TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2004/10
だめにっき:2004年10月

2004/10/01(金)

お仕事

 先日のアレでちょいと仕事する羽目になったので、朝から自宅でドキュメント書き。ちなみに傷病手当金の申請絡みでメンドイので無償仕事扱いにしとく、いや本当はこーゆーことやっちゃマズイのだが。

 …意外と仕事向け文章がスラスラ書けるのでちょっと驚いたり、今すぐ復帰してもとりあえず仕事は出来そうな気すら。もっとも今のタイミングで復帰したら病状悪化間違いなしだけど。

 昼前にとりあえず急ぎの分が上がったので会社へメール。後は来週やるとする。

つぶやき

 午後はいつものように通院。今週頭の症状はやっぱ季節の変わり目とか会社からのプレッシャーとかが原因の可能性大と。そいや今の季節が一番鬱病多いって話も聞いたような。とりあえず処方はそのままでもうしばらく様子を見ることに決定。

 暇なのでビデオライブラリの整理しまくり。まだ見てないでDVD-RAMに移しちゃったのが結構あるな、これもそのうち見て置かないと…。

 来週のF1鈴鹿GP。土日の移動は相当辛いことになりそう、って事で近鉄の特急をオンライン予約しといた。これで土日の近鉄名古屋駅〜近鉄白子駅間は行き帰りとも確実に座れる(乗り遅れなきゃ、だが)。サーキットから近鉄白子駅まで6km位あるらしいが、日曜の帰り以外は駅から出てるシャトルバスを利用、日曜の帰りのみ渋滞でバスが使い物にならないので徒歩が一番早いらしい。延々と並ぶ(なんか最寄の稲生駅は歩いて20分だがそこから数時間並ぶという話、今年はさらに酷くなる予想)位なら一時間チョイくらい歩いて駅まで行って、さっさと電車で座って帰ったほうがいいやオレ。

 んで金曜の夜に移動して土曜の朝から観戦の予定だったんだが、土曜にはもう混んでて写真も撮れないかもってこともあって、木曜夜に名古屋入りして金曜のフリー走行1から張りつこうかと思案中。こんな事出来るのも今年限りだろうし、交通費とかも兼ねて思案中。宿はとりあえず確保したんで後は決意と飛行機の変更だけ。悩むなぁ…。

 大分前から気になってたAu W21KのCMソング、調べたらまだCD化してなくて来年一月以降にようやくCMソングを含むアルバムが出るとか、覚えてたら買っておこう。


2004/10/02(土)

おやすみ

 なんか体調悪くて昼前まで寝てしまう。なんか腹具合が昨日からかなり変、友人から風呂の誘いもあったが断ってしまうし。

 てな訳でイチローの記録達成とかプレーオフとかを生で見つつビデオとか整理。途中で本日発売の雑誌を買いに行ったら台風で入荷遅れててorz、札幌まで台風来なかったから遅れるって意識なかったな…。

つぶやき

 夜はNHKで8輪電気自動車のドキュメンタリー見たり(あれでもマクラーレンF1の最高速には届かんのだね…)MotoGPカタール戦見たり。あとSWトリロジーの特典DVD見たり、なんかやたらTV見まくった日だな…。

 しかしMotoGP、相変わらずロッシ切れてるなぁ…あんな「ライン外したら終了サーキット」で最後尾スタートから7位まで追い上げって、そりゃ転倒もするわ。しかしどうしてもセテが好きになれないのはなんでだろう。

 E=MC^2氏の画集が届いてしまった。ダメですなぁオレ。いや注文した時点でダメなんだが。内容は想像以上にページ数あって驚愕&満足、しかしお絵かきBBSのネタまで完全収録って。


2004/10/03(日)

おやすみ

 相変わらずダルいー。てな訳で一日中TV見たりして暇潰したり。

 ちょいと些細な事から鬱に入る。本当に些細な事ではあるんだが、その程度でここまで心体ともに調子崩す自分がちょっと嫌…。

つぶやき

 あちこちで話題のRichardBurnsRallyのデモ版を落として遊んでみる。…無茶苦茶ムズイ(汗) デモ版でセッティング弄れないのに挙動が思いっきりシミュ系、おまけにコースはきっちり本物のWRC同様狭いんでフツーに走るだけでも一苦労、でもリプレイを見ると挙動に凄い説得力があって驚く。ちょいとサイドブレーキが妙だが良く出来てるよコレ、ラリー系で久々のまともなシミュレータって感すら(CMR1の正当な後継かも知れない、CMR2以降はスタッフ変わっちゃってアレだし)。でもまともに走るには出来の良いハンドルコントローラ必須かも。箱のアジア版が発売予定なんで暇あったら買っちゃうかもなー、多分操作系は箱パッドに最適化してあるだろうし。

 ところこのゲーム、箱パッドを繋いででやるとLRトリガが逆転してまともに設定できない。ので別のドライバ入れようかと思ったがどうやってもPSXPADがアンインスコ出来ん…。終いには再インスコも不可だし。OS入れなおした方が早いかもコレ。

 SWトリロジーの特典DVDをようやっと全部見終わる(全部で四時間超えてるンだよコレ)、歴史に残る名作の製作裏舞台には色々と面白いネタがあるもんだがSWも例外では無かった、という訳で長い割には結構楽しんで見れたり、元々個人的にメイキング物が好きというのもあるかも知れんが。

 オリジナルの劇場予告編、アメリカで流れたTV予告CMが全部入ってるっつーのも偉い。メイキングの一部でも出てくるけどショボショボの劇場オリジナルシーンがいくつか見れたりするし。本編以外にこんだけ入ってamazonで\7,980ってのはやっぱ安い。

 F1日本GP、木曜夜から名古屋入り決定、こうなったらトコトンまで楽しんでやろうかと。ただ週刊天気予報で見ると三日間とも降水確立50%っつーのがかなり不安。決勝だけ雨、とかならまだ許すんだが。


2004/10/04(月)

スポーツクラブ

 いつも通りのメニューにちょっと筋トレ強化してみる。やっぱり錘が5kg単位でしか調整出来ないのは辛い。

 腰回りの筋トレも始めたのだが、その後にランニングマシンで走ると腰がまぁ無茶苦茶辛い事。仕方ないので腰に負担の掛からないエアロバイクに変更。まだまだオレの肉体には強化の余地があるって事らしい。

 帰って数時間してもなんか筋肉のあちこちに疲労感が、明日ヤバイかも。

お仕事

 先週の頼まれ仕事でドキュメント書き。なんか書いてると辛い思い出が色々ぶり返してくるな…。明日はスポーツクラブないんで一気に終わらせておきたい所。鈴鹿行きの準備ぜんぜんしてないし。

つぶやき

 こないだから引きずってたちょっとした懸念が一個解消。とりあえず少し元気になった気がする。

 IRCで薦められて「ウルトラマンネクサス」を見る。…「ウルトラシリーズである必要性があるのか」という気は激しくするんだが、新しい事をやろうとしているのは多いに認める。ダーク系SFドラマとしてちょっと期待を込めてRDに毎週録画予約しておいた。でも主人公の下手演技っぷりとOP曲のヘボさだけはどうにかして欲しいなぁ。

 今まで「狸小路のうた」と思っていたのは「ぽんぽこサンバ」だったのか…、しばらくまともに聴いてなかったから懐かしいなぁ。

 DoCoMoの携帯でMusic PORTERってのがデザイン的に面白い、って言うかGBA SP? 音楽聴けるとかはどうでもいいとして携帯もようやっとデザインで選べる時代になりつつあるのは好印象。Auもアンテナがロッド式でない奴で良いデザインの機種出ない物か、最近は機能詰め込み過ぎでデカ過ぎのも多いし。今後に期待。


2004/10/05(火)

お仕事

 頼まれ仕事のドキュメント書き、一応終了ー。

 ついでにスキャナとかプリンタとかも引っ張り出してたのでついでにF1関係の資料とかCDレーベルの印刷とかもいっしょにやってたり。復帰するにしても自宅仕事の方が効率良いような。

つぶやき

 やっぱりちょっと筋肉ダルい、思ったほどじゃないけど。どうも力方向の負担をかけるよりは軽い負担で数こなした方が効果的らしい。難しいなぁ。

 巷で噂の「ネコミミモード」OPだけ見せてもらう…。いろんな意味ですげぇよ! しかし月詠ってこんな話だったか、いや昔友人宅で一巻を読んだだけだから今どうなってるのか知らんけど。


2004/10/06(水)

スポーツクラブ

 筋トレで錘の量を戻してみる。余裕あったらセット数増やすと。こっちのが確かにいい感じ。

 ちょっと怖いので腰の筋トレは一時中止(汗) その後ランニングマシンに乗ったらなんともないのでやっぱり腰の筋トレはまだ時期尚早っぽい。

つぶやき

 先日頼んだKINGMAX製の1GBなSDカードがようやっと来た。何せラリージャパンでも知床でも「512MBで200枚相当じゃ足りない」っつーことを実感させられたからなぁ。これでバシバシ撮りまくれる。

