TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2000/01
だめにっき:2000年01月

2000/01/01(土)

迎春

 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

 ・・ってこのフォーマットの使いまわし、三回目だぜ?(汗)

Y2K確認の顛末#1 - レンタル屋の馬鹿野郎

 Y2K年切替に伴い、オレが設計・開発したシステムを納入している客先の所に確認に行く事に。

 まずは仕事前に借りていたレンタルビデオを返しに行く。大晦日って事で営業時間が心配だったが、昨日電話で「普段は午前2時だけど、大晦日は午後11時まで営業します」という事を聞いておいたので安心。

 という訳で10時ちょい過ぎに到着…って「本日は午後10時で閉店させて頂きます」とは一体どういう事だ?ここまで片道30分かけてクルマを走らせたオレの行動は一体どうなるんだ?

 余りの憤りにまだ店内に残っていた店員を無理やり呼びつけようとも思ったが、止めておいた、そんな事したらたぶん後で後悔するだろうし。

 しかし、ということは明日すなわち元旦早々往復2時間かけてまたここに行かなきゃならんのか…ふにゅ〜。

Y2K確認の顛末#2 - 年賀コールの馬鹿野郎

 とりあえず気を取りなおして客先に出向く。幸い会社の近くなので会社にクルマを停めて、会社で待機している人に挨拶してから客先へ。

 …なんかビルの前に自衛隊がいますね。Y2Kテロ対策でしょうか(汗)TV局も来ていてなんかお祭り気分かも。

 で、Y2Kによる影響は一切なし。前もって試験もやってるんだから当たり前ですな。

 しかし電話によるテスト起動とかを指示しなくちゃならないのだが、年賀コールのおかげで公衆回線もDoCoMo携帯も全然繋がらない。こっちは仕事で必要だというのに〜。

 しかし、何故かDoCoMo PHSだけはサクサクと繋がるのであった(ぉぃ。人気無いだけの事はあるなぁ。とは言っても相手がDoCoMo携帯だとやっぱり繋がらないんだが。

 そんな訳で予定時間を大幅にオーバーして作業完了。疲れたナリ…まぁ1000年に一度のお祭りに参加したと思えばいいか。

お正月と初詣

 てな訳で爆睡のち午後ちょっと前に再起動。

 元旦という事で家族揃っておせちとお雑煮を頂く、日本人だねぇ。いい日本酒がなかったので何故か赤ワイン開けてたけど。

 その後は毎年恒例の初詣。へべれけだったので兄貴のクルマで行く。というかそれを狙って飲んでいたんだが(汗)

 たまには趣向を変えよう、という事でいつもの神社とは別の所にて参拝。…むぅ巫女さんのレベルが段違いにいいよ!今度から毎年ここに参拝決定!つうか巫女さん萌えですね!

 ……失礼(ぉぃ

 その後買い物行ったり、レンタルビデオ返却したりして一日が終わる。明日からやっとゆっくりできるな…。


2000/01/02(日)

年賀CG

 年賀CGを三時間ででっち上げました〜。タイトルページ縮小版CG Gallery#1正式版を置いてあります。

 これで何年目かなぁ…今年はやめようかと思ったけども、結局描いちゃってるし

 てな訳で、これから寝ます(汗)

マシン強化

 一眠りした後は、購入済のHDDを取りつける事にする。

 まずはケースを開けて、開いているベイにケーブルが届くかどうかの確認届かねぇんでやんの(汗)フルタワーケースだと全てにおいてケーブルは長めのが必要というのを実感した次第。

 結局SCSI側のケーブルが余り気味だったので、SCSIなHDD群とIDEなHDD群の場所を総入れ替えして無事接続完了。HDDを一台増設するのに30分位かかったけど、ケーブル買いに行くより楽だからいいか(汗)

 HDDの認識、動作は全く問題模様。しかし結構熱くて煩いかも>DPTA372730。その分速いのは間違いないんだが。

 パーティションは4GB/24GBで二分割。起動ドライブは4GBあれば間に合うし、データドライブは逆にでかいほどいいという考え方である。流石にこのサイズだとFAT32でもクラスタサイズが16KByteになるのだが、それによる領域損失よりもドライブサイズを選んでみた。クラスタギャップは決して0にはならないんだしね。

 その後はHDDの容量が大幅に増えたという事でファイルを整理しまくり。やっぱりドライブサイズがでかいのは正義だと実感。思ったよりファイル数が少ないのでクラスタギャップも予想以下で済んでいるし。

 ちなみにBNCケーブルは昨日CGを描き始める前に交換したところ、ちゃんとした色で表示されることを確認した。やっぱりケーブルがおかしくなっていたみたいね…。

Win2000RC2インストール

 暇ついでに雑誌についてきたWin2000RC2をインストールしてみる事にする。

 何故NTかというと、やっぱりNTでやれる事ならNTでやった方がずっといいというのを会社で実感しているので。

 でもNT4.0はIRQ共有が出来ない等の問題から今のマシンでは使えない。けどWin2000なら問題ない筈なので、その他の問題を含めてこのRC2で見極めて具合が良ければ製品版を入れようという考えである。

 で、インストール自体は全く問題なし。拍子抜けする位に。

 そしてWin2000は…コントロールパネル周りがWinNT4.0ともWin98とも全然違っているという困った代物であった。あぁ仕事で運用することを考えると頭痛いわ…。

