TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2001/01
だめにっき:2001年01月

2001/01/01(月)

迎春

 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

 …ついにこの文章のコピペも四回目かぁ…。こうなったら何回まで行けるかチャレンジだ(ぉ

昨年の総括

 20世紀がどうで21世紀が云々ってみんな言ってるけど、今更そういう区切りを意識するのも違う気がするので新世紀云々な話はパス。

 でも「21世紀という言葉が未来を指さなくなった」という事実は感慨深いものがある。21世紀がバラ色じゃないって事はずいぶん前に気づいてたことだけど、それでも21世紀は未来であることには違いなかったのだ。もう本当に未来ってなんだかわかんないなぁ…。

 んで昨年は実に激動の年でした。そりゃもう日記に書いてない(というか書けない)事も色々(汗)

 仕事が忙しかったせいで収入は過去最高だったけど、色々買いまくったので支出も過去最高だったりしたし。でも得たものも多くて、ある意味実に充実した一年だったなぁ…。

新年の抱負

 んで今年は…まぁとにかく色々やってみようかと、

 昨年の激動でここ数年自分でモヤモヤしていたものが具象化されてきて、それに対してアクションを起こさないとマズい気がしているし。とにかく自分から動かなかったら何も始まらないし。後は年齢的な事もあるので積極的に動けるのは今のうちという危惧も(汗)

 …どう転ぶかはともかく、やらないで後悔だけはしたくないので。そんな訳で出来るといいなぁ、転職(汗)

元旦

 いつものように朝に雑煮食って、断腸の思いで甥や姪達にお年玉を配ったり(汗)

 午後は兄貴どもと近場で初詣。やっぱり巫女さんはいいなぁ、良い、実に良い(ぉ。

 あの清楚さに萌えなければ日本男児じゃないよな、中身が実際に清楚かはこの際置いておくけど(ぉぉ

 初詣の後は兄弟でPCが欲しいと言っている人がいるので、ヨドバシで色々と価格調査。改めて最近のPC本体と周辺機器の低価格ぶりは凄いなぁ…。無条件でお奨めできるモノがないのもまた事実だが(汗)


2001/01/02(火)

ひまひま

 正月らしく暇

 姉貴が子どもを連れて挨拶に来たので色々お話。…なんか10万円の予算でモニタ付PCを組む事になったらしい(汗)。まぁ今時だったら10万円あれば十分か。

 その後はまたヨドバシに行ったり模型屋に行ってうだうだしたり。でも何も買ってない…なんか不満だ(ぉ

つぶやき

 今使っているルータは兼4port HUBなのだが、近々兄貴に一回線分を提供しなくてはならないのでportが足りなくなる。という事で近く100BASE-TXな8port HUBを購入予定。その前に置く場所を確保せんと…。

 兄貴がPSのコントローラをPCにUSB経由で接続するSmartJoyPad3を購入したので色々試してみる。以前のバージョンは色々問題があったらしいけど、今度のはきちんと動く…つうかフォースフィードバックに対応してちゃんとデュアルショックが振動するんでやんの。ちょっと感動。

 下手な入力デバイスを買うよりはPSの周辺機器を買ったほうが良かろう。という事でオレも適当なPS用ジョイスティックとセットで購入予定

 …なんで今買わないかって?、どうせすぐ神戸に行っちゃうからね(汗)

 あとヨドバシでGT3 A-Specのプレイアブルデモがあったので早速プレイ。ってNSX-GTとBNR34という非現実的なクルマしか選択できないのはちょっとなぁ(汗)。トヨタNetsに行けばヴィッツRSとかアルテッツァで遊べるんだっけ?

 GT1/2に比べると画質とフレームレートの向上がメインに見えるが、挙動エンジンの出来もかなり良くなっている模様。ただアクセル/ブレーキがボタンだったので細かい調整が出来なかったのが心残り。とりあえずかなり期待して良さそう。


2001/01/03(水)

ひま

 相変わらず暇。なので兄貴共々あちこちに買い物にでかけたり。

 しかしここ数日間は路面がツルツルで運転が疲れる…、車高落ちたから段差で気を使うし。やっぱり冬は引きこもれって事か?(汗)

 スキーとかのウィンタースポーツをやれって話もあるけど、道具がないし買ってもまた出張だから今シーズンはもう無理っぽい。スキー場まで30分かからないのにもう8年くらい滑ってないなオレ…、まだ大丈夫か?(汗)

偽春菜

 暇なので今更ながらj-oさんの所の偽春菜スキンデータ集(凄いわコレ)から色々とダウンしまくって導入。

 こいつは結構いい。小さ目のスキン選べばあまり邪魔にならないし、常時接続環境だとヘッドラインセンサーってかなり便利。ただNT系じゃないとリソースの関係で常駐させられないなぁ…、Win2Kだと半透明機能使えるのでやっぱりWin2Kが正義かも。