 んでも週末の鈴鹿は雨どころか台風直撃の可能性すら(汗) 写真以前の問題のような。それでも行くけどさ、ラリージャパンの際に用意してた雨具が役に立つ…いや役に立たないことに越したことはないが。

 せめてフリー・予選のどこかだけはドライコンディションで行かないかなぁ、今年のマシンならついに一周90秒の壁破れそうだし。てな訳で明日は夜から名古屋入りの予定。戻りは月曜日。その間日記は多分止まる。金曜夜以降は一応ネット環境あるけど。

 毎週楽しみにしていた「鉄人28号」がついに終了(北海道はOA6日遅れ)、予算の問題でロボットを動かしまくれなかったというような話も聞くが、振り返ってみてこれもありかなぁと。「鉄人」としてどうであるかはおいておいて素直に面白い作品だったと思う(科学的にどうのこうの言うのはお門違いだろコレ)、劇場版(実写版に非ず)はどうなるんだろう、動きまくる作品なら見に行ってもいいかなぁ。

 googleイメージ検索がなんか色々面白い。「犯罪 写真」でぐぐると一枚目に出てくる記事が素晴らしいし、あと「奉仕」と「ご奉仕」とで死ぬほど違うのもなんつーか。


2004/10/07(木)

名古屋行き

 割と早めに起きる。あんまし遅く起きると夜寝れないし。

 どうも週末の雨は避けられそうにないので、カメラのレインジャケットが売ってないか近所のキタムラに行ってみる。…ハクバの高い奴しかないんでやんの。そこまで気合入ってないんだがなぁ。

 で、結局ダイソーで他のネタとともにA4の透明ビニール袋をゲット。こいつの底の方に切れ込みを入れてそこにレンズを通して、あとは輪ゴムで止めると…おぉ意外に使えるわコレ。ビニール袋越しでも結構ファインダー見えるし。とりあえずコレで行こう。

 平日の午前中からダイソーで割り箸を買う制服姿の女子高生発見、妙な感じ。後で偶然店内のベンチに座ってお友達と一緒に弁当喰ってるのを発見。最近はサボるのも堂々としてるよなぁ…。

 自宅に戻って荷物のパッキングを済ませたら後は適当に暇潰して、17:00頃に自宅出発、列車待ちしてる時にシェーバーを自宅に忘れた事に気付くがホテル備え付けの剃刀でどうにかすることにして諦める。そのままJRで新千歳空港まで行って搭乗手続き、手荷物預け後に1F到着ターミナルにある八雲にて晩飯、ココは上のレストラン街よか空いててまず待たされないのがいいやね。

 んで新千歳発19:05の便で名古屋へ。ほぼオンタイムで移動して名古屋空港からはバスで栄に移動。おぉコレが名古屋タワーか…デザイナー同じかと思ったけど確かに札幌テレビ塔に似てるなぁ、サイズも似たようなもんだし。おまけにライトアップの方法が今の札幌テレビ塔と全く同じだ。なんつーか道路や歩道の広さとかを含めて全体的に札幌と似てるよなぁ。

 そこから地下鉄東山線で二つ隣の今池まで移動、蒸し暑いー。21時過ぎてるのに地下鉄が5分間隔で運行してるあたりは札幌よか都会だなぁとか思ったり。札幌だと下手すると20分近く待つしね…。

 んで今池駅すぐそばのカプセルホテルに到着。カプセルホテルにもピンキリあるがココはとても綺麗なビル丸ごと総合浴場&サウナでそこにカプセルがオマケについてる感じでとても宜しい。宿泊は出来ないけど女性専用フロアがあるって辺りでかなりのコジャレ感も感じる。

 ちとロッカーが狭いというか細くて荷物入れるのに難儀するのが難点だが、風呂には温水プールまであっていい感じ。さらには各種サウナとかも完備。風呂に関しては下手なホテルよかずっといいなぁ。

 あとはカプセルに篭ってTVちょっと見る、なんかレイソボーチャソネル映るんだけどココでナニをしろと言うのか?(汗) 天気予報チェックするとやっぱり雨+台風接近でかなりヤバげ。で明日に備えて早めに就寝。


2004/10/08(金)

起床

 何故か目覚ましにセットした30分前、5:00頃に起床。なんかよく寝れんかった…、てかカプセルだとなんか熟睡出来ないんだよなオレ、なにより温度調整できないのが痛いし。

 軽く朝風呂に入る。備え付けの剃刀が使い捨ての癖に三枚刃+ガード付きでシェーピングクリーム常備というのは非常にありがたい。おかげで全然肌切れずに綺麗に剃れたし。今思えばあそこで剃刀を一個でも持ち帰るべきだったんだな(ぉぃ

 ロッカー隣のレストルームでは椅子を目一杯倒して毛布被って寝てる人多数。オレもこっちのが良かったかも、こっちも椅子毎に液晶TV付きだし。すでに朝刊が並んでたので軽く読んでから出発。コンビニで朝食買って地下鉄の電車待ち時間にホームで食事、そして名古屋に向かって出発。

'2004F1日本GP - フリー走行1&2

 '2004年F1第17戦 日本GP 観戦記の10/8を参照。

名古屋戻り

 名古屋到着後はそのまま駅前のホテルに直行してチェックイン。一休みしてネットにアクセスして土曜の全セッション中止&日曜のイベントスケジュール変更を知る。台風直撃も有り得るっつー事は明日は名古屋周辺でウロチョロするしかないか…。

 夕食はもう元気も食欲もないのでホテル近くの小さ目の弁当を買って済ませてしまう。後は風呂に入って本当にグッタリして就寝…。


2004/10/09(土)

起床

 8:00頃起床。もっと寝ていたいけどホテルのタダ朝食喰わんとならんし、ホテルも連泊取れなかったから移動せにゃならんしなー。っつーても明日はすぐ隣のホテルで明後日は今日と同じホテルなんだけど。

 しかし備え付けの使い捨て剃刀は二枚刃だが血ィ出まくり。あぁやっぱり昨日のカプセルから何本か持ち帰れば良かった。てかそもそもシェーバー忘れたのがいかんのだが。

 んでホテルの朝食喰って部屋に戻り、チェックアウト制限時間ギリギリにチェックアウト。外は大雨降りだがまだ風は吹いてないので、傘と一応風で傘を差せない状況を想定して昨日買ったポンチョを手荷物にして荷物を本日宿泊予定の隣のホテルに預ける。隣同士だからロッカー代掛からないのは助かる。

アイルトン・セナ展

 まずJR名古屋駅併設の高島屋で「アイルトン・セナ展」っつーのをやってるというのでネタに行ってみる。…ってオープンから30分後位に行った筈なんだがすでに入場前に並んでるし(汗)まぁまだ大した行列でも無かったのでちょっと並んで入場。

 中はセナ財団他保有のプライベートコレクション展示を交えた「セナの生涯を追う」ってな感じの展示。カート時代とか知らない事も多くて結構面白かった。セナに関わりあるドライバーって事でマーティン・ブランドル、「F1四天王時代」と言われた他のメンバーであるプロスト、マンセル、ピケの解説。そして現在の「赤い皇帝」であるシューマッハの解説パネルもあり。そいやシューマッハのデビューのキッカケってガショーの例の不祥事だったんだよなー、すっかり忘れててワラタよ。未だにオレの中で「ガショー=前科者」だし。

 しかし「セナ展」だから当たり前なんだが「セナ」本人にしか焦点が合ってないのは個人的に違和感が。'87のTV放送開始からずっとF1を見ていて、'94年のナロータイヤ化レギュレーション変更に「危険になるだけだ!」とすっかり腹を立てて急速にF1への情熱が冷めて、そしてスポーツ新聞の一面記事でセナの事故死を知った朝…、未だによく覚えてるなぁ。

 セナは確かに天才だと思うけど(当時のオンボード映像で他のドライバーと比べると良く判るけど全コーナーで超絶アクセルワークによる弱オーバーステアで立ち上がるんだよ奴は、プロストが「同じマシンでこのタイム差はぶっちゃけありえない〜」って言った(表現に間違いがあったことをお詫びします)のも頷ける)、オレにとっては他のドライバー、それこそ末端(ジョバンナ・アマティ辺りか?)まで含めて混沌な天上界たるF1だったんだよな。セナだけを神格化するってのはオレには出来ない。

 とゆー訳で最後の物版コーナーでも何も買わず。本当は'90年代総集編DVDがあれば買っただけど何故かVHSしか無かった。セナ展のほとんどは新発売になったセナDVDでほぼ網羅出来るので欲しい人は買えば宜しいかと。ちなみに出る頃には行列はさらに長くなってた、最終的にはすげぇ混んだんだろうなアレ。名古屋に宿泊してるF1観戦者がこぞって来るだろうし。