 でも問題と言えばその位で、cpuがCeleronなんでWin98よか動作が速いくらいである。ドライバもデジカメとかスキャナ以外は全部揃ったし、NTを動かす一番の理由(Win9xより動作が高速で安定)である「タブレット+Painter」も全然問題ないのであった。

 …む〜、製品版買おうかなぁ、やっぱし(汗)


2000/01/03(月)

温泉

 友人が酒気帯び運転で捕まった。のでそれを慰めるべく(捕まった事を正当化する訳ではないです、念の為)みんなで温泉に行くことに。

 何ゆえ温泉かというと、金が無いからなんだが(汗)

 という訳でたっぷりと息抜き完了。露天風呂がなかった(あと混浴も(ぉぃ)のが残念だが、十分気持ちよかったからいいや。

 温泉帰りにゲーセンに寄ってサンバDEアミーゴに初挑戦楽しいけど疲れるわコレ(汗)。ついでにオレの身長は165cmなのだが、ゲームの身長選択で150cm以上を選ぶと下側の判定が妙にキツイ気も。どっちにしろ、一人じゃあ恥ずかしくて遊べない(汗)

 その後は本屋に寄ったり、西瓜氏のギャランを運転してアンダー出しまくったり(ぉぃして一日が暮れる。

 楽しかったけど疲れた…明日は一日中休養だな、今月の仕事はハードだし(汗)

Y2K

 うちの日記システムのダイジェスト出力年明けてからは今年の分しか出力していないんでやんの(汗)

 まぁ、1/7になればちゃんと一週間分になるはずだし、問題なし(ぉぃ

 しかし年越し時の処理はテスト済みだった筈なんだが、謎。


2000/01/04(火)

おやすみ

 正月休み最終日、という事でじっくりとおやすみ。

 明日から仕事か…正直逃げ出したい気分で一杯だ(汗)

Win98SE

 Win2000RC2のテスト運用をしている訳だが、なんかいまいちシェルが不安定である。

 こけたエクスプローラを強制終了→再起動してちゃんと動くならいいのだけども、IE4のActiveDesktopと同じくエクスプローラを殺すとスタートメニューも再起動してしまってタスクトレイの中身が見えなくなってしまうのだ。これじゃあ使えんがな。

 なんかGAのドライバもまだ出来が良くないし、それに製品版が出たら再インストールする羽目になるから、そんな環境に依存するのも問題ありありだし。

 という事でWin98の再インストールを行う事にする。せっかくだからWin98SEのクリーンインストールだぜ!。

 で、特に問題なくインストール完了。つまらん(ぉぃ

 今回はCABファイルをあらかじめHDDにコピーしてからインストールしたので、更に手間が省けていい感じ。何故今までこれをやらなかったのだろうか…(汗)

サウンドカードハング再び

 で、OSもドライバも新しくしたのにサウンドカードのハング現象が直らない(汗)

 ハード的に駄目なのかなぁ。今使っているGALLANTのYMF724カードはマザーを選ぶという情報もあるし。後の対策はYMF744に買い換えるか、いっそSoundBlaster Live!にするか。

 さらに今使っているフルタワーケースの余りの煩さに我慢できなくなってきているし。なにせHDDの音が数倍に増幅されるんですぜ(汗)

 …とりあえず帝都襲撃が終わってから考えよう。いくら使うかぜんぜん予想出来ないし(汗)


2000/01/05(水)

お仕事

 今日からお仕事。体調も良いし眠くもないのだが、憂鬱ではあるな(汗)

 まだ若干休みボケ気味なのでVisualC++の勉強をじっくりと。なんだかVisualBasicやDelphiが素晴らしいツールに思えてなりません(大汗)

ノートへWin98SEインストール

 せっかくなのでLet'sM32の方にもWin98SEをクリーンインストールする事にする。1年以上毎日使ってきているせいか、色々動作も怪しいし。

 しかしLet'sM32用のFDDなんて持っていない。ので一度HDDを取り出して、手持ちのIDE変換コネクタを使用してデスクトップからセットアップイメージをコピーしてからHDDを付け直すという力技で対処。FDDなくてもなんとかなるもんだなぁ。

 で、問題なくインストール完了。ノートなんで電源管理周りの動作が不安だったけども、別段なんともない模様。

 しばらくはLet'sM32をメインマシンにして、デスクトップは例のサウンドカードハングのトラブルシューティングだな…(汗)


2000/01/06(木)

お仕事

 VisualC++の勉強の続き。大分理解したけども…理解出来るのとプログラムを書けるのでは全然違うからなぁ(汗)

 とりあえず使えそうなサンプルを解析しまくり。なんとかなりそうな気がしてきたならない気もしてきた(おい


2000/01/07(金)

お仕事

 今日もVisualC++と格闘。…って単なるGUI I/Fを構築するだけなのに、なんでこんなにあちこちのクラスを書き換えなきゃならんのだ。javaのコードで直接GUI設計する方がまだ楽かも。

 それでも技術的になんとかなりそうな所まで調査完了。実装も明日中に終わればいいなぁ。

 しかし具合悪い…。新年会があったのだが、とても飲み食い出来そうも無い状態だったのでキック。こんなんで関東OFF大丈夫だろうか(汗)

サウンドカードハングその後

 ソフト的な対策は無理っぽいのでハード的な対策を行う。と言ってもPCIスロットを変更して、IRQを共有しないようにするだけだが。

 なんか大丈夫っぽいよパパ!(おい

 いや〜マジで嬉しい。これでようやっとデスクトップをメインマシンに移行できる…。

関東OFF

 ようやっと詳細決定。集合場所等はBBSにて。

 体と資金が持つかがちょっと不安かも(汗)


