TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1998/02
だめにっき:1998年02月

1998/02/01(日)

お休み

 昨日は何故か朝方まで眠れず。
結局昼過ぎてから起床。
今日の予定が何もない事を確認後、だるくてたるくて眠いので再度布団にダイヴする事に(笑)

 結局夕飯前まで爆睡。
久しぶりに良く寝た気がするなぁ・・・。

 その後ダラダラとIEをASCII DOS/V ISSUEに付いて来た4.01にupdateしたり。
ついでにMSからダウンしたmkセキュリティ問題のパッチ当てたり。
色々ゴニョったりで、ふつーに。

 このページに載せるドキュメントを書く時間が欲しいわ、本当。
ネタは色々あるんだけどねぇ。


1998/02/02(月)

お仕事

 固定画の作成を再び頼まれるので作業する、結局一日仕事に。
しかも定時まぎわにカラープリントを頼まれたのでなかなか帰れない(^^;;

 Java開発チームでは、シマンテックのVisualCafeで致命的な障害が発生してかなり困っている模様。
どーゆー障害かとゆーと、コンポーネントを貼り付けて行くと10個くらいで動作がおかしくなり始め、30個位でVisualCafeが死ぬらしい。
WinCafeで自分でソース書いてコンポーネントを生成するとなんともないからイヤハヤである。

 Javaの思想は素晴らしいし期待もしているんだが、現状では「一度書いたソースはどこでも動く」ってのはまだまだ幻想に過ぎない。
ツールも少なくともWinCafeとVisualCafeは凄く不安定だし。
追い討ちをかけるようにSunのマクネリ氏の口の悪さと合い極まって(本当に最低だわ)、個人的にはあんまし良い印象がないなぁ(^^;;

風邪

 なんか前にも増して熱っぽいですわ。
やりたい事は一杯あるんだけども、健康第一って事で横になって読書。

 読んだ本は宝島別冊「海賊版ビジネスの世界」、いわゆるアングラ商売の暴露本である。
別にそーゆー事を始めたい訳じゃあないので、念のため。
ネット関係等身近なネタが多く、勉強になりそうなので買って来たのだ。

 で、面白いんだけども、凄く気分沈むわ〜(^^;;
自衛のための勉強にはなるので、興味があったら読んでみませう。
もち責任は取らないけど。


1998/02/03(火)

頭痛

 いつも起きる時間の一時間ほど前。
酷い頭痛で目が覚める。

 誰が・・・(チリチリチリチリ)・・・誰が電波を(ぉ
っつーギャグをかませる余裕も無い程で、とりあえず様子を見るが全然収まらない。

 当然仕事など出来る状態でないので、遺憾ながら休む事に。
頭痛薬を飲んで寝る事にするが、空腹状態で薬を飲むと非常に危険なので(経験あり)軽く朝食を取ってからにする。
寝ても頭が痛くてたまらんが、どうすることも出来ないのでひたすら寝る、

 結局、活動できるくらいに回復したのは既に夜。
昨晩は風邪っぽいので早目に寝て、さらに夜まで寝たのに目の下にはくま。
・・・なんか病気っぽいなぁ。

節分

 今日は節分、しかし律義に豆を撒いている家庭ってどの程度なんでしょーね?
うちでは毎年かかさずにやっております。

 うちの兄が年男なので(これについての細かいツッコミは却下)、豆を撒いてもらう事に。
で、滞りなく終了、っつーかこんなイベントで滞ったら嫌すぎだが(^^;;

いろいろ

 ページの拡張工事をちょびちょびとやっております。
が、やっぱし頭痛がまだ少し・・・しかし眠り過ぎて眠れそうもないし。
なんつーか最近時間を無駄使いしている気がするなぁ。


1998/02/04(水)

お仕事

 朝、洗面台に写った自分の顔を見て驚愕し目が覚める(^^;;
「眠れないので目が真っ赤」「起き抜けで思いきり不機嫌な表情」「昨日休んだから剃ってない髭」が組み合わさると、結構悪人顔のような気がする>俺様ちゃん(^^;;;

 頭痛は直ったようなので普通に出社。
仕事が遅れ気味なんで頑張らなければ。

 しかし相変わらず風邪気味でちとたるいかも。
なんとかDBのアクセス部分のコーディング会開始、今週中には終わるかな?

