TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2001/03
だめにっき:2001年03月

2001/03/01(木)

お仕事

 いよいよ各プロセスが出来上がってきた、って事で本格的に試験開始

 オレの担当プロセスもいくつか不具合が発見されたけど、全部データの不備によるものなのであっさりと改修。まぁ他プロセスの模擬ツールを自作してたっぷりデバッグしてあるから、コード自体のバグが層簡単に出ないのは予想通り。

 そして新人は…やっぱり些細なバグでもハマって長考モードに入ること多し、まぁこれも予想通りなんだよなぁ…まだ時間には余裕があるし、気長にやるしかないか。

 そんな訳で久々にタクシーで帰宅。疲れてたのでメシ風呂寝る三段コンポ強制発動(ぉ


2001/03/02(金)

お仕事

 現在はプログラマの人数が多いのに試験環境は一個しかなく、結果満足に作業が出来ない。なので担当毎に作業時間を割り当てることになった。

 そんな訳で今日中に担当分のプロセスを一通り動くところまで持っていかなくてはならなくなってしまった。おかげで朝から試験データ作ったりツール作成したりで大忙し

 さらには札幌の事務所からは「もう三日間徹夜です、死にそうです」てな救援メールが来てもうパニック、でもそれはオレの担当プロジェクトでもなんでもないぞ…(汗)

 紆余曲折の後、日付も変わった頃になんとか作業完了。久々に疲れた…。


2001/03/03(土)

MI-TR1を求めて

 先日ゲットし損ねたモバイルトレーディングザウルス「MI-TR1」だが、諦めきれなくてネットオークションに入札。だが尽く落札に失敗(汗)

 諦めるかもっと入札価格を吊り上げるかの二択に悩んでいたところ、昨夜深夜に某BBSにおいて「京都ソフマップに入荷した」という情報をゲット。書き込み時間は19:30、閉店時間は20:00、という事はまだ残っている可能性が結構ありそう。

 …しばし悩んだが、結局10:00の開店時間ちょっと過ぎに京都ソフマップに到着してMI-TR1を購入してたり(汗)。いや「諦めて行かない」って選択肢が一番後悔しそうだったもので。ついでにあんまし売ってない(らしい)アイクルーズ用純正液晶保護シートもゲット。CFメモリ購入は札幌に戻ってきてからという事で今回は見送り。

 モノはオレが購入した時点で残り二個。残りも全部買って転売しようかとも思ったが、他にオレみたいに遠くから買いに来る奴が居ないとも限らないし、BBSにて情報を流してくれた方々に悪い気がして結局見送り。まぁ買わなかった一番の理由は「荷物になるから」なんだけど(汗)

 購入後は京都、梅田、三宮でいろいろと買い物。来週には札幌に戻る予定だから、関西を遊びまわるのもこれが最後だしな…。というか最後であっと欲しいというか(汗)

MI-TR1ファーストインプレッション

 まずはバッテリーを二時間かけて充電。バッテリー駆動機は買ってきてもすぐに使えないのが欠点かも。

 そして液晶保護シートとバッテリーを取り付けて起動…おぉやっぱり綺麗だわ。見た所結構報告が多い液晶のドット欠けも常時点灯もないので一安心。

 しかし色々弄り始めると、やっぱりソフト面でかなりの不満が…(汗)。なんと言っても「戻り」ボタンが機能していないってのが凄すぎ(大汗)

 アイゲッティでは電源ボタンが戻りボタンを兼ねていて、アイクルーズから別途戻りボタンが追加されたのだが、このTR1では何故かアイゲッティ同様電源ボタンで戻りになっていて、戻りボタンは何も使ってないっぽい…。

 まぁソフト面はMOREソフトである程度補えるのが判っているから別に良し。MOREソフトは札幌に戻ってCFメモリを購入してから本格的に入れるとして、とりあえずは内蔵WWWブラウザがどの程度使えるかをチェックしてみる。

 Paldio611Sを刺してPIAS神戸APにあっさりと接続、とりあえず自分のページを見てみると…素晴らしく見やすい!。これはかなり良いかも。

 ただ画面描画が遅いのと、HTMLファイルサイズが大きい場合にエラーが出て読み込みが途中で止まってしまうのが気になる。まぁ画面描画以外はかなり速いし(この点ではとにかく全体的に遅いWinCEよりずっと良い)、読み込めるHTMLファイルサイズもアイゲッティに比べてかなり大きくなっているから良しとしよう。アイゲッティは本当ちょっとでかいファイルだと駄目だからなぁ。

 他に色々なページを見てみたが、特にYahooオークションがPCで見るのとほとんど変わらないクオリティで表示されるのはちょっと完動モノ。オークションサイトだと画像の有無、カラーってのはかなり重要だし。

 後は予定表もかなり良さげ。綺麗なカレンダーが表示されて、その日付のマスに予定が読めるサイズで表示されるというのはVGAならはでの技であろう。画面情報量が豊富だからこそ出来る技もあるんだな、と。

 ただこのTR-1、持っているとちょっと疲れるのが難点。重量自体は思ったよりずっと軽いのだけど、ホールド性と重量バランスの悪さが災いしている感じ。特に611Sを刺すと左手だけで持つのはマジで苦痛。

 という訳で現在はかなり満足度高し。これが\19,800ってのは凄すぎ…。

鬱とか

 例の精神的落ち込みだが、一昨日昨日と仕事が忙しくてあまり考える暇が無かったのと、ちょっと時間を置いたおかげで大分落ち着いた模様

 やっぱり出張中の精神的状態って凄く不安定で、過去の行動や思想を振り返ってみると「なんでこんな事をしたんだろう」と考える事も多々ある。まぁそれは「そうなるキッカケというのがある」という証拠でもあるんだけど。

