TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2001/02
だめにっき:2001年02月

2001/02/01(木)

札幌へ移動

 今日明日は札幌で仕事

 急な話だったので午前中の飛行機が取れなかったので、遅く起きてのんびり午後一の便で移動

 …ってなにやら札幌は大雪でフライト時刻ずれまくり。おかげで事務所についたのが定時を過ぎてから(汗)。札幌についたらついたで雨降ってるし。

 結局今日は旅費清算とかを出しただけで帰宅。仕事…明日中に終るのかなぁ(汗)

つぶやき

 家に帰って初めて12月分のPHS通話料金請求書を見る。…フレッツと合わせたら二万超えるな(大汗)。一月は抑えてるけど大台には乗るだろうし…、あぁ早いところ出張を終らせないと金が

 せっかく自宅に帰ったんだけども、色々あって機嫌悪し…。


2001/02/02(金)

お仕事

 今日は札幌でお仕事

 こちらも作業量的にテンパっているようなので色々頼まれる…って、量多すぎだってばよ(汗)

 しかし皆の仕事振りを見てると、この量でも相当遠慮しているしているっぽい…。という訳でオレも止む無く終電真際まで仕事。それでも終るはずも無く明日も行く事に(汗)

 しかし、なんで早く帰りたい時に限って電車が遅れるかね…(泣)


2001/02/03(土)

お仕事

 仕事がまだ残っているので、ゆっくり起きて昼ちょっと前から休日出勤

 なんとか夕方頃に残作業を完了!。と思ったら、本日出勤する予定だった新人君がサボったためにその尻拭いをする羽目に…。しかしこの調子じゃ近く左遷かクビだなアイツは…(汗)

 そんな訳で結局8時間以上労働したり。やっとゆっくり休める…。

つぶやき

 今回クルマはタイヤが氷付けになっていた昨年末とは違ってあっさりと脱出に成功。しかしフロアマットがカチカチに凍っていて運転し辛い…、これ春までこのままなのか?(汗)

 うちの兄貴二号がVAIO QR1を購入していた、これで我が家のVAIOは三台目…。やっぱし普通の人ってVAIOがいいのかなぁ。

 おかげでしょっちゅうPCの事を聞かれて疲れる。トラブルに関しては「それはお前らのマシンがVAIOだからだ!で逃げている状態(ぉ


2001/02/04(日)

おやすみ

 …あー、なんか久々にグッスリ寝た気が。

 何時もの事なんだけど、プロジェクトが切羽詰ると熟睡出来ないんだよなオレ。今度グッスリ寝れるのは何時のことであろうか…(汗)

おでかけ

 友人からブツを受け取るため、ヨドバシにて待ち合わせ

 ついでにスイッチングハブとか次期ノートPCとか携帯とか色々物色。こういう店ってたまにしか見ないようになると、色々と新鮮でいいなぁ(ぉ

 しかしポイントカードを忘れたために全然買い物できず(汗)。まぁ神戸での仕事が終ってから買えばいいんだけども。

つぶやき

 久々にRoland JP-8000を弄りまわす。確かに出てくる音の幅はとても広いんだけど、なんかJUNO-106に比べて魂に響かないんだよなぁ…。やっぱしJP-8000を売ってJUNO-106を修理するで正解か。

 明日からまた神戸ナリ。こうなったら覚悟決めて頑張るー、でも仕事の詳しい内容まだ聞いてないんだが(汗)

 ちなみに戻りは3/11頃の予定。その前に2/22、23と帯広の予定なので、2/24、25は札幌に居るかも。というか居れたらいいなぁ(汗)

 今回は暇つぶしにドリキャス持参。F355とクレタクとMr.ドリラーはどれも短時間で遊べるのがいい所。ついでにシェンムーも借りたのでどうしようもなく暇だったらプレイ予定(ぉ


2001/02/05(月)

神戸へお仕事

 今日から再び神戸でお仕事

 始発の飛行機に乗るために朝5時半起き。でも昨晩は三時間くらいしか寝てない気が…、おかげで移動時間はずっと寝てたり。あぁ首が痛い(汗)

 一旦寮に荷物を置いてから神戸の事務所に出社、しかし眠くて仕事にならない(汗)。幸いまだ仕様が確定してないため本格的な作業は明日以降だというので、とりあえず書類の整理だけして残業もソコソコに帰宅。明日からが勝負だな…。

 それにしても神戸は結構暖かくなってきていて、薄手のコートにしておいて正解だった模様。春物の服も準備しておけば良かったかな…。

つぶやき

 食料とか雑誌を色々と買い込む。なんか久々に買い物してスッキリした気が、でもほとんど日常生活品ってのがなんか悲しいが。

 「屈折リーベ」もようやっとゲット。とりあえず一話だけ読んだんだが…今見ても相当にアレな内容である(汗)。休みの日にでもじっくり読む予定。それにしてもデビュー作はいつコミックスに載るのであろうか。