 等と頑張っていると、来週から他の人の応援にまわってくれとの要請。
ついに来たか・・なんかすっかり便利屋と化しているな〜>俺と後輩。
時間給安いんだから、あまり無茶させないでね(^^;;

情報処理受験

 所謂国家試験であるところの情報処理資格受験、春の部が今週末で願書受付締切との事で郵便局に行って出してくる。
今回受験するのは1種、なんかすでに3回目。
今まではかなり適当に受けていたが、流石にそれでは受からんのが解ったので今回はまじめに勉強するつもりだ、予定はネ!(^^;;

 受験料は振り込み手数料含めて\5,170
受験すれば会社から全額出るとは言え、やっぱし高いなぁ。

 で、募集要項を良く見ると情報処理センターのWebPageもある事が判明。
家に帰ってから(会社ではE-Mailしか使えまへん)見に行き、昨年秋に受けたネットワークの合否判定をチェック。
・・・・落ちてるわ(^^;;
ま、当然と言えば当然かね、秋には頑張るぜ。

 それにしても受験料払っているんだから、懸賞よろしく「合格は証明書の発送を以って代えさせて頂きます」っつーのはないよねぇ。
Webで確認できる事が解ったからいーけど。

定期購入

 JRの定期が切れたので購入することに。
いつもは札幌駅のおっきな窓口で買うのだが、いつも並ばされるので今回は自宅の最寄りの駅にて購入する事にする。

 札幌駅では専用のプリンタでチャッチャと出すのだが、こちらはおじさんがチマチマとスタンプで作るのね(^^;;
おかげで待ち時間が札幌駅と変わらん、もっとも汽車(北海道は電車ではない)の時間を気にしないで済むからいいんだけども。
出来上がったのは妙に手作り臭い定期であった。
ついでにポケットティッシュも貰う、どうやら定期の期間が1ヶ月で1個、3ヶ月で3個で貰えるようだ。
やっぱし半年で買うと6個なんだろうかな?(笑)


1998/02/05(木)

お仕事

 地道にDBアクセスルーチンのコーディング。
まだDB自体が生成されていないので、まだコーディングしか出来ないの(笑)
しかし結構複雑なコードになってしまって、デバッグが今から思いやられるなぁ。

 さらに別件でトラブル発生。
とりあえずソースを追ってみるが・・・ソース自体を読むのにかなり苦労する(^^;;
やっぱし普通のCコンパイラってもう生産性が良いとは思えないなぁ。
言語側の都合で構造化に限界があるし、根本的な思想の改革が必要かも。

風邪

 先日の宴会の参加者のうち3人が風邪を引いている事が判明。
そのうちの一人が、お・れ(ぉ

 っつーても一番症状は軽いみたいだけども>俺。
一番重い奴はインフルエンザと判断されて自宅軟禁状態らしいし(^^;;

 っつー訳で最近はどうもいまいち。
ネタはあるのに、仕事は忙しいし時間もないし体調も悪い。
少なくとも未だにタイトルCGに「Happy New Year」と描いてあるのはどうにかせんと(^^;


1998/02/06(金)

お仕事

 予定通り、他の作業のサポートを開始。
WinでDLL作るのだが、DLLでのデバッグは面倒なのでまず単体で動くソースを作ってからDLLに落とす事にする。
しかし久しぶりなんで本体作るよりDLLにする方が時間かかったりして・・(^^;;

 最初からDLLで作って、デバッグはVisualC++を2本立ち上げて片方でDLL、片方でDLL呼び出しの方が良かったかも。
こういう使い方が出来るあたり、やっぱしマルチタスクOSですな〜。
開発環境に関しては昔に比べて随分と良くなってきているし。
386SX-20MHz/RAM 640KByte/HDD 20MBなDOS上でちまちまやっていた頃にはもう、戻れない(笑)

風邪?

 発熱のせいか体の節々が痛くなってきた。
とりあえず仕事はこなしたが、実は明日も出勤日。
明日になってもまだ痛かったら病院に行こう(^^;;


1998/02/07(土)

病院へ行こう!

 前日早く寝たせいかいつもより早起き。
体調は万全とは言えないが、とりあえず病院に行くのも兼ねて出勤する事に決定。
病院だけなら自宅から歩いてすぐの所にあるけど、昔病気にかかっていてまだ原因がはっきりしない時期に診断して貰ったら「精神的なものだよ」と力強く誤診されたのを未だに根に持っているので、行かない。

 まず電話帳で会社の近くの病院を調べてから出勤。
土曜日は午前中だけだろうから会社に行く前に診てもらう事にする。

 で、病院に行ってみると、

当院は平成9年12月XX日を持ちまして閉院しました。

・・・・俺に断りも無しに閉院するんじゃない!(ぉぃ

 他に近場の病院を知らないので、とりあえず病院に行くのは中止に。
これがそもそもの間違いだったのだが。

お仕事

 んで出勤、先日の帰り際に先輩から「これからの作業内容を書いて机の上に置いておくよ」と言われたはずだが、どこをみても全く無し。
土曜日だしとりあえず急ぎの仕事もないので、こっそりとCockExplorerの改修作業を行う事に決定。

