TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1999/01
だめにっき:1999年01月

1999/01/01(金)

迎春

 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

 ・・って昨年の日記のカット&ペーストで流用すんなや(ぉ

元旦に思ふ

 昨年は一昨年に比べれば平穏な年でした。が、どうにも自分の駄目度が高まってしまった感が否めないことも事実です(^^;

 PC関係ではデスクトップPCの大幅強化。及びサブノートPCの導入が行われましたが、特にサブノートPCは自分のPC観を一変させてしまう程のインパクトがありましたなー。今まではPCに自分を合わせるという感覚だったのが、サブノートPCでは逆にPC側が自分に歩み寄って来た感があります。おかげでますます道具としての使いでが出てきました。

 今年は昨年の勢いを維持しつつ、PCもやるしCGも色々描きたいし駄目度は・・とりあえず置いておいて(^^;;、とりあえず山積みになっている「やるべき事、やりたい事」を一つづつクリアしたいなと、まぁそーゆー感じでのほほんと行きましょうかね。

初詣

 毎年恒例の兄貴達と初詣。北海道神宮は混んでるから今年も近場の神社ですませる事に。北海道神宮だとさい銭箱まで近づけないし、どうもあの「縄でくくられたスペースにさい銭を投げ入れる」っつーのがなんか嫌なのだ、自分の投げたさい銭が誰かに持っていかれそうで。

 近場の神社は昨年にも増して空いていた。この不景気の折、皆さん気合入れて北海道神宮まで行ったのであろうか?。それとももう諦めているとか?(^^;

 参拝の後、お守りとおみくじを購入。おみくじは「小吉」であったが中々に中身が最低「人間関係に問題あり耐える事」っつーのはまだしも一部の項目で「あきらめなさい」としか書いてないのはっつーのはあんまりである。なんで当然厄結びしてきました。所で不景気だとおみくじの内容が悪くなるってのは本当なのかな?。ほら悪くすれば厄払いする人が増えるんで・・(^^;

 帰りはゲーセン寄ったりと適当に。コナミの「ポップンミュージック」を初めてプレイしてみたがあれも面白いなぁ。個人的にはビートマニアより「叩く」という爽快感が良い分こちらの方が好き。ドリームキャストに専用コントローラー込みで出るんだよなぁ・・ちょっと欲しいかも(^^;

TNTの罠

 昨夜、年賀CGを描こうとしてある問題に直面。それは「Riva系チップとPainterの相性が最悪」っつー事である。話に聞いた事はあったが、ほとんど話題に出ないので大した問題ではない・・と思っていたが、実際には大問題であった。

 具体的には、
  • 拡大時にスクロールさせると描画がおかしくなる(ウィンドウのゴミが残る)
  • 拡大時にブラシ描画すると、ブロック単位で妙な表示補正がかかる
という現象が発生する。前者も問題だが後者が大問題。

 Painterに限らずWinのグラフィックツールはブラシ描画時にブラシサイズより一回り大きい矩形ブロックで描画を行っているのだが、Riva+Painterだとこの描画時に妙な補正を行うため、実際の描画データと異なるデータが表示されるのだ。しかも描画する度に補正の度合いが変わるという凶悪さである。はっきり言って使い物になりまへん。

 とりあえず調査した結果、「コントロールパネル→システム→パフォーマンス→グラフィックシステム」でアクセラレートの度合いを2個下げれば問題を回避出来る事が判明。これを下げると「ベンチマークの値が大幅に下がる」とか、例の「タスクバーがにゅるっと出てくるアニメーション」がキャンセルされたりしてちょっと悲しいのだが、通常の使用では全然問題なし、っつーかそれでも以前使ったミレよか快適な気もするので別にいーや。CG描かない時は戻せば良いんだし。

 しかしこの問題を解決するためにInternetサーチエンジンで調査したのだが、RivaでPainterを使っている人って結構いるのにこの問題には一言も触れてないんだよなぁ・・本当に使ってるのか?、って感じだ(^^;

マシンその後

 本当に463MHzで安定しているっぽいなぁ・・cpu温度も40度越えない(以前の266MHzは越えることがあった)やっぱり大当たりの模様。

 TNTは現在1280x1024 32bitColorでテスト中。この解像度だとちょっとディスプレイが負ける(ドットピッチから逆算すると1152x864がジャスト)のだが高解像度はやっぱりいいよね。しかし1280x1024でアスペクト比をきっちり1:1に設定したら縦長の画面になって、ブラウン管の左右が1cm程空くのね・・ちょっと勿体無いかも。

 TNTの3Dは十分速いと思うが、FillRateはやっぱしVooDoo2SLIに負けるのではなかろーか。640x480だとあのクソ重たいMotoRacer2でも30fps以上出るが800x600だと20fps位になっちゃうし。高解像度で遊ぶならVooDoo2か・・まぁ640x480でも十分綺麗なんだけどね、ラスタ方向にジャギが目立つのはご愛嬌って事で。


1999/01/02(土)

昨夜のお話

 昨晩、年賀CGを描いている途中にマシンがハングアップ、再起動しても挙動が安定しない。やっぱし463MHz駆動は無理があるっぽい。でもQuakeIIでもFinalReality一時間耐久でも問題なかったのに、俺がPainter使う方が負荷高いんだろうか?。このままじゃ怖くて作業できないので、とりあえず450MHzに戻す事に

 450MHzでは安定しているようなので、cpu温度を見てみると0℃であった(爆)。どうやら自作の温度センサが外れた模様である。仕方無いのでマシンを再び開けて温度センサの再取り付けを行うが直らない。挙句にcpu温度は-15℃という値を指したりもしている。ペルチェ16段なんか付けた覚えはないのだが(ぉ。ボケはともかく温度センサが死んだ模様である、ちょっと悲しい。

 結局この作業で年賀CGはほとんど描けず。うまくいかんもんだなぁ・。

買い物色々

 午後に一人まどろんでいると西瓜氏から電話。ツクモの特売でCeleron-300Aマシンのパーツを購入してきたらしい。と言うのも氏のPCは先日GALLANT ILLUSION-TNTを入れた所まともに動かなくなってしまったからである。原因はほぼTNTと特定出来ているが、その解決策としてTNTを諦めるのではなくSuper7(MVP3)からSlot1に移行するあたり(おとこ)を感じた。まぁ実際の所MVP3に嫌気が差したんだろうとは思うが。

 この特売、俺も行く予定ではあったのだが(だから西瓜氏から電話が来た)、狙っていた「SD-RAM128MB \12,800」10本限りって事で多分買えないであろうと思って行かなかったのだ。西瓜氏も同メモリを狙っており開店一時間前から並んでいたが買えなかったとゆー事だから行かなくて正解である(^^;。ちなみに先頭の人は午前4時に来たらしい、それがCrimsonさんだったとゆーのは秘密だ(ぉ。てんちょさんも後から来たらしいし、やっぱり行けばよかったかしら(^^;。

 閑話休題、特売品以外に欲しいモノがあるので夕方からツクモに行く事に。Celeron-300Aをもっと冷却するための強力なcpuクーラーである。やっぱり463MHzで動かしたいとゆー野望があるのでねぇ(^^;。冷却が足りないと2ndCacheのアクセス速度が落ちるとゆー話もなんか気になるし。

 しかし街は大混雑、正月の2日なのに普段の日曜日以上に混雑しているから凄い。デパートとかも今日から開いているし、「正月は家でゆっくりと休養する」っつーのは既に過去形なんですなぁ。

