TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2002/09
だめにっき:2002年09月

2002/09/01(日)

おやすみ

 ちとヤボ用で会社にちょっと顔を出す。そのついでに久々にヨドバシに。

 AVアンプやらHDDレコーダーやらTVやら色々と物色。どれもこれも家にあるので大分くたびれてきているので買い替えする理由はあるんだが、現在「どうにか使えてる」レベルだから買い換える絶対的な必要はないんだよなぁ…。壊れるのを待つのも何だし、新しいものの方が圧倒的に高性能で便利だろうし、悩む。

 ようやく出てきた新型iPodも触ってみる。カーソルの移動方法が全然判らなかったが、判ってしまえば操作性も良好。で色々弄ってるうちにかなり物欲モードに突入してしまったり、Win版は内部フォーマットがFAT32でMac同様ちゃんとIEEE1394接続外付けHDDとして使えるらしいしなぁ。な訳で今の所買ってしまいそうな予感8割ほど

 あと電動歯ブラシの妙に安いのがあって、ちょうど歯ブラシの交換時期だったのでつい購入。ブラシ交換不可だけど\790なら良かろう。電動歯ブラシは初めてだったんだが、帰宅してみてやってみたらこれが気持ちいいのなー、これがダメになったらちゃんとした奴を買おうかなと思案中。


2002/09/02(月)

お仕事

 むー、予想はしてたが仕事なっしんぐ(汗)

 仕方ないのでネット散策して暇を潰す。んで定時で帰宅。

つぶやき

 あなたの運命の人っつーのをやってみる。…運命の人はともかく診断結果の「あなたがこれまでに経験した幸運は,あなたの人生に与えられた幸運の0%です.これからまだまだ良いことがあります」「あなたがこれまでに経験した不運は,あなたの人生に与えられた不運の71%です.あなたの不運も残りわずかです」ってのは一体。大器晩成型って事か?(ぉぃ。まぁそのような傾向の結果を出して好印象を与えようとしている感ありありだが。

 久々にかまいたち2を再開。…噂には聞いてたが「官能編」「妄想編」は相当ヤヴァいよなコレ、個人的には楽しくプレイしてるけど、子供にはプレイさせたくないなーってのが正直な気持ち。R15くらいでちょうど良いかも。


2002/09/03(火)

お仕事

 相変わらず仕事なし、明日になれば入ってくるはず…多分。

つぶやき

 ここしばらく暇っぽいので、家の色んなアイテムを処分しようかと思案中。減ったら減ったで新しいアイテムが増える気もするが。

 なんか最近太った、ので軽くダイエットっつーか運動強化中。二ヵ月後の健康診断までにはせめて元の体重に戻したい…。


2002/09/04(水)

お仕事

 相変わらず暇。

 なんか風邪気味で体調悪し

 早退しようかと思ったらトラブルフォローを頼まれて帰れなくなる罠。久々にちょっとだけ残業して帰宅。

つぶやき

 かまいたち2、とりあえず自力でエンディング90個埋めたナリ、残りはかったるいから攻略サイトに頼る予定(汗)

 なんかますます風邪が酷くなってきた気が…。な訳で薬飲んで早めに就寝。


2002/09/05(木)

風邪

 朝になっても風邪は治らず、どうせ出社しても仕事無いだろうから会社はお休み

 …仕事無いと生きる気力も出てこないのぉ、どうしたものか…(汗)

つぶやき

 かまいたち2、攻略サイトにて全エンディング達成、金のしおりゲット〜。しかし金のしおりが出た後のアレは一体…。

 よく出来てはいるんだけど、無茶苦茶面白かった訳でもないなぁ。終わってみたらなんか痕Rがプレイしたくなる罠(汗)

 スマート ロードスター&クーペが結構良さげ。要するに軽自動車枠を無視したカプチーノみたいなもんだよなコレ。車重が790kgに対し出力が60kw…って事は80psちょっとか、十分十分。

 相変わらず風邪が中途半端に治らず。でも明日は出ないとマズいか…。


2002/09/06(金)

お仕事

 まだ風邪引いてるけど、出さなきゃならない資料があるので朦朧としながらも出社

 …って、先方の都合で提出〆切りが来週に延びてやがるし。まぁせっかくなので久々に一日中お仕事して帰宅。風邪はやっぱり治ってない…。

つぶやき

 暇が出来たのでオークションによる身辺整理作戦開始。保管庫から引っ張り出して写真撮ったのはいいけど、数が多すぎておき場所に難儀する始末。普段からチマチマやっておくべきだったか…(汗)


2002/09/07(土)

アルファ155 - 洗車

 なんか朝早く目が覚めて、天気も良いし体調も悪くない…。無理してでもラリー見に行けば良かったか? まぁ今更なのでそれはすっかり忘れるとして、暇なのでクルマを洗うことにする。前に買ったバンパー・ケアも試したいしな。

 …最初は割と涼しかったのに、コーティングかけている最中からいきなり炎天下になる罠(汗) もう作業始めちゃってるから途中で止める訳にもいかんので無理やり続行。暑くて汗出まくりだし、マジで熱中症になるかと思った…。

 でさらにこないだ買ったオートグリム製バンパー・ケアを試してみる。中身はなんとも言えないスメル漂う緑色のゲル物体で結構グロい、これをワックス拭き取り用のペーパータオルに付けて黒モールの所に刷り込むと…おぉ黒いぜ! 梨地に綺麗に入り込む感じでワックスの白い拭き残し跡があっても全然問題ナシ

