TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2000/12
だめにっき:2000年12月

2000/12/01(金)

お仕事、の前に

 さて今日から神戸で作業開始。ちょっと緊張してあんまし眠れなかったかも(汗)

 今回は関連会社に出向してそこで作業することになっているのだが、泊まっている場所は勤務している会社の寮。という事で一応勤務先の関西事務所にも顔を出しておく事にする。

 で、聞いたらなにやら今日はこの事務所の忘年会らしい。でも昨日来たばっかしだし、まして普段作業する場所は別の会社だからここの事務所には滅多に顔を出さないし、という訳で丁重にお断りする。

 …なにやら忘年会の会場が寮のすぐそばらしく、他にも散々グチを言われたので仕方なく参加する事になった(汗)。年配の人との口論って苦手だわ、接点がまるでないし(大汗)

お仕事

 さていよいよお世話になる会社の事務所に到着。

 緊張した中で挨拶。いっぺんに色々な人を紹介されてちょっとパニック。でも美人が多いのは嬉しかったりして。

 んで本日は札幌から届いた仕事用PCをセットアップしたり、色々と資料を渡されて目を通したり、これから関わるシステムの実機やデモを見たり

 モノはマルチプロジェクタモニタによる超大型画面(最大70インチ画面が18面)で、かなり高価なモノなのだが出荷準備している台数が思ったよりずっと多いのに驚いたり。主に公共事業向けのはずだけど、アレ全部税金で購入するんだよなぁ…(汗)

 …あんまし詳細に書くとバレた時に色々と問題になりそうなので自重しようすでに手遅れって気はするが。

 昼飯は工場内の食堂。すでに何回も利用しているから勝手は知っているし、味も悪くないしメニューは豊富だしで札幌よりずっといいかも。でも一人で食べるのって思ったより味気ない…。

 しかし昼間は暖かいなぁ、マジで日向ぼっこして寝れるぞ(汗)

 という訳で今日はほとんど資料を読んだだけで一日終わり、というか講習の担当者が今忙しくてほとんど席に居ないからコレしか出来なかったんだけど。とりあえずこの土日は休んでいいらしいが、この先まともに作業できるのかちょっと不安かも。

 しかし…、なんか本当に転勤してきたみたいだな、オレ(汗)

忘年会

 定時後は忘年会に参加。場所は寮から徒歩1分、こりゃ寝てても無理やり引っ張ってこられるわ…ある意味参加して正解かも。

 で今日の料理は蟹づくし。料理はそこそこ旨いし(周りの人間が感激しているほど旨く感じないのはやっぱりオレが道産子だからか?)、なんだかんだで知っている人間も多かったんで結構盛り上がる。

 だがしかし解散間際にちょっとした冗談を真に受けた人が大マジで怒り出し、危うく喧嘩になりかけて酔いがぶっ飛ぶ。…怒った人って寮で隣の部屋なんだよなぁ、怒らせないようにしないと(汗)

 で、その怒った人は放っておいて飲み直し。って事で一次会会場のすぐ近くの寮のメンバー行き付けのスナックに移動。オレも拒否権無しに強制参加。

 …最初嫌々だったのだが、本日水商売デビューという18歳の可愛い(かなり酒入ってたので怪しいが、この手のスナックでは見たこと無いほどマジで可愛かった)女の子と楽しくお酒飲んでました(ぉ。この娘がこれからどんどん水商売に染まっていく事と考えるとちょっと勿体無いかも(ぉぉ

 しかしメンバーに一人酒癖の悪い人が居て、人がキープしたボトルを文字通りラッパ飲みした後に突然寝てしまう(汗)。聞いたらいつもの事らしい。放っておくとテーブルの上で寝返りを打とうとして危ないので、仕方なしに床に転がしておく。スナックの床で誰にも気にされずに寝るサラリーマン…シュールだ(汗)

 …しかしいつまで経っても起きる気配無し。いつもは閉店時間までには起きるらしいのに今回は全然ダメ、なんとか店の外まで担ぎ出したがどうにもならない。マジで救急車を呼ぼうかと思ったところでなんとか目覚めたので、寮の住人達で介抱しながら部屋まで運ぶ。いや寮のすぐそばの店で良かった…。

 で、この酒癖の悪い人はどうやら来年春に札幌に転勤して、オレと一緒に仕事する予定らしい。むぅ…また転職の動機が一つ増えたカモ(汗)

 なんか異様にパワフルな一日であった…。酔い覚めちゃったけど、流石に眠いし疲れたので部屋に戻って速攻で就寝。


2000/12/02(土)

おやすみ

 10時頃起床。まだ酒残ってて頭痛い…寝直すナリ(汗)

生活用品買出し

 目が覚めると既に昼過ぎ。二日酔いも抜けたので、寮の近くの探索&生活用品の買出しに出かける。

 寮のすぐ近くに結構大きい商店街があるのでそこに行ってみたら、大抵のモノは本当にここで全部揃ってすごく便利。VFのジャッキー仕様皮ジャン(例のファイヤーパターンな奴)が売っている怪しいリサイクルショップからPCエロゲーまで揃っているゲームショップまであるし(ぉ、マジで住むにはいい所だなぁ。

 5分ほど歩けばダイエーがあるし、コンビニだってバス停から寮までの約400mに四軒あるし…ってありすぎのような気がするが。ローソンなんて200mに一軒って感じだし、なんつうか全体的に供給過多って気がしないでもないなぁ…。ここまで便利だと逆に外に出なくなってマズいかも。

部屋の整理

 部屋に戻って、札幌から送った荷物も含めて色々整理

 ストーブは他の空いている部屋にセラミックファンヒーターがあったのでこいつに交換。でもすでに役者不足の感が…、石油式ファンヒーターもあるけど換気と燃料補給がめんどいしなぁ。電気だったらタダだけど石油は自分で買わないとダメだろうし。

 TVも他の部屋にRCAビデオ入力つきの奴を発見。アンテナ入力の形状が違うのでアンテナ分配器を買いなおす必要はあるけど、ビデオ入力付いているならいいか。とか思ってアンテナ分配器を買ってきて付けたら全然映らない(汗)。正確には「色の濃さ」ツマミを最強にすればなにかが映っているっぽいのが判る程度。かなり敗北感強し

 そんな訳で現在は近くのゲームショップにあった\2,500もするPS用RFUユニットを買うかどうか思案中。でも買ったところで所詮14インチだし、とりあえず持ち込んだ液晶モニタ付きポータブルDVDプレイヤーでゲームは出来るのでそれで我慢するか。しかし21世紀も間近だというのに、こんな低レベルな事で悩まされるとは思わなかった…(汗)。

本屋とアダルトグッズ

 いま住んでるマンションの1階が24時間営業の本屋で、大きくはないけれどもマイナーな雑誌もかなり揃っていて凄く便利。でも24時間営業って…って奥を見て納得。奥半分がアダルトショップなのね(汗)

 せっかくなので入ってみる(ぉ。こういう店に入るのって初めてなんだが(しかも昼間から)…。なんつうかエロの供給過多って感じすら受けるかも。ここまで大量にモノがあると逆になんとも思わなくなるもんだなぁ。

 で、アダルトグッズに商品名が「To Beat」というロゴデザインまでアレにそっくりな奴を発見したりして。しかもパッケージには「マンチ」という耳に謎のメカを付けた制服系美少女が!(但し絵のレベル著しく低し)。…ひょっとして有名なのかコレ?(大汗)

 写真を撮りたかったけどデジカメ持ってきてないので断念。撮ったら撮ったで店の奥に連れて行かれそうな気もするし。(ちなみに物自体はよく見えなかったけどバ○ブっぽい)

夕食と残作業

 夕食は近くの「餃子の王将」。関西では有名なチェーン店で実は行った事なかったのだが…、あの値段と量は反則過ぎ味も下手な店よりずっと旨いし。全メニュー制覇してもいいかと思ったけど、体重が気になるから控えておく(汗)。ちなみに「天下一品」もすぐ近くにあるので万全だ!(何が