 とりあえずツクモで一番冷えそうなcpuクーラーと熱伝導酸化金属配合シリコングリスを購入。ついでにDVD-ROMドライブも探すが俺が欲している「DVD2倍速で一万円以下」というブツは全然見つからず。ひょっとしたらもう5倍速以上しか作ってないんだろーか。5倍速ではパイオニアのスロットインモデルがSoftwareCinemaster98同梱で\19,800とゆーモノを発見し悩むが結局購入せず。PowerDVD(ILLUSION-TNTバンドル)SoftDVD(MX300バンドル品)は既に持っているので、これを購入すれば全てのDVD再生ソフトが手に入ったんだがなぁ(^^;

セットアップ

 家に帰ってPCのセットアップ。壊れた温度センサは幸い部品の予備品があるので作りなおす事にする。その後Celeron-300Aのクーリングファンを購入してきたものに付け替えて、早速463MHzでのテストである。

 ・・なんかWin起動直後にハングするんですが。どうもcpuが熱くなっている臭いのでシリコングリスを塗りなおして再度セット・・さっきよりは持つがやっぱり駄目みたい。なんかヒートシンクのcpuダイとの接触部分に接触面を鏡面にするためか鉛シールが貼ってあるのだがこいつが駄目臭い。そもそもこのシール部分が非常にもろくて一度シリコングリスを塗って剥がすとそれだけでもうぼろぼろになる始末である。ファンの回転数は5,300rpm前後出て(リテールファンは3,700rpm)結構冷えそうなのになぁ。

 ここで諦めてリテールファンに戻す。こちらだと463MHzで起動する・・やっぱし購入したファンは外れだったようだ(涙)。温度的にはシリコングリスを塗りなおしたおかげか先日より若干冷えているっぽいが、やっぱり463MHzだとたまにコケるみたいで・・ここで463MHz駆動は諦める事にした。450MHzで安定しているからいいんだよ、と自分を慰めてみる、本当は人に慰めてもらいたいんだけどさ(ぉ。

 ちなみに購入したファンはリテールファンでの動作チェック中に例のシールを剥がしてヤスリで磨いて自分で鏡面仕上げしちゃったのだが、こいつに付けなおして再度チェック・・なんてやっていると年賀CGがいつまでたっても仕上がらないのでとりあえずお預け。暇があったら再挑戦するです。


1999/01/03(日)

 年賀CGも描きあがったし、とりあえずマシンも450MHzで完全に安定しているみたいなのでようやっとのんびりと過ごす。年賀CGはタイトルページに貼ってあるのはダイジェスト版なので暇だったらちゃんとしたVer.見てやってください。なんか縮小すると表情変わっちゃったしなぁ。

 甥っ子が来たのでお年玉を渡す。受けとって「ありがとう」って言うのはいいんだけども、その場で内容確認するなよ(^^;。まぁ喜んでたからいいかな。

新年会

 今日は仲間内新年会。っつー事で帰省している友人を誘って宴会場に。メンバーの中に久々に見る顔、っつーか結婚してから一年半の間誰とも会っていなかったという奴がいてびっくり。もう一生会えないと思っていたぜ(ぉ

 車で来たから飲めなかったのが残念だが、それなりに盛り上がって楽しゅうございました。んでも若干一名酒癖が悪くてちょっと閉口。俺はそんなに迷惑かぶってはいないけど、もう少し直した方が良いと思いますですよ>該当者。

 明日で休みは最後。じっくり休みましょうかね。ゼルダも再開したいし。


1999/01/04(月)

お休みと懲りないシステム再構築

 冬休み最終日なんでごろごろと。溜めてた雑誌を読んだり衣類の買い出しに行ったりとのんびり。

 ・・あんまり暇なんで例の駄目クーラーを再セットアップしようと思ったのだが、どうも鏡面にしたつもりが完全に平面にならなくて接触具合が悪い模様。ヤスリの当て木自体が歪んでいたようだ(^^;。今度金属製のブロック買ってこようかしら。

 ついでにケースを開けてケーブルとかを整理しているとRivaTNTのヒートシンクが落下(爆)。こいつは熱伝導両面テープで止められているのだが一度剥がしちゃったからなぁ・・両面テープに接触しているのは四隅だけという始末だったし。

 仕方ないから手持ちの熱伝導両面テープに張替え、何故これを買ったのかは覚えてないっつーのが不安だが役に立ったからまぁ良し、モノも心なしか元より強力のようで一安心。でもやっぱり接触しているのは四隅だけの模様。どうもチップ自体が完全に平面ではないようだ(^^;。ヒートシンクは十分過ぎるほど熱くなるし(もはや触れません)熱暴走する様子もないのでこれで良しとする。そのうち機会があれば小風神でも買ってくる事にしよう。

 ついでにもう一度463MHzで実験。とりあえずSuperPIやFinalReality耐久、QuakeIIくらいでは全然大丈夫なのだが、MX300バンドルのHalfLife制限版では途中で落ちてしまったFinalRealityは既にシステム動作チェックにも使えないんか・・より凶悪なデモプログラム出ないかなぁ。

 買い物に出たコンビニのDigiCubeでたまたまドリームキャスト版のセガラリー2を見たやっぱし60fpsは良いなぁ・・リリンが生み出した(以下略)。しかも出てくる車がFIAT ABARTH 131RALLYALPINE A110っつー組み合わせだし。久々に発売日が楽しみなソフトである。


1999/01/05(火)

お仕事

 今日から仕事始め。毎年の事だがスロースターターなもんでどうもノレない。ここの所の先輩側の不適切な発言が未だに引きずっているっつーのもあるんだが。

 朝からシステムの根本的な部分の打ち合わせに出席させられる。しかしシステム全体って俺は全然把握してないのね。あまりに巨大なシステムだからシステムの把握は全部担当者にまかせてあるし、プログラマに担当分の仕様を円滑に提供するのがその担当者のお仕事ってもんだと思うが、どうやらそういう思想は無いらしい。やれやれ。

 そんな調子だから多人数になればなるほど極端に生産効率は落ちていく。先輩に聞いた話では、以前の出張で「事実確認」だけの会議が一日3時間程あったそうな。駄目すぎ。

 さて作業の方は今日からGUI画面製作。っつーてもいわゆるRADツールを使って別の所で製作されたライブラリコンポーネント群をべたべたと貼りつけるだけで完成しちゃうのだが、貼りつけるだけでRADツールが死んじゃう愉快なコンポーネントもあったりして中々に油断は出来ませぬ。

 しかも作業領域より大きいフォームを作ると見えない部分をスクロールする手段が無いのも中々に素敵。普段使用している画面モード(1024x768pixel)では全然足りないので一回り細かいモード(1280x1024pixel)にしたらGAのメモリは2MBしかないしディスプレイはそんな高解像度での使用を想定していない故か256Color V-Freq:60Hzというとても楽しい画面モードになったりして。長時間見つづけていたら予想通り具合が悪くなってしまったので残業もそこそこに退社。いや、具合が悪くなったのは精神的な部分もあるとは思うのだけども。

 こんな環境ではとても作業は出来ないので手持ちの余っているMillennium-4MBを会社マシンに突っ込もうと思ったけど、帰り際にマシンのマニュアルを読んでみた所どうやってもオンボードのTrio64Vを殺す手段が見つからない。中々に生殺しっつー感じ。

ゲームネタ

 悪意の集団CESA(ぉぃぉぃが「現在発表済みの製品を除き、今後PC用の18禁アダルトゲームのコンシューマ移植を内容に関わらず完全に禁止する」とゆー勧告を出したそうな。元ソースが発見できないので噂である可能性もあるがかなり信憑性は高いらしい。発表済みの製品も色々揉めているらしいし(PS版東鳩とかな)。とりあえずこれでセガサターンのマシン生命は完全に絶たれた模様(笑)。個人的には別にかんけーないや。

