TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2001/05
だめにっき:2001年05月

2001/05/01(火)

ヤボ用とか

 珍しく午前中から起きて、区役所に行ったり銀行に行ったり

 区役所ではオレの不手際もあって手続きが大幅に遅れる羽目に。それは仕方ないけど「手続きが終了する頃にもう一度お越しください」…って、普通はそっちから連絡するもんだと思うが。あぁ役所仕事

 銀行は拓銀時代から使ってた北洋銀行をいい加減止めて全て北海道銀行に切り替えるべく口座開設。だって北洋はデビットカードもモバイルバンキングも全然対応しやがらないし…。ATMだけは多いんだけどさ。

 午後からは某氏のThinkPad購入に付き合ったり、謎用事で徘徊したりと妙に忙しい。でも個人的過ぎてネタにし辛い、そういう日常(汗)

モンティパイソン・アンソロジー

 帰りに本屋に寄ったら、前から買おうかと悩んでいたDVD「モンティパイソン・アンソロジー」を発見。しかも限定版だし。でちょっと悩んだけど結構購入

 んでこのDVDはTVシリーズ「空飛ぶモンティパイソン」以降のパイソンズのドキュメンタリおよび特別番組の総集編である。正直見る前は「全盛期を過ぎたメンバーの姿を見ても幻滅するだけではないのか?」と思ったのだが…いやいやどうして最高ですわこのジジイども、まさにアナーキーって感じで

 オレもちょっとはこんな風に自由に生きたい、とか思ったりして。おかげで元気でたかな…。


2001/05/02(水)

おやすみ

 昼前に起床。完璧に生活リズムが4時間ほど後ろにシフトしてるな…(汗)

 その後は謎な用事で小樽までドライブして、その後ゲーセンに行ってドラム叩きまくったり。相変わらず個人的すぎて公開出来るネタなし…(汗)


2001/05/03(木)

おやすみ

 昼過ぎに起床。朝起きるとなんか体中痛いし…無理はするもんじゃあないなぁ(謎)

 体は痛いし道路は混んでるだろうし、という訳で一日中DVD鑑賞とかマシンのセットアップとかで引きこもりライフ満喫。ある意味正しい休みではある(汗)

 しかし…それでもファイルやブックマークの整理は終わらない、っつうかすでに管理不能だし…。あぁバックアップ用に大容量HDDが欲しい(汗)

つぶやき

 ダイナミックドメインを取ったので色々弄ってみるが…どうもルータがFTP鯖のPASVモードに対応していないっぽい。これだと一部のソフトで要設定になってしまってちょっと面倒、まぁ知ってる人間しか入れさせないから別にいいんだけども。

 しかしIISとNTFSのセキュリティ設定って謎だ…、というかIISとNTFSでやること自体に問題が大有りな気もするけど(汗)


2001/05/04(金)

おやすみ

 またも昼過ぎに起床。…そんなに夜更かしはしてないつもりだが、ここ最近は毎日8〜10時間位寝てるから結果として起きるのが遅くなってるなぁ(汗)

 その後は街の方にヤボ用足したり買い物したり。最近はDO-夢札幌店がおでん缶売ってたりして熱い模様。

クレしん劇場版

 なにやら劇場版クレヨンしんちゃん最新作「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」一部のオトナ達に評判が良い

 ちょっと気にはなったが、流石にこの年で一人で見に行くのは抵抗がある(一緒に見に行ってくれる奇特な人も居ないだろうし)ので後日ビデオが出たら見てみようかなと思った。…のだが、IRCで「見た方がいいですよというか見なくちゃダメですつうかすぐ見れいま見れ」という話(例によって一部誇張あり)を聞かされたので余計に気になってしまう。

 で、今日は用事が済んだらちょうど見るのに都合が良い時間だったので…ついガキどもに混じって見てきたナリ(汗) なんかオトナ一人で見に来ている奴ってオレ一人だった気もするが(大汗)

 で…いやマジ素晴らしかったです。つうかオレ泣いちゃったし(汗)

 ネタバレになるので詳しくは書かないが、まず大筋が絶対20代後半〜30代の人間にしか理解出来ないのがずるいと言えばずるい。いつもの下ネタは満載なのでガキどもはそっちで受けてたみたいだけど、その実オトナどもは別の意味で感動させられるという映画。

 色んな意味で元気付けられるいい映画でした。出る時もやっぱり恥ずかしかったケドな!(汗)

肩痛とドラマニ4th

 また右肩が酷く痛むようになった…。前とは微妙に場所が違うんだけど、内部の筋を痛めていることには変わりなし。やっぱり接骨院に通わないとダメか?

 で、リハビリ代わりに頻繁にドラマニ4th叩いてたりして(汗) 動かさないより動かした方が後々楽っぽいし。

 しかしドラマニ4thってゲージが全然減らなくて簡単すぎのような…。全然叩けなくてもクリア出来てしまうのはどうも、なにせオレでもmiss70でCentaurクリアできたし(汗)


2001/05/05(土)

おやすみ

 お約束どおり昼に起床。来週からの職場復帰は大丈夫なのだろうか?(ヒント:無理)

 天気は悪いし肩は痛いし妙にだるいし、という訳で家でゲーム遊びまくったり兄貴の買い物に付き合ったり。何もないけど、ある意味幸せではあるなぁ…。

 夕飯食った後にリバイバル上映中の「2001年宇宙の旅」を見に行こうと思ったら昨日で終わってしまっている事が発覚(泣) GW中に公開終わらせるかね普通…(汗)

つぶやき

 初めてFCの奇作「暴れん坊天狗」をプレイした。…確かに奇作ではあるが、それ以前に技術的に物凄く出来がいいんだが(汗) FCとは思えん…さすがはKAZE製作。

 うちの日記の検索ワードに「月のモノ&来ない」が。大層深刻な様子ですネ(大汗)


2001/05/06(日)

おやすみ

 あいも変わらず昼に起床。何時に寝ても昼まで寝てしまうのが謎だ(汗)

 その後ヤボ用のため楊西氏に集合、久々に物物交換したり馬鹿話したり。それはもう時が…ゆるやかに…流れた…、って感じで(ぉ

 という訳で明日からの職場復帰、自信ないかも(大汗)