 CockExplorerはとりあえずDelphi3.0J対応まで完了、いや〜久しぶりにいじるなぁ。
その後ちょこっと中身をいじるが、どうもうまくいかず、そうこうしているうちにもう昼。

 飯食い終わりことほいでいると先輩からちょっと呼ばれる。
ちと嫌な予感はしたのだが・・・。

嫌な仕事

 とあるプロジェクトを手伝って欲しいとの事。
但しこれは現在出向している会社とは別のものだから、平日の定時後または休日のみに作業しろという。
そのためのノートマシンもすでに用意済みらしい。

 これについては本当に色々言いたい事があるのだが、とても冷静かつ客観的に書けそうもないので詳しくは書かない。
んでも、本当にそのプロジェクト自体を非常に腹立たしいと思っている事だけは書いておこう。
事によっては辞職も辞さない覚悟である。
そうならなきゃいいとは思うが譲れない物だってあるのだ。

 とりあえずマシンのセットアップをするために事務所の方へ。
結構大仕事で、早く帰るつもりだったのに結局定時までかかってしまう。

 体調も悪くてかなり辛く、やっぱし病院行っておけば良かったと後悔。
さらに前述の通り腹が立っていて終始苦虫を噛み潰したような表情をしていたので、周りの人がやや引いていたような・・・。
ま、早いうちから自分のスタンスを明らかにしておくのも悪くはないであろうかな。

会社の私物

 な訳で、会社からノートパソコンを借りた訳だ。
っつーてもこれで仕事しなきゃならないかと思うとあんまし嬉しくないんだけども、せっかくなので最大限に利用する事にする。
これは既に会社の私物であるな、ちなみにこの言葉は俺の造語だから乱用すると恥をかくので要注意(笑)

 スペックは、CPU:P55C 150MHz / RAM 48MB / HDD 1.6GB / LCD:TFT 1024x768とまぁまぁ。
専用CD-ROMを最初から内蔵されているFDDと交換して、FDDは外付け。
PCMCIAカードは3ComのLANカードと、230MB MOドライブとその専用I/F(一応ATAPI)である。

 ちなみにこのMOドライブ、MOのくせに乾電池駆動出来ると言う珍しい代物。
SCSIじゃないのが残念だが、専用I/Fついて実売5万ちょいらしいから結構お買い得かも知れない。

 で、せっかくLANカードが付いているので、自宅のデスクトップマシンにもLANカードを挿して家庭内LANを組む事を決意。
とりあえずT-Zoneアウトレットに行ってみると・・おぉ真っ白い箱でISA PnPなLANカード発見。
価格は\1,980、中々に怪しい・・・よし買いだ買いだ!
購入理由は第一に安い、第二に怪しい、っつー事で自作派の人としては当然の行為だよね、うむ(笑)

 当然10BASE-Tケーブルも購入、HUBは買わないでクロス接続で済ませる事にする。
クロスケーブルもあったが後々の事を考えてストレートケーブル+クロスチェンジャの組み合わせにする。
〆て\3,000ちょいなり・・一応仕事にも使うので領収書も貰っておく、経費でおちるといーな(笑)

セットアップ無間地獄

 うちに帰ってLANカードのセッティングにとりかかる。
でも実はIRQに空きがないんだよね。
そこはそれ、せっかくのPCI2.1 + Win95OSR2.1なんだから無謀にもPCI割り込み共有にチャレンジである(笑)

 現在IRQ9,10,11をPCIカード*3に持って行かれているので、これをIRQ9*2,10にして11を空ける事にする。
空けた後LANカードを突っ込み、Win95を立ち上げないでDOSモードで止めておき、LANカードに付属のユーティリティでLANカードのリソースを確認・・・ちゃんと出来ているようである。

 ではWin95起動!
PnPでLANカードを認識、当然このカードはNE2000互換なので認識されたデバイス名称は「NE2000 Compatible」である。
でもFDDにドライバがついてくるので、こちらを使う事にする、んで再起動!