 夕食後は部屋に戻って、札幌でやり残した資料作成をやっつけたり。それにしても休みってこんなに長いのね、明日一体何して暇潰せばいいんだか…(汗)


2000/12/03(日)

ウィルス騒ぎ

 昨晩深夜はWeb巡回中にアンチウィルスソフト(Norton AntiVirus)にウィルスがひっかかって大騒ぎ。ウィルスの種類はW32.FunLove.4099で、とりあえず感染源ファイルが進入した時点で排除できたので被害は無かった模様

 しかし感染経路が特定できないのが気になる。大体の見当は付いてるけど、PHSによる従量課金アクセスだから時間かけて調べられないんだよなぁ(汗)。

 しかしアンチウィルスソフトもしっかり役立つのね…。Win2000対応版を持ってないので家のWin2000マシンには入れてなかったのだが、札幌に帰ったら早速買ってこないと(汗)

おやすみ

 ウィルス騒ぎもあって、起きたのは完全に昼過ぎ。

 しかし…なんもやる気しないなぁ。一応やる事あるんだけどどうにも無気力

 途中モノを買い込みに三宮まで出て東急ハンズに行ったりもしたが、物凄い人出で具合悪くなってくるし(汗)。まだこちらでの有益な過ごし方ってのが見つからないなぁ…。

つぶやき

 PHSの従量課金アクセスだから全然巡回が出来てない…。せめて固定電話からモデムアクセスしようにもこの部屋って固定電話線自体が来てないのだ。いったん常時接続に慣れるとかなり辛い…。

 そんな訳で出始めの頃にちょっとやって以来あまり遊んでなかったドラマニ3rd攻略を復活させたり。なにげなくEx-JetWorldとかEx-WAZAを叩いてみたら初見でクリア出来てちょっとびっくり。やっぱり1stと3rdって全然難易度違うよなぁ。

 でもReal-RightOnTimeがクリア安定しない(汗)。いやクリア出来るようになっただけでも進歩なんだが、やたらクリア確立低いし…。こいつとReal-CarnivalDay位はSランク取れるようになりたい所である、Real-CarnivalDayはまだクリアも出来てないんだが(汗)

 今出ているヤングキングアワーズに掲載されている篠房六郎氏の読み切り新作。ヤクザが「ゴルァ!」とか言ったり、某モナーにやたら似たマスコットキャラが出てくるのが気になる…。いや多分気のせいじゃないんだろうけど。

 内容も相変わらずのキレ具合でいい感じ。でも「空断師」みたいなシリアス路線も見たいなぁ…。


2000/12/04(月)

お仕事

 相変わらずひたすら資料読み

 というか、皆さん忙しくて講習なんてやってる暇無いって気がかなりしてるんだが…(汗)

 何時になったら終わるんだか全然判らんので、とりあえず現状で用意できるだけの資料を請求して定時で帰宅。

 しかしまだこっちの気候に慣れてないせいか体調イマイチ…。土日で崩れまくった生活リズムを整えるためにも今日は早めに寝るナリ。

つぶやき

 あかりさんの日記へのレス。残念な事に(安心できる事に?)ホテルはありませんでしたー。なにやらこの本屋は関西にいくつかチェーン店があるらしいので、そのどれかだったんですかね。しかし実にいろんな意味で社会勉強になる店だ(汗)

 今は自宅と違って自分で食べるものを決められる環境、という事で出来るだけ低カロリーな食事にしようと心がけているのだが…。改めて見るとコンビニとか弁当屋って高カロリーな弁当ばっかしなのね。近くに大衆食堂でも探すしかないのか?、でもそうすると財政的に厳しいし…。改めて一人暮らしの方に敬服。

 ここ最近はずっとWWWブラウザにCuam+IE5.5SP1を使ってるCuamは使い方のツボにはまると本当に便利なのだが、Win9x環境だと全然安定しなくて困る…。家のWin2Kだと一回も落ちない、つうかIE5.5SP1単体より強い気すらしてくるのだがなぁ。画面が狭いノートに効果的なCuamが使えないのはかなりストレスが溜まるので、自宅に帰ったらWin2K入れようかと思案中。


2000/12/05(火)

お仕事

 今日から朝の定例ミーティングに参加。

 ここでオレが勉強する事になるプロジェクトの工程表を始めて見る…オレの名前が入ってる。って事は講習じゃなくて既に実践投入か(汗)

 まぁ当面は資料を読みつつ環境構築等をやるらしいが、工程自体は1/20頃まできっちり入っているので一ヶ月では帰れない事は間違いなさそう…。まぁ覚悟してたからいいケド。

 ちなみに主に担当するのはC-TRONを積んだ組み込み機器のプログラムらしい、勉強する事たくさんありそうね…。結構面白そうではあるが面倒くさそうでもあるなぁ、アセンブラじゃなくてCで組めるのがせめてもの救いか。

つぶやき

 あかりさんの日記へのレス有益な過ごし方のアドバイスありがとうございます(ぉ。せっかくの機会だから三宮も色々開拓したい所。

 それにしても寒い…、なんだかんだ言って最低気温が6度とかだから寒いわな。体調の方は札幌から引きずってる鼻風邪が未だに治らないことを除けば、ようやく体が慣れてきた感じ。ただ冷えるせいか右肩首の痛みが再発気味…。


2000/12/06(水)

お仕事

 色々とお手伝いしながら勉強

 しかし途中で札幌の事務所から電話。なにかと思ったら「トラブルが発生したのでそちらの工場にあるマシンで現象を確認して欲しい」との事。

 …ってオレこのプログラムと関係ないやん!、単に近くにいるだけ…(汗)

 しかし切羽詰っている状態らしいので仕方なく了承(1秒)。おかげで午後はほとんどこいつで潰れた上に残業付き。こんなのが続いたらマジで帰れないぞオレ…(汗)

つぶやき

 どんどん発音のアクセントが意図せずとも関西風になってきた(汗)。という訳で今日からこの日記もそのつもりで読むこと(ぉ。

 ここの所の冷え込みでちょっと風邪っぽい。よって早めに寝るナリ。


2000/12/07(木)

お仕事

 やっとIPとメールアドレスが発行されたので仕事用PCをネットに接続。なんかネットに繋がるとそれだけで安心するなぁ。

 作業の方は相変わらず勉強。ようやっと全貌がつかめて来たが、全然ドキュメントが整理されてない…。「こっちに来ないと勉強できない」と言った理由が良く判るが、逆にいえばオレが覚えた所で他人に展開するのが酷く難しいのでは?

 …こないだ友人がオレ日記を読んで相変わらず会社に騙されてるなぁと言ってたけど、オレも切実にそう感じてきたかも(汗)

つぶやき

 どうも仕事が切羽詰まってないせいか、仕事中に妄想が暴走気味。そんな暇あったら仕事に集中すれ>オレ(汗)

 今までと違ってネットアクセスがしづらい環境だと、それを改善すべく色々とツールのアイディアが出てきて面白い。でもそのツールのデバッグはオンラインでやらなきゃならないから大変そうってのがなんとも。今のうちに雛型を作って、家に戻ったらデバッグするか?

