2024年09月10日(火)の日常

8時過ぎに起床、腰は相変わらずダメっぽい。ズボンの履き替えですら苦痛。そして在宅勤務。

深夜のApple発表会で出たやつを見る。iPhone16はまあ予想通りというか、肝心のApple intelligenceが正式スタートしてからかなあ。みんな「代り映えしない」って言うけど円熟期に入ってるって事よね。

うちのiPhone 13 Pro Maxはまだまだ使う事になりそう。Meta Quest 3とLooking Glass GoがApple空間ビデオに対応してるのでそこはちょっと気になるけども。そもそもうちの13は海外仕様でサイレントモードにすればシャッター音が鳴らないので、今更シャッター音が強制的に鳴るやつは正直買いたくない、台湾に買いに行くか?

AirPods Pro2が補聴器として使えるという話が出てきて軽度難聴のオレとしては非常に興味が出てきた。日本だと色々あって「集音機」扱いになる気もするけど、この程度の性能でも助かる人は結構居ると思うんだよね。「バッテリーが持たない」って言ってる人も居るけど、自宅内で補聴器が無いと生活出来ないような人はちゃんとした奴を買えというオチである。

とりあえずはレポート待ちだけど「Pro2のみだけど結構使える」ならば買い替えます。補聴器・集音機として考えたら安いもんだし。オレの持ってる補聴器なんて片方でもiPhone 16 Pro Maxよか高いぞ。

おひるは冷凍スパゲティとチーズトーストで慎ましく、いやカロリー的にはあんまし慎ましくはないが。

午後はラズパイPicoと格闘、ブレッドボードも久々。しかしPicoのmicroUSBコネクタの抜き差しっていつか壊れそうで怖い。延長ケーブルを買ってそこで抜き差しした方がいいかも。

昨日は散歩して夜に風呂に入ったら腰が悪化したので、今日は散歩を止めておく。

定時でおしごとおわり。最近は結構真面目に仕事しております、以前は違ったのかって? まあね。

夜に半年以上荷物置き場になっていた和室をなんとか片付けた、まだやることはいっぱいあるけどようやく先に進める感。とりあえず趣味部屋の机をどうするかを考えないと模型が作れないのです。

日付が変わる辺りでPS5の発表を見る、事前リークでPS5 Proが出るというのは知ってたけど案の定。基本的には「4K60fpsが安定して出るよ」ってだけ。それで内税12万円弱は声出そうになる、米国価格の$699だと結構安い印象はあるんだけども。iPhone16が$799で124,800円なんで、やっぱりレートが高く感じる。

PlayStation®5 Proを発表! PlayStation®史上最高の映像美の実現へ – PlayStation.Blog 日本語

Proは好事家向けアイテムと分かってるけども、素のPS5でもそこまで不満もないしなあ。PS5 Proの時はPSVRを快適に動かすにはProのがいいとか色々と理由があったけど、今回は正直「プライスのわりに付加価値が無い」感じはする。

なんか光速船の54,800円が安く感じてきたぞ(気のせいです)ちなみに米国でのVectrexの価格は$199、当時のドル円レートは280円前後だった模様。

本日のネタ。コレで優秀記事を取っちゃったのか、多分例の自作ソフト作ってる人の影響がデカいんだろうなあ。

アルカディア(ゲーム機)とは (アルカディアとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

相変わらず勉強になる、途中で紹介された「Warrior」はベクタースキャンと気づかない人も多そう。

2024年09月10日(火)の日常」への2件のフィードバック

  1. 自分にとっての「剣劇」はドルアーガの塔ですかね。抜刀の意味を持たせたゲームとして、当時は斬新なシステムだと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です