 ・・・・・立ち上がりませんがな(爆)

 後は長いので省略するが、いや苦労したした、面白かったけど(^^;;
結局「PCI IRQはBIOSレベルでちゃんと設定」「LANカードのPnPは切って手動設定にする」「ドライバは付属のものは諦めてWin95に付いてくる奴で動かす」って事。
結論から言えば、出来る奴ならこのLANカードは楽しめる可能性大なので買いである(^^;;
奇麗な日本語マニュアルが付いてくるので安全かと思ったんだがねぇ(^;;
多分IRQにふつーに空きがあればそのまますんなり行けたのではないかなぁ。

 で、今は無事家庭内LANを満喫。
特にデスクトップのMOドライブの調子が悪いため、デスクトップのファイルをLAN経由でノートのMOドライブにコピーするという使い方が俺的にヒット、いや〜便利だわ。

 ちなみにコンピュータ名はデスクトップが「HMX-12」、ノートの方が「RC-01」である(爆)
最初ノートの方を「HM-12」にしようかと思ったが、将来購入予定のモバイルマシンに予約済みなのを思い出したため急遽変更したのだ、ほとんどの人が元ネタわからんだろーけど>RC-01。
ちなみに「HM(X)-13」の方は友人が予約済みなので、使用を自粛(笑)

 ワークグループ名は適当なのがなかったのでとりあえず「kurusugawa」に設定、「kurusugawaHE」のが良かったかしら。
あとでちゃんとした名前を考えておこう、多分ちゃんとした名前には結局ならない思うが(^^;;


1998/02/08(日)

買い物

 実は先日のLANカード取り付け時に気づいた事が。

cpuクーラーが全然回っていない(爆)

のである、もー全然駄目。

 P54C-133MHzなんでヒートシンクだけでも一応動いているっぽいが、なんか気になるのでやっぱし買う事に。
本当は体調悪くてあまり外に出たくないのだが、兄貴も買い物があるという事で一緒に行く事にする。

 行く前に給油、初めてリッター10kmを割ってしまう(--;;
1.1のNAなのになぁ・・、ここの所全然エンジン回してないんだけども、やっぱ燃調自体が回すように出来ているんだろーか。

 cpuクーラー購入はSOFTISLANDまで行く事にする。
サンヨークーラーにしようかと思ったが、高いのでちょっと安い奴を購入する事に。
それでも\1,980、今まで使っていたのが\980だから実にですな(笑)

 ノーブランド品、ショップ曰く「良く冷える」って事なので一応信用する。
概観はメタリックブルーの下品なヒートシンクに透明パーツのファン。
気づいたかと思うが、「怪しい」のが最大の購入動機だ(^^;;

 その後ヨドバシへゴゥゴゥ。
ゲーム売り場に行くと例の「センチメンタルグラフィティ」が\1,980で売っているのを発見、ちなみに定価は\7,500だ。
発売直後に既に\4,980になっていたからそうなる予感はしていたんだが、しかし発売後2週間でねぇ・・。
以前色々書いていたので一度はプレイしておきたかったし、まぁこの値段なら良かろうと思って購入。

 兄は体重計を購入。
わざわざヨドバシに行くからには当然「体脂肪率測定機能付き」である。
兄弟揃って太ってきたからなぁ・・・情けん(^^;;

 その後撤収。
体調が悪くて今にも事故りそうだったのは、兄貴にはナイショだ(^^;;

ヒートシンク

 取り替えようと思って前のを外して驚愕。
全然cpuにシリコングリス付いてねぇの・・・・(^^;というのもヒートシンクの形が悪くて、ちょうどダイの真上の部分に絶対接触しないようになっているのだ。
ひょっとしたらヒートシンクすら、いらないんじゃないのか?(^^;;

 んで、以前に「次回もSocket7な可能性大なのでサンヨークーラー買う」と言っておきながら買わなかった訳は、某所で見たPentium2の今後の値下げ予定が原因である。
マシン強化は多分早くて7月位であるが、その時期におけるPentium2の価格予定ってのが非公式ながら
  • 400Mhz $580
  • 350Mhz $415
  • 300Mhz $200
  • 266Mhz $155
・・・どーするんだ?>AMD & Cyrix(^^;;

 さてベース100MHz対応の350MHz/400MHzは来週にもう出るそうで。
BXマザーも同時に出る可能性大なのでちょっぴり期待。
懸念だった100MHz対応のSD-RAMも何故か128MBで\42,800という価格で出ているし(ちと疑問ではあるが)、本当にこの価格だったらPentium2でベースクロック100MHzにダイヴ予定。
ま、あくまで予定ではあるのだが。

cm/g値崩れ

 さて「センチメンタルグラフィティ」、通常版だと思って買ったら実は初回限定版であった。
とゆーか、初回は全部限定版で、しかも再版かける程売れてないから通常版って出ない可能性大なのね(^^;;

 とりあえず例のオープニングアニメを見るために起動する。
いきなりセンスのかけらもないNECインターチャネルのロゴとタイトル画面で、軽いジャブ(笑)
そして肝心のアニメは・・・・

しょうじょたちは ふしぎなおどりをおどった!
かおのまわりこみで、デッサンがくずれていく!
okazは、せいしんてきダメージをうけた!