あんかけスパゲティ

 地下街とか回ってたら昼飯の時間になったのでメシ喰いに行く。定番モノは一杯あるけどあえて地元の人がオススメっつー「あんかけスパゲティ」にトライするべく「チャオ」という店へ。

 「あんかけ」って怪訝な響きだが要するにボイルドしたあと軽く炒めた麺に、五目あんかけ焼きそばの「あん」部分を洋風にしたものであった。で結構ウマイ、スパゲティって結構地方の特色が出て面白いよな、これは隠れた名古屋名物かも知れない。名古屋名物は人を選ぶものが多いけど(特に味噌関係)これは割と万人向けで良いかも。

漫画喫茶

 その後はホテルのチェックイン時間まで時間を潰すべくちょっと外を歩いて見つけた漫画喫茶へ。実は今まで入ったことなかったり。

 名古屋の場合は他の都市に比べて特殊、と聞いてたが確かに聞いた話とちと違う。ビジターって事で名前とか書いたらカラオケよろしく個室の番号が書かれた伝票を渡されてオシマイ、身分証明書の提示も無し。なんか土足でいいみたいだし、チェック緩くていいなぁ。

 んで個室(シングルとペアの二種あり)…っつーても入り口は鍵もかけられない50cm位の引き戸であんまし密閉感なし。そこに14インチTVとネット接続されたPCが設置されてると。PCは各種外部ストレージユニット+CD-RWドライブ付き。なんかユルユルー。

 当然フリードリンクで最初の一時間は\470、後は15分毎に\70ってのは高いのか安いのかサッパリ。でもナイトパック(23:00〜8:00、毛布貸し出しあり)が\1,300とかってのは安いな、その気になればホテル代わりになるし。

 んで最初は新聞+週末に出た雑誌を持ち込んで一通り読む。あぁこーゆーのも悪くないなぁ。椅子にオットマン付いてて足伸ばせるし楽チン。

 後はコミックスでも読む…かと思ったが意外に種類が少ない。「蔵書三万冊」って書いてあるけど、オレの興味ある奴まで揃えると「蔵書30万冊」クラスになるような気もする(汗) とりあえずアニマル読み始めて気になってる「ホーリーランド」とか「セスタス」もないし。先日ドラマ化された「あぁ探偵事務所」位はあっても良さそうだが。

 でその辺りを見てると田中ユタカの「愛人-AIREN-」を発見、つい最近発刊された最終巻(なんか全部連載時から書き直したらしい)まで全部揃ってる。やたらに世間で評判が良くて気にはなってたので読んでみる事にする。ちょうどボリューム的にも良いし。

 …正直久々に漫画読んで感動のあまり泣きましたわオレ。あの救いようのないSFな設定は人を選ぶと思うが、ここまできちんと一つのテーマを描ききったのは凄い。田中ユタカ本人については今まで作品を読んだ事無くて、でもエロ描いてる人という事だけは知ってたのだが正直ここまできちんとした作品を描ける人とは思わんかった、反省。

 しかしオレ本人はすげぇ涙腺弱い人間だと思ったが、思えばここしばらくはほとんど心底感動した記憶が全然無い。昔はもう「ちょっと思い出すだけで涙が出てきて困る」ほどだったのに。そいや鬱に入ってからはほとんど記憶にないなぁ…。この作品はオレの鬱回復へのクスリになったのだろうか。自分で買ってもう一度読み直すか思案中…。

 ちょうど読み終わったらホテルへのチェックイン可能時間を過ぎてたので漫画喫茶を出る。支払いは1kちょっと、まぁ感覚的にはかなり割安感あるなー、結構いいかも。

ホテルへ戻り〜晩飯

 外に出たら雨がすっかり上がってて驚く、ホテルにチェックインしてTV見たら台風は東にそれた模様。肝心の鈴鹿サーキットは無事っぽいが関東の方は大変だったようで、ご愁傷様です。

 あとはマターリと時間潰してたら夕飯の時間なのでちょいと思案。…味噌カツにするか、てな訳で有名店らしい名古屋エスカの「矢場とん」に行ってみることに。

 …並んでやんの、まぁ他に店を探して外すのもアレなんで待つことに。一人だからそんなに待たんだろうし。

 結局15分ほど並んでカウンターに着席。並んでる途中でオーダー取ったので座ったら3分位で飯が出てきて驚く、手際良いなぁ。ちなみに注文は「ロースかつ定食+豚汁」、これで\1,300位だったか。

 んで普通に旨い、感激するほどじゃないけど。元々味噌カツ好きだしなオレ。豚汁は値段の割に量が馬鹿でかいので割とオススメ。とりあえず満足。

 後はコンビニで明日の朝飯+α買ってホテルに戻り。適当にネット巡回して風呂入って就寝。


2004/10/10(日)

起床

 5:30にアラームセットして5:00起床。アラームセットすると毎回30分前に目が覚めるのはある意味特殊能力か?

 さっそく準備して朝飯喰ってからホテルをチェックアウト。昨日と同様、本日宿泊予定の隣のホテルに荷物を預けて出発。途中のコンビニで昼飯用にオニギリ二個+ウィーダinゼリー購入して近鉄名古屋駅へ。

'2004F1日本GP - 予選1〜決勝

 '2004年F1第17戦 日本GP 観戦記の10/10を参照。

名古屋戻り

 グッタリしながら20:00前に到着。まだ間に合うかと思ってテルミナ7Fの「味の街」へ移動。お目当ての「弁慶」は普通に空いてて一安心。カウンターに座って目当ての「ひつまぶし(並)」を注文。

 んで説明通りに一杯目は普通にそのままに、二杯目は薬味をまぶして、三杯目はさらに薬味+赤出汁を加えてお茶漬け風に食す…ウマー。いや鰻も旨いけどワサビも結構いいね。漬物も箸休めに最適な味でいい感じ。

 てな訳で満足してホテルに戻り、風呂入ってF1の地上波放送を見てから就寝…。


2004/10/11(月)

名古屋空港へ

 今日は昼過ぎの便で札幌へ戻り、てな事でゆっくり起床してホテルの朝食取って、チェックアウト時間一杯までホテルでマターリしてから出発。

 つーてもそのまま空港に直行しても時間余るんだよな、てな訳でエスカにあるF1グッズ専門店に行ってみたら行列が出来てたので中身を見ずに引き返す。F1グッズ専門店なら札幌にもあるしな。

 あとはついでに名古屋名物ナナちゃん人形を見に行く。…ってでけぇよ! ちなみに中日ユニフォーム仕様になってた。そいやあちこちで「中日優勝おめでとうセール」やっててあぁ地元だなぁとか思ったり。

 んで名バス3Fから名古屋空港行きバスに乗る。10分間隔で出てるし25分位で着いちゃうから楽でいい。途中で名古屋城が見えたりして結構楽しいし。

 空港は連休って事で結構な混雑。なんかオレが乗る便が満席らしく、一時間後の便に切り替えたら一万円もしくはマイレージ7,500マイル差し上げます、とかやってたのだが今回オレのはマイレージ特典のタダ券なのできっと対象外であろうな、と思いつつパス。こーゆーのはきちんと金出して航空券買った人に権利譲る方が良かろう。

名古屋空港 航空宇宙館

 搭乗手続きを済ませて手荷物を預けた後は、空港3Fにある航空宇宙館に行く。以前仕事で来た時に発見したのだが、その時にはすでに出発間近で諦めざるを得なかったという経緯があるのでココには是非来たかったのだ。

 入場料\500払って入場。展示物はあまり量はないけどそーゆー事は承知済みなので問題なし、というか「見る」より「入る」が目的だったフシすらあったしな(ぉぃ

 んでも展示物は思ったよりは面白かったり。特に零戦の計器パネルや7.7mm、20mm機銃の実物展示とか、YS-11シミュレータ展示とか、圧巻は1/25で統一された日本の名機百選の模型群。こーゆーのに弱いんだオレ。あと1/1ペンシルロケットとか(ぉぃ

 しかしフライトシミュレータ(名前は大仰だが要するに油圧稼動筐体+プロジェクター投射画像なだけの代物)が名古屋空港を出発して道東めぐりするって設定なのには正直意表突かれた。あぁコレはついこないだ行った阿寒湖…、とかなぁ(汗

札幌へ移動

 後はきしめん喰って13:30発ので移動…とか思ったら15分ディレイ、別にいいけど。離陸直後の名古屋の街並みは街の合間にやたら田んぼ多くてなんか新鮮である。

 15:30頃着。もう疲れてたので快速エアポートは豪勢にUシート購入、札幌で乗り換え無しで行ける奴だったから割安感あってねぇ、あれなら\300払ってもいいやオレ。

 んで17時過ぎに帰宅。録画済の金曜フリー走行とホンダ40周年パレードランだけ見る。やっぱ生とは違うね…。で風呂入って就寝。


2004/10/12(火)