 なんかやっぱり風邪臭い。てな訳で風邪薬買ってきて飲んで、今日も早めに寝るナリ。

 …と、ここまで書いたまさにその時に本社から役員の方が寮に泊まりに来て、強制的に飲みに連れて行かれたりして(汗)。よって現在かなり酔っ払いモード、風邪薬飲んでから酒飲むとマズいんだっけ?(汗)

 楽しかったけど金銭的にはかなり痛いなぁ…。こういう時に断りづらいのが寮の欠点かも。


2000/12/08(金)

お仕事

 勉強と打ち合わせの結果、いよいよ実際の作業内容が見えてきた

 …って何か凄く大変そうな予感(汗)、来週から本格的に忙しくなるかなコレは…。

歓迎会

 現在出向している事務所の方でオレの歓迎会を行ってくれる事になった、有難い事です。

 しかし色んな話を聞いたが…今後の仕事も含めてブルーになるような話ばっかしだった気が。一番ショックだったのはこの事務所の中でオレは結構年齢が高い方だという事実だけど(汗)

 メシも酒もうまくて、おまけにタダ飯だったので満足。でもあれ経費で落とすんだろうなぁ…、ブルジョワは違うぜ(ぉ

 ちなみに来週末はこちらの事務所の忘年会でオレも参加させられるらしい。ここ最近週末の飲み率が異様に高い…(汗)


2000/12/09(土)

おやすみ

 だるい

 せっかくの休みなのだけども、昨日の飲み会の話とか今後の身の振り方とかを考えるとちょっとブルー気味

 しかし洗濯物が溜まっているので洗濯しなきゃならない。という訳で洗濯したらうっかり間違えて洗濯済みの下着まで洗ってしまってかなりショック。疲れてるのかオレ(汗)

 後は買ったけど読んでなかった雑誌を隅々まで読んでたら一日が終わったりして。体調は良くなったけど、こんどは逆に精神が不調かも…。

ドラマニ3rd&ギタフリ4th

 徒歩数分の場所にゲーセンはあるし、適度にストレス解消になるって事で再びハマり気味

 Real-RightOnTimeが全然クリア出来なくなった代わりにReal-CarnivalDayがクリア安定したりして。基本的な技術が高くないのに、Real-PrimalSoulとかReal-DependOnMeとか苦手な人が多い奴はなぜかクリアできるのな>オレ(汗)

 あとは1stや2ndの曲も久々に叩くといろいろ新鮮。苦労した曲もいまやると妙に簡単だし。

 ギタフリの方は今ごろスクロールスピードにFastFlow(x3相当)より遅いx2が追加されたのに気付いた(汗)。x1じゃ遅いしFastFlowじゃちょっと早いと思ってたので個人的にはかなり嬉しい。

 しかし、ドラマニもギタフリもプレイして楽しい曲ってどんどん減ってきているような気が…。前のバージョンが良かったからそう思うのかも知れないけど。


2000/12/10(日)

神戸徘徊

 相変わらず元気なし、外は小雨だしでちょっと鬱

 だが暇なので用事ついでに外出することにする。面白い事でもあれば気が紛れるだろうし。

 まずは今ごろになって「長期出張だから定期買え」という指令が下ったので、市バスの定期券料金を確認するためバスターミナルがある神戸に行く、でも定期券売り場は日曜は休みであった…(汗)。面倒くさいのでずっとバス料金はプリベイトカードで行くことに決定。どうせ定期と値段もそんなに変わらないだろうし。

 さらに神戸ソフマップに初めて行ってみる。おぉ結構品揃えいいやん、特に札幌ではあまり見かけないノートPCの中古が一杯あるのは羨ましい限り。

 ついでに神戸モザイクも覗いてみたが、あまりにカップルだらけで嫌気が差してきたので早々と退散(汗)。あそこはやっぱし一人で行くところじゃないな…。

三宮徘徊

 今度は三宮に出て、東急ハンズにて仕事で必要な文具を買出し

 さらに以前あかりさんから教えて貰ったダメスポットにも行ってみることにする。見たところ普通のショッピングモールのようだが…2F/3Fに上がるといきなりメロンブックスが!、アニメイトが!、イエローサブマリンが!、さらに多数のダメ系ショップが!。これはかなりダメだ!(汗)

 …むぅ、今まで三宮って夜の街ってイメージがあったのだが、こういう側面もあったのね…。というかこのサポートジャンルの豊富さと密度の濃さはある意味アキバ並かも知れない(汗)。中野ブロードウェイってこういう感じなのかなぁ。

 とりあえず今日のところは店と商品の豊富さに圧倒されて何も買わずに退散。というか、長居したら危険なので(汗)。札幌に戻る前にもう一度行っておこうかなと(大汗)

元町徘徊

 で、三宮のダメな店の中にFC/SFC中古ソフトがメインな店を発見。今時大量のFCソフトを在庫している時点で十分濃いと思うが、なにやら二号店はさらに濃いという張り紙を発見。

 神戸の方に濃いレトロゲーム専門店があると聞いていたので、ちょっとピンと来て店の人に二号店の場所を聞く。という訳で元町の方に行く事に。

 場所は元町の高架下商店街なのだが、この商店街がアンティーク系雑貨店やらサープラス系衣料店やらジャンク家電専門店やら中古ビデオソフト屋とか、そういう怪しい店だけで延々と1kmくらい続いてるのな…(汗)。なんつうかアジア系な雰囲気かも。

 で、目的の店になんとか到着。FC版「ドンキーコングJRの算数教室」がなにげに置いてあったり、FC版グラディウスに\40,000もついてると思ったらアルキメンデス編だったりと、なかなかに怪しくて満足(ぉ

 中でもGAME&WATCHのテーブルトップとパノラマの実機が動いているのを見れたのにはちょっと感動。FC登場後に発売されたので知っている人も少ないカラー液晶版GAME&WATCHのこの機種、特にパノラマは筐体デザインも素晴らしくて現在プレミアがついているのにも納得である。裸で\15,000だったんだけど…ちょっと考えるなぁ(汗)

 ただ来た時間が遅かったので、商店街の半分くらいがすでに閉まっていたのが残念。今度は昼間にコンディション整えてから行く予定

つぶやき

 疲れたけど充実した一日であった…。やっぱりせっかくの機会だから、休みは金のかからない範囲でどんどん外に出るべきだなと実感。暇だとやっぱり気分がネガティブな方向になりがちだし。

 そんなオレを心配してくれたのか札幌の方から電話マジで有難いです、改めて感謝。

 ザウルスの新機種に触ったとかネタはあるんだけど、眠いので覚えてたら明日以降に(ぉ


2000/12/11(月)

お仕事

 鬱だろうが躁だろうが、朝は平等にやってくる

 だったら前向きに行こうって事で気合を入れなおして出社。今日から本格的に作業だしな。

 さっそく朝から工場に出向き、これから担当するシステムの解説を受ける。これまで散々資料とにらめっこして得た知識が、実物を見て脳内記憶とどんどんリンクしていく。いい感じ。

 しかし「で、これがXXで、こっちがXX…って付いてませんねぇ」「付いてませんねぇ」「で、これの裏側はこのように配線されて…って全然されてませんねぇ…」「…されてませんねぇ」てな感じで異様に機器に抜けが多い。話じゃ全部揃っているはずなのに何故?

 …なにやらこのプロジェクトはちょっと前まで開発が一時凍結されてて、その凍結している間に他のプロジェクトのテスト用に持ち出されたらしい。どうりで中途半端にセットアップだけはしてあった訳だ…。

 という訳で作業は当然進められず、本日も定時で退社。出来る部分は進めているからいいけど、こんなんで本当に大丈夫なのか?(汗)

e-ザウルス

 昨日行った神戸ソフマップに12/15発売のe-ザウルスが既に展示してあった。という訳でいろいろ弄りまわしてみた話。

 一番の売りが「小型キーボード内蔵」のこのPDA。キーボード自体の出来はともかく「全ての操作がキーボード+ボタンで出来るか?」って事が気になっていたのだが、キーボードに「機能」キーが付いていて「機能+Nで新規作成」のショートカットになっているなど一応考えてあるらしい。とりあえず合格。

 で文章を入力すべくインクワープロを起動してキーボードからローマ字入力…って入力文字列が画面下に出てくる。嫌な予感を感じつつ漢字変換して確定すると上の本文に文字列が貼り付く

 …って今時インライン変換じゃないって一体?。DOS時代じゃあないんだからさ…。

 キーボード自体は小さくてちょっと辛いけど、慣れればそこそこ打てそうな感じ。ただ流れるように打てるかはかなり疑問、入力速度はPalmのGraffitiとどっこいかも知れない。但し手の運動量はキーボードの方が少ない筈なのでGraffitiより疲れないかも。

 あとアイゲッティを使っていた頃にどうしても気に入らなかった「アプリ起動中に電源を入れなおすと勝手にホーム画面に戻る」仕様は相変わらずの模様。但しそこから元のアプリを起動すると電源を切る前の状態に戻る(アイゲッティだと「編集中のデータがあるけどどうする?、というダイアログが出る)からちょっとはマシになったかも知れない。

