[SACD]Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-

再生環境があるのに全然欲しいソフトが出ないSACD界に意表をついた製品が。

Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-
ゲーム・ミュージック Suara
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) (2007/11/28)
売り上げランキング: 105
おすすめ度の平均: 5.0

4 鮮度の高い録音
5 目を閉じて、五感の全てを「音」に傾けてみてください
5 こんなSACDを待っていた!

(OHP)

なんか変に評判イイので買っちゃったよ。曲は半分以上知らなかったりするのだが、ホワイトアルバムED曲「Powder Snow」があるのでついつい。

で、結論から言うと凄くイイですコレ。肝心の「Powder Snow」はちょっとアレンジが好みで無くて(歌のリズム割がちょっと…)肩すかしだったけどバック演奏は素晴らしい。つーかインスト曲に限って言えば本当に素晴らしい演奏&音質、久々に聴き惚れた。元がギャルゲーだろうがエロゲーだろうが関係なし。

もの凄く久しぶりにSACDソフトを買ったのだが、やっぱ音質いいなぁ。でもマニアしか買わないのに、肝心のソニーがあんまし積極的にソフトを出さないのと、一部のレーベル(具体的に言うとAvex)が酷い音質の奴を出したのが普及にトドメを刺してしまったというか。KraftWerkの過去作品SACDボックスに!、なんて企画もあったけど流れちゃったっぽいし、出たら買ったのに。

SACD層はリッピングも事実上不可能に近いので、今からでもハイブリッド版は積極的に出して欲しい、「CDを買う強力な理由」になるし、もうCD層は圧縮音楽用ソースの扱いでw。PS3でCDの高音質アップコンバートをやって随分音が良くなったけど、録音技術が同じなら当たり前の話だがCDは絶対SACDに勝てない。いい録音のSACDを聴くともうCDは物足りない。BD-Audioみたいな規格とか出さないのかなー。

しかし久々に海外を含めてSACDソフトを調べると欲しいモノが少なくて愕然とする、SACDで出して欲しいのは一杯有るのに。今のCDのリマスタリングってDSD主流だからそれこそそのまんまSACDに載っかるだろうに。マイケル・ジャクソンの「スリラー」とビリー・ジョエルの「ストレンジャー」辺りはド定番と言えばそうだが、高くないので買っておくかな。在庫が消える前に(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です