おやすみ

 10時前に起床。あぅ、カラダすげぇダルイ…。

 朝飯喰ってしばらくしてもまだダルいので、横になったら寝てしまう。15時頃起床して昼飯+甘菓子食ったら少し回復。なんか血糖値下がってたっぽい。あと躁状態のぶり返しの鬱もあるかも。

 んで録画したCS版のF1日本GP決勝を見る。こっちもやっぱり生とは違うけど川井ちゃんが居る分判りやすいと言えば判りやすい。バリチェロとクルサードの激突シーンもようやく見れたし。一応現地のPitFMや地上波放送、ドライバーコメント等で知ってはいたけど、琢磨が首の痛みを押さえながら必死に走ってるシーンは見てるとなんか涙出てきた。解説のドリキンはあまり好きではないけど今回はドライバーの立場からの解説を最小限に出す、って感じで、そのドリキンが「本当にかわいそう」って言う辺りがもう…ね。

 夜になって大分体調は回復、でもまだちょっとダルイ。明日はスポーツクラブの日だけどもうちょい休んだ方がいいかな…。


2004/10/13(水)

スポーツクラブ

 ちょいとダル目だったが調子は悪くなかったのでクラブに行って軽く運動。

 …ダルいのがかなり軽減されたかも。ある程度カラダ動かすのも必要ですな。

つぶやき

 友人が来宅。妙なDVDで盛り上がったり色々。

 なんか異様に眠いので早めに就寝…。


2004/10/14(木)

おやすみ

 10時半頃起床、朝メシ喰ってしばらくしてたら眠くなってきたので横になったらまた寝てしまって15時頃起床。なんかトータルで18時間位寝てた気が…不安にすらなってくるな。

 体調は再びダル気味、つーかなんか9月〜10月のイベントラッシュが終わって気が抜けたというか、魂がどこかに行ってしまったというか…。何もやる気がしない、ちょっと鬱も入ってるかも。


2004/10/15(金)

おやすみ

 昨日あれだけ寝て、そんなに遅くまで起きてた訳でもないのに昼まで寝てしまう。謎。

 スポーツクラブに行くか病院に行くかしばし悩むが、どうも体調がイマイチなんでクラブはサボって病院へ。クスリが減らされて昼食後に飲む必要が無くなった。つーか実際のところ昼食後は飲み忘れる確立がかなり高いんであまり変わらない気もしないではない(汗)

つぶやき

 こないだamazon経由で購入したデジカメ写真は撮ったまま使うな!―ガバッと撮ってサクッと直すを病院の待ち時間で一気に読む。判り易くていいんだけど、初心者向けっつー割に「絞り」「シャッタースピード」「焦点距離」「被写界深度」の専門用語を解説無しでビシバシ使ってるのはなんとも。いやオレはいいんだけどさ、とりあえずレンズF値重要視ってのはFZ20使ってつくづく思うなぁ、室内とか実に楽でいい。あとやっぱしスナップ用の小型カメラも欲しい

 さらにこないだからチマチマ読んでた田宮模型をつくった人々も読破。これ読むと本当にタミヤを支えてきた人々の情熱は凄ぇなぁと。フジ721の「プラモつくろう」も含めてどうもプラモ作りたくて仕方ないんだけど、塗装の問題がねぇ…スプレーブース使うにもダクトを排出する穴ないし。完成品もいいけど、プラモの方がよりメカへの理解が深まって良いかとも思う。

 ふと今スキーってフルセットで幾ら位なのかなぁとか思ったり。いや冬の平日にスキー場行こうかと、今まで冬は仕事忙しすぎてスキーなんざ行く暇なかったからなぁ。スキー場までクルマで30分かからんし。


2004/10/16(土)

おやすみ

 相変わらず具合悪くて寝まくり。

 気付いたらやたら喉が痛いし痰も出る。実は単なる風邪なのかコレ?(汗)


2004/10/17(日)

電話予約

 10:30過ぎに起床。あ、今日は12月にやるCASIOPEAのライブのチケット発売日だわ。今日買うには直接チケットぴあ窓口に行くか(サンクスとかは明日以降)ローソンチケット会員でネット経由予約(年会費必要)でないとダメ、っつー事で素直に電話で申し込み、場所がペニーレーン24なのでオールスタンディングすなわち全席自由なのだが整理番号入りらしいので早めに確保した方が良いみたい。

 受け付け開始は10:00のはずだが全然混雑もなしに繋がった、そのまま自動音声ガイダンスに従って最後に予約番号をメモ…って数字だけ延々と10桁かよ! 寝ぼけた頭でメモしたもんだから確認の再入力で何回やっても「予約番号が違います」とか言われる始末。仕方ないのでかけ直して再度予約ゲット。せめて区切りとか付けて欲しい>予約番号。チケットは明日にでもローソンで引き取る予定。さて整理番号何番でしょうか…。

買い物

 兄貴共々東急ハンズとかに買い物。ついでにポストホビーで例のタミヤ1/12エンツォ・フェラーリを見る、デキはいいけどやっぱ5万は高いなー、あれに5万出すならEXOTOの1/18なフェラーリ312T4とかルノーRE20をまとめて買う方が個人的には満足度高いかも、いや買うかどうかは別だが。でもエンツォもメカ部分とかすげぇ気にはなるのね。しかしポストホビー、奥にエレベーターあるのね、今ごろ気付いた。オタはこっち使えってことか。

 ホットウィール製の1/18フェラーリF2004が出てたがやっぱ作りが大味すぎー、サスアームとか丸いしさ(本物はウィング形状)。タミヤから久々に1/12キットとか出ないかなぁ。最新のF1のサス構造とか興味シンシンで。あの程度なら筆塗り+缶スプで結構綺麗に仕上がるし。

 あちこちでやたら評判が良いので浦沢直樹「PLUTO」を購入、運良く愛蔵版が残ってたのでこいつをゲット。ついでにいつの間にか出てた「30girl.com」も購入

 さらに帰りに会社に寄って書類提出してからヨドバシに行ってDVD-Rメディア調達。あとスナップ用のコンパクトデジカメも見たけどフリーアングル液晶モノって減ってる気が。最近の機種はCCD面積の割にやたら画素数多くしてF値暗いのが多いのでひょっとしてちょっと前の名機系を安く買うほうが良いのか? まぁ買うかどうかも判らんけど、いくつかの候補の奴が店頭で一万前後だったら考えるかなー。

つぶやき

 帰宅してから「PLUTO」を読む。…ヤバイ、すげぇ面白いわコレ。で読み終わった後に読んだオリジナル版もまた名作で、読んだ後にまた「PLUTO」を読み返して…改めて手塚も浦沢も天才だなぁと。

 多分原作が短いので完結までには10巻もかからんと思うのは助かる。2巻以降も初回限定でいいから愛蔵版と同じB5版で出すのきぼん。

 寝る前にNHK-BSでMotoGPオーストラリアGPを見る。意地でも一位でシーズンチャンピオンをもぎ取るっつーロッシの最終ラップのバトルにすげぇ燃えた。2位で終えてもチャンピオン確定なのに転倒覚悟であそこまで攻めるってのは本当見てて魅了されるよなぁ…。

 よく「ここは無理しないでポイント取りに行く」とか言うけど、ラウダだったか「レース後には二種類の人間しかいない、優勝者とそれ以外だ」って言葉を思い出すなぁ。絶対無理ならポイント狙いもありだろうけど、可能性が1%でもあれば上を狙うという人種、個人的にはやっぱりそういう奴等を応援したいと思う。アマかプロか以前にレーサーたれ、と。


2004/10/18(月)

スポーツクラブ

 久々なんで軽めに流しておく、ちょっと風邪気味だし。最初の頃に比べたら随分持久力がついたようにも思える。体重はある一定の壁が越えられないんだけど(汗)

 腹筋用ベンチプレス台の数が少なくて困る。数こなす奴は数十分延々とやるからなアレ、意見書にでも書いておくか…。

つぶやき

 昨日書き忘れたネタ。昼飯にESTA10Fの札幌ら〜めん共和国に行って来た。中はお約束の昭和レトロテーマパーク風だが入場無料の割には頑張ってる、しかし何故みんな札幌本店がある「山桜桃」に並びますかね…。しげちゃん、あじさい、みすゞ辺りが結構並んでた模様。

 んで行列もあまりないようなのでまずは旭川ラーメンの「青葉」に行ってみた、注文は醤油。出てきたのは…まさに普通の醤油、ここまで純粋にスープが醤油味するのも久々のような。最初はちょっとしょっぱい感があるけど麺が絡むとちょうど良い。でも途中で水飲むとまたしょっぱい感が…てな感じ。まぁまぁですかね。ただ具が「ちょっとデカ目のチャーシュー一枚」「メンマ」「ネギ」だけで\700ってのは割高感強いな。今度も暇見つけて違う店に行ってみよう。

