TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2004/09
だめにっき:2004年09月

2004/09/01(水)

スポーツクラブ

 久々なんで抑え目にして、かつ水分補給も怠り無いように運動。

 最近身体動かすのが気持ちよくなってきたかも、いい傾向ですな。

つぶやき

 某ガチャであるVS4をスポーツクラブのある建物内の某所で発見、あまりの出来の良さに大人げなく回してしまう。でも全部揃わなくてショボーン、それも肝心の十字架リリスが出ないという始末。とりあえずビシャモンとフェリシアとバレッタx2(全部ノーマル)がダブり、今度のOFFかなんかで差し上げますんで希望者はメールしてくんさい。

 夜は明日のラリージャパン移動のため荷物のパッキング。最後の最後でチケット入れ忘れかけてかなり冷や汗(汗) 一応冬装備まで用意したから結構な量に、ほとんど衣類だから軽いけど。


2004/09/02(木)

ラリージャパン - セレモニアルスタート

 イベントレポートの9/2を参照。

つぶやき

 帰りにコンビニに寄ったら凄い行列、だが飲み物もメシも十分残っててちょっと感心。ただ店の前でアルバイトが一生懸命ペットボトルを分別(回りのカバーとキャップまで分解)してたんだが、そーゆーのに厳しいのか帯広? 一応オレも出来る限り分解して出してはいるけど。

 帰ってから気付いたのだがFZ20のレンズキャップが無い! どうも撤収の際にシートを取り込もうとして屈んで、携帯が落ちたのでそれを拾った記憶はあるのだがその時に一緒に落ちたのではないかと思われ。かなりガックシ、まぁ帰ってから部品で取り寄せる予定。


2004/09/03(金)

ラリージャパン - LEG1

 イベントレポートの9/3を参照。

つぶやき

 夜の友人との飲み会で「いつまでバカやってられるか」という事について、少なくとも「41歳の春までにバカボンのパパのレベルに達してないと真のバカとは言えない」という結論に。少し安心した(マテ


2004/09/04(土)

ラリージャパン - LEG2

 イベントレポートの9/4を参照。

つぶやき

 家に帰ってからも「体力はあるんだが何をやったらいいか良く判らん」状態が続く。メシ喰ったりチョコ食べたりしてるうちにかなり回復、なんつーか脳が働くのに必要な栄養素すら不足してたっぽい。なんか怖いな。


2004/09/05(日)

おやすみ

 疲れてる筈なのに意外に早く起きてしまったり、しかし手の甲を持ち上げる筋肉と、足の甲を持ち上げる筋肉が左右両方とも軽い筋肉痛というか疲れが溜まってる模様。仕方ないので朝イチで薬局に行く。

 最近やたらCMやってる「バンテリン・クリーミィゲル」でも買おうかと思ってたのだが、なんかバンテリンとほぼ成分同じで量が倍以上違ってなおかつ値段まで安いのがあったのでそっちにしてしまう。多分効果はたいして変わらんだろ、きっと。

 あとはもう寝たりビデオ消化したり。夕方頃にぺター&新井が各クラス優勝ってニュースが入ってめでたい。スバルにとってはまさに値千金の勝利ですな。まぁシトロエン組がLEG1からタイヤチョイスをミスったらしく、後半あまりプッシュしてこなかったのも勝因らしいが。向こうは「絶対一日は雨が降る!」と見てたらしいし。

 しかしラリージャパン関係の特番を揃って見たが、昨晩放送した「スポーツ魂!」の1コーナーが一番良かった気が…。ESPNのは頑張ってるのは判るけど空回り気味で、現地の雰囲気というのが全然伝わってこない。やっぱ生で見ないと判らない事って一杯あるのね。

 これで来月のF1がますます楽しみになってきた、なに人は多いだろうがラリーに比べりゃ移動距離も時間も少ないからすげぇ楽そうではある。


2004/09/06(月)

スポーツクラブ

 先週は金曜出なかったのでやたら久々な感じ、軽目に済ませて終了。

レガシィB4GT - タイヤサイドウォールにキズ

 出かける前に虫の死骸とかが酷かったので洗車場でかるく洗車。…ここで気付いたが左リアタイヤのサイドウォール+アルミのリムが削れてる…。実はいつやったかの検討は大体ついてて、ラリージャパン前に某コンビニから車道に降りる際に位置間違ってすげぇ音がしたのね、その時はてっきり前タイヤだと思ってたので調べたらなんともないので安心してたんだが、実はリアタイヤってオチか。

 アルミのリムは「いつかは削るだろう」と思ってたので精神的なダメージはあまり無いのだが(一本単位で買えるし、一本だけ新品交換してもまず問題ないし)、問題はタイヤ、サイドウォールの一番膨らんでる部分よりホイールよりの部分が1平方cm位、深さ1mm位えぐれてるのね…。

 場所からして対して応力も掛からなさそうだしワイヤーの類も全然見えてない。何より平気でラリージャパンの1,000km走行に平気で耐えてたので大丈夫かとは思うが一応ディーラーに寄ってメカの人に見てもらう。結果「大丈夫とは決して言えないけど、逆に絶対ダメとも言えないし溝もタップリあるのでかなり微妙」とのこと。交換するならやっぱ四輪全部がいいだろうし、最低でも二輪交換しないとマズそうだしなー。すげぇ悩む。しかしメカの人、タイヤ見てバシバシとオレの走りの傾向当ててたり、ちょっと信頼性アップ。

 一応行きつけのタイヤ屋に行って聞いてみたら純正と同じ型番(でも多分特性は車種毎にセッティングされててちょっと違う)RE050Aだと四本で10万超え、ADVAN NEOVAだと四本で9万チョイであった(組み込み・バランス料金込み) タイヤサイズがサイズだけにやっぱ高いね。

 という訳で今シーズンももうちょいで終わりってことでとりあえず接着剤でえぐれてるところを接着して様子みようかと(汗) しばらく様子を見てえぐれが進行するようであれば来年春に買い換えだな。しかし痛い出費だ…。

つぶやき

 BSアニメ夜話が始まったので見る。…本当にNHKの番組なんだろうかコレ、濃いなぁ。しかし初代劇場版999はやはり良い。主題歌もいいけど挿入歌もいいんだよねコレ、カラオケにあるんだろうか。