つぶやき

 メモ、2chのレゲー板からコンピュータ関連判例の紹介


2001/05/07(月)

お仕事

 今日から社会復帰

 朝起きられるかどうか不安だったのだが、何故かこういう時にはセットした目覚ましより早く起きられるという特殊アビリティが発動する模様。もっともこのアビリティ、発動確立は50%位なのがナニだが(汗)

 仕事の方は帯広向けの資料がようやく来たので現行のソースを改修。しかし休みボケでダルいわ眠いわ…、つう訳で定時で帰宅。

 …やっぱりボケてるのか帰りの電車で思いっきり寝過ごしてしまい、終点で駅員に叩き起こされる羽目に(汗) 自宅隣の駅が終点の電車で助かった…。

つぶやき

 昨日書き忘れたネタ、友人が先日購入したThinkPad i1620-2CJを軽く触らせてもらう。…この性能と形で実売\169,800は安いよなぁ。さらに搭載GAがRageMobilityなんで3Dなゲームもそこそこ動いてしまうのはちょっと凄い。LCDモニタ買う前だったらオレも買ったかも。

 GWのため延び延びになっていた携帯端末の料金支払い&PHSの機種交換申し込みをようやっと完了。さよならPaldio611S、んで数日中にP-in Comp@ctが来る予定。

 2chのレゲー板からダンジョンマスターのjava版クローンWin32版「Return To Chaos」。どっちも原作のシステムと新規マップをくっつけた奴だけど、著作権の扱いはどうなんだろう…原作を作成したFTL(だっけ?)ってもう無いんだっけか?

 しかしどちらも原作にハマった人にはオススメ。特に「Return To Chaos」はオリジナルAMIGA版のローレゾグラフィックスに原作と同じキャラが出てくるのが泣けすぎ。オレもハマりたいけど、あまりに積まれたゲームが多すぎるのでとりあえず保留しておく(汗)


2001/05/08(火)

お仕事

 普通にお仕事。

 ちょっと時間が空いたので、こないだハマったFTPのPASVと回避方法について調べてみる。…なるほど、結局動的ルーティングの問題なのね。ルータ内LANから外にFTPで接続する場合はPASVでないとダメなのも納得。

 鯖側のPASV対応は今の状況だと必須みたいだけど、PASV未対応ルータでどうにかするよりは鯖マシンにISDNカード挿してProxyルータにしちゃった方が楽だなぁ(汗)、まぁセキュリティ的には弱くなるんだけど。

 とりあえずWAN側グローバルIPさえ判れば静的ルーティング+FTP Proxyにより回避は可能と判断。つう訳で明日時間が余ったら勉強ついでに作ってみよう、一日あれば出来るだろうし。

つぶやき

 通勤定期を購入、6ヶ月単位で買ってるんでそのたびに「あと半年もあそこに通うのか…」とか考えてしまうオレであった。そういや以前の定期は期間の半分以上を神戸で過ごしたから全然元取れてないなぁ、全額会社から出るんで別にいいけど。

 こないだ口座を開いた道銀からキャッシュカード到着、これにてデビットカードをゲットである。道銀ってATMの数は北洋より少ないっぽいけど、デビット使えるんなら全然問題にならんしなー。ネットバンキングも申し込み済みだし。

 しかし今だ生活リズム狂いまくってて眠い…。昼寝したら怖いくらいに熟睡してるし。

 さらにちょっと鬱入った模様。いつものパターンで、些細な事により必要以上に考えて込んでしまって落ち込むんだよなぁ。妄想力逞しいのも時には困り者。そんな訳で今日は早く寝るナリ。


2001/05/09(水)

お仕事

 むぅ…昨日は早く寝たのに、結局夜中に目が覚めてしまってかなり惨敗気味(汗)

 仕事は時間が余ったので昨日ネタにしたFTP Proxyを製作してみる。…うが、DelphiのVCL使ったら楽かと思いきや妙に使いづらいんでやんの。定時まで頑張ってなんとか動いたけど、まだ2〜3回転送すると例外が出て止まる状態(汗)

 んで結論、FTP Proxyにより問題は回避できるけど、例外処理およびセキュリティ保護まで考慮するとかなり製作が大変そう。本来ならばVC++辺りでちゃんと自分でスレッド管理してやるのがいいんだけど、それはさらに時間掛かるし、自分で手持ちのルーチンもないし…。

 そんな訳で時間が取れるまでこの件は保留。ADSLが来るか来ないか判明した時点で改めて考えてみるなり。

つぶやき

 朝気づいたら日曜夜に充電した筈の携帯の電池が残り1/3レベル。PHSだと週一充電で平気だったのだが、やっぱりカラー液晶は電池食うのね…。等と思ってたら昼を待たずして電池切れ(汗) 毎日充電せんとダメっぽいなこれは(汗)

 帰宅したらP-in Comp@ctが届いていたので、Let'sM32、ザウルスMI-TR1、eggyにそれぞれ設定しまくり。仕事で何回か使ってるけど、やっぱりこの小ささはちょっと凄いなぁ…。

 んでeggyでのWWWアクセスを初めて試してみたのだが、これが凄い。この手のPDA搭載ブラウザにしてはかなり再現性がいい(QVGAザウルスなみ)し、なにより画像展開が非常に速い。これってJPEGデコードを内部チップでやってるのかなぁ。表示領域が狭いことを除けばTR1より快適な気すらするし、少なくともCLIEには余裕で勝てる状態。

 欠点はDoCoMo PHSしか使えないことと、メーラーはmoperaメールかDreamNetメールしか使えないっぽい事。そんな訳でメーラーについては未確認。しかしこれで実売\9,800ってのは改めて安いわ…。


2001/05/10(木)

お仕事

 なんか寝坊して二時間ほど遅れて出社(汗) まだ連休ボケしている模様。

 とりあえずは昨日のFTP Proxyの例外問題を回避してみる。…なんかタイミングによっては繋がった後に転送が始まらなかったりして、きちんとフロー制御しないとダメっぽいね…。やっぱし直接Socket叩かないとダメかー。

