TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2000/02
だめにっき:2000年02月

2000/02/01(火)

お仕事

 仕事の量に反比例するかの如く減りまくっていたチームの人数が、ようやく正常なレベルにまで回復

 なんというか、凄く楽。涙が出そう。

DA-PORT USB

 会社の昼休みを利用して、てんちょさん経由でDA-PORT USBを譲ってもらう。

 要はMDデッキのSPDIF出力をPCに突っ込みたかったのだが、SPDIF-INが付いているカードって少ないし高いし、AC97規格のせいで44.1KHzで入力しても48KHz変換されて音質が劣化する云々。

 結局、ちょっと高いけどDA-PORT USBなら完璧な44.1KHzでのSPDIF入出力が出来るって事で購入に踏み切った訳である。サウンドカードと分離できるから長く使えるだろうし、まぁ悪くない買い物かも。

 会社帰りに光角型ケーブル 0.5m×2本を購入。そして家に帰ってカノープスから最新ドライバをダウンロードする。

 …って、Win98SE対応モジュールはMSから送ってもらえって、ナニよソレ。そりゃあ根本的な原因はMSかも知れないけども、この対応は企業としてあんまりだと思うぞ。

 さらに追い討ちをかけるようにDA-PORT2000なる新製品も発見。でもこれってスケルトンになってWin98SE及びWin2000対応ドライバが付いただけに見えるんだが…。

 これでDA-PORT USB用のWin98SE及びWin2000ドライバは配布無しで、DA-PORT2000に\5,000払ってアップグレードしないとダメだよって話になったら、コロすよオラ?

 とりあえず、今後カノープス製品は買わないことに決定

 …嘆いても動くようになる訳じゃあないので、てんちょさんに聞いてみたらMSのサイトにてusbaudio.sysをWin98無印のものに戻すという対策を発見。後でこれを試すナリ。

 しかし同じページにある「方法2」って、全くサッパリ解決になっていないと思うがどうか(汗)


2000/02/02(水)

お仕事

 うー、割り込み仕事多すぎ。メインのお仕事スレッドが全然回らない…。

DA-PORT USB

 とりあえずusbaudio.sysをWin98無印のものに戻してドライバのインストール。一応動いているっぽい。

 MDデッキ(KENWOOD DM-7090)との入出力で双方44.1KHzって出てるし、とりあえず一安心。

 しかし添付ユーティリティから尽く駄目なスメルが。どうしてオーディオ関係のツールって見た目までオーディオ機器みたいにするかね…。

 時間がないのであまり検証してないけど、44.1KHzのデータをYMF724で再生してSPDIF出力(48KHzに変換して出力)するのとDA-PORT USBで出力(44.1KHzで生出力)とでは音が違うなぁ。当然後者の方が良し。

 という訳でDA-PORT USBをメインのサウンドデバイスにしてみる…、って予想はしてたけどcpuパワー食いすぎ。シェル操作でたまに再生が途切れるし、まぁ最初から取り込み専用だと思ってるから別にいいです。

 にしても44.1KHzが生で入出力できるPCIサウンドカード、あればすぐ買うのになぁ。SPDIFなんて使っている人少ないんだろうか…。


2000/02/03(木)

お仕事

 来週から神戸に二週間拘留される予定だったのだが、未だに上の方で仕様をフィックスしてくれないからプログラム製作が絶対間に合わない

 という事で、出発が一週間延びる事になった。らっきぃ

 でも、納期は延ばしてくれませんでした。あんらっきぃ

 …一体オレにどうしろと?(汗)

節分

 いつものように残業して家に帰ると、玄関先で落花生を踏んだ

 オレのいない間に豆まきやったのね。楽しみにしていたのに。嘘だが。

猪名川でいこう!!

 少し暇が出てきたので遊んでみる。

 うぅむ画像エフェクトが凄い。QOF99みたいだ(おい

 とりあえずナイトライターをサクっとクリア。結構楽しいていいなぁ、繰り返して遊べるのもポイント高し。いや本当はきちんとした新作出して欲しいだけど>高橋&水無月コンビ

 しかし後半はタイピングより読解力と問題に対する平常心が必要な気も。「ふきふき」とか「智子一筋」とか、思わず反応遅れちゃったし(汗)


2000/02/04(金)

お仕事

 人のソースを見ていると二種類の感動に遭遇する事がある。

 一つは単純に良く出来ているソース。もう一つはどう考えてもヤバいのに動いていること自体が奇跡のようなソース

 今日の感動は後者の方でした。もう涙が止まりませんよ、ええ。

 さてこれを改造しなきゃならんのだが、ちょっと変えただけで動かなくなりそうで…どうしよう(汗)

PS2

 いよいよ発売一ヶ月前

 しかし全然盛り上がらないなぁ。まぁ同時発売ソフトがアレじゃあねぇ。

 最初は買うつもりだったけど現在は思案中。DVDプレイヤーとして買うにしても内蔵プレイヤーの仕様すら未だに公表してないから不安だし。

 …本当に3/4に100万台出るんかなぁ(汗)