 見た感じもやっぱり黒い部分がシマるとぐっとバリっとして見えてグー。やっぱり黒モールはいいやね、最近だとトヨタのプロボックスのバンなんかすげぇ好きだ。普通の人は多分そんな事ないと思うんだが(汗)

 ついでにフロントウィンドウの油膜が凄くて撥水コートがあまり効かなくなってしまったので油膜落としを実施。ブツは「キイロビン」なるモノが良いと聞いたので買ってきて試してみる…おぉこりゃいいわ。油膜落とし効果もバッチリだしなにより油膜が落ちた事が判りやすい。でフロントウィンドウを撥水コートして本日の作業終わり。

 で現在、両腕と首後ろが日焼けでちと痛い状態…、本当に今は9月なんだろうか(汗)

つぶやき

 昼飯にラーメンを喰いに行ったら駐車場にBNR34をハケーン。どんなオーナーかと思ったら気合の入ったドライビングシューズにポロシャツの胸には何故かフェラーリマークが…(汗) 世界的な名車なんだからもっと胸を張って乗ってくれよぉ、っつーかそんなヘタレに乗られるよりはオレが(ぉぃ

 ちとゲーセンに行ってドラム&ギター新作プレイ。誰も居ないのを見計らってギターで例の選択バナーが恥ずかしいボトラの「Sweet Illutision」をプレイしたらクリップの方は輪をかけて恥ずかしい罠(汗) あーたあの絵柄でメイド服まで出された日にはもうどうしてくれようかと。でも曲自体はすげぇいいしEX譜面は適度な難易度で面白いかったりする、オールコンボまでやりこみたいと思う反面恥ずかしくてプレイできない罠…。

 ドラムの方もちょこちょことプレイ中、三毛猫ロックがすげぇ楽しい。BASICならアンコールまでクリアしたけどADVだとEXクリアも怪しかったり…。


2002/09/08(日)

ぼくらのヒーロー&ヒロイン展

 モデルグラフィックス読んでたら小樽美術館にてぼくらのヒーロー&ヒロイン展ってのをやっている事に気づいた。って7月からやってるのに全然知らんかった…。で記事中に気になる事が書いてあったので行ってみることにする。

 場所はうちからクルマで30分ちょい、駅近くなんで駐車場が不安だったがすぐ近くに一時間\300の所を発見して一安心。ちなみにJRだと片道\500近いのでコスト的にはあんまし変わらなかったり、つーか二人以上で行けばクルマの方がずっと安いな…。こんなんだからJRや市営交通は赤字になり、クルマが減らない罠と。

 展示場は予想通り狭くて、作品は村上隆のBOWくん(だっけか?)とかProject Ko^2とか、安彦良和の映画版ガンダムポスターの原画とか池田理代子のベルばら原画とか。まぁこの辺も悪くはないのだが、本日の目当てはポスターにも名前しか載ってないウルトラマンのデザイナーこと「成田 亨」である、この人のデザインスケッチ原画があると先の記事に書いてあったのだよ。

 で見たらさらに「池田 仙克」「高山 良策」のスケッチ原画まで大量展示してあってさらに狂喜。特に高山作品は(後年作ったレプリカの可能性もあるけど)セミ人間やウィンダムのヘッドとかシャドー星人のマスクとかあって感激。高山婦人がスケッチした「エレキング着ぐるみの製作工程」なんてのも興味深い。

 しかしこれらのスケッチのなんと凄いことか。年代的には40〜30年位前のものだけど、そのデザインは本当に「頭のどこから沸いて来るんだ?」っつー位斬新で凄い。あと着ぐるみの都合で元デザインと大分変わってしまったものも多くて興味深い、特にスマートなエレキングやガラモン、ギャンゴなんかはすげぇ格好いいんだコレが。あとチブル星人も実に気味悪くてイイ感じ。このオリジナルデザインに忠実な立体造形物とか作らないかなぁ。

 そんな訳でこれだけで入場料¥500の元は取れた感じ。実際このコーナーが一番人多かったので、もっと前面に押し出せば人来るのになぁ…。しかしあの辺のスケッチ、どこかでまとまって出版されているのだろうか。すげぇ欲しい。

 帰りは軽く小樽散策。古い建物が多くて好きな街だけど、ちょっと路地に入ったら猛烈に狭いし坂も多いし、住むにはハードル高そうやね…。あと寿司屋多すぎ(汗)

買い物

 うちの電気ポットがダメになってしまった。なんかパナってソニーと同じくらい耐久性無い気がするなー、てな訳で仕方無しに街まで買出しに。

 何ゆえポットってこんなに一杯種類があるんだ?(汗) 例えば電気ジャーなら「もっと美味しくご飯を炊く」という永遠の命題があるので一杯種類があるのも判るんだが、お湯を沸かして保温するだけなのに同じくらい種類があるってのがどうもな…、しかも値段も結構ピンキリだし。

 結局タイガー製の実売\7,780のを購入。今度は長持ちすると良いな…。

 あとついでにPS版「かまいたちの夜」「街」も新品でゲット、どうもネット見てる限りではこれらの作品の方が「かまいたち2」よか評価高いっぽいので気になって。しかし両方買って5Kしないから安くて良い。