 午後からは頼まれていたライブラリの整理とか。こりゃ想像以上に酷い…明日一杯かかりそうな予感。

 定時後は会社の飲み会って事でキャバレー・ミカドキリンビール園にて宴会。観桜会って聞いたけど桜ってどこにあったんだろうか?(汗) いろいろと仕事関係のあやしい会話で盛り上がった後、一次会で解散。

eggy

 BBSにてyuhさんからeggyがPOP3に対応している事を教えてもらう。んで再度見てみると…あぁmoperaとかDREAMNETって書いてあるのって単なるデフォルトの設定であって、ISPもメールサーバも別に固定じゃないんですな、納得。

 んで勢いに乗って今月一杯まで無料サービス中のM-stage visualも設定してみる。さっそく繋いでみると…おぉちゃんと動画が再生できてる、つうてもレートがたかだか64kbpsしかないから画質も音もそれなりだけど。

 でもコンテンツが貧弱というか…数はあるんだけど内容が伴ってないみたいな印象も。まぁ探せば面白いものもあるかも知れないけど、探すのも手間隙+通信費がかかるしなぁ…。というかこのシステムってアダルトコンテンツ有料配信に極めて向いてると思うのだが、画質粗いのもアダルトだと良い方向に向きそうだし(ぉ。オレは見ないけど<一応フォロー。

 あと内蔵WWWブラウザはやっぱり凄い、ちゃんとフレームに対応してるし。ザウルスMI-TR1だと読み込めるページのサイズの制限があってかなり萎え萎えなんだが、eggyの方がよっぽどサイズ制限緩くて2chとかも結構読み込めてしまう。もっとも画面小さいから死ぬほど読みづらいけど(汗)


2001/05/11(金)

お仕事

 ライブラリの整理を延々と。三年分のツケがたっぷりと回ってて壮絶な状態に(汗)

 とりあえずコンパイルが通ったところで終わりにする。しかしこれの動作確認ってライブラリを使用しているシステム全てにリモートでインストールする必要があるんだが、それだけで一週間くらい掛かる気も…(汗)

つぶやき

 現在親が旅行中なため、夕飯はちとコジャレた所で軽く飲み食い。こーゆーのもたまには悪くないな、うん。でも会話内容が萌えとかコロスとか店の雰囲気に全く沿っていなかったのは内緒だ(汗)

 うちの兄貴がpalmでプログラミングしてみたいとか言い出した。まぁMSX2の頃にBASICで色々作ってた人なので出来ない事もないと思うが、その後「マシン語で作るのか?」って発言があってちょいウケ。そもそも「マシン語」なんて言葉、実際に耳にするのって何年振りかなぁ(汗)

 しかし未だに鬱が抜けきらない…というか会社のふとした事が原因で余計に鬱入ったし。酒等で一時的に忘れることは出来ても、醒めるとやっぱり落ち込むなぁ…。


2001/05/12(土)

おやすみ

 病院に行くために目覚ましにより強制起動、って目覚まし使って11時に起きるのもどうかと思うが(汗)

 んで近くの整形外科にて久々に肩と首のリハビリ。なかなか完治しないなぁ…。

アルファ155 - プラグ磨き&ドライブ&凹む

 暇なのでこないだからやろうやろうと思っていたプラグの状態確認&磨きをしてみる。久々にプラグを見ると真っ白け。純正指定とはいえNGKの7番が真っ白ってのも(汗)

 8番売ってたら突っ込む所だけど、現状の7番でさえ取り寄せになるし…(汗) とりあえずせっかく外したので軽く磨いて再度組み込み

 さらにすこぶる天気が良かったのでドライブ決定。軽く中山峠まで走ってあげいもing(ぉ、ちょっと物足りなかったので帰りは朝里峠経由、前半完全にクリアラップだったのでペース配分掴めなくて怖い怖い(汗)

 朝里峠の道路工事後って初めて走ったけど、例の連続ヘアピン辺りの舗装が変わっててちょっと怖い。多分冬季凍結対策だと思うけど、普通に走っててもグリップ感希薄で(汗)

 んで朝里に到着後、トイレに行くために本屋に寄る。駐車スペースを見つけてゆっくりバックで入れると…突然ゴン!という衝撃音が。びっくりして見てみると死角になっている部分にフェンスがあった(汗) これはフェンス内の路面に何故かある突起物の保護用らしいが、このフェンスにぶつからないよう駐車すると隣の車より1mほど前に出っ張るという…つうか駐車禁止にしろよここ…。

 被害は一件大したこと無いように見えたのだが、よく見たら右リアフェンダーの後端部分、テールランプ上にピンポン球サイズの凹みが(泣) 付着したフェンスの塗装はコンパウンドで落とすとして、元の塗装が一部割れちゃってるのはスゲー痛い。うぅ余計に鬱が。

 でもその本屋のCDレンタルにて最近ずっと探していた古いCDを見つけたりもして、当然即入会&レンタル。嬉しいけど、でもこの程度では全然割に合わんな…(汗)


2001/05/13(日)

おやすみ

 一時に再起動。…どんどん酷くなってるな(汗)

 なんかダルいので居間で本読みまくり。何もしないというのも休日の一つの選択肢ではある…。

アルファ155 - 凹み修復

 改めて昨日の凹みを確認してみる、…落ち着いてみると全然大したことないなぁ。大きさはちょうど親指位で、形状も親指で押し込んでっぽく見えるし。

 とりあえずフェンスの塗料がたっぷり付着しているのでそれを落とすことに。コンパウンドじゃ落としきれないので#800のペーパーから始めて徐々に磨いていく、しかし155になってからこの手の作業が得意になったなぁオレ(汗)

 塗料を落とすと大分目立たなくなったのでこれで我慢することに決定。塗膜が割れちゃってるけど剥がれ落ちるって事はなさそうなので、これもペーパーかけて角を慣らして放置。

 しかしオレの所に来てから急速に外装のヤレが目立ってきた気が…。来年ローンが終わったら少しづつ直して、塗膜も磨きいれて貰おうかなぁ

つぶやき

 こないだアマゾンにて頼んだ本が到着、あちこち探して結局見つからなかった本なので結構嬉しい。でも買い物したって実感が湧かないのも確実なんで、本屋に確実にあるなら買いに行くなぁ…。やっぱりネットでの買いものと店でモノを買うという行為は精神的に全然違うよな。とりあえず現在プラレス3四郎文庫版をそろえるかどうか思案中(汗)