2000/01/08(土)

お仕事

 お願いですからオレにもう仕事を押し付けないで下さい>先輩

 と、いう訳で自分の仕事に全然手をつけられないどころか自宅に別の仕事を持って返る羽目になってしまった次第。割と本気で泣きそう

 そんな状況にもかかわらず明日明後日は東京へ出撃です(汗)

 何か人生の歩み方を間違っているような気もしますが、とりあえず帰ってから考えることにします(大汗)


2000/01/09(日)

いざ東京

 さて今日明日は東京観光である。関東は実に四年ぶり。

 会社の出張で貯めたマイルで東京にタダで遊びに行けてしまう。いい時代ですなぁ。

 しかし昨晩の睡眠時間はわずかに3時間、いや自業自得なんだが。加えてなんか風邪気味なのが不安に拍車をかける…。

 そんな事はおいておいて無事東京に到着、やっぱし関西より近くて楽ですなぁ。羽田から品川までは新しく出来た京王線(だっけか?)を利用。なんというか、住宅街のど真ん中をゆったりと走る辺りがローカル線みたいで微笑ましいかも。

Operation「MSV」

 そして渋谷駅のホームにて無事全員集合。今回のメンバーは
  • Aster.さん(今回の幹事にて首謀者)
  • 川西さん
  • Gomさん(昨晩AM3:00にIRCにて急遽参加決定)
  • mashさん(夕方から合流)
である。

 ここでAster.さんによる気合の入った資料を見ながら説明を受け、まずは渋谷周辺の探索へ。

 本日のテーマは「Operation MSV」。ちなみにMSVとは「Maid Suit Variation」の略です(おい

渋谷:制服系喫茶#1 EARL

 まずは一旦落ち着こうという事で、Aster.さんの案内のもと渋谷駅近くの喫茶店「EARL」に行く事にする。

 …あの、ここ入るんですか?。なんかルイ・ヴィトンとかの専門ショップが並ぶフロアで、オレら凄く浮いているような気がするんですが(汗)

 等とエスカレータを上がった瞬間に転進を決意しかけたような場所であったが、店自体は空いているみたいだったので思い切って入ってみることに。

 で、Aster.さんが紹介した位だから普通の喫茶店な訳はなくて、店員がみんな黒色メイドさんな訳なんですが…素晴らしすぎますよえぇ。マジで感激(汗)

 服飾も割とツボ(タイトスカート+黒ストッキングってのが…)だし、なんと言っても店員さんのレベルが異様に高い。いや本当に異様というか、怪しいほどレベルが高かった。やっぱり面接で容姿審査あるんだろうなぁ。

 メニューも高めだけど納得できる値段だし、凄く良かったです。かと言ってずっとメイドさんに見入っていた訳ではなくて、会話も技術的な方面からダメ方面まで色々盛り上がりまくりだった事は書いておこう。

 それにしても店の雰囲気とかが見事すぎるから、あんまし不純な動機で行くには適しない場所であるとは断っておく。行くんだったらキチっとした服装で小人数で行きましょう。マジでね。

 その後渋谷周辺のそれ系なお店を見て回ったり。神戸屋が混んでて入れなかったのはちと痛かったかも…あの服装もいいですなぁ。

池袋:制服系喫茶#2 ペルティエ&エディアール

 渋谷を散策し尽くした後は池袋に移動。ここでも散策しまくった後、「ペルティエ」「エディアール」なる喫茶店(二つの別々の店が隣り合わせになっているのだ、念の為)にて再びお茶。

 「ペルティエ」えんじ色なメイドさん。「エディアール」は…説明が難しい。「エプロンをつけた女子高の制服」という形容があるらしい。オレ的には「ウェイター服を可愛くアレンジした」という方が合っているかも。

 席待ちで「エディアール」の方に通されたので、お勧めというクレープセットを注文。男が団体で来る場所じゃあないですね(汗。クレープは美味しかったけど、やっぱり甘すぎだわ。紅茶じゃなくてコーヒーをブラックで飲むべきだったかも。

 ここの店員は可愛らしい人が多くて良し。あの制服が女性にも人気あるのか、笑顔で働いている娘さんが多いのも好印象

 お茶中にmashさんから連絡が入る。ちょうど池袋にいるという事で「エディアール」まで来てもらって無事合流。

新宿:制服系喫茶#3 英国屋

 やたらにハイテンションでノリがいいmashさんに圧倒されながら、今度は新宿に移動。

 新宿でもやはりあちこち散策した後(高島屋地下のケーキ屋がメイド服に関しては今回一番良かったかも)「英国屋」なる紺色メイド喫茶店で本日三回目のお茶にする。

 一人しかいない上に注文も品物も運んで来ないんでやんの、がっかり(おい。せっかくの眼鏡っ娘メイドだったのによ(激おい。

 しかしmashさんのハイテンション振りはまさに圧巻であった。あとついでにWorkPadを使いこなす姿が格好良かったのでオレも欲しくなりました<ミーハー。今持ってるアイゲッティ、不満多いしなぁ。

 その後、協議の末に「馬車道」に行くことを決意。遠いけど時間だけはあるし。

元八王子:制服系レストラン 馬車道

 途中で用事があるという事でmashさんを見送り、ついに来ました「馬車道」。新宿からJRで50分+20分に一本のバスで10分の道のり…なんか行くところまで来てしまったという感じすらしてくるようである(汗)