 まぁ、何にしろ一旦落ち着いて考えないと駄目だなぁ、いろいろと反省

つぶやき

 JUNO-106の購入がキッカケで最近のMIDI機器を色々見てるのだが、色々欲しいものが出てきて大変。いや使わないだろうから買わないけど。

 特にRolandのRS-5って61鍵なシンセ、値段は実売で7万弱なのに素晴らしく音のヌケがいい。外観も実に格好いいし、買ってしまいそうだ…。って置く場所ないから買わないけど(汗)

 でも一番感動したのは楽器屋でひさびさに聴いた生のブラス。最近のシンセでも生楽器が持つ「ココロに響くなにか」の再現はまだまだだと思うし、また再現できて欲しくない気もかなりするなぁ…。

 近くのコンビニに冷やし中華が入荷した。ってまだ早えよ(汗)

 冬の暖かい部屋だとアイスクリームを食べたくなるってのがあるけど(実際雪国では冬の方がアイスが売れる)冷やし中華は食べたくはならんなぁ。夏は間違いなく食べたくなるのに何故。


2001/03/04(日)

おやすみ

 昼過ぎに起床。なんかダルい

 まずはクロネコヤマトに頼んでJUNO-106をようやっと発送。どう考えても普通宅急便で送れないサイズ(荷物の三寸法の合計が160cm以内でないとダメ)だったのだが、集荷の兄ちゃんに聞いたら「大丈夫です」との事。集荷に来てから揉めたら嫌だから、集荷する場合は細かい事言わないのかなぁ…。メモメモ(ぉ

 その後はダルい…というか、かなり風邪っぽいので一日中寝込み状態

つぶやき

 暇なので買っておいた本を読みまくり。「サトラレ」は雑誌掲載時にも泣いちゃったんだが、コミックスで読んでもまだ泣ける…つうか今の精神状態がアレなんで余計に来る。今度公開される映画は試写の評判も凄く良いんだけど、人前で泣くのが嫌なので見に行くのはちょっと躊躇する。凄く見たいんだけどなぁ。

 TR1に続きeggyもヤフオクで\10,000即決落札してしまった(汗)。在庫を探したり買いに行く手間を考えるとこの値段でも全然問題なかろう。こっちは完全にオモチャとして使う予定。まぁTR1も90%は遊び用途だけど。

 しかしここ最近は携帯電子機器買いまくりだなぁ。さらに今月はゲームボーイアドバンス(ローソンで予約済み)GAME AXE 2001も来る予定だし(汗)。この手の奴って在るだけで満足度高い上に、場所を取らないから使わなくなってもあまり困らないのが良い。というか逆に罠かも。

 そういや「新あれ以外の何か(仮称)」の再公開繋がりで、MorphyOneが未だに量産試作も終わってないことを知る(ぉ。部品調達とか色々あるのかも知れんけど、ここまで金を集めておいてこの状態はちょっとなぁ…、そんな暇あるのか?(汗)


2001/03/05(月)

お仕事

 …なんか具合悪し。でも休めないので無理を押して午後から出社

 作業は主に新人のフォロー。いやもうバグが出るわ出るわ、直せば増えるわの大騒ぎ

 まぁ割と難しい処理なので、それなりに動いてるだけでも評価して上げられるのだけども…仕事だからバグはきっちり取らなきゃならんのだよな。つらいけど。

 という訳で寮に戻ったらAM3:00。流石に疲れた…。


2001/03/06(火)

お仕事

 昨夜は遅かったので、二時間ほど時間を遅らせて出社。それでもやっぱし眠い…。

 新人の滞在予定は今日までなので、残りのバグを全て退治すべく必死でデバッグしてもらう。技術もあるし一生懸命なのもいいんだけど、思い込むと融通が効かなくなる性格だなコイツは…。その辺が改善されればいいプログラマになりそうな気はする。

 本当は定時で上がって打ち上げ&オレの送別会&新人の歓送迎会をやるはずだったのだが、今のメンバにそんな余裕がある筈も無く、全作業が終わったのはAM1:00

 これにて新人の神戸作業は完了。ここまで仕事漬けで歓送迎会も出来ないとは思わんかったなぁ…、オレのせいじゃないとは思うが。


2001/03/07(水)

お仕事

 今日もちょっと時間を遅らせて出社。というか完徹しているメンバも結構居るので、出勤時間なんてあんまし当てにならない。

 で、出社すると机の上に昨日まで新人が担当していたプログラムの障害通知書が…。でも新人はもう居ないから今後のデバッグは全部オレの担当。そりゃあバグがもう無いとは思ってなかったけど、せめて一日くらいは持ちこたえて欲しかったな…。

 という訳でデバッグに大忙しだというのに、さらに札幌の事務所の方からもヘルプコールが来てパニック。あやうく電話でキレそうになる、というか向こうもこっちがヤバイ事に気付いたのか作業量の大幅削減に成功。

 いい加減疲労がピークに達しそうだったのでちょいと早め(つうてもPM11:00)に帰宅。でも週末に帰る事に改めて気付き荷物の整理をしていたらすでにAM2:00。さらに明日は定時以降から最終デバッグのため深夜作業が決定済み

 …んー、大丈夫かオレ?。つうかそれで日記書いてる位だからまだ大丈夫かも。


2001/03/08(木)

お仕事

 どうも新人の作ったプログラムが色々と怪しい。そんな訳で内容を徹底的にチェックしてみる。

 …むー、例外処理が数十パターンあって、その半分くらいが駄目な模様(汗)。放っておくわけにもいかないので丸一日かけてどうにか修正。やっぱし他人のプログラムって弄るモンじゃあないなぁ…。

