TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2002/08
だめにっき:2002年08月

2002/08/01(木)

お仕事

 コーディングも一段楽したので速度のチューニングを延々と。

 …あかん、元々の構造が腐っててどうしようもない。作り直す暇も費用もないのでこのままで行こう、安く作れって言ったのは営業なんだし(汗)

 夏休みがきちんと取れそうな気がようやくしてきた、で21:00に帰宅。

つぶやき

 首痛が再発、もう洒落にならないくらい痛い。頭痛までしてくる始末だし、今度ばかりはどうにかしないとヤバイかも…。

 友人の所で次々とLDPが死んでるので、気になって自分の所のLDPもチェック。…一応生きてました、いまのうちにバックアップ手段考えないとなぁ。そいやS-VHSビデオデッキの三倍モードが一時的に復帰、やられてるのは基板の方なんだろうか。

 他にもなんか書こうと思ったネタが多いんだが、仕事ばっかししてるんでどんどん忘れていってるな…(汗)


2002/08/02(金)

お仕事

 朝は書類を出すために勤務先の事務所へ。今の仕事が終わったらこっちの事務所に移る事になるのだが、まぁ通勤はちょっぴり楽かなぁ。オレ専用開発マシンもすでに来てた、P4だった、また仕事マシンのが私物マシンより性能よくなるのか…(汗)

 その後は出向先に移動し、昨日までの作業の整理とかを色々と。んー、眼精疲労っぽいかも。

 全然関係ないプロジェクトのトラブル対策を頼まれてしまったので嫌々ながらツール作成。とりあえず完成して動いてはいるようだがもはや試験する気力もなし、てな訳で21:00に帰宅。

つぶやき

 事務所移動の間にヨドバシに寄り道、むぅこんな所でDVE-773(あえて説明はしない)が\16,800で売ってるとは知らなんだ。売っているうちに買ってしまおうかと思案中。

 パナのDMR-HS2も発売を確認。むー、正直あのミラーコートは安っぽい&趣味悪いとしか言い様が。でもやっぱり欲しいなぁ…。DVE-773と組み合わせればそれはもう(謎)

 TVでとなりのトトロをやってたので軽く鑑賞。なんつーかあの監督は日本一生産的なロリだと認識を改めた次第(ぉぃ

 ヨドバシでGameWaveDVDを買ってきたので鑑賞。…いや最近のゲーム映像って凄いな、特にカプコンのPS2版ジョジョ新作は3Dモデルの癖に絵も動きも演出も完璧に荒木飛呂彦してて素晴らしいの一言。画面端に出る荒木フォントな「レバガチャ」にはちょっとワラた。

 DOAバレーはなんだ…ボールより乳の物理計算に力が入っているっぽいってのは、ゲームの方向性として間違っていないと思うがやっぱり問題ある気が(汗) 乳は歪むのにボールが外部入力に対して歪まないから見てて物凄く違和感がある。


2002/08/03(土)

アルファ155 - バンパー・ケア購入

 ここん所忙しかったのでのんびりと休養。

 ふと思い出したので急遽月寒のタイヤ館まで買い物に、ここは札幌で唯一のオートグリム代理店なんすな。すっかり忘れてたがドームでコンサの試合があって渋滞で死にそうに(汗)

 目的のブツは「バンパー・ケア」なる代物。こいつはバンパーに目詰まりしたワックスを除去しさらに皮膜を作る…ま要するにワックスで白くなりがちな無塗装の黒い樹脂部分が綺麗になる製品である。ずっと前から欲しかったんだけど売ってる場所わかんなくてなぁ…。で実際の使用は雨降ってたんで明日以降に。

 あと暇ついでに手稲山も軽く流してきた。全然乗れてませんですた>オレ(汗)

つぶやき

 むー、なんか次に買うクルマが見えてきたかも。買い替え時期はとりあえず来年春を目標にして貯金しとくかー、しかし金云々より仕事がどうなるかの方が真剣に問題だな…(汗)

 なんか前を走ってたトラックに「旧型イカグラフ装着車」つーステッカーが貼ってあってウケた、デザインとかロゴデザインもそれっぽくてナイス。


2002/08/04(日)

おやすみ

 友人が久々に帰省してきたんで家に召還、バカビデオを見せて和んだり(ぉぃ

 その後二人でマイカル小樽に行って色々と見物。なんかナマグサ坊主織田無道がトークショーやってますた、なんかTVで見るのと全然寸分もイメージ違わないなぁ、まぁ別にどうでもいいんだが。

 映画館の方を見てきたら見れそうな時間帯でかつ暇だったのでSWのEP2見てきたり、日曜の夜っつー事もあるんだろうけど客の入りが3割弱位でちと驚いた。

 内容は…SWのEP2でしたよ、えぇ(ぉぃ、まぁ一連のシリーズ見てる人以外は完璧に置き去りだなー。前半はタルいけど後半の映像は流石に見ごたえあって結構満足。シナリオとかそーゆーのはSWに全くサッパリ求めてないからいいです(ぉぃ、でも正直デザイン関連はEP4〜6の頃がずっと刺激的だったよな…。


2002/08/05(月)

お仕事

 本日出向先は休み、でも仕事はあるので朝から私服で出社。…終日オレと先輩の二人だけですた(汗)

 明日から試験開始なのでそれのネタ準備とか色々と。ちょっぴり残業して帰宅。

つぶやき

 155の任意保険を更新したナリ。10年以上クルマに乗って、初めて任意保険を一括払いした(汗)。

 ゴールデンラッキー愛蔵版の下巻をようやくゲット。何回見てもあの最終回は凄いとしか言い様が無い…。

 なんか疲れてるのか、ふとベッドに横になっただけで朝まで睡眠…(汗)


2002/08/06(火)

お仕事

 本日より品質管理部門にて試験開始。

 …いや、結構ボロボロ出るなぁ>バグ(汗) バグ出しって一種の技能かとも思ったり。まぁ速攻直したけど。

 自分の分の仕事は順調に進んでるのだが、先輩の出張のフォローの方が大変で残業モード。つくづく人には向き不向きってのがあるもんだと思う(汗)

