TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1998/11
だめにっき:1998年11月

1998/11/01(日)

床屋とポイントカード

 相変わらず風邪気味。なんで静養してましたたた。本当は昨日先輩から「打ち合わせやるから暇なら会社に出てね」と言われてたのだが、出ないで静養に徹した方が得策だと思って断ったのである。実際正解であったのだが。

 まずは床屋に言ってサッパリ。ここの床屋はスタンプカードを導入してたのだが今回から磁気カードになった。う〜むハイテク(笑)。カード自体の耐久性も上がったし薄くなったので、是非他の店もスタンプから磁気カードにして欲しいもんである。

スタッドレスとブランド志向

 さらにカーショップに行ってスタッドレスタイヤの注文。しかし銘柄で迷う、以前使ったブリジストンはアイスバーンだけは抜群に良いがそれ以外はヘロヘロなんでパス。巷の評判ではヨコハマが一番よろしいらしいが個人的にはブランド的にミシュランに惹かれる。しかしミシュランの今年のタイヤは完全フルモデルチェンジなので性能的には全然未知数。

 しばし悩むが、車に乗ろうとした時に今履いているミシュランのタイヤロゴが目に入る。「格好いいじゃん」これだけの理由でミシュランにあっさりと決定(笑)。そう前履いたブリジストンもロゴがなんか似合わなくて嫌だったしさ、その点ではヨコハマも大差ないであろう。今時のスタッドレスならどこを選んでもそう酷い目には合わないと思うし。

 ミシュランの今年のモデルはコンパウンドの柔軟性を損なわずにトレッドパターンの剛性を上げたモデル。って事で今までスタッドレスのパターン剛性に不満を持っていた自分としてはちょっと期待してみたりして。ちなみにヨコハマは兄貴が今年のモデル買っちゃったので、同じの買うのが嫌っつーのもあったりする(笑)

 んで家から一番近いカーショップにて購入。ミシュランはちと他メーカーに比べて高目なのだが、ホイール組みつけ&バランスサービスで税込み4万で収まったのからまぁ良かろう。ちなみに交換は来週の予定。

その他

 すっかり買うのを忘れていた「フィギュア王」を購入。ユージンから出る予定のガチャガチャSRシリーズ「ToHeartリアルシリーズ」の出来の良さにくらくらとする。欲しいけど置く場所が・・自制出来るかなぁ(^^;。葵のバンソーコー有り無しとか、レミィのパンツ色違い(笑)とかで完全コンプリートは非常に厳しいと思うのでマニアな人は頑張ってください(^^;

 さらにボークスのフィギュア素体にちょっと注目。着せ替えモデル用の素体なのだが稼動領域がかなり大きいのでデッサン人形としても使えるって事で最近絵描きの間で注目を集めているのだ。価格も安いのでちょっと欲しいが、ちょっと部屋には置きづらい物体だけになぁ・・(^^;。首が稼動するようになったら買っても良いかも(^^;;


1998/11/02(月)

お仕事

 いつも通りに出勤。いつもはスーツを着用しサラリーマンのコスプレをしてから出勤するのだが、出向先が休みなもので楽ちんな私服で出かける事にする。

 でもビル内の他の会社は休みじゃないだろうから車通勤は我慢。駐車場が空いているからって平日に止めておくと「貼り紙」攻撃を食らうし、隣に病院の駐車場に止めて面会時間外に車を出すと不正利用したのがバレて今後そこの駐車場への出入りを禁止されるので要注意だ!。全部実話なのが情けないネ!

 で、出勤すると皆スーツ姿で直立不動状態。なにかと思ったら社内でお客さん向けの説明会をやるという。そういやそんな事を言っていたような気が・・しかし「人の話を聞かない」というのは俺の得意分野!特殊技能!。いうならばチャームポイント!(違う)。今更否定するのも野暮ってもんです。

 しかし作業服はちょうど洗濯で家にっ!、仕方無いので今日休みだった後輩の作業服を無断で拝借し事無きを得ました。しかし他人の体臭が染み付いた服を一日中着るというのは拷問以外の何物でもないですな。タバコ臭いし。

 で、仕事の方は問題なし。明日もちゃんと休める事になってなによりである。

その他

 あちこちで話題になってるけども、DataSlimがいい感じ。これに手書きメモ入力(文字認識なんて贅沢は言わん)と関数電卓がついたら個人的にかなり理想的なPDAなんだがなぁ。是非頑張って欲しいものである。

 NAMCOから年末に出るPS用レースゲーム「R4」に60fpsで動くリッジレーサーが付いて来るらしい。「R4」はあまり欲しくないけど(どうせ30fpsだろうし)こっちはちょっと欲しいなぁ。しかしこうなると尚更ドリームキャスト版セガラリー2は60fpsで出さざるを得ないよね。

 なんか無性にゲームボーイカラーが欲しい。とゆーのも先日甥っ子が遊びに来たときに持ってきた「ドラゴンクエストモンスターズ」が非常に面白そうだったから。白黒液晶だと残像が酷いとか画面がごちゃごちゃしているとかで非常に見づらかったけど、あのカラー反射液晶だったら大丈夫そうだしな。

 でも肝心のゲームボーイカラーどこにも売ってない!。やっと見つけたら「クリア」しかなかったし。意地でも所望の「クリアパープル」が見つかるまでは買わない予定。だって男の子ですもん。

 今日の日記はいつもよりちょっと濃い目で書いてみました(某氏の影響バレバレ)。明日には元に戻るやも知れません。だって大文字指定が面倒くさいから。


1998/11/03(火)

ゲームボーイCOLORとか

 休みなんでのんびり起床、暇である。あまりに暇なので久しぶりに一人で街を徘徊などしてみるナリ。

 ヨドバシにてゲームボーイが大量に売っているのを発見!。どうやら今日入荷したらしい。しかし俺が所望する所クリアパープルだけ売り切れでやんの。店員に聞いてみたら「一番人気」らしい。そりゃそーだ、だって他の色は変な色ばっかりだもの。

 その場はさっぱりと諦めて、その後DEPOツクモに行くと・・クリアパープルだけ一個残っているという俺に対する挑戦としか思えない出来事が!。どうする俺!。買ってしまうのか俺!・・気がついたら本体とテトリスDX(カラー対応ソフト)を現金購入してました(ぉ。ちなみに肝心のドラゴンクエストモンスターズは売り切れにつき購入できず。

ドリキャスとの触れ合い

 んでそのDEPOツクモではドリームキャストのデモ機が展示中。しかし肝心のソフトはまだ来てないっつーのがいかにもセガらしくて失笑を誘います。ちなみに11/10にソニックアドベンチャー体験版+αな宣伝CDが来るらしい。

 でもドリームキャストの実機は思ったよりずっと良い感じ。思ったよりは大きかったのだが(サターンよりは大分小さいけど)なんか全然おもちゃっぽく見えない。どことなくパソコンっぽい高級感があって一発で気に入ってしまった。これで\29,800なら見た目は割安感があるなぁ。

 展示機には音楽CDが入っていたのでCDプレイヤーとしての操作が可能であった。コントローラーはまぁ合格(だけどボタンが減ったのはやっぱり納得いかん)。NTSC出力も綺麗である(ちゃんとデモ機はS端子接続らしいぞ)。音質的にもサターンよりはずっと良さそうだ。とりあえず11/10にもう一度チェックだな。

 ・・え?、セガラリー2が来年1/14に延期?。ソニックも12/23に?。・・NINTENDO64とゼルダ買っちゃうぞこの野郎!(ぉ

携帯ゲーム機とカラー画面

 実際にはもうちょい色々あるんだが割愛して帰宅。早速ゲームボーイの起動である。

 結論から言うとカラー化は大成功である。この液晶はTFTという事もあり大変綺麗でかつ見やすいのだ。残像もほとんど無いらしいがテトリスじゃわからん(笑)

 反射型カラー液晶(つまりバックライトなし)という事で画面の暗さが懸念されていたが、少なくとも蛍光灯の明かりで遊ぶ分には全然問題無しである。これで直射日光下でもちゃんと見えて(というか、より鮮明に見える筈)電池の持ちも非常に良いとくれば本当文句無しだよなー。

 実際にはゲームボーイPOCKETより若干表示面が小さくなったらしいのだが全然問題無し。単四なPOCKETに比べても単三だから電池の持ちは倍以上良かったりするのだ(っつーか、POCKETが悪すぎるのだが)

 んでテトリスDXも結構面白い。三分間タイムアタックとか、40ライン早消し競争とか、対戦(COM対戦可能!)等の気楽に短時間で遊べるモードが充実しているのもポイント高い。密かにレジューム機能も付いているし。

 しかし一番の問題は「ゲームボーイ自体はすでに枯れたゲーム機」って事だな・・。ソフトを見に近くのショップに行ったらポケモン以外はほとんど無くて驚いたし。まぁカラー対応で「ときメモ」が出るらしいが(笑)、やっぱりメモラーな方は電車の中とかで萌えちゃうんでしょうか?(ぉ

 メーカーはバンダイのワンダースワンに注目しているらしいが、一度カラーを体験しちゃうと白黒に戻りたくないというのが本音だよなぁ。っつー訳でバンダイにはワンダースワンのカラー化を激希望。カラーで本体が一万切れば間違い無くヒットすると思うんだがなぁ。性能的にはほとんどX68kクラスなんだし、あれが携帯出来るんならねぇ。

 そういやネオジオ・ポケットもお店で触ってきたけど、白黒であの価格・・もう駄目か(笑)。本体の性能は良さそうなんだがなぁ。

その他

 以前引越ししたMKが見つからないと書いたが、今日行ってみたらあっさりと発見。どうやら以前見たときは営業時間外で看板が出てなかった模様。看板が出ていないと解らないような場所であるあたりが如何にもMKらしいと言えばらしい