 持って来たドリキャスでとりあえずF355とか軽く遊ぶ。やっぱり楽しい、というか最初からPSじゃなくてドリキャス持ってくれば良かったんだな…。今度の休みには日本橋で安売りソフト漁ってくるかー。


2001/02/06(火)

お仕事

 今回担当するプロジェクトの仕様が出来てきたので説明を聞く

 思ったより大掛かりなプロジェクトではある、でも参加人数もかなり多いので、各個人の作業量自体はまぁ多いかな?という程度。

 なし崩し的にプロジェクトリーダーを担当させられた前回のプロジェクトと違って今回はプログラマとして専念出来そうだし、まぁ前回ほどドツボにははまらない…と思う。というかそうだといいなぁ(汗)

 しかし聞いてみたらうちの会社経由で札幌の方からもう一人応援に来るらしい。誰かと思ったらうちの会社の下請けの新人とのこと、当然サポート担当はオレ…。やっぱりドツボ確定か?(大汗)

 そこそこ残業してから帰宅。なんか異様に眠いんで早めに就寝。


2001/02/07(水)

お仕事

 朝起きても異様に眠いし軽い頭痛がする…。

 幸いまだ仕事は切羽詰って無いので、上長に了解を得て午前中は休みとさせてもらう。しかし12時間寝てもまだ眠いって一体…(汗)

 作業の方はひたすらシステム&プログラム設計。自分の分だけならまだしも、今度来る新人の分まで前倒しでやらねばならないので結構な量。

 結局終バスで帰宅、しかしそれでもチーム内で一番早く帰ってたり(汗)

つぶやき

 本屋でエース桃組を立ち読み。巻末の田丸浩史と平野耕太とサムシング吉松しか読まないオレはダメなのかそうでないのか自分でも判断がつきませぬ(ぉ。しかしあの巻末って完璧に違う雑誌のようだな…(汗)

 なにやらまた気温が寒くなってきた模様。キーボード打つのがちと辛い。


2001/02/08(木)

お仕事

 引き続きプログラム設計。あちらを立てればこちらが立たず…。

 んで某社製サーバとの通信インタフェース仕様書がようやっと来る。てっきりTCP/IPアプリケーション層プロトコルの定義書だと思ったのだが、その内容は「当社の提供するActiveXにより当社サーバに接続して頂きます、以下はその使用方法です」という内容であった。

 …プロトコルを秘匿としたいのか(そんなもん幾らでも解析できるけど)、あるいは散々遅れたお詫びにこっちに手間をかけさせないとしているのか判らないけれども、こっちのマシンはVisualBasicどころか組み込み機器+C-TRONなんだよな…。抹殺してよろしいですか?(ぉ

つぶやき

 会社のトイレの個室に入ったら壁にでっかい「殺」の時が。それだけなら良くある話だが、その下には小さく「村凶子」と…ダメじゃん、って元ネタがわかるオレが一番ダメか(汗)

 今日は寮の空き部屋にお偉いさんが泊まりに来る。という訳でまっすぐ帰らずゲーセン等で時間つぶし

 未だにドラマニやってるのだが、たまにしかやらないからなかなか進歩しない。とりあえず1stの未クリア曲はあとEx-HappyManだけになったけども、2ndのEx曲はまだ相当あるなぁ…(汗)

 ドラマニ4thの話も色々聞くけど、曲選択がフリーセレクトモードのみで曲ごとに難易度調整可能ってのはかなり嬉しい。実際やりこむかは微妙なところだが。

 …結局お偉いさん方に捕まって酒盛りに参加させられたり、30分くらいで解放されたから別にいいけど。とりあえず酔ったフリして役員な方々に現状の不満をブチまけたのでオッケー(ぉ


2001/02/09(金)

お仕事

 ひたすらプログラム設計

 改修する必要がある現行のプログラムもソースを確認。…ひどいプログラムも相当見てきたけど、今回のは壮絶すぎだわ。試してないけど、コンパイルかけたらきっと死ぬほどWarning出るなコレ(汗)

 で改修とメンテナンスの手間暇を考えて、結局新しく作り直すことに決定(汗)。そんな訳で終バスまで残業。

 ちなみに昨日の他社製ActiveXは結局改めてプロトコル仕様書を請求する事に。他社製モジュールをうちの管理するマシンに入れてしまったら、トラブル時に責任追及が難しくなるって理由もあったりして。金が絡むと一気にややこしくなるなぁ…。


2001/02/10(土)

お仕事

 今日から三連休。でも身近にモノも知り合いもない出張先でそんな連休があってもあんまし嬉しくない訳で…結局昼前から休日出勤する事に。

 作業は昨日作り直しを決定したプログラムの製作。大体出来てきたけど、なんかコード量が元のプログラムの1/5位しかない…(汗)。つまりは元のプログラムがタコって事なんだけども、こんだけ違うとなんだか自分でも不安になってくるな…(大汗)

 仕事もそこそこ進んでいるので、明日明後日はちゃんと連休をとる事に。とりあえず梅田に出て「ギャラクシークエスト」鑑賞な予定。

仕事の不満

 ここ数ヶ月は仕事しかしてないし出張中だからネタもないし、そんな訳か知らないけどアクセス数がどんどん落ち込んでいる。アクセス数に拘っているつもりはなかったんだけど、やっぱり少ないなら少ないで気になるなぁ(汗)