2004/09/07(火)

おやすみ

 なんか台風接近中のせいかダルくてダルくて、気圧の変化って驚くほど体調に効くんだよオレ。

 ラリージャパンのレポートをまとめてたらすげぇ量でびっくりする。とりあえず文章はだいたい終わったが写真がまた量があってねぇ…。あともうちょいかかりそう。

つぶやき

 ヨドバシに先日紛失したFZ20のレンズキャップを電話で注文。なんか明日入荷するらしいが本当かなぁ、まぁ一応行ってみることにする。

 今夜のBSアニメ夜話は「カリ城」 あまりにルパンらしくなくて嫌いな人も多いらしいが、そもそもTV1stシリーズの宮崎監督話自体がもうこの路線だからなぁ、原型となる話もあったし。「ルパン」じゃなかったらある意味最高、実は「コナン」だというのには納得。ラピュタはカリ城で指摘された部分を潰した話とも言えるな。


2004/09/08(水)

おやすみ

 朝起きて、トイレに入って用足ししてたらいきなり停電、マンションだから真っ暗で辛い(汗

 なんか5分ごとに停電→30秒ごとに復電を繰り返しているうちに完全に停電してしまったもよう。昼間だからあまり不便じゃない…かと思ったら水出ないんでやんの、ポンプが止まってるのね。飲み水はいいとしてもトイレがかなり致命的。

 暇なんでスポーツクラブに行こうかと思ったがあちらも停電してたらかなりヤバイ、そう思って電話かけたらすでに営業時間内なのに時間外の自動留守番電話になってる。今日は行かない方が良いみたい。

 しばらく待ってたら停電は復帰してた、大体一時間半位で複電した模様。んでもまた停電しそうなので寝ることにする(ぉぃ

 夕方から暇なのでヨドバシに注文済みのレンズキャップを取りに行く。…って自宅から数百mのところにある国道との信号機がいきなり消えててプゲる。しばらく走ったら信号機が動いてたので安心したが、新川通りが24条通りと交差する辺りで通行止め、さては街路樹でも倒れたか。24条通りを通ったらでかい街路樹が思いっきり折れてて電線に引っかかっててすげぇ怖い、渋滞にめげず裏道使ってなんとかヨドバシに辿りつく。

 ここで2Fのカメラコーナーで聞いたらなんかまだ入荷してないというか注文も怪しい模様。来た意味ねぇし。仕方ないので改めてキャップを正式に二個注文して(一個は改造してストラップ通す予定)、レンズブロアとクロスだけ買って帰宅。

 帰りついでにスポーツホビーに寄る。WTM第6団は実物見たらあんましそそられなかったのでスルーしとく。それよか今月末に出るコナミの自衛隊とかの方が気になるし。ここでタイヤの修復用にボンドとタミヤニュースを購入。なんでタミヤニュース買ったかというと福野礼一郎が出てたから。なんかもうすぐ出る1/12ダイキャストモデル「エンツォ・フェラーリ」の解説を書くとか。うぅますます欲しくなったり。でもやっぱ高いな。

つぶやき

 amazonに注文してた書籍「世界の傑作機No.106 XB-70ヴァルキリー」が到着。傑作機かどうかはともかく、あぁもう格好良いなぁ。死ぬまでに一回は生で見たい。

 帰って風呂入ったら留守電に「FZ20のレンズキャップ入荷しました」という電話があってヘロヘロ。どうやら昨日電話した先は1Fのデジカメコーナーということが判明。判り辛いなぁ。明後日あたりなら今日発注した分も届いてそうなので行って事情を話して見る予定。

 今夜のBSアニメ夜話は「あしたのジョー」、出崎演出の話は出るかと思ったけどもう話が濃くて濃くて、NHKでセル泥棒の話とかヤオイの話とか出すなよ(汗) 結果盛り上がりっぱなしのまま時間が来て終了、放っておいたら朝まで喋ってそうだな>あのメンバー。


2004/09/09(木)

スポーツクラブ

 いつものクラブ通い、5号線のあちこちで街路樹の撤去工事やっとりますな…。

 そいや気が付いたら左手のデキモノも無くなってたりして、とりあえず体調は結構いいね。

つぶやき

 今夜のBSアニメ夜話は「CCさくら」って原作もアニメも見たことないけどオタキングがどういう反応するか見たいので見る(ぉぃ、…なんか終始誉めっぱなしだったなぁ、空気読んだってことか>オタキング。でも密かに「CLAMPに代表される同人上がりの人は既存ネタのパクリと昇華が上手い」なんてボソっと言ってたりして。

 ラリージャパンのイベントがようやくほぼ書きあがる、ワークス中心のレポートは良く見るけど、ここまでプライベーターの写真載せてる所もあんましないかと、単にワークスの写真が不足してるだけってのはナイショだ。

 レガシィの例のリアタイヤ、写真撮ってみた、んでさらに接着剤で付けてみたり。これで明日まで放っておく。
大きさの比較
10円玉と比較するとこの位のサイズ
えぐれの実体
ゴムをめくってみると…結構えぐれてるね、でもワイヤーの類は一切見えない
接着後
接着剤ベタベター、はみ出し気にしないでやったら汚い仕上がりに(汗


2004/09/10(金)

スポーツクラブ

 本来は一日おき、月水金曜日に行く事になってるのだが、水曜日に停電で行けなかったので二日連続で出てみる。

 体力的に結構来るね、筋トレの錘増やしたこともあるけど。5kg単位とかでしか調整できないから微調整出来ないのが悩み。

つぶやき

 ようやくラリージャパンのイベントレポート作成完了、ついでに昔載せてた零戦&P-51の鑑賞記も復活させてみたり。SS4の最終コーナー連続写真とか結構面白いと思うので是非。

 という訳で日記もようやく再開、いやチマチマと備忘録代わりに書いてはいたんだがなんか「先にラリージャパンのイベントをまとめないと」って謎の意識があったもんで。おかげで一週間以上間が空いてやんの。

 レガシィのタイヤ、本日とりあえず40km弱ほど走ってかるく荷重もかけてみたがなんともない模様。しばらく様子は見ないとダメだな。

 amazonで頼んだ「謎のゲーム魔境4」が到着、まださわりしか見てないけど相変わらず内容ぶっ飛んでて良いです。しかしDECOネタって冗談と嘘の判断が難しいな、製品自体が悪い冗談みたいなもんだったし。

 読んでないけどヤンジャンで梅澤春人が「中年独身男がカウンタックLP400を手に入れる」って連載始めたらしいが…、それ作者本人の話ではないのか?(汗) ほとんど飾り物状態みたいだけど>作者のLP400。


2004/09/11(土)

おやすみ

 なんか妙にダルいー。昨日スポーツクラブでハッスルしすぎか?