 本屋にて「脱走急行#2/六鹿文彦」が売っていたので即時回収。いや〜一巻(初版で所有)から実に5年半である。てっきり出ないものとばかり思っていたのだが。

 俺この人の漫画(とゆーか、センス)が好きなんだよねー。一般向けじゃあないと思うが久々に笑わせて貰いました。しかしゲストページが横山ひろこ嬢って・・あんたら夫婦じゃねえか(笑)

 それにしてもいまだに「六鹿」の読み方がわかりません(ぉ。奥付には「FUMIHIKO NANTOKA」って書いてあるし。このままだと一生「なんとかふみひこ」と読んでしまうのだろーなぁ。

 なにやら札幌市内でも初雪が降ったらしい(未確認)。なんですげー寒い。でも本を片さないとファンヒーターつけられません。次回の古本回収までに本を整理しないと寒さで死ぬる予感(ぉ

 実はもうちょい書きたいネタがあるのだが、明日以降に順延。寒いから。


1998/11/04(水)

お仕事

 システム改良で一日終わり。つまらん(ぉ

 定時間際に進捗報告。残業を覚悟してたら「あとはこの作業を明日お願いします」と言われる。まわりは全員残業モードみたいだが・・帰って良いの?。なんて実際はそう思う間もなくさっさと帰宅。速めに帰らないと危険だし。

思い出しネタ

 昨日ゲーセンでビートマニアをプレイしたですよ。何故か2ndが未だに残っていたので、PS版を全曲クリアした身としてはとりあえず試したかったので。周りのヤツラも同じような思惑だったらしいが。

 んでクリアしたのだが、その直後にトイレで具合悪くなって倒れそうになってしまう。なんか酒飲み過ぎてトイレに行ったらそこでいきなり具合が悪くなった症状にそっくり。なんで慣れたもので個室に入ってやりすごす。いや、いきなりへたり込んでたら他の人の迷惑だし。

 ちょっと座っていたら少し具合が良くなったので、トイレから出て一気にジュースを飲んでなんとか復活。しかし心臓が痛いわ・・。

 どうやら緊張で動悸が異常状態に陥ったらしい。ギャラリーも多かったし。、これしきでこれ程体調を崩すのもショックである。やっぱし体を鍛えないとなぁ。

 とゆー訳でその後、近くのデパートに新しくオープンしたらしい健康グッズフロアに寄ってみる。実はこれが今日出かけた理由の一つなんだが(ぉ。しかし目当ての腹筋ベンチ台特売品は売りきれている模様。流石に\1,000だったからなぁ。

 本屋で東鳩チェーンキーホルダーを発見。ちと高かったがギャグで一回買ってみる。しかし中身は「理緒」!。よりによって俺的にどうでもいいキャラNo1!。っつー訳で悔しいので今度もっぺん買ってみる事にする。また理緒が出たら店に火をつけるかも(ぉ


1998/11/05(木)

お仕事

 
sakebi  main(void){
while (体力 > 死なない程度) {
仕事する();
先輩に提出する();
先輩から「こっちの作業が遅れてるんだわ、これ手伝って」と言われる();
体力 -= やった仕事の分;
}
return 死にそう;
}

 とゆー訳で俺の担当分が朝と帰り際とで数十%違うような気がするのは何故ですか?。諸行無常ですか?。海は死にますか?。山は死にますか?(ぉ

 さらに明日からの神戸出張もいきなり決定!。明日の昼に移動して夕方から作業開始、早ければ土曜に帰るとか言っているけど何分上に書いたような行動を取りまくる人なので眉唾だ!

 泣いてよかですか?

 っつー訳でおそらくアクセスする暇もないので日記が最短で1日、最長で三日くらい間が空きます。ご了承を。


1998/11/06(金)

神戸出張:神戸行き片道切符

 今日は神戸に移動である。その前に会社にてファイルの整理なのだが・・ここでも先輩の作業が遅れていきなり出発時間がずるずると遅れる羽目に、スタート前から飛ばしてくれます

 会社を出るのが遅れたせいで昼飯は空港の出発ロビーでパンと缶紅茶。なんか妙に侘しいのは気のせいではないな、多分。

 飛行機の中でちょこっとM32で原稿書きにチャレンジ。テーブルが結構揺れるので前の席に振動が伝わってないかどうか気になるなぁ・・実際どうなんでしょーか。

 そして神戸に到着。今日はどうせ帰りが遅くなることがわかっているので先にホテルにチェックインしてから現場に出勤である。皮肉な事にちょうど現場についたのは定時、金曜日って事で妙に嬉しそうに帰る奴らとは逆方向に突き進んでいく我等。気合が入ります、嫌でも

神戸出張:作業一日目

 んで作業。実際のところ出張先での仕事は目が回るほど忙しくって事はあまりない。あるとしたら出発までに作業が終わってなかったとか、出張先でいきなり仕様が変更になったとか、出張先で持っていったFDが全てリードエラーなので泣きながら打ち直しになる位である。ちなみに全部経験済みなのは言うまでもなかろう(ぉ

 でも早く帰れる訳でもない。現場側で来るまでに試験の準備を整えるって言ったのに実際に準備できたのは到着してから1週間後であるとか、既に終わってなければいけない筈の他のチームの試験が延びて未だにチームが居座っているとか、お互いにメッセージをやりとりする相手側プロセスがバグだらけでそのデバッグが終わるまでずっと待ってるとか、そーゆー理由があるのである。ちなみに今回は全部混ざっているようである(ぉ

 そんな訳で自分の作業量は少ないにも関わらずとにかく帰れない状態。で暇していると雑用が入ってくるから完全に暇にはならず、却って自分のサポート範囲を広げてしまう始末。

 そんなこんなで結局ホテルに帰ったのは午前1時過ぎ。ちなみに先輩は今夜は徹夜する模様。なんか先輩が自分で書いた作業見積もりの5倍位仕事してるみたいだから、あまり同情はしない(ぉ

神戸出張:部屋からアクセス

 疲れていた筈だったのだが、軽く食事をとって風呂に入ったら妙に目が冴えてしまったのでWebにアクセスする事に。もはや習慣だしなぁ。

 前回の帯広の時にうまくいかなかった部屋からの0発信アクセスも無事成功!。実は前回ちょっと設定ミスがあったのだ、「トーンを待たずにダイヤル」の設定はコントロールパネル:モデムじゃなくて、ダイアルアップ接続のプロパティから設定しないとちゃんと反映されないのね(^^;

 しかし接続速度が28,800bpsしか出なくてがっかり、ホテルのアナログPBX通しているからねぇ、まだパルス発信でないだけマシなんだが。

 ちなみにプロバイダは前回の帯広の時もそうだったのだがNifty HyperRoadを使用。APは全国に一杯あるし(DTIは帯広になかった)Niftyの使用可能時間も一杯余っているし。海外ローミングもかなり強力みたいだし(サポートは広域でも繋がらないローミングサービスも結構あるらしいので)なんだかんだ言ってまだまだNiftyの契約は捨てられませんなぁ。

神戸出張:その他

 あまり関係ないかも知れんけど、SyQuestって日本で言う会社更生法適用されたのね・・諸行無常である。でもIoMEGAも例の「死のクリック」裁判如何によっては結構ヤバイかも(笑)

 某氏ってのは別にみやしゅうさんでも君でもないぞ。もっと言うなら知り合いじゃあないし。


1998/11/07(土)

神戸出張:作業二日目

 嫌いなスプリングベッドの筈なのに妙にぐっすり寝られたのは疲れているせいなのかしら。だるいけど寝ていたらホテルに追い出されるので現場に移動、そして徹夜明けの先輩と合流である。進捗は芳しくないようだ。予想通りである(ぉ

 そもそも徹夜することによる時間当りの労働力の低下って相当なものだと思うのだが、後に引くし。その辺を考えると一晩の徹夜で完全に挽回出来て、なおかつ後の作業がないという状態でもない限り俺は徹夜を拒否するね。まぁ人それぞれだけども。

 そんな訳で作業再開。やっぱり思うように進まない・・それでもなんとか自分の分はほとんど完了。しかし先輩の方の作業の兼ね合いで帰れるのは早くて月曜の朝らしい・・とほほである。着替えそんなに持ってきてないんだけどなぁ。

 とゆー訳で、今日出来る自分の作業がなくなったので昨日徹夜した先輩より早く帰る(笑)もっともレストランが開いているような時間には結局帰れなかったんだが。

 今日こそ早めに寝ないと死ぬる予感。まぁ明日は遅出でいいらしいけども結局10時になったらホテルから追い出されるしなぁ(^^;

M32とAudio WDM Driver

 ASCII DOS/V ISSUE誌上で俺も持っているM32のロードテストをやっていて、そこで気になる記事があった。M32のAudioChipはYAMAHA OPL3-SAxなのだが、Win98にはこいつのWDM Driverが標準で付いて来ているというのだ。

 ちなみにWDMってのは確か「Windows Driver Model」の略で、Win98から導入されたNT(5.0以降)とで共通の新しいデバイスドライバ規格である。ちなみに今まではM32に標準でインストールされているWin95共用の普通のドライバを使っていた。

 WDMドライバで何が嬉しいかとゆーと、基本的に共通ドライバなんでドライバ毎の不都合が出にくい(と思う)とか、Win98についてくるGSソフトシンセCD-ROMドライブのデジタル再生が使えるっつー事である。とりあえずやってみたら確かにWDMドライバが問題無くインストール出来た。

 ためしにMIDIファイルを鳴らすと・・おぉGSの音が出る(笑)でもあんまし音質は良くないなぁ。以前のWin95共用ドライバだとYAMAHA製なものでXGソフトシンセが使えたのだが、WDMの方では使えなくなっているし。

