[時事ネタ]終戦記念日と靖国参拝

今日は終戦記念日であって戦争で亡くなった方々に追悼の意を表する日であるはずなのだが、TV見てると洗脳されそうだな…。

#太平洋戦争そのものの是非はココでは取り上げません。非常に難しい問題だし。

リアルタイムでザッピングしながら見てたのだが、とりあえずTBSはマジで放送免許取り上げを検討した方がいいんじゃないかと思った、あるいは東スポや日刊ゲンダイみたいな「読む方がライターの意図を理解している」ようなスタンスを明言化するとか。

とりあえず小泉の公式会見が良かったけど、マスコミにスルーあるいは省略されまくりだろうと思うので全文転載しておく。しかし変換の第一候補が「古泉」なうちのIMEって…(汗

> ――総理、えー今回はどのようなお気持ちで参拝されましたでしょうか。
>  これは毎回申し上げているんですが、日本は過去の戦争をふまえ、反省しつつ二度と戦争を起こしてはならない、そして今日の日本の平和と繁栄というのは、現在生きている人だけで成り立っているのではないと。戦争で尊い命を犠牲にされた、そういう方々の上にいまの日本ていうのは、今日があると。戦争に行って、祖国のため、また家族のため、命を投げ出さなければならなかった犠牲者に対して、心からなる敬意と感謝の念を持って靖国神社に参拝しております。今年も、その気持ちに変わりはありません。今までの、過去五年間の私の靖国神社参拝に対する批判をよく考えてみますと、おおかた三点に要約されるんじゃないかと思います。
>  まずひとつはね、中国韓国が不愉快に思うこと。反発しているからやめろという意見。これはどうですかね、私は日中日韓友好論者なんです。就任以来、現に中国や韓国との友好・交流、様々な分野で拡大を続けております。そういうなかで、どの国ともひとつやふたつ意見の違い、対立はあります。それで一つの意見の違いがある、不愉快なことがあると、それによって首脳会談を行わないことが、いいのかどうか。わたしはいつでも首脳会談を行う用意があると言ってるんですよ。しかも、靖国神社参拝を条件としてね、この参拝をしなければ首脳会談を行うと、(参拝を)するならば首脳会談を行わないというのは、はたしてこれは良いのかどうか。わたしはこれは、よろしくないと思っています。
>  日本の首相というのは民主的な手続きによって選ばれた首相であります。日中間、日韓の間にはさまざまな課題もある。私は今までの日中首脳会談、日韓首脳会談においても、未来志向で友好を謀っていこうと、お互い相互互恵、相互依存関係、これを深めていこうと。中国の発展、韓国の発展というのは日本に驚異と言うよりもむしろ日本にとってもチャンスなんだということをはっきり表明して、未来志向で友好交流を進めていこうということを申し上げているんです。それに対して、私を批判する方、これは、しかし中国が嫌がっていることをやるなと、突き進めていうと、中国韓国が不快に思うことはやるなということでしょう。
>  これについて批判する方をどう思うか。もし私がひとつの問題で、私が不愉快に思う、ま、仮にね、中国韓国が日本の常任理事国入りに反対しています。これは日本にとっては不愉快だと。だから私は中国韓国と首脳会談を行わないと言ったら、どちらを批判するでしょうか。私は中国が反対しても、韓国が反対しても、首脳会談、いつでも行いましょうと言ってるんですよ。今回もそうですね、私が拒否してるんじゃないんです。ということは、中国の嫌がることをやめなさいというのが靖国参拝の一つですよね。中国に不快な思いをさせちゃいけません。中国の言うことを聞きなさい。韓国の言うことを聞きなさい。そうすればアジア外交がうまくいきます。わたしは必ずしもそうじゃないと思いますね。ひとつやふたつ、どの国も意見の違いや対立はあります。そういうのを乗り越えて、未来志向で友好関係を進展させていくのが、日本にしても他国にしても大事じゃないでしょうか。
>  なかにはね、小泉はアメリカと親しいと。アメリカのブッシュ大統領が靖国参拝するなと言えばしないだろうと。そんなことはありません。ブッシュ大統領が靖国参拝するなと私に言ったとしてもですよ、私は行きます。もっともね、ブッシュ大統領はそんな大人げないことは言いませんけどね。