 ヨドバシに発注して到着済みのFZ20のレンズキャップ、そのままにするのもナニなので引き取りに行く。いやー新川通りの北大辺り、かなり木折れてますな…、そりゃ通行止めになる罠。

 レンズキャップは外税\350也で結構安い。ついでに本屋に寄ったらラリージャパンの速報誌とか色々あってつい買い込んでしまう罠。最近なんか金の使い方が変なんだよなー、謎。

 そして帰ったら留守電にヨドバシ2Fカメラコーナーで発注したレンズキャップが入荷したという連絡が…orz、いや取りに行きますよ、一個は改造するから一個じゃ足りないし。

 あとちょっとカメラに目覚めてフィルターとか欲しいなと思ったり。なんかサードパーティで55mmとかの変換アダプタが出てるのでそれ買った方が最終的に安くなるっぽい。しばし考えてみる。

つぶやき

 ネトランの付録にハバネロたんが付いてくる訳だが、あれのオリジナルデザインってシガタケ氏かと思ったが(ふたばのお絵かきBBSが初出かと思う)その辺の事情とかちゃんとしてるんだろうか。本誌は紐で縛ってあって買わないと読めないから判らん。ちょっと気になる。

 アニメ版ケロロ、諸般の事情で出ないかと思われた宇宙探偵556が出て大変嬉しい。これで声優に大場健二引っ張ったら神だったが流石にそこまでは無理か。

 F1イタリアGP、一周1分20秒の壁を破って平均速度260kmってもう尋常じゃない世界やな…。本戦は雨降ったらどうなるかサッパリ判らん。

 カシオペアが25周年ライブって事で久々に札幌に来る、しかもwithシンクロナイズドDNAって事で神保&則武のあの脅威のツインドラムソロが見れる! って訳で行きますよー、クリスマス前で大分先の話だけど。


2004/09/12(日)

おやすみ

 ヨドバシに行ってレンズキャップ確保、三個もあるともう余裕で無くしてもいい気がしてきた(ぉぃ

 あとFZ20の付属品のストラップが非常にダメなんで社外品探したけど、流石に他メーカーロゴ入った奴はちょっと抵抗あるなー、EOSの皮の奴とか安くて良かったんだけど。メーカーロゴ無しの奴は大抵途中がゴム系で伸びるようになってるから「ストラップ伸ばしてカメラ固定」技が使えないからダメ。「LEICA」ロゴ入ってるやつとかありませんかね、一応嘘じゃないし。

 HDDレコーダー売り場に行ったら未だにXS41が売れ残ってた。しかも\59,800だ、キャプチャ専用PC自作するよか安いかも。予備機欲しいのでちょっと考えるなぁ…X4の\89,800ってのも相当来るが。

つぶやき

 テレ東のラリージャパン特集番組を見る(ESPNのはF1の裏なんで再放送待ち、いい加減こういう放送構成ヤメレ)、司会者が自分のエントリー不受理騒ぎに一切触れてないのが笑えた、まぁプレスパスで入れて良かったねー(ぉぃ。内容は比較的まともではあった、しかし「オーガナイズが最高だ」ってあちこちで誉めてるけど、実は日本的には普通で海外がよっぽど酷いだけじゃないのか?(汗)

 F1イタリアGP、晴れたけど序盤の路面がセミウェットって事で荒れまくり。途中ひょっとしてバトン優勝も有り得るかー? とか思ってたら恐ろしく目まぐるしい展開で何時の間にかフェラーリが1-2に、もうウェイトハンデでも入れないとあいつ等には勝てない気すら。とりあえずBARの3-4フィニッシュ&コンストラクターズ2位浮上はめでたい。


2004/09/13(月)

スポーツクラブ

 筋トレ等の種類をむやみに増やすより、それぞれに集中した方が結果的に良い気がする…。

 しかし帰ったら腹減って(健全な証拠ですな)、昼飯喰ったら眠くなる罠。ここで寝たら努力が失われる気がするが眠気に勝てないこともしばしば…orz

つぶやき

 IRCで出たEFIの話。EFIっつーと電子制御インジェクション…じゃなくてPCのBIOSに取って代わるモノ。なんつーかOSレベルからも弄れるミドルウェアみたいなもんと考えていいのかな。色々面白いけどウィルス対策とかも載せないと色々やばそうね。

 ちょっと前にEURO PICTURESで購入した「History of Motor Racing 70s(サイトだとスペルミスしとるな)」と「FORMULA VILLENEUVE」を一気に見る。前者は'70年代のF1総集編DVD(120min)で後者はどうもジル・ヴィルヌーヴ死後のオフシーズンに作られた追悼ビデオ(60min)っぽい。

 70年代F1総集編は二時間で10年分のF1をまとめるっつーんでかなり1レースが短いが、押さえどころはそれなりに押さえてるんで特に文句なし、安かったし(何故か店頭売りだと倍くらいするんだよコレ) ただ重症や死亡絡みとなるクラッシュ映像とかは意図的に排除してるみたいなので(ヨッヘン・リントとかピーターソンの派手な火災とか皆無ではないが)そういうのが見たい人にはオススメしない。音声コメントではちゃんと解説してるんだけどね。とりあえず70年代後半のF1が見れただけで個人的には満足(赤いペガサス世代なもんでね…)

