2024年09月08日(日)の日常

いつも通りに8時過ぎに起床。外は雲一つないいい天気、だけど今日は家の整理をしなければ。

頑張って家中の掃除と洗濯を終わらせる。ベランダの手すりについてた鳥フン、隣からクレームが来たら嫌だなと思いつつ(今までそういうクレームは貰ったことがないけども)、見ないふりも出来ないのでゴム手袋+ウェットティッシュでなんとか処理。ベランダの床も綺麗にしたいけど高圧洗浄機とか無いと無理かなあ。

掃除が終わった後は棚上げにしていたカーテンのランナー入れ直し。ちょっと前から後ハメじゃないランナーを入れてるはずなのだが何個か落ちてきたのでどうにかしないとならない、カーテンレールの端っこからランナーを入れ直さないとダメなので地道に面倒。落ちて来たランナーは全部新品に交換して入れ直しまで完了、落ちて来たランナーを見ると車輪が削れてるのでやっぱり長期間だとダメっぽい。カーテンレール丸ごと交換だと幾らかかるか分からんぞコレ。

このマンションを設計した当時はおそらくバブル末期で、そのせいか独自設計している箇所が多い。あるいは設備が古くなって該当する仕様の製品が手に入らない。今はそういう「簡単に交換できない」部分の対策で地道に金がかかってる。ちょっと古いマンションだとこういうトラップもあるんだな。

その後は数日前からやってる空き箱とかの整理の続き。やってもやっても終わらねえ。出てきたACアダプタが調べないと何用か分からないのでマステを貼って油性ペンで対応機種を書いておく。今のACアダプタって大抵刺すところの規格はだいたい統一されてるけど、電圧に関しては5/9/12Vと混在してるので間違えると壊れるし。そして一個、何のACアダプタが不明なやつがある。見覚えはあるんだが。

昼に超久々にカップヌードルカレーを食す、スープに白ごはんぶっ込んで食べるのめっちゃうまい。一時期は会社で弁当のない日にBIGカップヌードルカレーとおにぎりをよく食べてたけど、そりゃ太るなと。

掃除中から窓をずっと開けっぱなしにしておいたら、室温は28度だけど湿度40%が切った。室温のわりに全然暑くなくて快適。

趣味部屋のワイヤーシェルフに詰んである空き箱も整理することに。ARP ODYSSEYの箱とかもう段ボールや中の発泡スチロールがダメになってるみたいだし。段ボールは長期保管には全然向かない。ガンガン捨てていく。

そしてiPhone5/6/Xの空き箱が出てきた、中のヘッドフォンが全部未使用で笑う。これは一体どうしたものか、Xに付属のはLightning接続だからまだ売れそうだけども。

夕方から実家に移動。姉貴が不在なので兄貴たちと実家近くの「びっくりドンキー」で食事、6時半前に来たけどすでに待ち状態が発生していた。ちょっと甘く見てたか。幸い回転は良くて15分で席に案内された。

注文はかなり悩んだけど、ここのカレーが食べたいので「パインカリーバーグディッシュM(内税1,350円)」を注文。サイドメニューで「びっくりフライドポテト(内税300円)」も購入してみんなでシェア。

最初にポテトが届いたので素手でつまむとめっちゃ熱い、でも旨い。この分量で300円ってハンバーガーチェーンよりずっと安いのでは?

そしてハンバーグが到着。やはりここのカレーはうまい。でもカレー単体のメニューが無いんだよな、最近「焼きカリーライス」がメニューに追加されたけども、普通に「ハンバーグカリー」とかメニューに欲しい。「ハンバーグ&ビバ!ミートスパ」はあるのに。

ちょっと前からサイズ表記が「SS:100g、S:150g、M:200g、L:300g」に変更されたけど、これも慣れない。以前はレギュラー指定が150gだったはずなんだが。フォロワーさんから「S:100g、M:150g、L:200g、LL:300g」にすべきと言われたけど、オレもそっちの方が感覚的に一致する。

兄貴を実家に送り届けて、帰りにドラッグストアとスーパーで買い物をしてから帰宅。スーパーで「エッセル・スーパーカップずんだ」が外税115円の二個買いで10%OFFとかになってたのでとりあえず二個買っておいた。もうちょい買った方が良かったかも。

帰宅したはいいけど、ずっと腰が痛くてマジでつらい…。そしてX(Twitter)を見たら「プロジェクトKV」の公式から中止のお知らせが入っていてびっくりした。PVとかも公開停止になったし、いやマジか…。誰も得してねえなあコレ。

落ち着いた後は部屋の整理の続き。以前使ってたiPhone Xが出てきたので久々に電源を入れてみたけど、カメラ以外は割と普通に使えるイメージ。しかし使い道がメイン機が故障した時の予備機くらいしか思いつかん。

買っただけでほとんど使ってない電子楽器類とかを一旦箱に保管したのだが、これもう2度と出さない予感しかしない。どうするかもうちょい考えるか。

配信されてた「ルリドラゴン」2巻をようやく読む。とりあえずは無事に2巻が出たのは本当にめでたい、一時期は連載再開すら絶望視してたしなあ。改めてまとめて読むとすごい青春してていいけど、これ現役の中高生とかが読んでどう思うかは気になる。

Amazon.co.jp: ルリドラゴン 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) eBook : 眞藤雅興: Kindleストア

のんびりしてたら日付が変わって「いとこのこ」2巻が配信されたのでそのまま読む。んー、画力ってこんなもんだっけか。内容は十分面白いんだけど、最終的にどこに着地させるのかはちょっと気になるなあ。こういうのを考えてしまうのもあまり良くないとは思ってるんだけども。

Amazon.co.jp: いとこのこ 2【2色カラー特別版】 (ドラゴンコミックスエイジ) eBook : いぬちく: Kindleストア

にしても腰が痛い、眠れるのかと思いつつ就寝。

本日のネタ。アオシマが手掛けてる外装はすごいいい出来で感心する。問題は中身がどうなるかなんだけども。

手のひらサイズ「PC-8801mkⅡSR」 詳細写真公開 付属フロッピー、裏側まで忠実に | 電波新聞デジタル

河口湖自動車博物館は一回ロードスターで各地の自動車博物館めぐりをした時に行きそびれた記憶。そのうち行ってみたい。

【日下部保雄の悠悠閑閑】河口湖自動車博物館・飛行舘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です