 スーツ用の夏靴が駄目になったので買い替え。なんかもうスーツ関係に金使うのヤダな…。神戸はずっと私服通勤で、そっちのがずっと良かったし。

 普段用の夏靴も買い換えたいんだが、今は皮製のスニーカーってあまりないのね。ハイテク系も興味あるけど靴底厚いから運転しづらそうだし。今日は見送ったが、結局今履いてるAdidas SuperStarの買い直しになる可能性大。

 鬱については少しずつ慣らしていくしかないと判断。今後言動がアレだったら察してやってください(汗


2001/05/14(月)

お仕事

 先週の後始末を色々と。

 ここ最近は暇気味。つうか一年を通して一番暇な時期だから、多少はのんびりするべきかもなぁ…。

つぶやき

 しかし暑い…、完璧夏服モードだし。夏服もまた調達せんと。

 例のレッサーパンダ男が10年ほど前にうちの兄貴の会社に在籍していた事が判明(汗) やっぱり当時からアレな輩だったらしいけど。

 でもこれ関係のマスコミの扱いで「異常性格者=犯罪者」と決めてかかっているようなのが気になる。まぁ犯罪者を擁護する気は全く無いのだが、インタビューで「前から見て気持ち悪いと思ってた、捕まってよかった」なんて趣旨の事を聞くと「本当に気持ち悪いのはそう軽軽しく言えるお前らの方だ」とか思うなオレ…。


2001/05/15(火)

おやすみ

 精神および肉体的に色々アレだったので会社は休むことに。仕事も最近暇だし。

 んで理由は主に前者の方なんだが、こればっかりは時間かけるしかないのか…。今までいい加減に考えてきたツケが回ってきたと言うかなんつうか。

 午後からちょっと元気が出てきたので、そのうち休みを取っていく予定だった区役所に出向く前回「手続きが済む頃にまたお越しください」と言われてから二週間、いい加減終わってるかと思ったら…まだ終わってないんでやんの。挙句に「今書類を発送しました」って蕎麦屋じゃねーんだからさぁ

 まぁ前回と違って、書類が揃い次第連絡が入ることになったからまだマシか。でも場合によっては本人が行かないと駄目くさいらしく…結局また休み取る羽目になりそう。

 しかし本当良い天気で…朝からサボってドライブにでも行った方が色々と好影響だったかも(汗) 割と息抜きというか気分転換が下手かもしれないなオレ…。

つぶやき

 結局プラレス3四郎の文庫版を購入(汗) なんか探しまくる羽目になったけど売れてるのだろうか…。オリジナルはリアルタイムで読んでたけど最後の方読めてないんだよなぁ。

 内容は今見ると古くさい部分も多い(そもそも「マイコン」時代だし)けど、マンガとして出来がいいからちゃんと読めるのね。という訳で最後までそろえること決定。そいや作中に「喜国雅彦」って名前があるけど当時アシやってたんでしょーか。

 銀行口座移設に伴いあちこちに口座移転届け出してるんだが、ネットや自動電話応答申し込みより直接電話で請求した方が全然早いという(汗) しかし返信用封筒すらないのは流石にどうかと思った>某生命保険会社、ここ数ヶ月でオレ内の生命保険会社のイメージって降下する一方(謎汗)


2001/05/16(水)

お仕事

 精神は相変わらずアレだが仕事はしなきゃ生きていけないし生きていく資格もない、てな訳でいつものように出社。

 朝っぱらから釧路でトラブルが発生した模様。幸いにして事務所からpcAnyWhereでのリモートログインが出来るので、回線を空けてもらって作業開始。

 …って、ルータの都合でアナログ33.6Kbpsモデムで接続したマシンから、さらにISDN64Kで別のマシンに接続って一体…。それでpcAnyWhereだから、回線が安定しないとファイル一個コピーするのに下手すると30分かかる始末。あぁこのモデムを力の限り粉砕していいですか、ねぇ?。まぁ結局トラブルの原因はこちらでは無かったので一安心。

 その後は今後やるプロジェクトのために色々と技術的な調査を色々と。久々にちょっぴり残業して帰宅。


2001/05/17(木)

お仕事

 寝坊して若干遅刻(汗) 作業の方は技術調査を延々と。

 …しかし予定ではそろそろ転職先が決まっている筈だったのだが、全然サッパリなんにもしてないなぁ(汗) というのもここしばらく暇なもんで「お気楽でいい」とか考えちゃうのも原因の一つ。年度末のクソ忙しい時には「絶対ヤメてやる」とか思ってたのに。

 まぁ転職するしないについては色々あって考え中なのだけれども、このままだとまた年度末に「忙しくて死にそうで辞めたい」と思うのも確実。暇だからこそ何らかのアクション起こさないと>オレ

 帰宅後はなんか疲れてるので寝まくり、よってネタもなし(汗)


2001/05/18(金)

お仕事

 技術調査の続きを色々と。

 作業は後輩が頑張ってくれているおかげでそこそこ楽そう。でもその後輩も来週辺りから神戸に幽閉されるって話が…まだ子供生まれたばかりなのになぁ(汗)

 そういや先日のリモートアクセス、なんかやけに遅いなぁと思ったら目的のホストまであちこち経由しているせいで実効速度が8kbps程度しか出ていなかった模様(汗) それでWindowsデスクトップのリモート操作…そりゃ重いわ。

つぶやき

 NTT/DoCoMoって料金未払いの端末にかけると「この電話はお客様の都合により通話が出来なくなっています」ってアナウンスするんですな。素直に「料金未納のため通話を停止しています」とか言えばいいのに、おかげで要らん心配してしまったし(謎)

 E3で発表されたムービーを色々見る。とりあえず任天堂ゲームキューブ公式ページにあるムービーを見るが…こら凄いわ。今までのPS→DC→PS2の流れのような「量的な進化」ではなくて「質的な変化」が見て取れる。特にETERNAL DARKNESSの影処理とかシビれまくり。

 見た目が似たようなゲームも多いけど、PIKMINとかの独創的かつ非常に興味をそそられるモノもある辺りがさすが任天堂つう感じ。PIKMINのためだけに買ってしまいそうな勢いだしオレ、しかしこの移動システムはなんかボコスカウォーズを思い出すな…(汗)


