TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2000/09
だめにっき:2000年09月

2000/09/01(金)

虻田でお仕事

 今日は虻田、すなわち有珠山の近くまで出張

 有珠山について最近はあまりニュースでやってないからピンと来ないが、まだ高速道路は全面開通していない避難住民も結構居る。今日行く事務所も本来は洞爺にあるのだが、避難のため虻田に仮の事務所を立てているのである。

 んで朝早くから先輩の運転で出発。途中室蘭で用事のために一度高速を降りて、用事を済ませた後に白鳥大橋を通って再度高速に。んで肝心の有珠山は…雨と雲と霧でサッパリ確認できず(汗)

 ま、観光に来たわけではないし、そんなのも現地の人には迷惑だろうしね。てな訳で気を取り直して作業開始。

 作業の内容は突然まともに動かなくなったサーバの再セットアップ。しかしこれが色々問題あって時間食うこと。まともにインストールできなかったり、出来てもなんか動作が妙だったり。

 サーバ機のCD-ROMドライブが故障品で「エラーは吐かないけどたまにデータが化ける」事に気づいたときにはすでに夕方であった(汗)。もうちょい早く気付けばなぁ。

 んでCD-ROMドライブを入れ替えて作業復帰、その後も色々とあって終わったらすでに深夜(汗)。しかも早く帰ろうと思ったら大雨で高速道路は80km以上出せない状態だし(大汗)。なんかすげぇ疲れた…。


2000/09/02(土)

アルファ155 - フロントナンバーステー

 昨日の疲れも残っているので、自宅でゴロゴロしたり軽く買い物にでかけたり。

 で、買い物先からクルマに戻るときにフロントナンバーが外れかかっているのを発見(汗)。ナンバーステーが左右ニ個所でバンパーに固定されているのだが、これの片側が外れている状態。落とす前に気付いて良かった…。

 場所が場所だけに直さないとマズイのでさっそく取り付け直そうとするが…このナンバーステーってバンパーにリベット打ちでやんの(汗)。取り付け先のバンパーは樹脂部品だから大きめに穴を開けてゴム系のシール剤で補強してあったみたいだが、経年劣化でこのシール剤がボロボロになって外れた臭い。足回り変えたのも影響してるのかなぁ。

 そんな訳でシール剤もないし、しかも昨日から大雨なんで直そうにも直せない状態。仕方ないのでしばらくフロントナンバー無しで走ったのだが…格好良くない上になんか廃車みたいだ(汗)

 しかしシール剤はなに使えばいいんだか、強度も必要だし防水でないとまずいし。外す部品でもないのでゴム系ボンドで付けちゃってもいいかなぁ…。どっちにしろ晴れないと作業出来ん。


2000/09/03(日)

おやすみ

 なんか生活リズムが無茶苦茶狂っていて、体調は悪くないけど常にだるい状態。そんな訳でのんびりと部屋の片付けとかで一日を潰す。

 ちなみに先日外れたフロントナンバーステーはゴム系ボンドで補強を試みたのだが、補強以前にリベットが元の位置に入らなくて断念(汗)。なにやら友人がリベットガンを持っているという事なので、後日リベットを打ち直してもらう事にする。早い所直したいんだけどなぁ…。

つぶやき

 こないだ買ったGB版ドリラーだが、うちの母親がハマったのにはちょっと驚き。まぁ昔はGAME&WATCH版のドンキーコングで999点出したり、ドリラーの前はGB版テトリスにハマってた人なのだが、ドリラーの速度に付いていけるとは正直思っていなかったのだ。なにせ昭和一桁生まれだし(汗)

 しかしカレーマルシェ(だっけ?)の手旗信号を使ったCMを見て「手旗が全然ウソだ(戦時中は女学生なのでモールス+手旗信号を覚えさせられたらしい)とか指摘されても、なぁ(汗)

 キーボードに炭酸飲料をこぼしてしまった(汗)。のでキートップを外して拭き取って、乾くまで昔使っていたメンブレンキーボードを一時的に復活。取っておいて良かった…スペアって重要だよなぁ。


2000/09/04(月)

お仕事

 むぅ眠い…。頼まれたドキュメント改定をやっつけた位で、後はサッパリやる気なし

 というかプロジェクト自体がまだ受注確定してないので、作業に取り掛かれないのであった。そのくせ今からやらないと納期に間に合わなかったりするんだろうなぁ、うぅ。

つぶやき

 ここの所ネットオークション関係が忙しい。振り込んだり発送したりメール書いたり、でも楽しいからいいや。

 んでついに海外オークションに入札初めてしまったりして。まぁそうする理由があったからなんだが、落札した後のコミュニケーション(当然英語)にイマイチ自信が持てなかったりして(汗)

 先日ジュースをこぼしたキーボードは無事復帰した模様。この型のはすでに店頭在庫が無いみたいなので一安心。不慮の事態に備えて、こんどメカニカルで良さげな奴見かけたら捕獲しておくかな…。


2000/09/05(火)

お仕事

 。つうか資料が来ないから作業が進まない状態。

 今後のスケジュールを聞いたら、どう考えても前倒しで作業しないとハマりそうな予感だし…。うぅ暇がこんなに嫌な状態って初めてかも(汗)

海外版DVD

 j-oさんの所からDVD fantasiumにてオールリージョンな海外DVDソフトの検索。おぉカリ城ビューティフル・ドリーマーがある!。しかも安いし、買うしか〜。

 …とか思って冷静に調べてみたら、前から知っていたexpress.comでは同じソフトでもリージョン1になってたりする。どちらかが正しいんだろうか?(汗)。まぁオレPCで見る分にはどっちでもいいんだけども、リージョン1だと兄貴に「オールリージョンならPS2でも見れるにょ〜だからワリカンで払うにょ〜」という手が使えなくなるし。問い合わせするしかないのか?