つぶやき

 仁DのせいでGC8の価格が高騰な予感、GDじゃなくて真剣によかった…。しかし主人公ってまだ多分10代な訳で、それで車両保険フルにつけると壮絶な値段になる気が…豆腐屋に維持出来るんか?(ぉぃ


2002/08/07(水)

お仕事

 バグ出しも大分落ち着いてきたので、ドキュメント整理などをふにふにと。

 「納品に必要だから」とか言われて書く羽目になるのは正直大嫌いだけど、自分で自発的に書くのは別に嫌いではない。つーか大抵は書かないと後で泣くし(汗)

 自分の分の仕事は定時までに終わったのだが、相変わらず出張中の先輩がヘタれているのでフォローのためちょっと残業。先輩からオレにお中元が送られてきてもいいんじゃねーかとすら思えてきました(ぉぃ

つぶやき

 大抵の金持ちはケチだ、っつーかケチだから金持ちになれると。今まで自分がケチっつー認識は全く無かったんだけど、貯金始めると色々ケチになってしまうなぁ。散財したいけどどうも勿体無いという気が大きくて…まぁそれで大概は正解なんだろうが。

 リリース間近でHitHopがネタになってきてるけど、こういうデバイスが欲しいよなぁ…。つうか今の携帯のPDA機能をもうちょっと強化してフルキー付けるだけで個人的にはほとんど文句無いんだけど。今の二つ折り式より一回り大きい位でも我慢するので是非出して頂きたい所。


2002/08/08(木)

お仕事

 前日の続きでドキュメント製作。

 定時前に結構致命的なバグが発見されたりもしましたがどうにかしました。えぇ、多分(汗)

 先輩の方も片付いたらしいので、明日から予定通り10連休突入。予定はサッパリ無し…。

つぶやき

 いよいよ連休とか思ってたら、会社メールの転送設定するの忘れてた…。明日にでも行ってこないと(汗)

 なんつーかテンション異様に低し、どうしたものか。


2002/08/09(金)

おやすみ

 本日より連休開始、しかしいきなり会社からの電話で起こされたり(汗) まぁ昼まで寝てたオレも悪いんだけど。

 結局仕事はしないで済んだが、メール転送の設定もあるんで軽く出社。ここ最近の休日はいつ行っても同じ人が出社してるな…。

ゴッホ展

 会社に寄った後は道立近代美術館でやってゴッホ展を見に行く。近くの駐車場は全滅だろうから札幌駅地下駐車場に止めてから地下鉄で移動。

 良かったですよ、お客さんにメガネっ娘多くて(ぉぃ

 まぁそれはともかく色々感じさせる事が多くてよかった、やっぱし油絵は実物見てナンボだし。年代別に見てると色々な事が判って(というか想像できて)中々に趣き深かったり。存命中は評価されなかったっつーのもなんか判る気がする。

 しかしふと思ったが、現在って真作なり複製を直接見るしか作品を評価できる昔とは全然絵画のあり方も異なるよな…。いや昔ながらの展示方式もあるけど、別に印刷物なりネットで公開するのがそれらに対して劣ってるとは別段思ってないし。

 ならば今現在の、特にネットで作品を発表している方々って将来的にどういう評価のされ方をするんだろうか? なんてちと考えてしまったり。そういった事も含めて価値観がここ数年で劇的に変わってるのね…。

つぶやき

 ゴッホ展の後はヨドバシに寄って夏向けヘッドフォン物色。オープンエアのアームが後頭部通る奴で高級機って出ないかなぁ、良さげなのが無いので結局ソニーのMDR-G72SL買って来たり、まぁ安いし。

 ここん所寒いせいかなんか風邪気味…、8月に窓閉めて長袖で寝るって一体(汗)


2002/08/10(土)

車見物

 そいや来週から国産車ディーラーは盆休み、てな訳で開いてるうちに見物に出かける。

 まずはうちから一番近いディーラーこと日産RedStageにてZ33。客はオレ一人でなんか多少気まずい状態(汗)

 …いやしかし格好いいやんZ33、ここ最近の日産車全般に言えるけど写真よか実写の方がずっといい。全長短いけど全幅はやっぱ幅広いなぁ。斜め後ろから見たフロントフェンダーの盛り上がりがステキ、でもトランク内プレースバーの「Z」ロゴはちと過剰で恥ずかしい、まぁいかにもな日産テイストであるが。

 なんか「乗っちゃダメん」なオーラすら発していたので営業マンに乗っていいか尋ねてみる、あ、いいけど土禁ですかそーですか。つー訳で靴を脱いで車内へ、土禁車なんて初めてだよオレ(ぉぃ

 内装はちとデザインが子供っぽいけどまぁ許容範囲。アウディTTクーペみたいな精度の高い質感はないけど値段考えると十分いいんじゃないでしょうか。軽く触った感じではステアリングポストもペダルも剛性感はバッチリな模様。

 そんな訳でかなり良さげ、なにより華があるのがいい、セカンドカーとしてならS2000よかこっちのが欲しいなぁと。カタログも貰ったけどハードカバーで金かかっております。

 その後はマツダに行って新型デミオを見物…とか思ってたら既に休み突入してるし(汗) とりあえずガラス越しに見た新型デミオはかなり雰囲気良かったナリ、特にスポルトの青がマジで格好いいと思った。青い車いいなぁ…。

 その後は通りがかりの中古車屋にちょっと良さげなGC8があったので見物、今買って数年後にプレ値付くと思えばお買い得かもなぁとか思ったりもして(ぉぃ。アンケートに答えたら箱ティッシュ5個パックくれますた、太っ腹。

つぶやき

 ドラマにもなったモーニング連載中の「警察署長」だが、作者がたかもちげんじゃ無くなってからとにかく展開がヌルい、なんか急にオリジナル版(敢えてこう書かせてもらう)が読みたくなったので本屋でコミックス三巻までを購入

 いや面白かった、というか連載中のアレとは全然別物だよなやっぱし。改めて惜しい人を亡くしたもんだと実感…。


2002/08/11(日)

おやすみ

 うー、なんか夜型にシフトしちゃってどうしても夜寝れない→昼まで寝る、というパターンが。

 夕方に暇なんで兄貴共々ちょっと外出。コジマでフリフリDVD機を検索するも惨敗だったり(謎)