 会社の口座にここ三ヶ月分の給与控除金をまとめて振り込む。今まで否応なしに搾取されてたのをわざわざ振り込み手数料払って払い込むというのはなんつうか妙な感じだ、いや直接事務所に払いに行けば振り込まなくてもいいんだけどね、仕事中にあまり出入りしたくなくて(汗)

  しかし今年の健康診断について何も言ってこないから聞いたら「受けてもいいですよ」と来たもんだ。いや受けた方がいいんだろうけどなんかこのような物言いの仕方されると脱力感というか見放された感も…、まぁ来月一杯までOKなので考えとく。

 例のCASIOPEAチケット、整理番号10n番代でありました。思ったよりでかい数字だったな…というのが正直な感想だったり。まぁこんだけならばステージから5m以内位には入れるかな? あまり近すぎると首振らないと全部見えないのでこの位でちょうどいいかも知れん。

 ようやっと録画済みのF1日本GPの予選を見た、これでフリー走行含めて全部見たはず。ドリキンはあまり好きじゃないけど「ドライバー視点から見る解説」ってのはやっぱり面白いし説得力がある。現地のPitFMでは松浦が解説やっててこちらもやはり現役ドライバーでの解説が良かった。海外だとラウダとかラフィーが解説やってるわけで、日本もCSに一人常駐しても良いんではないのかな>ドライバーによる解説。今のF1がクルマとして特殊であるから難しい部分もあるかと思うが。

 しかし見てると「あぁ来年も生で観戦したい」と思ってしまうなぁ、見る分にはCS+LiveTimingのが圧倒的に楽なのに。生観戦にはそこでしか判らない何かが確かにあった。あと白子・鈴鹿サーキット間のシャトルバス券が一枚余っててさ(汗)なんかデザインがずっと変わってないから毎年使いまわし出来るらしい…。

 今更ながらTVで「TEAM AMERICA -WORLD POLICE-」の予告を見て大変ウケる。人形がモロにサンダーバードしてて、背景はCG使いまくりなのにピアノ線は一切消してない辺りとか色々ツボ付かれた。相当内容が過激らしいが日本での公開を是非きぼん。


2004/10/19(火)

風邪

 なんか本格的に風邪引いたっぽい。

 頭は多少ボーっとする程度だが、かなり喉に来る。起きぬけだとガラガラ状態でもう何も喋れない位。

 てな訳で寝込んで一日が経過…。

つぶやき

 訳あってmixiに参加。風邪なんでとりあえず登録&軽く下見だけ。サーバが激重なのがナニだがノリとしてはグラフィカルなNiftyみたいな感じもするなぁ。ここまで囲い込まないとマナーとモラルが保たれないというネットの現状もちと考えさせられる気はするけど、とりあえず面白そうなんでしばらく弄ってみる。


2004/10/20(水)

スポーツクラブ

 風邪は喉以外は回復傾向にある、って事で多少カラダを動かしにスポーツクラブへ。こういうのを「積極的休養」と言うのだ。

 いつも通りのメニューを無理なくこなして終了。しかし相撲取りも顔負けの体格の人が居たのだが、ここに来る前に病院行って食事療法した方がいいような、なんか見ててトレーニングマシーン壊れそうだし(汗)

mixiとMovableType

 mixiでプロフィールとか整理。あと何人か知人見つけて登録したりとか。いくつかのコミュニティに登録&書き込みしてみたりとか。

 さてmixiには専用の日記があるんだがサーバが重くて使ってられない。はてなとかのblog系なら動的更新を引っ張ってこれるんだがRSS使ってるのでうちの日記はリンク張ることさえ許されない(RSSファイルのURLを要求される)

 はて困った、実はスタイルシート以降のWEB事情ってあんまし勉強してないんだよねー。斜め読みで一応把握はしてるつもりなんだが。

 案としては「この日記はローカルPC上で一度自作の変換プログラムを通してからアップロード用htmlファイルを生成しているので、この変換プログラムをRSS完全対応にする」「あちこちで提供されてるRSS対応blogサービスを利用する」「ここのレンタルサーバにRSS対応blogスクリプトを置いて自分で管理する」のどれか。

 RSSについてはあちこちで日本語の解説文があり、かつ見本にするhtmlソースは無限にあるので「変換プログラムをRSS対応させる」のも不可能じゃないんだが…、正直言って調べた所「面倒くさい」としか言いようが無かった。ヘタレてますなぁ。

 そもそもblog系のトラックバック機能やコメント機能には正直惹かれるモノがあるのも事実、しかしここで一般提供されてるblogサービスを利用するのはなんか自分の書いたリソースを丸ごと相手に渡してしまうような気もしてちょっと抵抗がある(一般的にはリソースを提供する事によりblogシステムの利用許可を得てる、という認識で良いのだろうか)

 つー訳でレンタルサーバでblogシステムを動かすテストをしてみる。モノは「一番普及してる」って事でmovableTypeだ!。見たらなんか前日に待望の3.1jaが出てるようである、タイミング的にも良さげなので一気に頑張ってみる事に。

 …頑張るっつーても今の時代、調べればなんでも出てくるもんなー。てな訳でレンタルしているxrea鯖へのインストール方法はXREA FAQ[私設応援団]、Ver.3以降固有のインストール及び設定に関してはMovable Type 3.x 導入手順を見たら割とすんなり終わってしまった。便利ー。

 てな訳で一応MovableTypeは動いた訳だが、スキンのカスタマイズが面倒臭い。てかスタイルシートは初期(今でもか?)の「ブラウザ毎の互換性が云々」な話があるので全然勉強してないのだよ。とりあえずHINAGATA辺りを使ってしまおうかと思案中。これでも思い通りにするには色々大変そうだけど。

 スキンのカスタマイズが終わったとしても過去の日記をどうするかが問題。現状の日記ソースをMovableTypeインポート形式に変換させるツールは簡単に作れそうなんだが(インポート用のテキスト形式は簡単だし)、量がバカでかいので色々不安が…。カテゴリどうするかとか問題もあるしなぁ。

 てな訳で、現状のこの日記は残してリンクだけにして、キリよく月初めとかからとか移行出来ないものかなぁと考えてみる。来月まで…はちょっと苦しいか? とりあえずスキンだけどうにかすれば移行は出来そうなんで頑張ってみよう。

 しかし調べ物するのに散々blog系のサイト見たんだけど、配色がアレだったり文字がブラウザデフォルトより小さかったりでなんかすげぇ目に悪い。これなんか昔のMac使いのWebデザインと似てる気が…偏見かも知れんが。

つぶやき

 「ぱにぽに#6 氷川へきる」初回限定版を購入。スポーツクラブの入ってる建物内にやたら品揃えのいい本屋があると助かるなぁ。あれで旭屋書店JRタワー店みたいな客が触れるオンライン検索機があれば完璧なんだが。

 なんつーか随分マンガが上手くなったな、という印象が。面白いんだけど僕チン的には天使ミカエルの出番が無かったのが残念ナリ。あぁこう書くとバカみたいだ。今回の特典は前回と同様の同人誌みたいな代物、正直要らんなぁ。フィギュアみたいに嵩張らないだけマシだが、過去の「飛び出す絵本」とか「取扱説明書」みたいなイカす特典復活希望。ってネタ出すのも辛いよな…。

 なんか最近「軍艦マーチ」聴くと「戦え!グリーンマン」挿入テーマの「グリーンマーチ」を自動的に連想してしまう。いや全くメロディとコードが一緒なんで。なんか嫌。


2004/10/21(木)

買い物

 自分ちの近くにGEOとか蔦谷とかあると危険だよね、って事でPS2版「AceCombat5」を購入してしまう。いや最近ドラゲーばっかりだしー、たまには毛色の違う奴が欲しかったので。

 えーちなみに箱の「BurnOut3Takedown」は面白いんだけど、プレイする度に心身ともに異様に疲労するので一旦止めております。PS2版グラディウスVは6面で止まっております。…まぁ気にしないで置こう。あと年末にメタルギア3も買うけど。

 ついでにサンデーGXを立ち読みして島本和彦の新連載を読む。…ってそれはズルいよ、てか今回はいいけど次回以降もまだこの路線やるのか? とか思うと正直残念な感すらある。オレはあの作品の正当な続編を期待してたし、今までやってたあの作品はもう潮時だと感じていたので。

 しかし例の「命を張ってチームメイトを助けるシーン」、当時オレは「こんなシーンで見開き2ページ使うなんて(しかもトラックの書き込みが異様に細かい)島本和彦はなんて凄いンだ!」とか思った記憶があるだけになかなかヘナヘナであった。世の中ハッタリと勢いで結構通るものなんですな。

つぶやき

 「AC5」買ってきたのはいいけど、懸念事項は山積みな訳で…。まぁMovableTypeの件はまだいいとしてF1イベントレポートが早く書かないと当時の熱い空気を忘れてしまいそうな気がして。もうチマチマと文章は半分以上書いちゃってるし。

 てな訳でF1イベントレポートを先に書き上げる事にする。「写真の枚数少ないんで楽だろー」とか思ってたら写真の加工が結構必要だったりして予想以上に時間を食う罠。気が付いたらもう真夜中だし。まだ「AC5」開梱はしたけどPS2に入れてもいないよ!

