[書籍]COLLECTABLE TECHNOLOGY

出張に行く前に「たのみこむ」で見かけて欲しいけどネット書店で扱ってない、ってネタにした本。帰ってきたら普通にどこのネット書店でも売ってたのでamazon経由でサクっと買ってしまいました。

COLLECTABLE TECHNOLOGY
COLLECTABLE TECHNOLOGY

posted with amazlet on 06.05.27
ペペ トッツォ 古谷 真佐子
トランスワールドジャパン (2006/05)

オリジナルは2005年にイギリスで出版された書籍らしく、160ページでヘンなサイズのオールカラー本。中身は「たのみこむ」の方に「コレクタブル・テクノロジー」って名前で出てるのでそっちが参照になるかと。

1ページ1品か2品、かなり直訳気味(悪く言えば下手)の日本語による説明がアレだが、やっぱこういうものは見ていて非常に楽しい。「古い電卓とか見て楽しいんか?」とか言われたら素直に「ハイ」と言える人なら買いだと思う。この手の本の常で高いけど、買い逃しちゃうと結構大変だしねー。ただ3,000部は刷り過ぎじゃねーのか? とか思うが。

イギリス出版なんでシンクレアとか充実してて、それがまたいい。ちなみに我が愛しのVectrexもきちんと1ページ使って紹介しております。それにしても「FORCE」を標準搭載していたパソコンが存在してたなんて知らんかったよ…ちなみに製作はあの日本でもお馴染みシンクレアZX-81のスタッフってのがまたなんとも。

この手の書籍は今後も同じ出版社から出るみたいで、ちょっと楽しみ。なに本物を買い揃えるよりはずっと世間的にマシだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です