 ちなみにスキンはミニ偽春菜を使用。ゲーム直取込みも悪くないけど、デスクトップに置いておいても煩くないデザインの奴が少なくて。

 個人的には750ライダーのマスターなスキン希望「風さんが爽やかな季節になりましたネ!」とか喋るの(要りません


2001/01/04(木)

PGエヴァ売却

 Web日記をやってると検索エンジン経由で問い合わせのメールがたまにあったりする

 んでオレが発売と同時に購入して放置してあったバンダイのPGエヴァ初号機を譲って欲しいというメールがあったので、本日相手に発送した。こいつは再販されてないので今では手に入りにくいらしい。一時期は余りまくって安売りしてた気もするが。

 価格は購入価格よりかなり安いけど、作る気力もなかったから別にいいや。コレに幾らか足して、仕事が一息ついたら前から欲しかったPG RX-78を購入する予定。素で組んでガシガシ動かして遊ぶのだ。

アルファ155 - TI-Z

 久々に家の近くのディーラーの前を通るとアルファ155TI-Zが置いてあった。こいつは155Q4をベースにザガートが外装に手を入れた奴である。

 ここのディーラーのお客さんでオーナーがいるのは知っていたが、値札はついていないもの置いてあるのは中古車コーナー。という事でちょっと話を聞いてみる事に。

 んで、やっぱりこのTI-Zは売り物な模様。値段は走行距離40,000kmで298万…やっぱし高いなぁ。ちなみに前のオーナーは156スポルトワゴンに乗り換えたらしい。

 さらにショールーム内にはもう一台TI-Zがあって、こっちは走行距離6,000kmで398万との事。しかし日本に20台位しかないクルマが何故こんな所に二台もあるんだ?(汗)

 流石に高くて手が出せないけど、155シリーズの中では一番格好いいよなぁ…。でもベースがQ4だから壊れるだろうし、さらにフェンダーはアルミだと思ったからぶっけたら板金も出来ないという代物だから別にいいや(汗)

ふらふら

 その後はマイカル小樽に行ってブラブラしたり、ゲーセン行ってうだうだしたり。あぁこの休みがえいえんに続けば…(ぉ

 出かけたついでにDVD「YMO complete HURRAH」を購入。画は最高に格好いいんだけど、音のリミックスが妙で音楽として無茶苦茶聴き辛い…。ライブっぽいといえばそうなんだけど、PS2じゃなくてきちんとしたDVDプレイヤー欲しいなぁ…


2001/01/05(金)

お仕事

 札幌の事務所に出社。スーツ着るのって一ヶ月振り。

 まずは所長に神戸での成果を色々報告。とりあえず「二ヶ月じゃどうにもならない」のと「金にならない」という事を重点的に説明。きちんと理解してもらった模様…というかしてもらわないと困るんだが(汗)

 後は札幌のお仕事の手伝いを色々と。先輩に神戸での出来事を色々話したら「騙されてる」との感想。いよいよこれは本気で騙されてるらしいぞ(ぉ

 仕事もPCもないので、フレックスのコアタイムが終った時点でさっさと帰宅。

つぶやき

 ようやっと「セガ・ゲームミュージック・Vol.3」を発見し確保。オムニバスの所に置くなよ…。なんかメロディ付のアフターバーナーって無茶苦茶久しぶりに聴いた気が。

 ようやくあさりよしとおの「まんがサイエンスVII」をゲット。先日出た「HAL」と同時に読むと…人間息抜きが必要って事が良く判る気がする(謎)


2001/01/06(土)

OFF

 本日は新年会OFF。というか単にIRCメンバー+αで飲み食いするだけという気もするが(汗)

 今回の参加者はXDRさん、柴崎純さん、みやしゅうさん、j-oさん。遅れてまりぃさんというメンバー。

 昔の草の根BBSと今のネットの話とかちょっと古いゲームの話大いに盛り上がり。やっぱり話の引出しが多い人と話すってのは面白いなぁ…。

 実に楽しかったけど、オレはちょっと飲み食いしすぎて轟沈(汗)

 しかし今回の会場であるクレイジーキッチン。前回よりはまともに注文が来たのだが、やっぱり一部でオーダーが何時までも来なかったり、肝心の揚げニンニクがメニューから消えてたりと不満も色々。そろそろ新しい店を開拓しないとダメかもなぁ…。


2001/01/07(日)

おやすみ

 終日お休みなのは今日が最後って事で寝まくり

 神戸からこっちに戻った直後は実家のあまりに環境の良さに違和感を感じたものだが、今ではその環境の良さにすっかり依存しきってるし。あぁずっと実家でゴロゴロしていたいなぁ…(汗)

 明日は夕方の飛行機で神戸に移動する予定。


2001/01/08(月)

神戸へ

 今日から再び神戸へ長期出張

 という訳で飛行機の時間まで自宅の生活を堪能したり、クルマで軽く走り回ったり

 ドライブ中にドライ路面があったので久々にフル加速を堪能。全然遅いんだけど、それでも音がすげぇ良いし気温が低いからパワーが出て実に気持ちいい。やっぱりFFじゃあ冬はストレス溜まるばかりで、早く春にならないかなぁ…。