・・・・凄いわ・・あまりに凄すぎて見た後速効でサターンの電源切っちゃったし。

 ま、制作会社やセガに放火事件があっても、俺は納得するね、うむ(ぉぃ

 気を取り直して限定版のみについてくる「セカンドウィンドゥ」を起動する。
こいつはイメージイラスト集とかの奴である。
あ、結構イラスト多いねー、よし後でデータ吸い出そう!(笑)

 さらに12人=12月分のカラーカレンダーもついて来たので、これとセカンドウィンドウとで\1,980の元は十分取れたな(笑)
ゲームの方は・・・そのうちやるであろう。
もうすぐうちの兄から「グランディア」とか「街」とかが回ってくる筈だし。
特に「街」は兄貴から「面白いから絶対やれとにかくやれ命令だからやれやらないと後悔するからやれ」と言われているので。

どうでもいいけど

 凄く長いね>昨日、今日の日記(^^;;
これでもネタ絞っているんだが・・・もうちょい短くしないと読むほうも書くほうも大変だよなぁ。

 体調もアレだし、インフルエンザな友人に「背中と肩痛いんだわ」と言ったら「それヤバいぞ」って言われるし。
明日は本当に病院に行く予定。


1998/02/09(月)

今度こそ病院へ行こう

 いつも通り起床、相変わらずの体調なんで予定通り病院に行く事に。
まずはいつも通り出勤して、会社に顔出してから病院にいく。
こうすると一応出勤扱いになるので(^^;

 病院はちょっと離れてはいるが、昨年春に入院した所へ。
あそこだったらカルテ揃っているし。

 で、診療の結果「単なる風邪」とゆー事に。
まぁ大した検査もしていないし、きっと医者も風邪で済ませたかっただろうし(笑)
自分でも気がつかなかった症状として、咳が出ていないのに喉が炎症起こしているってのが気にはなる。

 薬は3つ。
喉の薬、解熱剤、体の痛みを取る薬、症状そのままですな。

 会社に戻って昼食後に薬を飲む。
少なくとも痛みは若干楽になった、とりあえず様子見ですな。

お仕事

 VisualBasic5.0Enterpriseがようやっと到着、さっそくインストールする。
フルインストで350MB必要って一体・・・。
そんなにHDDに余裕はないのでオプション選びまくりで容量を押さえる、それでも150MBあったけど。

 でVB5であるが多少は良くなっているようだ、詳しくはこれから色々試す予定。
でも今回から実行モジュールがネイティブコード(以前は中間コード)になったのだが、これのコンパイルが凄く遅い。
どの位遅いかとゆーと、多分普通のCコンパイラより遅い
まぁ最後の最後にEXEファイルを生成する時だけだからあまり問題にはならないのだけどもね。
でもDelphiに比べたら本当に数千倍位遅いよなぁ、CockExplorerなんか全コンパイルでも3秒だぞ>Delphi

 薬を飲んで多少楽になっているとは言え、やっぱし仕事するのが辛いのには間違いない。
夕方頃ようやっと先輩の方で資料作成が終わり、頼まれていた仕事がスタートするが結局具合悪くてほとんど進まないまま定時で退社する。
しかしこの仕事、納期が今週中厳守なのね、本当に大丈夫か?。
そんな仕事でとっとと資料を出さない先輩も先輩だが、このままだと俺もでかい口叩けなくなりそうで・・・(^^;;

お勤めご苦労さま

 先日購入したcm/gのセカンドウィンドウのデータ吸出しを試みる。
ちょっとサーチすると・・あ〜やっぱし既に吸出しツールが存在するね(笑)

 CD-ROMドライブにCDを入れてGo!、しかしCDを認識せず。
ひょっとしてうちのCD-ROMドライブじゃ読めないCDなのかと思ったのだが、気になるので別の普通のCD-ROMを読ませてみる。
・・・やっぱし認識しない。
ピックアップが汚れているかと思って、クリーニングCDをかまして見る。
しかしそもそもCDを認識しないため、クリーニングのための再生も出来ない。

 つまりこれはあれだなうむ・・・グッパイとかさらばとかアディオスとか、そーゆー事かい(涙)

 まぁ元々ヤバい感じはしてたのだ。
例えば東鳩で志保のテーマを再生するのに何故か10数秒かかるので、志保が登場する度に随分待たされるとか。
LF97でゲーム中にCD-DA再生がコケて、その後勝手に自動再生が始まるので裏で「初音のナイショ!」が立ち上がる事が何回かあったとか。
なんか症状が出るゲームが偏っている気もするが、そーゆー事である。