 定時後の最終デバッグではオレの担当分は問題なく完了。しかし他の部分では色々深刻な問題が発生していて、終わるのを待っていたら夜が明けそうな気配が…。という訳で一足先に帰宅させてもらう。

 既にPM10:00過ぎてたけど、こんな時間でも早く帰ったと思うのが我ながら悲しい…。

つぶやき

 しかし三月に雪降るかね…。明日会社に行けなかったら札幌への帰りも延びてしまうんだが…(汗)

 荷物の整理もほぼ完了。そして明日は早く起きてゴミ出し&荷物発送、という訳で早めに就寝。


2001/03/09(金)

荷物発送

 今朝はゴミ出し&荷物発送のためにAM6:00起き。なんか妙にテンション高め

 荷物は複数個に分けると運送料が高くつくので、大き目の箱を引っ張り出して一個にまとめてしまう。荷物の集荷は昼間しかやってないので、コンビニに荷物を持ち込んで発送

 …しかし荷物が重くて持てない(汗)。正確に言えば重量的には持てないこともないのだが、箱が「一片が50cmの立方体でかつ取っ手なし」つう代物なんで持ち辛くて仕方ない。さらには最近腰がヤバげなので下手に頑張ると取り返しのつかないことになりそうだし。

 …仕方ないので隣の部屋の上司に手伝ってもらう事に、って支社長に力仕事を頼むなよオレ(大汗)。まぁこの程度の事で査定に影響が出るわけもなし、出たらそれまでの人だって事だし(ぉぃ

 で、無事にコンビニに持ち込んだら今度は重量が32kgもある事が判明、そりゃ重いわ。そんな訳で運送料は結局高くついてしまってシオシオ、まぁ来る時より荷物がかなり増えているので仕方ないというべきか。

 しかし今回は出張扱いなので、この私物の運送料は経費で落ちないのがなんとも。転勤扱いにすれば経費に出来るけど日毎の手当てがつかないし。会社の言い分も判るけど、手当も必要十分に貰ってない(と思う)現状では今ひとつ納得しがたい…。

お仕事

 久々に普通の時間に出社。昨晩はどうやら何人か完徹したらしい…しかしそういう風景も最近は見慣れてしまっているというのがなんとも(汗)

 んでオレの担当分はほとんど障害が無かった模様。あっても微々たるものなのであっさりと改修。

 そんな訳で夕方には身の回りの整理とPCの発送を済ませて、神戸でのお仕事完了!

 他の方々はまだ忙しいという事で送別会とかは無かったけど、一緒に仕事をしてきたメンバから「お疲れ様でした」「ずっと居てくれたら助かるのに」等と色々声をかけられて感無量

 オレもあまり長く居すぎて、なんか「昨年12月に転職してきた会社をこのたび退職することになった」という気分になっていた(周りの人も似たような感覚だったらしい)から、なんか感慨深いものがあるなぁ…。

 おかげで会社を出てからもちょっとトリップ気分。まっすぐ寮に戻っても暇なので、元町〜三宮方面をうろついてから帰宅。

神戸総括

 三ヶ月にわたる神戸出張もこれにて完了。明日には札幌に帰ります。

 色んな事がありました。それは仕事であったり精神的な問題であったり、良い事であったり嫌な事であったり…。

 でも凄く経験にはなったと思う。特に自分に足りている部分と足りない部分をはっきり認識できたのは大きい。

 そんな訳で当面は課題が一杯。落ち着いたらゆっくりこなしていくかな…。


2001/03/10(土)

札幌へ

 朝起きて荷物をカバンに詰め込んで、隣の上司に挨拶して部屋の鍵渡して。そして札幌に移動…長かったなぁ。

 ひょっとしたらコレが最後の神戸かも知れない、という気持ちもちょっぴり。実際にそうなるかはオレ次第なんだけれども。

 友人が暇という事で空港まで迎えに来てもらい、そこから車で移動開始。

徘徊

 空港到着がPM3:00だったのでまっすぐ帰るのも勿体ない。まずはメシって事で、友人の勧めで回転寿司に行く

 …ひょっとして生魚食べるのって正月以来かオレ?(汗)。関西じゃ回転寿司ってあまり見ないからなぁ、というか北海道が異常に多いんだけども。まぁ久々の寿司はちょっと飯が緩かったけど旨くて満足

 その後は札幌駅周辺のPCパーツ屋等を徘徊。いや久々だからなんかエラく新鮮、とりあえず例のエサネットNICだけ購入して帰宅。

つぶやき

 そんな訳で再び札幌に帰ってきました。神戸出張中にお世話になった&気遣ってくれた方々には改めて感謝致します。

 自宅に戻ると先日修理に出したJUNO-106オークションで落札したeggyが届いているのを確認。両方ともに問題ないことを確認した後に就寝。


2001/03/11(日)

お買い物

 昨日はそんなに夜更かしした訳じゃあないのだが、朝起きて見ればすでに昼。…疲れてるのかなぁやっぱし。

 する事も無いので、色々とブツを買出しにヨドバシへ出動

 まずはルータの接続コネクタが足りなくなってしまったので、プラネックス製の8ポート10/100Mスイッチングハブを購入。\5,980ナリ…スイッチングハブもメモリに劣らず値落ち激しいなぁ(汗)

 その後はPS2の「パイロットになろう!2」とかPC版「The Typing of the Dead」とか小物を色々購入。

 その後LCDモニタとかフラッシュメモリを物色して帰宅。しばらくは金の出入りが激しそうだな…(汗)

引越し気分

 帰宅してスイッチングハブの設置に手間取る。最初ルータの上に置こうと思ったのだが、ルータの上部に排熱孔があってそれを塞いでしまうため発熱が凄い事に(汗)

