2024年09月25日(水)の日常

8時過ぎに起床、腰はだいぶんマシになった気がする。いつも通りに在宅勤務。

元トヨタの人が「日本車に比べて欧州車は国ごとの個性が豊か」なんて言ってるのを見かける。日本に住んでるからそう思ってるだけで、海外から見たら日本車の個性が見えてるのでは?という気もする。単なる憶測だけども。それ以前に全世界の自動車メーカーがグローバル化して久しいよね。

Steam版モンハンワイルズの推奨スペックがRTX4060とか色々高すぎて笑う、PCゲーマー大変だなあ。おかげで「モンハンワイルズが動くPCよりPS5 Proを買う方がずっと安いのでは?」とか言われてる始末、実際に出てみないと分からないけども。

とか思ってたらツシマの続編「Ghost of Yotei」が発表。羊蹄山が舞台ってマジか。あの時代の羊蹄山の周りってマジでほぼ人の手が入っていない自然、獣道を発見しないと移動すら困難だと思うけどどうするんだろう。

対馬の次は羊蹄山。新作「Ghost of Yotei」2025年に発売

とか思ったら「羊蹄山という名前は明治以降に出来た」「この年代だと松前位にしか倭人は居なさそう」「イメージとしてイチョウの木が出てるけど、近年持ち込まれた外来種で今でも街にしか植樹されてない」とか色々とツッコミどころが。でもツシマもそうだけど「ファンタジー」だしなあ、過去に日本のゲームがトンチキファンタジーでやらかした例を思い返したり。

ただこれ、アイヌは絶対関わる話だと思う。そうなった場合に道民としては非常に微妙な気分になるんだよね…。遊ぶかどうかは評判次第かも。ツシマも舞台は良かったけどストーリーはあんまし好きじゃなかったし。

昼ごはんは冷凍スパゲティとチーズトーストで済ませる。

午後のオンライン会議が終わった後に軽く散歩。帰宅後のおやつの時間に「ごま南部せんべいに生ハムとカマンベールチーズを乗せる」ってやつを材料がそろったのでやってみた。まあまあ旨い…かな。わざわざ材料をそろえるほどではない気がする。

pico-SDKからSSD1306に文字を表示させようとして一苦労。そしてSSD1306のフレームバッファの並びが特殊なことにようやく気付く始末。フォントデータを最初っから加工した方が良さそう。ちょっとだけ残業しておしごとおわり。

「とんかつ玉藤」の2割引きオンラインクーポンの期限が今日までなので食べに行くことに。麻生店があった頃は徒歩で行けたのに、もう無いから北41条店までクルマで移動してたら途中で電話、ハンズフリーで聞いたら「携帯電話サービスに異常発生、オペレーターに繋ぐので1を押せ(意訳」という内容。怪しいなと思って後で着信拒否しておいた。これ引っかかるお年寄りが多そう。

「とんかつ玉藤 北41条店」に到着、注文は事前に決めていた通りに「土鍋ロースかつとじ定食(内税1,880円)」に。実に旨い、この甘い味付けがとてもいい。ただ超熱い、口の中を火傷してしまった。

麻生店が営業してた頃は会社帰りとかによく食べてたけど、かなり値上がりしてるなコレ。二割引きにして値上がり前の値段よりちょっと安いくらいな気がする。あと麻生店では取り皿があったような? 言えば出してくれるとは思うが。

カレーパンや玉かつも気にはなるけど頼んだことがない。以前は無かったメンチカツ定食もあったのでそのうち試してみたい。

帰宅して「月刊アフタヌーン」を読んだり。アーケードアーカイブスで出たので久々に「ブラストオフ」の動画を見て「こういうゲームだったな」と、一回ROMを買ったけど手放したんだっけか。基地内部で自機が拡大でデカくなるの、TMS9918みがあるよね。

ニンテンドーミュージアムの先行体験レポートが上がっていた。物販コーナーのバーチャルボーイマグカップ欲しい。ただ事前紹介から感じていたけど、一人で行くのはちょっとつらそう。

ニンテンドーミュージアム先行体験レポート

ニンテンドーミュージアムにて任天堂・宮本茂氏が合同インタビューに応じた

あと気になるのは池上通信機のYouTubeチャンネル「イケイケちゃんねる」でニンテンドーミュージアム訪問レポートがあるかどうか。多分アーケード版ドンキーコングは設置されると思うので「これ!うちの会社が作ったんですよ!」とかやってほしい(やめよう

本日のネタ。気にはなる、にしてもAI要素は一体どこに。

AI搭載銃コンが誕生。初代「タイムクライシス」が調整不要でいきなり遊べる – GAME Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です