 模型屋に寄ったら1/43ミニカーのカウンタックLP400とイオタSVRを発見。LP400は新製品でたいそう評判が良かったのだが…こりゃ確かに出来がいいわ、プロポーションが物凄くいい。でも稼動部分全く無しで実売\4,000っつーのはちと高い気が。

 イオタSVRの方は\3,500でリアカウル稼動、こいつもかなり出来がよろしい。いややっぱしV12横置きはバカとしか言い様がないなぁコレ、てな訳でイオタお買い上げ。ミニカーはある時に買っておかないと買えないのが正直辛い…、1/43ランチア037ラリー欲しかった…。

 カウンタックも欲しかったんだが、もうすぐ出る京商の1/18に期待しとく。置き場所はなんとかする方向で(汗)


2002/08/12(月)

ドライブ

 昨日寝る前に「明日は支笏湖に行こう」と思い立ったので、目覚ましをかけて朝からドライブ。…の筈が起きれなくて結局昼に出発(汗)

 だが155は最近傾いた状態だと「オイル足りてねえぞランプ」が点灯する状態、で出発前にレベルゲージ見てみたらちょうどEラインの所。交換時期にはまだ早かったのでガス補給のついでにEgオイルを1L継ぎ足して貰う、…って1L継ぎ足してもまだレベルゲージがまだFとEのど真ん中って一体。まぁこれがEになる頃には交換時期だろうっつー事で気にしないことに。

 その後はいつものルートで支笏湖線をマターリと、まぁ想像はしてたがそこそこ混んでてペースアップできず。でも腹立つほど遅いわけでもないし、元々のんびり走るつもりだったので無問題。…まぁペース上げられるんならそっちのがいいんだけどさ。支笏湖ではいつものようにパーキングエリアにクルマを止めて、外に出てのんびりと湖面を眺める。なんつーか落ち着くんだよなココ、煮詰まった今の心境にはちょうど良い。

 支笏湖を抜けた辺りで小腹が空いたのでマクドナルドに飛び込み例の\59バーガーを試す、それだけではあんまりっつーか小恥ずかしいのでホットコーヒーを頼んだら\180もしやがった。いやコーヒーとしては別に高くないんだが、ハンバーガーと比べると無茶苦茶高く感じるよなぁ。で\59バーガーはやぱし中のハンバーグが一回り小さくなってるような…味はいつものだからいいか。しかし駄菓子並みの値段でコレだから凄いって言えば凄い。

 千歳では前から気になってたレトロゲーム専門店LOOSE LOGICに寄ってみる。…いや濃かった。レトロゲーム関連は大阪日本橋が熱いと思ってたが、日本橋の専門店より密度では勝ってるし。ATARI7800のソフトなんて初めて見たし、しかし7800って稼動できる本体を持ってる人は日本に三桁も居ない気が(汗)

 その後は昨日の続きで札幌市内の模型屋にてミニカー散策。購入はしなかったけど京商の1/18カウンタック予約しますた、なにやら発売がどんどん延期されてて、前のイオタも都合一年延びた(!)から気長に待っててくれとの話。本当ミニカーコレクターって難儀な世界だ…。

つぶやき

 しかしガソリンが安い、フルサービスでハイオク\100っつーのは過去最高記録。ちゃんとしたメーカー系だと今日あちこちで見た限りはセルフで\96が最低値、フルで\108が最高。結構バカにならない価格差があるなぁ…。

 支笏湖で赤の360モデナが対向車線走ってたナリ、止まってるのは見たことあるけど走ってるのは初めて見た。やっぱしイタ車は走ってる方が圧倒的に絵になる。しかしデカ過ぎ…調べてみたら全幅1925mmだものなぁ、これってテスタロッサのフロントよか広いと思う…。

 模型屋でタミヤ新製品ニュースを見たら「RC用タイヤウォーマー」ってのを発見、F1とかと同様電熱線(電源は7.2Vバッテリー)入りの布をタイヤに巻いてタイヤを温めておくっつー奴だ。タミヤが公式で出すくらいだから現場ではおそらく常識なのだろう、なんか凄い。

 で、その話を兄貴に話したら「今のラジコンのタイヤってスポンジじゃなくなったのか?」っつー反応が。いやそれはオレもすっかり忘れてた…、サンドイッチタイヤとかありましたなぁ。ラジコンロック、復刻しねえかなぁ(ぉぃ

 新聞の求人広告で良さげなのを発見、しかし勤務場所が札幌の場合でも厚別テクノパークってのが…。いや選り好みしてる場合でもないのだが、一応実家を出にくい事情もあるんで。そーゆー事言ってたら一生転職など出来んのは判ってるが。

 なんか相変わらず夜にすぐ寝れない、ので無理やり日記更新してたり。


2002/08/13(火)

迎撃OFF - 一日目

 mashさんが東京から帰省する、っつー事で迎撃OFF実行。

 まずはみやしゅうさん共々札幌駅高架下ゲーセンにて二人を回収。あそこのロック式パーキングに左ハンドルで頭から突っ込むと悲しい事態になりがち、っつーか危うくなりそうだったし。構造を把握しておきましょう(汗)

 まずはmashさんの「コンサドーレ練習場が見たい」との希望で宮の沢へ。しかし練習は10:00からで既に終わってた模様…、仕方ないのでレストランで昼食だけ取る。環境としては凄く良いねー、つう訳で明日17:00からの練習を見に行くことに決定。

 次に「札幌ドームを見たい」って事で移動。しかしドームでは野球の横浜vs阪神戦で見物所じゃない模様、なのでみやしゅうさん家にて暇つぶし。

 夜は新道ハーフダイムにて別メンバと合流して食事会。ハーフダイムはリニューアルしたって話だが正直席の構成が変わっただけのような気が。でもテーブルを巡回する手品の兄ちゃんはちょっと良かったかも。しかし280gステーキでも正直苦しい…量食えなくなったなぁオレ。

 その後は東苗穂キャッツにてゲーム&カラオケ、っつーてもカラオケでは語り入って誰も歌わなかったけどな(汗) カラオケではビッグコーラフロート(通常の三倍仕様)を頼む羽目になってしまいちょっと死亡、しばらくコーラ飲みたくない気分(大汗) そして日が変わった後に解散。