2002/09/09(月)

風邪

 また風邪がぶり返してきたり、なんか体温調整機能が全然機能していないみたいな。辛い。

 で会社に電話したら特に急ぎの仕事もないようなので素直に休むことにする。で寝まくり…。


2002/09/10(火)

お仕事

 フラフラとしつつ出社。…何故か先輩が神戸に出張してる模様、そんな予定は入ってなかった筈なんだが。

 どうやら昨晩とあるシステムのトラブルで急遽神戸に呼ばれていったらしい。オレも関わってるシステムなので、昨日出社してたらオレが行く羽目になってたかも知れんなぁ…休んで良かった(ぉぃ。まぁトラブル自体はほぼ間違いなくうちの責任では無さげなんだけども。

 オレはオレで別件のトラブル調査、これもオレが原因じゃないんだけど人が居ないもんで。で調べれば調べるほどソフトの問題であることが濃厚に、担当プログラマを体育館裏に呼びつけたい気分だ…(汗)

 結局一日中トラブルと格闘して、ちょっぴり残業して帰宅。このトラブルも客先に出張する羽目になる予感…。

つぶやき

 今日こそオークションの商品紹介テキスト書いて出品するナリ。…とか思ってたらLive for Speedっつー海外製ドライビングシミュレータにハマってしまったり。凄いよコレ、個人的にF355チャレンジを抜いて過去最高評価かも。

 ただ最初に乗れるFFハッチバックならまだマウスでプレイ出来るんだけど、次のFR車はマウスではどうもプレイ不可能くさい…(汗) あとAI車がバカで混戦になると絶対ケツつつかれて制御不能に陥る罠。完全版に期待。

 ソニー製PS2用ヘッドセットディスプレイ…再び伝説の予感が、何故かオレの脳内には「ジャガーVR」という単語が浮かんでます(ぉぃ。まぁソフト次第とは思うが。

 何時の間にかPS2用テクニクビートが発売予定になってる模様。これは買いだなー。なんかすぐ値落ちしそうな予感もかなりするが。


2002/09/11(水)

お仕事

 なんか細かい仕事が多くて妙に忙しいかったり。

 後輩のフォローでちょっぴり残業。働く意欲だけはあるが技術が付いてこない奴にモノを教えるのは正直難しいやね…。

つぶやき

 前から購入を考えてたドキュメントスキャナ「ScanSnap」がバージョンアップしとる…。これとディスクカッターがあれば「本をバラして一気にデジタル化→ウマー」って感じで正直欲しいんだが、手持ちの本をバラすのも気がひけるしなぁ…。けっこう悩む。

 PS版「かまいたちの夜」をプレイ開始。まだ途中だけど、こっちの方が評価高いのもなんか頷ける気が。しかしメッセージのはや送り出来ないので正直辛い、あの早送りって実はエロゲーの方が先に発明してるんでしょーか。


2002/09/12(木)

お仕事

 細かい仕事をちまちまと。

 しかし全体的に仕事少ないよなぁ…、かなり漠然とした不安が。することもないので定時に帰宅。

つぶやき

 こないだから準備してたオークションの出品をようやく完了、果たして幾らになるやら…。しかし落札手数料の3%ってのはやっぱし高いと思う。

 なんかX箱の鉄騎がすげぇ評判良いらしく。個人的にはあーゆー環境ありきのモノこそゲーセンに入れて欲しいんだが。しかしプレイ中の方々が心底幸せそうで羨ましい…

 あっちこっちで話題のキングゲイナーOPを見る…、色んな意味で凄いわコレ。アニメ動画的にはレベルが高くて非常に気持ちが良い。本編はまたそのうち。


2002/09/13(金)

お仕事

 後輩が本気で切羽詰まっているようなので、デバッグをフォローする羽目に。

 なんか昨夜は朝5時まで頑張ってたらしいが、そこまでやったら逆に効率落ちそうなもんだがなぁ…まだまだ終わらないんだし。

 しかし久々のjavaはちと難儀。っつーか何故オレのマシンだけIEのjavaVMが妙な動きしますか(汗) 他のマシンとjavaVMのバージョンは合わせてあるのに、謎。で元からあるバグも全部直して、ちょっぴり残業して帰宅。

つぶやき

 オークション、なんかいきなり相場よりかなり高めの即決価格+早期終了を求められてちとビビる。開始価格でこれをやってくる輩が多いってのは聞いてるんだが、逆に高くても少し不安になるものだなー(汗)

 で、一応承諾して早期終了させて貰った。しかしオークション上の落札価格=承諾した即決価格より低い=システム利用料も安いって事でこれは問題無いんだろうか。まぁトラブル時の補償金額が落札価格になるだけで問題ないのかなぁ。

 で、他のブツの入札も思ったよりは好調。しかし発送はかなり大変そう…連休中に少しでも梱包の準備しとくか。


2002/09/14(土)

おやすみ

 日記には書いてなかったけど、ここ最近はずっと風邪気味だったり。微熱は出るわ鼻水は出るわで結構辛い。

 てな訳で回復に勤しむべく寝てたら…それで一日が終わってしまった(汗) 予定の無い三連休だから別にいいけどさぁ…なんか勿体無い気も。体調はそれなりに復帰してきた模様。

