[技術]EP-RDA8+のPower LED端子について

鯖機のPower LEDが点灯しない。というのは想像以上に嫌な感じ。そいやマザーに予備のHDDアクセスランプがあるからそっちを割り当てるか、てな訳で帰宅後さっそく開けてチェック。

その前にPower LEDが本当に切れてないかチェック、ためしにHDD LED端子に繋げてみる…光りますね。ひょっとしてPower LED端子が死んだか? それはそれで嫌だなぁ。

しかしどうやっても点灯しない、困った挙句「ソースが古かったり翻訳ミスが多くてほとんど無意味」な日本語マニュアルまで引っ張り出してみる。…アレ? 明らかに英語版マニュアルに無い記述が、「青色LEDの場合はPower LED端子で点灯しない場合があります、この場合はTurbo LED端子に…」と、見事に鯖機ケースのPower LEDは青色ですよ、青色LEDをドライブするだけの電圧出てないのかコレは?(汗

で、何のために付いてるのか全く謎な(だってTurbo SW端子無いし)Turbo LED端子に繋ぐと見事に青く光った。なんかドッと疲れが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です