 そんな訳でラックの配置に四苦八苦していると、さらに先日発送した私物が届いてしまう。こんなでかい荷物を置きっぱなしにする訳にもいかないので、仕方無しに荷物の全整理を始める羽目に。

 …あぁなんか部屋が引越し中みたいだ(汗)

 それでも日が変わる前になんとか一段落。疲れきったので早めに就寝。


2001/03/12(月)

ダウン

 ぬー、ダルい。というか疲労に加えて風邪引いてるような…。

 どうせ行っても仕事ないし、という訳でお休み決定

 そんな訳で夕方まで寝まくり。まだちょっと熱っぽいな…。

つぶやき

 あかりさん所より色々とどうもでした三宮があんな街だとは思いませんでしたよ本当に(汗)

 でも神戸、自分から進んで暮らすにはとてもいい所だと思います。冷暖房がきちんとしている住宅というのが条件なんですが(汗)

 TR1の件。やっぱり操作性がネックですねぇ…。MOREでVGAメーラーは出てくる可能性あると思いますが、流石にブラウザは厳しいかも。あれURLのカット&ペーストだけ出来ればかなりマシなんだがなぁ。

 でもオレはアイゲッティでPDAとしてのザウルスを既に見切っているので、あまり問題にしてなかったりもして(ぉ。WinCEもPalmも所有している身としては、その辺のバランスって凄く絶妙だなぁと思います。

 TR1とかeggy(コレ凄いぞ)とか書きたいネタ色々あるんだけども、風邪で頭回らないのでまたの機会に。


2001/03/13(火)

お仕事

 久々に札幌の事務所に出勤

 …んー、なんか再就職したみたいで落ち着かないなぁ(汗)

 色々と雑用をこなして定時ちょい過ぎに帰宅。のんびり出来ていいなぁ…。

つぶやき

 今日から稼動ということでGF5thを早速プレイ。時間の都合で新曲は前半位しか弾いてないけど全体的に簡単っぽいのね。初見でSS出せた曲も結構あるし。

 クラパ3も二回目でクリア。既にクリア安定だけど、あれでS取るのはかなり厳しい…(汗)

 でもいまいち印象に残る曲が少ないかも…。弾いてて一番楽しかったのが「MONKEY MAGIC(ゴダイゴのアレ)ってのが、なんとも。


2001/03/14(水)

お仕事

 今日はお客さんの所で作業

 しかし他の会社の工事が遅れていて作業できず、結局明日からやるという事で昼から事務所に戻る事に。後の予定詰まってるんだがなぁ…(汗)

 そして事務所で雑用中に、工事が遅れているため明日は昼から来てくれという電話が…。もういいや明日は昼から出勤だぃ(大汗)

新型CLIE

 ついに出た新型CLIEハイレゾとか噂には聞いてたけどマジだったとは…(汗)。ハイレゾ化は見る分には非常に良いのだけど、Palmコミュニティの互換性という点ではかなり疑問。

 でもオレのCLIEに対する「場所によっては全然見えない液晶の暗さ」「文章を読む気になれない解像度の低さ」「制限がありすぎて使い道のないメモリースティック」「キャンセル操作が出来ないジョグダイアル」という不満が全てが解消されているという事で、若干大きく重くなってはいるのだが非常に気になる。最近は他にVisor EdgePalm m505も気になるところだが、やっぱしハイレゾというのは無茶苦茶魅力的。

 …しかし、ここまでやるなら最初からこれで出せ>SONY(汗)

 で、先日Visor Prismを買った兄貴が非常に欲しがっている模様、というか既にPrism売って買うとか言ってるし。…とりあえず実物を弄りまわしてから考えよう。TR1もeggyもまだろくに弄ってないんだし(汗)

つぶやき

 久々に自宅でお洗濯。

 …むー、神戸の寮の全自動洗濯機に慣れると二層式洗濯機ってひたすら面倒くさい(汗)。確かに洗濯のトータル時間は短く済むのだが、その分手間がかかるし。しかし二層式洗濯機って今じゃあ使えない人も多そうだなぁ…。

 久々に体重を量ったら、今年初頭に比べて2kgほど痩せている模様。この調子で少しづつ落としていきたい所。


2001/03/15(木)

お仕事

 今日もお客さんのところで作業。工事の遅れのため朝早く来ても意味ないらしいので午後から出社

 予想以上の工事の遅れで、午後から来ても全然意味無かったりして(汗)

 そんな訳で別方面の作業をしたのちに定時で帰宅。

つぶやき

 昨日は自分の担当プログラムに大バグを見つけてしまった。どの位大バグかというと、本で言えば200ページに1ページかならず落丁があるという位の奴(汗)

 で、それはあっさりと直してしまったのだが…このプログラムって昨年夏に納品しているんだよな。確か技術的に困難だったんだけど、どうしても必要というので頑張った記憶がある。

 でも、こんな大バグがあるのに苦情が皆無というのは使ってないということなんだよなぁ…。税金で無理して作って、そして使われないプログラムって一体…。

 そういう事とか色々重なってかなりヘコみ気味。そんな訳で定時で帰ったにもかかわらずほとんど寝込み状態。うぐぅ。


2001/03/16(金)

お仕事

 今日もまたお客さんの所で作業。

 工事もそこそこ進んだようなので、いよいよ本格的に試験開始

 …で、結局総試験時間2時間、待ち時間12時間ほど(汗)。こっちのバグはほとんど無かったのだけど、相手の会社側でバグが出ると作業が数時間止まるし(大汗)

