[Blu-ray]CASIOPEA vs THE SQUARE Live!! & CASOPEA 5 STARS LIVE

ひっそりと発売されたBD版のカシオペアソフトが出た。

高いけど「どうせバンドは休止状態だし、新作はもう出ないだろ」って事でご祝儀代わりに購入。この手のは結構出荷量が少なくて早めに買っておかないと購入するのがめんどくさくなったりするし。

CASIOPEA VS THE SQUARE THE LIVE!! [Blu-ray]
B001QHLLN6 CASIOPEA、THE SQUARE

ジェネオン エンタテインメント 2009-04-22
売り上げランキング : 1187

Amazonで詳しく見る by G-Tools

5 STARS LIVE [Blu-ray]
B001QHLLO0 CASIOPEA with Synchronized DNA

ジェネオン エンタテインメント 2009-04-22
売り上げランキング : 7253

おすすめ平均star
starBDとは思えない画質の悪さにガッカリ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とりあえず「CASIOPEA vs THE SQUAREA Live!!」だけ全部観賞、基本的にちゃんとHVソースだが、カメラマンがHVカメラに慣れてないのか特に画面が暗くなるとフォーカスが甘くなるー!(ISO感度云々のアレじゃない)、ビットレートもAVC15Mbps前後でかなり緩いんで「とりあえずHVね」という事でクィーンのライブBDみたいな鳥肌モノの画質にはほど遠い。映像特典がSD収録なのは良くある話なので許そう。

しかし両方のソフトとともにマルチチャンネルがリニアPCMなのはいいけど、せっかくのBDソフトなのに2chリニアPCMが48kHz収録なのはガッカリ。そいやDVD版は2chトラックもドルビー収録だったか。それを考えればマシになったとも言えるが、一度96kHz/24bitリニアPCMで収録されたBDソフトに慣れるとかなり物足りない。

「5 STARS LIVE」もちょっとだけ見てみる…って何この超ガッカリ画質。SDアプコン収録? DVD版を持っている身としては本気で返品したくなったんですがコレ。素のDVDよりはマシな気もするがいくらなんでもコレは無かろう。DVD版持ってる人で良いアプコンが効くプレイヤーを持ってたら買う必要無しと言い切っても良い。

DVDの頃からそうだけど、どうして日本の映像ソフトってここまでガッカリ画質&音質の割に高いんだか。いや本気で「5 STARS LIVE」は好きな内容だっただけに「HVクオリティで見られる!」と思ってたのでダメージでかいわ…。通しで見るのは明日以降にしておく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です