 昔のザウルスはこんな仕様じゃなかったのになぁ。ポケットカラーザウルスからだと思ったけど、一体なんでこんな仕様にしたのか未だに謎。設定で変えられたら良いんだけども。

 あとはやはり全体的に操作が煩雑。ボタンは多いし目的のデータにたどり着くまでのステップも多い気がするし。画面は本当綺麗で見易いんだけどねぇ。

 もうひとつの売りであるMPEG4再生はデータが無かったので未見。アレってPCでキャプチャ→エンコードしたデータをそのまま持っていけるのかなぁ、MPEG4はDLL周りの互換問題があるからメーカーもサポートしたがらなさそうなのでやっぱし無いかも。

 今時のPCならPDAで見る程度のクオリティなMPEG4ならリアルタイムでエンコードできるし。タイマ起動で深夜番組なり朝のニュースをリアルタイムエンコードして、SDカードに出力して電車で見るとかかなり便利そう。流石に64MBじゃきついだろうけど、そもそもMPEG4デコードって無茶苦茶重い処理(MPEG2より重い)からあまりビットレート上げれないだろうからそれはそれで良い気も。

 でも安いから、あの機能で納得できるなら買いかも知れない。個人的には重量級PDAは開発環境がオープンな分PocketPCの方がいいかなぁ。すでに結構ソフト資産があるのもでかいし。

Visor PrismとオレにとってのPalm

 カラーVisorことVisor Prismも確認

 液晶は綺麗で見やすいけどやっぱり本体がでかくて重い…。ついでに言うと液晶のリフレッシュレートが低くてチラつき気味なのもちょっと気になる。

 で、Palmと言えばオレのカラーCLIEは最近は予約特典ケースに入れた状態でズボンのポケットに入れっぱなし。液晶カバー付きでも薄いから気にならないし、思いついた次の瞬間にすぐ使えるってのは本当に便利。

 Palmってのは「紙の手帳に代わり得る可能性を持った唯一のデバイス」だと思う。液晶の解像度が低いから文章を読むのには向いてないし(なにしろ漢字が識別出来ない…)、速度が遅いからWebブラウザも無理がある。色んな人が「PDAがPCに取って代わる」って言っているけれども、Palmにはそんな力ははっきり言って無い。

 でも、その代わりに個人の情報ツールとしては最強だと思う。考えられる限りシンプルでかつ最短手順で使えるようになっているハードとソフトの組み合わせはツボにはまると実に心地良い。PCのCUI系コンソールを極限までカスタマイズしたのと似ているかもしれない。

 さらにGraffitiが良い。手が疲れるから長文には向かないけど、短文を素早く入力するには一番適した方法じゃないだろうか。英字と数字が分かれているのも奥が深くて、このおかげで数字ならpalm本体を見なくても問題無く入力できたりする。このように使い込むと改めて感心させられる部分が多い。

 だからこそ紙の手帳に初めて対抗できる。自由度では負けるが、データの検索性や再利用性は当たり前だがPalmの方がずっと有利だ。だからPalmに動画再生やらWWWブラウザやらそんな事を求めても無意味ではないのか…と思う。そりゃあ出来たほうがいいけれども、それを成すパワーで「使い心地の良さ」が良くなるならオレはそっちを優先したい。

 そんな訳でVisor Prismは個人的にはやっぱりちょっと違うなぁと感じたり。それよりはVisor Deluxeで十分だと思うし、さらに携帯性+操作性を重視すればモノクロCLIEがベストかなと。

 カラーCLIEは大きさや操作性はかなり気に入ってるんだけれども、やっぱりあの液晶は回りの明るさによってはかなり辛くて…余裕があったらモノクロCLIE、買っちゃうかも。

移動通信体とか

 現在DoCoMo PALDIO611Sを使用中。PCに刺して通信できたり、さらに時間かかるけどPCで充電できるのは出張時に凄く便利

 …なのだが、機械自体の調子が悪いとか、電話機としての機能がすでに貧弱であるとか、仕事で行く所にやたら圏外が多いとか、eメール端末にならないとか不満もかなりあり。そもそも今出向している事務所自体がすでに圏外だし。

 そんな訳で買い換え検討中。とりあえず「短文でいいから緊急時の連絡用にeメール端末になる」事と「データ通信手段は必ず必要」というのが最低条件。

 そんな訳でFeel-H"がいいかなと思ってたのだが、データカードも揃えると結構高いし、データ通信量がDoCoMoに較べて高い(よね?)のがちょっと悩み所。所詮PHSだから通話エリアが拡大に広くなるわけでもないし。

 なので携帯+P-in Compactの方がいいかな…と思ってたら、DoCoMoのSO502iWM、いわゆるメモリースティックウォークマン兼iモード端末の実売が異様に安い事に気付く。64MBのメモリースティック付きで\23,800って激安…。

 シリコンオーディオプレイヤーは現在Rio500をガンガン使っていて64MBでもそれなりに使える事を実感しているし、移動通信体と一体化したら便利だなぁと常々思っていたので現在ちょっと検討中。

 Feel-H"で同じような端末が出たらそっちにするんだけど、こっちは色んな意味でなんか望み薄そう…。

つぶやき

 今出向している事務所でボーナスが出た。けどオレの会社のボーナスは出るかどうかも未だに不明(汗)。まぁ多分12/22だと思うけど。

 …もっとも出た所であんまし残らないのだが(大汗)

 あかりさんの日記へのレス、とりあえず感謝です。でも金銭的には知らないほうが良かったのかも(ぉ


2000/12/12(火)

お仕事

 まだまだハードは揃わない模様。というか揃っても配線と調整で数日かかる代物だから、今週はハードに触れなさそうだなぁ…。

 なので今後予定していた組み込み機器用のプログラム開発を前倒しで行う。とりあえずソースを読んだりして調査した所、割と普通に組めるみたいで一安心。

 ただ統合環境みたいな便利なものはなく、エディタで書いてコマンドラインでコンパイルだからちょっと面倒くさそう。一応リモート端末からソースコードデバッグ出来るみたいだけど、リアルタイム性の強いプログラムだからバグ解析をほとんどログ出力からやる必要がありそうだし。

 …まぁなんとかなるだろうという気はしてるのだが、なにせやった事が無いことだらけだから工数の予想が付きにくい…、やっぱり早くハードが揃わないとマズいかも。

つぶやき

 昨晩はWeb巡回中にいきなり隣室の部長が酔っ払って部屋に入ってきてちょっと焦った(汗)。まぁいきなり手篭めにされるパイン缶を食わされる程度で済んだのだが、やっぱし寮ってプライベートな空間にはほど遠いなぁ…。

 現在通勤中にRio500で音楽を聞いている。帰宅途中の本屋で立ち読みしている時に電池が切れたので、スイッチを切って放っておくと…なんか電源を切った筈のRio500から結構大きなノイズがブチブチ入ってくる(汗)。コードがアンテナ状態になっているかと思ってRio500本体から抜くと聞こえなくなるから、間違いなく電源を切ったRio500から聞こえてくる模様。毒電波受信機かコレわ…(汗)


2000/12/13(水)

お仕事

 今やっているプロジェクトはほとんどの部分が標準化されていて、データ入力によりかなりカスタマイズが可能となっている。という訳で本日はそのデータ作成

 仕様書を見ながら、すでに用意されている入力ツールにデータを考えて入れていく。…使いづらいツールだのぅ、ソース貰って改造したほうが早かったかも(ぉ

 でもハードが無かったら入力したデータのチェックも出来ないんだよな…、あぁ焦る

 そんな訳でここのところ毎日定時で退社状態。でも事務所内は年度末のせいでみなさん忙しそうで、一足先に帰るのがちょっと気まずい(汗)。無駄に残業するよりはずっといいけどね…。

つぶやき

 コートのボタンが取れた。裁縫道具なんて持ってないのでコンビニで携帯ソーイングセットを購入してボタン縫い付け、裁縫なんて何年ぶりかなぁ…。考えてみれば小中学校の家庭科ってもっとも実生活で役に立っている授業かも、もっともそのせいで制服エプロンに萌えてしまう人が出るという弊害もあるわけだが(ぉ

 寮のそばのゲームショップでDCのファンタシースターオンライン(以降PSO)のデモを見る結構面白そうだなぁ…、RPGに興味無くしてから久しいけど、コイツは久々にやってみたいかも。

 「PC持ってるならDiabloなりUOなりEQなりやればいいやん」という声もあるかと思うが、何故かあまりやる気しないんだよなぁ…、興味自体は凄くあるんだけどどうしても面倒くさいと感じるのだ。でもPSOはなんか気楽そうでいい。マシンを起動するのも楽だし、ハード的にイコールコンディションだし。敷居が低いと感じるってのは凄く大事だと思う。

 電話代はブロードバンドアダプターを買うか、またはルータの内線機能+Win2KのRASサーバをうまく使えばフレッツISDN経由で繋げられそうだから問題なし。一番の問題は発売後一月以上自宅に居ないって事だな…(汗)、正月休にでもやってみるか?