 てな訳で'2004年F1第17戦 日本GP 観戦記をアップデート。読み物として面白いかどうかはかなり疑問だが、微妙に鈴鹿への観戦ガイドにはなってるんじゃないかと。TV中継じゃ見れないイベントもあるしね。そんな訳で流石にもう寝る。


2004/10/22(金)

スポーツクラブ

 昨晩は咳が酷くて中々寝付けなくて、おかげで起きたらすでに昼(汗)

 幸い喉は大分良くなったのでスポーツクラブに行く事に。最近理由つけて週二日しか行ってない事が多いしなー。

 しかしランニングマシンの途中で水分補給するため足を止めて一休みしたら動悸が急上昇したので即時中止。足止めるより速度極端に落とすとかした方がいいのかも知れない。

AC5とPS2メモカ

 昨日買ったAC5をようやく立ち上げてみる。…って立ち上がらないし!最初の「PlayStation2」ロゴすら出ないし!

 本体(発売日購入のSCPH-10000)壊れたとか思って泣きそうになったが、ふと気付いてコントローラ以外をスロットから全部抜いて電源入れると起動する。もうちょい踏み込んでPS2メモカだけをスロット1に入れると、PS2のコントロール画面からはアクセス出来るけどAC5を立ち上げると起動後「メモカが刺さってない」とか言われる。

 あーついにメモカ逝ったか? 以前にグラVプレイ中に妙な挙動を起こした後全データがロストしたこれまた発売日購入の純正メモカ。まぁ発売当時はやたら「データ消えた」報告が多かったから、初期ロットのメモカそのものが怪しいんだろうなぁ…。

 てな訳で仕方無しに近くのゲーム屋に買出し。って純正メモカ高ぇ、8MBっつー容量も転送速度も変わってないというのに価格は相変わらず3k弱。オレこないだ1GBのSDカードを一万ちょいで買ったんだが…、そもそも今時8MBのチップなんて需要あるんか?

 でも無いとプレイ出来ないので(12月にはMGS3も待ってるし)仕方無しに購入。普通に黒だと面白くないので「ZEN BLACK」っつースモーククリアの奴。サードパーティ製は値段が数百円しか違わないのでパス。

 んで帰ってメモカを初期化後AC5起動…あぁちゃんと認識した、とりあえず安心は買えたな。AC5はとりあえずチュートリアルとミッション1しかプレイしてないのだが、相変わらずACでした。PS2なんで解像度足りてないけど雲の表現とか良く出来ております。明日からチマチマ遊ぶ予定。

つぶやき

 行きつけのスタンドでガソリン若干の値下げ確認。さて今後どうなるやら。

 夜にTVで久々に「ルパンvs複製人間」やってたので見る、劇場版第一作、マモーのあれだ。とかく「カリ城」ばかりが取り上げられがちだが、アレは「宮崎ルパン」であって「ルパン」ではないからなー。ルパンらしさとかアニメ表現の面白さとかはもっと評価されてもいいと思う。締めの「ルパン音頭」も聞けたし満足。

 MovableType、とりあえずHINAGATAのスキンはあっさりと導入。てかなんも難しいことないし。あとはプラグイン関係を調べるのを宿題としとく。


2004/10/23(土)

おやすみ

 体調は悪くないんだけど喉+咳が相変わらず酷い。

 ので外出は最小限にして家でダラダラすることに、床屋行きたいけど風邪悪化しそうなんで行けない罠。

AC5

 難度NORMALで開始。当然操作方法はNORMAL(普通にスティックでピッチとロール制御、ボタンでラダー操作)、なんかやたらラダー効かないと思ったらLRボタンもアナログ検知なのな、初めて知った。てか中指で強く押し込むのってちょっと辛いんだが。

 ACのくせに今回はミサイルが終始不足気味。揚陸部隊の支援ミッションでA-10で出撃したのにミサイル&特殊兵装がカラになって、手動で地形スレスレを飛んで地上ターゲットを機銃掃射しまくる羽目に。これだと自動操縦付のリアルの方が楽ではないのかコレ?(汗) サクサク遊びたかったのでもうちょい優しい難度で始めた方が良かったかも。

 んでミッション10で詰まり中、というかクリア条件良く判らなくて。攻略サイト見てしまったので明日はクリア出来るだろ多分。しかしミッションが内部で複数パートに分かれてのに、ミッション途中で終わると先頭パートからやり直しってのはちょっと痛い。いまの所不満はその位。あとはいつものACって感じで。

つぶやき

 なんか台風やら地震やらであちこち大変な様子で、うちも新潟の親戚のトコで相当な被害があった模様。被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。野菜とか無茶苦茶値上がりしててこっちも無関係じゃいられませんが、レタス一玉仕入れ値が\630とかTVでやってて心底驚いたり。それを\498で売るスーパーも泣ける。

 しかし例のバス浸水、「辛かったのでみんなで歌を歌って頑張った」のはいいけど「上を向いて歩こう」とか「幸せなら手を叩こう」とか、こーゆー局面では逆に辛くないか?(汗) かといって年配の方にもメジャーな曲でこういった局面にベストな曲ってなんだろう、とか思って悩んだり。被災グッズとともにこーゆーのも準備すべきなのかも知れない(汗)

 Apple iBook (1GHz, 12.1"TFT, 256MB, 30GB, DVD/CDRW)が10万割れですかー。メモリ増設しないと使ってられないだろうけどちょっとココロ動いた。かってAPPLE][〜初代マックに憧れた身としては一台くらいあっても良かろうかと思ってしまって。手に入れても使わなそうなんで我慢しますが、ってか定価自体がすげぇ安いねコレ。

 その代わりといっちゃなんだがFUJIFILM DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用ってのを購入したり。ケーキプレートだけど誘電OEMx4なプリンタブルメディアがこの値段は安い。もう感覚的にはVHS並になってきたな>DVD-Videoとして使う際のコストパフォーマンス。

 書店で「capeta#5」のポスターが貼ってあって、リンク先のレビューにも書いてあるコピー「MICHAELもTAKUMAもここからはじまった…」ってのがすげぇ気になった。だって琢磨はこの手のカート乗ってないだろ。いや「TAKUMA」であって「琢磨」じゃないというオチかも知れんが。

 琢磨はかって日本でやたら言われてた「幼少時からカートで鍛えないとF1は無理」神話を見事崩したという点でオレ的にはかなり評価。てか速いレーサーって「幼少時からカートでも最初から速かった」からそういう問題でもないんだよな、結局才能で決まってしまって幼少時にそれはもう判っちゃうから、そこで諦めるにはいいキッカケかもな(ぉぃ

 そのF1、「決勝中のパンク以外のタイヤ交換禁止、でも給油禁止しない」っつーバカレギュレーション案が出てきて、流石はFIAかと感心(嫌味) 素直に「給油禁止」だけにすりゃいいだろうにどんどん危険にしてどうする。でもこの案が通ったら「ある程度走ったら自動的にスローパンクチャーするタイヤ」を開発するんだろうな、そうすりゃ問題なしだ(ぉぃ

 そのF1ブラジルGP予選、中々面白いグリッド順で決勝が楽しみ。しかしブラジルが最終戦ってのはすげぇ違和感だ…。


2004/10/24(日)

おやすみ

 11:00頃起床。喉っつーより患部がなんか肺の真中辺りになってきた。なんか風邪より深刻な病気みたいな感じすらしてきてちょっとガクブル、患部にサロンパス貼ったら少し楽になった。

 昼過ぎから姉貴+甥が来宅して色々近況報告したりと、以前のLAN工事ミス疑惑はやはり工事ミスだったらしく、まぁ下請け業者の工事で色々大変なのは判るけど最低限LANテスタ使って確認位はしとけよ…。

 夕方位から疲れたのか横になったら夕飯まで寝てしまう。まぁいい休養ではあったかも。

AC5

 ミッション10はやり方が判れば比較的楽。つーか事前にECM機の場所と機数確認しとけば良かった…。

 しかしミッション11(首都テロの方)がちと辛い、前半はいいけど後半の「市街地上空で戦闘機が機動ヘリをバルカンだけで落とす」のは正直辛いぞ、相手はきっちり低空飛行しやがるし。なんかヘリ着地後は何故か特殊兵装でダメージ与えられるらしいが。