 ここで以前書いたM32ではCD革命Virtualで非PCMフォーマットなCD-DAと効果音のデジタルミックスが使えないという件を思い出し、さっそくReborn'sDayを起動してみると・・おぉMP3WAVEなCD-DAを鳴らしながらWAVE再生で声が同時に鳴る!、すげぇぜ。しかも声のWAVEはADPCMだったりするから尚更だ!。

 さらに、実は以前入っていたWin95共用ドライバだとアーケードエミュレータの「MAME」にてDirectSound指定時に音が出ないと言う不具合があったのだがこれも解消されている模様。だけどもcpuパワーが不足しているのかテンポがよれよれ、音質も酷いわで結局使えない事には変わりないのであった・・(^^;

 でもCD革命VirtualでCD-DAと効果音が同時に鳴らせるのはすげぇ嬉しい。しばらくこのWDMドライバを使ってみるつもり。


1998/11/08(日)

神戸出張:作業三日目

 出張中なもので当然ながら休日出勤である。神戸にはもう十数回来ているけども日曜が休みで遊びに行ったなんて事は一回しか記憶にない。まぁ私服も持ってきていないから別に良いか。休日に移動だけしてほとんど一日潰れるのに出勤扱いにならない(わずかな手当は出るけども)よりはずっとマシだし。

 しかし巨大な工場にはほとんど人がいない・・同じプロジェクトチームでは進捗が遅れている癖に俺と先輩以外誰も出てないし、なんとなく頭の中を「ここは地の果て、流されて、俺」なんてフレーズが駆け巡ったりする。当然「今日もさすらい涙も枯れる」のだ。ブルーゲイルがエロゲーメーカーを意味すると知ったのはつい最近であるが(ぉ

 そういや先輩は流石に昨日はホテルで寝たようだ(^^;。俺もぐっすり寝て体調万全!。そもそも病気でもないのに休みの前の日に12時前に寝た時点ですでに例外だ(笑)

 で、自分の作業+αは完全に完了。後は先輩の作業を待つだけだが・・なかなか終わらない。定時頃に「もうちょっと待ってね」と言われたのでもうしばらくかかる事を確信し、諦めて気長に待つ事に。

 結局、「先に帰ってね」と言われたのは「もうちょっと」と言われてから三時間後であった。結果も時間もあまりに予想通りなので怒る気にもなれんわ。

 んで今日の晩飯も弁当屋ですませる事に。出張が長いと栄養バランス偏るのか太るんだよなぁ・・(^^;

 一応明日の最終便で帰る予定。だがまだ予断は許されない状況、全ては他人の作業に左右されるっつーのが嫌すぎ。着替えがもう切れたので明日は靴下リサイクル概念発動だし(涙)


1998/11/09(月)

神戸出張:作業四日目

 今日も神戸でお仕事。ホテルのロビーで先輩と合流して出社・・する筈だったのだが、朝起きたらフロントに先輩から「工場にいます」というメッセージが入っていた。なので一人で工場に出勤して先輩と合流。話を聞いてみたらやっぱり予想通り徹夜してやんの・・。

 でも先輩の担当プロセスはようやっと動き始めてはいたので一安心。もっともこれからが本当に厳しい所だとは思うから予断は出来ん。

 そんな訳で色々と作業を手伝っているうちに飛行機の時間が迫ってきたので帰る事にする。ちなみに先輩はあと2〜3日留まる予定。流石に心配になってきたので先輩にあまり無理をしないでくれとは言ったけど、結局無理するんだろうなぁ。まじめで融通効かない人だから(^^;

 で、明日は休もうと思っていたのだが資料を至急事務所に届けなければいけないので出社する羽目になってギャフンだ。もっとも出社は午前だけ、さらに明後日は完全に休む予定である。何もなければの話だけども。

Back In The SAPPORO

 とゆー事でこれを書いている今は機上の人である。本当ノートパソコンってイイよね。なんでこんなイイ物を今まで買わなかったのかと思ったりもする。是非メーカーにはこれからもどんどん持ち歩きたくなるようなマシンをどんどん開発していって貰いたいものである。

 しかしやっぱり神戸は遠すぎ。空港までの道路が渋滞する恐れがあるので早めに出たのだが、結局家に着くのは出発してから7時間後だしなぁ・・飛行機も夜乗ると全然外見えなくて面白くないしね。

PS2の頭脳とトレンド

 なにやらPS2のcpuが見えてきた。ふ〜んってな感じのスペックではある。1050万トランジスタっつーのは凄い(Pentium2で750万トランジスタ)が、同時に発熱とか歩留りの問題もあるだろうしなぁ・・。時期からすると0.18μプロセスかしら。

 スペック的には確実にドリームキャストのSH-4 200MHZよか上だとは思うけども、登場時期を考えると当然ですな。興味を引いたのはPSで外付けになっていたジオメトリエンジンがSH-4と同じく内蔵になった事。やっぱりメモリレイテンシを考えるとチップ数はどんどん減っていくのだな。

 MPEG2デコード対応。って事でやっぱりメディアドライブはDVD-ROMになるんだろうか。載ったらいきなり激安のDVD-Video&Audio再生マシンになる可能性もあるので個人的には是非載せてDVD普及に励んでほしいところ。もっともそのためにはドライブ原価がかなり下がらないとなぁ・・半導体ならそのうち幾らでも安く作れるけども、ドライブはそうもいかんので。

 そういやcpuの進化の仕方がAMDの3DNow!とかIntelのMMX KNI(Katmai New Instructionだっけ?)と全く同じなのが面白い。逆に言えばMMX KNIがどのくらい性能出るのかが楽しみでもある。Celeron300Aもいいけど、個人的には次の購入cpuはやっぱりKNI付いた奴がいいなぁ・・値段がこなれるには出てから半年くらいかかると思うから当分は我慢か。


1998/11/10(火)

お仕事

 疲れていたせいかいきなり寝坊して遅刻しそうになるが、なんとか事無きを得た。やっぱり夜中にPS版ビートマニアを全曲叩くのは控えた方が良さそうだ(ぉ。でもここ最近の一番のストレス解消法なんだよね。

 仕事は旅費清算とかレポートとかを終わらせてしまったら、何もやる事がない事に気づく。のでいきなりBMPtoPNG変換ツールなど作ってみる。完成したらこのページにアップする予定。でもやっぱり可逆圧縮だとあまり小さくならないなぁ>PNG。

 昼休みまでに先輩から救難信号がなかったので、午後は休みって事で帰宅。明日も休みであるが、もう曜日感覚が全然わからん(^^;

タイヤ交換

 帰宅後カーショップに行く。この間買ったスタッドレスタイヤのホイール組み付け及び交換をやってもらうのだ。本当は日曜日にやる筈だったんだけども。

 しかし今週の札幌は妙に寒く、夜はいつ路面が凍ってもおかしくない状態のせいか平日にも関わらず妙に混んでて時間がかかることかかること。待合室のTVを見ていたら「フランダースの犬」が流れてなおかつ主人公のおじいちゃんが死ぬ回だったので妙に気まずかったし(ぉ

 で、肝心のタイヤはまだ慣らしも終わってないからなんとも言えないけども、思ったよりアフファルト上での性能が良くて良い感じ。まぁ問題は雪と氷の上なんだけどもね。予想はしていたがステアリングが異様に軽くなって変な感じである。まるでいきなりパワステが付いたみたいだ(笑)

 しかし今回ベランダにあったアルミホイールを風呂場で洗ってショップに持ち込み→外した夏タイヤを駐車場ロッカールームに収納→ロッカーに収納していた昨年の冬タイヤ&ホイールをベランダに退避。なんて事をやったもんだからヘトヘトである。体力つけないとなぁ。

 昨年まで使っていた鉄ホイール&スタッドレスも処理に悩む。まだまだ使えるし、PCD98なホイールなんで買うと高いのだよ。タダでもいいからディーラーで引きとってくれないかなぁ。明日聞いてみようかしら。

任天堂へ投資

 先日購入したゲームボーイ「テトリスDX」はうちの兄貴に俺が購入した価格と同額で売却しました(笑)

 うちの兄貴が非常に欲しがってたし、さらには俺が神戸に行っている間に俺よりテトリスがうまくなっていましたので(ぉ。別にゲームボーイがいらなくなった訳ではない。今後買いなおす予定もあったりする。

 じゃあ何故売るのだ?。と言われたらそれはNINTENDO64とゼルダを購入するためである(笑)。売却価格とNINTENDO64の本体価格がほぼ同額だし。中古屋に行けばF-ZEROXとか安いしねー。もちろんゼルダもスーファミ版を非常に楽しく遊んだ身として凄く楽しみにしているのだ。

 さらには兄貴が甥っ子のクリスマスプレゼントとしてNINTENDO64本体を予定しているので、来週中にも本体を2台買ってしまう予定。馬鹿ですな(笑)。何故クリスマスプレゼントを今買うかと言うと「ゼルダ」「ピカチュウげんきでちゅう」が年末にかけて出るから本体が品薄になりそうな感じなので。今一番買いのハードかも知れんなぁ<本当か?