 もっとも発売直後は例によってサーバが混雑するだろうから、一ヶ月間ほど待ったほうが逆に良いのかも。やっぱりイサオネットからだと優先接続されるんだろうかねぇ?(ぉ

 それにしても現在使用しているマシンのLet'sM32が非力で泣けてくる…。新しいノートPC欲しいけど、先日ヤフオクでバッテリー&FDDを落札したばっかし、何より金がないので我慢する(汗)。ちなみにバッテリーとFDDは凄く役に立っていて、落札して良かったと実感。

 あまりに寒いし風邪気味なので今日は早めに寝る。時間余ってても寒すぎると何もする気が起きんのぉ…(汗)


2000/12/14(木)

お仕事

 本日は組み込み機器用プログラムの検討

 標準化されているシステムに対して既に他プロジェクトで製作済みの特殊機能を組み込むのだが、Cのソースって下手に作ると無茶苦茶読みづらいという事を改めて実感(汗)。組み込み機器だからデータは全てメモリに置かなくてはいけないという事も原因だろうなぁ…。

 とりあえず話を色々聞いてみた所、今回の組み込みはほとんどソースをいじる必要が無いと聞いて一安心。でもデバッグは想像どおりかなり面倒くさいらしく、PC上での作業の3倍はかかるとか。ちょっと不安…。

 久々にちょっと残業してから退社。

つぶやき

 帰宅後にちょっと暇なので近くのゲーセンに行く。そんなに頻繁に通っているわけでもないのだが、なんか何時に行っても同じ人達がいるような気がする…。同じ時間帯なら判るが、日曜の夕方も平日の夜10時でもメンバーが同じってのは一体(汗)

 で部屋に戻ると隣の部屋で酒盛り中。見ると鎌倉に居た頃にお世話になった先輩が神戸に来ているのであった、という訳で強制的に参加させられる。しかし先輩の「おまえ数年ぶりに見たけど、こんなになっちゃったかぁー」って言葉がかなり刺さった(汗)。えぇこんなになりましたとも…(謎)


2000/12/15(金)

お仕事

 組み込み機器用プログラムへのモジュール組み込みについて、とりあえず実際に作業してみる。

 ハードはまだ来ていないのだが、開発自体はMS-DOS上で動くクロスコンパイラでやるので問題なし。WinNT上でソースをあちこち書き換えて、DOS窓からmakeかけて…なんとかリンクまでちゃんと出来ている模様

 しかし21世紀にまたがる仕事がよりによってDOS上ってのは…。一気に開発環境のレベルが5年位前に戻ったかのようだ(汗)

関西のクルマ事情

 運転マナーが良くないと言われる関西だが、毎日神戸市バスに乗っている身としては別に悪くはないと思う。割り込みはあくまで自分の責任で明示的にやるみたいだけど、個人的にはそういう考え方の方がずっと好き。東京みたいに「周りの迷惑顧みずとにかく譲るのが最優先」というのはやっぱり間違っているよなぁ。

 ただ市バスの「停留所に止まるときは減速しながら搭乗ドアオープンし、その時に停留所の人は乗るそぶりを見せないとバスは止まらないでそのまま走って行ってしまう」ってのはちょっと…(汗)。昔に比べたら大分マシになった気もするが。

 でもクルマ以外、すなわち歩行者と自転車とバイクのマナーは最低。特にバイクはいつ事故ってもおかしくないような運転をする奴らが多くて、見ていてかなり辛かったり。

 車種としては割と普通のクルマが多い。VIPカーとか走り屋とか峠小僧の方は札幌の方が圧倒的に多い、というか札幌が全国的に見て多いのかなぁ。でも新型セルシオは神戸でも結構走っていて、すでに半分以上がローダウン&大径ホイール&黒フィルム仕様…(汗)

つぶやき

 今日は出向先の事務所の忘年会だったのだが、考えた末にキャンセルした。忘年会といったら一年間同じ仕事で苦楽をともにした方々を労ったり本音を出し合ったりする場所と思うが、そこに二週間前に来てかつ二ヶ月で居なくなる人間が行っても…という事である。あと人数が多い飲み会が苦手とか、会場が酒も食い物も期待出来なさそうな場所だった事もあるが(汗)実は一番の理由は後者かも(大汗)

 せきねさんの日記kurumiさんの日記へのレス(気付くの遅いよオレ)、元町商店街についての情報ありがとうございます。とりあえず地元の人間にとっても怪しい場所だったんですな、アレが普通だったらちょっと嫌だなぁとか思ってました(ぉ

 そういやルミナリエも見に行きたいんだけど、凄く混むらしい&カップルだらけで痛いらしいのでちょっと思案中。何やら灯りが灯る瞬間がまたいいらしいので、土日に時間を合わせて見に行くかなぁ。

 乗りたくても乗れないアルファ155ネタ、某所で聞いたのだがアルファ155のボディはボディ丸ごと亜鉛メッキ済みらしい。どうりで塗装が剥げても全然錆びないと思った…。まぁ昔のアルファは無茶苦茶錆びる事で有名で、ロシア製の粗悪素材を使っていた初期のアルファスッドなんか「日本に持ってきて一年で朽ちた」という話だし(汗)。それに比べたらずっと良い事ではある。

 ボーナスは予想通り22日に、金額も予想通り低いけどな(泣)。幾らかは余るから、さてどうしようか…。


2000/12/16(土)

おやすみ

 10時頃起床。おぉ土曜休みにこんなに早く起きたのって久々かも(ぉ

 まずは部屋が埃っぽくてたまらないので掃除フローリングの床って二週間掃除しないだけで凄い事になるもんだなぁ…というかもっとマメに掃除すれオレ(汗

 後はレシートの山をエクセルに打ち込んでここ最近の生活費を計算してみたり。…やっぱり一人暮らしだと色々大変そうだなぁ。こっちに来てから色々勉強になる事が一杯だわ…。

モトコー探索

 DVDソフト購入を名目に日本橋まで出ようと思ってたのだが、ファミ通を読んだら件のDVDソフトの発売日が来年に延期になっていた(汗)、ので日本橋行きはなんとなく中止

 という訳で午後から三宮〜元町を散策。中華街みたいな所(名前失念)を通過したりした後、先週行ってあまりの怪しさに感動すら覚えた元町高架下商店街(以下モトコー)を再び散策してみる。

 前回は夜遅かったので半分以上の店が閉まっている状態だったのだが、昼間来ると結構賑やか。特にモトコー1,2辺りはファッション系がメイン(と言ってもやっぱり一味違ったりする、「民族ブライダル衣装専門店」って一体(汗))なので若い人も多い。

 しかしモトコー3以降になると人が減り、反比例してどんどん怪しさが増加していく(汗)。閉まっている店も多いけど、やっぱり前回来た時よりはかなり賑やか。TV局も来てたみたいだし。

