2024年08月26日(月)の日常

8時過ぎに起床して在宅勤務。正直眠い。

会社から「15年間勤続してるから特別有休と旅行クーポンをやろう」って言われた。特別有休は把握してたけど旅行クーポンは知らんかった、でも調べたら微妙、しかも契約している旅行代理店に直接相談して内容を決めないとダメっぽい、なお旅行先の一覧とかも一切なし。多分この旅行って「伴侶と二人で行け」って話なんだろうけど、オレにはそんな人は…うう…。

一人で行ける&新千歳から行けるというなら沖縄とか行ってみたい気はする。予定は飛行機とホテル以外は何も無しでレンタカーを借りるとかで。

昼ごはんはチーズトーストで済ませる。残った時間に昼寝してちょっと回復。

起きてTeamsの通知を見たら「社内広報のためインタビュー動画を撮影しますので対応よろしく」とか言われてしまう。ここ10年くらい無かった勢いで「辞めたい」気分が持ち上がる。本当こういう所は昭和なんだよな弊社。いまだに仕事外のコミュニケーションとかプライベートの暴露を強要されるというか。

仕事でMetaが開発したLLMこと「Llama 3.1」をローカルで動かす実験。一番パラメータ数が小さい&量子化した奴なら普通に動くっぽいので。WSL2+Docker環境でnVIDIAのGPUを動かすパッケージを入れて、WSLの場合はsystemedが動くように設定してから手順書の通りにDockerコンテナを起動。おおあっさり動いた。

速度もうちの環境(RTX4070Mobile)だとサクサク動く、ただ性能的にはChatGPT3.5未満という感じ? 英語だとかなり良いらしいけど日本語はかなり怪しい感じ。面白いけど実用にするには厳しいか。

後で調べたらApple Silicon搭載のMacでも結構普通に動くらしい。というかパラメータ数がデカい奴はMac Studioみたいな本体メモリをまんまGPUに使える奴じゃないと厳しいと。でも会社にMac Studio買ってくれとか稟議が通らなさそうだなあ…。

バーミヤンでやってる台湾メニューがかなり本格的っぽくて興味あり。でも台湾フェアをやるなら、台湾で食べたサラミっぽい独特のソーセージもどうにか日本で出せないんだろうか。アレがまた食べたい。

先日M1 MacをUSB-Cハブ経由のHDMI出力に切り替えたけど、たまにHDMIハブがネゴに失敗してるっぽい。気になって調べたけど、4K/144Hzに対応したHDMI切替器はまだ存在しないっぽいし。モニタ直結なら確実に動いてたのでケーブルの問題ではなさそうだし、ううむ。

定時でおしごとおわり。昼間は暑いので風呂と晩ごはんを済ませた後に軽く散歩してきた、帰ってから気づくけど外より家の中の方が暑い。

昼間に届いたので「トリプルックバック」を読む。内容がずるいにもほどがある、いや面白いけど商業作家が出していいものなんだろうかコレ?

Kindleで「衛宮さんちの今日のごはん」10巻が出たので読む、安定してとても面白い。Fate S/NのネタのみならずH/Aのネタも大量に引っ張って来てる辺りが原作愛があって良いよね。

衛宮さんちの今日のごはん (10) (角川コミックス・エース) Kindle版

艦これイベントは相変わらずE-3乙Sマスで掘り、出ない…。

ちょっとショックなことがあって体調を崩しつつ就寝。

本日のネタ。性能はまあ良さそうなんだけど、それが必要かと言われたら微妙な感もある…。

Raspberry Pi PicoとRaspberry Pi Pico 2の性能比較 — スイッチサイエンス

TLにやたら流れてくると思ったら面白いことになっていた。どれも「初音ミク」と認識できるのが本当に素晴らしい。

突如現れた「ブラジリアンミク」さんと、世界中のミクさんまとめ|羽中

なんか色々と嫌げなことになっていた、Pythonは好きな言語なんであまり怪しい方向に行かないで欲しい。

Python理事会が古参開発者を追い出して開発者コミュニティが騒動に #pep – Qiita

実機用カートリッジまで販売開始してた、しかも安いな…。

【実機用カートリッジ】アルカディア用ソフト「Journey」 – TsukiKaze SOFT – BOOTH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です