 おかげで帰りはタクシー→地下鉄南北線→地下鉄東西線→タクシーのコンボ、タクシー会社に配車頼んだら全然来なくて自分で拾う羽目になったし、なんか疲れた…。

 さらに明日も朝から作業。まぁ昼までには終らせてのんびりする予定。


2001/03/17(土)

お仕事

 昨日の残件を片付けるべく朝から客先へ。休みの日までJR+タクシーに乗るのは嫌なのでクルマで出勤。

 そして試験…って相手の会社側に大バグを発見してしまった模様(汗)。さらにその確認をするためだけに昼過ぎまで拘束される羽目に(汗)

 しかし「プログラムは書いた通りにしか動かない」という事を理解してない人って多いのな…、おかげであらゆる手段で向こう側の落ち度を検証する羽目に。

 結局帰宅したのは夕方頃。なんか疲労激しい…。

つぶやき

 なんかパチモンみたいなクルマが並んでると思ったらヒュンダイのディーラーであった(ぉ。売れないんだろうなぁ。

 ドラマニ4thが入ってきたので見物…だってゲーマーだらけだったし(汗)。GFもそうだけど今回は全然ゲージ減らないみたいね。しかし手稲キャッツ…入荷したその日に\100で5曲設定なのはいいが、ボーナストラックまで5曲っつーのはちょっと…ドラム死ぬよ(汗)


2001/03/18(日)

野望と挫折

 休みなんでゴロゴロしまくり。

 しかし最近は色々あってかなり凹み気味で、じっとしていると余計に辛くなってくる(汗)。まぁその原因は往々にして自分なんだが。

 幸いにしてやりたい事、やっておきたい事は色々あるので、凹んだ気分を吹き飛ばすために行動する事にする。まずはとある事情で耳鼻科にて色々と検査

 …色々話を聞いて余計に気分が凹んだり(汗)。世知辛い世の中だ…。

つぶやき

 帰りにちょっと新川キャッツに寄ると見たこと無い大型筐体が一杯でちと驚く。しかしナムコの「体感激写BOY(違う)こと「フォトバトール」、ターゲットに心霊写真があるみたいだけども、狙って取れるものなのか?(汗)

 うちのアルファ155の購入後走行距離がようやっと10,000km突破。土日しか乗らないし遠出しないから全然伸びない方だと思うけど、これでも免許取って以来の過去最高ペースだったりして。

 でも久しぶりに運転したらさらに下手になっているような…(汗)。リハビリせんと…。


2001/03/19(月)

お仕事

 普通に出勤。予定では土曜から四連休だったんだが…。

 というのも、こないだ客先で別会社のモジュールに「仕様書に書いてないけど考慮しなくてはならないこと」を大量に発見してしまったため、こちら側のプログラムを改修する羽目になったのだ。

 …やっぱり滅殺してよろしいか?(汗)

つぶやき

 んー、いまいちやる気出ず…。ゴロゴロしてても生きていけるから自宅住まいってある意味怖いな…(汗)


2001/03/20(火)

お買い物

 昼過ぎに起床。久々にたっぷり寝た感じ。

 ヤボ用ついでに兄貴と外出。ヨドバシに行ったら狙っているLCDモニタことEIZO L-461が15%ポイント還元対象でかなり揺れる。ポイント換算したら内税で9万切るしなぁ…。

 とか考えながらカシオの関数電卓fx-912Wを購入。いやプログラマにとって関数電卓は必携なんだが、手持ちの奴は会社に置きっ放しなので自宅用にもう一台欲しいと思って。

 しかし今時の関数電卓って、結果とは別に計算式が表示出来て2/8/10/16進計算できる奴(安い奴には付いてない事多し)でも\2,980で売ってるのね…(汗)。しばらく使ってみて具合良かったら会社用のもリプレースするかも。

感情と行動力と

 ここ最近はなんか調子が出ない

 どうも神戸でずっと「仕事で無茶苦茶忙しい」「旅費精算は後だから迂闊に金を使えない」「近くに知り合いが居ない」という状況だったから、自分の感情をずっと押し殺す事に慣れてしまったようで。

 おかげで暇が出来ても何をすれば判らないという状態。バリバリ働いていたサラリーマンが定年になった瞬間呆けてしまうってのはこういう感じなのかなぁ…。

 そういう訳でかなりヘタれ気味。少しづつリハビリしていくしかあるまいな、ううむ…。

 そんな訳で元気を出そうと頑張ってたのだが、とある電話を受けてかなり凹んでしまう。つうか最近は感情の浮き沈みが激しすぎだなオレ(汗)

つぶやき

 兄貴がドリキャスマガジンを買ってきたので早速サクラ大戦3OPをVGA環境で見てみる。…なんか店頭デモ版より解像度落ちてるみたいなんだが…ずるいよ(汗)

 でもVGA接続は流石に綺麗。なんかNTSCで繋いでるのって騙されてる?って感じで(ぉ。PS2も普通にPCモニタに繋がればいいのに。


2001/03/21(水)

お仕事

 今日は客先にてお仕事

 ようやく工事も終ったので、こちらのソフトもフルスペックで試験…おぉちゃんと動いている!。つうかバグ出無さ過ぎて却って怪しいよコレ!(汗)

 んで今回のお仕事は「札幌のあちこちに設置されている監視カメラを制御する」という奴なのだが、実際に操作してみるとコイツが非常に楽しい。ちゃんとカメラの画像を見ながら旋回とかズームが出来るので、なんか気分は「ぼくのひみつきち」って感じで。

 …でもそのためだけに山の中まで光ケーブル通してるから、無茶苦茶工事費かかってるんだよなぁ…。全部税金なんだけど、そこまで費用かける必然性は…いやオレが論じる事じゃあないか。