2000/02/05(土)

お仕事

 休日出勤。もはや日常

 …なんか休日の仕事って普段より疲れるのは気のせいかにゃあ?。多分精神的なものなんだろうけど。

CASSIOPEIA A-60

 まだオークションで粘っております。

 でも、いい加減新品を買ってきたほうが精神的に良いような気がしてきた(汗)面白いからまだ見てるんだけどもな(大汗)

 で、気晴らしにネットを徘徊していたらShinji's CASSIOPEIA Tipsという所でCASSIOPEIA A-51にヘッドフォンジャックを取り付けているのを発見。

 つまりMP3プレイヤーとして使えてしまう訳ですな。A-60にこの改造が出来ればの話だけども。

 …うぅ、余計に欲しくなってきた(汗)。


2000/02/06(日)

おやすみ

 疲れきった体を休めるべく一日中家でゴロゴロ休みなど二週間ぶりだしよ

 …出来れば仕事に出て来いとか言われてるけど、そんな曖昧な言い方じゃあ行く気力出ませんよね(おい。自分の分はきちんとやってるから、行ってもどうせ人の手伝いさせられるだけだし。

 という訳で仕事を忘れてDC版クレイジータクシーにハマってたり猪名川で遊んだり。

 …なんというか、最近は仕事ばっかしのせいか心の暗黒面が増大しまくりで自分でも嫌だったんだけども、大分落ち着いたような気がする。やっぱり精神的なケアって必要ですな。

egg

 というコギャル系の雑誌があって、これの今月号の表紙が怖くてたまらないのですが。

 …いや本当に。「公共の美観を著しく損ねている」という理由で発売停止にしてくれないかなぁと(汗)コンビニ行く度に目に入るから辛いことこの上無し。

 とか思ったら内部のゴタゴタにより今月で休刊らしい、45万部出して休刊ってのも凄いが。ひょっとしてあの表紙は、スタッフの最後の警告みたいなものだったんだろうか…(謎)

PS2 on DVD-Video

 なんかDVD-VideoプレイヤーがROMに載らないとか噂されていたPS2。

 実際には「DVD-VideoプレイヤーソフトをCDからメモリーカードにコピーして、そちらから起動」するらしい。なるほど、これなら将来のバージョンアップとかもお手軽でいいなぁ。

 やっぱり発売日に買おうかな。せっかくだからplaystation.comで予約してセブンイレブンで受け取るとか。徒歩1分だし。

 そういやPCI製PSコントローラ・USBコンバータってのが良さげなんで安かったら欲しい。きちんとしたメーカーだし、多少高くても動くならいいかも。

 なにせSmartJoyPadIIってなんか未だにDirectX7未対応らしいので。買わなくて良かった(汗)

CASSIOPEIA A-60

 落札してしまいました。間違って(おい

 とりあえず明日の午前中に発送してもらえるらしいので、詳しくは届いてから。


2000/02/07(月)

お仕事

 度重なる仕様の決定延期と変更にブチ切れて納期延長のお手紙をお上に提出。だってウチじゃあこれ以上どうしようもないんだよ。

 …とか思ったらあっさり認証されてしまった。まぁ実際納期を延長する以外に手はなかったんだが。

 少し余裕が出来てラッキーとか思っていると、うちの先輩から「間違ってマスターソース飛ばしちゃった。悪いけど作り直してくれる?」とのお言葉が。

 …なんというか、もはや怒る気力もないわ…。自分の所でバックアップを忘れたオレも悪いし。うぐぅ。


2000/02/08(火)

お仕事

 なんかいきなり仕様がどんどん決まってきた。メールの確認だけでも大変。

 とか思ったら、どさくさに紛れて納期の前倒しなんかしてるんじゃねぇ>管理者(汗)

 …まぁ最初の納期よりはずっと余裕なので、別にいいか。

CASSIOPEIA A-60

 今日届いたナリ。大阪から札幌まで一日で到着、偉いぞ郵政省。

 まずは中身の確認。と言っても実は今回購入したのは新品だったりするので全く問題なし。保証書も明記済みではあるが日付は今年の1月だし。

 しかしマニュアルの不親切さはちょっと凄い。なんというか、海外PCパーツのようだ(汗)これじゃあ売れないよな。

 そして肝心のA-60は…小さくて薄くて格好良い!。これだけで買ってよかったなぁと実感。

 その代わり430gしかない筈なのに持った感じでは妙に重い。単純に密度が高いせいかなぁ。

 とりあえずセットアップはこれから。なにせアイゲッティのデータ吸出しさえまだ終わってないので(汗)


2000/02/09(水)

お仕事

 黙々と…なんか終わらないんですが(汗)

CASSIOPEIA A-60/PCとのリンク

 とりあえずPCと接続しないと意味がないので、WindowsCE Fanの解説を頼りに早速実行。せっかくだからオレはLANで接続するぜ!。

 …なんか最初に必ずシリアルで接続してパートナー認証を行わなければならないらしい。いまどきシリアル接続必須とは、な…なんて前時代的な(汗)