 とりあえずやたら多い中古家電屋で暖房器具とかビデオとか買おうかなと思ったけど、現状で我慢できないこともないのでとりあえず見送り。あんましお金使いたくないし。

 しかし途中で年代モノのカシオトーンを見つけてちょっと悩む。PCM音源が夢だった時代の奴で、音色にピアノとかギターとか書いてはあるが実際に弾くと「どこがピアノやねん」「どこがギターやねん」とツッコミを入れたくなるアレだ。でもその音は紛れも無く「カシオトーンのピアノやギター」であって唯一無二のもの。味があって好きなんだよなぁ。結局買わなかったけど。

 それにしても改めて怪しい&懐かしい物々の数々に感動。なんか自分が生まれてきてから消費してきたモノがここに揃っているような気すらして、ちょっと感傷的になってみたり。

 でも、かって自分が持っていた品物にプレミア付いてるのは逆の意味で悲しい。タカトクトイズの完全変形VF-1バルキリー、完品で\40,000かぁ…(汗)

台湾料理

 腹が減ったのでkurumiさんが薦めていた丸玉食堂に行ってみる。モトコーの方だと思っていて探しまくったのはナイショだ(汗)

 入り口が妙に狭くて見た目も怪しいが、夕方なのに結構お客さんが入っていて活気がよい。無茶苦茶腹が減っていた事と見本では量が少なさそうに見えたので、肉めし(肉あんかけご飯)と、汁そば(いわゆる中華そば)の二つを注文する。

 しかし実際に来た料理は結構ボリュームがある。こりゃ食べきれなさそう、やばいなぁ…と思って食べたらこれがマジで旨い。あまり旨いのであっさりと全部平らげてしまった。

 という訳で良い店を教えてくれたkurumiさんに感謝、見た目がアレだから教えて貰わなかったら行かないだろうし。しかしやっぱり量は多かったみたいで、夜になっても全然腹減らない…(汗)

ルミナリエ見物

 その後センター街に行ってブラブラしてると、ちょうど神戸ルミナリエの開始時間前という事に気付く。という訳で会場に言ってみる事に。

 …なんか大丸百貨店の辺りで身動き取れなくなったんですが(汗)。さらに身動きが取れなくなっている間に点灯開始したらしいが、10分で3m位しか進まない

 さらには「入り口の方狭くなっていて現在まったく進んでおりません、ここは一旦食事でもして来るのが良いかと思われます」という無責任なアナウンスまで!。オレを含めみんな笑ったけどな、さすがは関西(汗)

 という訳で再びセンター街の方に戻って主にゲーセンでブラブラと。9時を回った頃に再度会場に向かう。

 大分進みやすくなったけど、それでもえらい混雑だなぁ…。先ほど身動きが取れなくなった場所から会場まではかなり距離があり、改めて一旦戻って正解だったと実感(汗)

 そして見えてきたルミナリエは…凄く綺麗。だけどやっぱり混雑していて進みが遅くて、中に入る頃にはちょっと飽きてしまうのも事実(汗)。個人的には入る直前辺りが一番いいですな、延々と続く光のトンネルが凄い。

 あと回りの方々の会話や、やたらに多い屋台とかが妙に俗物的な気も(汗)。自分の目で見ないでひたすらカメラで取る人とか、ちょっと見てて悲しいかもなぁ…。

 という訳で入ってから出るまで約一時間。幻想的で楽しいイベントだと思いました…一人じゃなかったらネ!(大汗)


2000/12/17(日)

おやすみ

 昨日の疲れも残ってるし、外は雨だし。という訳で一日中ごろごろと。

 …しかし暇といえば暇。なんで札幌にいると時間が無かったんだろう、不思議だ(汗)

つぶやき

 どうでもいいネタ。きわもぽさん経由で史上最低のゼビウス。ATARI版(正確にはATARI VCS版)は実際には発売されなかったから選外にすべきかも(だからタイトルとか付いてないのだ)。この辺はATARI2800のHP(仮)に詳しいです。

 しかしタイニーゼビウスの内容を知らなかったり(トーロイド最強(汗))、アルフォスをゼビウスとして紹介してる辺り、ゼビウスをリアルタイムでプレイしてない世代ではないのか>件のページの作者。当時ゼビウスとパックランドだけのためにPC-8001mk2SRが欲しかったりもしたなぁ(汗)


2000/12/18(月)

お仕事

 ようやっとハードが来はじめた模様。という事で前準備を色々と。

 しかしオレの本業ってプログラマだと思ったけど、今回の仕事ってデータ入力と調整がメイン。そんな訳でどうにもノレない…。

 今はとりあえず頑張るとして、最近は色々思うところも多いので一息ついたら身の振り方にじっくり考えてみたい所。

つぶやき

 シャープの16inch SXGAなTFT LCDが実売13万かぁ…。ようやっと16/17inch SXGAクラスが出始めたなぁ。DVIも普及し始めたし、春〜夏辺りに本気で購入を検討中。その頃だったら各メーカーから色々出ているだろうし。

 でも画素数が増えるって事はその分液晶に「ドット抜け」「常時点灯ドット」が出やすいって事でもある。実際仕事で使った三菱の18inch SXGA LCDは十台くらい見たけど全部3〜10ドット位やられてたし。あれのドット数で割引とかしてくれればいいんだが(汗)

 心身ともに凹み気味なんで早めに就寝。


2000/12/19(火)

お仕事

 資料をいくら読んでも覚えるべきネタが尽きない…、「ちゃんと習得するには半年から一年は欲しい」と言ってた理由が良く判るわ…(汗)

 さて札幌の事務所は相当忙しいようで「一刻も早く戻ってきて欲しい」との事。でもこっちはこっちで明日からハードの環境整備に取り掛かるためかなり忙しくなりそう。

 無駄な雑用を頼まれない分、当分神戸に居たほうが楽かもなぁ(汗)

つぶやき

 この日記を読んでいると判るのだが、オレは体調を崩して会社を休みがちである。こっちに来てからは緊張感のためか今まで無遅刻無欠勤で来ていたが、ここ最近慣れてきて気が緩みがちかも…ヤバし。なんか目覚まし時計に対する反応が日増しに鈍くなってきてるし(汗)

 でも今出向している事務所って朝に絶対全員揃わないのな…。朝は出社時間を過ぎてから外線電話が鳴りまくって、常に全体の2割ほどが出社時間を遅らせている始末。ソフト会社ってどこもこんなものなんだろうか(汗)


2000/12/20(水)

お仕事

 オレが神戸に来る前に関わっていた仕事がトラブル続きらしい。試験は神戸でやっているので、結局オレまで引っ張り出される羽目に。

 …結局ほぼ定時までかかってなんとか改修完了。プログラム自体は外注に出したものなんだが、なんでオレの方がソースのバグ発見が早いんだろう…(汗)

 さらに定時後はメインの仕事の方でもようやっとハードが接続されてきたというので、そちらの作業も開始。少しでも遅れを取り戻さないと。

 モノは組み込み機器にWinな端末を接続して専用ターミナル上で操作するというものだが、直接いじれないってのは想像以上に大変そう。さらにはやってる本人にしか判らないノウハウも多数あるようで、これじゃあ「習得に半年かかる」っていうのは誇張でもなんでもないのが良く判るなぁ…。

 しかもこちらでカスタマイズしたモジュールが動かないし(汗)。担当者に見てもらっても「これで何故動かないのか判らない」という始末。結局元のモジュール自体に問題があるようなので、担当者に調査を依頼する羽目に。

 しかし昼飯からなにも口にしてないので、腹が減りすぎて痛い状態。こんなに遅くなるならパンでも食べておけば良かったなぁ…等と思っているといきなり目眩発生。この感じはかなり風邪っぽい、という事で急遽帰宅する事に。

 しかし体調は悪化する一方で、腹が猛烈に減っているはずなのにコンビニで弁当を見ると嘔吐感を感じるくらいに。でも食べないと逆に体に悪いって事でサンドイッチと風邪薬を無理やり体に押し込めて就寝。病気だと「ほぼ一人暮らし」は辛いなぁ…。