 そんな訳で試験の方も無事完了。年度末進行もあともうちょいで終わり…。

GBA

 本日はゲームボーイアドバンスの発売日。本体は兄貴経由でローソンにて予約済みなので、ヨドバシに周辺機器とソフトを購入しに行く。

 …本体は売り切れてるだろうと思ったけど、通信ケーブルが売り切れてるとはなぁ…。というか今回の目玉なんだから本体と同数分用意しておいてくれよ…。手ぶらで帰るのもナニなのでついでに「悪魔城ドラキュラ」を購入。

 その後帰宅して本体とご対面。兄貴のミルキーブルーとオレのバイオレットとで二台。そして1カートリッジ通信対戦対応な「F-ZERO」もあるというのに通信ケーブルなし…さみしい…(汗)

 でGBAだが、この出来でこの価格ははっきり言って安すぎ。LRボタンがイマイチ馴染まないとか不満が無いわけでもないのだが、正直この買い得感は最近買ったザウルスTR-1やeggyにも匹敵するかも。とりあえずワンダースワンカラーさようならって感じで(汗)

 あと専用カートリッジが小さすぎて無くしそうで怖い、正直この大きさで\5,000前後は高いって感じすら受けるし…。

 んでまず「F-ZERO」の方だが…こんなゲームだっけコレ?。いや見た目はスーファミ版以上だし出来は大変宜しいしちゃんと遊べるんだけど、なんかゲームとして違うものになっているような…。まぁ面白いからいいや、でもチャンピオンシップは厳しい…。

 「悪魔城ドラキュラ」は、まぁ思ったとおりの出来かなコレ。もうちょい純粋なアクションの方が良かったかも。あと音楽がかなり凄くて良し

 という訳で、今後にかなり期待出来そうなハードである。とりあえず「ナムコミュージアム」みたいな奴が出たら凄く嬉しいんだけども。

つぶやき

 むー、人って難しいとかなんとか(謎)。まぁ精神的障害は一個取り除けたかもしれない。後はオレ次第?


2001/03/22(木)

お仕事

 今日からいつもの事務所にてお仕事。

 仕事がない(汗)。というか来週の帯広出張のためにプログラム改修しなくちゃならないのだが、それに必要な資料が未だに届いてないという。

 本当に間に合うのか?(大汗)

つぶやき

 なんか凄くやつれていると言われる。オレ自身は「ちょっと疲れているかなぁ」と思っている程度だったのだが、家に帰って顔を見たらそれはもう病人みたいな顔で(汗)

 精神的にはかなり復調したんだけど、身体的にまだ復帰してないのかなぁ。そんな訳で早めに就寝。


2001/03/23(金)

お仕事

 …なんか朝起きられず(汗)。やっぱし疲れてるかも。

 それでもやらなきゃならない仕事はあるので午後から出社。でもやること済ませたらやっぱし暇になったりして。

衝動買い

 出張旅費の精算を済ませてみたらかなり資金的に余裕がある事が判明。さらに現在ヨドバシカメラでは一部商品に対してポイント15%還元中。

 という訳で気を失ってみたらEIZO L-461が目の前にあったりして、不思議だ(ぉ

 …まぁいい加減CRTモニタが死にそうだったし、以前からSXGAなLCDモニタが実売10万切ったら買うって決めてたからいいタイミングだったのかも。というかそういう事にしておこう、うん。

 ちなみにこのEIZO L-461SHARP LL-T1610Wと同じパネルだったりする。違いはアナログ回路が各社独自であることと、後者が入力2系統で低反射ブラックTFT(コートが違う)であることか。入力2系統はちょっと欲しかったのだが、シャープの方が実売価格が3万高くて店頭在庫どころか展示品も皆無ときたらEIZO買うしかあるまいて。

 んで帰宅して早速セッティング。あぁやっぱりLCDモニタは場所取らなくていいなぁ。そして接続はDVIなGAカードなんか持ってないのでとりあえずアナログ接続。

 んで画質の方もバッチシ!アナログ入力なんで画面が動くと多少画面の輝度が揺れる(白い部分の面積が変わると揺れ易い)という欠点はあるが、それ以外ではきちんと調整すればデジタル入力要らないじゃあないかって気がする位綺麗に表示できてる。特に表示がちょうど四倍になる関係でVGAエロゲーは実に綺麗だ(ぉ

 液晶の応答速度が45msと遅いのでちょっと心配してたのだが、軽く動画見たりアクション系のゲームをプレイしてみた所、特に問題は感じられなかった。まぁこの辺は個人差があるだろうけど、その手の奴は別にあるTVモニタもCRTモニタを使う(全部視界内にあるし)ので全然問題なし。

 ちなみに液晶に付き物の常時消燈/点燈ドットは皆無でかなり嬉しい。ちなみに今まで全戦全勝だったりする。スタンド形状が工夫されていて下部分にキーボードが格納出来るのもお気に入り。いや今回もいい買い物でしたわ…。


2001/03/24(土)

お買い物

 姉貴のPCを正式に製作する事になった。ので友人とパーツの下見。

 途中で寄った本屋にて休暇中の某ショップ店員に偶然遭遇、せっかくなので三人であちこち見て回る事にする。

 んで昨日ようやく発売になったCD「VIDEO GAME MUSIC」が見つからないという話をしたら、「それは(不本意ながら)アニメイトに行くしかなかろう」という話になり、今まで敢えて避けてきた札幌ブロードウェイことアルシェビル6Fに渋々ながら行く事に。

 …アニメイトにイエローサブマリンにメロンブックスが…あんなに駄目な所だとは思わんかったなぁ(汗)。まぁ無事「VIDEO GAME MUSIC」を捕獲できたので行った甲斐はあるんだけど、あくまで最後の砦にした方がよさそうな感じが(汗)