2000/09/06(水)

お仕事

 ようやく資料が来始めた。のでポチポチと作業開始。

 しかしイマイチやる気が出ず…どうにかせんと。

つぶやき

 ドラムマニア3rdMixが出荷になった模様。ライセンス曲にちょっと引っかかるものがあるけど、そのうち叩きに行かんと。しかしハイロウズからクレームついて「P.P.R」のボーカルが差し替えになったって噂、本当?(汗)

 つうても最近はどちらかと言うとギターの方がメインなんで、もうすぐ出るギター4thの方が楽しみかも。ドラムは筐体の状態がプレイに大幅に影響されるのが困り者。


2000/09/07(木)

お仕事

 ここ最近ずっと生活リズムが崩れに崩れて、さらに立て直しに失敗してついに遅刻(汗)

 しかも作業の方は全然進まないし…自ら墓穴掘っている気もしてきた(大汗)

海外版DVDその後

 j-oさんにそそのかされて(事実誤認)、先日の海外版DVDリージョンの謎についてDVD fantasiumに質問メールを投げてみる事に。あぁ日本語で質問が書けるって楽だわ。

 30分後に返信メール到着、しかも書くのに30分かかりそうな程丁寧かつ詳細な奴が(汗)。暇なんでしょうか(大汗)

 内容をかいつまんで書くと「複数リージョンに対応してるDVDソフトは一杯あるけど、米国サイトでは大抵『リージョン1』って書いてあるだけだにょ。うちで『オールリージョン』で出している奴は間違いなくリージョン2で見れるにょ。万が一ダメだったら送料当社負担で返品できるにょ」との事。

 丁寧かつ迅速な対応に好感を持ったので早速注文。支払いが銀行振込なのはちょっと面倒くさいが、安全ではあるので我慢することにする。到着が楽しみナリ。


2000/09/08(金)

お仕事

 地道に机上でプログラムの設計

 …なんか複数リクエストの処理とかエラく面倒臭そうなんだが…。ひょっとしてこの仕事って貧乏くじだったのだろうか(汗)

つぶやき

 いろいろあったがeBay.comでの落札に成功。なんとか定形フォーム+翻訳ソフトで送料等の問い合わせメールも発行完了。さて後は相手の反応待ちだな…意味通じるといいなぁ(弱気)


2000/09/09(土)

PCパーツ検討

 西瓜氏が次期ノートマシンを探すというので付き合うことに。オレの方はブックPCを組むべくベアボーンキットとかHDDの調査

 …むぅ、以前から買おうと思っていたSlot1ソケットつきのブックPCベアボーンキットがどこにもない(汗)。うちで余っているSEPPなCeleron300Aを使おうと思ってたんだが、こりゃcpu込みで買わないとダメかなぁ…。

 仕方ないのでとりあえず安いホイールマウスをスペア品として購入。これでやっと安心してTheガッツが!(おぃ

 その後に楊西氏の家に行き、某所から購入したメモリを受け取り。いつものようにバカ話の後解散。

Palm系

 本日発売で発注済のsony CLIEも確認。今までのPalm系マシンに比べて、持った時の手の納まりが非常に良い感じ。でもカラー液晶はやっぱり暗いなぁ…。ついでに言うと上下ボタンがPalmVx系よりさらに押しにくいし。

 カラー版にGalaxが入っていたのでプレイしてみたんだが、背景の星は見えないわエイリアンも弾も見づらいわ…。リアルタイム系ゲームはあの液晶じゃ無理っぽい。オレはプレイするつもりはないので問題ないんだけども。

 m100はでかくて野暮ったいので個人的には興味なし。TRG Proは入荷してない模様。

 こうして考えてみるとVisorが一番バランスいい気もする。画面でかいしボタンは押しやすいし大きさも手ごろだし、何より安いし。

 まぁCLIEのあの小ささと暗くてもカラーってのは魅力だと思うので、とりあえず後悔はしてないつもり。あとは早く届けばいいんだが…(汗)

アルファ155 - フロントナンバーステー修理

 先日外れたナンバーステー。西瓜氏がリベッターを持ってきてくれたので早速修理、ってオレは見てただけだが(汗)

 元から付いていたリベットをステーから外すのに苦労したり、持ってきたリベットのサイズが合わなかったりと色々あったがなんとか無事修理完了。やっぱしナンバー付いている方が格好いいやね。

 一回外れたという事で強度的に心配だったが、ぬおわkmの風圧受けても平気だったから大丈夫だろう、多分(汗)


2000/09/10(日)

PCパーツ購入

 IRCでSlot1なベアボーンが無かったという話をしたら、先日システムギガで見たという話が。という事で無くなる前にさっそく確保することにする。

 既に無くなっている模様(泣)。他にも昨日行かなかった店を何件か回ってみたけど、やっぱりどこにも無いっぽい。

 そんな訳で仕方ないのでcpu込みで色々と検討、やっぱしCeleron533Aか566か。あるいはP!!!-700MHzを買って今のタワーに突っ込んで、今使っているCeleron533Aをベアボーンに突っ込むのが一番コストパフォーマンス高そうね。ちょっと高くなっちゃうけど仕方ないか。

つぶやき

 ドラムマニア3rdMixギターフリークス4thMixをちょっとだけプレイ。ドラム…なんか激ムズなんだが(汗)、ハイハットとシンバル連打が多いので、パッド状態の良し悪しに左右されそうでイヤーンな感じ。ギターも連打系多くてけっこう泣き。

 曲の方はライセンス曲にちょっと納得行かない部分もあるけどまぁ良し。まだほとんど聞いてないけど、FURIFURI'60Captain's Voyage(タイトルうろ覚え)がお気に入り。特にVoyageはもろT-SQUEAREなので本当笑える。T-SQUARE側が訴えてくれないかなぁ(おぃ。

 そういやT-SQUAREはまたメンバー変わって、固定メンバーは安藤まさひろ&伊東たけしだけになった模様。他メンバーはともかく、伊東たけしが戻ってきたのは嬉しいなぁ…。ここ数年聞いてないけど、今度のアルバムは久しぶりに買ってみようかな。

 eBayその後。売り手側と数回のメールのやり取りの結果、なんとか支払いも確認してもらって後は月曜朝に発送が決定!。いや売り手の人が親切な人で良かった…。まぁ品物が届くまで安心は出来ないのだが、あとは待つだけだから一息ついたという感じ。

 品物はオクラホマから発送後5〜7日程度で届く予定。しかし$200の品物に$90の送料…(汗)。まぁ18ポンドもあるし保険付きだから予想通りの値段なんだけども、売り手側は「この品物にこんなに送料をかけるなんて…」等と思ってたりして。それでも日本のオークション相場の半額以下なんだけども。


2000/09/11(月)

お仕事

 ひたすら仕様の検討

 でも自分が担当している領域以外での不確定事項もまだ一杯あったりして…、納期に間に合うかなぁコレ(汗)

つぶやき

 mash氏から頂いた「翔べ!必殺うらごろし」の最終回を鑑賞。ツッコミ所は死ぬほどあるけど、不覚にも泣きそうになってしまったり(汗)。いや色モノではあるけれども、脚本も演技もいいから実際面白いんだわ。これは地上波で放送したら毎週見てしまうかもなぁ。