 しかし問題発生、うちのAVシステムのビデオ入力が決定的に足りねぇ!。年末にかけてNINTENDO64とドリームキャストが増えるし、今度買うPCのGAはNTSC出力がある奴と決めているし、さらには全部S端子で繋げたいから合計7台!。今あるセレクタにもう一台カスケード接続するしかないのか。とほほ。


1998/11/11(水)

バトルスーツ購入

 今日は日曜日の代休である。いや〜久しぶりによく寝たわ。やっぱりうちのベッドが一番だよなぁ。

 暇なので、延び延びになっていた冬用スーツの購入に母親を連れて出かける。母親を連れていったのは客観的な批評を得るのと、生地の良し悪しを見たてて貰う為。問題は生地の良し悪しでスーツを選ぶと結構高くつくことなんだが(^^;

 とゆー訳でスーツ一着+ズボン1本を購入。ズボンは太っているせいか内股部分が擦れてすぐ駄目になるんだよなぁ・・今まで最短で一年持たなかった事もあるし、3年くらいの保証期間ってないものか?(笑)

 しかし今年は更にコートも買わなきゃならんし、冬物の服ももっと欲しいし、本当金がない・・。それでもドリームキャストとか買うつもりだから馬鹿だが(^^;

パスケース購入とムキャ

 その後東急ハンズにパスケースを購入しに行く。今持っているのがもう限界だし、こんどJR北海道が自動改札になるため定期の出し入れがしやすい奴が欲しいのだ。

 しかしイイのが見つからない・・しかし買わないと駐車場が無料にならないので折り合いをつけてそこそこ良さげな奴を購入、我ながらセコイなぁ。コセイドン、とか一部の人間しかわからないネタを振ってみる(謎)。さらに駐車時間が余ったのでその辺をぶらぶらする事に。

 DEPOツクモに行くとドリームキャストのデモ機ソニックアドベンチャーが動いていた。っつーても完全オートデモで操作は不可能である。構成はムービーデモ→イベントデモ→ゲーム画面(解説付き)というものである。

 んで感想は・・凄い!。あんまり凄すぎてイメージビデオ流していると勘違いしていた人もいたようである(^^;

 ムービーはMPEG1相当。つまりVideo-CD並でちょっとノイズっぽいけど、それでもサターンやPSとは比べ物にならないほど綺麗である。

 そしてイベントデモやゲーム画面は・・本当に今までのPSとかのムービーデモ相当のものが動いているんである。圧縮ノイズはないしフレームレートも高いからムービー以上ともいえる。インパクト巨大。

 ついでに言うと画質がすごく良い。ビデオ回路の方で相当頑張ったのではなかろーか。そんな訳でやっぱり\29,800は安いよなぁ。あとはこれで良いソフトが出ればねぇ・・。

 とか思っていたらPS2の概要を11月末に発表だとか。なんか任天堂みたいだなぁ(笑)。どうやら音楽のインターネット配信なんてのを目論んでいるらしいが、これってMP3とかでダウンして光デジタルOUTとかでMDに録音とかやるんだろうか。実現したら凄く欲しいなぁ・・。

 その後帰りにディーラーに寄ろうと思ったら、雨が雪に変わっていた。のでさっさと帰宅、想像通り大渋滞でヘロヘロである・・なんか休んだって気がしねーわ。


1998/11/12(木)

お仕事

 朝起きると予想通り外は真っ白。まだ冬タイヤに変えてない兄貴から朝早く「お前の車貸してくれ」と頼まれたが速攻で却下。まだタイヤの皮むきも終わってないし、タイヤ特性もつかんでないしね。ついでにゆーと兄貴は俺の車で雪道を走った事がないはずだ、そんなん危なくて貸せんわ(^^;

 お仕事は他のシステムのトラブル対策のお手伝いと、こないだの出張に伴う作業のドキュメント整理である。仕事量としては対した事はないのだが・・風邪引いたらしく頭痛が酷くて全然進まない。

 なんとか定時までは我慢したが、家に帰っても収まらないのでアイスノン+バファリン投与にて轟沈。しばらく寝てたら大分良くなったがまだ少し駄目っぽいなぁ。調べてみたら今年の風邪は頭に来るらしーのでみなさんもご注意を。

 そういえば、例の出張に同行した先輩はまだ帰れない模様(汗)

その他

 こないだカウボーイビバップの2ndサントラを買ったのだが中々良い感じ。最近買ったCDは外れが多いからちょっぴり嬉しい。1stも持ってるけど曲は良いが演奏がダサいのであまり聞いてなかったのだ。2ndの方が聴けるのはボーカル曲が多いせいかな。どーでもいいが一曲目を聴くたびに心の中で「アッミ〜ゴ!」と叫んでしまいそうになるのぉ(ぉ

 PHSが来年春から64kbpsデータ通信に対応するらしい、日経の記事だから眉唾だけど一応一面ではあった。家族から色々困るから(こないだの出張のとき、三日目にして連絡先を教えてないのに気づいた(^^;)PHSなり携帯なり持ってくれと言われているので来年早々に(電話番号変わるので)PHSの購入を検討していたのだが、これでまた振り出しか?。料金とかプロバイダの対応にもよるんだけどもね。まぁ常時使用するわけじゃあないので32kbpsでも問題はないのだが。

 リブレット110なんてのが存在してたのね・・日本で店頭販売していなかったのはやっぱり売れなかったのか?>100。マグネシウム合金を採用して薄型にしたらいきなり売れたりして(ぉ

 BeOS R4-Jが思ったよりは早く出てきたなぁ。日立からプリインストールモデルが出るのも興味深い。日本語IMEも付いてくるので日本語入力の問題は(多分)解決した訳だが、問題はWWWブラウザのNetPositiveがどの程度使えるかだよなぁ。R3に付いてくる奴は色々と問題があったようだし(BeのサイトにあるパッチをDL出来なかったとか(^^;)Bezzillaは当分出てきそうも無いし。その辺がクリアされれば使う人が一杯出てきそう。もちろん個人的にも凄く欲しいっす。Delphi for BeOSとか出ないかなぁ(^^;


1998/11/13(金)

お仕事

 徹底的にである。ので以前作りかけていたBMPtoPNGツールの作りこみとか色々。毎日こんな感じで仕事出来たら幸せなんだがなぁ・・(ぉ

 BMPtoPNGはもうちょい弄る所があるので公開はもうちょい先。

 例の先輩はやっぱり帰ってきませんでしたねぇ・・なんか人件費が予想以上にかかっているので既に予算オーバーという話も(汗)

PNG試験

 家に製作途中のBMPtoPNGを持って帰って、家にあるCGデータで色々試験してみることに。

 ・・MAGとかには余裕で勝てるんだけども、PIC2には全然負けているんでやんの>PNG。試験データが俺の昔描いたCGだったので(汗)ひょっとしたらもっと自然画っぽい奴だと違った結果になると思ったんだが、ちょっと意外だなぁ。こうなるとPIC2が既に幻のフォーマットと化しているのが勿体無く感じたりして。

 しかし、久しぶりに昔描いたCGを見たんだがもう下手で見ていられない(^^;。まだまだ下手だとは思っているけど昔は更に輪をかけていたんだなぁ。やめようと思ったことも一度ではないのだが楽しいから中々止められないのだ。描くだけならタダだし(^^;


1998/11/14(土)

おやすみ

 どうも風邪気味なんでじっくりお休み。昨日は調子良かったんだがなぁ。

 兄貴から甥っ子のプレゼント用のNINTENDO64購入を頼まれており、ついでに自分の分も買おうかと思ったら手持ちがちょっと足りない事に気づく。実は昨日夕方から明日にかけて拓銀が北洋銀行へのデータ移行のため金が降ろせない状態なんだよな・・とゆー事で購入は延期。めんどいし(ぉ

 それにしても拓銀がなくなるってのは少し寂しいなぁ・・あの沢山あるATMも来週から全部北洋銀行に変わるわけか、諸行無常である。

感謝

 当サイトが10,000Hitしたよーです。いやーめでたい。しかし誰だったんだろーか。

 日記以外ほとんど全く更新していないサイトなんで申し訳ないすねぇ(^^;

 一応新タイトルCGとか新コンテンツとか色々用意してるんですけども、最近の出張のゴタゴタとか風邪とかで予定が大幅に遅れておりまして・・もうちょい待ってね。っつーか誰が待ってるのかという疑問もかなりあったりするのだが(ぉ

 そういや某氏がお祝いSSをくれると言う話があったが、こちらは来るかどうかかなり怪しいらしい。とゆー訳で見たい人はリクエストしたりすると氏が苦しむので是非!(笑)


1998/11/15(日)

お買いもの

 今日はうちの兄貴と一緒に冬のコートを買いに行く、っつー事でさっそくおでかけ。ついでに前から買う買うと言っていたNINTENDO64も今日買ってしまう事にする。別の兄貴が「ゼルダやりたいから、買うなら俺も金出すぞ」という事なので購入を決意したのだ。兄弟が多いとこういう時有利だなぁ。弊害も目一杯あったりするのだがここでは触れない(汗)

 まずはヨドバシ。いつも思うのだがここにくると「現在日本では消費が低迷しており・・」っつーのはのように思える(^^;。みんな物欲オーラ出しまくりだしなぁ。俺も負けずに物欲オーラをマキシマム放出しつつまずは何故かパソコンコーナーへ。

 そこで富士通のFM-V BIBLO NCの新型を発見。さらに前から気になっていたマイクロソフトの「Pinball Arcade」が発売になったのを確認。実売も\4,800と安い。悩んでいたら兄貴が「俺も欲しい」とか言い出したのでその場で折半と言う事で購入決定。やっぱり兄弟はではある。

 そしてゲーム機コーナーにてドリームキャストのデモ機を発見。以前見たのはソニックのデモだったのだが、こちらのは「ペンペン・トライアスロン」の体験版である。やっぱり性能的には凄い・・でもムービーみたいに見えて、却ってリアルタイムポリゴンレンダリングしているという実感がわかないんだよなぁ(^^;

 そしてNINTENDO64を見てみたら随分と数が減っている、やっぱり年末は品不足の予感。んで甥っ子のプレゼント分も含めて2台同時購入。しかも本体のみ。馬鹿ですなぁ。

 ついでにゼルダを予約しようと思ったら「既に締切です」という返事。なにやら聞いたところではローソンの予約システムの方もすでに予約締切らしい。ますます品不足の予感だのぉ。

 その後前から買う予定であった電気炊飯器も購入。これは兄弟から母へのプレゼントでもある(ご飯炊くのは母親ではあるが(^^;)。これで明日からおいしくご飯が頂ける・・といいな(^^;。

 そして別の場所にてコートを物色。探し始めた良さげなダッフルコートを確認。しかも妙に安い!。試着してみたらなんかピーンと来るものがあったので早速購入。服って決まるときは速攻で決まるよなぁ。