 んでもハイカラさんは良いです。ここまで来た甲斐があったってもんです。みんな色白で綺麗な黒髪が見事だし…ってやっぱし容姿審査やっている気もしてきたな。

 それにしても「袴+たすきがけ+編上げブーツ」という服飾デザインを考案した人は凄いよな。袴は後ろ姿がまた良いってのも新発見だったし(何のだ

 という訳でパスタとかピッツァとか食いまくり。味もレベル高くてかなり満足度高し、やっぱり遠いけど(汗)

八王子:ゲーセン

 その後はAster.さんのホームグランドである八王子まで戻ってゲーム三昧。しかし音ゲーしかやってないなぁ(汗)

 その後は明日もあるし、という事で解散。

 今日の総括は「萌えつきたぜ…真っ白にな」って所ですか(汗)

新橋:カプセルホテル

 新橋まで戻って、前もって調べておいたカプセルホテルにチェックイン。…するはずが、地図がいい加減だったので30分位迷ってしまう。

 明日の打ち合わせもあるんで、ロビーからネットに接続しようと思ったらホテル全域に渡りPHS不通であった(汗)外に出ても開いている店などないし、面倒くさいんでシャワー浴びて寝ることにする。

 実はカプセルホテルって初めてなんだが、一泊寝るだけならこれで十分かもなぁ。なんて事を考えつつ就寝。


2000/01/10(月)

新橋:アンニュイな朝食

 …うー、カプセルホテル内の空調が体に合わない。つまりは空気が乾燥してかつ寒い。そんな事で風邪気味だったのが余計酷くなったかも

 でも約束があるし、なんといっても早く帰ろうにも飛行機は便変更が出来ないチケットだし。という訳でホテルをチェックアウト時間ギリギリまで粘ってから出る。

 その後は新橋駅構内のパン屋でモーニングセットを取りながら窓際の席でネット巡回。こういうのもたまにはいいかも。

秋葉原#1:まずは集合

 集合時間よりちょっと早めに秋葉に到着。まず最初にやるのは帰りの切符の購入、まだこういう事は覚えてるなぁ。

 ちょっと辺りを見回してみると、四年前と確かに変わったかも…。やたら看板に「同人」とか「アニメ」とかという単語が増えてるし、ラジオ会館の窓際には1/1綾波がいるし。客層もなんかさらに痛さが加わったような気がするような。

 集合時間ちょっと前にAster.さんが到着。今日のもう一人のメンバーである川西さんはちょいと遅れるという事で、この二人で散策を始める事にする。

秋葉原#2:痛いよ「Piaキャロット」

 まずはいきなりAster.さんから『Piaキャロ行きませんか?』と誘われる。ここの話は散々聞いていて、かなり痛い場所というのも知っているからあまり乗り気ではなかったのだが…ちょいと体調悪いからゆっくりしたかったし、話のネタにはなるだろうという事で観念して行く事に。

 …で、やっぱり痛いです>Piaキャロ(汗)具体的にどう痛いかは置いておくけども、その全てを否定しきれない自分が一番痛いかもな(汗)

 内容は敢えて省略して(汗)途中川西さんと合流した後、散策に出ることに。

秋葉原#3:駄目系ショップ巡りとか

 アキバ散策。今回は時間も限られているので「札幌にはないショップ巡り」を目的とする事に決定。PCパーツなんかは札幌でも最近安いしな。

 てな訳で簡単にレビュー。

 ゲーマーズ「まいっちんぐマチコ先生」のセル販売が個人的に大ヒット(おい。売れないだろうなぁ。あと人気キャラなら作画がアレでもいい値段するんですね。勉強になるなぁ(汗)

 メッセサンオー:随分でかくなったなぁ。ただあまり変わってはいないかも。同人誌エリアでかなり時間を潰してしまう(汗)グッズもいいけど、セット販売は辛い。

 虎の穴同人誌エリア、異様な混雑で死ぬかと思った(汗)非18禁コーナーだとガラガラなのが涙を誘う。サンオーだとどこもそこそこの密度だったんだが。

 K-BOOKSあんなに広いとは思わんかった、マジで驚愕。プレミア同人誌の価格は作家の人気度を反映していて面白いかも。意外な人が意外なモノを描いてる事がわかったりして。赤松健が「ラブひな」エロ同人を描いていたのはむしろ予想の範疇内ですがね(おい

 ソフマップ中古モバイルグッズを探してみたんだが、在庫なし&あっても高くてがっくし。逆にいえばアキバで探すのが間違っているって気もしますな。在庫があるだけ札幌よりマシかも。

 ジャンク屋:とかパーツ屋とか、昔ながらのアキバで凄く安心したり嬉しくなったり。SGIのIrisとかNeXTピザボックスとかが無造作に転がっているところが素晴らしい。値段も凄いが。

 ガレキ屋:昔はこんな所なかったよなぁ。でも全然今のアキバと違和感なかったりもするが。雑誌でしか見られなかった完成品が見られるってのはでかいです。やっぱりプロは凄いや。

 路上違法販売堂々とシリアル付き違法CD-Rを売るんじゃあない(汗)しかも内容古いし高いしよ(おい。こんなの買って捕まったら本当に馬鹿みたいです。

 路上謎コンシューマグッズ販売N64コントローラそっくりのボディなファミコン互換機とか、ちょっと欲しかったかも(汗)

 路上プレミア同人誌販売今回一番のカルチャーショック、商売成り立つんだなぁ。サムシング吉松本とかはここにしかなかったから、ある意味需要はあるのかも。

 …いやぁ、本当に凄い街になってしまったなぁという気分で一杯です。

 本日の総括は「駄目にもほどがある」って感じ(汗)

 飛行機の時間が来たので、ここでお別れして空港に向かうことに。

羽田空港:マジですか?