>  もうひとつはね、A級戦犯が合祀されてるから行っちゃいかんという議論。これはね、私は特定の人に対して参拝してるんじゃないんです。この戦争でね、苦しい思いをされ、できれば避けたかった、戦場に行きたくなかった多くの兵士がいるんです。そういう方々の気持ちを思ってね、なんという苦しい辛い体験をせざるを得ない時代に生まれたんだろうかと、そういう犠牲者に対してね、心からやっぱり哀悼の念を表するべきだなと。これは日本の文化じゃないでしょうか。
> 特定の人がいるから、あとの人のことは考えなくてもいいと。一部の、自分では許せない人がいるから。それより圧倒的多数の戦没者の方々に対して、哀悼の念を持って参拝するのがなぜいけないのか。わたしはA級戦犯のために行っているんじゃないんですよ。多くの戦没者の方々に哀悼の念を表す、二度とこのような苦しい戦争、させてはいけない、そういう気持ちで参拝しているんです。
> それと、第三点、憲法違反だから、靖国神社参拝しちゃいかんという人があります。これもね、憲法第十九条、二十条、これ、よく読んで頂きたい。わたくしは、神道を奨励するために、靖国神社に行っているじゃありません、今、説明したように。また、過去の戦争を美化したり、正当化するために行ってるんじゃありません。また、軍国主義を賞揚する、そう云うような気持ちで行っているのでもありません。
> 今申し上げたように、二度と戦争を起こしてはいけない。戦没者に、戦争に行って倒れた方々、こういう方々の犠牲を片時も忘れてはいけないと、そういう気持ちでお参りをしているんです。そして、第19条の思想および良心の自由はこれを侵してはならないと、これをどう考えますか。まさに心の問題でしょう。これを日本の首相が日本の施設にお参りする、お祈りする、それを外国の政府がもっともだと言って、小泉はいかんと小泉を批判する。これがほんとうに良いことなのかどうか。今の日本の誰にでも許されている自由という問題をどう考えるのか。私は伊勢神宮にも毎年参拝しています。そのときには何名かの閣僚も随行しています。べつに私は強制していません。そして皆さんの前で神道形式に乗っ取って伊勢神宮に参拝しています。そのときに憲法違反という声はおこりませんね。なぜなんでしょうか。わたしはこういうことから、賛否両論あっていいんです。日本は言論の自由が認められていますから。今までもこういうことを私は答弁なり、普段の話でしているんです。今回もまったくその、同じ気持ちで参拝しているんです。
> ――なぜ今回、終戦の日の8月15日を選ばれたのでしょうか。
> これはね、さいしょ、多くの方々が8月15日だけはやめてくれと、様々な方から言って参りましたね。ま、そういう方々の意見も聞かなきゃいかんなということでね、あえて15日を避けて参拝してきました。えー13日8月、あるいは4月10月1月と。しかし8月15日を避けても、い・つ・も・批判、反発、そしてなんとかこの問題を大きく取り上げようとする勢力。変わらないですね。いつ行っても同じです。ならば、今日は適切な日ではないかなと。これから戦没者の追悼祈念式典も行われます。私はこれから千鳥ヶ淵の戦没者墓苑にお参りします。戦没者の追悼式典にも出席します。適切な日だなと判断いたしました。
> ――去年参拝した際は昇殿をせずに、記帳もしませんでした。今回の参拝ではモーニング姿で内閣総理大臣と記帳して昇殿もしたということなんですけれどもい、その理由についてお聞かせください。
>  今お話ししたようにね、今日は戦没者の追悼式もありますし、千鳥ヶ淵の戦没者の墓苑にもお参りしますし、そのときはこの服装で行きますしね、私はきちっと昇殿、本殿に参拝した方が、今日はみんな騒いでいますから、あのような、去年みたいなかたちで行くと警備の方も大変でしょう。みなさん、大勢の方々がみえてるしね。そういうことも考えて、本殿に参拝するのが適切じゃないかと思いました。
