BMWF1、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェを走行

(F1通信)

1976年のラウダの火災事故(調べたら一周目なんだねアレ)以来、F1が走る事が無かったニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ、いわゆる「北ニュル」でF1を走らせた、ってのは褒めてあげたい。

…しかしデモ走行なのは判るけど、ラップタイム8分34秒ってのはもうちょっと頑張って欲しかったのは贅沢か? 今時のハイパフォーマンスカーなら吊しの状態で出せるかも知れない(注:状況によるタイム差が凄いサーキットです)タイムなんだし。

そもそも「ストレートで272km」ってそれGT-RやNSXに追い抜かれないか?(汗) インプでさえ6速レブ近くまで回って250kmの壁に当たっちゃうんだし。逆に言えば2kmもの直線でごっついタイムロスしてるので、インプやエボの8分フラット前後というタイムはインフィールドタイムが如何に異常かを示す事にもなる。

ちなみに調べたらF1でのレコードタイムはラウダが1975年(32年前!)に出した6分58秒、未だに市販車で7分の壁は遠い状況である。コースレコードだとステファン・ベロフがポルシェ956Cで出した6分11秒だっけ? あれはドライバーがドライバーなだけにもう破られない気も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です