 で、ついでにギンガイザーのOPも見直したんだが…何回見ても壮絶としか言いようがない(汗)


2000/09/12(火)

お仕事

 相変わらず仕様の検討。ようやく調子が出てきた感じ。

 というか、ケツに火がついたという表現の方が適切かも(汗)

 しかし別件の仕事が入ったため金曜〜日曜まで出勤する羽目になりそう(泣)。マシンは木曜の午後に来るから作業の前倒しも出来ないし。まぁ後でその分の休みを後で取れば…取れるよな?(汗)

オークションと信用

 むぅ、先週オークションで落札したブツが中々来ない(汗)。まぁ金額的にはたいした額ではないし、相手も評価数が+200に近い人なので大丈夫だとは思うけど、やっぱり個人相手の取引ってのは常に不安感が付きまとうなぁ…。

 Yahooオークションだと送金方法は銀行振込、配送代引き、郵便為替位しかないのが問題、どれも手数料が結構かかるし。

 対してeBay.comだと売り手が契約している必要はあるが、BillPoint、PayPal、I-Ecsrow等の中間業者によるクレジットカード決済が使えるのが嬉しい(ネット上でのカード決算の危険性はあるけど)。どれも手数料はタダみたいなもんだし(落札価格からの割引すらある)、モノによっては返品による返金も中間業者が全部やってくれるし。

 日本でもクロネコヤマトが待望のエクスロー便を始めるのだけども、当面は肝心のYahooオークションに対応してないんだよなぁ…。まぁその内対応すると思うが。

ゲーム&ウォッチ

 最近ちょっと興味が古いゲーム、それも非TVゲームの方に向いてたりして。

 そんな訳で色々調べてるのだけれども、ゲーム&ウォッチとか今から集めようとするのがバカバカしくなるほど高騰してるのね…。SILVER BALLが11万って一体(汗)。後は日本未発売のCRYSTAL SCREENも信じられない値段になってきてるし。

 ので仕方ないので手持ちの「WIDESCREEN OCTOPUS」(オリジナルではなくて1996年頃に秋葉で出回った新品デッドストック輸入品)の電池を交換して久々に動かしてみる。…なんか筐体の質感とかデザインとか凄くレベルが高い事を改めて実感。そこに置いてデモを見ているだけで、なんか和むし。

 ゲームの方も単調ではあるけど、その分タイミングやパターンが練られていて短時間に集中出来るし。本当ゲームって見た目じゃないわ。国内外ともにプレミアが付いてしまうのもなんか納得。


2000/09/13(水)

お仕事

 仕様が大体固まったので、WORD+VISIOと格闘

 関連会社の絡みでOfficeのバージョンは95固定なんだが、色んな意味で辛い…。せめてWord97SR1になれば少しは楽になるのだけれども。

つぶやき

 帰りにヨドバシに寄って、予約してあった「CASIOPEA LIVE HISTORY PART-1/2 DVD」を購入。PART-1は「LIVE/PerfectLIVE」のセット、PART-2は「JOIA!/Made in Melbourne」のセットでそれぞれ二枚組み。

 一本で\5,800ってのはLDに比べりゃ安いけど、もうちょい安くしてもいい気が。PerfectLIVEとJOIA!なんかVHS→LDに続いて買うの三回目だし(汗)

 最近はPS2で音楽DVDを流しっぱなしにする事が多し。PS2でも悪くはないけど、操作性がアレなんでやっぱり専用機欲しいなぁ…。出来ればリージョンフリーの奴が(汗)

 CLIEの発送についてSonyStyleからメール。オレの分は20日到着予定らしい…、まぁ札幌じゃどこにもないし、別に急がないからいいけど。あぁ店に行けば買える秋葉が羨ましいわ…。


2000/09/14(木)

お仕事

 雑用を色々と。ISOの監査も重なって変に忙しい

 …それにしても日本語がちゃんと理解できる上司が欲しいなぁ(汗)

ゲームボーイ・アドバソスド

 先日「届かない〜」って書いた奴がようやく到着。想像以上にでかいのには驚いたが、とりあえず早速開梱して遊んでみる

 ゲームボーイより遥かに強力なcpuが織り成す立体的な画像…いいなぁ。スプライトコントローラ側でハードウェア回転拡大縮小機能持っているみたいね。でも画面が黒二色だから凄く目が痛くなるんですけど。

 という訳で購入してしまいましたよバーチャルボーイ(大汗)、新品の本体+ソフト8本+ACアダブタタップという組み合わせで。一時期の安売り時期に比べて最近じわりじわりと価格が上がってきたので(それでも新品の頃に比べたら全然安いが)購入に踏み切った次第。

 で、何故買ったかというと、実は新発売当時から結構欲しかったのである。内容がアレだから絶対売れない&すぐ値落ちするのは判ってたのですぐには手を出さなかったのだが、しばらく放っておいたらもうどこにも売ってないという状態になってしまって(汗)

 しかし…まだ発売してから5年しか経っていないというのが信じがたいハードだ(汗)。でもこのハードでしか表現できない空間があるというのもまた事実。今時の「操作するより眺めている方が長いゲーム」等に比べたら実にゲームに対して直球勝負だなぁ…その分気軽に遊び辛いんだけど。

 ソフトは「ギャラクティックピンボール」「レッドアラート」があれば後は要らないかも。前者は今プレイしても十分通用する格好良さだし、後者はワイヤーフレームな3D画面がひたすらイカす。個人的にはSUPER32Xのステラアサルトより好き。

 あとは「バーティカルフォース」も見づらくて遊べたもんじゃあないが一見の価値はあり。「T&Eヴァーチャルゴルフ」も中身は「遥かなるオーガスタ」のシリーズなんで出来は良い…が、わざわざバーチャルボーイで遊ぶ意味ないな(汗)

 そんな訳で、想像以上にでかくて置き場所に困っている事以外は満足できる買い物だったナリ。周りには理解されない気がかなりするけど、でも本当にいいソフトは今見ても十分感動できるんだってば。これがカラーだったらどうなってたかなぁ…やっぱりダメか(汗)


2000/09/15(金)

お仕事

 前に関わっていたプロジェクトを地方のショーでデモするらしい。それ自体は別にいいんだが。マシンが会社に届くのが連休直前、それをセットアップして発送するのは連休明けすぐって…何だそのスケジュールは(汗)