 しかし思ったより難しくて、難度下げてやり直した方が早い気がしてきた。まぁヘタレながらに頑張ってクリアしていくのも面白いんだけど、ゲームですら楽しようとする姿勢は良くないかもなぁ。

ハンドルコントローラ

 PCで色々ドラゲーのデモ試してみるとちゃんとしたハンドルコントローラー+設置個所が欲しくなったり、まぁ欲しがるだけならタダだし。で色々調べてたらロジクールのGTForceProに加えてFrexGPって所のオプションパーツを装着するのが色々最強らしく。

 特に最大のネックだったペダルがかなり強化(つーかペダルユニット丸ごと新規)されてるのは良い、フレームと組み合わせれば吊り下げ式にも出来るし。でも値段がペダルだけで45k…、まぁまともな精度と強度を出すにはその程度のコストはかかるだろうなぁ。ここまで来ると靴履かないとプレイ出来ないかも。

 とりあえず無印GTForceはあるんでこいつをまともにセットアップする方法を考えた方が良いかも知れず。いかに安く省スペースで環境を整えるとか、そういうのを考えるのも面白い。まぁ実際にやるかどうかは暇とやる気次第。

つぶやき

 mixi。マイミクシィから色々辿っていくとパソ通時代の知り合いとか数年振りに色々発見してしまう罠。むしろリアル友人よか遭遇率高いし。妙なリンク具合が面白いなコレ。

 しかしマイミクシィが四桁の人ってのも謎だ、ここまで来ると数増やすのが目的と化しているような…。

 F1ブラジルGP決勝をスカパーで観戦、地上波は日本シリーズの延長を受けて事実上生放送じゃなくなって悲惨だなぁ。

 しかし妙な盛り上がり方なレースで面白かったわ、きっちりトヨタもジャガーに勝てなかったしジャックはやっぱり周回遅れになるし(ぉぃ。んでこれから寝るが咳が悪化。寝れるんかオレ…。

 あ、BBSに週末オフの告知書いたのでヨロ。


2004/10/25(月)

スポーツクラブとか

 相変わらず喉というか気孔の辺りに違和感あるけどスポクラ通い。やっぱ土日挟んで月曜だとちょっと辛い部分あるなー。

 平日会員とフル会員の月費の差は実はあんましないのでフル会員になっても別にいいのだが、土日は流石に混みそうだし悩む。んでも目の保養には土日の方がいいかも知れない(ぉぃ。

 いや、平日だと本当にごく一部を除いて年寄りしか居ないのよ…多少居辛い感も正直あるし。

 あと帰りにアフタヌーン買って帰る。あぁ先月号もまだ全部読んでないと言うのに。とりあえずオギッペ良し。今後笹原との絡みはあるんですかね?

キューティハニー

 実写版、すなわちサトエリハニーを薦められて見る。

 いや期待してなかったせいか面白くて良かった。中盤ちょいタレるのが残念だけど、というか頭15分が良過ぎか。この手の実写・アニメ化はとかく賛否両論ありがちだが、製作側に原作への愛が感じられる奴ならオレは肯定する(実写版ガイバーとかがいい例)。それにしても想像以上にパロディ満載で楽しい、まさか巨人の星のアレやるとは思わなかったし。

 しかしこの手の作品だとやっぱり「特撮が安っぽい」とか「米大作に比べて」とか妙にピントが外れた批評も多いな、興行的には映画的にはネタがヒットする客層と俳優目当てで来た客層のギャップが激しかったせいで厳しかったんじゃないかなぁ、この手の作品の宿命だけど。

 確かに見る人は選ぶけど基本的にバカ映画として見るのが正しいんですこーゆーのは。「京本が意味なく巨大映像化するのはきっと本人のリクエストなんだろうなぁ」とか思いつつ。


2004/10/26(火)

MovableTypeお勉強

 暇なんでMovableTypeのお勉強、入力支援としてSUKEROKU-plusなるモノも入れてみたり。こいつを使うとはてなとかの入力支援機能みたいなのが使えるようになるplug-inである、確かにコレならhtmlの知識ほとんど皆無で行けちゃうから楽ではあるなー。

 ただエントリーとカテゴリーの区分けをどうするかでちょっと悩む。エントリーは日毎にやりたいけど、指定したカテゴリーで日記を引っ張ってくるってのはずっと昔からやりたかったネタだしなぁ。もうちょい勉強してみる。

ビバップDVD

 今更ながらカウボーイビバップのDVD箱が出るようで、まぁバンダイビジュアルにしては値段は安めかも知れん。音声リミックス+DTS5.1ch対応もあるし。ただ元のDVDのテレシネがアレって話も聞いてるのでちょっと不安だが。

 今アニマックスで放映中なんだが、週一放送かと思ってたら月〜金放送でもう撮り逃し多数でガックリ来てただけにちょっと欲しくなってきたり。改めて見ても面白いんだよなコレ、サントラを聴きまくった今では余計に。

 例えばルパンなんかは「オトナが見てもいいアニメ」と認知されてるフシがあるよな、それに相当するのがコイツかと思う…まぁルパンに対するオマージュ作品ではあるんだけどね。

 しかしこれでSessionXX:よせあつめブルースまで収録されてたらかなり買う気upなんだが、やはりあれは闇歴史扱いになってしまうのか? 一応aviファイルで持ってるけど画質シオシオなんだよなぁ。

 という訳で購入思案中。買った所で見る暇あるのかは謎だが。

つぶやき

 夜はひたすらビデオ&雑誌消化。ここん所サボってたツケの分がようやく追いついて来た…。

 こないだamazonで注文したDVD-R50枚が到着。さっそくRD-XS41で焼いてみる…っていきなり失敗してるし(汗) いやSPレートな一時間番組二本でDVD-Video作ると何故か二タイトル目の再生でコケるっるーのが前にもマクセルのメディアで一回あったので、どちらかというとソフト側っぽい? やり直したらきちんと焼けたのでひとまず安心。これで当分メディアは買わなくて済むな。

 こっそりblog対応実験始めたり、mixiへのRSS反映も確認できたのでこのまま行けそう。このスタイルの日記は今月一杯まで続けて来月から完全にmtへ移行予定。

 しかし相変わらず判らん事だらけだなー。なんとかなってるからいいんだけど。


2004/10/27(水)

日常

 なんか雪積もってるんですが(汗)

 いや昨晩チラホラと降ったって話は聞いたのがまさか積もるまで降るとは、幸い道路の方は十分夏タイヤでいけそうな位にはなってるけどクルマの上にはまだ雪積もってるし…あースノーブラシがロッカールームに入れっぱなしかも知れん。出さんと。

 …えーその後スノーブラシはトランクに入れっぱなしだった事が判明。でスポーツクラブに行こうと思ったのだが、張碓の辺りから吹雪&路面に雪が積もってきてマジでシャレにならん状態。オレのクルマはまだいいとしてもこの状態では貰い事故してしまう確立も思いっきり跳ね上がってしまう予感。

 …なので素直にUターンして帰ることにする。別にスポーツクラブに行くのは義務じゃないしー。

 で、帰りに近くの本屋に行ったら駐車場が100平方メートル位空いててしかも雪でザクザク状態。ついでなので夏タイヤでどの程度頑張れるかテストしてみる(ぉぃ

 結果、ダートと思えばほとんど問題なし。ヨー出した後にアクセル踏めば弱オーバーステア状態ですっ飛んで行くし、サイド使えばその場180度ターンも簡単だし、ABSも結構いい具合に効いて思ったよか止まるし、あぁ今時のクルマ+4WDって素敵。しかしコレFFだと多分まともに進まない&止まらないかと思われ(タックインはバキバキ効きそうだけど)、この状況だとまだFRのが操縦性マシかもなぁ。

VB2005

 ウィルスバスターの2005版が出たのでメイン作業マシンの方に入れてみる。ライセンス期間中ならパターンだけじゃなくて本体もアップデート可能ってのは良心的だなー。自動アップデートだと2004のアップデートだけで「2005にアップデート出来ます!」とか一切出さない辺りもちょっと素敵。

 2004の欠点だった「アップデート中の更新ダイアログが消せない」というのは設定で回避出来るようになった模様。しばらく使って問題なきゃ鯖マシンにも導入予定。

つぶやき

 「【新釈】うああ哲学辞典(上)須賀原洋行」を買う。この作者に関しては過去の作品含めてあちこちで色々と言われておりますが、この作品だけは評価すべきかと思う。一話ずつ有名な哲学論を元に判り易い話で解説、ってのはありそうで無かったし。個人的にもモーニング連載時から楽しく読んでたのできちんと単行本化されたのは嬉しい(最後はネタ切れか打ち切りか判らんけど) 来月出る下巻も楽しみ。