 その後NINTENDO64の中古ソフトを物色したがいまいち良いのが無かったので断念。当分はゼルダ専用機になるのかなぁ。とりあえずうちの近くでゼルダの予約が出来たので安心する。当然2本分。やっぱり馬鹿よのぉ。

新型BIBLO NC

 出た事は知っていたがどんなのかは全然知らなかったのだ。最近は本物を見る前にWebで情報を取れるだけ取っているので、逆に本物を前知識無しでいきなり触ると言うのは久しぶりで中々新鮮な感覚(^^;

 この新型NC。液晶はタッチパネル付き(!)だし、薄型の割にUSBは2個ついてるしモデム携帯電話アダプタPS/2端子も内蔵だしで中々に面白い。それが正しいか云々はおいておいて、こーゆーマシンがあってもいいんじゃないかとは思うなぁ。

 タッチパネル付きの液晶は面白いけど、こいつのおかげで液晶が凄く見づらいのね。具体的にはフォーカスがボケボケに見える。ただ操作した感じではタッチパネルのWin機は他にあっても良いって気になってくる。特にリブレットサイズだとタッチパネルの方が良いんじゃないかなぁ。実際台湾からそーゆー製品が出てるんだけども気になるねぇ。

 大き目のキーボードはかなりタッチ良し。さらに新型ポインティングデバイスは「親指で操作する直径1cm程の平たいTrackPoint」なのだがこれが実に良い。個人的には指が疲れるTrackPointより好感触である。ただボタンの配置が腐っているのがなんとも・・ポインティングデバイスの左右にボタンを配置したら、右ボタンドラッグが非常にやり難い事に気づかんのか?>設計陣。これさえなきゃなぁ・・。

 デザインも非常にダサかった全モデルとは変わってかなり格好良い。ちとガキっぽい感じもするけど。あとスピーカーもこのサイズなのにステレオだし(M32のスピーカー最悪・・)。実売も安いので液晶さえ我慢出来れば結構良いのではないでしょーか。

Pinball Arcade

 まだインストールしてちょっと遊んだだけなんだが・・中々面白い。これは会社マシンにインストールすると良いかも。フルセットアップだとCD-ROMなしで遊べるのは良いですなぁ。

 しかし異様にグラフィックスが綺麗で却って気持ち悪いわ。ちゃんとボールに台のイラストがリアルタイムで環境マッピングされるのも凄い。これだけでリアリティが格段に増すのね。

 そんな訳で、サターンに出ていた「ラスト・グラディエイターズ」のグレードアップ版をドリームキャストに移植希望などしてみる。ピンボールのソフトはもっと一杯出て欲しいよなぁ・・高校時代にやりこんだ「MELT DOWN」とか特に希望(一部笑)


1998/11/16(月)

お仕事

 である。本当は発注していたVisualBasic6.0、VisualC++6.00、Oracle8.0が届いたら速攻で実験しなきゃいけない仕事があったのだが、会社に届かなくてはどうしようもないっつーの。

 仕方無いので勤怠管理用の帳票をExcelフォームにデジタル化したり、後輩の手伝いをしたりと適当に。あまり暇よりは適度に仕事があった方が良いなぁ・・あまり暇だと肩身狭い(^^;

カレンダーと振動パック

 会社帰りに来年のカレンダーを物色しに行く。しかし良いのが無くて結局購入せず。あまり良い絵とか写真だと使用権料が莫大になるから使えないのかなぁ・・キース・ヘリングの奴があると聞いて期待したんだが中身はマイナーな作品ばっかしだったし、ミュシャはCDサイズの奴しかないし。

 間違ってもラッセンとかのカレンダーは貼りたくないし(嫌いなのだ>ラッセン、あんな綺麗なだけの絵が売れることが信じられん)今年も絵柄無しの奴で済まそうかな・・。

 その後ヨドバシに行ってNINTENDO64用の振動パックを購入。昨日はいらねーとか思っていたのだが、某BBSで「ゼルダの釣りのシーンで必須」とかあったので購入する事に、踊らされまくりだのぉ(笑)。昨日は一杯あったのに最後の一個だったのにはちょっと驚き。同じような奴が多いのかやっぱし。

CGとアスペクト比

 先日タイトルCGを更新した訳なんすけど、なんかM32で見ると縦長に見えるんでやんの。っつーか多分デスクトップのCRTが横に潰れた設定だと思うのだが、今更気づくのも馬鹿すぎよのぉ(^^;

 しかし勢いだけで描いて、あまつさえ眠くて正常な判断力無しの状態でアップしたもんだからアラだらけ・早いうちに次のタイトルCGに差し替えたいものだが、暇も気力も無しの助です、ぷぅ。

光学式トラックボールと掃除

 M32の売りに「光学式トラックボールだからメンテナンス不要」とゆーのがある。しかしそれに反してトラックボールの動きが使いこむにつれてどんどん重くなっていく。ローラー式のと違って滑るって事はないのだけども。

 最初の状態が軽過ぎなので、ある程度重くなったらいい感じで喜んでいたのだが、それを通り越すと苦痛でしかない訳で・・仕方無いので中身を開けてみる。

 中身を見て納得。ボールの受け皿側に光学センサが三つあるのだが、このセンサ周りがゴミだらけである。これじゃ動きも重くなるわな。掃除したら当然購入当時の軽すぎる動きに逆戻りである。考えてみたら指でボールを転がすわけだから、手のひらでマウスを転がすようなもんだよな、これじゃ嫌でも脂性のゴミが溜まるわ・・(^^;。予断ながらM32のトラックボールはロジテック製っつー事です。

その他

 CockExplorer Ver.1.10a出ます。とりあえずバグフィックスのみだけですけども(^^;。差分を作るのが面倒くさいのでアップは明日。

 以前から予定していたBMPtoPNGソース紛失のため(マヂ)公開無期延期となりました・・しくしく。リクエストあれば作りなおすかも。700line位しかなかったと思ったし。

 新聞にNTTドコモとNTTパーソナルのデュアルモード機の予告が載っていた。どうやらPIAFSはやはり64kbpsになる模様。料金体系さえ納得できれば当面これで決まりかな?。問題はいつ出るかなんだが。


1998/11/17(火)

お仕事

 VisualBasic6.0VisualC++6.0は来たが、肝心のOracle8.0が届かないんでやんのー。仕方無いのでVBとVC++を遊ぶ確認する事に。

 とりあえずこの2本、今回からオンラインマニュアルがMSDNライブラリとして本体とは別になったのね。つまり本体とオンラインヘルプを別々のドライブにインストールできるようになったのだ。これは非常に嬉しい。なにせ容量が半端じゃないしねぇ。

 その他はまだ詳しく使ってないのでおいおいレポート出来るであろう。しかし個人的にはDelphi4.0買って欲しいんだがなぁ(^^;;。まだバグ多いらしいけど引数オーバーロード出来るのは興味あるんで。

ゲームボーイ版ときメモの予想

 電車の中でゲームボーイで遊んでいる人を見かけた。とゆー話をきっかけに兄貴とゲームの話題で盛り上がる。ここで「ゲームボーイ版ときめきメモリアルを電車の中でプレイする奴はいるのか」という話題が出た。

 そこでゲームボーイ版ときメモはどーゆーものかを、ときメモは知っているがゲームボーイ版の詳細を知らない俺と、ときメモ自体を知らない兄貴とで想像してみる事に(ぉ

 「やっぱさ、女の子たちとデートを重ねるゲームなんだよな」
「それで最終的にはゲットする訳だ」
「ここからがゲームボーイ版の特徴だ。通信ケーブルでゲットした女の子を交換!。これは盛り上がるぞ!」

 ・・我が兄貴ながら馬鹿(^^;

 でもこーゆーエロゲーって既にありそうだよね。ゲットして調教して、通信で交換。交換時にはレズシーンが見られます・・って安直な企画があっという間に完成!。どうです、今ならお安くしますぜ(激ぉ

その他

 西瓜氏から10,000hit記念なSSを頂いたので掲載しました。お急ぎでなければ読んでやってください。あとついでにCockExplorer Ver.1.10aも公開しましたー。

 斜め見してたトゥナイト2でドリームキャスト版VF3tbが動いているのを初めて見る。うぅむ、アーケード版に比べてちょっとポリゴン数が少ないけど、その他の部分はほぼ完璧!価格差を考えると物凄い事である。ついでにソニックも出てたがうちのディスプレイでもやっぱり綺麗に映る。これは実機が楽しみである。番組自体は録画したので後でじっくり見るつもり。

 とか思ってたらVooDoo3なんてものが・・発売はまだまだ先だが、これとKatmaiとの組み合わせでどの程度パフォーマンスが出るのかなぁ・・


1998/11/18(水)

お仕事

 昨日はジャコビニ流星打法・・だと死人が出るのでしし座流星群で我慢してやるッ!。って意味不明な事はともかく。例のアレは北海道では天気が大荒れだったので見る気にもならなかった。まぁ実際想像を下回る規模だったらしいのでいい気味である(ぉいぉい

 で、朝起きると母親から「電車止まってるよ」との事。え〜そんなに酷いのでも大分経っているから今はもう大丈夫かも〜とか思っていたらその瞬間TVに「電車不通」とテロップが流れたので納得。駅に電話かけたらずっと話中だし、多分まだ復旧はしていないのだろう。

 ここで会社に電話して重役出勤モードに移行。なにせJR以外の交通手段は無いに等しいし、どうせ急いで行っても仕事はそんなにないし。ここでちょっと風邪なのか頭痛がしたので横になる事にする。

 ・・気がついたら昼でした(爆)

 驚いて駅に電話したら遥か以前に復旧していた模様。ま、結果オーライだよな(笑)