 んで夕方からいつものように6時間かけて神戸に移動。外は暖かいけど、やっぱり部屋の中は寒い…

 とりあえず明日からまた頑張るのみ。一応早ければ二週間、遅くても二月までには帰る予定。


2001/01/09(火)

お仕事

 本日から神戸での作業を再開

 しかし散々請求したにもかかわらず、未だにH/Wが全部揃ってない…。揃わなければ納期が延びて楽にはなるのだが、それすなわち滞在期間の延期を意味するんだよなぁ…(汗)

 とりあえず来週末までに一区切りつける予定なので、それまでは仕事に専念する予定。

つぶやき

 なんか休みボケで異様に眠い。というわけで今日は残業もそこそこにして早めに就寝。

 …とか思ったら新年会で酔っ払って帰ってきた隣の部屋の上司に、無理やり酒盛りを付き合わされる羽目に(汗)。なんか早く寝たい時に限ってこういう目にあってるような気がする…。


2001/01/10(水)

お仕事

 ようやっと資料が来たのでプログラム作成を開始

 あぁプログラミングってすげぇ久しぶり…、やっぱりプログラミングしてる時が一番楽しい。ここの所ずっと雑用ばっかしだったので余計にそう思えてくるし。

 そんな訳で終バスまで残業。不具合も少しづつ解決してきていい感じかも。

 しかし仕事しかしてないからネタないなぁ…(汗)

覚え書き

 こちらで生活していると、自宅に居る事のぬるま湯さかげんとそれに浸りきっている自分を再確認する。だから自分に足りないモノとやるべき事がよく見えるような気もしてくる。

 …まぁ、自宅でぬるま湯な生活を全否定する訳じゃあないがね(汗)。家庭の事情ってのもあるし。

 自宅に戻ったらこの心を忘れちゃいそうだから、今のうちに色々考えておくべきなのだろうなぁ、とか思ったり。


2001/01/11(木)

お仕事

 ひたすらプログラミングとEXCELによるテストデータの作成。単純作業が多いから飽きてきたかも…(汗)

 今回使用するデータは現地にあるunix(HP-UX)なEWSからNFS経由で引っ張ってくるらしいので、試験用に古いEWSを借りてセッティング。だがしかしNT service for unix32によるNFSアクセスがうまくいかない…。つうか本当に動くのかコレ?、付属のシェルもなんか動作が怪しいし(汗)

 そんな事している間に終バスの時間(つーても22時だが)なので明日に持ち越し、ううむ。

つぶやき

 今までトラックパッドというポインティングデバイスを毛嫌いしていたオレだが、よく出来たトラックパッドなら全然問題ない事が判明。つうかパッドのタップだけでドラッグやダブルクリックが出来るから、むしろ楽な場合もあるし。これで次期ノートPCの選択肢がかなり増えたかも。

 最近は仕事中にネタを思いついても家に帰る頃には忘れている事が多くてゲンナリ。CLIE持ち歩いているんだからもっと有効活用せんとなぁ、もっとも忘れるネタなんてその程度な可能性も大だが。


2001/01/12(金)

お仕事

 相変わらずプログラミング。

 しかし言語を色々と使ってるものだから、配列の添字ルールとか比較演算子とかがゴッチャになって困る。というか実際書き間違えて一時間くらい悩んだんだけど(汗)

 とりあえず今回のプログラムは完成。しかし納期は来週中なのに未だにH/Wも外部からの仕様書も全部揃ってない状態絶対間に合わねぇ(汗)

つぶやき

 なんかゲームボーイカラーでザ・ブラックオニキスが出るのね。BPSが無くなったと思ったら、版権はタイトーに行ってたのか…。ちょっと欲しい気もする。カラー専用なのはイロ イッカイヅツだからですか?(違)

 しかしGameBoyのバックアップカートリッジじゃあファイヤークリスタルへのキャラ移行が出来ないっぽいのが気になる(ぉ。ムーンストーンが出るかどうかのほうがよっぽど気になるかも(ぉぉ

 ここ最近の仕事して帰って寝るだけの生活だと、なんか人間として更正されてくるような気もしてきた。ネットに繋いでる時点で既に手遅れと言う気がしないでもないが(汗)


2001/01/13(土)

お仕事

 今日は土曜だけど、月曜が祝日だったので出勤日

 しかしこっちの事務所だと休みを取る人がほとんどいないなぁ…。オレの札幌での勤務先なんか土曜の出勤日はまず人が居ないし、もはや出勤日の意味ほとんど無し。

 んで作業のほうは、ずっと人が作ってくれるものだと思っていたモジュールが何時の間にかオレが作る事になっててギャフン。なんか騙されたような気もするが、多分オレが聞き逃したんだろうなぁ(汗)

 しかしこっちの人は声が小さい上に作業指示が基本的に口頭だけでかなり困る。仕事である以上、作業の責任を明確にするために文章にするのがスジだと思うんだが…。

 そんな訳で今日も残業モード。深夜までやろうかとも思ったが、心身ともに疲れきっているので素直に終バスで帰ることにする。明日はゆっくり休息するとして、来週はずっと深夜タクシー帰宅かなぁ(汗)