 そんなセガに追い打ちをかけるように「ドリームキャスト版セガラリー2発売延期」っつーニュースが(号泣)。思わずドリキャスを窓から投げようかと思ったデスよ、勿体無いからやらねーけど。しかし発売予定が「1999年未定」っつーのが嫌過ぎ。まぁドリキャスのソフト開発スケジュール自体が余りに無茶過ぎるらしいので開発チームはあまり責める気になれんなぁ。憎むべきはセガ広報って事で。しかしここまでやろうとしている事が全て裏目に出る商品も珍しいような。

その他

 家に帰ると以前俺に不適切な発言をした先輩から年賀状が届いていた。っつーても既に会社で会って来たんだがなぁ。しかし手書きで「益々のご活躍を期待」と書いてあったのを見たとき思わず破り捨てそうになりましたよ、私ゃ。

 しかし今年の年賀状は枚数増えてはいるが、どんどんパソコンで打ち出した奴が増えて手書きの奴が減っていくのが悲しい。昔は手抜きに見えたプリントゴッコで作った奴に味わいを感じるくらいだしなぁ。仕事関係の年賀状はもうすでに返事を書く気も無し。あぁ荒む一方だわ。


1999/01/06(水)

風邪

 立てません。よって一回休み(爆)。流石に申し訳ないので会社に連絡するついでに先輩に直接詫びを入れる

 なんか昨年からずーっと体が本当に変だわ。折りを見て病院に行きたい所だが暇なくて・・そういや持病(バセドゥ氏病)の定期検診もサボってるし。どうにかせんとなぁ。

マクレる

 最近睡眠中に各種PCゲームの体験版をGetRightで自動ダウンロードしている。せっかくデスクトップPCのスペックが最新ゲームマシンになったから活用せんとねぇ。回線の調子次第では一晩で100MBOverくらい軽いし、ノートPCで落とせばファンの音もないし快適快適。

 唯一の問題は落としたゲームの格納場所か?。あと落としたはいいが地域コードの違いなどで動かないものも多かったりするのも困り者。地域コード変更すれば大丈夫とは思うがそれで変なDLLとか上書きされたら困るしなぁ。

 で、最近落とした中で一番良かったのが「COLIN McRAE RALLY」って奴。「TOTA TOURINGCAR CHAMPIONSHIP」を作ったCodeMastersの最新作である。内容はタイトルの通りWRCモノ。なにがMcRAEかっつーたら体験版ではインプレッサしか選べないのと、ナビの声がニッキー・グリストっつー事か。

 絵的にも結構いいし、うちのPCなら60fps前後出るし。車の挙動もいいみたいだし(キーボードなんで詳しくはわからんが)なによりラリーだから他車が存在しないというのが良い。今までのラリーゲームってばラリークロス状態だったからなぁ。

 ドリキャスのセガラリー2も延期になっちゃったし(噂では今月末〜来月頭予定らしい)こいつを購入するか〜とか思ったら正規輸入版って存在しないのねコレ「TOCA TC」はあったのに〜。札幌じゃあ輸入ゲームなんか買う術はないし・・誰か代理購入してくれませんか?(^^;

 ついでに「TOCA TC」の体験版も落としたけどこいつも中々面白い。ただうちにあるゲームコントローラって4ボタンパッドしかないからなぁ・・MS FreeStyleProでも買うか?。本当はIF-SEGA + マルチコントローラが一番良いのだが折角ISAデバイスの全追放やったばっかしだし・・やっぱし欲しいわ>IF-SEGA USB

 余談だがこの「COLIN McRAE RALLY」。PS版はちゃんと日本で発売されるので「うちのマシンじゃパワー不足」っつー人におすすめかも。発売はあの「V-RALLY」を出したSPIKE。こういうメーカーがある事が嬉しいすねー。

その他

 iMacに新色追加。っつーのは予想されていた事だが実際の写真を見るとクラクラするなぁ。相変わらずメモリが32MBしか載っていないのはユーザーを馬鹿にしているとしか思えないが。あと、あのPentiumIIとの嘘吐き比較広告とか。そーゆー態度(not 熊度)を改めないといつまでも「哀Mac」って呼ばれちゃうんだぞ。

 でも本当に気になるのはMac用VirtualPCを作ったConnectixの新作、G3Mac用PlayStationエミュレータ「VirtualGameStation(VGS)」である。何が凄いかってSCEIのライセンスを取っていない所であろう(笑)。SCEI自体は訴訟も辞さないとかなんとか。

 話によれば哀Macでもちゃんと動くらしいが、P2-450MHz + VooDoo2 + PSEmuでもグランツーリスモが実機の速度に負けている(らしい)現状を考えるとゲームによってはちと厳しいような気もする。まぁパズルゲームとかアドベンチャーとかなら大丈夫なんだろうな、CD-ROMドライブも実機(未だに倍速)よかずっと速いし。

 ゲーム自体は実際のCD-ROMを使ってプレイするので著作権的にはかなりクリアという説だが個人的には疑問。リバースエンジニアリング無しで作ったとは思えないし、開発機材を参考にしたらしたであーゆーものには守秘契約っつーのがあるだろうし、でも裁判になったとしたら長期化するだろうなぁ。

 一番気になるのはCD-Rにコピーしたゲームが動いてしまうのか、っつー事。動いてしまったらそれこそ大問題であろう。当のSCEIがMODチップ潰しにやっきになっているしねぇ。

 個人的には「現行機種のエミュレート」っつーのは興味がないのだが(実機で遊ぶ機会があれば、それで遊ぶのが一番)、この商品が今後エミュレータ全般に与える影響は計り知れないモノがあるのは間違いない所。興味深く見ていきたいと思いましゅ。


1999/01/07(木)

お仕事

 昨日の遅れを取り戻そうと頑張るがどうも空回り気味。なにやら例の外部製作ライブラリの完成が遅れていて実際にデバッグ出来るようになるのは再来週のようだ、って再来週から神戸の工場で動作試験やん。っつー事は工場でいきなりデバッグせいとゆー事かい(--;;。

 作業の方も調べれば調べるほど「予定に入ってなかったけどやらなくてはならない事」がどんどん見つかってブルーにな気分になってくるし、この仕事にケリを付けたら身の振り方を再一考するつもりです、マヂでな。

 さて実は勤務先の事務所は今日から仕事始め、っつー事で仕事があるのに新年会に出る羽目になる。まぁ楽しい話が色々聞けたからいいか。しかし腹一杯+ほろ酔い+適度な暖房の電車=うたた寝して二駅乗り越し、という公式を見事解いてしまい、クソ寒いホームで電車を待っていたら体調崩してしまいました、うぅ・・。

その他

 伝言版にて、てんちょさんに昨日書いた「COLIN McRAE RALLY」イマジニアから出るという情報を頂いた。欲しいけどイマジニアブランドって変に高いのがなぁ・・出ないよか遥かにマシだが。輸入版でのバグ&過剰なプロテクトが解消されていれば購入したいっす。でもアナログコントロールデバイスも買わなくちゃなぁ・・うぅ悩む。

 同じくてんちょさんからG3Mac用プレステエミュでコピーCD-Rソフトは間違いなく動くというツッコミを頂いた。プロテクトに使っているのは最内周部で通常のCD-ROMドライブではそこを読めないから、とゆーのが理由。さてさてどうなるやら。


1999/01/08(金)

お仕事

 作業は進むが残件は減らない。っつー地獄を見つづけている気がしてきた・・。

 途中とある技術的問題の件でメンバー全員で突然ディスカッション状態。はっきり言ってメンバー全員の情報伝達が全然うまくいってない

 「これはこうしてくれ」「これは出来ない」「なぜ?」「こういう問題があるから」「うそでしょ?」「だからこーゆー理由だから出来ない事が証明出来るの」「う〜む・・」という会話が無間ループ状態。ちなみに質問しているのが先輩で回答しているのが俺である、念の為。

 で、結局は外部製作のライブラリコンポーネントが死ぬほどタコなのが原因な訳で・・なにせソースも付いて来ないからこちらで改修も出来ないし。俺がデバッグした方が早いような気もしてきた(汗)

 やっぱり社内で完結するようなプロジェクトがやりたいっす。外注はやっぱ駄目だわ・・。

 体調が良くないので明日は休みたかったのだが、この問題を根本的解決するためになんか出なくてはならない雰囲気になってしまった。しぉしぉ〜。

屈辱

 ボディーソープ派な俺だが、年の暮れに親に詰め替え用の奴を買ってきてもらって交換したら何か変。全然泡立たないし流し落としてもなんかヌメヌメする。

 聞いてみたら「包装が良く似た別の製品を買ったらしい」っつー事で納得。とりあえず速攻で使いきろうと思ったら本日真実を知って驚愕。

実はシャンプーだった

らしく・・って俺は二週間ほどシャンプーで体洗ってたんかい!