つぶやき

 エロゲーって結構オークションでいい値段付くんだなぁ…(汗) ヘンな輩に落札されたらどうしようかとも思ってたが、なんか聞く所によるとかなりマナーの良いカテゴリらしく。ジャンルが一般大衆に落ちるほどヘンな輩が増えるのな…(汗)

 …むー、なんか日本語の堪能っぽいタイ人から「海外発送してくれない? 支払いは日本円を現金書留か切手で送るYO!」ってな質問が。評価が○600の×30…微妙な所だけど、面倒くさいので断っておく(汗) ちなみにこれはエロゲーじゃないです、つーかエロゲーは税関通らない気がする(汗)

 そいやSONYのVAIOに秋の新型が出てるが、オレの手持ちのSRX廉価版はこの一年間で「増設メモリスロットに最初から128MB入っている」「HDD容量が20GBから30GBになった」以外は全く変更無しという状態。しかもコンボドライブ無しのモデルって今は売ってないみたいだから、買うタイミングとしては結構良かったみたいね。ちと嬉しいかも。


2002/09/15(日)

Vectrex分解清掃

 暇なので、前からやろうと思っていた手持ちのVectrex(海外版光速船)の分解清掃をすることに。清掃っつーてもエアダスターで拭くくらいだけど、これで結構調子直ったりする場合もあるし。

 裏蓋のネジ四本外すとあっさりと蓋が外れる。ありがちな「ラベルの裏にネジ穴封印」とかも無くて楽。しかしプラ製部品の精度はえらく低い、でもこの年代だとこれが普通かも。

 中身は底面にゲーム機部回路、ブラウン管横にブラウン管駆動用のアナログ回路という構成。…んー今の基準で見るとすげぇおおらかな基盤だなぁ、なんつーか、秋月製キット?(ぉぃ

 でチップを見てみる。こいつは恐らくは家庭用ゲーム機唯一の6809搭載機なんだが…日立製の6809が載ってますた。さらに三菱製のチップも乗ってたり、というか部品ってほとんど台湾か日本みたいねコレ。

 ブラウン管そのものは台湾。うちのVectrexは台湾製なんだが、ロットによってはマレーシア製もあり。そっちのは部品構成違うっつーのもありえそうだな…マレーシア製欲しいなぁ(汗)

 組みなおして起動してみたらちょっと出力が安定した気も。ただ画面の端っこになにか映すと画面が揺れまくる現象は改善されず。もうちょい程度のいい奴欲しいナリ。

アルファ155 - サイドスカート修理

 こないだ友人から右サイドスカートの全部固定部分が外れているのを指摘された。いつ外れたかは定かではないが、どうも盆に高架下ゲーセンのロック式駐車場から出す時に当てたっぽい。あの時はパッと見て大丈夫かと思ってたけど、やっぱしダメだったのね…(汗)

 まぁ壊れちまったものは仕方ないのでとりあえず現状把握。サイドスカートは樹脂製で、軟質プラ製ピンをサイドスカートにはめ込んでその後にピンをサイドシルに空いている穴に差し込むという方式。で現在サイドスカートと軟質プラ製ピンが外部からの衝撃で外れてしまっている状態。

 改めてチェックしてみると材質のおかげで割れは一切無しで、ピンとそのはめ込み部分がちょっと歪んでるかな?っつー程度。歪んだ部分は裏側だからはめ直せば問題なく直りそう。な訳で作業開始。

 で、サイドシルからピンを無理やり引っこ抜いて、ピンをサイドスカートにはめ直した後にサイドシルに叩き込んで無事修理完了。外部から見たら全然判んないねコレ。うむかなり満足。


2002/09/16(月)

物欲散策

 暇なので兄貴共々ヨドバシへ。最近の物欲アイテムを色々チェックする。

 まずはau端末 A5301T。GPSとかカメラとか妙に安い料金設定に引かれて前からauへの乗換えを検討してたが、ようやく納得行くスペックの端末が出たのでとりあえずモックをチェック。ちと重くてでかめだけどまぁ許容範囲か。

 カタログスペック的には全然問題ナシ、特にSDカードに入ってるtxtファイルのビューワが付いているのは大変嬉しい、多分かなり制限が付くと思うけどあるだけでメモ代わりには十分かと。\19,800という値段はまぁいいとして問題は操作性だなー、これは発売開始してから実機デモ機弄るしかないか。な訳でとりあえず9/25の発売待ち状態

 次にAVアンプ。アンプの調子が今ひとつ悪いのと、デジタル入力付きのアンプを買えば今現在D/Aコンバータとしてしか機能してないMDプレイヤーを処分出来るということで検討中。ついでに5.1ch用にセンタースピーカーやらウーハーとかも調べたが、こだわりが無ければ結構安い。ウーハーの置き場所さえなんとか出来ればちょっと欲しいかも。まぁ現状でもなんとかなってるのでとりあえず保留

 次にTV。現在のTVのフォーカスがアマアマな上に内部チューナーが死亡して色々不便。で今度買うならD3以上対応がいいなーと思ってるんだが、そうなると自動的に4:3の29かワイドの28が最低条件になるんだよなー。パナのEPG対応の奴が素晴らしく便利(地上波民放でもCh切り替えると番組名出たりするし、パナのビデオと組み合わせれば予約録画可能)なのでかなり傾き気味。二画面モードも色々便利だしなー。しかし現状でも死にやしないので保留

