2001/10/06(土)
- ◎アルファ155 - オイル交換
- 前回交換時から半年経過して3,000km走行、油圧が下がってきたし、さらにレベルゲージで見るとちょうどMinレベル。という訳でオイル交換する事にする、ちょうどオイル警告灯付くから便利なんだよね(ぉぃ
- ちなみに今時の国産車でこんなに減ったら(3,000kmで1L)問題だが、なにせ古いエンジンなので全然問題ナシ。むしろ個体としては減らない方だし。
- で、工具揃えて自分でやろうかとも思ったのだが…寒いので却下(汗) つうかやっぱり廃油処理とか面倒臭いし。んで以前スーパーオートバックスでアルファ145がオイル交換やっているのを見たので、とりあえず行ってみる事に。
- 聞いてみたらきちんと下抜きでやってくれるとの事。ただ一部車種はオイルフィルターが外せないのでフィルターの交換は断っているとの事、これは多分156V6だろうなぁ、あれエキマニ外さないと交換できないという無茶な設計だし。
- でフィルターは155TS8V用のはBOSCHの適合表には載ってるけど在庫がない。国産の奴で流用出来るのがあって型番も判っているのだが「万が一の事を考えて…」と断られてしまった、まぁ仕方ないわな。前回交換してるので今回はフィルター交換なしにしよう、多分純正持ち込んだら交換してくれるとは思う。
- オイルはBPのバービスプラスをチョイス、部分合成油 SL10W-40の奴で4L缶で\3,980ナリ。これだけじゃ足りないので1L缶も\1,100で一個追加。確かエレメント交換時で5.5L入ったから、5Lもあればだいたい足りるだろう。先週同じオイルの1L缶を買ってあるから、足りなきゃそっちから回せばいいし。ちなみに交換工賃は\500。
- ピットが一杯だったので順番待ちでPHSを渡される。しばらく店内をうろつくと呼び出されたのでピットまでクルマを移動。おぉ半地下ピットだ、軽作業ならこっちの方が気楽でいいなぁ。直接メカニックにクルマを渡せるのもかなりいい感じである、「オイルパンがアルミなんでドレン締めすぎないでねー」とだけ伝えてクルマを離れる。
- で程なく交換終了。オイルは0.2Lほど余ったらしいので(って事はフィルターに0.7Lも入るのか)持ち帰り。
- 油圧が上がるのを確認してクルマを動かすと…おぉええ感じだ。前回のオイルはAGIP F1 Superなる部分合成油 15W-50の代物で、こいつはすげぇ軽く回るんだけどその分劣化がかなり早く感じる。BPはAGIPに比べると硬い感じだけど、個人的にはこの位のが好みかなぁ。運転も若干楽になるし。
- という訳で今後155のオイル交換はここでやる事にしよう。デルタもフィルター交換しなければここでいいかも。
- ◎デルタ・インテグラーレ8V - オイル継ぎ足しとか
- 帰宅途中でディーラーにてウォッシャーのバルブ部品を発注。あとリアゲートのダンパーも一応値段を問い合わせたが、部品センターが休みって事で来週に折り返し連絡してもらう事に、バカ高くなければ発注する予定。あ、バッテリーターミナルの発注するの忘れてた…。
- 家に戻ってオイル継ぎ足し、オイルジョッキは買ってあるのでオイル缶を開けて流し込み。普通オイル缶って貫通ドライバーとかで開けるのかなぁ、今回はダイソーで\100な缶切り買ってきたり。精度と強度が要求されなければダイソーって結構いいかも。
- しっかしオイル注入ですらやりづらい…ボンネットが前ヒンジなのにオイルフィラーキャップがトレッド中央にあって、しかもかなりグリル寄りだし。無茶の塊のような設計…。
- 先週出なかったウォッシャーノズルの1/4はダイソーで買ってきた針で突付いたら出るようになった。リアも冬前に直せるなら直したい所だが…。リアは止め位置センサを殺すと好きなところで止められるらしいので、冬向けに縦位置で止められるようにしようかと思案中。
- さらにラジエターキャップがかなり劣化していたのでスーパーオートバックスでSPAC製日産マーチ用を購入、多分純正より安い上に高性能であろう(ぉぃ。付けて見るとソコだけ今風のクルマっぽくてなんか、妙(汗)
- しかし全部直そうとするとキリないなこれは…。とりあえず油脂類交換してから考えよう、スノーワイパーブレードとかの冬装備も買わなきゃならんしなぁ。
- ◎つぶやき
- クルマ以外にも色々物欲あったり。自分の部屋にスキャナ一とプリンタが無いのでスキャナ・プリンタ一体形の奴が欲しいなぁーとか。遅いけどコピーにもなるから便利そうだし。
- しかしあれって大抵中身が一世代古かったりするのな、まぁこれはそのうち買う可能盛大。
- あとはWinCEのH/PCが消滅しそうなのでシグマリオン2かジョルナダ7x0が欲しいとか色々(汗)
|