2001/01/14(日)

おやすみ

 今週はかなり仕事がキツそうなので、それに備えてじっくりと休養

 …って、なんで日曜の真昼間から部屋で寒さに震えてなきゃいかんのだ(汗)。もう部屋が寒いのは当たり前でわざわざ書くことも無いと思ったけど、休養を取りたい時にこの寒さは辛すぎだって…。

 という訳で商店街を歩き回ったりゲーセンに行ったり、はっきり言って部屋に居ない方がよっぽど暖かいのな(汗)

 でも風邪が流行っているのかやたらと咳をしている人が多い。移されたら困るし、ひたすらブラブラする訳にも行かないのでさっさと帰宅。なんか今度の休みがちょっと憂鬱かもなぁ…。


2001/01/15(月)

お仕事

 いつものように出社。

 会社は暖かくていいなぁ。なんか会社に泊り込むほうが楽な気がしてきた…。風呂とベッドさえあれば今すぐにでも(汗

 作業の方は担当者がみんな出張中で、聞けばすぐ判りそうな事でも全部自分で調べなければならない状態。なのでやる事は山ほどあるのに全然進みやしねぇ…(涙)

 とりあえずなんとかなりそうな目処は立ったので、深夜まで作業する予定を変更して終バスで帰宅。明日からが勝負な予感。


2001/01/16(火)

お仕事

 打ち合わせしなければ決定できない事があるのだが、事務所ではここの所風邪が流行っていて全然人が揃わない。本日ようやっとメインの担当者が職場復帰したのですかさず会議開催

 会議内容は今やっているシステムのとある機能について。設計自体はすでに現在出張中のリーダーが終えていて、後は開発者が揃って具体的な制作内容の詰めを行う訳である。

 しかし会議途中でそのシステム設計では絶対に動かないことが判明、議題は「どうやって制作するか」から一気に「どうやって実現するか」というレベルに低下。あの…納期目前なんだが(汗)

 とりあえず新規案がいくつか出たので会議終了。案をまとめて出張中のリーダーにメール、さてどうなるかな…。

 で、自分のほうは再び組み込み機器と格闘しているのだが…この機械はオレの妄想中で怒りの鉄拳によりすでに50回ほど破壊され尽くしている状態(ぉ

 …とにかく動かないのよ。いや自分が作ったプログラムが動かないなら「プログラムは書いたとおりにしか動かない」という信念を持つ自分として納得するんだが、今回は組み込み機器にコンパイルしたモジュールをアップロードする時点でつまづいている始末…。エラー表示が7セグLED一個じゃ何も解らんわい(涙)

 この作業だけですでに十数時間浪費してるし、という訳で日付が変わるあたりまで格闘したのちに帰宅…。


2001/01/17(水)

お仕事

 本日はシステムの納期予定日

 つうても制作が終わっているはずはない、だってファイルデータ構造や通信プロトコルの他会社に請求している仕様書がまだ来てないんだもの(汗)。まぁ予定から遅れるのはいつもの事なんだが、ここまで遅れまくるってのは始めてだな…。

 でも客先の都合で出荷時期は遅らせられないし、出荷前には品質管理のため色々試験してもらわなきゃならない。という訳で制作出来ている部分のみを品質管理部門に引き渡すことになった。

 んで引き渡し前に制作済みの部分のチェック。ってなんか妙に細かい問題だらけで、修正に丸一日かかってしまった(汗)。どんどん作業が後ろにずれこむ…。

 チェック完了後は再び組み込み機器と格闘。散々苦労した挙げ句、とりあえずプログラムを起動させる事に成功!

 で、原因は結局は自分だったんだが(汗)、でも一度失敗しなくちゃ分からないような部分だったし。まぁ色々スキルはついたな…。

つぶやき

 タクシーで帰ると早くて楽だなぁ。会社は寮よりずっと暖かいし、という訳で忙しいのがあんまし苦になっておりません。この状況が歪んでいるのは判っているんだが(汗)

 組み込み機器用モジュールのコンパイルやアップロードで待ち時間が長いので、この時間を利用して日記とかメール書きすることにした。ますます寮に居る時間が短くなってくるな…(大汗)


2001/01/18(木)

お仕事

 なんか妙に忙しい。こなす量が多いという忙しさじゃあなくて、常に時間に追われているよう忙しさ…この種のプレッシャーは久々だなぁ(汗)

 しかしプロジェクト全体の進捗を報告書にまとめたり、会議を開催して進行役を務めたりってなんかプロジェクトリーダーみたいな仕事ばっかし…。本来勉強という名目でこっちに来ているはずなのだが、やっぱり騙されている模様(ぉ

 組み込み機器の方は実際に自分で書いたプログラムのデバッグを開始。しかしデバッグ以前にデバッグ用ターミナルソフトが死ぬほどWinプログラムとしてタコだったりするので相変わらずキレそう。

 この仕事の最初の方で、この組み込み機器の担当の方が「どうですかコレ?。僕はもう嫌ですと言っていた意味がよぉく判ってきたなぁ…(汗)


2001/01/19(金)

お仕事

 ようやっと本来のプロジェクトリーダーが出張から帰ってきた。ので工程とか色々と相談。

 交渉の結果、納期が伸びました!。やったね!