2000/12/21(木)

風邪

 昨晩深夜はいきなりスネの肉離れで目が覚めたり、さらにリバースモードに入ったり。そんな訳で朝になっても体調は良くなるどころかさらに腹が猛烈に下り始めたりして。これは風邪が腹に来たな…。

 そんな訳で会社なんか行ける訳がないので休暇を取らせてもらう。こんな時に備えてレトルトお粥を買っておいて良かったなぁ…。さらに隣室の上司から配置薬一式も借りたので、薬を飲んで寝込みモード

 普段は風邪くらいじゃ病院に行かないのだが、流石に周りに誰もいないと凄く不安。なので午後から寮のそばにある病院に行く…って昼休みが「12:30〜16:00」って患者ナメてますか?(汗)、ついでに本日は午後休診だし。他の病院を探してたらマジで途中で倒れかねないので病院は断念

 そんな訳で一日中寝てて、とりあえず日記を書ける程度には復帰。でも健康にはほど遠い状態で…明日になっても直らなかったら朝イチで病院に行く予定。


2000/12/22(金)

むりやり出社

 いつも通り起床、でも回復度はまだ30%な感じ…(汗)

 でも今日中に出さないとかなりヤバい書類があるし、そういや工場の前にグループ系列の大きな病院もあったし。って事で無理を押して出社

 なんとか事務所に辿り着いて書類を作成して提出。でもやっぱしこの体調で仕事するのは無理があるという事で、結局工場前の病院に行く事に。

病院

 季節柄かなり混んでいる内科でしばし待たされた後に診察。

 医者の見立てによるとやっぱり風邪が胃腸に来ているらしい。さらに体がかなり弱っているという事で採血&点滴をする羽目に。

 一時間ほどうとうとしている間に点滴終了。…いや点滴って凄く効くのね、なんか凄く健康を取り戻した感じが、というか点滴が効くと感じている時点でかなりヤバいのか(汗)

 その後血液検査の結果を聞くため再度診察室に。血液は白血球の数が平均より多い…すなわち免疫機能が働いている事を数値で見せられて納得。風邪ってその特性ゆえに曖昧な病気だけど、こうやって数値で見せられると納得いくなぁと感心。

 病院を出た頃には既に昼休みは終了。昼食を取ろうと思ったのだが、昼休みが終わると工場内の食堂はおろか、回りのメシ屋まで昼休みになるのな…ってことで昼飯抜きで仕事に復帰。腹減ってないし、まぁ点滴が昼飯代わりと思えば(汗)

お仕事

 一昨日の続きで組み込み機器と格闘

 以前動かなかったモジュールはすったもんだのあげく、こちらの問題という事が判明しかなりギャフン。「ハード壊れてるにょ、おまえらどうにかするにょ(意訳)」ってメール出しちゃったんだよなぁ…どうしよう(汗)

 その後紆余曲折あったが、なんとか組み込み機器の動作を一通り確認!。つうてもほとんど担当者にやってもらったんだが、いや本当有難いです。

 しかし点滴受けた後に10時頃まで残業する羽目になるとは、医師は「ゆっくり休養を取ること」とか言ってたような気もするケド(汗)。まぁ土日はゆっくり休むナリ…。


2000/12/23(土)

おやすみ

 現在回復度は65%、つう事でじっくりと休養。三日ぶりにまともな食事を取ってかなり人間らしさを取り戻した感じ。

 そういやここ数ヶ月ずっと直らなかった鼻風邪が何時の間にやら治ってたりして、風邪ってシングルタスクなのか?(ぉ

つぶやき

 なんか郵便受けにしょっちゅうデリヘル(解説はあえてしない)のチラシが入ってる。最初はウザかったが、なんか毎回必ず違うチラシが入っているので、出張中に何枚溜められるかチャレンジしてたりして(ぉ。

 チラシはどれもハガキ大で表四色裏一色刷りなのだが、一枚だけ裏面の80%が余白で上には「メモ用紙としてお使いください」の文字が…。こんな恥ずかしいチラシ、メモ用紙にだってよう使えんわ(汗)。しかし流石はしまりやの関西と感心したりもして(汗)


2000/12/24(日)

日本橋散策

 現在回復度は落ちた体力を除けばほぼ100%!。つう事で予定通り日本橋に行くことに。

 といってもやっぱり体力が落ちてるので、今日は特定のジャンルに限って軽く回るだけにする。そのジャンルとは「レトロゲーム」、なにやら日本橋はこの手の店が豊富らしいし。

 …で、目的の店を何件か発見。残念ながらアイテム購入には至らなかったが、ここに来ないと見られないようなアイテムも一杯あって満足。世界初(1972年)の家庭用ビデオゲームマシン「オデッセイ」の実機とかあるとは思わなかったし。

 それにしてもファミコンソフトやSG系セガマシンの豊富なこと。札幌周辺じゃもうファミコンソフトって手に入りにくいんだよなぁ。意外なソフト(バトルシティとか)にプレミアが付いてたりして中々興味深い。

 また存在自体は知っていたが場所が判らなかったガンダムグッズ専門店「GUNDAM」もようやっと発見。多種多様なグッズの展示が実に楽しい、パソコンの「RX-78」何年ぶりに見たかなぁ…。つい最近こいつの中身がSHARP製と知って驚いたり。

 ここでかってバンダイから出ていたスチロール複合樹脂(だっけ?)製の巨大なMS-06RIIの完成品を始めて見る。写真で見ても大味な造形だと思ったが、実物はもっと大味なのなアレ…(汗)

 あとはボークス大阪ショールームを見て「日本は大変な事になっている!」とか思ったり(ぉ。1/1 サイバドール・メイを見て、こんなのが身の回りの世話とかしたら駄目になるなぁと(ぉぉ

 でも今時のドール素体って改めて見ると凄い、コミック作家で助けられている人も随分多いのではなかろうか。プロポーションも多種多様で貧乳から爆乳まで揃うし(汗)

 そんなこんなであちこち回ってると流石にへばって来たので、ちょっと早めに撤収。どうでもいいが全然電気街として見てないなオレ…(汗)。あ、でもPCパーツもちょっと見たけど札幌より全然品物が豊富で羨ましかったなり。3.5inchベイスピーカーとか普通に売ってるんだもの。

 何も買わないで帰るのもアレなんで札幌で探したけど見つからなかった「セガ・ゲームミュージックVol.1&2」「コナミ・ゲームミュージックVol.1」を購入。今聴いてるんだけどもコレが実に良い

 今のゲーム音楽って「単にゲーム中に流れる音楽」だけど、当時のゲーム音楽って「ゲームが鳴らす音楽」って感じだよなぁ…。あんまり気に入ったので、セガとコナミのシリーズは極力買うことに決定、あぁ「謎の壁アレンジ版」とか早く聴きたいナリ、手持ちの奴は引越しの時に勝手に捨てられちゃったし…。

 とか思ったらセガVol.3が既に出てて、コナミのVol.2と3も来年発売かぁ…。とりあえず全部買う買う絶対買う

つぶやき

 日本橋に行くついでに地下鉄梅田駅入り口付近にある神戸屋キッチンに行く…っていつものアレじゃなくてサンタのコスプレだよ!。サンタのコスプレなんざここ数日でもう何十人と見てるんだよ!。すげぇガッカリしたナリ(ぉ

 sugichiさんとこ経由でjavaアプレット版XEVIOUS…つうかNESエミュですなコレわ。結構動くモンだと思いますが、コレってROMイメージごとエミュを頒布している訳で非常にマズいです。ちゃんとNAMCOTロゴも残ってるし。

 個人的にエミュのファンなんで(最近あんまし追いかけてないけど)、こういう自分で自分達の首を閉めるような真似はちょっと…。まぁエミュの動作確認用に一応フリーのNESソフトもあるんだけど、それじゃあインパクト弱いだろうしなぁ…。


2000/12/25(月)