 一人になって気が抜けた瞬間、体が重く感じる。やっぱし風邪だよなぁ、とっとと帰って寝るのが正解。

 …等と思っていたら天候不順で一時間遅れとか言ってるし。しかも道東方面はほとんど欠航しているし、かなり帰れるのか不安になってくるし。

 周りを見てみたら風邪で苦しんでいるっぽい人が多いことに気づく。やっぱり東京の方が風邪引きやすいんだなぁ、ウィルスにとっては東京の方がずっと住みやすいんだし。

 で、飛行機は予定を一時間半ほど遅れてなんとか無事千歳に到着。雲が異様に低いのと横風が凄くて着陸は物凄く怖かった。こういう時はカメラ映像切ったほうがいいと思うぞ(汗)

 そして家に到着。想像以上に風邪が酷くて風呂も入らずに轟沈…。


2000/01/11(火)

やっぱり風邪

 今日は仕事は予め午前中休みを取っているので、午後から出社

 出来るような体調ではありませんでした(汗)風邪が全然良くなってないし。

 ので休暇を頂いて完全休養。無理して仕事に出るより休んだ方が将来的にプラスだろうな、うん。


2000/01/12(水)

まだ風邪

 まだ風邪が良くならないんでやんの。

 仕事も忙しいのだが、考えた結果今日も休暇を取ることに決定。風邪を直すのが今日のお仕事ナリ。

 …で、大分回復した模様。明日から頑張らないとなぁ。

関東OFF総括

 風邪で寝こんでいる時に色々考え込んだりもして。

 なんか日記では随分ノリノリのように見えるけども、実際には30分に一回「なんでオレはこんな事をしているんだろう」という疑問が頭を駆け巡っておりました。いや駆け巡っただけなんだが(おい

 でも、本当に社会勉強になりましたわ。

 それは一般社会とオタク社会の分岐点を一日目と二日目とで違う方面から見た事であったり、オタクの痛さを自他ともに見つめる事であったり、アキバPiaキャロ等の新たなビジネスモデルの提示に感心したりと。

 …言っておくけど、上の文章マジですよ(汗)

 という訳で、今後の自分の身の振り方にもかなり影響を与えそうな旅行でしたね。

 それが良い方向にいけばいいのだけども、それがかなり怪しいのがちょっとアレですが…(汗)


2000/01/13(木)

お仕事

 風邪は大分回復して体が軽い軽い。まだ直りきっていないのに体が軽く感じるって事は、昨日までが如何に酷かったって事だな…。

 という訳で久々に出社。先輩は今日は出張でいない筈〜と思いきや、なんか風邪引いたとか過労とかで今朝方倒れたらしい。

 …ひょっとしてオレのせいですか?(汗)

 しかし仕事が多すぎて泣きそう。相変わらず割り込みの仕事が入りすぎて本題に入れないし。

 ちなみに昨日一昨日は無理して出社したとしてもやっぱり割り込みの仕事を押し付けられるため、休んだ事によるスケジュールの遅れは一切無い模様。ちょっと安心(おい

雪かき

 しばらく放っておいたらクルマが雪だるま状態なので、元気があるうちに雪かきをすることに。

 しかし先日気温が上がったせいか、雪だるまというよりは氷だるま状態。ボディを傷つけないように慎重に氷を削ぎ落としていって…後で見たらボンネット上に無茶苦茶目立つ擦り傷が多数あるのを発見(泣)つうか塗装弱すぎだよイタリア車!

 という訳で精神的ショックでかくて、後に予定していた自宅仕事も全部キャンセル。あーやる気出ねぇ。

 とりあえず傷は雪が解けたらコンパウンド等で磨くとしよう。それで目立たなくなればいいけども。


2000/01/14(金)

お仕事

 VisualC++にてマルチスレッドとWinSockの実験を延々と行う。とりあえずVisualC++のパッケージにガソリンかけて放火したら素晴らしくスッキリするだろうという事は十分に理解出来た(おい

 …いや本当どうしようかねぇ。ここまでMFCがアレな代物とは思ってなかったよ。

 おまけに先輩は入院したし、外注先に出したモジュールは一部機能がサッパリ実装されていない事がついさっき判明したし。

 …これが!これが逆境って奴かぁ!