 んで今日ちゃんとした奴を買って貰ったんですが、やっぱりシャンプーは体を洗うのに全く適していないことを再確認した次第。っつーかなんか非常に悔しいのは気のせいですか?

その他

 延期になったドリームキャスト版セガラリー2だが、どうやら1月28日に発売が再々決定したらしい。今度遅れたら本当に怒るぞ。個人的にはその頃には今の仕事が一段落している筈だから却って好都合ではあるのだが。

 一応延期理由が「通信環境の整備遅れ」とゆー事だが、真偽はさておき十分有り得る気がするなぁ・・とゆーのもここ最近のNTTの工事遅れは本当に酷くてうちの会社でも被害を受けてたりするので、そういやうちのプロバイダ(DTI)でも被害受けたって通知があったし。通話料金は世界一高いんだからもっとしっかりして欲しいもんだわ。


1999/01/09(土)

お仕事

 今日は休日出勤。っつーても体調が良くないので昼近くまでたっぷり睡眠を取った後に出社。会社に到着したらちょうど打ち合わせが始まった所であった。ひょっとしたら俺を待ってたのか?(汗)

 打ち合わせの議題は今後の製作方針。とにかく現状ではもう納期に絶対間に合わない、っつー事を全員認識しているだけ昨日までよりマシであった。とりあえず今日明日中に問題点を全部洗い出すっつー事で打ち合わせ終了。

 ・・結局昼から出たのに8時間以上労働してやんの>俺。途中何回かマシンや先輩の言動にキレそうになったけど。まぁちゃんと今日中に終わったから別にいーや。これで明日はじっくり休めます

 それにしてもここの所「これは問題だ」「これは出来ない」っつー説明ばっかしで喉がガラガラ。普段会社じゃあまり喋らない奴なもんで、この二〜三日で1ヶ月分位喋ってるかも。本当は怒鳴りたいんだけどもね・・


1999/01/10(日)

お休み

 家でじっくりと休養。本当はデスクトップマシンの熱問題をどうにかするとか大容量ストレージの市場調査とかしたいんだけども、今日休んでおかないと来週辛くなるのが目に見えているので我慢である。

 暇ついでにファイルの整理などしてみたり。ここ数ヶ月でネットからダウンした数百MBのファイルと格闘しているうちにローカルでファイルを残すことの意味とか色々考えてしまったナリ。ネットリソースが恒久的なものであればリンクだけですませちゃうのかもなぁ。

 困ったのが過去の資産。一応ジャンル別にフォルダを分けているのだが、8.3ファイルネーム規則でアーカイブがずらっと並んでいるだけだから見通しが全然良くない。指定したディレクトリ以下のアーカイブ内フォルダを含む全ファイルリストを吐き出すツールとかないのかなぁ・・時間があれば自分で作るのだけども。欲しい人がいたらBBSにでもリクエストどーぞ。

 あと、一晩で百MB以上ダウン出来てしまう今のご時世にはやっぱり230MBなMOじゃ容量足りなすぎ。やっぱり大容量ストレージ導入か?。今の使い方を考えるとCD-R+トラックアットワンスで十分MOの代用になる気もするし。明日早く帰れたら見に行こうっと。

 ちなみに現在ATOK12のテスト中。まだ鍛え方が足りないけど、すでにIME98よりはマシな気が・・(^^;


1999/01/11(月)

お仕事

 黙々とお仕事・・してたら、別のチームの人から「某プロジェクトの進捗はどうなってます?」と質問された。しかし某プロジェクトって何の事だかサッパリな俺、逆に「それって何です?」と質問し返したらその某プロジェクトの行程表を見せられて驚愕。なんか俺がメンバーに登録されてるんですが。しかも既に開発スタートしているし。

 「こんな話聞いてないし第一今は別のプロジェクトに参加していて体が空いていない」とゆー文句を出したら、向こうもよく把握していない模様。なのでこの工程表を書いた馬鹿野郎先輩に電話で質問すると・・「明日打ち合わせする予定です」じゃなくてどーたらこーたらで俺はそっちに参加できないの、と告げると「それは聞いてないなぁ・・」ってそれはこっちの台詞だ

 結局、そっちのプロジェクトの方には参加しなくて済むとゆーか参加出来るわけがないのだが、その見せてもらった工程表における俺の作業分担がなかなかにバイオレンスであった事から、なんとなーくこの出向先における俺の扱いが垣間見えるようですなぁ。ははははは(限りなく乾いた笑い)

 んで今やってる作業なんだが、前々から予定していた別プロジェクトの締め切りが明々後日という事が突然判明したためそちらの方を泣きながら必死でやっている途中でやんす(爆)。元からやってるプロジェクトは納期に間に合わない確率がますます増大ってカンジー(もはや他人事)

 とゆー事をやっていたら肉体的にも精神的にもピークに達したので定時で逃げるように退社。寄り道もせず真っ直ぐ帰宅。

その他

 そんな訳で疲れております。どちらかとゆーと精神的に凄くキテます。なんとゆーかイヤな方面に極めてハイとゆーか、いつ暴れるか判らない状態。こんなんで来週から二週間の出張は大丈夫なんでしょーか。わざと倒れて札幌に送り返されるというのも一考だな(激ぉ


1999/01/12(火)

お仕事

 昨日割込みで入ってきた別プロジェクトと格闘。正直大変だが遅れたのは自分の責任だし、自分の力で終わらせられるから苦にはならない。むしろ楽しい位。

 今メインでやっているプロジェクトの何が嫌かっつーたら、他の場所で散々遅れているツケを全部かぶっている上に、苦労している部分が全部他の場所から供給された中途半端な技術だっつー事だな・・。しかも毎日チームの人と禅問答状態だし。

 ちなみに来週から出張なんですが、向こうから「この日から来てくれ」と言われているだけであって、こちらの準備は全然整っていません。いや努力はしてるけども整えようがないのだ。あぁ愚痴しか出なくて申し訳ない(^^;

その他

 気づいたら俺のクレジットカードってば使用期限がもう来月に迫っているんですが。とゆーのもカード会社の方で2000年問題(所謂Y2K)対応が遅れているらしく。カードは使わなくてもISPとNiftyの課金が落ちて行くわけで・・大丈夫かいな(^^;

 以前書いたRivaTNTとPainterとの相性問題は謎の方法にて解決したナリ。3Dパフォーマンスもバキバキに上がったナリ。方法はここには書けないんだけどさ(汗)

 で、デスクトップの方はケースの側面を開けっ放しにしておけば463MHzで3Dゲームをガシガシ遊んでも問題ないことが判明。やっぱし冷却かー。対策案はあるんだがブツを買いに行く暇がないのがなんとも。

 商品化はまだ先だが富士通から携帯スキャナが出るらしい。っつーてもPCに接続するのではなく、それ単体で取り込み出来て液晶パネルで確認出来るという代物。これはちょっと欲しいなぁ・・立ち読みして興味ある記事をスキャン、なんかちょっと問題ある気もするが。これとPDAが一体化したらもう最高かも。


1999/01/13(水)

お仕事

 仕事しかしていない上に愚痴しかネタがないので、自粛っつーか先輩殴っていいすか?(ぉ


1999/01/14(木)

お仕事

 今まで嫌な方向に精神がハイだったのだが、とある試みをした所良い方向にハイになって作業効率アップ!