 シリアルでの接続は全く問題なし。付属CDからNICのドライバをA-60にコピーしてからNICを刺して設定するとあっさりと動作。同期も問題ないし、ネットワーク経由でCE側のドライブを操作出来るし。やっぱりLAN接続は正義だ。

 しかし、実験のため電源を入れ直したりカードを抜き差ししているとうまく動作しなくなる。散々悩んだあげく出た結論は…「NICを刺しなおしたらリセットしよう」であった(汗)

 …まぁ、やっぱりWindowsファミリーだよなぁ。

CASSIOPEIA A-60/Webブラウザ

 とりあえずNIC→ルータ経由でOS付属のPocketIEを試してみる。

 …なんか「使い物にならない」とか凄く評判の悪いPocketIEだが、そんなに悪くないんじゃあ?

 テーブル展開が遅いみたいだとか、背景GIFが表示されないとか、Refererの設定が怪しくて一部CGIが動作しないとか、色々問題は山積みではあるけども、携帯端末からの非常用ブラウザとしては必要十分じゃあないかと思う。PC用のブラウザと比べてもねぇ。

 まぁ、これがH/PC ProみたいにカラーでSVGAだったりすると悲しいんだろうけど、A-60はハーフVGAでモノクロ四階調だから全然問題なし。背景GIF表示がないのはモノクロだと却って見やすいし。

 その後、A-60を選んだ理由の一つである付属ソフトのNetFrontを付属CD-ROMからインストールして実行。こちらは機能限定とはいえjavaVMも搭載しているほどの高機能ブラウザである。なぜか単体売りしてない上にH/PCで付属しているのはA-60とモバギR-530だけだったと思う。謎だなぁ。

 しかし…、プログラムサイズが巨大なのでメインメモリを圧迫しまくり。故にエラく動作が重い(汗)しかもインストールしただけでリセットからの復帰が非常に遅くなるし。なので即効削除

 とりあえず、WinCEではメインメモリを可能な限り空けた方が速くて安定するというのは理解出来た。という事はコンパクトフラッシュを購入する必要があるのか…(汗)


2000/02/10(木)

お仕事

 とりあえず今週中にクリアすべき技術的懸念は全て解決

 あとはソースの整理なんだが…異様に疲れたので残業を速めに切り上げ。どうせ明日も明後日も仕事だしよ(汗)

CASSIOPEIA A-60/コンパクトフラッシュ

 せっかく早めに帰宅するんだから、という事で早速コンパクトフラッシュを購入

 モノはTDK製の16MB。これで\4,900って…コンパクトフラッシュも安くなりましたなぁ。思わず店頭で驚いちゃったし。

 しかも大容量化が進んでいて、48MB未満の在庫がこれ一枚しかなかったという…。まぁ数百万画素クラスのデジカメだったら128MBとか欲しくなるんでしょうな(汗)

 で、帰宅してLet'sM32に一回刺してフォーマット…ってフォーマット済みなのかコレ?。IDEドライバ組み込んだだけでアクセスできるし。んでA-60に刺して起動…当然問題なし、よしよし。

 入手済みのPocketWZ Editer(なぜかシリアル経由でないとインストーラ動作せず)NetFrontをコンパクトフラッシュにインストール。ついでにメインメモリのOS側使用領域も余裕を見て5MB位位取ってみる。

 ここでリセットして起動時間をチェックすると…遅くならない〜。NetFrontもちゃんとした速度で動作するし。

 やっぱりWinCEはコンパクトフラッシュに外部プログラム置いてメインメモリ空けるのが正義である事を確認。やっぱり買って良かったナリ。

 という訳で現在環境設定猿な状態。楽しいけど、持ち歩ける状態にはまだ遠い(汗)


2000/02/11(金)

お仕事

 休日出勤。そんなに切羽詰っている訳じゃあないので昼から出ることにする。

 …あー、なんかいつもの残業メンバーがそのまま出てきてますね。実に出社率7割(汗)

 しかも仕事中に関連会社からいつもと変わらない頻度でメールが届くし、本当に三連休なのか?(大汗)

散財

 最近は疲れてるせいか反動で散財しまくり

 特に本屋は行く度に大量に買い込んでしまう始末。だから表紙が委員長なだけで買うなよ>オレ(謎)


2000/02/12(土)

お仕事

 出勤日。まぁ仕事なかったら間違いなく休むんだが。

 という訳で出張前にやっておくべき事は全てクリア。これで明日から心置く無く神戸に出張に…行きたくないよぉ(汗)

 とりあえずかなり体内電池切れかかっているから、今日明日で充電せんと。

 しかし明日は移動だけだから暇だな…Let'sM32にフィルスノーンでもインストールするか(汗)