 ビデオはHS2が相変わらず欲しい、しかしHDDが40GBっつーのがどうにもひっかかるんだよなー。パナから新型DVD-RAMドライブ出たし、今HS2を買ったとして次に出るであろうHS3が80GBになって新型ドライブだったりしたら死ぬほど悔しい気がするしなー。でも出るとしたら来年夏か? な訳で悩み中…

 でもってiPod。正直欲しいし実は既にRio500もオークションで売り出し中だったりするのだが(汗) 10GBか20GBかで悩んだのでとりあえず予約見送り。帰ったら手持ちのファイル見たら10GBで足りそうな気も、10GBでいいかなぁ、軽いし。

 な訳で結局マクドでアプリコットカスタードパイ食っただけで帰って来ますた(ぉぃ

 …いや全部一度に買えない事も無いのだけども、現時点で致命的な問題もないっつーのが踏ん切り付かない原因だよなぁ(汗) まぁそのうち幾つかは買うだろ、多分。

つぶやき

 あ、上に書いてない物欲にドキュメントスキャナもあるな…。あとクルマも(汗)

 PS版「かまいたちの夜」、金のしおりゲット完了〜。っつーても大部分ネット攻略に頼ったけどな(汗) てか真面目にやったら無茶苦茶時間かかるよコレ…。次は「街」の予定だが、来週は出品中のオークションが終わるから梱包&発送でプレイする暇ないかも…一度に26個も出すもんじゃないな(汗)


2002/09/17(火)

お仕事

 うぅ、なんかまだ風邪がぶり返して来てる。かなり辛いが仕事はせねばならんので午後から無理やり出社

 明日の朝は客先に直行せねばならんのでその前準備。さらに先輩に頼まれてドキュメント作成…やっぱし具合悪い時って仕事増えるなぁ(汗) でちょっぴり残業して帰宅。

つぶやき

 オークションで出品する際にあると喜ばれる、っつー事で急遽郵便貯金口座を開設。郵便局行けば口座無しでも\140、口座あれば\130で振り込めるから便利。さらにネット対応してるし、ただネット対応は申し込みから一ヶ月位かかるらしく…まぁいいんですが。

 いよいよ第一波のオークション終わりって事でメールとか出しまくり。テンプレートさえ作ってしまえばそんなに苦じゃないとは思う。テンプレートも少しずつ変えてるけど、まだまだ改良の余地あるなぁ。


2002/09/18(水)

お仕事

 朝から客先に出向いて作業。紆余曲折あったがなんとか無事完了。

 しかし事務所に戻ったらなんか古いシステムでトラブル発生している模様、オレの担当外だけど担当者が居ないから押し付けられる羽目に。…で昨年社外に発注して改造した部分が思いっきりエンバグしてるのを発見しゲンナリ、一年以上思いっきりバグありで動いているのに誰一人気づかんものかなぁ、まぁそれで納入した方が一番悪いとは思うが…なんか他人事ながらすげぇ鬱。

 さらに後輩が来月担当する仕事の納期が急遽今月になったとゆーことで、来週は三重県に出張することになってしまった模様。その事はまぁいいけど、オレが担当する理由が「後輩が新婚旅行で海外にいるから連絡付かない」ってのがなんつーか我ながら情けない…(汗)

 な訳で21:30まで残業。最近食事の量を意図的に減らしてるから、残業すると無茶苦茶腹減ってきついのぉ…。

つぶやき

 オークション第二波も終了、てな訳で相変わらずメール出したり読んだり。札幌からなんでどうやっても送料高くなってちと申し訳なくなってくる。まぁ商品説明に「札幌から発送で送料は落札者負担」と書いてあるから先方も承知だとは思うが、実際に見積もり取ってみると特に宅急便はびっくりする位高いんだよなぁ…、コミックス一冊を札幌から四国に送って\1,680ってなんだよそれは(汗) ちなみに定形外郵便+書留だと8Kまでの補償付きで\740だが、定形外は嫌う人多いみたいね…。

 ちなみに売上はすでにiPod20GBが買える位になってたりして。んー悩む。

 こっそりオークションで購入した痕リニューアル未開封新品が届いたり。来週の出張の時にでも遊びますかね、多分夜はホテルで暇だろうし。


2002/09/19(木)

お仕事

 …てめぇら、自分の所で溢れた仕事を全部オレに押し付けるんじゃねぇ(泣)

 そんな訳で全然自分の仕事は進まず。なんか疲労感も激しく具合も悪いんで19:30に帰宅…。

つぶやき

 オークションの手続きが忙しすぎ…、やっぱり三日間で26アイテム落札は辛い。でも楽しいのも事実

 あんまし体調悪いんで早めに就寝。


2002/09/20(金)

お仕事

 体調はそれなりに復帰。しかし相変わらずあちこちから頼まれ事の嵐、さらには期末で「ドキュメントの請求忘れてたので今日下さい」とかゆー依頼も来やがるし、もう嫌。

 なんとか自分の仕事に取り掛かったのが夕方。で定時過ぎてから「この体調では終電まで頑張っても終わらない…」という事実に気づいてちょっとだけ残業した後に帰宅。明日頑張ることにする…(汗)