 ヴィルヌーヴ追悼ビデオは各有名人がジルを語る、っていう内容でちょいと肩透かし。まぁ実走映像もソコソコあるし、知らなかったジルの一面もあったりでそれなりに見れる。けどジルを知らない人が見るにはやっぱ実走映像足りないなぁ。例のアルヌーとの死闘(本気でフォーミュラレースみたいにぶっつけあってるから凄い、92年モナコのセナvsマンセルも凄いがバトルと言う点ではこちらを推す)はきっちり収録されてるけど、70年代F1総集編の方が画質いいのがなんとも…(汗)

 動画もいいけどこの辺りの写真集とかないのかなー、海外だと結構ありそうな気がするけど。


2004/09/14(火)

通院

 なにやら明日、本社から経理の偉い人が札幌に来るらしい、んでちょっと話に出て来れませんか?と

 正直、最近は全く仕事に無関係で居られる週が無いって位、会社からしょっちゅう問い合わせが来て鬱なんだが、さらに追い討ちをかけるなぁ…。いや先方には全く非は無いし意図的なものも皆無なんだろうけど、それで鬱になっちゃうのがこの病気の怖い所である。

 とりあえず、会うなら会うで先月の傷病手当の申請を出してしまいたいので(ちなみに先々月分の振込みはまだ無し)先月分の傷病手当を書いてもらうついでにちょい早めに病院へ位って診察。

 問い合わせの件は、あまりに影響あるようなら「会社から問い合わせしないように」って診断書書いてもらうことも可能らしい。とりあえずはそこまでしないである程度話し合いで進めたい所。明日行くかは明日決めよう…。

つぶやき

 ようやく次世代ディスプレイSEDの販売計画キター! って多分そこからフツーに買えるようになるまでが長いんだろうなぁ、永遠にフツーに買えない可能性もあるし。でもようやく次世代映像機器の商品化が見えてきたっていうのはめでたい。

 「謎のゲーム魔境4」読破、「だってDECOだから」で済まされる豪快な世界、これがッこれがデコゲーだッ! …改めてまとめると凄いね。しかし「ザ・グレートラグタイムショー」の当時の反応で「凄い、最高だ、でもこれ絶対売れないよ」ってのはまさにその通りでそれが今の日本ゲーム業界の衰退に繋がってる…と言ったら言い過ぎですかね? デコゲーを許容出来ないであろう今の業界はいろんな意味でさみしい。ちなみに当書によればゾルゲール哲はゾルゲ市蔵の極めて親しい友人だそうで、大人の事情ですね(ぉぃ

 なんか鬱っぽいのか寝まくり状態…。


2004/09/15(水)

スポーツクラブ〜出社

 最近遅寝遅起き気味…いや早く起きてもすることないんだけどさ。

 会社に行く時間までに暇があったのでスポーツクラブに通う。今の所基礎体力付けって事でエアロとかのプログラムは一回もやってないんだけど、見たら2連荘で参加してる人がいるのね…。みんな元気ですげぇわ。

 スポーツクラブの後は自宅に戻って昼飯喰った後に会社へ、んで本社経理の偉い人と色々お話しを。お話自体はアッサリと15分位で終了、まぁやっと緊張ほぐれたかな…。

つぶやき

 ようやく7月分の傷病手当金が振り込まれる。…って、給与体系が月棒制になったから基本給が上がって(その代わり残業手当一切無し)そのお陰で基本給が100%出ない傷病手当金でも以前の「一ヶ月の残業無し状態の手取り」より多いってのは…いや嬉しいけどなんか複雑な気分である。

 ちなみに控除分は数ヶ月分まとめてこちらから会社に振り込む予定。


2004/09/16(木)

おやすみ

 んー、暇。なので床屋に行ってサッパリと。

 どうにも暇だとついつい横になって何時の間にか寝てしまう罠。そろそろ身の振り方とか真剣に考えないとなぁ(←こう書いてる時点でどうも現実感あまりなし

つぶやき

 チャンネルNECOで「プロジェクトDX」っつー奴を撮ったので見る。要するに過去の記録映画をそのまま流すだけという、どちらかと言えばそれはNHKアーカイブスではないのか? まぁ貴重な映像ではあるんで良いけど。

 本日見た分は「YS-11の開発・紹介映画」及び「第1・2回日本グランプリ」っつー代物で後者は白黒。どちらも思いの他結構面白かったり。しかし鈴鹿サーキットって考えてみればすでに40年以上経過してるんだよなぁ…コースレイアウトも設計年代の古さの割には今でもあんまし変わってなかったりしてちょっと凄い。しかし昔のレースのほのぼのとした情景は…、コースアウトしたら死ぬだろ、って場所にオフィシャルや観客居るし。当時で一日の観客12万(ちなみに昨年のF1決勝で16万)ってのは凄いな…。

 第2回日本GPでのスカイラインが一周だけポルシェを抜いた事件、こないだのプロジェクトXのプリンス話でもやってたけど「実はドライバー同士の密約による半分やらせだった」っつー事実は今後もあまり表沙汰にならないんだろうか、あそこからスカイライン伝説が始まっちゃて今に至るってのは感慨深いというかなんというか。

 そいやF1のシート取り合戦が凄い事になってきてるな…、BARは一体どうなるんだか。


2004/09/17(金)

スポーツクラブ

 相変わらず早く起きれないー、で昼過ぎに移動。ここ最近5号線の小樽方面朝里ちょっと手前のパーキングでネズミ捕りやってるので要注意。もっともオレの随分昔に買ったレー探でも目視する前にひっかかるのでその辺はちょっと安心。

 内容は相変わらず、もうちょい有酸素運動増やした方が良さげかも。まずそれにはもうちょい早起きして時間を有効に使わんと(汗)

つぶやき

 プロジェクトDX、本日は「日産R380&トヨタ2000GT」、どちらもメインは例の谷田部トライアルの記録映画…と思ったら日本GPでのR380/R381/R382&トヨタ7の映像もあって結構面白かった。しかしR380、2Lで最高速260km弱ってのは当時を考えても結構凄いな、軽量さの勝利か。しかしどちらも「プリンス」「ヤマハ」の文字が一切出てないのは大人の事情ですねぇ…。

 あと富士の30度バンク、動画で初めて見たけどやっぱヤバイね、あそこでバトルしたら確実に死ねる…つーか死んでますが。


2004/09/18(土)

おやすみ

 暑いー、窓閉めてたら室温30℃超えやがる。外に出たら20℃超えでTシャツ一枚で外歩けるし、本当に今は9月中旬なんか?