 そんな訳で世間では三連休らしいのだがオレは昼前から休日出勤。ひたすらマシンを組み立ててインストールして設定…。

 頑張ったおかげでなんとか明日は休み決定。もっとも日曜日にはまた出なきゃならんのだけども(汗)

買い物

 ベアボーンPCは結局DCSの奴をツクモの通販で購入してしまったナリ、なんか送料込みでも札幌で買うより安かったので。でも発注受理メール受け取ってから丸二日経つのに発送完了メール届かないなぁ…大丈夫だとは思うが(汗)

 まぁそのベアボーンが最悪在庫なしで買えなくてもHDDとかは間違いなく必要なので、とりあえず必要なパーツを買い出し。

 まずPC切替機はiComの奴がいいという事でソフトアイランドに行ってDuoliaIIをゲット。小さいしUSB切替付いてるし(使う気はないが)ケーブルは全部付いてるし、これで実売\16,800は安いかも。安いのだと4台切替で\7,980ってのがあったけど安い奴は全然ダメらしいので、まぁこの値段なら納得。

 さらにパコソン攻防(間違い)にてHDDとNICを物色。HDDはIBMのDTLA307030(7200rpm/30GB)を狙っていたのだがコイツだけ売り切れ、まぁ一番コストパフォーマンス高い型番だしなぁ…。

 最近のIBMは当たり外れがでかいのでQuantumにしようかと思ったが、こっちも手ごろなのが無し。Maxtorは当たりより外れの方がよっぽどでかいので無視(おぃ。ちょっと悩んだが、ベアボーンだから静かで大容量の方がいいって事でIBM DTLA305040(5400rpm/40GB)を\16,980で購入。なんかNECとか書いてあるなぁ(汗)

 NICは怪しいパッケージの奴があったのでそれを購入。日本語で「エサ・ネット&ファスト」とか書かれたら買いますって普通!(違う)、PCI 100BASEで\1,680だったし。まぁ中身は蟹チップなので多分大丈夫であろう。

つぶやき

 帰りにゲーセンに寄る。これがパラパラパラダイスですかぁ…、この入力装置ってメガドラのアクティベーターそのものだよな(ぉい。早速かなり豪なパフォーマーがいたけど男だったので萎え(ぉぉ。

 ドラム3rdも軽くプレイ。なんだかんだ言ってREAL Captain'sVOYAGEが初見でAランク取れるから多少は上手くなってるのかなぁオレ。でもCarnivalDayはクリアできたのが謎なくらいヘボで、NewsPaperに至っては全然ダメ。今回はダブルストローク必須ですな、でもオレ左手側で出来ないんだけど(汗)


2000/09/16(土)

温泉へGo!

 ここの所の無茶な生活リズムがたたったのか昼過ぎに起床、疲れてるなぁ。

 起きてからPHSを見ると30分ほど前に連絡が入っていた模様。ので連絡すると…いきなり温泉行きが決定(汗)って往復するだけで7時間くらいかかる所なんだが…。

 まぁ、いつもの事なので(汗)。そんな訳で西瓜氏、楊西氏とともにニセコの五色温泉に出発。

警察へGo!(汗)

 そして温泉を満喫…のはずが、何故か岩内にてパトカーに挟まれて通行人に変な目で見られたり、警察署内で調書を取られてしまいました。

 …って、単にオレらの前のクルマが人身事故を起こしたので、目撃人として協力しただけなんだけども(汗)。これで三時間くらい潰されて、おかげで温泉行きは中止(涙)

 事故の詳細の記述は避けるが、とりあえず被害者の子供は大した怪我もなかったので一安心。しかし加害者の方は…一度逃げちゃった訳だから免許取り消しだろうなぁ。やっぱし。

 しかし調書を取られた時に「この行為は人間として許せないと思いますか?」って聞かれたのには面食らった。あまりに言い方がアレだったので思わず「これは誘導尋問ですか?」と聞いたオレもどうかと思うが(汗)

 そんな訳でとにかくいろんな意味で勉強にはなった、それ以上に疲れたけど…。

つぶやき

 先日DVD fantasiumに発注したDVDが届く。注文したブツは「ルパン三世 カリオストロの城」「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」「ジオブリーダーズ File-X」で、カリ城はみやしゅうさんの分と合わせて二本注文。

 カリ城とビューティフルドリーマーは日本未発売で発売されても高そうだし、ジオブリは日本で売ってるけど全然見かけない上に\7,800と高いので注文してみた次第。

 さっそく荷物の内容を確認すると…カリ城が一枚しか入ってない(汗)。注文書には間違いなく二枚ってなっているので、早速その旨のメールを書く。んで30分で返事が来て本日中に発送するとの事。相変わらず暇っぽいなぁ(汗)

 とりあえず三本ともPS2で普通に見れる事を確認。デフォルトが英語なのでDVDメニューから日本語を選択する必要があるのと、タイトルとかで英文テロップが被さるのがちょっとアレかも。まぁ安いから別にいいか、画質も悪くはないみたいだし。

 そんな訳でカリ城を視聴…ってつい最後まで見てしまった(汗)。何回見てもいいですなぁ…。しかもメディアは劣化しないし場所は取らないし、DVDってやっぱし良いね。

 あとDCSのベアボーンも発送準備完了した模様。でもeBayで買った代物は成田の通関に時間がかかっている模様…(汗)


2000/09/17(日)

お仕事

 …むぅ、また昼まで寝てやんの。流石に昨日のは精神的に効いたからなぁ。

 で今日は休日出勤で、内容はデモ用マシンの最終チェック。

 しかしすでにほとんど終わっていて、オレが来てから一時間ほどで作業はお終い。…って往復の交通時間の方が時間かかってるんだが(汗)

TV台製作

 良くあるアイディア商品に「TV用天板」ってのがある。TVは大体後ろのほうがブラウン管に添った形なので、天板が前のほうしか無い。それを解消すべく後ろにステーを取り付けた台をTVの上に乗せて、TVの上の空間を有効活用するというアレである。

 前から欲しかったんだけども、買うと結構な値段がするんだよなアレは。そんな訳でちょうどおあつらえ向きな木版が二枚部屋に転がっていたので自作を決意

 帰宅後、床屋に行ってサッパリした後にホームセンターで色々と材料の買出し。頑丈なステーは結構高くて思ったより材料費がかかってしまったが、それでも買うよりは安いという事で納得。

 家に持ち帰って適当に寸法測って、木版に電動ドリルで穴開けて、木ネジでステーを止めて…。ドリルはいいねぇ、男のロマンだよ(おぃ。

 そして完成。思ったよりマシなものが完成して満足度高し。これでベアボーンPCの置き場が確保出来たナリ。


2000/09/18(月)

