1998/09/26(土)
- ◎お仕事
- 出勤日ではあるがあまりにだるいので昼から出勤することにする。だるいついでに床屋に行ってから出勤してみたり。床屋は寝てれば終るしね。
- 耐久テストの結果、未だにメモリ占有してやんの(涙)。でもどこだか全然わからず、もうちょっとメモリ監視チェックをしっかりやるべきだったなぁ・・。クライアント側もほぼ完成したし、後はこのメモリ問題だけなんだけどもねぇ。
- 結局メモリ監視をそこそこ強化して再び耐久テストを仕掛けて退社。これで駄目だったら・・考えたくないわ(--;。
- ◎買い物
- 帰りにヨドバシによって色々と買い物。PCMCIAでK56flexなモデムカード(DiamondMM Supra PC Card)とCD革命Virtual/R、CoregaのISA LANカード、ついでに10m電話コードとモバイル用電話コードも購入である。一個一個は割と小物だがこれだけ買うと気持ちいいですなぁ(笑)
- 帰り際にPHSのコーナーを見たら東芝製のαDATA32なカードがモデムカードとそんなに変わらない価格(差額\3,000)だったのでちょっとショック。だってPHS本体は\1だしなぁ(^^;。でもモデムカードな方が良い場面も色々あるしなぁ。とりあえずPHSの方はそのうち購入するかも知れない。
- ◎LANカード
- 帰ってからまずはISAのLANカードをセットアップ。なぜ買ったかというと今使っているLANカード、添付ドライバがうまく動かないのでNE2000互換ドライバで動かしているんだが、Win98と相性悪いらしく起動時にしょっちゅうコケるのだ、リセットすればだいたいは起動するんだけども、面倒くさいし時間かかるしでねぇ・・。
- で、買い替えるならPCIにしようかとも思ったが、どうせルータの都合上100BASE-Tは使えないしPCIスロットは空けておきたいし割り込みも足りなくて困っている訳じゃあないので再びISAにした。もっとも最大の理由は安いって事なんだがな(^^;。メーカー製のちゃんとした製品が\2,100ってのは凄い。
- で、入れ替えたらちゃんと一発で起動するように!、嬉しいぜ!。きちんと動いているし、NICみたいに動かないと非常に困る物はやっぱりちゃんとした製品を買わんと駄目ですな(^^;
- ◎モデムカード
- 次にモデムカードのセットアップ。パッケージを開けたらなんか付属ケーブルが妙に長い。嫌な予感が頭によぎりつつも取り出してみたら・・付属ケーブルのモジュラーケーブル側がオスコネクタでやんの。つまり一緒に買ってきたモバイルモジュラーケーブルは全くの無意味(涙)
- でもでも良く考えたらこっちの方が自分には合っている気もするのでなんとか納得する。でもモジュラーケーブルのあの固定用のバネになっている所、あそこは抜き差ししているうちに取れちゃうんだが(経験済み)そうなったらどうするんだろうか、やっぱしメス型の方が良いよなぁ。っつー訳で明日オス・メス変換コネクタを買うことに決定(^^;
- モデムカードでの接続も全然問題なしでおっけい。ちなみにDTIに接続してみたら46,000BPSで繋がった。やっぱり相互ISDNでも56,000BPSは簡単には出ないらしい、っつーかモデム間の相性かも知れんけど。
- ◎そして伝説へ(ぉ
- 最後にCD革命Virtual/Rである、なにせこれが今日のメインですので。まずはメーカーからアップデートパッチを入手してからインストール開始。CD-ROMドライブはデスクトップにしかついてこないので、まずはこっちだな。
- そしてその後M32にネットワーク経由でインストール!・・だがネットワークからデスクトップが見えない。良く見てみたらLANカードのLINKランプが付いていない。って事はHUBとコネクト出来てないって事だ。
- その後の調査の結果、LANカードのコネクタ部を上下に傾ければLINKランプが付くことが判明。つまりはコネクタが接触不良になった模様。でも細かすぎてどこが悪いんだがさっぱり判らず・・泣いてよかですかぁ?
- そんな訳で今日の日記は久しぶりにデスクトップで書いているんですが、キーボードはでかいしIMEは何故か馬鹿だし(同じIME98なのに・・謎だ)でどうもはかどりませんわ。取り合えずLANカードは明日修理に出して、直ってくるまでは後輩から前使っていたカード借りようかな・・(^^;
|