 ビデオ整理でもしようかと思ったら友人からTEL、でヤボ用で外出。いつもの様に温泉入って解散。ラリージャパンの裏話とか色々聞いたがとても書けません(汗)

つぶやき

 本当に久々にゲーセンに寄る。セガのQuest of Dって奴がレバー+ボタン+タッチパネルという面白い操作形態でちょっと感心、タッチパネルの耐久性がちと心配だが。しかしカードシステムと相まって無茶苦茶システム複雑そうだなぁ、なんかアイテム画面が「ダンジョンマスター」を彷彿させてちと笑えた、あれよか複雑だけど。

 箱アジア版の「BurnOut3 TakeDown」注文しちゃったぜー、本当ドラゲーしか買ってないなオレ。なんかPS2版の日本語ローカライズが相当にアレらしいので箱の日本語版が出ないのはある意味幸せかも知れない。

 明日から知床に一泊旅行してくる、つーてもお手軽ツアーだけども。天気良ければいいなぁ。


2004/09/19(日)

知床ツアー - 一日目

 イベントレポートの一日目を参照。


2004/09/20(月)

知床ツアー - 二日目

 イベントレポートの二日目を参照。

つぶやき

 帰ってから新聞見て色々驚く。とりあえずMotoGPでの玉田のロッシを押さえての優勝はスゲェ、だって「F1で琢磨がシューマッハを押さえて優勝」に近いもんがあるぞコレは。後で撮ってあるビデオ見るのが楽しみ。

 しかし「野球戦隊日ハムレンジャー」は許されるんだろうか、笑ったけど。

 「BurnOut3 TakeDown」が届いてたので軽くプレイ。…素晴らしいバカゲーでいいなぁ、ノリいいし。あとやたら親切なのには驚いた、説明書無くても全然ヘーキだし。もはや「洋ゲーは大味で不親切」とか言ってられませんよ、マジで日本ゲーム業界ピンチ。細かいレポートはもうちょいやりこんでから。


2004/09/21(火)

おやすみ

 10時頃起床。流石にダルいー、何もする気起こらん。

 とか言いつつ日記代わりに知床ツアーのレポート書いたり、ラリージャパンの時はゼロから書いたので苦労したけど(未だにhtml手書きなんだよ)、今回は前回のテンプレート使いまわしだから楽だー。まぁテキスト量とかも少ないし。

姉貴PCセットアップ

 書き終わった後にDo-夢へ移動。駐車場に入れようと思ったら会社の人が来てて思わず反射的に避けてしまう(汗) ちょうど帰る時だったのでバレ無かった模様。ヤボ用済ませて姉貴のノート用のPCMCIAなNIC買って…ってCoregaの10BASE-Tしかねぇんでやんの、かなり敗北感漂うが仕方無しに買う。コネクタ一体型の割に安いし使うのオレじゃないし(ぉぃ

 んで姉貴の家に移動。今回ISDNフレッツからBフレッツに変えたので設定を頼まれたのだ。まず2Fの昔オレが自作したPCにNICが無いらしい、普段使わないけどメンテナンス用にあれば便利ってことで確か付けておいたはずだが…と思ってみたら見事に拡張スロットが一個開けっ放し。どうも内地の大学に行ってる甥っ子が抜いていったらしい。仕方ないので持ってきた「うちで余らせてたNIC」を差してあっという間に設定終わり。いやこれが普通なんだが。

 問題は3Fでこちらもオレが自作したPCでNICも付いてるんだがどうやっても繋がらないらしい。起動したらNICのLINKランプが光ってない、ここで手持ちのクロスアダブタをかますと見事に光る…。このLANケーブル、新設したLANコンセント(って言うのか?)から引っ張ってるんだが普通ストレートじゃないのか? 試しに手持ちのストレートケーブルで試したらやっぱりクロス接続でしかLINKが光らない、怪しい。

 とりあえずPC側はDHCPのアドレスも貰えない、つーかたまに何故か貰える場合もあるけど無茶苦茶なアドレスでDNSも割り振られない。手持ちのノートPCでも全く同じ。ここのPCと手持ちのノートPCでクロス接続したら通信はうまく行くのでPC側は問題なさそう。

 ここで2Fにあるルータを見たらこちらのLINKランプも付いてない。ルータのそのポートに手持ちのノートPCを繋げたらちゃんと動くのでルータ側のポートも正常。結論、2F-3Fのケーブルか3FのLANコンセント回りの接続ミス。LANテスタあれば一発で判るんだけどあんなもん会社にしか置いてないしなぁ。

 てな訳で帰宅。業者も大変かと思うけどもうちょいマシな仕事しろよ、配線とかすげーいい加減だったし。しかしなんか久々に仕事したって感じだな…というか現地作業と変わらないなコレ。

つぶやき

 MotoGPもてぎGPのビデオを見る。…って一周目1コーナーで6台クラッシュかよ!ビデオで見る限りは原因はカピロッシっぽいが謎、でも奴は色々前科あるしなぁ。ビアッジ巻き込んだのは個人的に非常に悔しい。

 でも後の展開は良かった。いい場所に居たノリックの途中リタイヤは残念だが玉田がロッシに完全リードを奪ってポールToフィニッシュ! さらに新聞に全然書いてないので知らんかったが中野inカワサキも三位! って事で非常にめでたいかと。しかし完走者15人全員ポイント圏内っつー得点システムもなんだか。

 ニンテンドーDS、値段を\15,000に押さえた事もさることながら「ピクトチャット」が本体内蔵ってのは素晴らしい。AP無しで16台が相互チャット出来るこのソフトはそれだけでもう一つのコミュニケーションツールに成り得る。

 判り易い所では授業中に隠れてチャットとかは普通にやるだろう、ジャマーの類を小中学校に売りつけたら結構な商売になるのではないか、あーオレの取り分は売上の1割でいいよ(ぉぃ。後は「集合場所だけ指定オフ」で全員ニンテンドーDS持ってきて、顔を合わせないまま現地実況オフが出来るとか、あと出会い系とかにも使えるな。とにかく可能性だけなら死ぬほどあるマシンである。