 で、午後から仕事である。やっぱりOracle8.0は届いていないので既にあるOracle7.3.4でどうにかする・・。どうにかなりました(ぉ。流石に午後出勤だと時間が足りないのでちょっと残業して帰宅。まだ電車は遅れている模様・・。

その他

 猛烈に寒い!。明日からこないだ買ったコート装備ですな。しかしダッフルコートってちょっと年に似合わないだろうかと今からいらぬ不安を覚えたりもして。

 なんか土曜日に飲み会らしい。その日はゼルダで遊ぶ予定が・・(ぉ。それ以前に飲み代を捻出するのがまじで大変なんですが(涙)でも出る(笑)


1998/11/19(木)

お仕事

 午前中は昨日の続き。Databaseアクセスシングルスレッドマルチスレッドでの性能評価をやったのだが、どうもマルチスレッドの方が性能が悪くなってる・・(^^;。まぁマルチクライアントからの同時アクセスだと意味が出てくるんだろうからマルチスレッドでいいんだろう。俺的にそう決定(ぉ

 午後からはまたもや。別にサボっている訳ではなくその証拠に同じグループの人は午後から半日休み取って帰ってしまったし(^^;。とゆー事で以前ソースを紛失したBMPtoPNGを作りなおしてました。帰り際に良い事を思いついたのでかなり機能追加してから公開する予定は未定。

その他

 今日からコート装備。厚手のロングコート(膝小僧が隠れる程度)って初めてなんだけどもこんなに暖かいものだったのね・・快適。しかし座ると下のほうが尻の下敷きになってしわしわになるのは如何ともしがたい。

 もうちょい当Pageのコンテンツを増やそうと思って頑張って(あえて強調)るんだがDTIのHD容量がかなりピンチ。なんでVectorにHP申請。これで大分楽になる筈。しかしDTIのHDって計算したらなんか1クラスタ=32kbyte位使っているみたいなんだが。まさかFAT16か?(^^;


1998/11/20(金)

お仕事

 以前神戸に出張に行った際に同行した例の先輩が昨日ようやく帰ってきました。予定では俺と一緒に帰る筈だったんだがなぁ(汗)。聞いてみたら俺の担当分には特に問題がなかったようなので一安心。

 で、他の出張していた先輩も一緒に戻ってきたためにいきなり忙しくなる。仕事があるのにヨドバシに買い物に行かされたりして大変。そのついでに自分用のS-VHS生テープを買ってる俺も俺だが。

 そんな訳で来週以降は忙しくなりそう。ついでに明日も出勤決定。泣きそう。夜は飲み会だから仕事終わったら直行ですな・・。

SusieとGIF/TIFF

 「BMPtoPNG」改め「GEncoder(名前の割にはBMP/JPEG/PNGしかEncode出来ないのだが)Susieプラグインに対応、Susieで読める奴なら全部読めます!。っつーても自分でやったのはフリーのSusieプラグインコンポーネントを貼りつけてソースを数行弄っただけなのだが(ぉ。これだけでSusie対応になるんだから全く以って素晴らしいですわ>Delphi

 で、Susieプラグインを調べているとGIFとTIFFのプラグインが配布アーカイブに同梱されてない事に気づく。うちのマシンにはあるのにな〜と思ったら、どうやらアーカイブ名を変更せずにGIFとTIFFのプラグインが例の特許絡みで配布中止になってしまったらしい(でもドキュメントには同梱って書いてある・・)せめてデコードだけでもフリーにしてくれ>Unisys。そうしたら「GEncoder」サクッとPNGに変換してやるから(笑)


1998/11/21(土)

お仕事

 急遽急ぎの仕事が入ったため休日出勤である。うぅかったるい。

 会社に行ってみると先輩が一人しかおらず、一緒に出るはずだった後輩が出てきていない。聞いてみたら昨日遅くに現地システムでトラブルが発生したため急遽出張に行ったらしい。大変だのぉ。例の出張から帰ってきたばっかしの先輩も一緒かぁ・・合掌(ぉ

 仕事の方は定時よりちょっと早めに終了。本当は定時過ぎまで仕事してその後飲み会に直行しようと思っていたのだが、時間が余ったし懸念も一つあるので一旦帰宅する事に。

ゼルダ購入と居酒屋へ

 で、その懸念と言うのは「ズボンがきつい」という事である(爆)

 とゆーのも、しばらくはいていないジーンズで会社に出たのだが、こいつがちょっときつくて・・(汗)。まぁ仕事する位なら支障は無いしジーンズ自体も気に入っているのだが、今日の飲み会は久々に「酒とメシが旨い居酒屋」っつー事で準備は怠れまい。っつー事でもうちょいゆるめのジーンズにはき替えるのだ。我ながら格好悪い理由ではあるな(^^;

 帰るついでに予約済みの今日発売された「ゼルダの伝説」も2本ゲット。おかげで財布の中身はかなりピンチ。まぁ後で1本分の金額は返るんだが。

 帰宅後一時間ほど時間を潰して、その後うちのすぐ近くの友人を拾って居酒屋にGo!。

宴会

 宴会は全員揃うまでやたら時間がかかって、全員揃うまでにビールをジョッキ二つほど空けてしまったりもしたが滞りなく暴れられてとても良かったです(ぉ

 いやそれにしても久々に旨いもの飲み食いしたって感じー。満足である。これで支払いが予想外に高くなければ本当に幸せだったのだが・・(^^;

 途中前日に入手した「すごいよ!マルチさん!」のAVIファイルを再生したりしていたような気もするが、俺がそんなに駄目な行動を取る筈がないのできっと気のせいだと思います(ぉ

 最後はゲーセンへ、ここでセガの新作「ダートデビルズ」を承認したのでさっそくプレイ!。見た目はてっきりライト感覚のオフロードレースだと思っていたのだが、なんか車の挙動が凄くマニアックなんだが・・(笑)。もう乗っただけで駆動方式がきっちりと判る辺りセガって流石。でもこのゲームは一般の人ではまともに運転出来なくて売れないかもなぁ(笑)

 その後酒は抜けたが頭痛がするという状態で帰宅。そして爆睡・・・。


1998/11/22(日)

おやすみ

 前日の疲れがたたっているのかやたら眠い。寝て起きて寝て起きての繰り返し。ぐー・・・。

ゼルダ

 眠気の合間にちょっぴりプレイ。・・気がついたら3時間ほど経過(爆)

 いや〜やっぱ面白いわコレ「本来のゲームってこーゆーものだよな」と思わせる出来である。まだ始めたばっかりだが。

 ただ難点もあって、ちょっと操作が複雑過ぎ。慣れることは出来る範囲だと思うけど謎解きのレベルも含めて子供にはちょっと辛いかもなぁ・・。あとゲームに関係無いけどNITENDO64のコントローラの出来が良くないとか振動パックつけると重たいとか不満も。

 でも面白い事には変わりないのでしばらくはこれで決まりでしょ。早解きなどせずじっくり遊びます。


1998/11/23(月)

おやすみ

 今日は祝日。しかし土曜日に仕事したもんだからどうしても今日は日曜日な気が・・しかも深夜遅くまでCG描きとかやったせいで生活リズム無茶苦茶だし。これで健康になりたいとか言ってるんだから罰かぶりだよな(汗)

 とゆー事なので基本的に休養時々お買い物って感じで静養な一日。モスバーガーで昼飯を買ったらプレゼントで野菜(玉葱x1、ジャガイモx2)を貰った。うちだと大喜びだが料理しない奴はどうするんだろうねコレ。鉢植えに植えてみるとかするのか?(ぉ

FFと4WD

 現在うちの周りの道路は完全に圧雪orアイスバーンorミラーバーンという積もり始めの割に素晴らしすぎる状態。良い機会なのでうちの兄貴からキャパを借りて走行テストなどしてみた。実は冬路をFFで走った経験がほとんどなかったのだ。今までの車遍歴がミドシップ→パートタイム4WDという変な奴なんで。

 ・・やっぱし4WDに慣れるとFFは辛いわ。前に進まないしまっすぐ走らないし。コーナーの立ちあがりでついついアクセル踏んでしまって(パンダでは踏むのが正解)大アンダー大会になるし(^^;

 スタッドレスタイヤ(ヨコハマ K2 F600)が良いせいかちゃんと止まるし。ABSもちゃんとまともに動いているみたいなので慣れればガツンと踏むだけで楽なんだけどもね・・。

 その後パンダに乗ったのだが、どうも未だに新しいスタッドレスタイヤ(ミシュラン MAXI ICE)に慣れない・・普段は夏タイヤと同じ感覚で乗れちゃうのがかなり凄いが、その分路面状態が酷くて止まらなくなると焦るという(^^;。あとグリップの縦横バランスが前のタイヤと大分変わったせいでドリフトが難しくてなぁ(ぉいぉい

ゼルダ

 すっかりってる・・が、このゲーム、動きまくるカメラアングルのせいかかなり疲れるのだ。一日2〜3時間が限界かな。

 それにしても難しい・・購入したときにガイドブックが付いてきたのだがコレ無しだと辛い辛い。しかも5時間くらいかけてガイドブックの半分(約12ページ)だし。考えてみればCMも大人がプレイしているんだし、子供向けじゃないのかもな(汗)

 ゼルダで書きたいネタはもうちょいあるのだが、おねむの時間なので明日以降に(ぉ

 そういやゼルダを一息ついて居間に出てみたら、つい直前まで家族(母親+兄弟3人)全員が数時間に渡り別々のゲームをしていたことが判明(爆)一家総出で駄目な模様。ちなみにうちの母親昭和一桁生まれです(汗)


1998/11/24(火)

お仕事

 今週から忙しい予感。こないだの飲み会でこの日記を読んでいる奴らから散々「仕事しろ」と言われたのだがこれで負い目を感じなくて済むぜ!。ってそーゆー問題でも無い気がするが。

