2017年09月02日(土)の日常

起きたら10時過ぎておりました。いかん今日は病院に行こうと思ってたのに寝すぎた。

慌てて朝メシ食って病院に行く準備を済ませて(血圧手帳のデータ収集とかネットプリント登録とか)を済ませて、11時過ぎに病院に到着。にしても昨日は何時間寝たんだオレ。

病院で先日の健康診断の結果を見せたら「痩せないとダメですねえ」とか言われる。いやもう体力が落ちてるから運動も厳しいし、食事量を落とすにしても下手に落とすとぶっ倒れそうだし。ご飯なんて普段は少なめの一膳だしおかわりもしてないのです。

正直一人暮らしで体重管理するのは非常にキツイ。正直誰かにカロリー制限献立でも考えてもらわないとダメなんじゃないかなコレ。やってくれる人募集中…。

病院の帰りにドラッグストアとスーパーで日常消耗品やら食料を買い出し。金がかかるのう。そして本屋でアワーズ買ってくるのを忘れた。正確に言うと本屋が遠くて気軽に行けないのがつらい。本当に本屋って減ったよな。

コンビニで自動車雑誌を立ち読みしてたら、新型フォレスター、縦置きエンジンTHS(!)のストロングハイブリッドになるって話が。カタログ燃費30km/lを超えるそうで、マジだったら興味あるけど高いんだろうな。

そいや駐車場で横に居た(滅多に動かない上に黒なので邪魔な)ミニバンが軽自動車になってた。おかげで駐車場がえらい広くなって快適。これに限らず、最近新車に買い替えた人の軽自動車率ってすごく高くなってる気がする。今時の軽は良く出来てるし、4人乗れれば十分という家庭も多いだろうしなあ。

帰宅したら、ヤフオクで入札するかどうか悩んでたブツが即決でかっさらわれていった、ですよねー。

9月に入ってから画像・書庫ファイルビューワして長年愛用していた「Hamana」が突然妙な挙動になって困ってる。起動してもまともに動かなかったり、書庫ファイルにアクセス出来なかったり。とりあえず互換性オプションとか色々いじって起動はするようになったのだが、なんか妙に遅くなってて困る。

謎なのが素の配布アーカイブから解凍した状態でも動作がおかしい辺り。Windowsのアップデートでなんか衝突してるんだろうか。「Hamana」は開発停止してから久しい、ついでに言うと32bit版しかないのも結構困る。開発停止するならせめてソースコードを公開してくれと言いたい。自分でどうにかするから、マジで。

夕方頃に目がまたショボショボしてきたので一旦寝る。18時過ぎに起きたので昼間に買っておいた食材でカレーを作りはじめる。なんか煮詰まった時は料理がストレス解消にはいいのかも知れない。とりあえず今日のカレーはいい出来。肉は前回の反省から多めに入れておきました。

TLで新型スイスポのカタログ流出が。見る限りではやはり4WDなし、落胆。本当に「買い換えるとしても欲しい車がない」状況である。割と困った。

風呂の後にストックしてあった「ザ・チョコレート」の青こと「コンフォートビター」を開ける、やはりコレが一番美味い。しかしついに買い置きが尽きたけど未だに発売再開してない。というか再開するのかどうか。

某スマホゲームで「生音で録音したギターがちゃんと弾けてない」って話があって、調べたら案の定ギタリストが「きちんと弾けてない」事で定評のある人で笑う。誰か止める人は居なかったんだろうか、餅は餅屋にまかせるべきだと思うんだが。

FGOもイベントが終わったという事で久々にメインシナリオを進めるが、30分くらい進めた所でギブアップ。とにかく疲れる。アプリさえ落ちなきゃまだマシだと思うんだけど。あとメガネはようやく慣れてきたけど鼻あてが痛い(汗

本日のネタ。修理代47万円…いや流石に自業自得だとは思うが。

MacBook Proにとんこつラーメンをぶっかけると、修理代47万請求される。 | たけろぐ

2017年09月02日(土)の日常” への6件のコメント

  1. ご無沙汰してます..。 私も学生の頃は痩せていたのに、なぜに中年を過ぎると太ってしまうのか...。

    7年前に転職し自営業になってから20キロ以上増量し、2回ダイエットに失敗し、現在3回目にチャレンジ中です。 2回の失敗した理由はハッキリしており、風邪を引きダイエットを中断しなければならなかったからです。

    今回は非常にうまくやれており、1ヶ月半ほどで約10キロの減量まできました。 どんなダイエットをしているかと言えば、単に食事制限です。

    具体的にどんな食事制限かと言えば、 月~木 基本一日1食、ブロッコリー1房・豆腐1パック・納豆3パックのみしか食べない ※ 途中とにかくお腹がすいたら、黒飴をなめて我慢します。 金・土 朝昼食べない、夜に飲みに行っちゃう(これがあるから平日は我慢できる) 日 油少なめ・軽めの食事、多くても1日2食 大体1週間で1キロぐらい行けます。食費もかなーり浮きます。