Y2K閏年チェック

 会社で「お前の担当しているシステムで、今年の閏年のチェックは大丈夫か?」と聞かれる。そんなん大丈夫に決まってるやん。

 でも今年は「400年に一度の例外」と言っても、「100年に一度の例外」もコンピュータが出来てからまだ一度も来てない訳で…つまりは「4で割り切れたら閏年」だけでも西暦2100年まで問題は起こらないんだよな。

 そんな訳で「100年に一度の例外」を考慮しながら「400年に一度の例外」を考慮していない場合ってまず無いと思うけど。あったらそれはどちらかというと単なるバグと呼んだ方が良さそうだ(汗)

 …まぁ、関連会社では「2月を28日固定にしていた」というY2Kどころではない大馬鹿バグを出した所もあるから、油断は出来ない(汗)


2000/02/13(日)

神戸へGo!

 明日から神戸でお仕事である。

 「期間が短いので少しでも時間を有効活用しよう」という事で、今日の休みに移動を済ませる事になってしまった。これ時間外移動手当てがが付くだけで出勤扱いにはならないから嫌なんだよなぁ。

 しかも本日は札幌雪祭り最終日という事で飛行機も非常に混雑しており、本当は最終便でいいのに15時の便しか乗れないという有様。つまり家を昼過ぎに出なくちゃならない訳で…全然休みって感じがしなくてとほほである。

体調不調

 しかし実際には自宅を出る前から具合が悪かったりもして。頭痛がするし、なんか風邪っぽい。

 さらに神戸三宮で夕食に食った「劇的にまずいカレー」がとどめを刺したのかマジで倒れそうに。なんとかホテルまで持ちこたえて、部屋の暖房を入れてコートと靴を脱いだだけの格好でベッドに潜り込む。すでに着替える気力すらなし

 …しかし数時間寝たら全然サッパリ回復。明日まで具合悪ければ札幌に強制送還されたかも知れないかと思うとちょっぴり惜しいとか思ったりもして(ぉぃ。

 回復ついでに明日の朝食等を買出しに行って、部屋に戻って驚愕。暖房効きすぎて蒸しブロ状態である。

 …ついさっきまでこんな状態で寒いとか言ってのね。相当ヤバかったのかも(汗)今日は早く寝よう…。


2000/02/14(月)

神戸でお仕事#1

 今日から神戸でお仕事

 今回は早くて水曜、遅くても金曜には帰れるから気が楽である。それまでに作業が終わるかというのは全然別問題だが(汗)

 という訳で一日目は朝早くから深夜まで工場にこもりっぱなし。まぁいつもの事だし。

 それにしても今日乗ったエレベータが手動扉だったんだが、一体いつの代物なんだろうか…(汗)


2000/02/15(火)

神戸でお仕事#2

 デバッグ用PCを求めてさまよう一日。

 つうか、せっかく神戸まで来てるんだからPCくらい余裕持って用意しやがれこの野郎

 そんな状況でもなんとか自分の分の作業はほぼ完了。でもセットアップすべきマシンがまだ来てないので帰りは結局木曜の予定。がっくし。


2000/02/16(水)

神戸でお仕事#3

 今度は椅子まで足りないんでやんの(怒)

 とりあえず神戸での全作業を完了。これで明日は朝から帰れる…と思いきや、何かあったら困るからという理由で最終便まで粘り、万が一の時には宿泊延長も考えてくれと言われてヘナヘナ。

 このメンバーの中でオレだけ札幌に帰ってからも仕事が山積みだから早く帰るって言ってるのに…。なんかもう自暴自棄になってきた。人を殴って強制帰還しそうな気すら(おい


2000/02/17(木)

神戸でお仕事#4

 出張最終日。暇なので他の人の手伝いとか色々。

 まだ居残る予定の他メンバーから散々『もう帰るの〜?』とかイヤミを言われるが、いつもの事なので気にしない。

 第一オレは来週も来る羽目になりそうなんだし…(汗)

神戸から札幌へ

 かなり仕事内容に不安がある後輩のフォローをしていたら飛行機の時間が迫ってきたので、さっさと見捨てて帰る事にする(おい

 しかし関西空港って遠すぎ、工場からたっぷり二時間かかるし。おかげで結構時間ギリギリであった。

 そんな訳で晩飯を食う時間も無かったので、空港内のヤクドでてりたまバーガーセットを購入して機内で食事。しかしただのバリューセットが\700ってどう考えても普通より高い、観光地価格みたいなものか?(汗)

帰宅

 ようやっと札幌へ帰還。結局今週はずっと深夜帰宅でやんの。

 しかし疲れた。明日の仕事どうしようかなぁ…明日起きてから決めるか(汗)。どうせ土曜も出勤なんだし。

レア車

 帰宅途中の神戸三宮にてレア車発見。よりによってオーテック・ザガート・ステルビオである。出たばっかしの頃に一回見たきりだから、実に11年ぶりかぁ…。しかし今見ても壮絶な形だ(汗)