つぶやき

 朝ふと腕時計を見たら電池が切れてた、で朝から札幌駅前にヤボ用があったのでついでに開店直後のヨドバシにて電池交換。その待ち時間に前日発売になったiPod for Winを見に行ったが…全モデル品切れでやんの。予想してたとはいえ「万が一10GB在庫してたらパパ買っちゃうぞ〜」的テンションだったのでちとガッカリ。まぁ店頭に並ぶまで待つか。

 ようやっとオークションが一息ついたナリ。あて先の番地が「404」だったりすると届くかどうか不安になってみたりも(ぉぃ。「403」だったら受け取り拒否だろうか。

 そいやコンビニで宅急便の発送をしたんだが、バイトの女の子がレジ打ち失敗して発送伝票書き直しになったりするしオドオドするばかりで接客態度がなってなくて憤慨。「客商売としてその対応は恥ずかしい」とか言ってやろうかとも思ったが、発送物が実はエロゲーだったので気後れしますた(ぉぃ。いや梱包してて品名は「PCソフト」だからバレてはいないが。

 太宰治風ToHeartスレが個人的にヒット。っつーか1見てしばらく死にますた。相変わらずこういうことやらせるとネタが豊富な所だな…。

 三重県出張は9/24〜9/27に決定。あ、その間オークションの発送が出来ない…(汗)


2002/09/21(土)

お仕事

 午前中一杯まで寝てようかと思ったが何故か10時前に目が覚めたり、でもうだうだしてて結局午後から出社。

 んで、ひたすら来週の出張ネタの作成。体調がいいのと人が居ないのとで調子よくって夕方には全て完了、んー、一人でやった方が効率いいなぁ、邪魔入らないしなぁ(汗)

つぶやき

 オークション発送のためjuno-106を梱包。前回のJP-8000梱包で色々懲りたので最初からエアキャップ+ダンボールで完璧に梱包、一時間かかったがちょっと楽しかったり。なんつうか図画工作のノリだし。前回発送した商品も落札者に届き始めた模様。

 ゆうパック発送のため夜にゆうゆう窓口まで行ったり、すっかりオークション依存してるな…(汗)


2002/09/22(日)

温泉

 本日は家族総出で温泉。最初は積丹まで行くって話だったのだが諸般の事情で近場にする、って事で北広島の竹山温泉に。まぁここも行ったことないから別にいいか。

 8人+犬一匹っつー大御所なのでクルマ二台で分乗、でやっぱ温泉はいいなぁと。露天風呂の男湯と女湯の仕切りが看板一枚でちょっとビビった。

 帰りは途中で久々の回転寿司喰いまくってから帰宅。毎度の事ながら、温泉の帰りにメシ食っちゃうとヤバイ位眠くなって運転が危険だ…(汗)

 しかし人一杯載せてかつ渋滞気味だと低速トルクに乏しい+MTってのはちょっと面倒。さらに家族から「もっとでかいクルマにしたらどうだ?」とか言われてショック。いやでかいクルマにする気は全くないが。

つぶやき

 ちと怪しげなモスクワで戦闘機に乗ろう!!ツアー、んーちと考えちゃうなぁ。ロシアだからメディカルチェックにひっかかっても追加料金出せば大丈夫だと思うし(ぉぃ

 やっぱしTVのチューナが壊れてるっつーのは色々不便。なんで買い替えをちょっと検討中…。


2002/09/23(月)

おやすみ

 10:00頃起床、郵便局行ったり床屋行ったり部屋を掃除したり。

 その後友人のヤボ用同行で別の友人が勤めているディーラーに行く。ランエボGT-A60万引きを薦められて一瞬考えるが、やっぱ予算オーバーだよな…(汗)

 その後はカー用品でうだうだしたりしたのちに解散。とりあえずクルマ買い替えは来年春まで我慢、今買ったら冬に死にそうだし

つぶやき

 明日から三重出張である、電波状況怪しいので数日更新止まるかも。

 暇潰し用にノートに痕Rをインストール、CDの認証もどうにかなった模様(聞かれても答えません) 最初の部分だけちょっぴりプレイしたけど、結構テキストと選択肢変わってるなぁ…。

 デュアルショック2対応USBキーボード、これかなり欲しい…。いやキーボード部分だけUSBだからPCに挿してPS2で遊びながらPCで日記が書けたりするんだよ(ぉぃ。でも小さいキーボードフェチとしてマジで出たら買う予定。


2002/09/24(火)

三重出張 - 一日目

 出張用の荷物を抱えて普段通り出社。で色々と雑用を片付けた後に夕方から三重へ移動

 まずは新千歳空港から名古屋空港。初めて見る名古屋空港は…なんか思ったよりショボかった(汗) でバスにて名古屋駅へ移動、名古屋駅はかなり立派で感心。しかし全体的にライトアップが激しい街な感強し。

 名古屋駅で夕食を取った後にJR関西本線にて三重県は亀山へ移動。時刻表で判っちゃ居たけど、普通列車に一時間以上乗るのって結構辛いよな…。

 で到着、地図をたよりにホテルまで5分ほど歩くが…これがまぁ田舎っつーか日本の古きよき風景というか。なんか建物が感覚的に20年くらい昔にタイムスリップした感じ(汗) 長屋とか普通に残ってるし。ちなみに後で気づいたのだが亀山ってのはあの「カメヤマローソク」の地元ですた。