お仕事

 …なんか先週末って、全然休んだって感じしないなぁ。

 実際完全に休んではいないのだが、大して仕事もしとらんし…こういう中途半端なのが一番やる気を削ぐよね。って訳でやる気なし(汗)

 作業の方は参考にするソースの解析。仕様書とソースが全然違っていて中々イイ感じである(涙)

つぶやき

 今日あたりベアボーンPCが届いているから、早く帰って組むにょ〜等と思ったらまだ届いてないんでやんの(涙)。そんな訳で時間が余ってしまったので、先日mashさんに頂いた傑作と名高い邦画「新幹線大爆破」のビデオを見る事にする。

 …いや、凄く面白かった〜。後半の緊迫感溢れる展開と人間ドラマが凄くて二時間半の長尺も全然気にならないし。でも映画中の警察が果てしなくバカなのはちょっと(汗)

 んで、ベアボーンPCにはWin2Kを入れる予定なんでノートでSP1落とそうと思ったら…バッテリーがついに死亡した模様。ステータスランプは充電完了なのに、バッテリ容量は0%になって実際バッテリから給電されてない状態。

 購入から丸二年だから寿命って事なんだろうけど、まだ使うつもりなのにこれは痛い。オークションで探すか…(汗)


2000/09/19(火)

お仕事

 他社製ソース解析の続き。

 java package単位で作業を分担したらしく、素晴らしい出来のpackageと素晴らしい不出来のpackageが同時に存在している事が判明。んでこのソースを流用するとして、オレが書き換えなきゃならないのは…不出来な方だなコレわ(汗)

 しかしこの不出来さ加減は中々に素敵だ…。javaなのにVisualBasicのコードに見えてくるし(大汗)

Vectrex(光速船)購入!

 家に帰ると先日eBay.comで落札したブツがオクラホマより届いていた、まったく通関に4日もかけやがって…。で早速開梱する。

 んで購入したブツというのは、米GCE(General Consumer Electronics)社が1982年末から1984年末まで発売していたゲームマシン「Vectrex」である。これじゃあ判らない人も多いだろうけど、日本でもバンダイが1983年夏に「コンピュータビジョン・光速船」という名前で輸入販売していた…と書けば覚えている人もいるだろうか。

 空前絶後のブラウン管モニタ内蔵型ゲームマシンで、内蔵モニタは普通のラスタスキャン方式ではなく、直接電子銃で図形を描画するベクタースキャン方式(昔のオシロスコープとか心電図とかレーダーのアレ)。そのラスタスキャン方式では出せない美しい画像と日本版「光速船」\54,800というあまりに高価な価格設定故に、当時「欲しくても買えない」ゲームキッズも多数居たと思われる。というか当時デパートに通ってまでプレイしていたオレがその一人なんだけどさ。

 この「Vectrex/光速船」、高価かつファミコンと発売がほぼ同時期、さらに米国でも1983年末〜1984年末のアタリショック発生(ゲームソフトの粗製濫造によるゲーム市場崩壊)のため発売が1984年末で停止という事もあって国内ではかなり流通している数が少ない。加えてつい最近まで資料が皆無に近かったため、発売当時を知るユーザーおよび専門ショップ以外では「幻のマシン」扱いであった。個人的にはそう思ってなかったんだけども、確かにファミコンから入った人じゃあ見たことなくて同然だわな。

 ちなみにブツの詳細は「Classic VideoGame Station:ODYSSEY」内のHall Of Systems:光速船が詳しいのでここを参照。ここのページは他にも貴重な資料満載でオススメ。オレもこのサイトがきっかけで購入に踏み切ったし。

 しかし今はネットがあるから購入はさほど難しくない。そう思ってさっそくYahooオークションで調べると、光速船は滅多に無いし10万前後とやっぱり高い。Vectrexは本体+ゲーム数本だと6万前後。かっての憧れではあるけど、やっぱりちと高いなぁ…。

 と思っていたら「海外から個人輸入すれば3〜4万で、北米版なら日本の電源で問題なく動作する」という記事を発見。そんな訳でeBay.comを見ると…割と数がある上に本体だけなら$120位で落札出来るっぽい。送料も保険付で$100前後と思ったより安め

 てな訳で程度の良い本体+ゲーム4本を$200で落札。貧弱な英語力ながらなんとか支払い+発送まで完了し、今ここにそのVectrexが目の前に存在している訳である。ありがとうリチャード!(本名)

ベクタースキャンの世界

 という訳でまずは動作確認。本体は多少のキズはあるけど17年前のブツとしてはかなり綺麗な方であろう(五体満足な四角ボタンのファミコンが現存するようなもんだぜ)。まずは電源を入れて内蔵ゲームの「MineStorm」をプレイ。

 あぁ…、何も変わっちゃあいないベクタースキャンの美しい画像も、それに惹かれるオレのココロも。なんか涙が出そうになってくる…買ってよかったなぁ…。なんつうか「ようやく初恋の人にめぐりあえた気分です」てな感じ(時事ネタ)

 しかし判ってはいた事だが、本体付属品が皆無なのは痛い。「光速船/Vectrex」のゲームはベクタースキャンの乏しい表現力を補うべく画面にゲーム毎に用意された半透明のカラー下敷き「オーバレイ」をセットするのだが、この内蔵ゲームの「MineStorm」、オーバレイ付で遊びたかったなぁ…。

 しかし付いてきた4本のゲーム(Scramble/HyperChase/StarTrek/SPIKE)は全部箱付の完品なので当然オーバレイ付。そんな訳でオーバレイを取り付けてプレイすると…やっぱし雰囲気あっていいやね。違うゲームのオーバレイを敢えて付けるのも趣き深し。

 さて実は本体購入前に「マルチカート」なる全市販ソフト+αが入ってるカートリッジもYahooオークションで落札してたり(汗)。いや価格的に個人輸入するのと大差ない金額だったのでついつい。

 とりあえず全ソフトを一通り遊んでみたのだが…。やっぱり時代が時代だけに大味なゲームが多いなぁ(汗)。こうして考えると改めてファミコンの価格、ソフト&ハードの出来の良さってのは革命的だったんだなぁと再認識。

 でも遊べるゲームもあるし、なにより画面を眺めるだけで十分な気もするのでコレはコレで良し。これとバーチャルボーイを合わせて「世界二大珍獣の保護に成功」したという満足感もかなり(おぃ。