2002/08/14(水)

迎撃OFF - 二日目

 昨日の続き、で本日も高架下ゲーセンにて二人を回収。

 コンサの練習開始までは時間があるので、それまでオレ自宅にて各種ムービーの鑑賞会。映画「ワイルドスピード」もダイジェストで見せてもらったけど、あそこまでバカ映画とは思わんかったなー。嫌いじゃないけど。

 で練習開始一時間前に移動開始して30分ちょい前に到着。まだそんなに混んでなかったので早々とレストランに入って軽食をオーダー。この手の店の割には高くないし味も悪くはなくて良い感じ、むしろ80分ビールのみ放題で\800とかはっきりと安いよなぁ。

 17:00ちょっと前から選手のアップが始まって、17:00から本格的に練習スタート。まったり食事しつつ眺めのいい場所から練習風景を眺める…いやいいですなぁコレ。さらに後半にはグランド全面使ったミニゲームも始まって結構盛り上がるし。

 練習終わった後は宿舎から選手が出てくるのを見てたりして結局20:00頃まで居てしまった。練習鑑賞は結構いいです、お薦め。

つぶやき

 この二日間でちょっと待ち時間にソウルキャリバー2をプレイしてみた。ヴォルド初プレイでクリア、カサンドラ初プレイでインフェルノ最終形態…、見てて簡単そうだと思ったら本当に簡単でやんの。やりこむ人はコンクエストモードでやれっつー事かなぁ、もうすでにインカムは冷え切ってるみたいだが…。

 最近はポップンミュージックが楽しい、つーか版権曲が本当にずるくて。燃えてヒーローとかギャバンとか、本当にずるすぎ。


2002/08/15(木)

徘徊

 諸般の事情でデルタが二日間だけ戻ってくることになった。で友人がデルタを持ってきてくれたついでにあちこちを徘徊。

 中古車屋でエボVIIやインプGDBとか品定めしたり、模型屋行ったりとブラブラと。こういうのも久々な気が。

つぶやき

 ROBO-ONE決勝、凄いですなぁ…。プラレス実現も近い気すら。

 あちこちでネタになってるけど滝川考古学研究所にて大ウケ。本当昔の特撮は怪電波発信しまくり。

 兄貴からPS2の「かまいたちの夜2」を借りたのでちまちまとプレイ中。導入部がちょっとタルいけど、乗ってくるとかなり面白い…。システムも練られてるし、しばらくは遊べそうな予感。


2002/08/16(金)

首ニョ−ン

 アフタヌーン増刊にて田丸浩史が近況で「肩コリが激しいので、空気の力で首ニョーンってストレッチするアイテム買った」って書いてるのを発見。そうだよオレが欲しいのはそーゆーアイテムなんだよ!、てな訳で兄貴共々東急ハンズに買出し。

 目的のブツは健康グッズの辺りであっさりと発見、実売\1,800位で思ったより安いので即ゲット。その他にも財布とか耳掻きとか色々買い捲って合計\10,000オーバー、あぁなんか久々に買い物した気が。

 帰ってからブツを試してみる、…おぉこれは結構良いかも。元X-JAPANのHIDEがなんであんな死に方をしたのかが良く判る(やってみると判るがタオルで顎を持ち上げるっつーのは肩コリ持ちにはかなり効く)オレには実に良い物だ。

 風呂上りにバンテリン塗ってからやるとさらに効く感じ、しかし気持ちよすぎて眠くなる罠。ちょっと喉圧迫してるので、このまま寝ると下手すると死亡も有りうるかも知れん(汗) 使用にはくれぐれも注意を。

デルタ・インテグラーレ8V - 久々に乗り回し

 久々にデルタが手元にある、っつー事でちょっと乗ってみる。

 極低速トルクないから0発進がちょっと辛い、ブースト掛かるまでかったるいけど掛かればそれなりに速い。昨日助手席では妙に速くて怖かったけど、運転している分にはあんまし怖くない感じ。

 排気漏れはビビリ音だけで性能的にはほとんど影響ナシ、排圧がそれなりに高くならないと出ないから修理も難しいだろうなぁコレ。音は助手席より運転してる方がスロットル開度に連動するのが判る分気になるっぽい。

 せっかくなので近くの手稲山を軽く流す、いやここでのデルタは猛烈に速くて面白いわー。しかし回りのクルマと全然ペース合わないのね、その気が無くても直線で離されてコーナーで猛烈に煽る事に、おかげで何回かその気がないのに譲ってもらったり(汗)

 だが後輪タイヤがかなり減ってるのでちと怖い、つーか直線からのフルブレーキで後輪からズルっと行くし。降りてから見たら左後輪はほとんどスリック状態ですた(大汗) こんな状態でもそれなりに曲がっていくから結構大したもんだとは思う。


2002/08/17(土)

コンサドーレ観戦 in 札幌ドーム

 先日練習を観戦したから、っつー訳でもないのだが勢いで兄弟共々札幌ドームへコンサドーレ札幌vs東京ヴェルディ1969を観戦しに行くことに。15:45に自宅を出て札幌駅前まで155で移動、謎駐車場に停めておいて地下鉄東豊線で一路ドームへ。駅から結構歩くのね。

 で17:00頃席に到着、今回はホーム側左斜め後方のSAゾーン自由席である。席は既に6割方埋まっていたが、なんとかスタンドを上下に分けている通路のすぐ上の座席をゲット。すなわち座席の前が壁なので気軽に前に乗り出せるしちょうどグランドが視界全域に入るし、結構いい場所かも。

 試合開始まで時間があるので、中の売店ゾーンで弁当買って食事。最初モスバーガーにしようかと思ったけど妙にメニュー少なくて、つうか「モスバーガー」という商品が置いてないモスバーガーって正直どうかと思うが(汗)

 でキックオフ30分位から席に戻って選手のアップ風景を鑑賞。メンバー紹介の辺りからサポーター席がかなり盛り上がる、対するヴェルディ側サポーターは…えーとレプリカユニフォーム着てるのが30人位か?(汗)