2001/05/19(土)

おやすみ

 いつも通りに昼過ぎに起床。

 床屋行ってサッパリ。やっぱりある程度短い方が性に合うなぁ、首への負担が軽くて済むし(汗)

アルファ155 - プラグ交換検討

 以前プラグを見たら真っ白けで焼けすぎな模様。という訳で番手を上げるべくカーショップにてプラグのチェック&発注を試みることに。

 んでNGKのプラグ適合表にて確認。今ついているのが純正指定のBCPR7ESなんで、BCPR8ESってのが存在するかをチェックすると…NGKスタンダードプラグは7番までしかない模様(汗)

 VXやイリジウムなら8番以上もあるんだけども、四気筒ツインスパークで8本必要だからVXだと\8,000オーバー、イリジウムに至っては\16,000を越してしまう。これではちょっとダイヴしにくいなぁ、どうりでみんなNGKのイリトップ8番使ってると思った…。

 別の話ではDENSOプラグの方が番手が豊富らしいので、いろいろチェックしてみる予定。

ダベり

 釧路に常駐している友人がたまたま札幌に来ている、という事で久々なメンバで集合

 ミスドで延々と馬鹿話、やっぱり笑いって重要ですなぁ。ここの所重かった心も大分軽くなったかも。その後食事した後に解散。


2001/05/20(日)

買い物とか色々

 昼ちょっと前に起床。

 暇なのでCD-Rメディアを購入しにヨドバシに。勢いでPS2用DVDリモコンとPS用ジョイスティックも購入。ジョイスティックはSmartJoyPadIII経由でPCに使う予定。

 しかし初めてデビットカードを使ったのだがコレは便利だ。つうかむしろ便利すぎて恐怖、そして死って感じで(ぉ

 ついでに元ヨドバシ跡地に出来たベスト電器も見たのだが…狭すぎ(汗) なんか息苦しくさえあるし。まぁ店の選択肢が増えた事は歓迎すべきなのだろうか。後は6月にツクモ、8月にビッグカメラかぁ…。

 物欲回路がフル回転してたので、勢いで新しいスニーカーも購入。結局今履いている奴の色違いだが、これが気に入っているから良いのだ。ハイテク系も気にはなるけどあの靴底じゃあ運転できなさそうだしなぁ、オレのクルマって街乗りでもmm単位でのアクセルワークが必須だし(汗)

PCサポート

 暇ついでに姉貴の所に前から頼まれていたPCサポートに行く。内容はUSBなデジカメが動かないというありがちなトラブル、つうかUSB機器ってまともにインストールできる方がよっぽど少ない気も。

 で、見てみたらデバマネに「?」マークがあったのでドライバの再読み込みやっただけで作業完了(汗) 最近のデジカメはPCからリムーバブルメディアとして見えるんですなー、かなり便利でいいです。

アルファ155 - プラグその後

 ジェームズまで行ってDENSOプラグの適合表チェック

 NGK純正番手(BCPR7ES)に対応する番手(Q22R-U?)すら存在しない模様(汗) やっぱり普通は7番以上なんて使わんのだろうなぁ…。困った。

アンプとかDVDプレイヤーとか

 どうもアンプ(SANSUI AU-α607KX)の調子が悪い。まだ修理は出来るだろうけど、数万かかると思われるのでちょっと思案のしどころ。今はそんなに音質に拘ってないし。

 そんな訳でAVアンプ物色中。今PC/PS2のデジタル出力をMDプレイヤーに突っ込んでDA変換させてアンプに突っ込んでるのだが、AVアンプならコレ一台で済むし、なによりMDプレイヤーはここ一年以上DAコンバーターとしてしか機能してないし(汗)

 さらにCDプレイヤー(DENON DCD-1650GL)も調子がいまいちなのでDVDプレイヤーにリプレースする事も検討。見てみたらpanasonicのDVD-RP91が安い上に高機能高性能でかなり良さそう。つうかプログレッシブにDVD-Audio対応で実売\59,800って安すぎ。

 しかしプログレッシブDVDプレイヤーなんて買ったらプログレッシブ対応TV買わないと意味ないし、それにそこまでするのは金銭以外に今そこそこ使えているものを手放す事もあって考えちゃうし。

 …今は住宅事情でほとんどスピーカー使ってないから、壊れかけたアンプの代わりに念願のSTAXの真空管アンプとドライバー買うって手もあるなぁ(汗) うぅ悩む。


2001/05/21(月)

お仕事

 後輩の神戸行きが水曜からに決まった、という訳で後輩が担当している仕事の引き継ぎ作業を色々と。

 前倒しで色々やってくれたおかげで作業的には大変では無さそう、ただ最後のツメが甘い奴だからチェックだけはちゃんとせんとなぁ、これさえなきゃ非常に出来る奴なんだけども。

 後輩の移動は水曜だが明日は忙しいだろう、という訳で定時後に札幌ファクトリー内のサッポロビール直営店にて壮行会を開催「期間は6月一杯って言ってるけど所長の言うことだから絶対数ヶ月だな」「いや年内に帰れないかも」「たまに帰ると子供が怯えるんだぜ」等と皆で言いたい放題。まぁ口約束とおりの期間じゃ終わらないだろうなぁ、実際オレがそうだったし(汗)

 久々に飲み食い話しまくりで楽しい一時であった。また店のウェイトレスの制服が民族衣装っぽくて凄く良かったし(ぉ、意外な穴場かも。

 しかし帰りに駅まで歩いたら無茶苦茶寒くて酔いは中途半端に醒めるは頭痛はするわ、おかげで帰宅した後は体調崩してしまったので速攻で就寝


2001/05/22(火)

お仕事

 まだちと頭痛気味だけど我慢して出社。風邪引いたかな…?