 でもその代わり大幅に仕様が拡張されました!。結局変わんないね!(汗)

 …まぁトータルで見れば大分楽にはなったかなぁ。そんな訳で来週も忙しそうな予感。


2001/01/20(土)

お仕事

 昨晩ちょっと色々あってかなり滅入っているのだが、仕事はやらなきゃまずい。という訳で休日出勤

 作業は拡張された仕様の検討。なにせ関わっている人が多いし、プログラマの中にはスキルがナニな人もいるから(失礼な言い草だが事実なもんで)、その辺も考えて設計しなければならない。

 こういうのも結構楽しいなぁ、基本的に考える仕事が好きなのかも。

 やっぱり心配事があってイマイチ乗れないが、丸一日かけてなんとか設計完了。来週はひたすらプログラミング&デバッグな予定。

そろそろ

 札幌へ戻る時期の話が出てもおかしくない。まぁ今月一杯居るのは確定しているんだが、その後はどうなるのかを今通っている事務所に聞いたら「当面人が足りなくて困っているから、もうしばらく居てくれないか?という話が(汗)

 で、そういう話をあったという事を札幌の事務所に伝えたら、そっちからは「うちは二月からそっちが入ることを頼りにしてるんだから、戻ってこないと困るてな話が出てきた。なにやら一悶着ありそうな予感。

 頼りにされるのはとても嬉しいんだけども、戻る戻らないに関わらず当面は忙しそうね…(汗)

つぶやき

 いつもより早めに帰れた。とりあえず心配事も一段楽した。明日は休みだし気温もわりと暖かい…なんか久々にのんびりしてるなぁ。やっと月曜に買ったスピリッツが読めるぜ(汗)

 ちょっとストレス解消も兼ねてゲーセンにDM3rd&GF4th。DMはEx-Jetを練習して叩けるようになったおかげで叩ける曲が増えてかなり楽しい。1stのEx譜面って手数が多い割にシンプルで面白いのね、今更発見。

 さらにReal-Riverも勢いでクリア。1st最高難度曲なんだが、今やるとそんなに難しくはない…つうか3rdの曲が難しすぎるのか。これでRealは1st〜3rdまでとりあえず全部クリアしたが、未だにRideOnTimeとNewsPaperが安定しなかったり、左手弱いから連打が安定しないんだよなぁ(汗)


2001/01/21(日)

おやすみ

 溜まった疲れを癒すべく昼過ぎまで爆睡

 いい加減寝飽きたので起きると…なんか暖かい。いや正確には先週の日曜みたいに部屋に居るのが苦痛なほど寒くはない、って感じか。ようやっと休んだって感じがするなぁ…。

 十分ゆっくりした後、ちょっと暇つぶしに三宮まで出ることにする。

モデリスタ・カセルタとランチア・イプシロン

 まずは神戸駅近くにあるトヨタNetsに行く。バスから見て気付いたのだが、ここのNetsは二階がモデリスタになっていて、あのカセルタが展示してあるのだ。限定150台で札幌じゃあまず見られない代物なので、一度は見ておく事に。

 ベースがMR-Sシーケンシャルのこのクルマ。写真で見たときも結構いい印象だったけど実物もかなりいい感じ。特にリアからの眺めは絶品。はっきり言ってしまえばスモールフェラーリの真似なんだけど、そんな事がどうでも良くなる位マジで良い。

 フロントグリルやサイドエアインテーク周りの処理とかがイマイチすっきりしない感もあるけど、決して悪くはない。外装の仕上げも市販車と同じかそれ以上だし、これで350万ってのは安いかも…買わないけど(ぉ

 あとバスから路上駐車中のランチア・イプシロンを見た。ゆっくり走っていたので初めてじっくり見れたのだが、あの造形は凄すぎ。今まで写真で見てもデザインがよく理解出来なかったのだが、実物を見て「写真では理解」出来ない事に納得。

 後はこちらではアルファ146(145の5ドア版)もたまに見る。145もいいデザインだけど、146はもっと良い…というかTipoシャシ系統では一番好きなデザインかも。なんで日本に輸入しなかったのかなぁ…。147の5ドア版も出るらしいので、そっちに期待か。

 カセルタもそうだけど、やっぱしクルマはデザインだよ。極端な話動かなくても満足できるし(ぉ

ぶらぶら

 その後は元町や三宮周辺をブラブラと。

 しかしセンタープラザの駄目スポットはちょっと入るのに度胸がいる。なにせ普通の店とお客さんが一杯いる中にあるものだから、ひょっとしたらこちらの事務所の人に見られないかとドキドキだ(ぉ。まぁ出張先だから見られても別にいいけど(ぉぉ