 その試みとゆーのは「考えない」事である。考えるとハラワタが煮えくり返るだけなので思考を停止し、修行僧になったつもりで作業していれば(頭を使わない作業限定だが)そんなに疲労しないものなのね。逆に言えば今まで如何に頭を酷使してたって事か。・・所でこれって逆説にすると「新興宗教における修行(苦行)は現実逃避」って事か?、あながち間違ってない気も。

 おかげで「どんなに頑張っても二日かかるであろう」仕事を今日一日だけで終わらせられたし、後輩が頑張ったおかげで急速にシステムが出来上がって来てるし、かなりいい感じ。これで先輩が自分の発言に責任を持てば完璧なのだが、それはきっと高望みってものであろう(ぉ

その他

 夜遅く家に帰っても妙に元気だったので、50cm程雪が積もっている愛車の雪かきまでやってしまう。のだが途中で体力が切れて本気で倒れそうに。精神に体が付いてきてないのね。

 デス様復活ですかぁ・・っつーてもこのページ重すぎて殆ど見てなかったり、NT+IISじゃ無理もないか。

 余談だがスタッフがコミケでコンバット越前のコスプレしてたそーな、ひょっとしてあの声の張本人か?(^^;

 新聞では「ミニコミ誌」とか書いているが、正しくはポケモンのエロパロ同人誌で逮捕と表記すべきだよなぁ。これが「ファンジン」だと記者は相当年期の入ったオタという見方も出来るが(ぉ。個人的には「逮捕されてもしゃーないやん」っつー気持ちと「内容が全然想像できない(笑)ので凄く見てみたい」という気持ちで一杯。

 でもちょっと気になったのが「販売していた」とゆー下り。通常「販売」というのは「商い」に対して使う言葉だがこれを同人誌に使うのが適切かどうかか微妙。むろん商売として考えている輩も多いのだが、実際はほとんど商売っ気なしでやっていると思うのだがねぇ(注:俺は同人誌販売に関わった事はありません)。でも記事を見る限りでは商売でやっているような書き方だし・・今回の本は商売なら絶対に却下される内容だが、同人でどうかというと微妙だと思うなー。個人的にはそれ位の表現の自由はあっても良いと思うぞ。社会には毒を吐き出す所も必要なのだ。

 あと、どうもこの本を訴訟するきっかけが「任天堂社員がこの同人誌を購入した」とゆー事も気になる。いったい何の目的で購入したのか非常に興味ありって事で(^^;


1999/01/15(金)

お仕事

 今日もお仕事。なんか世間では三連休とか言っているらしいが考えないことにする。だって考えると涙で前が見えなくなるから。

 昨日雪かきで倒れそうになった割には目覚めすっきり。朝っぱらからなぜか映画「八甲田山」を放映するNHKに疑問を感じつつも出社したら誰もいない、でも作業はあるので一人黙々と作業を始める。

 ・・なんか一人の方が圧倒的に作業効率いいなぁ。ちょっとした事で質問してくる輩とか、こちらの意図を理解してもらうのに普通の人の三倍くらい説明する必要がある人がいないから、それも当然かも。

 結局他のメンバーが出社してきたのは昼を回ってから。こちらはマイペースで黙々と作業をこなすが・・途中で別会社へ出した質問の回答が来ないと仕事が進まないという状態になったため、残りは明日やるって事で夕方に退社。人より早く来てるんだから早く帰るくらいはよかろう。

シェンムー発表会

 さて今日はセガのドリームキャストでの大作「シェンムー」の札幌発表会である。仕事が終わった時点で既に開始していたのだが、行けば後半は見られる・・前半はメイキングビデオとかでつまらんらしいのでちょうど好都合かも、って事で見に行く事に、どうせガラガラだろうしね。

 で、ちょうど後半から見てきた訳ですが・・やっぱし凄いなぁ。ただ技術的に凄い部分も確かに多々あるのだが、それよりは「とんでもない量の上質のクオリティを持つオブジェクトが存在している」という所に圧巻された感もある。頑張れば確かにあの位の映像を作れる所はあちこちあると思うのだけども、あの量は尋常じゃない・・というかやりすぎ。

 技術的に良い所は、例えばちゃんと3D空間をリアルに降る雪だとか(上を見上げると本当リアル)雨が落ちると波紋が発生する水たまり。かなり自然っぽくなった海の波など・・そういった細かい部分の表現では確かに画期的ではある。

 反面、光源の色種類が乏しいとか、顔のモデリングがまだ弱いとか(唇の質感はDの食卓2の方が良い)人物の衣類の揺れがほとんど省略されているとか、主役級キャラと脇役キャラとでモデリングの作り込みの差が激しいとか、テクスチャでごまかしている部分も結構あるとか・・まぁ些細な事ではあるが、他の部分が良いだけにちょっと気になったりもした。

 んでも結局ゲームとして面白いそうかと言われたら全然わからんです。ただ64ゼルダが今までのゲームの正常進化に対して、こちらは突然変種のような気も・・ハードの力により初めて可能になった世界。体験した事無いから評価も出来ないっつー訳です。

 んでも例の格闘バトルは香港映画みたいで面白そう。雑誌だとネガティブなイメージしかないけど、実際はビートマニアみたいに「自分が叩くと格好良くて気持ちいい」っつー感じに見えました。

 発表会の終わりに会場が明るくなって、思った以上に客が入っているのでびっくり。予想では全席の3割くらいだったのだが、7割位は埋まっていたようで・・札幌ってこの手のイベント少ないからみんな飢えてるのかも。

 ゲストは湯川専務ヒロイン役の石垣はづきさんが来ていたが、湯川専務は最初しか出なかったようで見られませんでした、まぁ別にいいけど。石垣はづきさんは画面見る限りは結構好み(笑)ではあったが座席が舞台から遠くて俺の目には\200ガシャポンより遙かに小さく見えて駄目駄目。せっかくゲーム中のコスプレしてたんだがなぁ(^^;

 引き出物よろしくおみやげも貰ったのだが、中身は薄いパンフ、メインテーマのシングルCD、Tシャツ、メモ帳、ヒロインのフィギュア(出来悪し)、アンケートハガキとただでくれるにしては妙に豪華であったが全然嬉しくないや。この予算を一般人向けの広告費に回す方が今のセガにとって良策と思うんだがなぁ・・マニアに媚びてちゃサターンの二の舞だぜぃ。


1999/01/16(土)

お仕事

 今日もお仕事。しかし流石にだるくなってきて・・ここら辺が体の限界っぽいなぁ。

 とりあえず床屋に行って一眠りしている間にサッパリしてから出社。そんで作業開始・・結局家に帰ったのはもう少しで翌日になりそうな時間であった。でもおかげで自分の分の作業は全て完了!。やる前は絶対出張出発に間に合わないと思ったのだが・・やれば出来るもんなんだなぁ。もうやりたくないけど

 とゆー訳で明日はじっくり休む予定。昼休みにこっそりチップクーラーとケースファンを購入してきたので暇潰しも万全。今度こそ463MHz安定動作させちゃる←もはや意地


1999/01/17(日)