 しかしこのステルビオの資料を探して気づいたのだが、ザガートデザインの155ことアルファロメオ155TI-Zって日本に3台しか無いって本当かなぁ。札幌に一台見て、こないだの関東襲撃の際に新宿で一台見てるんだが…幾らなんでも台数に対して遭遇率高すぎのような(汗)。でもアレは格好いい、写真じゃ判りづらいけどフェンダー周りがノーマルとは全然違うのだ。


2000/02/18(金)

おやすみ

 とりあえずいつもの時間に起床。さて今日はどうしようか…休んでいいって了承は貰っているんだけども。

 結局丸一日休むことに決定。仕事は山積みだけど、今この疲れきった体を休めることが明日への勝利に繋がるのだ!。とか言って自分を納得させてみたり。

 …しかし神戸に残っているメンバーから自宅に電話が来まくり(汗)。おかげで午前中は全然休んだ気がしないし。

 午後からは電話も来なくなったのでじっくり睡眠。なんかここまでリラックスして眠れたのって久しぶり…。

DC:セガGT

 うちの兄貴が買ってきたのでプレイしてみる。

 素晴らしくつまらんのですが(汗)

 なんというかゲーム的な味付けが不味過ぎ。具体的にはタイヤグリップがPSのGTより実車に近いっぽくて非常に難しく感じる。

 PSのGTはタイヤグリップが実車の5倍(だっけ?)…というよりは正確には鳴き始めてからの性能が抜群に良いので、実際にはリアルじゃあないんだけどリアルっぽく、なおかつうまく運転出来るように錯覚すると。ゲームでは実車に比べてインフォメーションが圧倒的に不足しているからそれを補うための措置と言うべきか。実際に開発側でその辺りのチューニングはかなり詰めているらしいし。

 それに比べてセガGTではその辺のバランスが全然取れてない気がする。シミュレータとしても色々疑問はあるのだけども、そこまで突っ込んで遊ぶ気になれないし(汗)

 他にもメニューの作りがダメダメとか、クルマの影が手抜きだとか(シェンムー等では影処理が凄いのに)色々文句が…。

 まぁオレが買ったわけじゃないからいいや(おい。今はクレイジータクシーがすげぇ楽しいし。


2000/02/19(土)

お仕事

 昼まで寝た後、クルマを雪の山から掘り出して休日出勤

 …なんか体がだるいなぁ。ちょっとヤバいかも。

 とりあえず「これだけはやっておかないとヤバい」という部分だけ実装して残業も程々に退社。来週また神戸に行くみたいなんだけど、下手すると行けないかも…。

ゲーセン

 とか言いつつ帰りにヴァンホーテンのホットココアを飲んだら、糖分を摂取したせいか元気が出てきた。ので久々にゲーセンに寄ってみることに(おい。

 んでコナミのビーマニシリーズ新作「キーボードマニア」があったのでとりあえずプレイしてみる。…なんか、普通の譜面だったら一発で弾けそうな曲なのに、例のチップで出されると全然弾けないんでやんの(汗)。

 しかも単音だけで簡単そうだし。オレはてっきりシアリング奏法とかやらされるとか思ってたのだが(おい。結論、つまらん

 …んでも、久々に聴くバブルシステムのテーマは良いですなぁ。しかもアニメーションが例のカウントダウンだし。あれだけはきちんと弾けるようになりたいかも。

 前から興味があった「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」もプレイ。…タイピング速度だけじゃあクリア出来ませんなコレ。一面はノーミス楽勝だけど、二面から覚えないとクリアすら出来ません(汗)。PCに移植されたらちょっと欲しいかも。

 それにしても「ナイトライター」の時にも思ったんだが、何ゆえ「ふ」のローマ字って「HU」が基本なんですか?。どう考えても「FU」の方が相応しいしタイプも速いと思うのだけども…。

プレステどっと混む

 「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」「どっと混む」という問題が出てちょっとウケ。というのはともかく。

 今日になっても相変わらず入れず。そんなに欲しいわけじゃあないので別に粘りもせず諦め…と思ったら直接SSIを叩くと入れるという話を聞いてチャレンジ。

 あー、あっさりと入れちゃいましたな(汗)。一度カートに入れた後にカタログに戻れないけど、Cookie使っているからもう一枚ブラウザ開いて入りなおせば問題なしみたい。

 てな訳で、あっさりとPS2本体+ドラムマニアを予約してしまいました。かなり悩んだけども、どうせそのうち買うだろうしね。本体は当日買えると思うけどドラムマニアはちょっと怪しいし。

 しかし…当日に隣のセブンイレブンで普通に売っているのに、全然品物が届かないなんて事になったら笑うぞ(汗)

 ちなみに現在セブンイレブンで予約出来るらしいです。店頭にはまだ何も出してないから今がチャンスかも。


2000/02/20(日)