 あとはゲーセンにてGF4thのデイドリーム@ベースを初クリア。つうてもvery easy設定だけど(汗)。ギター側のデイドリームって未だに見てないんだけど(クラパ2でSKILL650ってのは辛い)、やっぱりドラムと同じで基本的にクリア不可能なのかなぁ(汗)


2001/01/22(月)

お仕事

 ひたすらコーディング&デバッグ

 しかし現在品質管理試験中なんで、マシンが定時以降しか使えないのが辛い。必然的に深夜まで作業する羽目になるし。

 それでも久々のプログラムは実に楽しい…なんか脳汁出てる気すらするぞ(ぉ


2001/01/23(火)

お仕事

 ううむ…自分の分はいいのだが、新人に任せたプログラムが色々とアレで作業が進まん。つうかなんでオレが他の会社の新人の面倒見なきゃならんのだ?(汗)

 さらに自分以外のプログラムでバグを色々見つけてしまうし。これはアレですか、逆境って奴ですか?(大汗)


2001/01/24(水)

お仕事

 ひたすらプログラミング

 自分の分はほぼ完了したが、新人を含め各担当のフォローが大変…。


2001/01/25(木)

お仕事

 予定では本日で終了。そんな訳でメンバー全員でひたすら試験

 しかしシステムは1セットしかないから、あるモジュールでバグを発見したらそれの担当者が改修を完了するまで他の人の作業が進まないのね…。複数人でのシステム構築って難しいなぁやっぱし。

 夜も更けて一個ずつ問題を解決して、新人のモジュールの試験の番になったので事務所に電話…って肝心の新人が勝手に帰ってやがんの…(汗)。

 なんとか電話してマシンからモジュールは吸い出したのだが、実機にインストールすると案の定一発で動かないし。かなりオレポイントダウン。

 それでもメンバーが頑張って、ほぼ試験完了!。まだ細かい問題はあるけど、とりあえず品質試験は出来るレベルなんであとは試験の結果と合わせて色々調整すれば良かろう。しかし疲れた…。


2001/01/26(金)

お仕事

 昨日勝手に帰った新人は、オレが何か言う前に自分から謝ってきた。昨日納期だったという事を知らなかったらしい、とりあえず軽く説教しておく。お、偉そうだなオレ(ぉ

 …これが可愛くてメガネな女の子の新人だったらもうちょっとやりがいも出るもんだが、とかちょっぴり思ったりして(ぉ

 あとは昨日解決できなかった問題と、本日の試験で発見した不具合を改修して作業完了。あとは品質試験の結果待ちだな…。

打ち上げ

 長かったプロジェクト開発もとりあえず終了。オレの担当したプロジェクト以外もちょうど終わったらしいので、所属グループの合同打ち上げに参加することに。

 焼肉屋でひたすら飲み食いバカ話。いや平日にまともな晩飯食うのってすげぇ久しぶりだなぁ…(汗)

 清算の時に支払おうと思ったら「今日は新人とあなたの歓迎会も兼ねてるから結構ですよ」とか言われる。…歓迎会?(大汗)

つぶやき

 そんな訳で仕事もようやく一息ついた模様。あとは試験で大きな障害が出なきゃいいのだが(意訳:絶対出てまたハマる(ぉ

 ちなみに札幌に帰る日については未だに不明。つうか問い合わせのメール送っても返事来ないし、ボクは要らない子供なんだ…(ぉ

 今更だがセガのDC生産停止ネタ。事の真偽はともかく、セガの他機種参入を喜ぶ声が少ないのが気になるなぁ…。

 DCは確かに売れてないけど、遊べるソフトはPS2などよりずっと多いと思うし。クレタクのPC版なんか出たら海外でバカ売れして立ちなおせそうな気もするし(ぉ

 でも個人的には任天堂と組んで、あくまでPS陣営に対抗して欲しいなぁ…(ぉ。


2001/01/27(土)

おやすみ

 仕事が一段楽して数週間ずっと張り詰めていた糸が切れた、という訳でとにかく寝まくり。やっと心底リラックスして眠れた気がする…。

 遅く起きた後は溜まっていた雑誌を片っ端から読んだり。コミックスの類は帰ってから買おうかと思ったけど、雑誌掲載時からコミックス化が待ち遠しかった「プラネテス」「いばら姫のおやつ」をついつい購入。どちらも非常に良くて満足。ここん所文化に飢えてたしなぁ(汗)

クルマとゲーム

 ここの所クルマを運転したくてたまらない、でもクルマは手元にない、という訳で近くのゲーセンにF355をプレイしに行く(ぉ。TWIN筐体って入力デバイス周りがデラックス筐体より馴染んでいていいかも。セミオートマのパドルがシフト時の反動で勝手にシフトされるのだけは相変わらずだが。

 それにしてもF355面白すぎ。ストレートからのフルブレーキに緊張したり、一つのコーナーの侵入・脱出速度が変わっただけで全体の走りにきちんと影響が出る辺りが非常に良い。「サーキットはそれ自体が大きなコーナーである」という事がよく理解できるなぁ。