おやすみ

 今日こそおやすみ。休めるって素晴らしいですね(かなり本気)

 明日からの出張は私服オンリーで行くのだが、作業服の下に着る服がちと足りないので買いに行く事にする。っつーても運転は面倒くさいので兄貴の車にて出発。ついでにトヨタと三菱のディーラーにも寄ってみる。つい先日発売になったVitzDINGOを見に行くのだ。

 Vitzは・・凄く良く出来てます。とにかく作り込みが半端ではない。全体的にはヨーロッパの最新型小型車に十分喧嘩を売れる内容である、っつーかそれが目的なんだけどさ。安い(下手な軽より安い)からセカンドカーにはぴったりかも。唯一の欠点はカラーバリエーションがちょっと寂しい所。

 DINGOは・・とにかくガンダム系デザイン(^^;。実際に走る姿はもはや何かの特撮のロケに紛れ込んだかのようでもある(^^;;。内容的にはシートが小さい事を除けばかなり良いとは思います、荷室異様にでかいし。

 とりあえず路面状態がアレなんで試乗はしなかったのだが、どちらもメーカーが力を入れて作ったのが良く判る代物でした。見ているだけで十分面白かったすよ。

 洋服屋ではジーンズとセーターを購入。しかしジーンズも同じサイズ表記なのにメーカーによって全然大きさが違うから試着が大変だわ。とりあえず個人的にはボブソン<エドウィン<リーバイス<ラングラーだと思ってるのだが、ボブソンとラングラーでは誤差が多分1.5インチくらいあるかと(^^;

 帰りにモスバーガーで食事。冬に食すクラムチャウダーは本当旨いなぁ・・あ、いかん、涎が(ぉ。幸せな気分になれるファーストフードってのも珍しいかも。

 とゆー訳で明日から二週間ほど神戸に出張っすー。一応例のごとくLet'sM32も持っていくので可能な限りアクセスはする予定。日記が更新されなかったら工場で泣いていると思って下さい(^^;

 あ、463MHz安定化は暇がなかったので帰ってきてからって事で。


1999/01/18(月)

神戸出張一日目:なさけ むよう

 さて今日から出張である。本当は今日の最終便で移動の予定であったのだが、先輩から「出来れば日曜日中に移動してくれ」と言われたので、折衷案として今日の朝から移動することになったのである。しかし朝イチとは行ったが朝8時ちょうどの飛行機とは・・おかげで朝6時から移動である。

 途中電車が遅れて焦ったが搭乗手続き終了一分前になんとかチェックイン。後輩と合流して神戸に移動・・なんだが、なぜか飛行機の中で具合が悪くなって死にそうな目に。やっぱし体力が落ちているらしい、こんなんで来週一杯まで生きていられるんだろーか

 その後なんとか復調して工場へ。先輩と合流して作業開始・・結局丸一日環境設定しておりました。ホテルに戻ると既に午前1時過ぎ。そんなんでもWebにはアクセスしてるんだからまだ余裕はあるんだろう、多分。


1999/01/19(火)

神戸出張二日目:タフすぎてソンはない

 朝から工場でお仕事。しかしこの工場って基本的に背もたれのない丸イスしかない。こんなんで15時間労働するのはかなりキツイからどうにかして欲しいもんである。

 さて今回の出張の目的は「組み合わせ試験」である。システムが大規模なもので各社で作業を分担し、最終的にここで組み合わせるのである。しかし「組み合わせ試験」をするには「全ての作業が終了済み」である事が条件であり、予想出来る通り今まで組み合わせ試験開始時に全ての作業が終わっていた試しはない(笑)

 それでも組み合わせ試験を予定通り行うのは、こうでもしないと作業が進まないとか大人の都合とか色々な事情のあっての事である。そんな事もあって関連会社全てが修羅場とも言えよう。

 ・・しかし今回は意外であった。行程的には後ろの方にあるため他場所の遅れを全てかぶってしまうというハンディにも関わらず、うちの会社の作業が一番進んでいたのである。努力した甲斐があった・・が、それはすなわち「他の場所がきちんと出来上がらないとやる事がない」っつー事でもあったりして。

 とゆー事で就業時間の半分くらいは暇でしたー。っつーても前述の通り貧相なイスしかないしなおかつ「人数>イスの数」なもんだから、暇してる俺は立場上作業が残っている人にイスを譲らないわけにもいかず・・結局半分くらい立ってました。これで帰りはまたもや午前様だからきつい・・。


1999/01/20(水)

神戸出張三日目:いきのこったヤツの かちだ

 今日も朝から工場。っつーても流石にキツイので今日から多少遅めに出ることにする。先輩方は俺より早く出て遅く帰るんだよなぁ・・サイボーグかしら(ぉ

 さて昼飯は工場の食堂でとっている。この食堂は以前行った時に「見た目悪し、味悪し、高い」と三重苦な食事しか食えなかった記憶があるのでここしばらくはずっと敬遠してたのだが、最近改装した結果かなりマシになったという事で通うことにしたのだ。外食は高いからなぁ。

 食事はバイキング形式。小鉢モノの組み合わせ次第ではかなりバリエーションがあるし、コンビニで総菜買ってご飯だけ買うことも出来るし、なにより味と価格がかなりコストパフォーマンス良好である。これで晩飯も出れば完璧なんだがなぁ(^^;

 ちなみに支払いはプリベイトカード方式。勘定方法は出口近くに並ぶ端末に空の皿を乗せたトレイを乗せると画像認識の結果合計金額が出るというハイテクっぷりである。これだけなら格好良いんだが、画面下にWindowsのタスクバーが出っぱなし(しかもMS-DOSアプリが常駐)しているからなんか安っぽいよなぁ・・今のところ目の前で止まることはないが、やっぱりあるんだろうなぁ(^^;


1999/01/21(木)

神戸出張四日目:残虐行為手当

 いい加減嫌になってきたが工場に行く。どんどん待ち時間が長くなっていく。待っていたモジュールが来たら試験して大体は文句つけて突き返すか、こちらの仕様変更を余儀なくされて予定にない作業を行う。そんな日々。

 連日の午前様で疲れた顔をしていると先輩が「遅くとも二時までに帰らないと明日に響くからね」と仰った。っつーか夜二時までに帰れば明日に響かないっつーのはあなただけだと思います(ぉ


1999/01/22(金)

神戸出張四日目:あショックウェーブ

 モーニングコールで目覚めるアンニュイな朝(ぉ。どんどん朝起きるのが辛くなってきた・・が目が覚めてしまったのは仕方ないので工場に。工場まで30分程度で行けるしラッシュもないのがせめてもの救い。

 それにしても試験は今週で終わりの予定だったのだが、なぜそんな週の金曜日の夜7時から未確定仕様の打ち合わせが始まるのか・・(--;;

 しかしおかげさまで仕様も確定。明日来る予定のモジュールであと一本作れば俺の作業分は終わり!。んでも動作確認は他のモジュールが全然出来てないから出来るわけもなく・・やっぱりまだ帰れないのね(涙)

 流石に疲れてきたし作業も一段落したっつー事で早めにホテルに戻る。こっちに来てから初めて公共交通機関で帰れたぜぃ。っつーてもタクシーの方が楽でいいけど、金はどうせ会社持ちだし。

 ホテルに戻って貯まっていた雑誌を読みつつ音楽を聴いてリラックス。ようやっと人間らしさを取り戻せたって感じである・・。


1999/01/23(土)

神戸出張五日目

 土日は休みの筈だが出張中は当然ながら出勤。宿泊費を浮かすために会社が色々煩いのである。まぁ土曜出勤は譲るとしても、せめて日曜は休ませて欲しいなぁ・・謙遜なクリスチャンとかは日曜日のミサをどーするんだろうか。