 で、これを機会に今の仕事の不満を書いてみる。いまさら仕事ネタが増えてもアクセス数には影響ないだろうし(汗)

 オレはここ数年、籍を置いている会社から別の会社に出向している。理由は単純に「仕事がないから」である。ソフトウェア開発課はあるけど全員この会社に出向している状態。

 ちなみに現在はこの出向先からさらに神戸の会社に出向している状態。今の仕事をお客さんから見た場合、オレが籍を置いている会社は実に「孫請けの孫請け」(汗)

 それだけなら問題はないのだが、問題は出向先において事実上「従量制貸出し社員」になっている事。売上は純粋に勤務時間だけで決定されているのだ。

 200時間かかる仕事を150時間で上げても150時間分の売上しか貰えず、逆に150時間かかる仕事を200時間で上げると200時間の売上が貰える状態なんである。つまりは「作業効率というのが全く評価されない」状態。ちなみにオレはメンバ中でいつも売上は最低(汗)

 本来ならば効率が良い奴は時間単価が上がったり、逆に悪い奴は発注量が減らされるとかのペナルティが課せられるべきなんだろうけど、実際には経験年数20年のベテランも3年の甘ちゃんも同じ単価だし、見積もり工数に対して実際の作業時間が遥かにオーバーしても発注量は減るどころか年々増えていく始末

 金を出している出向先の会社からみれば正社員を使うより安く上がるので多少の工数オーバーは気にしないし、売上を受け取る会社から見れば「時間単価>個人の時間当たり経費」だから社員が働けば働くほど金は入るという始末。その煽りを食らっているのは…もちろん働いている社員である。

 そんな訳でうちの会社では「月当たり最低30時間残業すること」というノルマがある。何故残業が必要かというと、「毎日定時で働いた場合の一ヶ月の売上<一ヶ月間の社員にかかる経費」だかららしい。つまり残業させないと元が取れないほど安売りしているという訳。

 さらに最近は売上重視のため営業が工数オーバー前提で受注してくる始末。そうしないと受注出来ないってのもあるが、基本的にソフトウェアって「利益=売上−社員経費」だから、最終的に損益が出ても営業サイドは「ソフト開発で経費を使い込みすぎたから赤になった」と言い訳が出来るのである。

 さらに相手が公共事業だから年度末に工事が集中する(彼らにとっては年度末に如何に予算を使い切るのがとても大事らしい)し、彼らの態度ときたら…、ま、多くは語るまい(汗)

 さらに発注する方々と現場で働いている方々って別だから、必死で作って現地に納入しに行ったら現場の方に「こんなの要らんわ」とか言われる始末だし…。

 まぁそんな訳で事実を知れば知るほど仕事に対するモチベーションが下がっていっている始末。特に神戸に来てから色々な事を見聞きして、そういった思いは強くなる一方。この状態をよく思っていない上司もいるのは有難いけど、実際に解消されるのはとても難しいこと。

 そんな訳でもう少し報われる仕事がしたいなぁと思っている次第である。金じゃないのよ、自分がやる仕事にもう少し誇りと自身を持ちたいだけなんだよ。好きな仕事なだけに切実に、本当に切実に思ってます。

F355

 なんか毎日コレで遊んでる状態。1プレイ5分で終わるのが良いやね、やっぱしドリキャス持ってきて正解。

 何でコレかというと、やっぱし挙動エンジンがそこそこ良く出来ているのが大きい。リッジとかのお手軽系はあれはあれでいいと思うけど、最終的にタイムを削っていくとどんどん物理的な世界からかけ離れていくのがどうにも馴染めない。そこまで来るともうゲーマーの独壇場になってきちゃうし。

 その点F355等のシミュレータ系は実車に近い挙動を実現している。という事はすなわち物理的により正しいという事だから、どうやれば速く走れるのかが判りやすいのだ。

 ひたすら速く走る事を求めるのもいいし、さらに色々な走り方を試せばそれだけで楽しめてしまうし。やっぱりミドシップだとフロントに荷重かけてかつきっちりトラクションかけないと全然曲がらないのね、とかきちんと理解出来る辺りが凄い。

 その気になればアシスト無しでドリフトも出来るし(ぉ、あっという間にタイヤ減るけど(汗)

 ただやっぱり車種が一種しかないのとリプレイが腐っているのが難点。GT3はこの不満を解消できるだけの出来になるのかなぁ…どうもあのプロデューサーがイマイチ車乗りとして信用できないんだよなぁオレ(汗)

つぶやき

 セガンダム演説集…涙無しには見られません。つうかこういうネタが死ぬほど似合うあたりがセガだよな(ぉ


2001/02/11(日)