> ――総理総理、二度目の参拝のときの所感のなかで総理は、終戦記念日やその前後の参拝にこだわって再び内外に不安や警戒を抱かせることは私の意に反するとしていました。今日の参拝はその所感と矛盾するのではありませんか。
>  矛盾しません! それは過去五年をふまえて、いつ行っても問題にして混乱にしようとする勢力があるんです。それはもう、それは仕方ないんです。そういうことをふまえて、過去の経験が生きてきたんですね。いつ行っても参拝に、なんとか争点にしようとか混乱させようとか、騒ぎにしようとか、国際問題にしようとかいう勢力があるんです! これに対してね、いけないと言ったってそれは日本は言論の自由が認められているんですからどうにもなりません。だからいつ行ってもこういう、騒ぎにしようという勢力があるんですから、それは8月15日に行っても適切じゃないかなと。
>  また、むしろこだわっているのはね、毎回、こだわろうという勢力がいるんですよ。私が今まで、靖国神社の問題も、質問された限りでしか答えたことないんですよ。自ら靖国問題をこうだああだと言ったことじゃなくて、いつも皆さんの質問に答えていってるわけです。いろいろな説明には他のことも言いたいんですけど、いちっばんマスコミが取り上げるのは靖国参拝のことでしょう。ま、そういうのはやめた方がいいといっても聞かないですから、マスコミは。いつでもこだわっているのはマスコミではないでしょうか。或いは私に反対する方々じゃないでしょうか。そういうのもふまえてね、これはいつ行っても同じだなあと思いました。
> ――来月のご退陣の前に直接、不戦の誓いと戦没者追悼の意で参拝なさってるんだと言うことを中国韓国の首脳と会って、理解を求めるためにご説明する意向はないですか。
>  今までの日中首脳会談・日韓首脳会談においても、その考えを伝えてあります。何回でも。いつでも会えば、中国側が、韓国側が、靖国参拝するなと言えば、いつも中国側韓国側の考えと私は違うと言うこと説明しています。今お話ししたような考えを説明しております。これは平行線です。外交カードにはしないと、一つの条件を付けられて、これに従うか、従わないか、それで首脳会談をするしないを判断するというのは、私はよろしくないと思っております。私はこれからも中国韓国と友好的に発展しようと、未来志向でね、考えた方が良いんじゃないかということを、再三申し上げております。この考えに変わりありません。
> ――総理大臣の立場としての参拝と言うことでしょうか。
>  総理大臣である、人間小泉純一郎が参拝しているんです。
> ――公式な参拝として受け取ってよろしいですか。
>  職務として参拝しているものではありません。
> ――今回の参拝が総裁選に与える影響についてはどのようにお考えですか。
>  それは、総裁候補時点の考え方と、マスコミの皆さんが争点に従っている面が強いですから、それ如何でしょうね。
> ――靖国神社に合祀されているA級戦犯の戦争責任についてはどうお考えになるのか、お願いいたします。
>  それは、戦争の責任を取って戦犯として刑を受けているわけですよ。それは本人たちも認めているし、それはあると思いますが、それとこれとは別です。何回も申し上げているように、特定の人のために参拝しているんじゃないんです。戦没者全体に対して、哀悼の念を表するために参拝しているんです。
>  今言った、私が、主な三点。靖国参拝に反する人、ようく考えていただきたい。考えは自由です。

純ちゃんの今までの政策には色々賛否両論あってそれも当然かと思うのだが、この会見内容だけはGJ。靖国参拝が外交カードになっちゃう事がヘンなんだよそもそも。特に「伊勢神宮~」の下りは多分マスコミは完全スルーだろうなぁ。

しかし「ブッシュ大統領はそんな大人げないことは言いませんけどね」にはちょっと吹いた。


### おまけ:首相靖国参拝:朝日新聞社の取材、靖国神社が拒否

よりによって毎日新聞ソースというのが笑えますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です