 それに比べて新型PS2…、NIC付いたのだけは評価してやるけど(HDD接続が謎なのがナニだが)本体薄くしてもトップローディングじゃ意味ねーだろ、なんつーかPCエンジンDUOか3DO REAL2かと。ACアダブタもでかいし。ソニー相変わらず迷走中。NIC付いたのはGT4が「HDDなしオンライン対戦対応」っつー前フリなのかね? でもどうせ有料制だろうなー。


2004/09/22(水)

スポーツクラブ

 ちょっとダルイけど頑張って行く。つーか暇だし。

 わずかながら筋肉ついてきて体重も落ちてきてる。ここらでちょっとメニューを変えたい所なんだが、未だに心拍数落ちないのな…。心拍数160超えで普通に喋れる状態ってのがまずおかしい気もする…。


2004/09/23(木)

おやすみ

 なんかすげーダルい、昨日スポーツクラブで頑張りすぎたか? 一応朝9時頃に起きたが朝飯喰ったらまた眠くなって起きたら午後3時、寝すぎ。寝ぼけて朝と昼のクスリ間違ったのも原因の一つなんだろうか(汗)

 起きた後に部屋のドアを開けっ放しにして居間でゴロゴロしてたら、寝てる間に姉貴が連れてきた愛犬にオレの部屋がマーキングされてしまう罠、まぁフツーにカーペットの上で済んだだけマシか。匂いあんまししないし…。

 後はダイエーvs日ハム見たり。って最終回新庄の打席で放送終了ですかNHK、後でESPNでもやってる事に気付いて見たらとっくに終わってたり。まぁ明日もあるさ。


2004/09/24(金)

スポーツクラブ

 昨日のダルさをまだ引きずってるので、ちょっとペース配分変えてみたり。

 あと最後の有酸素運動の後にちょっと長めの休憩を入れることにした、ちょうどそのためのレストルームもあることだし。なんか有酸素運動のしばらく後も脂肪が燃焼するのですぐ風呂入るのは勿体ないらしく。こっちのが一旦落ち着いてから風呂に入ることになるので疲労度少なくていい感じ。

 しかしなんか人増えてきたような…涼しくなってきたからプールから流れて来てるんだろうか、謎。

スターウォーズ・トリロジー

 amazonで購入した奴が本日届く。兄弟で共同購入だから安いもんである。

 とりあえずエピソードIVを見る。相変わらずDVDメニュー懲りすぎでイライラするが画質も音質も良好、なんか字幕が特別編に比べてもかなり変わってるなー、なんかエピソードI〜IIIとの整合性を保つためか「クローン大戦」なんて単語すら出てきてるし、あとついに「理力(フォース)」っつー字幕は全部「フォース」になった。

 さらに特別編に比べて更なるCG加工の追加+新シーンの追加とかある模様。まぁでも相変わらず反乱軍のヘルメットのアゴヒモはローラースケート用ヘルメットみたいなプラ製カップ+黒ゴムヒモだし(気になって仕方が無い、こーゆー奴こそCGで直せよ)、相変わらず機銃系の照準機はエレメカみたいな表示だし、宇宙空間でのドンパチでSE鳴りまくりだし。実はあーゆー所がSWの肝なんでしょうか。

 ジャバ・ザ・ハットも完全CGとなってハン・ソロと歩くシーンでは劣化したオリジナルフィルムとの差が気になったりもするが、まぁ値段が値段だけに別にいいか。改善なのかは微妙だが明らかに改悪とは言えないしなぁ。でも低予算っぷりが全般に漂うオリジナル版ももう一度見たかったり、無理か。

 あと日本語吹き替え版も入ってるんだが多分見ないだろう、ルークが渡辺徹でハン・ソロが松崎しげるでレイア姫が大場久美子とゆー伝説吹き替え版だったりしたら見るんだけどさ(ぉぃ

つぶやき

 TGSでGT4発売日&詳細発表、あんだけ待たせてオンラインモード無しってのはある意味凄いな。車種リストも見たけど相変わらず妙に密度薄いというか愛が感じられないというか…、とりあえず兄貴が買うだろうからちょっとはプレイするだろうけど。

 対する箱のForzaはなんか30fpsとかという報告が出てちとゲンナリ、いやゴッサム2で「別に30fpsでも十分イケる」ってのは理解してるんだがやっぱ見た目的や目の疲労感が違うからなぁ。なんかまだ完成度低いっぽいので延期してもいいから、相当作りこんで発売して欲しい所。

 あと箱のガングリフォン新作が相当酷い出来らしいので(PS2ヴァルケン以上かも、という話すら)かなりゲンナリ、やっぱオリジナルスタッフかフロムかトレジャー辺りに作らせないとダメか。

 アニマルで「まじかるストロベリィ」の連載が始まってマジで嬉しいオレ。あーゆー絵柄のに弱いっぽい。


2004/09/25(土)

おやすみ

 昼間っから中国GPの予選見たり、上海はGMT+10なのね。

 さて初サーキットの上海はバンクコーナーから進入する長いストレートがあるのにダウンフォース必須なので最高速が330km前後しか出なかったり、妙にブラインドコーナーが多かったり、タイヤの変形でそう見えるだけかも知れんがサスアライメントがオーバルみたいな極端な設定なのがすげー気になる(オンボード見てても真っ直ぐ走ってないし)。あと5コーナー以降のスタンドってコースから100m位ある気も。来年もやるとしたらかなり改修入るなコレ。

 今回からオンボード映像にアクセル・ブレーキ開度まで出たりするのが結構楽しい。ただチームとしては公開したくないだろうなコレ。予選結果はまさかのシュー兄がノータイム以外特記事項なし、つーか予選一回目はともかく二回目は燃料積む分重くなってつまんないよなぁやっぱり。シュー兄はピットストップから優勝狙ってそうでちょっと怖い&期待…。

BurnOut3 TakeDown

 ようやく溜まってたビデオの消化が大分進んだので「BurnOut3 TakeDown」をチョコチョコと進める。…あぁ素晴らしきバカゲー、というか「バカになれるゲーム」であってシステムそのものは結構練りこまれてたり(再スタートでロード入るのはちょっと減点)して結構奥が深い。イベントの数からしてボリュームも結構あるし。