ギャラクシー・クエスト

 昨年秋頃に雑誌で紹介記事を読んで、その設定だけで見たくなってしまう映画があった。

 その設定は「米国で20年前に放映されたSF特撮番組『ギャラクシー・クエスト』は今もなおファン大会が開催される人気TV番組。そのファン大会にて元出演俳優は妙なコスプレ集団に出会い自らの危機を救ってもらうよう頼まれる。てっきり良くあるファンの戯言かと思いきや、実は彼らは本物の宇宙人であった。彼らは母星で傍受した『ギャラクシー・クエスト』を史実ドキュメンタリー番組と思っていて、あの素晴らしいクルーならこの状況を打破出来ると信じていたのだ…」というもの。

 ちなみに見れば「ギャラクシー・クエスト」=「スタートレック」であることは明白だったりする。

 その映画「ギャラクシー・クエスト」が現在東京、大阪、名古屋で公開されている。設定もさる事ながら見た人の評判も抜群にいい、という訳で梅田まで片道一時間かけて見に行く事に。

 場所が良く判らなくて探し回る羽目になったり(おかげで大阪チルコボルトの場所が判ったが)開演20分前に来たのに立ち見になったのには少々面食らったが、さすがにここで帰るのもバカバカしいので大人しく\1,800払って鑑賞。

 …いや無茶苦茶面白かった!、大傑作!。マジでここ数年見た映画のベストかも。ちなみに製作はスピルバーグ率いるドリームワークスだし俳優も実力派そろいで、純粋にSF映画としても非常に高レベル

 内容をちょっとでも話しちゃうと即ネタバレになるのが辛いが、いわゆるお約束を完璧に裏側から付いた脚本は見事。本来こういうのって日本が得意だと思ってたから、そういう意味ではここまで見事にやられると逆に悔しい気もする。

 設定が設定だけにヲタ属性の無い人には付いていけないかも知れないけど、ちょっとでも属性ついている奴はもはや見る義務があるかも。でも冒頭のファン大会の濃さにはオレでもちょっと引いたからなぁ…やっぱり人選ぶかもなぁ(汗)

 パンフも包装がまんまポテトチップスで中々にセンス良し、ポテチっぽく見せるためにわざわざ梱包材入れてあるし。とりあえず全国ロードショー及びDVD販売を強く希望ですな。

 それにしても「ネビュラ星雲(パンフにもあったがネビュラ=星雲なのでこれは誤訳、一応)…」と聞いてスペクトルマンを思い出すオレはやっぱりダメなのでしょうか(ぉ

つぶやき

 その後は日本橋をウロウロと。色々欲しい物もあるんだけども、出張旅費清算が終わるまで手元に幾ら残るか不明だから迂闊に使えない(汗)。食費とかで少なくとも自宅にいるよりは金かかるしなぁ。

 そこで見かけた刻印のない「これが打てるか!」ってな感じ商品名のキーボード。かねてからキーボードの文字が邪魔だと思っているのでちょっと欲しかったり(ぉ、だって配列さえ普通なら何も書いて無くても全然困らないし。触ってないけど、あれできちんとしたキータッチだったら買おうかなぁ…。


2001/02/12(月)

おやすみ

 昼前まで爆睡。

 その後は元町高架下商店街にて、二週間前にJUNO-106を買った店「あれ故障品だった」報告。とりあえず店のおっちゃんから「申し訳なかった」って言葉が聞けたのでこの件については完了とする。

 なにせ金についてはもう諦めがついてるし、逆に今更返金されたら却って困惑するし、まぁ気持ちの問題って事で。こっちも色々勉強になったしな。

 あとは中古CDとかを色々漁ったりして早めに帰宅

 ついでにJUNO-106を修理するためショップに発送しようと思ったら、住所などを明記したメールを消してしまったことが判明(汗)。自宅に残っているから来週帰った時に吸い上げてくりゃいいんだけど…なんか凄く自分にショックだ…(大汗)

つぶやき

 神依辰美さんとこからのリンク確認。この日記に不満とか愚痴が多いのは今現在が長期出張おまけに期間延長中とても特殊な環境だからでしょう、多分(汗)

 でも言われてみると改めて今の精神状態って普通じゃないかも。まぁ過去に書いた事は「その時にそう思った」事について事実なので修正するつもりも無し。しかし最近いろんな意味で自分が試されている気がするなぁ…。

 でもそんな時だからこそ気付くことも多いわけで、最終的にプラスに出来れば上出来なんだろう。逆に言えばマイナスのままじゃ終われないって事…出来るかどうかは別として(汗)

 あちこちで話題になってる2chのリーフ経営SLG「リーフフフ」ネタバレ&攻略スレッド事実と憶測とネタとほんのちょっとの希望がつまった内容がなんとも(一応誉め言葉)


2001/02/13(火)

お仕事

 さて今日から札幌より補強人員がやってくる

 補強とは言ってもしょせんは新人なので、「いいか!、貴様はこのまま戦場に行ってもただ動く的となるだけのくそったれ新兵(ニューファッキンガイ)だ!、オレが徹底的に教育してやる!、返事は『サー・イエスサー』だ!」という位の意気込みで鍛えようかと思ったのだが…、その新人は女の子でした(大汗)