 とりあえずノートマシンにCD-ROMがあるので、こいつをネットワーク経由で使えるのでとりあえず困る事はないのだが、CD-DAの絡みでゲームする時は困るなぁ。
あと、万が一HDD吹っ飛んだら復旧は不可能に近いし。
そのうち買わねばならんのだが、今更CD-ROMドライブ買うと言うのも。
思い切ってDVD-ROMドライブ買うか?、しかしATAPIしかないから内蔵になっちゃうだよなぁ。
外付けケースもあるからやっぱしSCSIのが良いし。
しばらく悩みそう。

つっこみ

 しばらくツッコミをサボっていたので、久々に。

 VirtuaOn for PowerVR、ヨドバシにはちゃんと昨年12月にあった気も。

 キーボードにかぶせるジョイスティックってPC-8801の時代からあったよねぇ。
はっきり言って全く使えないと思うんだが、どうか(笑)

 エレベータのシーンって、確か「DEATH」で書き直されていたような気がするんだが気のせい?
「DEATH」見た後にTV版見たら作画がヘボかった感じがしたので、自信無いけど。
LDの1〜10、こちらの方でも探しておきますか(ぉぃ

 それは単に、全世界同時にタイムスケジュールが同時になるように読み込み済みのデータを再生しているだけでは?
当然タイムラグ分の動画データバッファは必要になるけども。
携帯用CDプレイヤーとかの音飛び対策先読み機能と原理は同じだけども、データ量が桁違いだからねぇ。


1998/02/10(火)

倒れる

 風邪が悪化してダウン。
この忙しい時期に休みたくはないんだが、この体調ではどうもならん・・・。

 とゆー訳で朝から夜の11時までずーっと寝てたのでネタすらなし。
仕事が忙しいので、明日動けるようだったら会社行かねばならんなぁ。
辛すぎ。


1998/02/11(水)

休日出勤

 起床、体調は少しは良くなったようだ。
かなり悩んだが、とりあえず会社に行く事にする。
本当に納期に余裕がないんで。

 車運転出来るほどの元気もないので、汽車で行く事に。
いつもより子供が多い、あぁ今日は札幌雪祭りの最終日なのね。
この子らにまじって会社に行くのもわびしいものがあるなぁ。

 で、会社に到着、いつものように入ろうとするが

ビル入口の自動ドアが開かない

・・そう言えば休日出勤用にちゃんとセキュリティカードを持っているんだっけか。
最近は休日でも誰か出勤しているので、存在を忘れてたぜぃ

 しかし良く考えたら、このカードは玄関ホールで使うのである、つまり

カードを使うところまで辿り着けない

のである・・・。

 

ガッデム!
アンビリーバボー!

 勝手口も閉まっているのでどうする事も出来ず、帰宅する事に。
気力が一気に萎えたせいか体調も悪くなってきたような気がする。
にぎやかな街を尻目にほとんど客のいない汽車に乗って帰る俺、せつなさ炸裂よのぉ・・・。

 家に帰って素直に寝る、っつーかもう何もしたくない(--;;;

んで

 かなり俺的にテンションが低まっているので、明日からの仕事がかなり不安(爆)
やっぱし病気になると気弱になるなぁ。
みんな!、オラに元気を(以下検閲削除)


1998/02/12(木)

お仕事

 相変わらずの体調だがお仕事。
例の仕事、元のソースを書いた先輩の方で余裕が出来たのでそちらでやってくれる事に。
ありがたいと思うと同時に、自分が情けなくなる。

 もっとも、改めてソースを確認したら40,000line位あったので、こんなのを試験含めて3日間で改造を終わらせろと言うのもどうかと思ったが(^^;;

 その仕事は作業が発生したらその都度お手伝いするという事で、とりあえず一時中断していたVisualBasicな仕事を再開。
こちらも遅れ気味であるが、納期を聞いたら「早くて4月中旬だから、のんびりやっていーよ」と言われる。
てっきり来週末くらいが〆切だと思ったのだが。
忙しいんだか暇なんだか、もう全然わからん(^^;;;

そのた

 風邪は更に悪化している模様。
しかし行動できるぎりぎりの範囲で収まる辺りなかなかにタチが悪いと言えよう(--;;

 掲示版の方で「cm/gの販売はNECインターナショナルじゃなくてNECインターチャネル」だとゆー指摘を頂いたので、訂正。
罰に暗黒太極拳2時間は、辛すぎ(^^;;


1998/02/13(金)

お仕事

 お手伝いモード発動、OracleDBと格闘する事に。
テストデータを生成するのだが、データ書きが面倒くさいので自分は生成バッチを書いて、データは後輩にExcelでcsvファイルで書いてもらう。
人を使うのって楽で、いいすね(ぉぃ。

 滞りなく完了。
しかしSQL(DB用共通言語)というのも結構奥が深いですな。
情報処理のデータベーススペシャリストも欲しいので、そのうち勉強する事にしよう。

 明日は出勤日、体調は良くなってきてはいるが休みたい事に変わりはなく。
土曜なんで適当にやる予定(適当ってなんだ?)