 でいよいよキックオフ。応援団の人数に差がありすぎて、ヴェルディ側ボールになるといきなり静かになるっつーのがちょっと怖い(汗) で試合の経過は詳しい人に譲るが…結局後半ロスタイム突入直後に同点に追いつかれて、延長突入5分でVゴールを決められるといういつものパターン試合終了後の沈黙がすげぇ痛いなぁ…。

 まぁある意味コンサドーレの真髄を堪能したとも言えるが(ぉぃ、やっぱし悔しいのでそのうちもっぺん見に行く予定。個人的にはドームでプロ野球も見てみたくなった。で22:00頃に自宅到着。


2002/08/18(日)

墓参り

 盆だし、っつー訳で朝から小樽の方に家族総出で墓参り

 5号線が完全二車線になったおかげで下道でもスイスイ行けてよい感じ、で昼前に帰宅。

新型デミオ

 その後暇なので兄貴と共にマツダへ新型デミオを見に行く、展示車は白のスポルト。やっぱしでかくなったなぁ…FITと同じ位のサイズかコレ? 内装はオーディオが専用品になる以外はデザインも質感も良し、つーかアテンザより好印象な位。

 シートがフルフラットになる、とゆーので機能最優先のダメダメなシートかと思いきや意外に良かった。確かにちと小さめではあるが形状もクッションもイイ感じ。ドラポジもばっちし。後席は前席より明らかにアイポイント高くて見晴らしがいいのも良し。

 荷室も結構広くて使いやすそう。シートアレンジを試そうと思ったらシートのビニールがちと邪魔、と思ったらセールスマンが「表の試乗車で試してください」との事なので色々実演してもらう。後席がスライドしてダブルフォールディングして荷室側に倒れて前席とフルフラットになって…ってやりすぎのような気が(汗) まぁでも良く出来てることは間違いない。

 ここでセールスマンがエンジンをかけて「音いいんですよー、是非乗ってみてください」とか言われて、試乗のしの字も口に出してないのに試乗する事に。試乗車は赤のCozy 1.3L ATのキャンバストップ仕様、せっかくなのでキャンバストップを開けてみる…けど開口部が結構後ろだから前二人はあまり恩恵受けないなぁコレ。とりあえず発進。

 かなりイイ感じですコレ。何よりステアリングタッチが素晴らしい、滑らかにハンドルが回って滑らかにタイヤが切れて滑らかに曲がっていく感じ、なのでハンドル切るっつーだけで実に気持ちが良い。シャシーの剛性感もバッチリだし、足もそこそこ締まってるから不快な揺れもなく乗り心地も良い感じ。

 エンジンは確かにイイ音で軽々と回る。だけどパワーは出てないなぁ…車重が重いのもあるけど、ちょっと1.3Lでは辛い場面があるかも知れず。ブレーキはまぁ悪くはない、ちゃんと踏力に対してリニアな効きなのは好印象だけど、これが一般的に良い評価といえるかは微妙かもなぁ。

 そんな訳で誉めまくりですが実際悪い所があんましないのよコレ。感覚的には日本車というよりプントやルーテシアにかなり近い。プントはエンジン+ミッションが絶品で楽しい、ルーテシアは無茶苦茶安心感のある走りがよろしい。でデミオはトータルパッケージが素晴らしいって所か。

 「全車ストラットタワーバー標準装備」っつーコスト度外視な姿勢も見てて宜しい(タワーバーを標準装備してしまうこと自体は賛否両論あると思うが)、某車みたいに最上級グレードでないとフロントのスタビが付かない(評価は付いてた方が圧倒的に良い)っつー「表面に見えにくいコストダウンが激しい」コンパクトカークラスにおいてこのような姿勢は尚更評価されるべきではないかと。

 そんな訳で個人的にはかなりお薦め車種。しかし問題は各グレードの装備と価格の幅が激しすぎるっつー事だな…。スポルトの1.5Lとか良さげなんだけど高いし、ベースのカジュアルに色々足した方が買い得感あるかも。

 あとフロアにプロペラシャフト通すこと前提のトンネルがあって、4WDは来年秋頃に出るかもっつー話。あくまで現場の噂レベルだが。

中古車見物

 床屋行ってサパーリしたら友人が来宅。で別の友人が勤めているディーラーに見に行ったり。

 RVブームがすっかり沈静したせいか、その辺のクルマが妙に安いのな。まぁ立体駐車場入れないしガソリン車は燃費悪いしディーゼル車はいつまで乗れるか判らんし、という理由もあるんだけども。

 それでもRV車を必要とする人はいるわけで、そういう人にはいい時代なのかも知れん。ランクル100?…あれは高い所が好きな人用セルシオだから別だと思われ(ぉぃ

つぶやき

 明日から仕事か…流石に一週間以上休むと職場復帰にイマイチ自信が(汗)


2002/08/19(月)

お仕事

 久々に出社、生活リズムはなんとかギリギリで元に戻せたっぽい。仕事は明日からの出張の前準備ほか色々。

 夕方からは勤務元の全体会議に出席。話を聞けば聞くほど、早いうちに身の振り方をどうにかした方がいい気がしてきた…(汗)

 夜は会議のメンバーでそのまま宴会。なかなかに旨くて満足、なにせタダ飯タダ酒だったし(ぉぃ

つぶやき

 勤務元で放置っぱなしのオレ仕事マシンを立ち上げてみる。i845GにPentium4 2.26GHz…なんつーか物凄く無駄な気がかなり、っつーかここまでクロック上げるならCDドライブをCD-RWにしておけと小一時間。

 明日から金曜まで釧路に出張しまふ。台風来なければいいんだが…。


2002/08/20(火)

釧路でお仕事 - 一日目

 今日から釧路出張、いつも通り6時前に起きて7:05札幌発のスーパーおおぞらに搭乗。

 眠いとは思ったが、流石に札幌から釧路まで4時間ほとんど寝てしまうとは思わんかった…。まぁ目が覚めたら到着だから楽と言えば楽。

 釧路駅で他メンバと合流し作業開始、さしたる問題も無くソフトの入れ替え完了。明日以降はハード側の問題を解決して、ソフトの動作確認が取るのみ。帰りは金曜夜の予定だけど、うまくいけば前倒し出来るかも