 「FAR EAST」地方(ちゃんと左側通行になるが何故かトゥクトゥクが大量に居たりする)でどこかで見たような背景の中を360モデナみたいなクルマでニトロ全開で突っ走りクラッシュしたりするともう何か脳内から怪しい汁が出まくり。もうゲームの基本的発想からして日本とは違うんだよなー、スピードと破壊本能だけを抽出して濃縮したようなゲームだコレは。

 挙動はかなりゲーム寄りで慣れるまでに結構苦労したり、まぁでもそんな苦労も破壊本能の前にはぶっ飛ぶ訳だ。しかしこのゲームのプレイ中の顔&言動はきっと人には見せられないかと思う(汗)

 面白いけど結構疲れるので(ドライブゲームというよりは新種のアクションゲームに近い感もある)ちまちまと進める予定。AC5が10/21だったと思うのでそれまでには全イベント終わるだろ、出来れば全ゴールドメダルも取りたい所。

つぶやき

 CD「CASIOPEA vs THE SQUARE LIVE」が届く。DVD版とは確かに別テイクでちゃんと2chミックスだから聴きやすい(DVD版の2ch音声はDolbyDigitalで結構圧縮かかってる)、これだけなら買わないんだけどSACDハイブリッド版ってのは罠だよなぁ。SACDだとドラムのキレが全然違って実に良い。もっと普及しないかなぁSACD。


2004/09/26(日)

おやすみ

 相変わらずなんか寝まくり。一日最低8時間は寝ないと動けない。正直ヘンかと思うし何より時間が足りなくて困る。

 さて中国GP決勝、注目のシュー兄は途中スピンするわバーストするわで全然ダメ、かと思えば因縁のあるジャック・ヴィルヌーヴを残り数週で無理やりオーバーテイクした直後にピットインしたり、そしてファイナルラップにファステストとなるスーパーラップ刻んだりとやりたい放題。いやワラタ、ある意味最高。琢磨もあの位置から6位なら十分GJ。

 しかしライコネン・バトンの順位入れ替えがサッパリ理由判らず、モントーヤ・琢磨の順位入れ替えもやっぱり理由判らず(そこで琢磨のセクター2タイムがガクンと落ちたので何かあったんだろうけど)、なによりあれだけ金出して看板出しまくりなのに決勝終わってから何時の間にかリタイヤしてる事に気付いたトヨタのゾンタがなんとも…(後で確認したらピットストップで発進出来なかったとのこと)。中継酷すぎー、いくら接近してるからと言って10・11位争いを延々と映さんでいいっつーの。

 その11位だったヴィルヌーヴだが正直ダメっぽいなー、チーム無線で散々言われて笑いもののネタにすらなってたし。トゥルーリが日本からトヨタに乗るって話もあるが実現して欲しい所。いやF1の指定席券が例のトヨタ応援席なもんで…、パニスとトゥルーリは結構好き。

つぶやき

 鈴鹿GP、ホンダF1参戦40周年って事で歴代F1マシンが走行する、さらに往年のF1ドライバーたちが乗る。走らないマシンもいくつか展示される、って事でかなり嬉しい。しかしジャック・ラフィーがRA300に乗るのはどういう理由なんだろうか、ホンダと接点あったっけかあの人。

 鈴鹿GPの指定席券がようやく届いて一安心。場所はメインストレートのピットロードアウトよりもうちょい1コーナー寄りでかなり高い位置。オマケで通路側なんでまぁまぁではなかろうか、売店もトイレも近いし。土曜は混雑具合にもよるけど2コーナーとかS字の辺りまで行って写真撮れたら撮る予定。ヘアピンが一番撮りやすいんだけど同じ事考えてる人も多いみたいなんで思案中、遠いし。シケインは手持ちの券じゃ入れないので論外(指定席はブロック毎にアルファベット順になっててオレのチケットはD2、D2以降の席には自由に出入り出来るがシケインはBブロックなんで入れない)

 スポーツ新聞に栗原千明のインタビューが載ってて、趣味が「漫画・アニメ・ゲーム」とか書いてあって全然知らなかったのでかなり衝撃。つーか「バトルロワイアル」や「キルビルVol.1」見る分には「20世紀少年」はまだしも「ハガレン」とか「天上天下」とか「GA」とか(以上本人談のお気に入り作品)見てるよーな姿は到底想像出来んて。

 GT4、「B-Spec」っつー所謂「監督モード」のムービー見たんだが…、いや部品が壊れる概念のない耐久レースって一体。ピットクルーも5人しか居ないし(タイヤ四輪+ロリポップマン)、全車エアジャッキ搭載かよ。相変わらずどこかずれてるなー。

 WRC GBをEPSNで見る。…SSSの観客の少なさにラリージャパンの異常さが伺えるなぁ。にしてもJWRCも日本でやってほしいのだが無理かやっぱし、「低予算で参加可能」がウリだしなー。


2004/09/27(月)

おやすみ

 一度朝起きて朝飯喰ったのだがダルくて眠くて、結局スポーツクラブも行かず昼飯も喰わずに晩飯の時間まで寝てしまう。

 やっぱ変な気もするので、金曜に病院行くついでに相談しとこう…。

つぶやき

 夜はSWのエピソードVを鑑賞。こちらは元からIVのヒットで結構金かかってるっぽいのであんまし変わった感しない、つーかオリジナル版がどんなんだったか正直覚えてないんだよな。ウォーカーとかの「マリオネットアニメーション感」はそのままなので安心、こういう所こそCGで直し易いとは思うけど。

 フェラーリF430正式発表、…むー写真で見ると微妙だ。しかしエンジン単体で見るとすげぇ格好いいなぁ…これ片バンク毎に排気独立なんだろうか。

 書くの忘れてたがエレメカ版PONGが凄い。あのATARIのPONGを完全にエレメカで再現した代物(つまりバドルとかボールとかは物理的な存在でモーター+ギアで動く)、さらにロジックまでリレーで組んである辺りが最高にバカで宜しい。昔のエレメカの類はコレクションとして欲しいけど(あんまし高くないし)壊れそうな事を考えると躊躇するなぁ…。


