラス「Orion」を披露 “筋肉の信号で操作”も可能に – ITmedia NEWS

急ぎの仕事を片付けたので、マイナンバーカードの電子証明書更新とETCの障碍者割引の申請のために北区役所に移動。誕生日までにやっておけ、って通知が来てたんだけど色々あって誕生日直前まで放置してしもうた。

北区役所に来たら駐車場がちょっと混んでる、5分ほど待たされて駐車。まずは待たされそうなマイナンバーカードの更新を先にするかと受付の整理券番号を取ったら「70人待ち」とか出てビックリする、マジか。一分に一人呼び出されても一時間以上って。よく見たら住民票とか印鑑証明書と同じ窓口なんだよな、そりゃ混むわ。

仕方がないので2階に上がってETC障碍者割引の申請。こちらは2年に一回の申請で、今まで何回もやってるので慣れてる。昔は申請書に言われた通りに名前とかを書く必要があったのだが、今では全部記入済みの用紙が出てくるのですごい楽だし。ただ最終的に作ってもらった書類を封書で送らなければならないのは変わらず、ここも電子化しない?

封筒を受け取って一階の売店で切手を購入。いつ出しますか? って聞かれてそいや10月から値上げなんだったか。84円で済んだけど10月からは110円と結構な値上げなんすね。一回外に出て玄関横のポストに投函、これでETC障碍者割引の申請は全部終了。だいたい30分くらい。

受付に戻ったら70人待ちがあと40人になってた。あと40分で呼ばれるなら区役所の近くで外食も出来そうだけど、うっかり呼び出し時に居ないリスクもあるしなあ。仕方がないので大人しく待ってようやく呼び出し。受付から実に一時間半…。

マイナンバーカードの電子証明書更新は「長い方のパスワード(6文字以上)」をど忘れしてたのでその場で更新する羽目に。今度は気を付けておこう。問題としてはそのくらいで5分くらいで終了。いや本当、もうちょっと気軽に出来るようにならんとダメだと思うよ?

あと申請書に書く日付が和暦で「今年は令和何年だっけ?」ってなったし(スマホで調べた)、手続きが終わった時に「これが今回の有効期限です」って出された書類に記載されていたのも和暦すなわち令和11年だった。正直やめてほしい、西暦に統一してほしい。

終わった後はグッタリしつつ移動、途中でセブンイレブンに寄ってちょっと立ち読み。弁当コーナーを見たらビリヤニが入荷していない。後で調べたら北海道地域の新製品に載ってない(関東にはある)ので来週以降ですかね。

ふと「かなめのあんかけ焼きそばが食べたい」と思ってしまったので移動。しかし店舗は「準備中」の札が、無念。後で調べたら昼の部は13:30閉店らしい、ラストオーダーは13時なんだろうか。店の前に来たのが確か13時ちょっと過ぎだった記憶。うかつ。

近くにある「ごまそば処 夕鶴」は一回行こうと思ってたのでこの機会に行ってみる。注文に悩んだけど「そばセット 焼肉丼(内税980円)」を冷たい蕎麦で注文。

焼肉丼は思った通りに帯広豚丼風の奴だった、ただ「フルサイズの蕎麦にミニ丼が付いてくる」認識だと思ったら普通にフルサイズの丼だなコレ。そして蕎麦が思ったより少ない。想定してたのと逆だ。

味はまあ普通に美味しい。値段も安い割には量があるし。ただ旨い蕎麦が食べたければ他に良い店が一杯あるしなあ、個人的に一番美味しいと思ったのが小皿の「うの花」だったのは内緒だ。

帰宅後はラズパイPicoと格闘。なんとか半角ASCII、半角カナ、全角漢字が全てSSD1306で正しく表示された。ただSRAM容量がカツカツなのでちょっと不安が。どうしてもダメだったら全角漢字フォントのJIS第二水準を外すとかしないとダメかも。

途中で軽い地震があったりしつつ定時でおしごとおわり。

今日から開催の東京ゲームショー、HORIのブースにレバーレスアケコンの試作品があったらしいのだが、誰か以前アンケートも取ったループレバーやトラックボールが付いたコントローラの件を聞いてきて欲しい。どうせ「要望数が足りなくて採算が取れないので中止」って話なんだろうけど、それならそれで公表してほしい。

夜にメルカリで買った古いレコードを聴く。夕方に届いた奴で定形外郵便で郵送だったのだが(これは別に問題ない)、包装が「レコードをプチプチに包んで封筒に入れただけ」でビックリした、幸い盤は無事だったけど「レコードは衝撃を与えると簡単に割れる」ってのを知らないんだろうか。せめて段ボールの一枚でも挟んでおいてほしい。

夜にFGOを遊んでたら物凄い音量の雷が落ちてビビる。大量の燃えないゴミを深夜のうちに出しておこうと思ったのに雨降ってるし。とりあえず出す予定のゴミを整理してたら雨が小降りになってきたので出しておいた。和室がようやく広くなってきた。

にしても最近は日付が変わった辺りでも全然眠気が来なくて困る。その割には朝に目が覚めてしまうし。どこかでツケが来そうな感じ。とか思ってたら雷のせいか瞬停が発生したので諦めて就寝。

本日のネタ。センサー位置が変わったのが一番デカそう、前のセンサー位置は近くによると明らかに視線とズレるしな。手持ちの前モデルは自分の目には全然合わないので売る予定…。

【西田宗千佳のRandomTracking】“オートフォーカス”アイウェアがバージョンアップ、「ViXion01S」の正体に迫る – AV Watch

高い金を出したらすごく良かったって話なんだけど、食事に限らずそういう体験が出来るのは良い事だよね。ましてや食事なんてせいぜい数万程度でトップクラスのものが楽しめるという点では安いもんだと思う。

高いメシ、うまくてワロタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です