つぶやき

 なんか妙に眠い。定時でホテルに戻って晩飯食ったら眠くなって0:00頃まで寝てしまったり、その後は風呂入ってネットにアクセスしてるんだが今現在もまだ眠い…。

 ホテルのTVが有料Chがコイン式なんだが、なんかお金入れなくてもずっと見れる…。しかし番組表がないのでなにやってるかサッパリ判らない罠。終始モザイクは映ってるんですけど(ぉぃ


2002/08/21(水)

釧路でお仕事 - 二日目

 むー、なんか風邪引いたみたい、鼻が辛い…。

 作業の方は結構順調、なので帰りは金曜朝になりそうな予感。

 …とか思ってたら札幌で後輩がやってる仕事がテンパってる模様。早く帰れてもそっちの方に回されてあんましうまみが無さげな予感…。

 やっぱしロクな出来じゃないライブラリで生産効率上げろって言われても、ソース逆ハック出来るような技術がないと逆効果だよなぁ。会社側はライブラリ化を進めてコストダウンを図っているけど、そのライブラリの製作に金をかけない(というか製作側のレベルが総じて低い)から悪循環に陥ってるし。今後は少数精鋭メンバチームを組むという考え方も必要なのではなかろうか、とか思ったり。


2002/08/22(木)

釧路でお仕事 - 三日目

 相変わらず風邪気味。で作業の方は無事完了

 これで明日の朝イチで戻り決定、でも札幌に戻ったらそのまま後輩のサポートで別の現場直行が決定済み

 …こんな状態で本当に元の事務所に戻っていいのかなぁ、オレ(汗)

つぶやき

 普段と違う環境だと、やっぱしちょっと思想も変わってくるのかなと思ったり。テンション低ければ無理やり上げるしかないのか、とか。

 今まで溜め込んでた動画をVAIOに入れて持ってきたのでまとめて鑑賞。便利でイイっす。


2002/08/23(金)

お仕事

 まずは8:40釧路発のスーパーおおぞら4号に乗って札幌に戻り。またもやほとんど寝て過ごしたので気が付いたら到着してて、もう「札幌・釧路間って近いやん!」って感じ?(ぉぃ。しかしフトモモ裏辺りの血行が無茶苦茶悪くなって痛くなってくる罠、つーか身の危険すら感じるな。今度から座布団必携か?(ぉぃぉぃ

 で到着後に駅地下でメシ食ってから後輩がテンパっている現場に直行。予めメールで色々やり取りしてたおかげでなんとか無事完了。その後事務所に戻って雑務こなして定時で退社。

つぶやき

 今年の春先にヤフオクで光速船の未開封新品が出た、その時は落札価格は確か\501,000(!) マニアって怖いなぁと思ってたらつい先日また出てきたり、探せばあるもんなんだなぁと

 で前回\501,000で落札されたっつー事は\500,000を入札しておきながら負けた人がいる訳で、その人が全然入札して来なかったので怪訝に思ってたが…終了間際についに入札開始!、それまで\100,000程度だった価格がいっきに\300,000オーバーに超えて二人での争いに。その結果前回負けた人が\401,000で落札していったり、やっぱりマニアって怖いなぁ…。

 光速船は完動品でそこそこの程度の奴が出たら買おうとは思ってるんだが、中々出物がなくて。ここ当分仕事も暇そうなんで色々ネタでも作るかな…。


2002/08/24(土)

おやすみ

 なんかネット見てると「コナミの食玩サンダーバードのVol.2が出てる」ってな情報が、発売日は8/26だった筈だがフライングか〜、つう訳でとりあえず馴染みの模型屋を見に行く。

 …で、もう入荷してますた。で今回欲しいのが1号と4号とブルドーザーとモグラだけだったんでそれらの一個\398開梱済みバラ売りをゲット、前回激しくダブって鬱だったからもうコレでいいっす。出来は相変わらず素晴らしいの一言、次回の「謎の円盤UFO」はインターセプターのみゲットの予定。

 その後はなんか来週辺りからGF8th&DM7thが稼動開始で、毎回の事だが曲数減るので消滅予定の曲を弾き&叩き納めに行ったり。「Wake me up!」が消える(らしい)のは正直惜しい…。

つぶやき

 HDDビデオレコーダー欲しい…、つうのも個人的に追っかけ再生の必要性を感じてて。通販だとHS2がコミコミで10万切るんだよな、ううむ悩む。

 しかし考えてみればうちのAV機器、アンプもCDPもLDPもビデオもどれも実売10万前後だったり。昔の方がよっぽど金使ってますなー(汗)

 PCミドルタワーの上がサンダーバードで埋まってしまった…。もうすぐWTM2だし、置き場所どうにかしないと…。


2002/08/25(日)

おやすみ

 今日は札幌マラソンなので、交通規制を避けるため家でじっくり休養。

 …とか思ってたら友人から温泉へのお誘い。何故か集合場所がうちになって、しかも集まったのが後輪タイヤがほぼスリックのデルタと3ドアのアルファ145で、かつ雨が降り出してきたものだから必然的にタイヤの溝があってドアが四枚あるオレのアルファ155を出す羽目に。なんか騙されてる?(汗)

 場所は朝里か赤井川かと思ってたが、結局余市のフゴッペ川温泉に行くことに。ちと遠いと思ったが一時間もかからずに到着。

 携帯が圏外になるような場所で建物も適度に寂れてイイ感じ。露天風呂が相変わらずいい…でも話す内容は相変わらずのバカ話だったりして。私信:調べたら「Oh!HC」も「Oh!PASOPIA」も実在してたナリ

 しかし気温が低かったせいか、帰ってから変な汗が出まくりでちょっと寝込む風邪引いたか?…明日の出社ピンチかも、まぁ出なくても影響無いと言えば無いが(汗)


2002/08/26(月)

風邪

 あぅ、やっぱし風邪引いてる

 無理して行けない事も無かったが、無理して行くほどの仕事も無いのでサクっと休みを取ることに決定。実際一日中電話もメールも来なかったんで間違いでは無かった模様。

 一日中寝て、たまに起きて本読んだりビデオ見たり。まぁ多少は良くなった気が。

つぶやき

 姉貴が「千と千尋の神隠し」を借りてきたので見てみる、DVD無かったのでVHSだけども。…いやマジで面白かった、やっぱりあのオヤジ共は未だに日本一だわ、ロリコンとしてもな(ぉぃ