飲み会

 その後は友人と「東京に行く友人の壮行会」に参加…の筈だったのだが、肝心の東京に行く友人が仕事で来れなくないとの事(汗)。それで飲めないのも悔しいので前述の某ショップ店員を誘って宴会。

 …色々たわいない馬鹿話で盛り上がりまくり、実にいい酒でした。

 その後はなぜかオレ一人で手稲で別方面の飲み会に参加して責め立てられる羽目に陥ったり(謎)。久々に酔ったなぁ…、家まで一人で帰れたのが謎な位に(汗)

VIDEO GAME MUSIC

 オリジナルのテープ版はまだ持っていて、それをMDに落とした奴もあるんだけど…やっぱり久々に聴くと涙が出そうなくらい良い。特にXEVIOUSとGALAGAのリミックスは本当に素晴らしい…。

 で、ブックレットに「Super XEVIOUS」「Return of Video Game Music」の再販予定が。嬉しいけどコナミVol.3/4の件もあるから迂闊に喜べないなぁ。「Return of〜」の方はB面の権利問題が厳しいって話もあるし。


2001/03/25(日)

おやすみと買い物

 昨日は遅かったのに何故か朝7時起動。日本代表の負けっぷりを確認した後に再度就寝。そして午後2時再起動生活リズム崩れまくり(汗)

 その後はヤボ用で外出。むぅよく聞こえるぜ(謎)

 さらにゲームショップでGBA用通信ケーブルを発見して即購入したり、じゃんぱらにて友人指令によりPS/55 NOTEを\2,980で購入したり、ヨドバシにてPentium!!!-850MHzリテール(FC-PGA FSB100MHz)を購入したりと色々。あぁ金が。

GBAと通信ケーブル

 通信ケーブルがゲットできたので、F-ZEROにて1カートリッジ対戦をテストしてみる。

 クライアント一台だと最初のプログラム/データコピーに15秒程度。確かにすぐには遊べないけど、これほど気楽に複数モニタ対戦が行える環境もあるまい。ちょっと凄い

 でもクライアント側はBGM鳴らないのね…(汗)、まぁ音が聞こえなくなるほど離れて対戦するわけじゃあないし、音色データまでコピーしたら時間掛かるだろうし、なのでこれはこれでいいのか。

 しかし、これって実に麻雀とか花札に最適なシステムだと思うんだが、なんで初期ラインナップにないんかな…(汗)

Pentium!!!-850MHz

 最近見なくなったFSB100なPentium!!!、購入するチャンスはこれが最後かと思って850MHzを購入。こいつをオレマシンに乗せて余ったCeleron566@850MHzを姉貴マシンに使おうという魂胆

 ブツは定格電圧が1.7vの奴で、付いてきたクーラーはCeleron566と同じサンヨーF1より一回り小さい奴。こんなので大丈夫かなと思いつつ、付属のグリスもそのままに装着して定格電圧で実験

 …なんかあっさり安定してますなー。しかも各種ベンチソフトではCeleronに比べて明確な差が出ているし。

 さらにコア電圧1.55v、I/O電圧3.4vまで下げて起動…安定しているっぽい(汗)。と思ったら高負荷でたまに落ちるのでコア電圧を1.6vに上げて…これで完全安定した模様。とりあえず外れでは無かった模様、良かった〜。

 とりあえずこれで姉貴マシンのcpuは心配なさそう。後は帯広出張が終ったら全部買い揃えて組む予定。


2001/03/26(月)

お仕事

 某社からようやっと仕様問い合わせの回答が来た、これでやっと仕事が進むと思って内容を見たら、ほぼ全て「後報と致します」…って(汗)

 よって明日から予定していた帯広出張も自動的に延期決定。まぁ回答メールのタイムスタンプ見たら夜11時なんであちらも大変なんだろうなぁ…。

 しかし、おかげで凄く暇だったり。そんな訳で定時にサクっと帰宅。

P!!!-850MHz

 素のまま使ってたのだが、IRCにて「リテールファンに塗られているグリスは凄く硬いので、後で取るときにコア欠けする恐れあり」と聞いて速攻剥がす羽目に。問題なく取れて一安心。

 んで\300で買ったグリスを薄く塗って再装着。SuperPI走らせるとcpuコア温度が以前より5℃ほど低くなった…。やっぱし純正グリス取るべし(汗)

 しかしcpu交換したのってサブマシンだからベンチ取りとCD焼きしかしてないな…(汗)。せっかくのP!!!だから、今の煩いフルタワーを静かなケースに買い換えてメインマシンにしようかと思案中。

DC版デイトナ

 ようやっと手に入れたので早速プレイ。

 …いやコレ無茶苦茶出来いいわ。アーケードとはちょっと挙動が違う気もするけど(フロントグリップ強め?)、あの面白さはまさしくそのまま。走っていて脳から何か出てる気がする位気持ちいいし。

 ただ問題は、デイトナ自体の面白さを理解できる人があんまし居ないっぽい事なんだけども(汗)。判れば面白いんだけどなぁ…微妙なアクセル加減でトレースラインを微調整出来る辺りとか。


2001/03/27(火)

お仕事

 未だに回答は来ない…。よってすごく(汗)

 帰り際に稚内に出張中の先輩からトラブルコール、なにやらHDDが突然死したらしい(汗)。探せば稚内でもあるような気もするが、札幌で買った方が確実という事で急遽ツクモに行って同じ型番の奴を買って発送

 ついでに自分と姉貴用のパーツも物色。む…、思い切ってアルミケース買おうかなぁ(汗)