 作業は後輩から引き継いだ作業の続き。この分なら当分はちょうど良いペースで仕事できそう

ADSL

 大分前に申し込んだJ-DSLだが、未だに受領メールの一通も来ない。気になってWebで色々調べていたら、提供されるADSLモデムが実際にはルータ(実際にはブリッジモードあり、ただ使ってる人を見ないのが不安)という記述を見つけてプゲる。現時点でルータに色々悩まされてるので、ADSLはなんとしてもブリッジ接続したいのだ。

 色々調査してるとフレッツADSLの方のADSLモデムはPPPoEのブリッジらしい、これなら問題も少なさそう。…って事で気がついたらWebから申し込みしてたりして、しかも会社から(汗)

 こちらは即時受領メールが来て良い感じ、これから机上確認して追って連絡が来るとの事。で、その一時間半後にJ-DSLから同じような内容の受領メールが届いたんだが…網でも張ってたんですかね(ぉぃ

 しかしJ-DSLはいきなりADSLモデムが届くって話しもあって謎、まぁ先に来た方と契約するつもりですわ。すぐ近くにRTあるからADSL使えない可能性も相変わらず大なんだけど(汗)

つぶやき

 大分前に合格した情報処理二種の合格証書がどうしても見つからない。すっかり諦めてたのだがこないだ友人から「再発行してもらえよ」との天恵を受け(ぉぃ、Webで検索したら再発行方法を見つけたので早速申し込み。しかし再発行を全然思いつかなかったオレって…(汗)

 N503iの具合がとってもよろしい。通話やメール以外はもちろんカレンダーも電卓もスケジューラも簡易メモもコレ一台でOKだ、特にスケジューラなんてマナーモードにするとちゃんとバイブで通知してくれて非常に具合がよろしい。専用の接続キットってスケジューラや簡易メモのPC転送出来るんだろうか、だったらかなり欲しいなぁ。

 …で、おかげでCLIEのバッテリー切らしちゃったりして(汗) palm系ってバッテリー切れるとメモリ内容クリアされちゃうんだよなぁ。まぁシンクロでバックアップ取ってるから大丈夫だけど、外出先で切らしちゃったらかなり致命的なことになる。そういう点ではフラッシュメモリなザウルスの方がいいかも。手持ちのWiz、二年ぶりに電池入れたらちゃんとデータ残ってたし。

 むぅ、北海道新聞夕刊で鹿野司(昔ログインで「オールザットウルトラ科学」書いてた人だよね?)が2ちゃんを褒めてる(藁、しかし新聞でこんな記事読めるとは思わなかったなぁ。


2001/05/23(水)

お仕事

 作業継続中。いまいちやる気ナッシング…。

 とりあえずモノはできたが、動かせる環境が事務所にないので自宅に持ち帰って実験、なんかエラい問題ありありのような…、明日からは本腰入れないとダメかも(汗)

つぶやき

 そういやセガガガの店頭が販売始まってる筈だよなぁ、とか思って帰りにヨドバシに行ってみたが発見できず。売り切れたのか入荷していないのかも不明。まぁ今買っても遊ぶ暇ないからかまわんけど。

 遅ればせながらヨドバシでリブレットL1を確認…ってデカいねコレ。薄いけど底面積がでかい、コレはこれでカバンの中の収まりが良さそうで悪くないけど。シンプルだしなんと言っても安いから結構良さげに見えるけど、これがリブレットってのはちょっと抵抗あるなぁ…。

 さらにSHARP PC-MT1-H1もモックアップを確認、しっかし出来悪すぎて笑えるぞこのモック。肝心の「ポップアップするキーボード」も動かないし、他メーカー対応として先行発表しているのが見え見えだよなぁ。メモリも128MB固定なのが痛いし、どちらかというとPC-SX1-H1の方が気になる。

 でも一番気になるのはThinkpad i series S30だなー一番高くて当然買えないんだが(汗)


2001/05/24(木)

お仕事

 なんか朝起きられなかったり(汗) …つうか目覚ましを自分で止めたらしいのだがその記憶すらないし、疲れてるのかオレ?

 でも休むわけにはいかないので午後から出社し、遅れた分を取り戻すべく久々に本腰入れて仕事。忙しいと精神的には楽ではあるな…、それを良しとはしたくないんだけど。

 んで帰宅後も会社で作ったブツの検証って事でお仕事、今度のはバッチリな模様。とりあえず一息ついたかな…。

つぶやき

 あちこちで話題になってる韓国製ギャルゲー…、やはり一番近くて遠い国なんですかね(汗)

 これ見て思ったけど、最近あちこち見る韓国系イラストってどれも上手いけどほとんどリアル系ですなー。デフォルメ系だとやっぱり日本が強い模様、というか子供の頃から鍛えられてますので(ぉ

 トゥナイト2でE3レポートを見たが、X-BOXのパフォーマンスが思ったより出てないような気がかなり…。セガのジェットセットラジオ・フューチャー(これは素直に凄い)位しか目を引くのが無かったし、やはり大味っぽい洋ゲーばっかりじゃあ厳しいかも。


2001/05/25(金)

お仕事

 いつもとおり出社。

 さて今週末は今通っている出向先の事務所の引越しである、っつーても東に500mほど移動するだけだが。今の事務所は支社の別室という位置なのだが、その支社が入っているビルに空きが出来たのでそちらに移動するのだ。という事は採算が取れていない分室は支社に統合して規模縮小ですかね(汗)

 と、いう訳で本日は午後から仕事もメールも止めてPCを梱包する予定。…の筈が朝からメールは止まるしみんな仕事止めて梱包しまくっているし、という訳でオレも残っていた仕事を諦めてPCを梱包開始。

 おかげで午後イチにはほぼ梱包完了。しかしこれで会社の引越しって三回目だなオレ…普通はそう体験するものじゃあないと思うが。

 午後からは暇で、日曜にはまた設置で出社しなくちゃならないので早引けするかなー、とか思っていたらうちで扱っているシステムのトラブルコール。いつもだったらリモートアクセスで済ますのだが、マシンは梱包してるし回線も止めちゃったし、そんな訳で手が空いていたオレが現地に行かされてしまう事に(汗)

 幸いにして現地はすぐ近くのだったのだが、自分にまるで関係ないトラブルで延々と作業させられるのは納得いかんなぁ…。さらに「客先が納入したシステムをロクに使っていない」事を改めて確認してしまったり、毎度の事だけど見るたびに凹むなコレ…。。

つぶやき

 初めてファンカーゴに乗った、つうかヴィッツ兄弟に初めて乗ったというか。思ったよりずっと出来が良くて驚き、アレなら売れるのも納得だわ…。ただやっぱり内装のバリが出てる部分とかネジが丸見えだったりとか、コスト的に厳しい部分も多いみたいだけど。

