[お仕事]職務経歴書とかeclipseとか

先日リアル履歴書を送った所から連絡があって面接日が決まった。これでGW明けの週はとりあえず二社面接確定。多分花と散るだろうと思うと緊張しなくなってきた…。

色々と思うところもあるので職務経歴書とかを色々と書き直し。関わったプロジェクトを全部書くととんでもない事になるので(10Pとかでも足りない)上手くまとめるのが難しい。まぁ似たような仕事も多いんだけど。

しかしあちこちの転職支援サイトを見るとマナーとか微妙に違ってて気になる。例えば履歴書に書くのは「御社」「貴社」どちらが正しいか、履歴書に付いてきたサンプルだと「御社」になってるけど、サイトによっては口語は「御社」、記述は「貴社」が正しいとある。

…考えてみりゃオレ、まともなビジネスマナーの教育も受けてないような。いや名刺の渡し方とか「一般常識」位は知ってるけど。

あと勉強用に前から興味のあったeclipseについて適当な入門本買ってきた。eclipseに関しては「ネットで十分情報が集まる」という話もあるのだが、テストツールとかUMLとか実は経験無くて…、そのとっかかりに本買うのもありかと。これは明日からGW中にかけて色々試行錯誤する予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です