つぶやき

 そういやザウルスTR-1とeggy用にコンパクトフラッシュを買わねばならんのだが、一体どの位の容量のを買えば良いのやら…。今のままでは勢い余ってマイクロドライブ買いそうだし(汗)


2001/03/28(水)

お仕事

 マジでする事がない…(汗)

 ツール作ろうかなと思ってもネタすらないし、あっても会社じゃ作りにくいものだったりするし。あぁもう早い所楽になりたい(汗)

つぶやき

 正式にDoCoMo携帯新規加入&PHS機種変更を申し込み。でも携帯端末が入荷一ヶ月待ちなので、PHS機種変更もそれに合わせる予定。まぁ急がんから別にいいか。

 友人が来宅して久々に馬鹿話を満喫。なんかこういうのって凄く久しぶり…。


2001/03/29(木)

お仕事

 色々と雑用発生。暇よりこっちの方がずっといいやね。

 その合間を縫ってツールとか作成したり。雑用よりプログラムの方がずっといいやね…。

 仕事中に最寄の駅から電話、なにかと思ったらオレの定期券の拾い物届が出ているとの事。ここで初めて定期券を落とした事に気づく(汗)

 朝に駅前のコンビニで買い物した際に落として、それを店員さんが拾って届けてくれたらしい。いや人間捨てたものじゃあないなぁ、感謝感謝

 その一方で自宅近くの駅では昼前に飛び込み自殺があったらしい。ちょうどオレに該当する性別、年齢だったのでその後あちこちで「生きてたのか?」とか言われたり(汗) まだそこまで追い詰められてねえよ

つぶやき

 ちと風邪気味な模様。仕事がほとんどないから休もうかとも思うけど、いつ帯広に行ってくれと言われるか判らないから休めず。しかし連絡来ないなぁ…。

 でも精神的には一時期に比べてかなり復調した感じ。人間ゆとりがなくなると回りの人間に対しても懐疑的になったり攻撃的になってしまうのかと反省。もっともあのときの気持ちは、それはそれで自分の気持ちではあるのだけれどもねぇ…。


2001/03/30(金)

お仕事

 ようやっと資料が来た、ので早速内容チェック。

 まだ仕様未確定部分がある、というか疑問点が増えただけのような気すらしてきたんだが(汗)

 そんな訳で帯広行きどころか製作さえ未だに開始出来ない状態。とりあえず週末は空いたな…。

 あとは雑用とツール作成で時間潰して、定時で帰宅。

今後の展望

 所長から来年度の話をいろいろ聞く

 …むぅ…なんか非常に転職し辛い状況に追い込まれているぞオレ。転職するかしないかはさておき。

 しかし金が絡むと途端に嫌なことばっかし目に付いてしまう。オレが頑張れば頑張るほど他の会社が裕福になったり苦しんだりして、それでもうちの会社にはほとんどメリットがないのね…。こういう事実を知った上で頑張るのって、辛い


2001/03/31(土)

アルファ155 - メンテナンス色々

 本日は休日、という訳でクルマであちこち気になっていた部分を見てみることにする。まずは部品調達をやりやすくするために近くのホームセンターに移動してから作業開始。

 最初は「右側ナンバー灯が点いたり消えたりする」件。見てみたらバルブ自体は全然なんともない模様。…という事は接触不良だったのだろうが、何回か抜き差しするうちに完全に直ったらしいのでこれで良しとする。ついでにフロントにあわせてナンバー灯もBOSCHのホワイトバルブに変更

 次に「傾斜が付くとクーラント残量警告灯が点く」件。クーラントリザーブタンクを見たら確かに減っている、でも漏れている様子は無し。…2L補充液買って補充、終了。

 そして「加減速時にブレーキ警告灯が点く」件。ブレーキリザーブタンクを見たら確かに減っている、でも漏れている様子は無し。…ブレーキフルード補充、終了

 これで完了していいのかどうかかなり不安があるが、ちゃんと動いているからいいのだ。終了(大汗)

姉貴PC - パーツ購入

 暇なので、前から頼まれていた姉貴PCも一気に組み立てる事にする。

 cpuとマザーは色々悩んだのだが「手持ちのパーツを有効活用できる」「安定度第一」「拡張性も重視」という訳でCeleron+i815eマザーに決定。パーツ構成は以下の通り。

 
cpu
Intel Celeron 850@566MHz(手持ち品)
cpu cooler
SANYO F1(手持ち品)
M/B
GIGABYTE GA-60XM7E-1(i815E)
memory
PC133 192MB(128+64、64MBは手持ち品)
HDD
Seagate ST340823A(5400rpm/40GB)
FDD
MITSUMI 2mode
CD-RW
TEAC CD-W58E(x8speed)
NIC
Corega PCI-TXL(100BASE-TX)
case
AOpen HX48A-P4

 …何故かAmityVP純正オプションなキーボードとPC133 256MBメモリと星野なケースも一緒に買ってたりして、こっちは自分用(汗)

姉貴PC - 組み立て

 ほぼ問題なく組めたけど、セカンダリIDE用のケーブルとCD-ROM用AUDIOケーブルを買い忘れていてガックシ。明日買わないと。

 Celeron850@566MHzは定格1.5vだとWin起動してSuperPIでコケた。のでジャンパでコア電圧10%渇入れ(すなわち1.65v)かまして実験。ちゃんとSuperPI 1,600万桁が通る上に発熱も問題ない模様。よしよし。

 しかし単純作業とは言え時間掛かかるなぁ…。なんとか一通り動作確認して本日は完了。

つぶやき

 久々にチャットで夜更かし。

 顔の見えないコミュニケーションは難しい、でもだからこそ誤解を恐れず言える事もあるのかな? とか思ったり。とりあえず良い夢見れそう…。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について