 札幌駅前ベスト電器の前を通ると外にイスが並べてある、なにかと思ったら明日の特売のためらしい。これほど優遇された行列も珍しいな…(汗)


2001/05/26(土)

買い物色々

 昼前に起床。暇つぶしついでに買出し。

 まずはCFメモリ。今ザウルスMI-TR1とeggy用にIXY用の48MB CFメモリを借りていたのだが、いつまでも借りっ放しにする訳にもいかないので自腹で購入することにする。

 AtMacにてプリンストン製の64MBが安い(\5,780だっけ?)ので、それと適当なメーカーのUSBリーダでもセットで買おうと思ったらヨドバシにてLexer製64MBが\10,800に値下げされているのを確認。Lexerメディアは書き込みが速い上にjumpShotっつう専用USBリーダがおまけで付いてくる、って事でこちらをゲット。

 ついでに1/144 HGUCガンダムが山積みになっているのでこれもゲット。勢いで月末発売の「セガガガ」も結局予約。

 その後はクルマ関係の映像資料を探しに模型屋に。目当てのブツは無かったのだが、代わりにバンダイのメタルメカコレクション「ジェットビートル」「ウルトラホーク1号」「ポインター」をついつい購入(汗)

 …いや無茶苦茶出来良かったし、このクオリティで実売\1,000ってのは安いし。大きすぎず小さすぎずのサイズも良い。権利メーカー違いになっちゃうけど、このシリーズでサンダーバード出たらなぁ。

 模型屋では例の藤田幸久がイラストを描いているWAVE製オプションカタログも確認。本のサイズからしてまんまプラモのモ子ちゃんガイドブックだなコレ…。

Lexer製CFメモリとjumpShot

 帰宅して専用USBリーダことjumpShotのW2k用ドライバを落としてきてセットアップ。β版だけど全然問題ない模様で、CFメモリを刺した瞬間ドライブが出てきていい感じ。

 しかしドライブレターがネットワークドライブの前になるので、ネットワークドライブのドライブレターを自動設定していると全部ずれてしまうのはちと痛い。ネットワークドライブも手動でドライブレター指定した方が良いやね。

 で、まずは以前使っていたCFメモリを吸い上げるべくjumpShotに挿す。メーカーでは専用品って言ってるけど、確か単なるType1CFメモリリーダ(Type2不可、従ってマイクロドライブ不可)って話を聞いてるしなー。

 …とか思ってたらSanDisk製の48MBCFメモリを認識しやがらない模様。ちなみにCASSIOPEIA A-60に使っているTDK製の16MBCFメモリも認識しない。つまりLexerのjumpShotって(少なくともW2K上では)本当にLexerメディア専用なのな…(泣) まぁメーカーがそう言ってるから問題ではないのだが、ちょっとガッカリ。

 まぁLexerメディアが実際速かったのでいいか。そろそろMI-TR1もきちんとセットアップせんとなぁ…。

1/144 HGUCガンダム

 箱を開けると本当に1/144か?っつー位のパーツ数が。さらに製作/改造例を載せたカラーの子雑誌が付いてきたりしてかなりバンダイの気合を感じる。

 製作例を見てるとある程度色塗った方がいいかなーとか思うが、そんな事してたら完成しないのが見えてるので男らしく素組みで行くことにする。買ったその日に素組みって少年時代には勿体無くて出来なかった行為だよなー、まぁ当時と違って暇ないのだけども。

 腰前面カバーを子雑誌に載っているとおり分割した他は完全に素組みだったのだが…なんで1/144なのに二時間もかかるんだコレは(汗) パーツ細かい上にはめ込みだからビームライフルの先端パーツも無くしちゃったし。

 でもその分出来は素晴らしい、サイズを考えると驚異的なほどのクオリティ&稼動範囲だし。色塗らなくてもかなりちゃんとしてるので満足度高し。

 でもやっぱし1/144は1/144なんだよな…。前から1/60 PG欲しいと思ってたけど、余計に欲しくなってしまったような。

つぶやき

 ヨドバシにて白人黒人取り混ぜた外人小学生がモデルガンコーナーで商品を真剣に見ていた。見た目で判断するのは良くないと判っている、けどもそれを見てちょっと怖くなってしまった自分がいたりして…。なんつうか「絵空事」に見えなかったんだよなー。

 メタルメカコレクション、完成品かと思ったら細かい部品は自分で瞬間接着剤にて付けなくちゃいけないのね。対象年齢15歳以上とか書いてあるし、実際各部は子供のおもちゃじゃ出来ないほどエッジの出た金属だし。これはれっきとした大人の玩具ですなー。この手の文化が成熟してきている証拠なんだろうか。


2001/05/27(日)

お仕事 - 会社引越し

 今日は事務所の引越しで嫌々ながら休日出勤

 荷物の搬送は昨日の内に業者と一部の社員によって済ませてあるので、今日は荷物の開梱とセットアップだけである。

 …判ってはいたけど、やっぱりこれだけで一日潰れるのな。まぁ日当も昼飯も出るからいいけど。

 んで新しい事務所はJRの駅からは近くなったが、前の事務所に比べてフロアが狭い上に思いっきり西日が差し込む素敵な環境

 「夏になるとエアコンをフル稼働させても暑くてたまらない」って話もあってかなり不安、さすがに家賃安い所は違うなー

 後は駐車場が狭いので休日出勤時にクルマが使えるかどうかも微妙っぽい。まぁ路上駐車しても絶対通報されないような場所ではあるから問題ないかー。


2001/05/28(月)

お仕事

 なんか胃が痛くて朝起きれなかったり(汗) 心身ともにヘタれてるなぁ…。

 昼前にはなんとか復調したので午後から出社、新しい事務所はまだ慣れない。

 しかしここって駅から近すぎるような気も…、往復の通勤で歩いた時間って10分もないぞオレ。ますます不健康になりそうな予感が(汗)

 雑用をこなして定時には退社。

つぶやき

 うまく自分の意志を伝えられない。自分が話そうとしていた事も全然話せずじまい。コミュニケーションって難しい…。


2001/05/29(火)

トラブル

 朝、身支度を済ませて朝刊を読んでいたら兄貴から「お前のクルマのカギを貸してくれ」と言われる。なにかと思ったら兄貴のクルマのバッテリーが上がった模様…ってこないだ車検上がったばかりでは?