おやすみ

 やっぱり体がだるいので、じっくり休養をとることに。

 などと思っていたら西瓜氏から自作PCの事で電話。なにやら過去の資産を利用して焼きマシンを組んでいるということだが、途中ISA PnPなNICがISAなSBとリソース衝突したり、それを回避したら今度はPCIなGAがSBとリソース衝突する始末(汗)

 BXマザーとCeleronなのにここまでスンナリ行かないのも珍しい、まぁこういう事もちょっと前まではあたりまえだったんだけどねぇ。今はPCIが全部やってくれるから楽だけども、ある意味楽すぎてつまらないかも…あ、ついこないだ「IRQ共有のせいでYMF724が再生中に暴走する」というトラブルに見舞われたんだったか>オレ(汗)

WinCE Setup

 せっかくの暇なので、途中で棚上げになっていたCASSOPEIA A-60の環境設定を行うことにする。

 まずは導入すべきソフトをWindowsCE Fanにていろいろ調査…ってこんなにあるとは思わんかった(汗)。ザウルスとは雲泥の差。

 そんな訳でどんどん強まって行くオレのマシンであった、でも別にドリルがついたりはしません(おい

 でもDoomCEが動かなかったのはかなり悔しい(それ実用ソフト違う)。起動はするんだけども、画面上部にシマシマがうごめくだけ。プログラムで想定しているBPPと実際の画面のBPPが違うんだろうけど、ちゃんと別の機種の白黒4階調なスクリーンショットもあったしなぁ…謎。

 しかしこのDoomCECASSIOPEIA E-500(カラーなP/PC)でカラー、音付きでサクサク動くらしいというのは面白い。E-500はMAME(有名アーケードエミュ)もあるしGBエミュもあるし、ある意味最強の携帯ゲーム機だなぁ。しかもステレオヘッドフォン端子もあるからMP3プレイやーにもなるし。安かったらちょっと欲しいかも、でもやっぱりオークションでも高いのね。

 と、今日の日記はここまで出勤途中の電車内でPocketWZにて書いております。慣れないキーボードとIMEとでここまで15分くらいか、けっこう使えますなぁ。

 しかしIMEが馬鹿。文節単位での変換効率が悪いのはX68kのASKで慣れているからいいのだけども、単語単位の変換で出てこない候補が多い(ここまでの入力で「西瓜」と「階調」が出てこなかった)のはちょっと…。

 ATOK8並みの変換効率らしいATOK Pocketを買おうかなとも思うが、A-60できちんと動くかどうかかなり不安ではある。やっぱり本体メモリは16MBないと色々不安だ。逆にいえば現状での不満ってこのくらいなのであるが。


2000/02/21(月)

お仕事

 うぅ、胃が猛烈に痛い…。

 でも休んでられないので午後から出勤。辛い。

 …なにやら今週の神戸出張はひょっとしたら行かなくて済むという話が。その理由が「予算不足で出張旅費すら出ない」というのがかなりナニだけど(汗)

 家に帰っても具合悪いので寝てばっかし、よってネタもなし。


2000/02/22(火)

お仕事

 終わらねぇ(汗)

 作業量の見積もりが甘かったというのもあるが、とにかくプログラミングの調子が出ないのが痛い

 このような場合はいつもだったらさっさと諦めて帰るのだが、今やっているブツを今日明日中に仕上げないと明後日から神戸に強制連行される可能性大なのである。きゅう。

 そんな訳で終電まで粘り、ヘロヘロになりつつ退社。これで明日中に終わる確立は…半々って所か?(汗)


2000/02/23(水)

お仕事

 何とか神戸行きの回避に成功

 …といっても帰りの電車は終電の一本前だから、ぜんぜん余裕じゃなかったんだが(汗)

 とりあえず峠は乗りきったので、もうこんなに遅くまで粘る必要もないであろう。というかもう体が持ちませんて…神戸行ってたら、マジで倒れたかもな(大汗)


2000/02/24(木)

お仕事

 今日からメンバーの一部は神戸に出張。

 そんな訳で楽になると思いきや、結局昨日一昨日と同じくらい残業してやんの…(汗)。まぁ頑張った分、出張組の負担を軽く出来たとは思うけど。

 明日からは定時で帰れるはず。帰れるんじゃないかな?。ま、ちょっと覚悟はしておけ(謎)

 それにしても仕事しかしてないから全く持ってネタなし。そろそろ仕事以外の事が書きたいかも(汗)


2000/02/25(金)

大雪警報

 今日からは仕事もちょっとは楽。ということでフレックス適用によりいつもより一時間遅く出社

 …などと思ったら大雪でJRが遅れまくり。いつもの3倍の通勤時間をかけて会社についてみればもうお昼

 …なんかすげぇ疲れた。素直に休みにしちゃえば良かったかな…(汗)

お仕事

 いろいろ雑用が多くて変に忙しかったが、なんとか定時での退社に成功!