 とりあえず「光速船/Vectrex」なページ作りたいなぁ、あくまで希望だけども。ネタは購入にあたり色々と調べたから結構あるし。とりあえずはオーバレイの画像データが手に入ったので、自作に挑戦する予定。

ベアボーンPC

 先日注文したベアボーンPCも到着。さっそく組み立ててみる。

 cpuは以前使っていたCeleron300Aをとりあえず定格使用。メモリは以前から持っていたPC100 128MB+PC133 64MBで合計192MB。HDDとNICは先日購入したDTLA305040と「エサネット&ファスト」という構成。

 最初cpu+メモリのみでテストしたら起動しないのでちょっと焦ったが、cpu電圧をジャンパで自動から定格の2.0vに変更すると起動。最初は何vかかっていたのかなぁ(汗)

 流石に内部スペースがカツカツなのでHDD取り付けにちょっと手間取ったが、思ったよりすんなりとWin2000のインストールが完了。

 …ってLANに繋がらないんでやんの(汗)、ボードは認識してるけどLINKしていない模様。やっぱり「エサネット&ファスト」じゃあダメなのか!とか思ってボードをタワーマシンに刺したりしたけど問題ない模様。

 結局LANケーブルが腐っていた模様(汗)。大分前に予備線としてルータから引っ張っただけの線なんだけど、動作チェックしてなかったのな…。どうも初期不良っぽいし、買いなおすしかないか−(涙)

 しかしWin2000で終了時に自動で電源が切れない…ならまだしも、「電源を切れます」画面で電源スイッチを押しても電源が切れないのは何故?(汗)。とりあえず続きは明日に。


2000/09/20(水)

お仕事

 さらに解析の続き。

 やっぱり流用したほうが楽かなぁコレは。思ったより例外処理が膨大になりそうな予感がするし。

ベアボーンPCその後

 なんかよく見るとBIOSでACPIが無効になっていた模様。有効にしてもOSでACPIは有効にならない模様。

 ここで以前雑誌についてきたWin2000な付録を見ると…、後からACPIなドライバを組み込めるらしい。だが起動できなくなる可能性もあるらしい。それを理解しつつチャレンジ。

 見事起動できなくなった模様(汗)。まぁインストール直後だから別にいいや、って事で再インストールして無事ACPIモードなWin2000構築完了。

 ついでにcpuのオーバークロックも実験。とりあえず蓋を開けて実験したところ、cpuコア電圧を定格の2.0v+0.5vにすれば450MHzは安定動作する模様。電圧変更するのにセロテープ張る必要ないから楽。

 しかし蓋を閉めるとcpu周りの給排気効率が悪すぎて熱暴走する事が判明(涙)。蓋開けていればヒートシンクは全然熱くならなんだけどねぇ…。やっぱり小型PCって熱的に厳しいわ。

 cpuの後ろに3cm角ファンの取り付け部分があるので、ファン取り付け+吸気孔ドリル開けでいけるかな?。現状だと定格300MHzでも結構熱くなるので、ファンだけは必須っぽい。

 さらにPC切り替え機にも接続。キー入力一発で切り替えられるのはすげぇ便利で、心配していた画質低下もほとんど無くて満足。しかしタワーの方のSPECTRA5400PEが切り替えられる度にリフレッシュレートを60MHzに戻すという現象が発覚。どうも電源投入時にモニタを検出できないとデフォルトを60MHzにしちゃうらしい。これってカノープスBIOSだからかなぁ。後でリファレンスBIOS/ドライバ入れてみるか…。

 このマシンはサーバ兼ネット巡回マシンになる予定なので、とりあえずネット巡回周りの設定まで完了。i810オンボードVGAはフォーカスが甘いけどそれ以外は結構良好。速度的にもなんとか我慢できる範囲内だし、結構いいかも。


2000/09/21(木)

お仕事

 午前中は体調崩して死亡(汗)。でもやらなきゃいけない仕事があるので午後から無理を押して出社

 …なんか先輩にトラブルを押し付けられてどハマり(汗)。まぁ午前中死亡してたのは自らの不摂生が原因だから、その罰と思うか…、ふにゅううう。

 そんな訳で結局8時間労働だったり。体調も悪かったし、久々に仕事で疲れた…。

カラーCLIE

 ようやく到着。搬送用のダンボール箱はおろかガムテープまで「sony style」ロゴが入ってて格好いいなぁ。でもCLIE自体の箱は白箱+型番シールのみのバルク品を彷彿させる代物で…搬送用箱の方が立派に見えるって一体(汗)。しかも本体のサイズに対して箱がむちゃくちゃでかいし。

 そんな訳でカラーCLIE、やっぱり液晶暗いすね(汗)。でも他人に覗かれるのをかなり嫌うほうであるオレとしては、電車とかで回りから見えそうもないという利点もあったりする。周りの光量さえあればちゃんと見えるし、でもあの点いてるんだかどうか判断にすら困るバックライトは流石にダメかも。

 仕事も忙しかったしマシンのセットアップもまだ途中なんで、レビューは明日以降に。明日から三連休だし〜。


2000/09/22(金)

CLIEと遊ぶ

 今週は土曜日が祝日という事で出向先が振替休日&社員旅行、そんな訳でオレも休暇を取ることに。せめて休日数だけでも出向先と同じになればなぁ…。

 昼過ぎに起きて、とりあえずは昨日届いたCLIEを色々と弄ってみる

 …何回も書くけどやっぱりこの液晶はかなり辛いカラーであるから辛うじて許せるというレベルか。バックライトは暗い所だとそれなりに使える程度に光るけど、やっぱり余裕はないなぁ。

 それはともかくPalm機としての評価。Graffiti(別名ゼントラーディ文字(違)入力は慣れるとかなり快適。殴り書きしても認識率はかなり高いし、慣れれば認識率はほとんど100%近いところまで行くんじゃないかなぁ。

 Wiz、ザウルス・アイゲッティを愛用していた自分としては日本語手書き入力って使い物にならないという認識だったのだけども、Graffitiなら十分実用になるという感じ。とにかく誤認識しない手書き入力がこれほどまでに気持ちいいとは思わんかった。キーボードに比べて疲れるのは仕方ないけどね。

 あとはPCシンクもザウルスやWinCEに比べてとにかく楽。まぁこの辺はまだまだ使い込んでないのでなんとも言えない所ではある。

 さらに兄貴から-H"端末を借りてネット接続も実験。PalmScapeによるWebブラウジングは全然期待していなかったのだが、思ったよりずっと使えてちょっと感動。cpuパワー考えるとかなり凄いなコレは…、逆にいえばWinCEのPocketIEってやっぱり遅すぎ。