2004/09/28(火)

おやすみ

 age++、ってこの日にここまで何もすることがないってのも久々だな。パソコンの日ってのは今日知りましたですよ。

 ちゃんと朝起きて昼位までは起きてたんだがどうしても眠くて仕方が無い罠。というか鬱入ってる気もかなりする…。

つぶやき

 SWエピソードVI鑑賞、やっぱVとVIは連続で見ないと。日本初演の前から帝国通信とかでグダグダと議論のあった邦題サブタイトルはようやっと正しく「ジェダイの帰還」になった。めでたい。

 しかしなんつーかCG修正してる所とそうでない部分の差が激しいというか…、いや当時の光学合成位なら全然オッケーなんだけど反乱軍基地等の背景がマット画丸判りなのはもうちょいどうにか…、本当に看板の前で演技してるようにしか見えんし。

 でも細かい事は抜きにして結構楽しんで見てしまったり、改めて考えると結局SWシリーズってアナキン・スカイウォーカーの一生をなぞっただけなのな。エピソードV作ってた辺りの構想は「R2-D2とC-3POが体験した世代を超えた壮大な宇宙物語」とかだと思ったが。

 新元素ジャポニウム発見かも、とか。これを利用した鋼板がきっと超合金Zなんだなとか思うのがオタです(ぉぃ

 IRCで古PCの話が出てきたので検索したら出てきたカタログページ、改めて最下段の初代Macの値段が素晴らしいなー。初めてそうご電気YESで触った時の感動は今も覚えてる

 十五夜って事で月撮ってみる、実は満月じゃないそうだが。三脚安物なんでガタガタだー、てか精進せんと。
十五夜
オリジナルサイズをトリミング、デジタルズームよりはこっちのがいい感じ


2004/09/29(水)

おやすみ

 相変わらず体調悪し、なんで今日もスポーツクラブはパスして寝まくり。なんつーかクスリ全然効いてない感がする。

 さらに追い討ちをかけるように会社から「明日本社からお偉いさんが来るので今後の事も含めて話したいので来いや」との事、正直かなり鬱だ…。

つぶやき

 スカパーで録画したアメリカのD1グランプリ絡みのドキュメンタリーを見る。なんか日本車ばっかりかと思ったら日本のD1と連動してるのね、納得。まぁアメリカ人向けではあるな、D1自体バカっぽくてあんまし好きではないのだが。


2004/09/30(木)

スポーツクラブ

 なんとか体調は復帰したっぽい、まだ少しダルイけど。んで久々にスポーツクラブ通い。

 しばらく休んでたので軽いメニューで終了。エアロ系プログラムもやってみたいんだけど60分とか拘束されるのが難点。

出社

 家で昼飯喰ってから出社。んで来札したお偉いさんに色々と状況報告を。

 つたない言葉であっただろうが言いたい事は全部言えた気がする、相手がどう受け止めるか判らないけど、とりあえずオレの中ではちょっと胸のつかえが取れた気分。

 で、休みは延びそうなんだがその代わりに前やってた仕事の引継ぎでちょっと手伝ってほしいとのこと。神戸にノウハウは全部あってそっちの方で引き継ぐと思ってたんだが、何ゆえうちの事務所で引き継がなければなりませんか、担当者オレ一人だったと言うのに。

 まぁ手伝いと言ってもちょっとしたドキュメント書きで済む予定。来週鈴鹿に行く前には綺麗にしたい所。

つぶやき

 会社の後でヨドバシに寄ってギガイーサ関連製品を見る。安物とは言え8ハブで一万切ったしねー、そろそろ移行しても良いのではないかと。しかしふと気付いたがどのハブもコネクタとランプが同じ面に付いてる…、いや「裏側にコネクタ、表側にランプ」ってデザインの方が家庭用には宜しいと思うんだが何故に…。調べたら全部同じ、つーか全部OEMにすら見えてくるデザインだし。とりあえず思案中。

 さらに久々にスポーツホビーに寄る。「ダイナミックロボットミュージアム」なるモノがすこぶる出来が良い。ゲッター1・2・3と真ゲッターとジーグの5種がブラインドボックスで外税\300也。本当は「ジーグだけどうしても欲しい」てな状態だったんだがセットが外税\1,980と割と良心的な値段なのでそっち買ってしまったり、まぁゲッターも好きだし、久々に敗北。

 んでも出来凄く良いよコレ、間接動きまくりでポーズ付けるの楽しいし差し替えパーツも豊富だし、特にジーグにナックルボンバー付いてるのには泣ける。タイムスリップグリコの稼動版鉄人で問題になってた「このサイズの間接稼動フィギュアは自重の軽さ故に自立バランスが非常に厳しい」という問題もベース台を付ける事により解決。これが外税\300っつーのは凄い。

 さらにWWM Vol.2のF4も売ってたのでとりあえず二個買ってみる。見事にF-4EJ改 第301飛行隊所属機の飛行形態ダブリ、まぁ一個は友人の所にでも投棄しとこう。造形変だ変だって言われてるけど…確かにノーズ変だなコレ、でもまぁ外税\300だから許そう(さっきと大分テンション違います、こっちはもうコレ一個でいいや。

 あとガンダムSEEDのフィギュアがブラインドボックスで出てて、可愛い娘さんからオタ風男までみんな揃って必死に中身サーチしててちと怖かった。というか今更ながらSEEDって若年層に人気あったんだなーと。オレはもうあのキャラデザだけで挫折しましたが。

 そいや食玩というか中国の人海戦術を利用した製品は現地の工場で色々あって(労働力を買い叩かれてるのがバレたetc)量産品のコントロールがかなり難しくなったらしい。期待してたコナミの自衛隊も原型は凄かったんだけど量産品がショボショボだったので見送り。あとは「世界の翼」位かなー期待は。

 先日NHK BSで撮った映画「ALIEN」を見る。いや実は今までまともに通して見た事無くてねぇコレ。んでかなり面白かった、あんまし古臭さを感じないし特撮も懲りすぎて無いから今見て「見てられない」って部分もあまり無いし。やっぱり当時はデザイン的に物凄いショックだったんだろうなぁコレ。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について