 ホテルは県道沿いにあって、そこには郊外型の深夜までやってみる店とかコンビニとかが揃ってて比較的便利そう。でチェックインして外出して買い物してたらもう23:00回ってる、なんか凄く疲れた、てな訳で早めに就寝。


2002/09/25(水)

お仕事
三重出張 - 二日目

 朝は現地のハード担当者がホテルのロビーまでお出迎え。お互い同系列グループの作業服だから一発で見分けられて便利(汗) で早速客先へ。

 多少紆余曲折あったが、なんとか18:00過ぎには全作業完了。ようやくここ一週間の肩の荷が降りたって感じが…。

つぶやき

 Air-H"の電波状況悪し。20時過ぎると極端に繋がりにくくなるから数少ないアンテナの取り合いやってるんだろうなー、てな訳でネット巡回は断念。

 代わりにノートに入れてきた痕Rをプレイ。…ううむ、こないだまで「かまいたちの夜1、2」をプレイしたオレだが、それらの作品の後にプレイしてもテキスト的には全然見劣りしてないわコレ。オリジナルと比べると話は同じだけどテキストは全体的に書き直されてて、細かい所の心理描写とか変わってたりしてちょっと新鮮。

 絵も慣れると問題無い感じ、どちらかというとえちシーンの方が水無月パパらしいなぁ、水無月乳健在って感じで(ぉぃ。で面白くて一気にプレイ二回目千鶴バッドエンドまで完了。…明日の朝辛いかも。


2002/09/26(木)

三重出張 - 三日目

 ちと辛いがなんとか時間通り起床。遅めの飛行機にしておいて良かった…。

 のんびりと移動して昼に名古屋空港に到着。味噌カツ丼食って満足してた後に「宇宙航空博物館」の存在に気づき愕然、猛烈に見たいけど見てる時間ないんでやんの…。ちゃんと前調べしておくべきだったか。

 その後は札幌に移動し、事務所に戻って後片付けして定時で帰宅。

つぶやき

 アフタヌーンの「るくるく」に出てきた一休さんのパロで「やはうえさまー」って奴、なんか相当ギリギリな予感が…。いや個人的には死ぬほど受けたが(汗) しかし木尾士目は相変わらずズルイと思った(謎) あと待望の「篠房六郎短編集」発行決定でめでたい。


2002/09/27(金)

お仕事

 なんか気ぃ抜けたせいか、ダルくて仕方がない…。

 来週よりいよいよ事務所を移動すべく色々と整理、で上長に報告したら…結局人が足りないって事で来週以降も今の事務所に常駐が決定してしまった模様(汗)

 しかし「また神戸に行ってもらおうかとも思ってる」ってのが果てしなく気になるな…なんかまた長期っぽいし。

iPod for win

 ネットを見たら「本日再入荷」っつー事で帰りに探して買ってしまいますた、20GBモデル(汗)

 最初は10GBにしようかとも思ってたんだが、家にあるCDを全部エンコしたら20GBでも足りなくなりそうだったし、自宅と会社での携帯HDDとしても使いたいので常時1〜2GBの空きが欲しい、っつー事で思い切って20GBにしてみた。確かに10GBよかちょっぴり厚くて重いけど比べなきゃ全然気にならないレベル。これで正解だったかも。

 外観のデザインとか操作性とかはいまいち直感的でない感もあるが結構良い。しかし指紋がベタベタ付くとかすぐ傷つきやすそう(実際付くらしい)材質のチョイスは工業製品としては正直失格だよなぁ…。まぁ個人的には汚れるのも傷つくのも構わずにガシガシ使いまわす予定。

 とりあえずノートにしかIEEE1394が付いてなかったので、ノートにソフトをインストールして入ってたMP3ファイルを転送してみる。…277曲転送して残り18GB弱すか、本当に全部埋められるんかオレ?(ぉぃ。音質はまあまあ、でもこの手のMP3プレイヤーって総じて酷い音質ばっかしだから、それを考えれば相対的に「良い」と言ってもいいかも。

 とりあえず明日辺り安いPCIのIEEE1394カードを買って来よう。しばらくは通勤に使う予定。

つぶやき

 ようやっとマンションの理事会から「高速インターネットについてアンケート」が来た。つまりはここで「加入したい」という回答が8戸を超えれば契約になる訳です。…ってうちの棟は172戸あるんですが、ここまで来ると逆に契約過多による速度低下の方が問題になる気もする(汗)

 しかし次回理事会は聞く所によると二ヵ月後、こりゃ年内に接続できたら万歳っつー事かもなぁ…。まぁのんびり待ちますか、今までも待ったんだし。


2002/09/28(土)

クルマいろいろ

 デルタを貸し出していた友人がようやくクルマを買い換えた。っつー訳でデルタ返却&クルマお披露目で来宅。

 しかしデルタは前から頼んでた後輪タイヤがまだ来てないというので、とりあえず後輪二輪をスタッドレスに付け替えて持ち帰って貰い、新品タイヤに組み替えて返却することに。な訳でタイヤが来るまで放置決定

 デルタ自身はなんかアイドリングでエンジン回転数が落ちて止まる病気が(汗) 季節の変わり目で燃調狂ったかエアクリーナーが目詰まりしてるかどちらかだろうから、タイヤが来るまでに対処する予定。走ってる時は大丈夫だから問題あるまいて。