    運動は全くしていません。 不健康です。私はダイエットは不健康なものだと思っています。 なにより今まで消費カロリーよりも摂取カロリーが多かったのが一番悪いわけです。

    誰でもやれます。 そして一番大事なのは、体調管理(ビタミン摂取は大事)とやる気のコントロールです。 実は一人暮らしは一番ダイエットに最適な環境です! ダイエットの妨げとなるような誘惑をしてくる奥さんとか親が居ませんから。

    かなり端折りましたが、もっと具体的に気をつける点など、知りたければ続けて書きます。。。

  2. どもです、ちとお返事遅れて申し訳ない。

    もう運動でどうのこうのはちょっと無理。 じゃあ摂取カロリー<消費カロリーにすれば痩せる。 これしかないのは分かっております。

    しかし1日一食は正直つらい。 現状でも朝メシにシリアルとトースト二枚と目玉焼きと野菜ジュースで、これで下手すると11時前に「腹減った」言い出す燃費の悪さですからねえ…。

    慣れればある程度減らせるんでしょうけど、ここ最近メンタルが落ち込むと「食事=最低限の生命活動を維持するための行為」に思えてくることがあって色々とヤバイのです。

    多分今一番問題なのは昼飯で、ほっともっと頼みなんですがあそこ全般的にカロリー高いんですよねえ。きっちり安い方が高いという(のり弁とか) ただそこで各種メニューを選ぶ癖を付けないと多分栄養バランスがヤバイことになるというジレンマです。

    なんとか生命維持に問題ない程度に減らせればいいんですけども。 ちなみに土曜とか日曜に遅く起きて昼飯抜きだと簡単に1kgくらい減ります。どういう体なんだろうコレ。

  3. 減量って自発的にやるものなので、気持ちが高まってこないとなかなか難しいです。 これじゃヤバい!って危機感が生まれてくると、やる気につながってきます。 禁煙が難しいのと一緒で、きっかけは必要ですよね。

    私の場合、体重増で日常生活で厳しいことが多くなってきたことと、 ファスティング(断食)のやり方がだんだんわかってきたので、一度試してみた、ってことなのですが、 断食も2日程度ならそれほど難しくはないものの、効果は結構大きくて3キロほど簡単に痩せました。 しかし、何回かやると、やっぱり断食は厳しい(w 1日1食も断食と比べれば、気持ち的にもカラダ的にもかなーり楽だと考えます。

    昼は、外食となるとどうしても重いものしか選択肢がなくなりがちですが、 近くにサブウェイ無いですか?あそこの野菜サンドは2つ食べても400kcalちょいのはずですよ。 おすすめです。

    なお、最近色々わかったことを箇条書きにしてみます。

    ・脂肪燃焼のためには体を冷やす食材をなるべく減らす→液体(水・野菜ジュースなど)はなるべく常温で飲む

    ・タンパク質・発酵食品の摂取を心がけ糖質をなるべく減らす→筋肉量が少ないと、脂肪燃焼量も比例して少なくなる。筋肉の原料のタンパク質、消化・吸収を助ける発酵食品を意識して取る

    ・空腹状態でお腹に入れたものはかなり吸収されてしまうので、空腹からの食事の一発目は、油・炭水化物を減らす、もしくは全く取らない(だからブロッコリーや納豆を食べてます。)

    ・食べるものの選び方で、わかりやすく言うと、動物性のものは避け(ベジタリアン)・グルテンフリー(炭水化物抜き)・油抜きを心がける

    ・脂肪と糖分は体に必要な成分では有るが、今まで過剰に取りすぎたのを正常に戻すという考えで、ダイエット中は減らす。

    ・豆腐は1パック食べるとかなり満腹感がある。

    ・100円ショップの100円サプリ(ビタミン錠剤など)はなかなか使える(w

    なお、”1キロくらい簡単に減る”理由ですが、 体重 = 身体自体の重さ + 胃に残った食べ物(1~2キロくらい) と考えるとわかりやすいかと。 完全空腹状態が正しい体重とも言えます。

  4. またちょっと返事遅れてすいません。 色々とアドバイスありがとうございます。

    近くにサブウェイないんですわ…、というかファーストフード的な奴がモスしかないという割とアレな状態です。札幌駅から徒歩圏内なのに。

    今のところメンタル・フィジカル両方をもうちょい復帰させないとアレかなーとは思ってますが、色々試したいことは見えてきたので、もうちょい復活したら色々と試してみますね。

  5. モス結構カロリーのあるものばかりですよね(汗

    サラリーマンって食事量を完全に管理しないとダイエットって難しいかも。 本来のお腹が空いて食事をとる、ではなくて、時間が来たから食事にする、ですからね。。

    ではでは。。

  6. そう、それが一番キツイのです。決まった時間に食うの。 規則正しい仕事してても、仕事量で全然腹の減り方変わりますしねえ。

    しかしフリーランスとかやったら死ぬ自身あるな(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です