[技術]バブルボブルのカスタムMCU解析

日記ネタは一旦テキストに起こしてからMTのエントリ投稿画面にコピペしてるんだが、コピペし忘れてたネタ。

(MAME E2J : August 6, 2006)

すげぇ…、要するにコピー対策のためのカスタムMCUに対して

> チップのパッケージを溶かし、顕微鏡で写真を撮って、ROMの内容を手作業で1bitずつ解読する作業を行いました

という作業を行ったとの事。中国でマンパワー総導入で実際にやったってな話は聞いたことあるけどそれにしても…。

これでバブルボブルに関しては完璧なエミュレーションが可能になったそうで、多分本家タイトーにもカスタムMCUの資料はないだろうから凄い快挙だ、SEGA AGESでもカルテットのプロテクトハッキングが資料も無くて一番大変だったてな話がありましたな。

こういった方々の努力にはつくづく頭が下がる思いだ。この勢いでGaelcoのワールドラリー(日本ではSIGMAが代理販売)も動くようにならんかな…(他人本位な時点で既にダメぽ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です