 ただでさえ新人教育は苦手なのになぁ。なんか妙に気を使ってしまって下心なんか生まれる余裕なぞありませんよ、ええ(汗)。以前希望した眼鏡っ娘でもないし(ぉ

 という訳で疲れたのでちょっと早めに帰宅。しかしあいつがきちんとしたプログラムを組まないとオレ帰れないんだよなぁ…うぅ気が重い


2001/02/14(水)

お仕事

 ひたすらプログラミング

 …それ以外の記憶が希薄だ…(汗)

つぶやき

 BBSのあらどんさんの書き込み(毎度どもです)によれば、札幌でも3/3から「ギャラクシー・クエスト」の公開が始まるとの事。おそらくは全国各地で公開されるのであろう。という訳で改めて「見るべし」

 ここ最近は帰りが遅いから夕食はかなり少なめに済ませているんだが、なんか欲求不満気味。かと言って腹いっぱい食うと間違いなく太る(何回も実証済み)、早く規則正しい生活に戻したい…(汗)


2001/02/15(木)

お仕事

 延々とプログラミング。なんとか納期に間に合う目処が付いてきた感じ。

 例の新人も思ったよりちゃんとしたプログラムを組んでくるので感心。まぁ問題は切羽詰った時に適切な作業が出来るかどうかなんだが、こればっかしは経験だからなぁ…(汗)

つぶやき

 楊西氏の日記からフレッツ開通ネタ。連絡は来ないけど、電話で朝9時に「まだ開通してない!」と文句を言ったら即開通した事例があったりするので試すが吉かも(ぉ

 有線の光ブロードネットワークスもかなり気になる、札幌に来る頃には大体の評判は出揃っているだろうし。評判そこそこでサービス提供エリアに入ったら即契約だなー、うちだとユーザーが三人いるから一人あたりの負担も軽く出来るし。

 なんか固定回線はいきなりブロードバンド時代に突入という感じもするけど、移動通信体の方も早く安くして欲しい。ここの所のPHSの料金請求書を見るのが怖くて(汗)


2001/02/16(金)

お仕事

 いつも通りに出社したら工場の前でビラ配りをやっていて、なにかと思ったら春闘のお知らせであった。下請けのオレには関係ないぴょん…とか思いつつ内容を見たら、うちの会社とのあまりの給料の差に泣けてきたりして。なにせボーナスが倍近く違うし(汗)

 作業は相変わらずプログラミング…あぁ終わらない。来週の帯広行きが半日早くなったので、納期も半日繰り上がってしまったのがさらに痛い。

 それでもここ数日は製作メンバの中で一番先に帰っている。というのもオレ一人だけ帰る方向が違う&終バスが早いという訳なんだが、それでも真っ先に帰るのはちょっと気まずいなぁ…。毎日夜10時になっても誰一人として帰ろうとしない状態ってのもどうかと思うが。


2001/02/17(土)

お仕事

 本日は出勤日。という事で今日も延々とプログラミング

 オレの担当分は一番作業量が多い部分が完成したので、スケジュール上は割と順調な感じ。

 でも新人の方は色々とハマっていてかなり心配。というか今時のVisualBasic上がりなプログラマって16進数も知らないのな…まさかこんな基本的な事を教える羽目になるとは(汗)


2001/02/18(日)

おやすみ

 本日は休養日、にも関わらずいつもの時間に目が覚めてちょっと悲しい(汗)

 のんびり部屋の掃除をしたり、三宮まで出張のための切符を買いに出かけたり。

 という訳で今週は帯広出張な予定。20日の午後に一旦札幌の自宅に帰って、21日の朝から帯広に移動。23日に帯広から札幌に戻り、25日夜に札幌から神戸に戻る予定。まぁそんなに忙しくないと思うから割と気楽

 しかし札幌の事務所である仕事が相当にテンパっていて、札幌にいる間にその応援作業をやらされる可能性もかなりあり(汗)。オレ担当者じゃないのに…。

 というか、製作で大損したから担当者を左遷させた事の是非はともかく、おかげで現在内容を把握している人間が事務所に皆無という状況は如何なものか(汗)

似非ドラマーと似非ギタリスト

 三宮の某ゲーセンではDM3rdとGF4thが\100で四曲、さらにボーナストラック二曲って事でなんとなく来るたびにやってしまう。というか他に行くところがあまりなくて(汗)

 最近はDM用ドラムスティックには普通の木製スティックを用意している所が多い。本体付属スティックよりはかなりマシだが、ドラムスティックって色々種類がある訳で…置いてあるスティックがどうしても馴染めない事も多数。

 そんな訳で恥ずかしい事にマイスティックを買ってみたり(汗)。まぁこの辺では腕前に関係なくマイスティックな人が多いってのも理由だが。やっぱりみんな同じ事思っているんだな。

 購入したのはTAMA則武モデル。則武氏本人はT-SQUAREを脱退しているが、スティックには未だにT-SQUAREのロゴがついてるのな…まぁ別にいいけど(汗)