 つうか、会社に残っていると電話がかかってきて帰れなくなるから、早めに逃げたといったほうが正しいかも(汗)。どうせJRもまだ遅れてるから帰りも苦労するだろうし。

買い物

 本当に久しぶりの定時退社。なのせ帰りに寄り道。

 しかし大雪で細くなった歩道を会社帰りの大人が一列になって歩く様は、なんか集団下校みたいで微笑ましいです(おい

 まず仕事が一段落した勢いで、前から気になっていたブルーゲイル「T2U」を購入。

 …なにせ昨年ブルーゲイル社内見学OFFとかやっておきながらブルーゲイルのソフトを一度もプレイしていなかったので(汗)。評判はいいけど売れてないというので、応援の意味もこめて購入したと。

 その後CASSIOPEIA A-60の新品がついに無くなっているのを確認したり、WorkPadが大幅値下がり(30Jで\29,800、C3で\34,800)してかなり欲しくなったり。ってそろそろ節制しないとクルマのパーツが買えなくなるぞオレ(大汗)

帰り道

 期待はしてなかったんだが、やっぱりJRは全然動いてないんでやんの…。

 普段なら諦めてJRを待つのだが、今オレの手元にはY2K問題対策の時に会社から貰ったけど使ってないタクシーカードが一枚!(ぉぃ。電車が止まった時のために取っておいたのだ。使うときは今しかあるまいて。

 とは言っても普通に街から乗ったのではタクシー待ちで待たされるし渋滞もするだろう。てな事で最寄の地下鉄駅まで移動してからタクシーに乗ることにする。

 …って、何故にこの駅にはタクシー乗り場がありませんか?。でかいバスターミナルがついている事と政治的な関係がありまくるのは気のせいですか?(汗)

 結局、駅から10分くらい歩いてようやくタクシー確保。疲れた…。

幸せ

 仕事の峠が越したので、明日はお休み。

 週末に連休なんて今年に入ってから初めてだよ。なんて素晴らしいんだ!。

 …って、そんな事で心底嬉しくなれる自分がちょっと可哀想に思えてきたりして(汗)

 でも、神戸から自宅までトラブルコール来ないとも限らないなぁ。心底休まるのにはまだ早いか…。


2000/02/26(土)

おやすみ

 昼過ぎまで爆睡。休みはいいねぇ、これで明日も休みなんて夢のようです。

おでかけ

 ちょいとブツの受け渡しのためにおでかけ。

 しかしクルマの雪かきが大変。昨日の大雪は過去観測史上二番目だったらしいが(多分一番は4年前のアレ、あの時は家族全員休みを取る羽目になった)、あらためてその量を思い知る。

 受け渡し場所がゲーセンだったので、TofDで遊んでると突然PHSからコール。なにかと思ったら自宅に会社から電話があったらしい。いや〜な予感がしつつも会社に電話。

 明日は朝から出勤決定。オレは悪くないのに…つうか富○通コロす。

 かなりガックリ来たのでさっさと帰宅、なんか疲れてたのか寝込んでしまう。あ、T2Uまだプレイしてないや…(汗)


2000/02/27(日)

お仕事

 急な頼まれ仕事のため朝から出勤。日曜は流石に辛い。

 しかし、今回の仕事が発生した経緯を聞いて改めて呆れる。別の会社のSEがやらかした事でここでは詳しく書かないけど、ひょっとして懲戒免職モノかもなぁ(汗)

 金はその別の会社から出るらしいけど、今の我が事務所の労働力は枯渇しているも同然…。でもやらなきゃダメですか。はぁ。

 なんというか、自分の労働金額とか契約金とかが全部見えちゃうというのは怖い。もう純粋なあの頃には戻れないんだね(ぉい

 …んで、仕事は結局終わらなかったので明日に持ち越し。相変わらずプログラミングのノリ悪し…。

ギタフリ2nd for PS

 うちの兄貴が買ってきたので、早速借りてプレイ。

 …うぅ、やっぱりPS版は音がショボい(汗)。でもお家で「Aficicon」が弾けるのはやっぱり嬉しいナリ。

 しかし難しい。アーケードに比べても難しい、というか世間のゲーセンではEASY設定なんだろうなぁ。やっぱし。


2000/02/28(月)

あさ

 さすがに疲れているので朝のラッシュくらいは避けたい。という事でフレックス出社。

 通勤ラッシュというか人ゴミが大嫌いなので本当は毎日フレックス出社したい位なのだけども、うちの会社は定時から30分間は休み時間として扱われるため、たとえば30分遅れて出社したら帰りを一時間遅くしないと定時間働いた事にならないのだ。

 …なんか理不尽な気がしてきた(汗)。うちの会社はタイムカードなしで融通効くから、今度相談してみるかな…。

お仕事

 昨日から続いた突貫作業もなんとか完了。今度こそ終わりが見えてきた…ような気がしないでもない(汗)

CASSIOPEIA A-60とPDA

 ここ最近の日記は半分くらいA-60で書いている。使えるキーボードとエディタが気軽に持ち歩けるというのはやっぱり便利だ。1kgしかないLet's M32でさえ通勤携帯を断念したオレだが、A-60の大きさと重さなら全然苦にならない。逆にいえばこの位がリミットなのかも。