 という訳でとりあえずPVNSインストールして痕とか遊んだりして(おぃ。こいつも無茶苦茶よく出来てますな、欲を言えば読み進めるための画面タップ(または下キー)をアプリケーションキーに割り当てられたら良かったんだけど。CLIEの下キーって押しにくくて疲れる。

つぶやき

 ブックPC導入にあわせて足りないケーブルやUSBハブなどをヨドバシにて購入。いい加減消費することに恐怖を覚えてきた(汗)、まぁ今回のコレは必要経費モノであるが。

 最近あちこちで「無茶苦茶モノ買いまくってますな」とか言われる。実際そのとおりなんだけども、ちょっと前の残業ラッシュとかオークションによるMIDI関連機器処分とかで懐が潤ったのでその分を放出しているだけである。って貯金とか服買うとかしろよオレ(汗)

 しかしなんか風邪引いたっぽい…とか思って調べてみたら窓開いてたナリ(汗)。連休は家でゆっくりするか…PCやCLIEのセットアップも終わってないし。


2000/09/23(土)

おやすみ

 なんつうか、久々にじっくり休むと如何に自分が精神的に疲労していたか良く判るってもんだな…。そんな訳で連休の残りは楽に過ごす事に決定。

 …と思ってたのに用事で人を送迎する羽目になるし(汗)。そのついでに帰りに不足していた秋冬モノの洋服を大量購入。人生における必要経費とは言え、流石に貯蓄の残りが気になってきた…(大汗)

Palm/PocketPC

 出来るだけ小さいpalmデバイスがが欲しかったからCLIEを買った訳なので、かさばるカバーは付けないで持ち歩きたい所。でも液晶面がやっぱし心配…。って事でLOAS製のWorkPad用液晶保護シートを買ってきて、CLIEの液晶面に合わせて切り取って貼り付けてみる。

 見づらい液晶がますます見づらくなったので速攻剥がす事に(汗)。でも保護シート貼った感じはかなり安心感が増していい感じではあった。出来るだけ暗くならないCLIE専用の保護シート、どこかで出してくれないかなぁ。

 そういやPocketPCことCASSIOPEIA E-700もちょっと弄る。やっぱりでかくて重い…、中身もちょっと遅いし。けれども前バージョンに比べたら随分良くなっている感触はある、Palmほど直感的かつ簡略化されてはいないのだけども。

 手書き日本語入力も試す、ちょっと遅いけどその認識率はザウルス以上な感じすら受けて驚き。少なくとも平仮名に関してはザウルスよりよっぽど楽に入力できたし。今後がちょっと楽しみかも。

つぶやき

 人生山折り谷折り(意味なし

 こないだ買ったvectrex/光速船。一部ゲームでやたら画面が揺れるんだが、元からこういうものなのか不調なのかさっぱり解明せず(汗)。むぅ…やはり予備としてもう一台買うべきなんだろうか(大汗)

 本当は日本版「光速船」、北米版「vectrex」、欧州版「vectrex(北米版とステッカーが違う)」を三台並べるのが夢なんだが、さすがに夢に留めておいた方が良いと思った(汗)


2000/09/24(日)

おやすみ

 外は雨降り。さらに風邪気味でちょっと

 でも暇なので部屋の整理などしてみたり。やっとファンヒーターの前がクリア状態になったので、これでいつ寒くなっても安心だ(汗)

 …しかし風邪が余計に悪化したかも。明日からの仕事、大丈夫かオレ?(大汗)

ゲームパソコンM5

 部屋の整理をしていたら、自分にとって初めてのマイコン(敢えてパソコンとは呼ばない)である「タカラ ゲームパソコンM5」を久々に発掘。暇なのでちょっと起動してみる。

 …って起動しねぇ(汗)。電源ON/OFFのたびにビデオ信号にノイズが走るから完全に死亡してる訳じゃないと思うが。悲しみにくれながらも何回かゲームカートリッジの差し直しをしたら、なんとかマッピーだけ起動に成功

 …しかし改めて見てみると酷い移植だなコレわ(汗)。パッと見た目はMSX版(こっちは見た目以外は非常に良く出来てる)よか綺麗なんだけども、それ以外の要素は全て負けてるし。スプライト使っているくせにキャラクタの動きは全部8ドット単位だし、ボーナスステージが存在しないし、BGMなんざAパートしかないし(大汗)

 ノスタルジックとかそういう事を考慮しても良いとは思えない代物ではある。まぁこういう市販ゲームがまかり通っていた時代があったという証拠にはなっているかも。

 しかし本体のデザインとかは総じて昔のほうがいい気もするなぁ…。でも収拾付かなくなるから、家庭用TVに接続するタイプのゲーム機には手を出さないようにしないと(汗)

つぶやき

 書き忘れメモ。以前DVD fantasiumの発送ミスで一枚足りなかったカリ城は一昨日届いております。海外輸入ってのもやってみるとそんなに敷居高くない気もするなぁ、向こうからだと送料安いし(ちなみに今回は$4.5だったか)。まぁ今までトラブルが無いからそう言えるだけなのかも知れんが。

 先日死亡したLet'sM32のバッテリーは結局Yahooオークションでほぼ未使用品を競り落とすことに成功。ついでに前から必要性を感じていた専用FDDも同じ出品者から落札。ノートマシン買いなおすよりずっと安いとはいえ、両方合わせて\14,750…あぁまた出費がぁ(涙)


2000/09/25(月)

風邪

 土曜から続いた風邪っぴきが余計に悪化してダウン。当然会社はお休み。

 うがーっ!<自己嫌悪の叫び

 しかし本当に季節の変わり目に弱いなオレ…。


2000/09/26(火)

お仕事

 まだ頭痛がするが出なきゃまずかろう。つう事で無理を押して出社

 とりあえずは溜めていた仕事を一つづつ潰していく。しかしこれ納期に間に合うんかなぁ…。

 とか思ってたら先輩から「こっちの仕事が詰まっているので手伝って欲しい」との事。「こっちも余裕無いんです」と言ったら、今オレがやっている仕事を他の会社に投げてでも手伝わせるつもりらしい。

 …って、今の仕事はここ数週間ずっとかかりっきりで、仕様設計を進めてようやく製作に入るところだったんだけども。いやそりゃあ仕事だから言われればその通りやるけども、なにかこうプライドとかを傷つけられた気分…。