 しかしどう見てもカールビンソンのサンドウォームにしか見えないのが出てきたり、かめはめ波打ったりするのは何だな…。あとIRCで出た油屋=ジブリ説も興味深い、双子の婆さまがあのオヤジ共で、カオナシが庵野…。

 ちなみに例の赤問題は何故かオレ環境ではあまり赤くならず、兄貴のワイドベガだとかなり真っ赤であった模様。


2002/08/27(火)

お仕事

 まだ体調は万全ではないけど出社、仕事は適度にあって良い感じ。

 しかし今後予定していた仕事が、ことごとく受注できなかったり無かったことになってたりでかなり鬱。そんな気分のまま定時で帰宅…。

つぶやき

 レトロPCネタで見つけた海外のMZマニアMZ-800シリーズとか海外専用マシンも多いのね。

 昔のPCに今PCを突っ込むというのは定番だがatrandamのレベルの高さにちと驚愕。しかしMZ-2000とかって今見ても格好いい。

 ビバップ映画版を見る。…このネタで二時間引っ張るのはちと辛いかも、尺以外は悪くは無いけど特筆するほど良くもないなぁ。ビバップをまた見れて嬉しいってのはあるんだけどもね。あとこっそり背景の型番やナンバーに「68000」やら「MZ」やら「YM2151」とかそれ系ワードがチラホラ。

 実はここん所三週間ほどほとんど腹が下りっぱなしです、病気ですかオレ?(汗)


2002/08/28(水)

お仕事

 来月に納入するブツの仕込を色々と。見積もりで無茶苦茶値切られてるからどう頑張っても赤字だ…(汗)

 定時間際に後輩のお守りで客先へ、出番も無しに無事完了したのでそのまま直帰。

つぶやき

 帰りにビックカメラに寄る。サンダーバードDVDボックスVol.1を相手に散々「買うたやめた音頭」を踊った挙句買わなかったり、せめて2万前後だったら買うんだけど3万っつーのはちと辛い。X箱とソフト買えるものなぁ。

 ちょっとスカパーに入会しようかとも思っていろいろ物色。何時の間にかデジタルBSチューナーも値段下がってきてるなぁ、+CS110というセンもありか…。


2002/08/29(木)

お仕事

 ついにやることがなくなりますた。っつー訳で事務所移動を敢行すべく身辺整理開始

 紙とかCDとかMOとかは整理できたけど、ローカル作業マシン+管理サーバの十数GB分のデータは下手に整理するとうっかり削除しちゃいそうで怖い。新マシン持ってきてLAN直結コピーするしか無さげ。

サンダーバードDVD

 結局「一話見れば満足出来るだろう」っつー結論の元、1話のみ収録の体験版をヨドバシにて購入。しかしこれ体験版って題目の割には3K弱と変に高いって…。

 で帰宅して早速視聴。…その結果激しくDVD-BOX欲しくなってたり(汗) いやもうメカ関係が今見ても本当に泣きそうな位格好いいのなー、あと劇伴らしい音楽も実に良かった。

 画質はデジタルリマスタリングのおかげで綺麗だが、人形の釣り糸がもの凄く良く見えて悲しかったりもする。まぁこの辺りは円谷のウルトラシリーズと同じか。

 しかしDVD-BOX買っても見る暇あるかなぁ、とりあえず今積んであるビデオをある程度消化してから考えておこう…。

βビデオとオレ

 今更だがβデッキがついに生産完了予定となった。まぁLDみたいに市場の要望で若干延びる可能性はあるかも知れんが、それでも近いうちに終わることは間違いないだろう。南無。

 ふと回想するとうちの初ビデオデッキもβであった。機種は初代東芝ビュースター、国内初のフロントローディング採用機種…だったような気がする。リモコンはまだワイヤードであった。当時のビデオ普及率は確か学校の1クラスで1〜2人程度って所。

 買ったのは確か1981年、おぉもう21年前か。なんで覚えてるかとゆーと、うちの兄貴が就職してTVが見れないとゆーのでローンで買ったんですな。ではじめて録画したのが「うる星やつら」の本放送一話ってのがその理由(汗)

 確か当時の価格で実売24万、それを24回ローンで買ったはず。まぁ他に代替手段が無いとは言え、随分気合の入った買い物だよなぁとは思う、メディアも相当高かった筈だし。

 このビュースター、一時停止もコマ送りもきっちり出来てたから色々重宝した記憶がある。初代ファミコンのCMを撮って、フレームごとにドット単位でキャラが動く事に驚愕してたり、今考えるとマニアックなガキやね…(汗)

 このビュースターは90年代に入ってオレがソニーのVHS Hi-fiデッキを買うまでずっと現役だった。VHSデッキも10万弱位してたような気がするが、画質も編集もビュースターに完璧に負けてたのがもう情けなくて。おまけにコイツは5年もしないうちに壊れやがったし、そんな訳でS-VHSが出るまでVHSはオレの中でゴミ扱いである。

 で、ネットのニュース系サイトを見るとβデッキを触ったことのない人も多いのね、まぁ世代の違いか。しかしオレの友人宅に行くとフロントローディングでないピアノキーの(つまりうちのビュースターより古い)βデッキを持っている家庭が変に多くて、今思うと親子二代でマニアやってるなぁって気がする。そいやLD普及率も友人内では100%近かったよな…(汗)

つぶやき

 あちこちで話題になってるけどメディアカイトのMAME流用商売、色々書こうと思ったら既に相当酷い事になっている模様…。「クレイジークライマーの背景がスクロールしました!」という報告に感動した頃からエミュファンなオレとしては悲しいことこの上なし。

 なんか疲れて早々と寝てしまったり、それで真夜中に起きてしまったら意味ねぇってオレ。


2002/08/30(金)