お仕事

 ひたすらシステムの環境構築

 こう書くと楽そうに見えるが、実際には量が半端じゃない上にドキュメントが全然整理されてないからエラく大変。ドキュメントがあっても頻繁にシステムを更新しているから内容が古くて実態に沿わなかったり、間違いだらけだったりするし。

 …なんか技術習得以前の問題が山積みのような気が…、いい加減見切りつけて帰ろうかなぁオレ(汗)

つぶやき

 なんか凄く寒い…部屋に居るのに愛用のアルミ削りだしなシャーペンが冷たくて持てないし(汗)。本気で危険を感じたので今日は早く寝るナリ(大汗)


2000/12/26(火)

お仕事

 サムイゼ サムイゼ サムクテシヌゼ(汗)

 ここ最近は「設定する」「動かない」「人に聞きまくる」「半日かけて修正」の繰り返し。事ある毎にコレだからいつまで経っても終わんない…

 でも「仕事するしかない」状況はある意味楽ではあるなぁ、仕事してれば一日が過ぎるし。

 そんな訳で毎日帰りは遅いけど妙に充実感だけはあったりして。その分日記に書くようなネタが無くなるけど(汗)


2000/12/27(水)

お仕事

 相変わらず設定しまくり。この調子で行けば納期になんとか間に合いそうな感じ。

 しかし、いつの間にかプロジェクトの製作責任者みたいな役割をやらされてるんだがオレ…。相変わらず会社に騙されまくりですか?(ぉ

 んで本当の仕事納めは明日だけど、明日は一日中移動なので事実上今日が仕事納め。という事で頑張ってなんとかキリのいい所で作業完了。

 なんつうか疲労感と達成感で一杯。これで来年はもう来なくていいなら最高なんだが…(汗)

つぶやき

 資料でSRAMとSPAMを読み間違える。…パイプラインバーストSPAMって凄そうだ(意味不明

 という訳で明日から来年1/8まで札幌に戻り、1/8の午後からまた神戸で一ヶ月ほど仕事する予定

 でもなんか北海道は大雪らしく…ちゃんと帰れるのかオレわ(汗)


2000/12/28(木)

札幌へ移動

 朝起きて、部屋の掃除と洗濯を済ませてから寮を出発。という訳で今日は札幌へ移動である。

 年末という事で混雑を予想して早めに移動したら、予想外にガラガラで拍子抜け。実際の帰省ラッシュって明日からなのかな(汗)

 という訳で無事札幌に到着。友人に空港まで迎えに来てもらって、帰りに焼肉食べ放題でたらふく食べて満足。

 いくつかネタがあるけど眠いので明日以降に。とりあえず寮の14inchなTVに慣れたせいか自室の25inchなTVがやたらに巨大に見える(汗)


2000/12/29(金)

VAIOセットアップ

 オレが神戸に行っている間にうちの兄貴がVAIOの液晶デスクトップ「PCV-LX50G」を購入していた。簡単なセットアップを頼まれたのでついでにちょっと弄ってみる。

 …このマシンってLXシリーズで唯一TV録画機能付の奴なのだが、ここまで普通のビデオ代わりに使えるとは思わんかったなぁ。モニタも15inch LCDだし、cpuはPentium!!!-733MHz(133*5.5)でメモリ128MB、CD-RWドライブ装備で実売24万ってすげぇ安い…(汗)

 ただ3DMARK2000を動かした感じではやっぱりSiS630じゃ3Dゲームは辛そうである。まぁそういうゲームしなきゃ問題はあまり無さそう。

 後はやっぱしSiSチップセット+WinMeって事で安定性が気になるところだが、思ったよりは安定しているっぽい。これはもうちょっと時間掛けてみないとなんともいえない所。

アルファ155 - 氷の世界から脱出

 久々にアルファネタ。まずは一ヶ月ぶりに状態を見る

 若干雪が積ってるけどこれは大した事なし。しかしブレーキローターの表面が完璧にサビで覆われてやんの…大丈夫かコレ?(汗)

 まずはエンジンを始動…おぉ一発でかかったぜぃ。暖気している間に除雪して、いざ発進!。

 ピクリとも進まない。タイヤが若干雪に埋まっているのは判っていたのだが、ここまで動かないのも変。という事でタイヤ周辺をちょっとスコップで掘ってみると…駐車場の積雪約5cmのうち実に4cmが氷な模様(汗)。

 つまり水が4cm溜まっている所にクルマを止めて、そのまま凍っちゃった状態みたいなもんである。それは動かなくて当たり前…つうか出せるのかオレ?(大汗)

 まず氷をなんとかせねばならないが、鉄製スコップやツルハシは持ってないしクルマが傷つきそうなので却下。という訳でバケツでお湯を持ってきて、タイヤの周りの氷を溶かしてみる

 …その結果、タイヤは回るようになった模様。つうても段差はやっぱり4cmあるし、氷だから登れる訳はない。スノーヘルパーも全然タイヤに噛まないし。

 仕方ないので「ヘルパーにタオルを巻きつけて、タオルをタイヤの下に滑り込ませる」という最終手段を慣行。これは無茶苦茶効くけど、タオルがドライブシャフトに巻き込んだりするとかなり悲惨な目に合うので本当に最終手段なのだ。

 で、見事ヘルパーはタイヤの下に滑り込んで脱出成功!。しかし脱出した瞬間アイポイントが5cm位上がってたな(汗)。ちなみにここまで実際には一時間半くらいかかっております、疲れた…。

 ブレーキロータも何回かブレーキングしたらサビが取れた模様。でもロータ表面はかなり削れただろうなぁ。やっぱしクルマはマメに動かさんとダメか。

忘年会

 今晩は仲間内の忘年会

 一次会はここ久しく行ってなかった居酒屋で飲み食いまくり。いい気分で実に満足。

 二次会はカラオケ&ゲーセン。しかし酒が抜けるにしたがって頭痛が強烈になってあまり暴れられず。体力も酒の耐性も落ちてるのかも(汗)

 でもやっぱり札幌の方が居酒屋とかのコストパフォーマンスいいよなぁ。神戸だと旨いところってどこも高くて。


2000/12/30(土)

PCセットアップ

 昼過ぎまで爆睡。二日酔いによる頭痛は大分治まったけどまだちょっと残ってる模様、やっぱし弱くなってるかなぁ…。

 今日はゆっくりしようと思ったら姉貴から「年賀状作りたいけどプリンタが使えなくて困ってる」とのコール。今頃年賀状ってのもアレだが、なんかオレが神戸から帰るまで待ってたらしく(汗)

 詳細は省くがなんとか無事セットアップ完了。このマシンはオレが一度セットアップしたのだけども、甥っ子(現在高2)がOS再インストールした際に色々不備があったようだ。結構PC弄ってるようだけど、まだまだ青いぜ。

 しかし…その甥っ子の仕業なんだろうけど、なんかPCにKANONがインストールされてたりソレ関係のShortStoryファイルがあったりしたんだが(汗)。詳細は姉貴がすぐ傍にいたから調べてないけど、なんか今から甥っ子の将来がすげぇ不安になってきたな…(大汗)

PS2 - GF3rd & DM2nd

 PS1の頃に比べてロードが早い&音が良いのはいいんだけど…AC版は60fpsなのに何故PS2版は30fpsなんだ?(怒)。おかげでなんかやたら目が疲れるし。

 しかも移植時に追加曲がやたらに多かったGF2ndに比べて、こちらはGFに「春〜spring〜」「バンビーナ」が増えただけ。DMに至っては「LOVE AFFAIR」「ANARCHY IN THE U.K」が削られてるし。

 そんな訳で不満バキバキなのだが、弾いててそこそこ楽しいから別にいいか。DMはCOMプレイさせればイメージトレーニングできるし。

 しかしパッドでDMのEx-バンビーナがクリアできるとは思わんかった(汗)。チャレンジしてみるもんですなぁ…(汗)


2000/12/31(日)

大掃除

 大晦日という事で例年通り大掃除

 まともにやったら終らないので適当に。これも例年通り(ぉ

 …あー今年のまとめを書こうと思ったら年明けちゃったよ、新年の方に書くなり(汗)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について