 でも明日のAster.さん迎撃OFFはちゃんと出るよ。せっかくだから(汗)


2000/01/15(土)

お仕事

 今日もお仕事。ノリきわめて悪し。

 入院している先輩から電話で仕事の指示を貰う。なんか話している限りは全然普段と変わらんのだが、いまだ退院の見通しは立っていないらしい。居ないのは辛いけど、時間かかってもいいからきちんと直して復帰してもらいたいものである。後の目覚めが悪くなるしよ(汗)

Aster.さん迎撃OFF#1 HALFDIME

 Aster.さんが帰省してきている、という事で今晩は迎撃OFFナリ。参加者はAster.さん、あらどんさん、Crimsonさん、てんちょさん、XDRさん、みやしゅうさん、オレ+他一名。

 今回の舞台は「HALFDIME」なるローストビーフレストラン。ここの特徴は「店員が全員西洋童話のコスプレをしている」という事である。つまりは白雪姫とか赤ずきんちゃんとかだな。制服が萌えとかではなくて、全員別々の服装なのがポイント。

 実際のお店は西部劇風の佇まい、なんかテーマパークみたいな雰囲気を感じつつ店に入ると…あぁ、みんな本当にコスプレしてやんの。しかし木の精はともかく、ネイティブアメリカンとかカルフォルニア州警官とかむじんくんみたいな宇宙人とか、もはや西洋童話モチーフですらないんだが(汗)

 でも色々あって楽しい所ではある。メシもちょっと高めだけど美味いし。個人的には西部劇時代の婦人ドレス姿がちょっとヒットかな(おい

 そんな訳で赤ワインで乾杯した後は技術的な話から駄目な話まで盛り上がりまくり楽しゅうございました

 帰り際にてんちょさんとみやしゅうさんが離脱して、二次会会場へ。

Aster.さん迎撃OFF#2 カラオケ

 二次会はHALFDIMEのすぐ近くのカラオケ。つい勢いでチョコレートパフェを頼んだらチョコレートケーキが丸ごと刺さっている巨大な代物でかなり愕然とする。というかHALFDIMEで280gローストビーフステーキを食って満腹という事をすっかり忘れててもはや地獄

 んでHALFDIMEの続きで話し込んだり、ボイスチェンジャー使って「ワシは宇宙の帝王ザカリテ」ごっこしたり(おい

 …結局、二時間いて歌ったのは全員で一曲という有様。まぁBeMAXだったし、別にいいや。

 その後軽くゲームしたりで解散。オレはあらどんさんとAster.さんをあらどん宅まで送ってから帰宅。


2000/01/16(日)

おやすみ

 ここ最近はハードな日程だったので今日は完全オフ。具合悪いと勘違いされるほどに寝まくり。幸せ

 でも明日からの仕事のハードさを考えると憂鬱だったりして、やるしかないんだけど。


2000/01/17(月)

お仕事

 ちょっぴり事態は好転しているかも。いい感じ。

 病院にいる先輩から呼び出しがあったため病院に出向いて打ち合わせ点滴を受けている病人と打ち合わせなんて始めてですよ、というかおとなしく寝てなさいってば(汗)

パチモノ

 AIBOのパチモノは数あれど、こいつは素晴らしいの一言である。目もちゃんと赤いし。

 …そのうちメイドロボもこの手のパチモノが出るんですかね(おい

にっきれす

 結構コスチュームのラインナップが違うみたいですね>HALFDIMEコスチュームリストが壁に貼ってあったんですが、あれ写真取っておけばよかったかなぁ…見なかったけど、囚人服とかもあるみたいだったし。

 歌いながら歩いていたり、名乗ったりする所はそちらと同じですな。しかし全国に二軒しかないらしいけど、なぜに札幌と川越なんだろうか…(汗)

 j-o氏の1/16の日記より。エプロン女子高制服はブレザーとセーラー服どっちが正義なのか?等と考えてしまったりして。ちなみにうちの近くのサンクスはブレザー+エプロンです。ええです(おい

 …とりあえずKISSってまだあったんですね。等と提示してみるテスト。


2000/01/18(火)

お仕事

 割と好調なんて思っていると逆に集中力が散漫気味。追い込まれないと駄目なんて、なんか自称アーティストみたいですね(おい

 …そんな事を考えてたら急に割り込みの仕事が山ほど入ってきて死にそうに。体が悲鳴を上げているのに仕事を切り上げられないのって、辛い。

その他

 なんかトップページがいまだに巫女さん迎春だったりしますが、当分更新の予定はありません(おい

 仕事が一段落したらどうにかしたいなぁ。昨年は年賀CGが5ヶ月も張りっぱなしだったから、さすがにその記録は更新しないようにしたいトコロである(汗)


2000/01/19(水)

お仕事

 今作っているアプリと通信するソフトを作っている会社まで、仕様の打ち合わせに行く。

 …って日帰りで東京は辛いよ。どこかに寄る暇もありゃしなかったし。

 肝心の打ち合わせは結構こちらに有利に進んで良い感じ。あとはあちらの会社のレベル次第だな…(汗)


2000/01/20(木)

お仕事

 ひたすらコーディング。

 今書いているのはC++なんだけども、実はC++で書くのって初めてだったりする。そんな訳で自分が見てもへぼへぼなソースしか書けなくてシオシオ。本当はきちんと勉強とか研究してから書くべきなんだろうけど、そんな暇ないしなぁ。

 それにしてもC++は実装が妙というか危険性が高いというか、javaやDelphiの方が制約は多いけども安心して書ける気がかなり。

 しかしDelphiで書いたらオレ以外誰も保守できないからC++で書いているのだけども、良く考えたらC++もまともに読み書きできる人間は事務所にいなかったような気が…(汗)

アルファ155 - ブレーキフルード漏れ疑惑その後

 ようやくディーラーに調査を依頼する。

 んでブレーキ及びクラッチ(フルード共用である)関係機器及びラインを調べてみた結果、全く問題ないらしい事が判明。

 でもフルードが減っているのは事実やん。という事で詳しく話を聞いてみる。

 曰く「155の場合、ブレーキパッドが減って無くなるまでに二回ほどブレーキフルードを継ぎ足す必要があるんですよ。リザーバタンクが小さいのでパッドが減る影響を受けやすいんです」