ノートと携帯アウトラン

 会社から借りているノートマシン、P55C-150MHzだがやっぱしデスクトップのP54C-133MHzより確実に速いようだ。
ノートマシンのGAは最近人気の「NeoMagic128」なのだが、こいつのDOS画面は結構速いっぽい。

 何故気づいたかとゆーと、DOS上から動く各種エミュレータにおいてノートの方がスムースに動くからである(^^;
それにしても昨今のエミュレータ技術ってのは凄い。
ついにアーケード版アウトランが音無しとは言え動くようになった。
ちなみにオリジナルは秒30コマ、ノートで平均秒24コマ、デスクトップで平均秒15コマ動いております。
しかしノートでアウトランが本物と遜色ない動きをするのは、ちとシュールだ(笑)

 FM音源のソフトウェアエミュレートも出来るようになったし(cpuパワー食いまくりだが)、正直どこまで行くか解らんねぇ。
ちなみに俺がリブレットを欲しがる理由の一つが「究極の携帯ゲーム機」に成り得るからである。
懐から取り出したマシンでアウトランが動くのって、いいなぁ・・・(笑)

VooDoo2

 次期マシン用の3Dカード最有力候補のVooDoo2
なにやらCreativeから出る奴は12MBメモリ版で$299らしい、安いねぇ。
でも6MBでも12MBでもフレームバッファ容量は変わらんそうだ(^^;;

 しかし「2枚差ししたらパフォーマンス2倍」ってのはマユツバだが面白そう。
追い討ちをかけるように「2枚同時購入だと2枚目は半額」って・・悩むかも(^^;;


1998/02/14(土)

休日出勤

 土曜日だけども出勤日なんで会社に行く事に。
今日は出向先の方でない方の会社で作業である。

 土曜日だから1時間ほど遅らせて出社。
会社に入ろうとしたら誰もいなかった・・・今日一応出勤日なんだけども(^^;
出勤している人は客先で、事務所で作業している人は全員休みらしい、なんだかな〜。

 作業は例の嫌な仕事である。
とりあえずは現状のソースを改修するという作業なのだが、なにせ古いソースなのでVisualBasic2.0(つまり16bitの頃)なんである。
久々にVB2.0を触ったが、いや酷い(^^;;
VB4.0/5.0でも不満は一杯有るが、2.0に比べたらはるかにマシであるナリよ・・・。
マシンも486-66MHz/RAM 24MBだし、昔こんな環境で仕事していたかと思うと自分で自分を誉めてあげたいすね(ぉぃ

蕎麦

 昼飯は久しぶりに会社のそばの蕎麦屋に。
ここは非常に旨くて良く通っていたのだが、出向していらいなかなか行く機会がなかったのだ。
なにせ営業時間が11:00〜14:30で麺が切れたらもっと短いし、日曜日やってないしね。

 なんかちょっと前から「カレー南蛮」が頭の中に渦巻いていたので注文は「カレー南蛮蕎麦」
・・・旨い、やっぱし蕎麦はいいなぁ、文化の極みだよ(ぉぃ。

 4月中旬に出向先の会社が苗穂に引越しするのだけども、近くにこーゆー店があったらいいすね。

こっそりと原稿書き

 486の遅さと800x600の画面の狭さと60Hzというリフレッシュレートの低さとVB2.0の使いにくさにキレかかって思わずナイフが(以下検閲削除)
うちに仕事を持って帰ろうかとも思ったが、一応別件で待機状態になっているのでそれも出来ず。
仕方ないので、このページの原稿をこっそり書く事に(^^;;

 とりあえず前から書く書くと言っていたゲームのレビューを書く。
しかし書くとなると意外に量が多いなぁ・・とりあえず近日公開予定。
あとリンクページも相互リンク分は作成終わっているのでこちらは明日にでも公開予定。
あとはタイトルCGか・・。

CD-ROM検討

 帰りにあちこちの店でCD-ROMドライブのチェックをする。
  • 良く解らないメーカーのドライブが箱入りで\9,800(SCSI x24)
  • パイオニアのスロットインドライブがバルクで\14,800(SCSI x24)
  • 上と同じ奴のx32版が\15,800
  • CreativeのATAPI DVDドライブ(x2、CD-ROMだとx20相当)とMPEG2デコードボードがセットで\38,800
う〜む、x24とかx32とか、そんなに速くなくてもいいんだが(^^;;