 バックライトが付いているというのもポイント高し。電池消耗が激しいので多用は出来ないけども、「いつでも、どこでも使う」事を考えたらバックライトは必須であろう。そういや現行型モノクロモバギCE(R330)はバックライト付いてないんだよな。R300の頃は付いていたというのに、何故。

 というわけで携帯エディタ+メーラー+Webブラウザとしてはかなり満足度が高いのだが、PDAとしてはでかすぎるのも事実。という訳で常時携帯出来るサイズのPDAが欲しくなってしまった。紙で済ませるという考えもあるけど、データの整理制とかセキュリティを考えると電子文具の方が良いかなぁと。

 そんな理由でWorkPadC3がかなり欲しくなっているオレである(汗)。今までは通信に弱い事、液晶の解像度が低い事、内蔵メモリの少なさ、何よりスペックに対して割高な価格設定ががネックになっていたのだが、今ならA-60があるからハード的な欠点は全然問題にならないし、なにより価格改定で安くなったのが大きい。

 前使っていたアイゲッティでは全てをこれ一台でやろうとして結局中途半端になってしまったのだが、今度は割合うまくいくような気もする。やっぱりモバイルとは取捨選択だと思うのだ。

 でも、やっぱり高いよな>WorkPad(汗)。ここは我慢してVisor日本語版と外部MP3モジュールが出てくるまで待ってみるか…←あまり解決になっていません。


2000/02/29(火)

あさ

 昨日に続いて今日もフレックス出社。こっちの方が心身ともに向いているような気も。

お仕事

 なんかまた突発的な作業が入ってきてやんの…。一体いつになったら落ち着くことができるんだか。

 やることはあるけども、熱っぽいので残業を早めに切りあげ。精神的にもまいってきているから、明日休むかも(ぉい

閏年チェック

 今年は普通の閏年計算で済む年だというのに、油断していたせいかあちこちで想像以上の不具合が(汗)。逆に言えば年越し時のY2K対策はやっぱり必要だったという事なのかね。

 うちの会社にもトラブル報告があったけど、調べてみたら再現しないので誤報だった模様。というか誤報であって欲しい(汗)

CASSIOPEIA A-60とWinCE

 A-60に不満点がひとつ。母機との接続方法でNICによるTCP/IP接続ができるのだが、そのためにはまず一度シリアル接続経由で接続してパートナー契約を結ばなければならない。シリアル端子のないマシンも出てきているというのにねぇ。

 それだけならまだしも、どうも電池を入れ替えたりした場合も一度シリアル接続しないとLAN接続できないみたい、なんだかなぁ…。普段のファイル同期なら量的にシリアルで十分なので、普段はシリアル接続にして必要な場合だけLAN接続にするか。

 ちなみにこの現象はA-60だけでなくWinCE全般に言えることである。さっぱり人気が出ないWinCEだがある意味当然だよなぁ。オレは結構好きなんだけども、やっぱり人には薦められないかも。

DoCoMo データカード型PHSとかメモリとか

 知らない間にDoCoMoからMobile Card P-INなるデータカード型PHSが出ているのね。DDI PHSのデータカード型PHSが実売1万以上(TwoDataLinkだと2万近い)することから、こいつも高いんだろうと思っていたら…新規契約のみではあるが¥3,800なのでちょっと驚き。かなり戦略的な価格かも。

 んで実際にデータ通信端末として使うならばDDIよりDoCoMoの方が料金的に有利、って事を考えるとDDIよりこっちのおすすめかも。対応機種がWin95/NTだけなのがちょっと気になるが。

 実はオレのDoCoMo 611S、最近通話がしにくい場合が多くて困っているんだよなぁ。アイゲッティは手放すからコンパクトフラッシュサイズにこだわる理由もないし。携帯とデータカード型PHSを両方持つのもいいかも。A-60に刺しっぱなしにしておけば、ジャケットのポケットに入る最小の最強通信端末になりそう。

 でもデータ通信と通話用の二つに分ける必要があるほど使い込んでる訳でもないしなぁ…P-INは兄貴が欲しがっているから買わせて様子みてみるか。WinCEで使えるかどうか、かなり不安だし。

 …って、今PCのメモリがかなり安くなっているんだよね。そっちを買うほうがよっぽど有意義のような気もしてきた。ボヤボヤしてまた値上がりしたら後で悔しいだろうし、前から「128MBで1万切ったら買う」って決めてたし…てな訳で今週末にもPCメモリを買う事に決定。在庫が有ればいいんだけども。

ギタフリ2nd for PS

 再び借りてプレイ。1stの曲はEXTREAMでないと出てこないのかぁ、入ってないと思っていただけにちょっぴり嬉しい。

 しかし難しいフレーズだと画面に集中するあまり音が耳に入ってきません、音ゲーなのに(汗)。こうなると「変わったモグラ叩き」でしかないな(汗)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について