 …本当かよ?、って感じだが(汗)

 でも減って当たり前なのは間違いないらしいし、ちゃんと点検はやったという事でしばらく様子を見ることにする。まぁ長期入庫を覚悟していたのに一日で済んだのは嬉しい。

 しかしパッドよりローターの減りがひどいと言われて愕然。というのも毎日乗らないからローターが放熱で錆びる→錆びたローターでブレーキをかけると錆といっしょに表面が削れる、という理屈らしい。まぁ駄目になったらなったでTAROXの40Grooveローター入れるからいいや(おい

HGズゴック

 なんか一時間くらい暇になったので、大分前に買ってあったバンダイの1/144 HGズゴックを作る。

 「つなぎ目を消す」とか「色を塗る」とかやってたらいつまでたっても完成しないので素組みで組む。といっても今時のガンプラは色など塗らなくても見られる出来になるから凄いなぁ。

 …小一時間ほどで完成。あぁやっぱしズゴックは格好ええわ。ファーストガンダムで一番好き。

 しかし出来良すぎて手を入れるところがないというのも考え物のような気がするなぁ。なんかゲルググの顔の幅を狭めたりウォーカーギャリアを完全合体変形にしたりとか、昔のキットは向上心を促進させる絶妙な仕掛けがあったような気すらしてきたよ!(違います

 …それはさておき、暇があったら1/60 PGガンダムも是非作りたいナリ。あぁそういや買った事も忘れたいPGエヴァ初号機ってのも押入れの奥にあったような…(汗)


2000/01/21(金)

お仕事

 アプリのデバッグに必要なので、専用ツールをDelphi5Jでガリガリと書く。

 …んー、やっぱりDelphiは良いなぁ。バージョンが上がれば上がるほどタコになっていくHELPファイルは本当にどうにかして欲しいけど(汗)


2000/01/22(土)

お仕事

 今日は休日出勤

 なんか土曜日出勤に違和感を感じなくなってきている…ヤバい(汗)

パーツ屋

 昼休みに近くのPCパーツ屋に寄る。ちょうど西瓜氏が近くにいるとTELが入ったので呼びつけてみたり。

 最近は面白いパーツが少ないですなぁ。Diamond Viper2(SAVAGE2000)の日本語版が入ってた位か。

 最近小さいCD-R焼きマシンが欲しいので、オレ通な店員と相談してみたり。

 
オレ
「手持ちのCD-RドライブがSCSIなんで、5インチベイとPCIスロットが付いてるベアボーンキットってないすかね?」
店員
「ないですねぇ、でもコレなんかどうです?」
オレ
「サイズとかはいいけど、スロット皆無じゃないすか」
店員
USBtoSCSIを使って内部にSCSI端子をリターンさせるという手が」
オレ
それダイヴ度高すぎやん!

 なんてやりとりもあったりして。でも小さくて静かなマシンは結構本気で欲しいなぁ。

CASSIOPEA A-60

 てんちょさんからIRCにて。WinCEマシンのCASSIOPEA A-51を購入して便利に使っているという事を聞く。

 今持っているアイゲッティの不満もあって、オレ内でCASIOPEA A-60の購入欲がかなり高まる。ヨドバシで触ってみたら実にいい感じだったし。

 さらに火を注ぐように札幌某所で中古が\28,000で転がっているという情報も得たので、会社帰りに早速見に行く事に。

 …売り切れてました(涙)

 新品が\39,800まで下がっていたので買い掛けたけども我慢。でも放っておくと無くなりそうだしなぁ…悩む(汗)

 しかし「カシオペア」ってフュージョンバンドの「CASIOPEA」、WinCEマシンの「CASSIOPEIA」、JR北海道の「CASIOPEIA」とスペルがバラバラ…。どれが正しいんやろか(汗)


2000/01/23(日)

おやすみ

 なんか疲れているので寝まくり。こないだの東京日帰り出張の疲れが溜まっているっぽい。

USBハブ

 うちの兄貴の所でCorega製のUSB4ポートハブを余らせている事が判明。なんでも2ポートの小さいハブで事足りているらしい。早速交渉した所、付属ケーブルなしで\1,000にてゲット完了、らっきー。

 でもケーブルは無いと使えない、という事で暇ついでにヨドバシまで買いに行く。2mの奴で\840ナリ。

WinCE

 先日いきなり持ち上がっていきなり頓挫したCASSIOPEA A-60購入計画のついでにWinCEの現状を見てみる。さらにヨドバシで再度実機のチェックも。

 …なかなか使えそうな感じが。NTとVisualC++さえあれば開発環境作れちゃうのもポイントだし。

 しかし肝心のWinCEマシンにイマイチ決定的な奴が無いのが困り者。理想に一番近いのがジョルナダ690なんだけども高くて手が出ない(汗)

 せめてステレオヘッドフォン端子があればMP3プレイヤーになるから割安感もあるのになぁ。記憶領域はコンパクトフラッシュ、転送はLANとある意味最強のMP3携帯プレイヤーになりそうなのに。

 で、未だにA-60を新品で買うかどうか迷っていたりして。新品同様のDA-PORT USBを譲ってもらう約束もしちゃったし(汗)


2000/01/24(月)

腹痛

 なんか朝から猛烈な腹痛。出社…?、オレに死ねと?(汗)