 こいつにしたのは別に氏のファンだからという訳では全然無くて、一番手に馴染むと思ったから。一般的には細くて軽い奴が好まれるみたいだけども、個人的には太目の方が好みなんだよなぁ。この則武モデルはそこそこ太めな上に滑り止めのラバーグリップがついていて、こいつのおかげで重量バランスがかなり自分好みになっているのがポイント。

 で、早速DMで試してみると…かなりいい感じ。でもやっぱりちょっと重いっぽい(汗)。右手はいいんだけどフィルとかで左手が付いてこなくて…。鍛えるしかないのかやっぱし。

 で、あまり上達しないDMに比べGFの方はそこそこ弾けるようになってきた。しかし未だにギターでDayDreamが出せない…(汗)。クラパ2、クリアだけならEX+でも大丈夫なんだけども…。


2001/02/19(月)

お仕事

 ようやっと担当分のプログラミングが全て完了。工程組んだ人がオレの帯広出張を知っていればこんなに苦労しなくて済んだんだがな…おかげで予定を四日間前倒しする羽目に(汗)

 しかしプログラムの方が終わっても出張の前準備や新人に渡す資料作成とかで妙に忙しくて、結局今日も最終バスで帰宅。

つぶやき

 なんか風邪でも引いたんだか頭痛がする。そんな訳で出張の準備もせず早めに就寝、たしか帯広ってすげぇ寒いんだよな…(汗)

 愚痴になっちゃうんであまり日記には書きたくないのだが、最近は精神的に色々切羽詰っていて辛い。普段だったら大したこと無いような事でも、出張で一人だとどんどん悪い方向に向かっていくばっかりで。

 今回の頭痛もなんか精神的な面が原因っぽいし。今週末は自宅だろうから、少しでも回復させないとなぁ…。


2001/02/20(火)

お仕事

 まだ昨日の頭痛を引きずっている模様。でも休めないのでバファリン投入で強制出社(汗)

 作業は出張の前準備で大忙し。最終版のデータを作ってくれる人がいきなり病欠したりしてちょっとパニック(汗)

 それでも昼前にはなんとか準備も揃って、予定とおり午後から移動開始

 という訳で無事札幌到着明日からは帯広の客先にて作業予定。

つぶやき

 なんか移動中に寝てたら頭痛は消えた模様、バファリンは強力だなぁ…。空腹のときに飲むとかなり劇薬だが(汗)

 帯広行きの切符は三宮で買ったのだが、色々あって列車を変更する羽目に。仕方ないので自宅近くの駅で変更をお願いしたら、なんか妙に時間がかかっている。何ゆえ?

 …この切符を発行したのはJR西日本だが、JR北海道からはJR西日本の売上データにアクセスできないらしい(汗)。直接JR西日本に口頭で事情を説明して変更は受理されたので、後はオレの方でJR西日本の窓口に変更元の切符を提出すれば手続き完了らしい。分割民営化ってこういう事なんだな…(汗)


2001/02/21(水)

帯広でお仕事

 朝イチの特急で帯広に移動、しかし座りっぱなしで三時間ってのは苦痛。

 しかし辿り付いた客先は予想された通りの田舎で、PHSはもちろんDoCoMoの携帯でさえ通話に難儀する始末…。おかげで連絡に手間取ることしきり。ブロードバンドと叫ぶ前に地域格差もなんとかしろ(汗)

 んで今日の分の作業は色々問題もあったけどほぼ完了。明日の他会社との対向試験もうまく行くことを期待。

つぶやき

 しかし仕事しかしてないから出張しているという感覚が希薄。昼飯に食べた帯広名物豚丼もなんか外れだったし。

 さらに帯広在住の友人に会いに行こうと思ったら、オレと入れ違いで札幌に行っていやがるし(汗)。なんつうかここ最近運の巡り合わせの悪さが嫌になってくる…。


2001/02/22(木)

帯広でお仕事

 「艦長、ネットワークが繋がりません!」
「もう一度点検せよ」
「申し訳ありません、ルータの設定が間違っていました」
「しっかりしろよ!」

 …てな事を延々と。

 オレの担当じゃないから見てるしか出来ないし、神戸から指示される内容は間違いだらけだし、さらに二つのシステム担当者間で「こっちの環境はいじりたくないからそっちが変更しろ」という思惑がプンプンと…。大人って汚いや(ぉ

 結局上からの指示を全て無視して、現地の担当者により設定完了。繋がった後は特に問題も無く作業完了

 結局終ったのは22時過ぎ。帯広の友人が居れば飲みに行こうと思ってたけど、居なくてある意味正確だったかも…。

 これで今回の作業は全て完了。でも三月にもまた来る予定(汗)


2001/02/23(金)

札幌でお仕事

 再び列車で三時間かけて札幌に戻り

 風邪気味なんでそのまま帰って寝ようかと思ったら、札幌の事務所より急遽ヘルプコールという訳で泣く泣く事務所に顔を出す羽目に。

 作業の方はたいした量じゃあなかったので、無事定時には完了。これで週末は休める…。


2001/02/24(土)