 仕事はいきなり仕様変更が色々入ったため久々に暇なし。泣きそうな程忙しい訳じゃあないので、暇よりはこっちの方がいいなぁ。

 しかし仕様変更があるって事はあちこちに歪みが入るって事で・・結局今日も午前様であった。せめて土曜は半ドンに・・。

 ちなみに昨日仕様が決定して今日来るはずのモジュールは結局来ず。聞いた話では未だに仕様でゴネているらしい。大変なのは判るがとっとと寄越しやがって下さい


1999/01/24(日)

神戸出張六日目:いんたぁみっしょん

 今日も仕事ですとも、ええ(涙)。休みだったら色々行きたい所あるんだけどなぁ・・神戸に十回以上来てるけど、観光できたのって一日しかないしなぁ。

 休日だから出社は昼からで良い、と前もって先輩のお達しを貰っている。のはいいのだがホテルって11時に追い出されるんですが。フロントに延長出来ないか聞いたら延長料金がかかるという、それも室料の三割って・・居られるのは一時間だから俺の時給より高いやんか!。っつー事で素直に11時に出ることにする。

 しかし休日に工場に入ると、出るのが面倒くさいので昼飯は前もって食っておきたい(弁当は食う場所がないので持ち込めない)。しかしまだ腹は減ってないのでその辺を観光する事にする、っつーても宿泊場所はどちらかとゆーと夜の街なもんだから日曜の昼間に歩いても面白くもなんともなかったりして、夜になると顔中傷だらけのオッサンが道路に寝てたりしてなかなか楽しいのだが(ぉ

 諦めて会社に行こうと地下に潜った所でゲーセン発見。しかも新作の「ビートマニア・コンプリートミックス」が入っている上に\100!。そういやここってコナミの地元であったのね。これはとりあえずここで暇をつぶせと言う神の啓示に違いあるめぇ。って事で早速プレイである。

 このコンプリートミックス、新曲が入るって事で期待したのだが、新曲3曲中2曲は前の曲の英語版だし、もう一曲は「ポップンミュージック」の曲のアレンジだから新味がないなぁ・・。「最後版」とか書いてあるし、ビートマニアもこの形式ではもう出ないのだな。もっとももうすぐ7鍵盤の「ビートマニアDX」が出る予定なんだが。個人的には鍵盤を増やすよりもっと左右の手のコンビを使うのがいいなぁ・・足を使うってのも良いかも。

 とゆー訳でなんとか念願の「Drum' Bass:Super Highway」をゲーセンでクリアするのに成功したのでご満悦。その後昼飯を食って工場へ。

神戸出張六日目

 日曜日に出勤。でも全然寂しくないのさ。だって今回のプロジェクト関連会社はほとんど全員来ているからネ!(ぉ

 しかし日曜の工場は色々大変である。何がっつーかと暖冷房が入らないのだ。幸い今日はそんなに寒くないのだが、以前コートを着込んで真っ暗な中仕事した事もあるからなぁ・・仕事が仕事だから手袋出来ないのが辛かったなぁ(遠い目)

 さて仕事は明日からいよいよ組み合わせ試験開始っつー事でその準備に大忙し。え?、組み合わせ試験でここに来たのに明日から始まるとはどーゆー事かって?。そんな事は過去一週間の日記を読んで胸に刻んでおけ!。漢の約束だ!(涙)

 途中で進捗打ち合わせ。どうやら29日に品質管理部門に引き渡しって事で28日には帰れるらしい。その代わりメンバー中一人は今月一杯残る必要があるらしいが俺ではないだろう、多分、いやきっと

 午前様ではなかったがそれでも十分遅い時間にホテルに戻る。そろそろキツイかも


1999/01/25(月)

神戸出張七日目

 今日から組み合わせ試験。朝からがんがんやって早めに帰る、っつー事なのでちゃんと朝の定時から出た・・のはいいが、先輩に変な目で見られた。どうやら朝早くから来るとは思ってなかったらしい、失敬だのぉ(ぉ

 で試験なんだが・・うちの会社も他の会社も色々問題が出てきて修正に時間がかかり、とてもじゃあないが早く帰れるどころではなくなった(^^;。聞いた話ではうちの会社はまだ楽な方らしいから、今回の工程を組んだ奴はもれなく左遷希望だな。さもなくばプロジェクトメンバー全員で呪うしか(ぉぉ

 しかしどうも調子が悪いなぁ・・んで後輩に話しかけてみる

 「なんか今日寒くない?、おかげで身体だるくてさぁ」
後輩「え?、今日はいつもより暖かいすよ?」
「いかーーん!」

 さて明日はどうなるやら・・とりあえず八時間みっちり睡眠を取ってから判断である。

 そういや実は28日にも一日で終わりそうにもない作業が入る事が決まったので、どうやら戻りは29日になる模様。うぅ・・


1999/01/26(火)

神戸出張八日目

 八日目ともなると流石にネタなし。黙々と試験を行うのみ。っつーかこれ書いているのって一週間経過した後だからよく覚えてないっつーのもあるんだが(汗)

 昼食時に例の画像認識による自動勘定システムにて、いきなり「ブッブー」と大音量のダメ出しブザーを食らう。皿のフチが重なっていたせいで認識エラーが出たんだが、なんか凄く恥ずかしいのは気のせいではあるまい。しかし「ブッブー」という音が「ダメ、不正解」等と同意語になったのってナニがきっかけなんだろうねぇ。アメリカ横断ウルトラクイズあたりか?


1999/01/27(水)

神戸出張九日目

 またもやネタなし。しかし身体の方はヤバし。辛すぎ

 試験は順調に進んではいるが、例によって部分的には他会社に足を引っ張られまくりで全然試験出来ないという状態。

 さてこの出張において一番大変でなおかつ嫌な事と言えば「書類作成」である。例えば他会社の立ち会いの元、相手側が原因のバグが出たとしよう。これを「改修してねん」と相手方に言っても「作業費の問題があるから、ちゃんと連絡シート書いてねん」と言われてしまうのだ。のでいちいち書類を作成して仲介部署を経由して発行するわけ。おかげで発見してからその事実が担当者に伝わるまで丸々一日以上かかったりする。

 その受け取った側が素直に改修してくれればいいんだが、実際には頭から信じていなくてわざわざこちらに「再現してみせて下さい」と言ってくる人もいるし、まぁ再現してみせればあっさりと非を認めて改修してくれるんだが、その再現も簡単じゃあない場合が多いしなぁ。

 さらに今回試験をやっている訳なんだが、「試験をやった事」を証明出来る書類も作らなきゃならない。でも今回みたいに大規模だと、まじめに書いてたら数百〜数千頁になってしまったりする。現実にはうまく端折るのだがそれでもとんでもない量な訳で・・なんかお役所みたいだよなぁ(--;


1999/01/28(木)

神戸出張十日目

 明日にモジュールを品質管理部に渡す、って事で今日が事実上最後の試験日・・と思っていたのだが、朝に先輩から驚愕の事実を知らされる。マスターアップは今日の午後4時らしい・・っておいおい!。んな事急に決めるなよ>品質管理部。おかげで朝からフル回転状態である。

 努力の甲斐があって午後4時に間に合う・・筈であったのだが、午後3時過ぎに来た他会社で組まれたライブラリ(そもそもこんなギリギリに来ること自体アレだが)組み込んだ所いきなり全体の完成度が30%程後退する羽目に(ぉ。

 結局、今日も午前様となったのであった・・・。

 午前を過ぎた辺りで俺の分の作業がなくなったので帰っていいと言われる。他の人たちはまだまだ頑張っているので手伝えることはないかと聞いたが、「顔色が悪いから早く帰った方が良い」と言われてしぶしぶ帰ることに。ちょっぴり後ろめたい感じである。