 あとはステアリングのキックバックがデラックスよりずっと良くなっている気が。コーナーでフロントの荷重が抜けていってアンダーになっていくところが手で判るし。家庭用でこの位リアルなキックバックが体感できるゲーム&デバイスってあるんですかねぇ。

 …まぁ実車に比べたら所詮はゲームなんだが(ぉ。リッジやバトルギア2(S2000が軽くてパワーあって振り回せて面白い、でも近くに置いてない…)とかのお手軽系も悪くないけど、やっぱりクルマに乗れない環境だとシミュレーション系の方が面白いのかも。

つぶやき

 GORRYさん所のstaticネタ。ちょうど仕事の組み込み機器がフラッシュROMにコードを書く仕様だったので興味深く読んだり。このマシンは普通はデータセグメントがROM領域に置かれるのでグローバルスコープだった場合にstaticで書かないとコンパイルも通らないとか、RAM領域にデータセグメントを置く場合には宣言時に初期化しても意味が無いので初期化コードを自分で書くとかいろいろ。まだ勉強中だけど。

 そもそもメモリにロードされるアドレスもプール領域も全部自分で指定しなくちゃならないし、まさかこんなのが21世紀の初仕事になるとは思いませんでしたわ…(汗)

 ファミ通で「セガガガ」の記事を読む。どうも興味が出なくて今までロクに内容を知らなかったのだが、絵を見る限りあのゾルゲ市蔵氏が関わってるのね…(汗)。通販専用だから安くなるまで待つ手も使えないし、買ってしまいそうで怖い(汗)

 ゲームショップでサクラ大戦3のOPムービーを見る凄ぇ…あまりに凄いのでゲーム本体まで欲しくなってきたし(汗)。セルシェーダの使い方とかはマジでアイアンジャイアント並かそれ以上かも。

 しかし基本的にする事がないから、一日目一杯休めば週末の休養は十分な気がしてきた(汗)。さて明日は何するかな…。


2001/01/28(日)

おやすみ

 仕事している間は疑問を感じる暇も無く時間が流れていたのだけれども、暇になったら急に「オレはなんでまだココに居て、しかも帰る目処が立っていないのだ?」という疑問が沸いてきた…。

 まぁその事の解決に関しては明日以降の課題として、とりあえず空しさを埋めるべく三宮方面にあてもなくおでかけ

JUNO降臨

 バスを元町6丁目で降りて、高架下商店街を7丁目から元町方面に歩く。何回来ても飽きないんだよなぁココ。

 荷物になるからモノは買わないように決めていたのだが、途中の中古楽器店にちょっと珍しいものを発見。かってオレも所有していたRoland製アナログシンセの名機「JUNO-106」である。

 しかもオレが所有していた固体よりずっと程度が良い、というか見た目ほとんど新品。しかもプライスは付属品なし、専用ハードケース付きで\30,000と妙に安い。うぅ…マジで欲しくなってきた(汗)

 店の人に聞いたらちゃんと完動品で、オレ自身で軽くイジってみても問題はない模様。というかこのコーラスIIの広がり方が相変わらず絶妙で…本当に絶妙で…。結局購入してしまったり(大汗)

 今自宅にRolandのJP-8000があって、あれも結構良いんだけど49鍵は不便だし最近全然触ってない。という訳でJP-8000を売ってJUNO-106にする訳である。今度のJUNO-106はもう手放さない予定。

 ハードケース込みだと異様に重たいのでタクシーで帰宅、つうかハードケース要らない気も。

JUNO受難

 さっそく寮に戻って軽く演奏。

 このナムコやコナミのPSG時代を髣髴させる音色がたまらん…とか思っていたら音がおかしい事に気付く(汗)。試奏した時は平気だと思ったのに何ゆえ?。

 調べてみた結果、まず「オシレータのノコギリ波だけ頻繁に妙な音程が出る」事が判明。試奏は矩形波メインで、しかもポルタメントかけて遊んでたから全然気付かなかった…。

 ネットで色々調べた結果、テストモードがあることが判ったので早速テスト。…なんか6個あるオシレータのうち5個目が死んでるくさい(汗)。ついでにここでサブオシレータも問題の5個目が死んでる事が判明。

 どうもオシレータ(JUNO-106の場合DCO)はローランド製ハイブリッドICで、しかもメーカー在庫はすでにないらしい。ここでかなり愕然

 返品も考えたがレシートも貰ってないのでクレームは無理そう、試奏して買ったから悪いのはオレだし、なにより15年くらい前の代物だからなぁ。でも完動品って言われたのに故障品であったとか、文句も色々あるので明日以降仕事が早く終わったらとりあえず直談判するつもり。何割かでも戻れば万歳か。

 その後ネットで修理を受け付けてくれそうな店を見つけたので、とりあえずメールを出すことにする。直るならば直してきちんと維持するつもりなんで…直るといいなぁ(涙)

つぶやき

 そういや1/21予定だったCD「ビデオゲームミュージック」はやっぱし出てないみたい、さらに2/7予定だった「コナミ・ゲーム・フリークス」リリース予定から何時の間にか消えてるし…。