宴会

 床屋行ったり本屋行ったり、なんかダルいなぁ…。

 夕方からは飲み会。男同士で男らしく焼肉を喰らいながら男らしい会話で盛り上がる(謎)

 明日からまた神戸。むー、やっぱりダルいなぁ…(汗)


2001/02/25(日)

神戸へ移動

 今日は神戸に移動

 日本橋に用事があるので早めに移動して寄ろうかと思ったが、相変わらずダルいので夕方まで自宅でゴロゴロする事にする。日本橋は今度の休みでいいや。

 夕方から移動開始。例の「JR北海道で払い戻しできなかったJR西日本発行の旅券」もJR三宮駅で無事払い戻し完了

 …自宅に戻ったおかげで鬱は結構消えたんだけど、その代わりやたらにやる気が出ないなぁ。まぁ神戸もこれが最後の二週間だし(一週間くらい伸びる可能性もあり)、仕事だけは頑張ってこなさないと…。

つぶやき

 なんか神戸は雪降ってます。積もらなきゃいいけど。

 画像が公開され始めたVF4、かってVF2、VF3にかなりの投資をした身としてはやっぱり気になるわけで…。そんな訳でAOUショーでのデモムービーをこっそり撮影した奴をWebで拾ってきたり。プロジェクター下部の「撮影禁止」という文字まで撮影されているのがシュールで良いです(ぉ

 んでVF4、停止画像だとピンとこないけど、あのクオリティで動くのはちょっとインパクトあり。あそこまで筋肉の描写をきちんとやっているのは非リアルタイムCGでもまだ珍しいと思うし。

 でも動き自体は前とあまり変わらない…(汗)。ただパイとラウの対戦で使ってた「功夫映画でよく見られる流れるような防御」はちょっと気になるかも。新キャラの動きも中々に良さげ。

 それにしても、兄貴に指摘されるまで「鷹嵐」だけが出てこなかった事に気付かんかった…、つうかWebニュース系でもそれに触れてなかった気が。まぁ居なくても別にいいと思うが(ぉ


2001/02/26(月)

お仕事

 再び神戸でお仕事開始

 今日からは各プロセスの組み合わせ試験、という事で早速試験環境に自分の担当しているプロセスをインストール。ばっちり動いているようで一安心。

 しかし他のプロセス担当者は未だに製作中な模様、試験出来んがな…(汗)

 肝心の新人は後一息という所、ソースを見せてもらったら思ったよりずっときちんと書けていて感心。つうかうちの新人よりよっぽど優秀な気が…交換してくれないかなぁ(ぉ

 する事もないので、残業もそこそこに帰宅。

つぶやき

 散々待たされた「VIDEO GAME MUSIC」が今度こそ本当に出そうって事でかなり嬉しい。でも「KONAMIC GAME FREAKS」「KONAMI GAME MUSIC Vol.4」は発売中止でかなりガックリ…。中古屋やネットオークションで探すしかないか…。

 どうもダルいダルいと思ってたら風邪気味らしい、それなら合点だ(ぉ。という訳で早めに就寝。


2001/02/27(火)

ダウン

 私事で色々あって精神的ダメージ大。さらに折からの風邪が重なってもの凄くダルい

 幸いにして仕事は忙しくない、というか無理して行っても仕事がない可能性大。という事で休暇を取る事にする。

徘徊

 午前中一杯寝て風邪のほうは大分良くなったが、ココロの方は寝てても良くはならない。そんな訳で気晴らしに外出

 とある探し物をするため神戸ソフマップに行くがモノは発見できず。まぁ最近は全然出回ってないらしい代物なので仕方ないか…とか思いつつ梅田、日本橋、果ては京都まで探し回っている始末(汗)でも結局発見できなかった(涙)

 でも知らない場所ばっかしで気分転換にはなったから良し。特に新しい京都駅は想像以上に物凄くて、巨大建築物フェチなオレとしてはそれだけで満足。でもアレは地元の人や古都目当ての観光客にはすげぇ不評だろうなぁ(汗)

 にしても京都って思ったより近いのね。今度暇があったら観光するのもいいかも。

PDA

 で、今回買い逃したのはあちこちで話題になっているモバイルトレーディングザウルス「MI-TR1」である。これが\19,800ならそりゃ買いますよ奥さん(ぉ

 でもここ最近は出張中という事でめっきりアンテナ低くて、日本橋や梅田や神戸やら果てはネット通販でも\19,800だったらしいのに全部買い逃したのは非常に悔しい。最初に話題になったときには\34,800位だったからノーマークだったんだけどなぁ。

 んで何故TR1を買うのか。と聞かれたらやっぱりあの綺麗としか言いようがないVGA液晶であろう。アイクルーズが登場したばっかしの頃もネタにしたんだけども、まさかここまで下がるとは…というか多分原価割ってるよなコレ(汗)

 そのときの日記を見たらちょうど「VIDEO GAME MUSIC」の最初の再販話が出ている…。二年かけてやっと出るのか(汗)