 しかしこの忙しい時に限って現地システムの障害発生!、で客先に出向く事に。行ってみたらクライアントが2箇所死んでいる模様、電話して「お客さんわかってくださいよ二つで十分ですよツーツーフォーフォー」的な会話(一部嘘)をしてみたら1箇所はNTがダウンしている模様、これはいいのだがもう1箇所はマシン自体が御亡くなりになられた模様・・まだシステム稼動開始一年半っつーのに、寿命短すぎだわ。

 戻った後も仕事。溜まっているので残業モードに突入したがどうも疲労度高い模様・・なんで早々と帰って寝る事にする。明日からが勝負だな。

寄り道サザエさん(なんか違う)

 客先へ行った帰りに近いのでなにわ書店とヨドバシに行く。この位の役得は問題無かろう、多分

 なにわではコミックスを四冊買ったり(うち二冊駄目本)そのついでに前回敗北した東鳩キーチェーンマスコットも再度購入したりと駄目駄目。今回は「マルチ」でした。本命ではないがとりあえず納得。多分もうやらないだろうなぁ。高いし、ユークスからのガチャガチャの方が気になるし(ぉ

 ヨドバシでは11/21に発売した筈の「CASSIOPEA FIVA」を探すが見つからない。後で知ったのだが発売が1週間ほど延期になったようだ。他はNECの新型モバイルギアCE2を承認。正常進化って感じであるな、液晶はかなり見やすくなったけど相変わらず直射日光には弱そうな感じもする。でもちょっぴり欲しいなぁ、寝起きの早い文章書きマシンが欲しいので。もっともそれ買うんならスキー一式買った方が良いか、やっぱし(^^;

 その後JR札幌駅に行ったら自動改札になっていた。駅によっては駅員さんが改札の時にあいさつしてくれるのだがそれも無くなるのね。どんどん寂しくなるなぁ。とりあえず電車が遅れるのだけは改善してくれ。ここの所ずーっと5分前後遅れてるんだし。


1998/11/25(水)

お仕事

 程よい忙しさな感じ。程よく残業して程よい疲労感で・・ってなんか体が動かないんですが、また風邪かにゃ〜?(涙)

そにょ他

 そんな訳でゼルダもストップして静養中。でも寝るのが早過ぎて夜中に目が覚める始末。仕方ないからとCG描いてたら危うく徹夜しそうになったり、生活リズムが既に波乱万丈です(ぉ

 CGは今更ながら補色の使い方を勉強。撫荒舞吉氏の「彩度を落としたくないから補色を影に多用する」って考えに納得。やっぱり絵を描くにはRGBじゃなくてHSVで考えないと駄目だよなー。とゆー訳でHSVベースのPainterが使えるかどうかって結構CG描きの踏絵だったりして(ぉ

 ちょっと前の新聞に「義務教育での教育項目を減らす」っつーのがあって、なにやら「アルファベット筆記体は使用せず」という事らしい。理由は「英語圏内でも滅多に使われなくなったから」・・って俺らはそーゆーコケの生えた代物を一生懸命ノートに書かされてたんかいな〜!

 で、アルファベット筆記体は日本語で言うと行書体とか旧かな使いとかその辺に当るんでしょうか。「格好良いから」という理由で筆記体をWebPageに使用している人も多いみたいだけど、外人の立場になって考えてみたらちょっと笑えたりするのかも(ぉ


1998/11/26(木)

お仕事

 後輩の仕事が遅れていて、それを手伝う・・筈だったのだ。しかし出社してみたら肝心の後輩は現地システムトラブルで急遽出張の模様。机の上には簡単な作業の説明・・って簡単すぎるぞおい!

 そーゆー訳でなにをすればいいのか調べるところから初めて、結局一人寂しく残業しておりました・・しくしく。

その他

 だるいー。眠いー。金ないー

 明日はドリームキャストの発売日。デジキューブで予約が10分で締め切られたという大人気(本当か?)ぶりだが、俺は本体しか予約出来てないのね〜。本体以外にVF3tbとVMSとコントローラとS端子ケーブルが欲しいのだが手に入るのか〜?。最悪本体しか手に入らなかったらドリームキャストからここのWebPageにアクセスして泣いてやる(ぉ

 でも\29,800のマシンでWebアクセスできるのも凄いな。俺が初めて買ったモデムは9,600bpsで実売\32,800位じゃなかったかしらん・・。で、PS2っていつ発表だ?(ぉ


1998/11/27(金)

お仕事

 今日はドリームキャストの発売日。そんな訳で仕事なんてしていられないので買いに行くぜ〜!ってな事はしません。大人だから。

 でも何故か今日は出勤前にヨドバシに近い方に事務所の方に用事があるので(言っておくが仕組んだ訳ではない)ついでに行列がどのくらい出来ているか見てみる・・お〜こりゃ並んでるわ。この寒い中ヨドバシの端から端まで数百人位かな?。用事を済ませて帰る時には更に増えてたのだが一体何台入荷したんだろうか。

 とゆー事で仕事はそこそこに。自分の分はもう無いので他の人のサポートで一日終わり。

夢購入

 退社後速攻でドリームキャストを予約していたヨドバシへ。朝の行列がアレだからやっぱりちょっと気になる・・とか思っていたらいきなりジョイスティックが山積みになって驚愕。本体は流石にもうなかったがその他の周辺機器はキーボードさえも余っている模様。よっぽど本体が初期見込みより少なかったんだな・・(^^;

 とゆー事で本体付属とは別に買う予定だったもう一個のコントローラーをパッドにするかジョイスティックにするか悩むが、せっかくだからジョイスティックに決定。結局本体+VMS+S端子ケーブル+ジョイスティック+VirtuaFighter3tbをまとめて漢らしく現金で購入。金額は・・聞くな(^^;。ちなみに定価販売でしたー。

 やっぱり予約出来た人は少なかったのか、レジでしばらくうろちょろしていたのにも関わらず本体購入は俺だけであった。他にジョイスティックを2個まとめ買いしてた人が何人かいたけど、あれは多分他の店で本体買ったんだろうな。

 専用の紙袋に入れてもらったのがこれがオレンジ色ですげー目立つ事目立つ事。これを二個ぶら下げて帰宅。ジョイスティックより本体が重いのがなんとも・・。

夢操作PMP1(ぉ

 家に帰ってさっそく起動。それにしてもイメージカラーのオレンジ、親しみやすいうずまきマーク、ドリームキャストと言う良い感じの名前、おもちゃっぽく見えない本体のデザイン・・とここまでは抜群に良かったんだが、あのパッケージのおっさんだけはなんとかならんかなぁ・・本当あれがオレンジ1色だったらデザイン的にも素晴らしかったのにおっさんの写真で台無しに!。とほほ。

 まずはVMS(ビジュアルメモリシステム、つまりはゲームも出来るメモリカード)を弄ってみる。なにやら説明書に注意書きが一枚・・何?。起動して確認、おぉ本当だ。メニューの「ケ゛ーム」が「ケー゛ム」になっている!。っつーか何故こんな馬鹿臭いミスが?。社員が意図的にVOWったのか?(^^;。多分初期ロットだけなので欲しい人は急げ!(ぉ

 そしてVF3tbである。とりあえずプレーイ!・・これは・・素人には本物と見分けつかんとちゃうか?。少なくとも操作感覚は完璧。最初はアーケードと全く同じ感覚でプレイ出来ちゃうから、GD-ROM(倍密CD-ROMの事)のアクセス時間が入った時に却って違和感を感じた位である。

 まぁ、良く見ればポリゴンモデルが若干簡略化されているとかの違いはあるが、アーケード版より綺麗な部分(発色とか砂漠ステージの砂塵エフェクトとか)もあるので良かろう。でも葵の袴が揺れないのと葵ステージの水しぶきがなんか物足りないのは気になるなぁ・・。あとジェフリーステージの夜空が妙に色数少ないとか影丸ステージの庭石がなんか簡単になってるとか。

 ま、それでも異なるハードからの移植(しかも価格は桁違いだし)でここまで出来たのは凄い。少なくともゲーム性については文句つけるのが可哀相なくらい良く出来ているし。サターン発売当時のVirtuaFighter1のアーケード版とサターン版の差を100とするなら今回は10くらい(もうちょい少なくてもいいかな?)。そんな感じである。

 でもコンシューマ版の独自モードが無いに等しいのは酷いなぁ。せめてcpuが動かないトレーニングモードくらい作れよ(^^;。セーブ画面はデバッグ中みたいだしおまけのムービーは始めるとリセットするしか止める手段がないし。時間無かったのね・・(^^;

 あ、でもおまけムービーのHistoryは良かったです。特に三年前のAOUショーで公開されたMODEL3 & VirtuaFighter3の初お披露目デモが収録されたのはすげー嬉しい。俺当時これを生で見て凄くショックを受けたので。葵なんかはゲーム中より動きいいし(笑)。当時ショックを受けたせいかほとんど完璧に覚えていて逆に驚いた次第である。

 ちなみに付属ソフトの「DreamPassport」によるWWWアクセスの方は、契約済みプロバイダがあっても最初にセガにオンラインユーザー登録する必要があるらしく(なんで〜?)。登録しようと思ったらビジーかサーバ無応答で全然駄目。今日だけで15万台売ったんだからよっぽどアクセス集中してるんだろうなぁ(^^;


1998/11/28(土)

お買い物

 久々の土日ニ連休。なんかここ最近土日二連休出来る確立がかなり減ってるな・・(涙)。西瓜氏が買い物しに札幌まで出てくるというので暇ついでに付き合う事に。

 買い物はヨドバシ。いきなりドリームキャストのジョイスティックが昨日以上に山積みになっていて驚く(^^;。パソコンコーナーではVAIO PCG-505のXGAの奴とCASSIOPEA FIVAを探すが見つからず。発売遅れてるのかなぁ?