 コナミの方は確か「恋のホットロック」収録だと思ったから色々と著作権の問題があるのかも知れんけど…(汗)。どちらも凄く楽しみだったんで結構ヘコみ気味。つうか延期ならちゃんと書けよ

 となりの部屋の部長が役員会議兼帰省(単身赴任なのだ)から帰ってきた。でなにやらオレが所属している北海道支社の支社長にオレの滞在予定を聞いたら「二月一杯まで」と即答したらしく…。

 長期間拘束する事は別にいい、でもそれの説明をきちんとしないで騙すみたいな事するなんて社会人以前に人として問題ありだ。そんな訳でこっちに来て以来会社にもの凄い不信感感じてますわオレ、マジで辞めるかも。


2001/01/29(月)

お仕事

 いろいろと細かい障害が上がってきたので、修正とサポートをいろいろと。

 とりあえず大きい障害は出てない、という訳で定時で退社。実に一ヵ月半ぶりだな…(汗)

JUNOその後

 会社を出て速攻で昨日JUNO-106を買った店に行く、…ってもう閉店時間過ぎてた(汗)。木曜日が工場の創立記念日で休みらしいので、その日に再チャレンジ予定。

 修理依頼メールの方は早速返事が来た…って返信が夜中の4時って一体(汗)。とりあえず問題なく修理できるとの事。メーカーに在庫がない部品の交換+調整で修理代\10,000は安いと思う…が、こいつにここまで投資するのを考えてしまうのも事実。

 んでも買った店への返品や差額返還はやっぱりどう考えても望み薄、という事で修理を依頼する事を決意。だって改めて弾いて見たらやっぱりいい音で…、オレの少々の投資でこいつが蘇るなら良いことなのかなぁと。

 まぁ完動品になればなったで、そこで売っちゃっても元は取れそうだしな(ぉ。


2001/01/30(火)

お仕事

 今関わっているシステムは明日には解体して出荷される、という事で最後の詰めを色々と。

 しかし、出るバグのほとんどが既存システムから流用した所ばっかしってのが…(汗)。こんな出来でも売れて運用できる事を学習(ぉぃ

 自分の担当以外のモジュールで更新が相次いだために、いろいろ待たされて結局最終バスで帰宅。

捨て駒

 札幌の事務所からメールが来ていた。見たら「二月から札幌に復帰することを前提として工程を組んでみました」…って一体どういう事?。

 …色々すったもんだの挙句、オレの札幌戻りについては明日にエラいさん方で打ち合わせをする事になった模様。つまりはまだ全然決まってなかった訳だ、まぁ放置されるよりはずっと気が楽になったので良しとしておく。

 しかしこの件で最高に気分が悪いのは「今オレが神戸にいる理由を作った方々は何も言って来ないし質問メールも返信してくれない」って事。人から信用されないでナニがビジネスか

 で、現在確実なのは「札幌に帰っても帰らなくても、しばらくは札幌と神戸の両方の仕事を平行して行うって事。あぁ安泰の日は遠い…(汗)

つぶやき

 オレの守護ロボ様ビスマルク様でした。って全然記憶に無いなぁビスマルク。ラッキーアイテムの「酢酸カーミン溶液」がラッキーに結びつくシチュエーションって一体…(汗)

 「屈折リーベ」が見つからん。明後日の休みに三宮で探すしかなさそう。

 そういや自宅に「おてつき☆ちゃっぴぃ」の二話と三話の切抜きがあるんだが、アレはどうしたものか。例の「キャプテン休刊のきっかけになった(らしい)差別ネタ」のせいで絶対単行本に収録されそうも無いし。…オークションで売れんかな(ぉぃ


2001/01/31(水)

お仕事

 品質管理試験において大きな問題は最後まで出なかった模様。これにて今回のプロジェクトの神戸でのお仕事は終わり

 と、いう訳で明日は朝から札幌に戻る予定。そして明日明後日で札幌での打ち合わせを終えた後、月曜朝からまた神戸に一ヶ月ほど新たなプロジェクトに参加決定(滝汗)

 …もはや最初の「勉強しに行く」という名目が全く意味をなしてないのな…。ある程度覚悟してたとはいえガックリくる。週末は札幌でゆっくり出来るのがせめてもの救いか…。

つぶやき

 明日の休みを利用してJUNO-106を修理に発送したり購入した店に文句言いに行こうと思ってたんだが予定が全部パァ。JUNO-106はサイズがサイズだけに宅急便扱いにならないみたいなので、荷物を集荷してもらわなきゃならない。でも電話で聞いたら「受付時間は12:00〜18:00」との事。こりゃ当分発送できなさそう…。

 ついでに調べたら配送料の高いこと高いこと。修理してくれる店は東京なんだが、そこ経由で自宅まで送ると合計\10,000…。安く買ったつもりが結局相場とトントンに(汗)

 さよならドリームキャスト、というかセガハード。時代よのぉ…。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について