 で、その綺麗な液晶でやることはZVNS…じゃなくて(いやこれも多分、つうか間違いなくやるけど)WWWブラウズである。ずっと前から「外でWWWを見る専用マシン」が欲しかったのだ。出先で急にWWWで調べ物をしたくなる機会って増える一方だし、ネットオークションの迅速なチェックにもいいやね。

 今持ってるCASSIOPEIA A-60やCLIE、果ては以前所有していたザウルス・アイゲッティMI-P1じゃ駄目なのか?、と言われたらNoである。でも不十分なのだ。A-60は遅すぎるし白黒だし、CLIE(Palm)では解像度が足りなさすぎ。アイゲッティも白黒だし。

 PDAという点ではWiz→アイゲッティ→A-60→CLIEと使って、現在はCLIEにかなり満足している。まさに紙の手帳の代わりになる操作性、ポケットに突っ込んでおける携帯性、一週間くらいの出張なら充電器なしでも問題ないバッテリーの持ちなど色々。

 でもCLIE、というかPalmには「解像度が足りない」という欠点がある。いや正確には解像度が低いおかげでローパワーなcpuでもサクサク動くし、その結果バッテリーが長持ちするから欠点とは言わんな。代償というべきか。

 おかげでPalmでは漢字が読みづらい、というか字とサイズによっては本当に読めない。以前に品物の送り先をメールで受け取ってPalmにシンクロさせてコンビニに持って行った(こういう使い方は楽チンで本当にいい)のはいいが、住所が知らない漢字だった上に文字の形が省略されすぎて模写すら出来ない状況ということもあったし。

 そこでTR-1である。PDAとしては使うつもりはないから常時携帯できるサイズである必要は無いし、カラーで情報量の大きいLCD搭載にそこそこ使えるWWWブラウザ搭載(欠点は多々あるが常用するわけじゃないので問題なし)。ドキュメントビューワとしても最強だし加えて非常に遊べる。こうなったら買うしかあるまいて。

 …んでも手に入らないんだよなぁ(汗)。内容を見ればTWOTOPの\29,800でもいいかって感じもするけど、外部記憶装置として最低64MB位のCF(辞書として使う事を考えると96MB?)が欲しいから本体は出来るだけ済ませたいし。

 安いから欲しいのであって、高けりゃ買わない。という事で通販\29,800はかなり微妙なセンだ。そんな訳でオークションも色々見てるけど…、こりゃ買うかどうかは半々位かなぁ(汗)

 さらに最近はeggyも本体のみ\8,800前後という激安価格で売っててかなり欲しい感じ。付属ソフト使えばPC上でキャプチャしたMPEG4ファイルも見れてしまうみたいだし。こっちはまだなんとか買えそうな感じなので、機会があったらゲットする予定。


2001/02/28(水)

お仕事

 相変わらず精神的な落ち込みが酷い。けど頑張って出社

 作業は新人のフォロー。コーディングが終わって本格的なデバッグに入ったのだが、やっぱりどんなに優秀な新人でもデバッグに関しては未熟つう事を再確認。

 特に今回は他人数で多数のプロセスを分担しているので、バグを発見した時にその原因が自分にあるか他人にあるかを素早く判断する必要があるのだが、大抵の新人は「自分が悪いから動かないんだ」全部自分で抱え込んじゃうんだよな…。オレみたいに他人のプロセスのデバッグをする方が忙しいのもどうかと思うが(汗)

 まぁ納期もちょっと伸びたんで、それまでには十分出来るかな?、という感じ。オレは鬱気味でかつ体調も良くないんで早めに帰宅。そろそろ回復せんとなぁ…。

 あと今日別件で素晴らしいソースを発見ループカウンタも含めて全ての変数がpublic globalであります。こんなんでもうちの会社より遥かに単価が高くて、おまけに仕事が遅い所が作ったようであります。諸行無常だよネ(ぉ

つぶやき

 六道神士の「市立戦隊ダイテンジン」がようやく単行本化って事でちょっと嬉しい。氏の最近の作品はちょっとマンネリ気味で「エクセル・サーガ」はコミックス買うの止めてアワーズ本誌で読むだけになってるんだけど、こいつは一応買っておくかな…。立ち読みできない類の本だし(汗)。ついでに傑作「ホーリーブラウニー」も単行本化希望。

 と、ここまで書いて今日はアワーズ発売日、という事に気付いて今居るマンション一階の24時間営業な本屋に買いに行く。いや〜無茶苦茶便利…と思ったら売ってませんでした。売り切れたのか、あるいは今気付いたが裏表紙と広告のせいで奥の隔離されたえっち本コーナーに並んでしまったのか?(汗)。あればっかしは本当なんとかして欲しいトコロ。

 そういや今Winで「ウィザードリィ・コレクション」ってのが出ていることに気付く。中身はPC-98版のI〜VII+エミュレータみたいだが、実売8Kはちと高い。でも欲しいなぁ…。それにしてもウィザードリィ(I)のパッケージデザインは今見ても素晴らしいの一言である、あれだけで欲しくなるもの。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について