 で西瓜氏の買い物ははがきワープロ。とゆー事はよく知らんが「筆まめ」とかがいーのかな?とか思ってたら実は買うのは「はがきワープロ専用機」だったらしい、親からの命令電波という事である。しかし「はがきワープロ専用機」の存在自体は知っていたが、こんなに種類が少ないとは・・サンヨーとカシオとで3種類しかねーぞ(^^;

 結局サンヨーのものを購入した模様。しかしあれで住所とかの入力は大変そうだよなぁ。郵便番号7桁入れればかなりの所まで出てくるんだけども全部じゃないし。毎年使う事を前提にしないとやってられんよね。せめてシリアルでパソコンと繋げられたら良かったのだが。

魅惑のアルファ

 その後暇なので最近行っていないイタ車系のディーラーに行く事に。邪魔で仕方ない余った鉄ホイール+スタッドレスタイヤを引きとって貰おうと言う魂胆である。

 とりあえずタイヤは引き取ってもらえるっつー事で一安心。その後当然のように買い換えを薦められるがいつもの事なので軽く流す。この人の言いなりになっていたら俺は三ヶ月に一回車を買い換えなければならないからな(ぉ

 しかし久々に見て触れるアルファロメオは相変わらず魅力的。156はちょっと金額的に無理だけども145辺りなら買えない事もないんだよなぁ(本当か?)145は元からかなり好きなデザインだし、シートに座ってくると理性を失ってきそうで・・ヤバい。

 何時の間にやら試乗すると言う話になり最新型の145に試乗する事になる。話では以前試乗した初期型と大分違うらしいが・・実際大分乗りやすくなっていた。肝心のブレーキフィールもかなりマシになったし乗り心地も良い。俺的にポイントが大分向上である>145

 しかし当然ながら今は買えませんな。とりあえず今乗っているパンダの車検が来年5月(ローンも同時に終了)なのでその時にまた考えよう。実はその頃日本上陸する予定のプジョー206も気にはなるのだが・・(笑)

その他

 出掛けに銀行に行って金を下ろしたらあまりの残高にちょっとショック。多分大丈夫だとは思うが結構ピンチかも。うちに閉じこもっていろって事か?(^^;

 プレステの話。SCEから最近発売したIQ Finalポポローグ対MODチッププロテクトが実施された模様でMODチップが付いていると起動も出来ないらしい。俺は入れてないから関係無いけどSCEもついに本気だよなぁ。ちなみにMODチップが何なのかは敢えて書かない。やばいし(ぉ

 そのプレステもとにかくソフトが売れなくて困っているらしいのね。色々とヤバい話も出てきているし、とりあえず来年は色々大変そうです。いや〜1ユーザーに踏みとどまっていて良かったかも(ぉ


1998/11/29(日)

おやすみと非情宣告

 ほのぼのとおやすみ。姉とかも遊びに来て家族団欒しているといきなり先輩から電話。ここでもうすでに諦め入りつつ話を聞く。

 ・・現在客先でシステムの最終調整中なのだが、俺の担当分で急遽仕様変更する必要が出たらしい(バグではない)。で、明日の昼までに動作確認まで終わらせて欲しいので明日は客先に直行。とゆー事だが・・客先って室蘭やんか〜。な訳で急遽切符を手配である。

 せめてもの救いは行きに「振子特急 スーパー北斗」に乗れる事だな(笑)。振子特急って変な挙動するって言うから一度乗ってみたかったのだ。別に鉄ちゃんではないのだけどもね>俺。

 その後買い物やら部屋の片付けだけで一日が終わってしまう。いつになったら64ゼルダとか原稿描きとか再出来るんだろうかなぁ(^^;

Internet on DreamCast

 昨夜の話。Niftyのログを見ていたらドリームキャストでオンラインユーザー登録出来ないという障害は解消されたという書きこみを発見。さっそくDreamPassportに再チャレンジしてみると・・今度はおっけいである。よしよし。

 とゆー訳で自分のページを見てみたり掲示版に書き込みしてみたりしたのだが、思ったよりは使えるってのが感想。ちゃんとフレームに対応しているから少なくともIE2.0よりは使えるし(ぉ。ちなみに横は640pixelなのでそれ前提のページならレイアウトも問題無いようだ(うちもそうです)

 ただブラウン管がダサいと文字が読めないとか(うちはちょっと厳しい・・後で兄貴のワイドテレビで試してみよう)、フォント関係で無視されるタグがあるとか完全ではない模様。まぁニュース関係で読むには問題ないからいーかな。

 ただなんか遅い。接続速度が表示されないからなんとも言えんが33,600bpsの癖に体感的には14,400bps位に感じる・・(^^;。cpu自体はP55C-200MHz程度の性能は出てるはずなので作りこみが足りんのかなぁ。ちなみに来年の春先にはWebTV for DreamCastも出るらしく、そっちはもっとマシだとは思う、多分。

 とゆー事で満足したので、多分もう起動しないだろう>DreamPassport(^^;。PCで見た方が圧倒的に快適だし。まぁ少なくとも価格を考えれば「とりあえずインターネットに繋ぎたい」人にはパソコンよりは薦められるんじゃないのかしら。駄目でも諦めが付く値段だと思うし(^^;

その他

 ヨドバシでtaoさんの協力により電脳覇者バ☆リュースターNXを見る事に成功!(毎度お世話になってます(^^;)。しかしあまりに恥ずかしいので途中で止めました(ぉ。これ昨日書くはずだったネタなのだが書き忘れたのはきっと忘れたかったせいなのでしょうね(ぉぉ

 なんとなくサターンでVirtuaFighter1と同2を遊んでみる(笑)。VF1は・・凄い。何が凄いかとゆーと豪快なポリゴン欠けはもはや不良品の領域に入っているから(^^;。当時はこれでも満足してたんだがなぁ・・。あと効果音も出たり出なかったりするし、いかにも「開発に苦労しました」って感じである。聞いた話じゃ同時の開発時動作確認はCD-Rでしか出来なかったらしいし(^^;

 これに対しVF2は今見ても結構良い出来。でもゲーム自体の移植と言う点ではあまり出来がよろしくなかったりする。なんかいろいろ違うし。とくにVF2.1の空中コンボダメージ問題は酷すぎ。

 それを考慮するとDreamCastのVF3tbは第一弾にしてはマシなんだろうなぁ。もっとも作りこみが足りないのは明白でありそれを容認する訳じゃあないけど、サターンのVF1とVF2の技術的格差を見ると今後どうなるかはちょっと興味があるよね。同じ事はPSのリッジレーサーとグランツーリスモにも言えるし。


1998/11/30(月)

室蘭へGo!

 今日は昨日の顛末の通り朝から室蘭へ直行である。しかしなんか体調が最悪なんだが・・眠いしだるいし。

 行きは振子特急「スーパー北斗」函館行きである。流石に最新の車両らしく内装が豪華で良い感じ。売りの振子システムの方は確かに細かいピッチを拾わなくて快適なのだが、なんか微妙に揺れている感じがする。高い棒の上に立って微妙にバランスを取っているような感覚なのだ。人によっては確かに酔うかも知れないなコレ。

 途中東室蘭で下車し、ここから室蘭行きの列車に乗り換え・・ってこれワンマンカーやんか(^^;。さっきの車両との格差が物凄いなぁ・・(^^;。途中「みさき」駅を経由しつつ(ぉ、室蘭に到着。駅舎は立派だが路線が路線なんでここ初の列車は一時間に一本か二本しかないのな(^^;

 地図で目的地を確認し徒歩で到着。ここで現場の人を電話で呼び出して迎えに来てもらうが・・来ない。嫌な予感がして事務所に電話する・・どうやら目的地を間違っていた模様(爆)

 建物の名称も役割も対して違わないのだが実は全然正反対の場所だったのね。昨日聞いた目的地名称が略称だったもんで余計にややこしい事になっていて・・いや単に俺が悪いだけなんですけど(しぉしぉ

 とゆー訳で再度現地の人を呼び出して迎えに来てもらって平謝り(汗)。その後現場にGo!であるが・・やたらとややこしい所にあった。これは徒歩で行ったら間違い無く迷っていたから結果オーライだったかも(激ぉ

作業とハンバーグと帰札

 到着後さっそく作業開始。現地マシンなんであまり無茶なデバッグが出来ない事もあって慎重にソースを改修。その後現地の人と確認作業。どうやら大丈夫らしい。やれやれ。

 ここでちょうど昼休み。あとは午後から帰るだけなので現地の人と昼食を食いに行く。なにやら近くに旨いレストランがあるらしい。なんかニタニタ笑いながら話しているので何かありそうだな・・(^^;

 レストランにてお奨めというハンバーグステーキを注文。そして目の前に出されてさっきの笑いの意味を一瞬にして悟るすげーでかいんだコレが(^^;ステーキ皿全部がハンバーグ厚みが3cm位、目視で1kg位はあるな・・皿に付け合せのにんじんのグラッセとかは下に敷いてある始末だし。

 でも食ってみるとコレが旨い。非常に柔らかくて蒸しケーキみたいになっているので見た目程量は多くないし(それでも普通のハンバーグよりは格段に多い)付け合わせもすげー絶品。そんな訳で一気に平らげて満足である。

 他のメニューも量が多い。スパゲティは一瞬パーティ用の皿かと思ったし(^^;。ポークカツはこれもステーキ皿目一杯のサイズで厚さがやっぱし3cm。でも中身まできっちりと火が通っていてすげー旨そう。今度行ったらこっちを挑戦だな(笑)

 欠点はあまりにでかくて厚いせいか調理に時間がかかる事。そんな訳で食事した後はパンパンに張った腹に苦しみつつ駅まで走る羽目になったのであった。

 そして札幌到着。残念ながらまだ定時間内なので事務所に戻りてきとーに処理して退社。やっぱり体はだるいなぁ。ちなみに場所を間違えた件については笑われただけで終わりました(ぉ


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について