 今更ながらフジ721で放送している「ゲームセンターCX#1 アトランティスの謎」を見る。…こうして見るとアトランティスの謎が面白そうに見えるから不思議だよなぁ、しかしまぁ「無敵アイテム取ったら穴に落ちて死ぬまで無敵状態継続」とか「豪快な面数ワープ」とか当時にありがちなものすげぇ大味なゲーム展開で。この手のは人のプレイを見る分にはいいんだよな、自分でやったら多分10分で投げる(汗)

 あとRD-XS41のDVDドライブファームが何時の間にか上がってるのね、最新版は1313。てな事で上げておく。これで信頼性上がればいいんだが。


2004/10/28(木)

通院と最近の心境

 いつもよりはまともな時間に起床。まだ冷え込みが厳しいらしいので今日もスポーツクラブは諦めて、代わりに病院へ行く事にする。今日は午前中しかやってないし。

 …相変わらず待ち時間長いのは辛いな、最近は予め雑誌とか買って暇潰してるんだが二時間ともなるとハードカバー本でもないと暇潰し辛いぞ。そしていつものように診察、ついでに全然直らない風邪も薬を5日分ほど貰っておいた。

 最近はF1から帰った後にかなり心がすっぽ抜けた時期があったのだが、それをなんとか突破してかなり鬱状態から抜けたかな? って感じがする、でも相変わらずうっかりするとドカンと落ち込んだりもするから完調とも言えんが。

 んでちょいと今後の身の振り方とか色々考えてたり。遅くとも来年の春までには何らかの行動を起こしておかないとまずそうだし。理想通りに行くなんてちっとも思ってもいないけど、理想を追い求める事が悪い事なんて事もちっとも悪い事じゃあないと思っている。少なくとも行動しなきゃ進歩はしない。その位なら前向きに考えられる…、位には復帰してるという事ですかね。

 しかし最近は眠くて仕方なくて、会社勤めで忙しい人には申し訳ないが夜寝+昼寝で一日平均12時間前後は寝てる気が。その事を主治医に相談したら「冬眠前の動物としての本能ですよ」とか言われた。…これは進化してるか退化してるかどっちなんだろうか(汗)

 帰る頃には太陽も出てきてすっかり暖かくなったので、帰宅後にスポーツクラブに行こうかとも思ったが無理して行く事も無いと思ったので今日はのんびりすることに。無理に行こうと考えると病気悪化しそうだし。

日常

 昨日書き忘れたが「PSP、最小構成で外税\19,800」ってのは心底驚いた。正直言って内税\29,800も怪しいかと思ってたので衝撃的ではある。一体一台売るごとに幾ら赤字出るんかね?(汗) まぁメモステDuo買わないとセーブも出来ないから最小構成だけ買ってお終いって訳にはいかんが。

 さらに映像コンテンツとしてファーストガンダムがリリースされるってのはズルイ。バンダイだから素直に考えると価格は高めになるかと思うが、ソニーと組んで低価格リリースだとオレがヤバイな(ぉぃ でもPSPって外部映像出力端子ないんだよね…。

 今の所は欲しいソフトが当分出なさそうって事でスルーだけど、世間的にはSONY初の「著作権縛りが無い(ハズ)のMP3プレイヤー」として使える(PCとのUSB接続でUMSリムーバブルディスクになる)のがどう映るか気になる。ID3タグの表示とかは気になるが、ソフト含めて思ったよりずっと大型台風ではありそう。

 あと新型PS2のCMも見た。確かにあの大きさと薄さはインパクトあるけど、ACアダプタとCDトレイがトップローディングであることはCMに映さないのね。相変わらずのやり方。

 あんましこういう事は書きたくないのだが、例のイラク人質、あいつそのものが日本政府に対するテロと化しているよな…、助けなきゃ「人権どうのこうの」の話が出てくるし。

 もし無事救助されたら本気で諸費用全額請求していただきたい所。オレ? いや生きて帰ってこれればそれに越した事はないと思ってるよ。逆に言えばそれ以上の感情など湧くはずもなく。

 AC5、難易度EASYでやり直し開始。…うわすげぇヌルくなってやんの、むしろ低空での墜落事故の方が深刻。ピッチ角・ロール角の計器がないのは本当どうにかして欲しい…。


2004/10/29(金)

本日の日常

 久々に朝に起きた、つーか無理やり起きたとゆーか。

 んでスポーツクラブに行ってひと汗流す。その後ようやく床屋に行ってサッパリ。

 後はAC5を延々とやり続けたり。あぁ怠惰な一日…。

つぶやき

 物欲ってほどじゃないが、このHPのノートPC、OSがXP Proでさらにギフト券還元ある事を考えると安いなぁ。品切れになると価格表示無くなるみたいなので一応書いておくけど\89,800で最大15%還元。

 …いや買いませんけどね。

 売ってるもんですなプリンスR380、これもホンダRA272同様、プロジェクトXに「実車」という触れ込みで出たけど実は「復刻版」ってオチですか。納得。だからあの番組は嫌いなんだ、プリンスに光を当てたことだけは評価するけど。

 なんかクルマ雑誌を見たら「0-100mph-0」記録、つまりゼロ発進して160kmまで加速してから止まるまでの記録、これの市販車部門ってのが久々に更新されたらしい。その記録10秒31…って一体。今まではケーターハムR500エボが持ってた記録らしいが「ウルティマGTR」ってクルマが更新したらしく。どこのクルマかもサッパリ不明だがエンジンはシボレーV8らしい。

 多分イギリスのバックヤードビルダー製だろうなー。てか歴代の記録車が「ACコブラ427」「マクラーレンF1」「ケーターハムR500(エボ)」だから全部イギリス絡み…、やっぱりあそこの国はどこかネジ飛んでる臭い。


2004/10/30(土)

本日の日常

 フツーに起きて、ビデオ消化したりAC5やったり。

 夕方からOFFのため移動。あー定期ないから電車賃高く感じるわ…。ぶっちゃけ駐車場代除けばガス代の倍以上するしなぁ。

 夜はオレ通OFFでいつもの串鳥で散々飲み食い。なんか酒に対する耐性上がってるような、脂肪肝が直ってきてるとかだったらいいなぁ。

 しかしそれほど喋り捲った訳でもないのに気管支がかなりヤヴァイ事に。喉だけじゃなくて胸の辺りまで来てるし。こないだ貰ったクスリが切れても直らなかったら病院行った方がいいかも。

 しかし久々にスガイ本店に行ったらゲーセン部分がどんどん凄い事になってて驚く。1Fはまだいいけど、2Fはもうイラスト掲示板はあるわ、ディスプレイスタンド付きのガチャ台はあるわ、レディース対戦台はあるわでどんどん妙な方向に。

 ちょっと古めのレアゲームが多いのは評価するけどね、ストライダー飛竜2なんて存在すら忘れてたし。


2004/10/31(日)

本日の日常

 諸事情でベランダに放置してある粗大ゴミを出さなくてはならなくなってしまった。大体は半年位前からチマチマと片付けてたのだが、ここに来て大物の「アルファ155とデルタのフロントショックアブソーバー5本」っつー代物が…。奇数本なのはあまり気にしないように。

 もうサビでボロボロなんで仕方無しにホームセンターで一番でかいダンボール箱買って来てパッキング。二個に分けたから底が抜ける事もなかろう。あとは「自動車部品」って事で大型ゴミに出せばOKと。

 しかしなんか朝から異様にカラダがダルくて、ゴミ始末終わった後に晩飯まで寝込んでしまう。どうやら風邪が悪化してたみたい。起きたら若干楽になった、気管支も若干回復の模様。

つぶやき

 MotoGPバレンシアGPを見つつ横目で西武警察SPを見る。音声はMotoGPの方で見てたのでまともに見てないんだが一応「西武警察っぽいもの」にはなってるみたいだなー。

 まともに見た人はなんか評判相当悪いけど、ちゃんとセドリックとか壊してたからその辺は評価しておこう。

 FPGAで作った“1チップMSX”を公開――製品化は来年3月を目標…って、あんだけ良く出来た公式ソフトウェアエミュレータがあるのに、今更ハード作って売るって一体。てかMSX自体が「当時すでにデファクトスタンダートとなっていたCPUとGPUとPSGを組み合わせただけの代物」で独自ハードウェアじゃないしねぇ。コレがX68kとかだったらまだ考えるんだが。

 例のイラクのアレ、Webサイトで確認する分にはなんか星条旗がらみのネタが各新聞で出している所と出してない所があるような…、いやまだ明日の朝刊になってみないけど判らんけどね。それ以外はノーコメントで。

 えーとこの形式の日記はこれでオシマイ。明日からMovableTypeによるblog形式のみとなりまつ。見た目あんまし変わりませんが。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について