お仕事

 昨日の続きで整理しまくり。

 来週から事務所移動…と思ってたのだが、先輩と相談した結果どうも9月末まで延期になりそうな予感。まぁこっちの方が居心地良いと言えば良いし。

 午後からはトラブル対処、5年前のソースにバグが見つかってかなり鬱。っつーか今まで5年間何ゆえ気づかないのかと小一時間。

つぶやき

 こないだTVで放送したアポロ11号のドキュメンタリ番組を見る。あーなんか基本的に宇宙飛行士側のドキュメンタリなんだなコレ、悪くはないけど期待していたのと全然違うのでちょっと萎え。なんかちょっと史実と違うっぽい部分あるみたいだし、やっぱり「NASAの歴史から抹殺されかけてる」フォン・ブラウンのフの字も出ねぇし。まぁ開発サイドの話がほとんどないのでコレは仕方ないのか。

 しかしまぁ興味のあるネタではあるのでしっかり最後まで見てしまったり、リアルタイムで見たらそりゃあもの凄い衝撃だったろうなぁ…。ちなみに最近よく見る「アポロ疑惑」に関してきちんと理論的な反論を行っているサイトはないのかなぁと思ってたらNASDAにありますた、判りやすい説明で良いです。

 最近再びオークション熱が再燃、っつーてもほとんど見てるだけだが。やっぱeBayの方が色々熱くていいなぁ、あぁ米国在住の友人が居れば「米国内のみ発送」とかなってる品物も落とせるのに…。


2002/08/31(土)

炊事会

 今日は会社の行事で、うちのすぐ近くの公園で炊事会。…っていきなり寝坊して遅刻するなやオレ、まぁ単に行く気が全く無いだけなんだが。

 一時間ほど遅れて到着すると既に皆さんお揃いの様子、てか予想以上に人数多くて驚き。すでに会社辞めた人までいるし(汗)

 牡蠣とか肉とか食べまくり、酒はクルマだったんで自粛。しかしそのおかげで近場のコンビニに買出しに行かされる罠。

 メシの後はキャッチボールとかで軽く運動。なんでキャッチボールごときで息が上がりますかオレ(汗) しかも今現在肩が上がらなくなってきている予感(大汗) もっと普段から運動せんとダメだな…。

 で二時ごろに解散。最近は若い奴増えたから後片付けとか楽でいいなー。

WTM part2

 一度帰宅した後に再び外出。まずは先日発売されたWTM第二段を購入すべく馴染みの模型屋へ。コンビニとかでも売ってるけど、模型屋なら10個入り箱で買えるし高いけど中身バラ売りもやってるので色々と便利。

 でさっくりと10個入り箱をゲット。何故これで買うかと言うと基本的に箱で買ったほうが内容バラけるのねこの手の奴は、箱買えば大体全種揃うのも多いし。

 で一度クルマに戻って中身チェック。内容はKV-1A単色、ヤクトパンター単色&三色、III号突撃砲単色、JS-2m単色&対空、ヘッツァー単色、ティーガーIIヘンシェル単色&三色、でシークレットの赤ティーガーI…見事に狙いどおりバラけてかつ全種揃って嬉しい、シークレットも入ってたし。しかし冬期迷彩がないのは悲しい…。

 出来は相変わらずの凄さ。しかし梱包エラーでヘッツァーの解説書がティーガーIIの奴になってて激しく萎え。目当ての半分がこの解説書だしなぁ。単体でヘッツァー買い足すかな、これはもう一台あってもいいし。

 しかしシークレットの赤虎はギャグなのかなこれ、激しく滑ってる気が。次回のシークレットはシュトルヒなんでかなり期待、しかし何も知らないで買ってシュトルヒが当たったら「戦車じゃねーじゃん!」とかクレームつきそうだな…まぁ前回も88mmとかあったから問題無いのか。

プント試乗

 その後はついでにアレーゼに寄る。こないだ電話で「現行プントの中古入りましたー」っつーのでそれを見せてもらおうかと

 車体の色はブルー、初回登録は'00年11月だから2年弱ほど落ちで走行距離は1万kmほど。外装も内装もまあまあ綺麗、だけどシフトのめっき部分は早くも角が割れてる始末…やっぱダメだよここにめっき使っちゃ(汗)

 で発進。むーなんか車体のヤレが思ったより進んでるような、新車はもうちょっとシャッキリしてた気がしてるんだが。こないだデミオ乗ったからそのイメージ引きずってるのかなぁ。

 前から気になってたがやっぱり右ハンドルだとちょっとペダル位置が辛い、一度ブレーキと同時にアクセル踏んでちと焦った。まぁ慣れれば問題無いレベルではあると思う。

 しかし相変わらずこのCTVとエンジンの組み合わせは掛け値なしに素晴らしいのぉ…、とても1.2Lのエンジンに1t越す車重とは思えないほど良く走る。ちと煩いけど嫌な煩さじゃないし回しても音量はそれほどでもないので良し。エコノミーモードがあったので試したら日本車みたいなルーズな変速でちょっと笑えた。

 で結論。運転しやすくて楽しいいいクルマ、でもデミオがあれだけ出来よくて安いと厳しいかもなぁ…。デミオは1.5Lだと結構走りそうな気がするし、MTもあるしなんっつーても安いし。

 そんな訳で次期車両にプントのセンは消滅っぽい。安かったら考えるけど今回の個体も130万とかだしなぁ、デミオの新車買えちゃうっつーの。

 ちなみにプント試乗中に近くの国際興業で試乗会を行ってたらしく、F355やら360スパイダーやらF40が大挙して走ってたり。もう駐車場に客のBMWとかのクルマが入りきらないほど来てるし、やっぱ金はある所にはあるんだよなぁ。大衆社会で回ってないだけで。

つぶやき

 ギタドラの新Ver.が出たっつーので軽くプレイ、メニューとかの操作がようやっと納得いく仕様になったかも。デザインがクリップも含めてポップンみたいな可愛い系になったはまぁいいけど、ボトラのメニュー一曲目のバナーがあまりに少女漫画趣味で選択する勇気が出ず(汗)

 曲はもうちょい聴いてみないとなんとも言えず、悪くは無いけど「これだ!」っつーのも無いかもなぁ。まぁしばらくはのんびりプレイするつもり。オンライン対応なんで(まだ繋がってないが)削除された旧曲の配信とかあると嬉しいかも。

 昨日ネタにし忘れたが例のMAME流用疑惑は結局クロで終わりそうな予感。こういう事になるとネットでは話早くていいなぁ。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について