 心配なのでオレも付き合ってバッテリーのジャンプコードを飛ばすが全く反応なし。バッテリーが完全に死んだか、それ以外のトラブルか。これ以上付き合ってたら遅刻するので見捨てて出社することにする(汗)

お仕事

 モノは大分片付いたので、前倒しでドキュメントの整理を色々と。

 初めてホイールマウスでWORDの文章を作成したけど、ホイールマウスがここまで便利なモノとは思わんかったなぁ…。WORDが持つUIの不足分をホイールマウスで大分補っているという感じで実に良し。後はやたらボールが滑るのでちょっと光学式欲しいかも。

 暇気味なので今日も定時に退社。

J-DSLからの連絡

 仕事中に自宅からTEL。なにかと思ったら自宅にODNからJ-DSLの件で連絡があったので、そっちからODNに連絡しろとの事。という訳でドキをムネムネさせつつ(違う)早速TELしてみる。

 繋がりやしねぇ。何回か間をリダイアルして繋がったと思ったら今度は延々と10分位待たされるし。これフリーダイアルだからいいけど有料電話だったら怒るぞ本当に。

 で無事繋がって、以下は会話ログ
ODN
「お客様の現在ご使用になられている回線はISDNですよね?」
オレ
「そうですが」
ODN
「まずはお客さんの方でNTTさんに電話して6/18以降の平日にアナログ回線への変換工事を予約してください、その後NTTさんの担当者名と、あと電話番号が変更になる場合はその番号をこちらに再度連絡してください」
オレ
「ということはADSLを引くことに問題はなかったという事ですか?
ODN
ADSLが引けるかの調査はNTTさんにアナログ変換工事を申し込んだ後になります。引けない場合はアナログ変換工事はキャンセルと言うことになりますので」
オレ
「…了解しました」

 つまりは「6/18以降にアナログ変換完了+ADSL問題なしならば工事オッケーだよ」つう事か。ってそれって全然進展してないって事やん。申し込みから既に一ヶ月経っておきながらこの状態って一体…。

 という訳でとりあえず今週中にフレッツADSLからの返事が来る事を夢見て待つことにする。来なかったらまた考えようそうしよう(汗)

トラブルその後

 帰宅したら兄貴がクルマのボンネットを開けて作業している。聞いたらやはりバッテリーが完全に死んでいたので、新品買ってきたとの事。

 んで原因は「ライトの点けっぱなし」だったらしく…ドジ。

 ちなみに今乗っているアルファ155と以前乗ってたパンダは両方共にキーを「OFF」にすればライトも全部消える仕様になっている。つまりライトの点けっぱなしという事は有り得ない仕様になっている。ついでに「ドアロックをロック状態にしてから閉める」事も出来ないのでキーの閉じ込めも有り得ない

 こういう仕様のクルマに乗り始めて5年経つけど、どう考えてもこちらの方が良いような…。まぁ多少不便になるかも知れないが、ヒューマンエラーが起こり得ない事を考えると個人的にはこっちの方がずっと良し。まぁ日本は走り出したら勝手にドアロックされるような仕掛けを作る所だしなぁ。

 しかし兄貴、オレのクルマに勝手に乗って会社に行くのはまだしも、ナニゆえボンネットオープナーまで壊すか〜?(泣) 幸いハメこみ部分が外れただけなのでなんとか自分で直したけど、なんかすげー疲れた…。

つぶやき

 あぁ今月のNAVIの特集扉絵は貞元義行が描くBNR34+プラグスーツな綾波だ(汗) さらに前口上には「萌え」なんて言葉も使ってるし、なんか物凄い違和感が。

 そいや萌えがついに日本語として認知された模様。というかこの辞書の監修者に問題があるような気もするが(汗)


2001/05/30(水)

お仕事

 ドキュメント書いたり雑用頼まれたりと、程良い程度に忙しい感じ

 さて昔関わったシステムのクライアントマシンで、ついにHDDが完全に逝ってしまわれた奴が出た模様…。納入してから4年かぁ、まぁ安物PCだから妥当かなぁ。

 それの復旧のため金曜は室蘭行きな模様。室蘭だからまだいいけど、このクライアントマシンって全道に配置されてるんだよなぁ…稚内とか網走とか今後あるかと思うとちょっと辛いかも。

 今日も定時で退社。というか予算が無いので残業すると赤字なんだよ今回…(汗)


2001/05/31(木)

お仕事

 ドキュメント書いたり技術調査したり相談に乗ったり見積もり書いたり、なんか妙に忙しい…。

 久々に8時間みっちり働いたらなんかバテバテ。明日の準備でちょっと残業して帰宅。

つぶやき

 先日再発行願いを出した情報処理二種の合格証書が届いた。前回はきちんとした賞状だったのでソレが再発行されると思ったら全然味気ない書類であった…今は最初からコレなんかな?。しかし宛名書きにオレが出した封筒の裏面を切り抜いて使うのはちょっと…(汗)

 アナログからISDNに変更している場合、ADSLにする際にアナログに戻しても電話番号は変わらないらしい。とりあえず懸念一個クリア。

 ふと思った事、「サンダーフォースが8秒で起動というのは結局64KByteを8秒で転送すると言う意味だったと思うから、ISDN64Kってクイックディスクと同じ速度なんだ!」と。いやだからどうしてと言われても困るが。

 そう言われるとクイックディスクって凄く遅い代物に思えてきたな…(汗) ちなみに「サンダーフォース」は鼻に掛かった声で「はんなーほー」と発音するのが正しいので注意(だから一体?

 ゴーデス火星の人面石についに決着かぁ…。でも1998年に公開された写真よりはずっと人面っぽいよなぁ。火星って例の赤フィルター事件とかどうもすっきりしない話が多い。

 ヤボ用で申請していた補助金がようやっと出た、思ったより多くて嬉しい。…って言うか「最大でもここまでしか出ません!」と言われてた金額より多いのが謎、騙されてるのだろうかオレ(汗)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について