 帰り道に色々考える。やっぱりこの仕事ってば、このくらいの作業ペースでやらないと駄目なのかねぇ・・俺みたいに「集中して早く終わらせるが長時間労働には向かない」というタイプはこういった集団開発には向いていないのかもなぁ・・、それを考えるとこのペースに付いていけない奴は辞めた方が身のためなんかなぁ・・、とか考えていたらちょっぴり泣けた。ちょっぴりだけど、本当に泣けた


1999/01/29(金)

神戸出張十一日目

 さて今日は札幌への移動日。予定では午前中は待機だけで午後から移動の筈だったのだが・・工場に出てみるとみんな青い顔をしている。なにやらすげー嫌な予感

 聞いてみたら、昨日俺が帰った後にサーバの設定を変えたら動かない部分が大量に出てきたとの事。それを回避するのにソースを改修しなければならないのだが、開発したのは別の部署なのでどこを変更すれば良いのか判らないっつー事らしい。

 これを改修しなければ札幌に帰れない。しかし先輩と後輩が先日午前五時半(!)まで頑張ったがどーにもならんかったらしい・・うぅ胃が

 仕方ないので俺も参加することにする。見たこともないソースと格闘して・・十五分で改修完了(爆)。あ・・あんたら、昨日朝方近くまでナニをやってたんだナニを(^^;;。まぁ元のソースもかなり酷い出来ではあるけどもね。

 そんな騒ぎもあったがなんとか最終便に間に合う事に。結局最初から最後まで時間に押されっぱなしだったなぁ・・。

Back To The SAPPORO

 さて帰り、いつもは空港までバスで行くのだが、時間がないという事で船を利用することにする。ポートアイランドから関西空港まで「K-JET」っつー水中翼船が運行しているのだ。本数が少ないのがガンだが、うまく時間を調整できれば関西空港まではもっとも早い交通手段である。

 余談だが神戸では毎日「神戸空港建設」関連のニュースが流れている(ちなみに現在、土地使用申請が正式に提出された時点)確かに神戸に空港が出来れば交通アクセスはかなり便利になるけど、正直それ以前にやる事が山積みではないのかー?。っつーのをよそ者の俺でも感じちゃうってのがかなりアレですな。しかしこの神戸空港問題ってば、神戸以外の人には全然知られてないんだろうな。俺も神戸来なかったら知らなかったし。

 さてこの水中翼船。乗るのは初めてなんだが・・いや〜速い速い。雨が降っていて多少海面は荒れ気味だったのだがそれでも80km/hをマーク。先輩に聞いたら天気の良い日は100km/hを越えるらしい。海面をこの速度で走るってのは衝撃的でありかつ爽快である。今回は夜で外がよく見えなかったので、次回は昼間に乗るぜい。

 その後は順調に札幌まで。札幌駅で乗り換えに三十分ほど待たされたのは閉口だが・・やっぱし自宅は良いなぁ。なにもかも・・なにもかも懐かしい(ぉ。

 うちに帰ると兄貴の部屋にドリームキャストのセガラリー2が、実は出張前に本体を貸し出していたのでここまでは予想通りなんだが・・まさかレーシングコントローラ(所謂ハンドル)も買うとは思わんかったぞ(^^;


1999/01/30(土)

おやすみとセガラリー2

 朝、昨日までと同じ時間に目が覚めてしまう。その直後に「あぁ・・仕事行かなくていいんだっけ」と理解。まだ出張モードから抜けきってないらしい。

 朝食を取っていると西瓜氏から「生きてたか残念だそれより今日輸入車ショーらしいぞ行くか行くよな楊西に連絡取るからまっちょれ畜生!」という電話を受け取った。どうやら輸入車ショーに行くしかないらしい(ぉ

 とりあえず連絡が来るまでドリームキャストのセガラリー2で遊ぶことにする。とりあえずあちこちで既にレポートが上がっているとおり、フレームレートが60fpsと30fpsとを行ったり来たりするのが痛いなぁ・・。

 しかしそれ以外はちゃんとセガラリー2である。挙動も車のモデリング具合も良くも悪しもセガラリー2。つまる所アーケード版のファンである俺にとっては非常にナイスであるっつー事である。

 さらにドリームキャスト版のオリジナルモードである「10Year Championship」熱すぎコースは異様に増えてるし天候や路面状態のバリエーションも豊富だし。車種も色々増えたし・・車種は要らないモノが多かったり何故アレがない(サンクターボとかさ)のかというのもあるのだが、とりあえずそれは置いておいて現時点では俺的にもっとも遊べるドライブゲームであるのは間違いない。

 んでも、あの挙動が嫌な人とか(俺的にはGTのあの異様にダルな挙動の方が嫌だけど)例のフレームレート落ちが気になる人は駄目なんだろうねー。とは言っておく。それさえ気にならなきゃよし。俺的にはもう慣れた

 それにしてもリプレイ画面は美麗だ・・フレームレートが結構落ちちゃうけどここだけは間違いなくアーケード版以上であろう。カメラワークも良いし(GTは最悪だったなー)。最初車が浮いて見えるけど見慣れれば全然問題ないです。おすすめは雨のリビエラ、霧の中に消えていくラリーマシン、いや〜格好良すぎ

 ちなみにレーシングコントローラは悪くないけど、置く場所をかなり限定するのが問題。って事で俺は自分の部屋では標準コントローラで遊んでます。結構操作しやすくていい感じ

ヨドバシと輸入車ショー

 その後連絡が入り急遽楊西氏の自宅へ行くことになる。それから車を雪山から掘り出したりガソリン補給とかしているうちに時間がなくなったので久々に高速道路を使用・・したのはいいのだが、俺の車ってば4WD状態では60km/hまでしか出しちゃ駄目、ってメーカーから言われているのね(^^;。実際にはそれ以上出しているんだけども、流石に高速走行は辛いって事でしぶしぶFF駆動に戻す。意外な盲点だったな。

 しかし高速を降りてから渋滞の嵐に巻き込まれ結局約束の時間に遅れて到着。そこから楊西氏の車でヨドバシへ行くことに。西瓜氏がThinkPadを修理に出すのと、函館出張帰りのくまさんを拾うのが目的である。

 しかし久々のヨドバシで意外に時間を食ってしまい、慌てて輸入車ショー会場に行くが・・どこもかしこも大渋滞。会場の近くまで来てもやっぱり渋滞。って事で諦めて帰ることにする(^^;。まぁ今回見たい車がプジョー206フォードKaしかなかったし、この両方とも半年もしないうちに正規輸入がはじまるからまぁ良いか。その後楊西氏の自宅でダベったりCD-R焼いたりして解散。

 帰り際に本屋に寄る。ホビージャパンに載ってる「完全変形合体ゲッターロボ」を見てその技術と強引さに感動を覚えつつ、出張中に出た定期購読している雑誌だけをまとめて購入・・したら\4,000オーバーしてました(爆)。全部読み終わるのっていつだろうなぁ・・(^^;;


1999/01/31(日)

おやすみ

 昨日よりは少しゆっくり眠れた。それでもまだ少々出張モードを引きずっている感じである。

 本当は兄貴と一緒に輸入車ショーを見に行く予定だったのだが、兄貴が風邪って事でキャンセル。っつー事でこちらもゆっくり休むことにする。

 夕方頃、ようやっと出張モードから抜けた・・と思ったら体調急変。なんか頭痛い・・ので急遽投薬+アイスノン+睡眠を取るが、体調は改善されず。どうやら今まで気力でなんとか持っていたらしい。明日はどうなる事やら。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について