 で友人が買ったクルマはパジェロ、先々代のまだパジェロが売れてた頃のモデル(ぉぃ。助手席に乗ったけどまぁ楽でこーゆーのもありだな。でも納車日に交差点でドリフトしたりラフロード走り回ったりするのはどうかと思う(汗)

 しかしうちの近くの海岸付近、不法投棄フツーだわ放置車は燃やされてるわで実に自然破壊されまくり、ってクルマで自然破壊しつつ移動して発見したんだけども(ぉぃ。全焼したクルマはフレーム構造丸判りで図らずもなかなか勉強になったり。

つぶやき

 Age++、おめでとう自分。

 実にタイミングよく京商製1/18カウンタックLP400を予約してた店から入荷の連絡が入った、っつー訳でさっそく引き取り。…あぁこれだ、子供の頃に札幌丸井今井の屋上で見た黄色いLP400は(年バレます)

 ドアがどうしても閉じた時にズレるのはご愛嬌だが、エンジンフードは勿論ボンネットもトランクも開くから許してやる、開いた所の作り込みもかなり良し。それにしても縦置きV12+縦置きミッション含む重量物がこの短いホイールベース(Fitと同じ2,450mm!)の内側にある、凄いパッケージリングだ…。

 うちの近くにある豚丼専門店で食ってみた。薄めの味付けだけど中々グー、価格も\680と安目だし。たまに通うことにしようそうしよう。


2002/09/29(日)

コンサドーレ札幌 vs ジュビロ磐田 in 札幌ドーム

 コンサドーレともかくジュビロは一回見てみたい、っつー札幌市民としてはやや不純な動機で兄弟揃って観戦。まぁ今節一番の大入りっつーから同じような輩も多かったんだろう、ちなみに入場者数は公式で32,600、自由席はほぼ満席。

 今回は前回と同じSA自由席。但しホーム側は猛烈に混むであろうって事で最初からアウェイ側に席を取る、兄貴が先に行って席を取ってくれていたので見晴らしはバッチシ。アウェイ側っつーてもほとんどコンササポだし。ちなみにホーム側では「神風」とか「玉砕」とかのボードを発見(汗)

 そしてキックオフ、二回目だと流石に雰囲気にも慣れて観戦にも余裕が出てくる。で前半は予想外にコンサドーレが押してる…話が違うな(ぉぃ

 まぁ前半の動きで大体予想は出来てたが、後半になるとジュビロが死ぬほど攻めまくり。奇跡的に0点に押さえるが延長入ってすぐにゴールを決められる。まぁ後半の途中で完璧に諦め入ってたしなぁ、むしろ納得ですよ(ぉぃぉぃ

 で混雑を避けるため試合終了とともに即座に撤退。たまには勝ち試合も見たいな…(泣)

つぶやき

 帰りにビックピーカンに寄ってIEEE1394ボード物色。むー、ケーブルとセットで買ったら馬鹿にならん出費だよなぁ。で毎日シンクロするようなモノならともかく、iPodって一回全部転送したら後はCDが増えない限りPCと繋がない訳で…、っつー訳で見送り。ただそのうち会社マシン用に買わなきゃならんのだが。

 iPod持ち歩き始めますた。まだデータ整理してないのでアレだけどiPod自体は結構いい感じ、収録曲数が多すぎる事の運用上の対策はおいおい考えていくしかあるまい。

 なんか風邪気味、というか一ヶ月位風邪引いてないかオレ…。


2002/09/30(月)

お仕事

 一晩寝たら多少は回復、でもやっぱし頭痛気味。正直休みたいが今月は有給使いすぎなんで我慢して出社

 …って先輩も休んでて仕事ねえし。早退すると終業時間が足りなくなる関係上なんとか定時まで持ちこたえて逃げるように帰宅。

デルタ・インテグラーレ8V - アイドル不調

 現在アイドリングが不安定でエンストしてしまう状態。帰りにエンジンかけてみたら2,200rpmで安定したり600〜1,300rpm辺りを激しくハンチングするなど実に安定しない。

 過去の経験から「吸気系臭い」っつー事で、とりあえずエアクリーナーボックスを開けてアイドリングさせてみる…って安定するなー、やっぱし吸気系か。今使用しているエアフィルターがK&Nの湿式で定期的にメンテが必要なものを一年1万kmほど放っておいたのがやはりマズイのだろーか。

 しかしそれでも30秒に一回くらいガクンと回転が落ちてすぐに持ち直す辺りが謎、元々こんな症状なかったと思うし。やはり定番の「アイドルエアバルブ洗浄」しかないのかなぁ。でバルブの場所を確認したら真上にラジエターアッパーホースが通ってて鬱、16V以降だと水周りの経路が違うからすぐ外せるらしいんだけど、8V以前はなにかにつけてめんどくさいのね…。まぁ暇見つけてやるナリよ。

 とりあえず本日はECUリセットのためにバッテリー外して、エアフィルタを持ち帰り洗浄。エアフィルタは以前真冬に凍らせた事があるのだが、どうも水洗いの後の乾燥が足りなかったのではという疑問があったので今回は数日間乾かす予定。

つぶやき

 なんか妙に雑用が多くてコトが片付かない。とりあえず痕Rから終わらせよう(ぉぃ


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について