 そんなちっぽけな事に拘るなんて、という思いも多少はある。けれどもそのちっぽけな事にしがみついていないと出来ない事もある気がするのだ…。特にモノを作る職業ではな。

 どっちにしろかなり脱力気味。手伝った仕事は「詰まっている」以前に「貴様ら最近仕事してたのか?」と言いたくなるような状況だし。人間割と簡単に殺意が芽生えるもんですね(ぉぃ

つぶやき

 何時の間にかYahooオークションエクスローサービスが使えるようになったのね。って現状でサポートしているサービスの手数料がサッパリ判らんのだが…。まぁ確実な手段が増えることには間違いないから歓迎。

 先日「大空のサムライ」坂井三郎氏が亡くなったらしい。ってやっぱし新聞には載らないのね訂正、後日あちこちで報道されてました。ご冥福を祈ります。


2000/09/27(水)

お仕事

 今日も先輩のお手伝い。期限が今日までなので昼休みも返上して作業、うぅ自分の分の仕事がどんどん遅れて…。

 しかし、こう期限ギリギリに無理やり手伝わされると…なんとなく子供の夏休みの宿題を必死に手伝う親のような心境だ(汗)。本当「普段からやっておけ!」と言いたい気分…。

つぶやき

 先日オークションで競り落としたLet'sM32のFDDとバッテリーが到着。最初バッテリーの方が容量100%なのに充電ステータスランプが充電中のままで焦ったが、一度完全放電〜再充電したら直った模様。ほとんど使ってなかったらしいから内部システムの残容量と実容量がずれたんか?。まぁ現在きちんと動いているから良し。

 CLIEの液晶、もう慣れたかも。巷で酷評され売り叩かれそうな予感もあるが、現状でこいつの代わりになるPalmデバイスが無いのもまた事実。当分はこれで遊ぶナリ。


2000/09/28(木)

お仕事

 結局今やっている仕事は来週から別の人に引き継いでもらう事が決定。そんな訳で引き継ぎ用の資料を作成中。

 …まぁ、その事自体にはもう特に思うことはないのだけれども、問題は新しく参加する仕事の方がかなりテンパっている事だな…(汗)。10月は相当厳しい予感。

 しかしペーペーの新人をチームに組み込むのはいいけど、その新人も戦力になるという前提で工程組まないで欲しい。オレもそうだったけど新人なんて「単純作業以外では工程に与える影響は良くてプラマイゼロ」みたいなもんだし。実際今そういう状態に陥っているし。

 ソフトウェア業界では「即戦力になる人材」「新人を育成する期間と資金」が不足しているのであって、新人そのもの自体は余りまくっているような…(汗)

つぶやき

 誕生日だったらしい。年々衰えを実感してくるのが辛い…(汗)

 PC切り替え機で切り替えるとスペクトラ5400PEのリフレッシュレートが60Hzに戻るという現象について、ドライバをリファレンス(デトネイター2最終版)に入れ替えたらあっさり解決。カノプーオリジナルの画面とかのサイズ微調整とかはPowerStripで対応できるので問題なし。しかしカノプーが絡むと必ずトラブル起こしてるなオレ…。


2000/09/29(金)

お仕事

 来週から参加予定のプロジェクトは全体工期が二ヶ月。すでに開始から一ヶ月経過

 …それで工期の遅れが既に一ヶ月って、一体(大汗)

 今度こそは本当に身の振り方を考えたほうが良い気がしてきたな…。なんかどんどん状況が酷くなる一方だし(泣)

 とりあえず引き継ぎ用資料は完成。自分で言うのも何だが結構面白そうな仕事…こっちのが良かったなぁオレ。


2000/09/30(土)

お仕事

 とりあえず打ち合わせがあるという事で昼過ぎから休日出勤

 まずはヨドバシに寄って、以前修理に出した会社の外付けHDDの受け取り。修理内容は「インナーケーブル不良」とのころ、つまりはケースとHDDの間のケーブル不良?。いやどうりで内容が化けまくる訳だわ(汗)

 で、そのHDDを持って出社。打ち合わせの方は他のところで作ってもらっている資料がまだ上がって来ないので、とりあえず今後の方向性の確認だけ

 しかし予定が遅れまくる原因となった新人くんは本日律儀に休みを取っている模様。ううむ…。

OFF会#1

 会社を出た後は街を軽くうろついた後、うちのページのOFF会に参加

 今回の参加者はXDRさん、みやしゅうさん、剣フェラーリさん、mariさん、オレという面子。剣フェラーリさんは草の根BBS時代にボード上でやりとりはした事はあるけど実際に会うのは初めてで、何年も前から知ってるのに初めて会うってのはなんか奇妙な感覚ではある。

 まずは串鳥で飲み食いしながら馬鹿話。今回は昔のゲームネタ中心で予想外に盛り上がる。

 しかし「ザビガ」「B-WING」なんてメジャータイトルならまだしも「SENJYO」「エクイテス」「スクランブルスピリッツ」「ソニックブーム」「イクジーザス」「戦え!ビッグファイター」「ギガンデス」なんてマイナータイトル。久々に口にしたなぁ(汗)

 途中XDRさんに持って来てもらった「SOA NOMAD(海外のみ販売の携帯型メガドラ)を見せてもらう。動作確認に持ってきたソフトがGENESIS版バーチャ2(例の2D格闘なアレ)な所が流石だ(汗)。んでNOMAD自体は液晶もかなり見やすくて非常に好印象。流石にでかいけど持ち歩かなきゃ問題ないし。

 既に海外でも販売停止って事で日本じゃ結構な高値が付いているのだが、海外だと結構捨て値なんで近いうちに購入予定。ついでにATARI LYNX辺りも購入予定(汗)

OFF会#2

 二次会はスガイにてゲーム三昧。しかしパラパラパラダイス…踊っている人も後ろで練習しているギャラリーも揃って痛い人が多くて、見ていて辛い(汗)。なんだか宗教っぽいかも(大汗)

 でXDRさんとドラム&ギターセッション。オレはギター側だったが、4thはまだあまりプレイしてない上に難しい曲が多くてヘロヘロ。それでも一応クラパ2は出したけど流石にSランク取れなかったナリ。

 しかしXDRさんに見せてもらったドラム3rdのEX-REALデイドリーム…一体誰がクリアするんだあんなもん。本職でも叩けなさそうなんだが(汗)

 後はポップンアニメロ二号のデビルマンEDに感動したり。で一通り騒いだ後に解散。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について