 夜まで寝込んでそこそこに回復。なんか最近健康と縁が遠いなぁ…。


2000/01/25(火)

お仕事

 体調はイマイチだがなんとか出社。給料日だし。

 って、給料は振り込みだし出向しているから明細は後から郵送なので、別に意味はないんだけども…。なんか給料日だと勤労意欲が湧くのは気のせいであろうか(汗)

 でも一度給料袋で貰ってみたい気もするなぁ。「給料袋を持ち帰らなくなった事により家庭内の父親の威厳が失墜した」なんて話もある位だし。

 …別に威厳を誇示する相手がいる訳じゃあないんだが(汗)

 とりあえず昨日休んだ分を取り戻すべく働きまくり。取り戻せなかったケド。

その他

 WinCE、やっぱりCASSIOPEIA A-60が\39,800ってのは高いかなぁと。そんな訳でYAHOOオークションに入り浸る毎日(汗)。あとやっぱしジョルナダ690欲しいかも、ヘッドフォン端子付いたらもう買う買う。

 白井内燃機工業殺人君が、もう色んな意味で素晴らしすぎて感動。他のページも面白いです。


2000/01/26(水)

お仕事

 順調に遅れております。

その他

 仕事しかしてないからネタもなし。

 次のPDAも決まってないのに、今持っているアイゲッティの嫁ぎ先が決まってしまった(汗)。まぁ受け渡しは当分先だから、それまでにどうにかせねばなぁ。


2000/01/27(木)

お仕事

 頑張った甲斐あってなんとか全機能実装、一応動いているみたい。

 ってここからが長いんだけどさ…。

その他

 YAHOOオークションが楽しすぎ。見てるだけでもヤバい(汗)うちのYAMAHA MU-100ROLAND JP-8000、売りに出してみようかなぁ。

 「ラブひな」が遂にアニメ化…放送枠が書いてないけどワンダフル枠だろうか、というかこれほどにワンダフル枠に似合う作品もそう無い気が。いや見ないけども。


2000/01/28(金)

お仕事

 細かい所の作りこみを地道に。割と快調かも。

買い物

 仕事が快調なので久々に定時で退社。って本当に久々なのが泣ける。

 で、Leaf「猪名川で行こう!」「Leaf Vocal Collection Vol.1」を購入。まぁお約束。

 ついでにDC用「まぼろし月夜」の安売りがあった筈だよなぁと思って見てみたら既に売り切れていたので、セガ「ROOMMANIA #203」を購入。つい衝動買いしてしまう辺り、ストレス溜まっているのかも(汗)

 とりあえず猪名川はちょっと封印かも。今後の暇次第。

Leaf Vocal Collection Vol.1

 ライナーに載っている水無月氏の新作イラストが、一体誰だコレって感じで(汗)

 …あ、CDの方は良いです。東鳩OP/EDのキーが下がっちゃったのはアレだけど、慣れれば大丈夫。

ROOMMANIA #203

 初めて雑誌記事を見たときから妙に気になってたソフト。まぁ早い話が「シナリオ概念があるリアル版リトル・コンピュータ・ピープル」である、って例えが古すぎて判りづらいかも。

 とりあえず二時間ほどプレイ…凄く妙で面白い、でもマニュアルが不親切すぎるのがナニだ。

 作り手側は遊び方の模索も含めてゲームと言いたいのかも知れないが、システム上で記号であるのがはっきりと認識できるのにも関わらずマニュアルに載ってないから記号の意味が判らない。というのは幾らなんでも不親切だと思うぞ(汗)

 とりあえずこちらも仕事が暇になるまで封印かも。デモ流すだけでも面白いんだけどね。


2000/01/29(土)

お仕事

 休日出勤。もはや日常。

 今日は他人のプログラムのデバッグを延々と。さらに外注先に出したプログラムが全然まともに動かない事が判明して急遽クレーム文章を書きまくったりと。

 …言っちゃあなんだけども、すげぇ嫌だこの仕事(涙)

 ヘロヘロになりながらも退社後に楊西氏の家にブツを投棄してから帰宅。本気で疲れた…(汗)


2000/01/30(日)

おやすみ一転してお仕事

 なんか異様に疲労しているので、今日は完全休養

 とか思ったら会社から電話で改修依頼が来るし。しかも改修期限は本日中

 …という訳で泣きながら自宅で仕事。せめてもの救いはメールでデータのやりとりが出来るという事か。

 それでもデータ作成待ちの時間を利用して床屋に行ったりと、在宅勤務も悪くない気はする。ただ常時接続でないと辛いなぁ。

 とか書いてたら深夜0:00頃のタイムスタンプで会社から改修依頼メール来てるし(汗)…とりあえず見なかった事にしよう(大汗)

オークション in A-60

 YAHOOオークションCASSIOPEIA A-60を狙っていて実際に何回入札しているんだけども、尽く落札出来ず

 なんかオレの考える最高価格よりオークションの相場が絶妙に高くてなぁ。相場価格では送料とか振込み手数料も考えると新品買うのと大差無くなって来るし。

 …買うなって事か?(汗)


2000/01/31(月)

お仕事

 ちと具合悪くて昼から出社。いっそ倒れてしまった方が楽のような気すら…(汗)

 しかし「忙しい」という漢字は「心を亡くす」と書くけども、なんかその理由が非常に良く判って来た今日この頃です。

 でも他人に対する心までは亡くしちゃいかん。とか周りを見て思ったりもして。

 ストレス溜まってるなぁ(汗)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について