 あと通販でWrite x4 / Read x12なCD-Rドライブが\49,800ってのも見つけた。
ま、すぐには必要ないんで、もうちょい探すとするか。

つっこみ

 俺のX68k、きっちりネタにしおって・・・(^^;;
面白かったけども結線が外れた時はまじで焦ったぞ(^^;;、資料捨てちゃったかも知れないし。
しかし本当RedZoneみたいだな・・・よぃよぃ(笑)
でもcpuにヒートシンクなんか付けたかな?、DMAに付けたのは覚えているんだが。


1998/02/15(日)

お休み

 外は大雪、マンションだから除雪の心配もなし。
寝て長野五輪見てまた寝て、エンドレスループ(笑)

MSKKの嫌われ者?

 北海道新聞見てたら、マイクロソフトKKの成毛氏のインタビューが載っていた。
知っている人も多いと思うが、一部の人に非常に評判が悪い人物である。
あんまし悪く言うのもどうかと思うが、やっぱりそれなりの理由もあるんだろう。

 札幌西高のOBで、制服自由化運動に参加していた人なんだそーだ。
まぁ制服自由化についてはかなりの弊害があるという話も聞くけど、良くは知らない。
ついでにインタビュワーは当時のクラスメイトとの事。

 内容を読んだ限りでは非常に優秀なビジネスマンである、わかりやすく書くとモーレツ社員(笑)
で、ビジネスと言うのは「自社の利益を再優先する」のが普通であるので、マイクロソフトの意向と照らし合わせればなんとなく嫌われる理由もわかる気がする。
俺も、一緒に仕事はしたくない(^^;;;、まぁ人間的にどうかはインタビューでは伺い知れないのであくまで対象は「マイクロソフトKKの成毛氏」であるのだけども。

 最近は企業も自社の利益を再優先するだけでは生きていけないので、マイクロソフトもその事にもっと目を向けて欲しいものだが。
もっとも「自社はこのように社会に貢献してます」ってのを売りにするのも問題なんだけどもね。

 マイクロソフトの技術力自体は凄いんだから、その技術力をもっと品質管理に向けて欲しいもんである。

我は迷宮を極めし者、訳して・・

 ゲーム誌を読んでいたら、サターンでもうすぐ「ダンジョン・マスター」の最新版が出るとの事。
もっとも制作はオリジナルのFTLじゃなくて、日本でオリジナルの移植を手がけたスタッフが作っているらしい。

 「ダンジョン・マスター」は個人的に「ウィザードリィ」と並ぶほど大好きな作品。
やっぱしRPGはシステムだけでイケるような物でなくては駄目なのだ。
ストーリーを楽しむならADVの方がいいし。

 日本で作っているというのがちょっと気になるけども、多分買ってしまうのだろうなぁ。
その前にやるゲームも一杯あるのだけども(^^;;


1998/02/16(月)

お仕事

 突然、暇。
何故かとゆーと俺に仕事を沢山プレゼントしてくれる人達が、今週一杯神戸へ出張に行っているから(笑)

 全くする事がない訳ではないので、VBの作業を進める。
VBのバージョンが上がったのに伴い、サードパーティの製品を使って実装していた機能がVBで標準でついてくるようになったため、これを手直し。
当然仕様も色々変わったのだが、既に作成済みのカプセル化クラスを変更するだけでプログラム自体にはほとんど影響なく移植できた。
カプセル化クラスは単にアクセスを簡単にするために作った物なのだが、こーゆー風に役に立つとは思わなかったなぁ。
やっぱりオブジェクト指向は偉大である、分化の極み(笑)だと言った人がいるが本当よのぉ。

 しかし精神的には随分楽になったなぁ。
風邪も大分良くなったし。
今日3ヶ月振りに持病の定期検査したけど経過は順調のようだし、良い感じすね。
そろそろ創作活動を再開しますか。

ショップめぐり

 病院に行くついでにショップめぐり。
αランドで広告で非告知の特価セールをE-Mailで通知、ってサービスがあったので申し込む。
なにやら一時閉店セールで今度リブ70CTAをFDD付きで5台限定 \138,000で出すそうだ。
買えない事もないのでちょっと考えたが流石に止めた、並ぶ奴いそうだなぁ。

 I/O DATAのCDR-VB26(だと思った)というビクタードライブ使用のCD-R Writex2 Readx6 SCSI内蔵型なブツが\39,800で売られているのを発見。
CD-RW型が出たので安くなったらしい、ちょっと購入を考える。
さらにDOS/Vパラで見かけなくなって久しいセンチュリーの誘電CD-Rドライブを発見、I/Fカードなしの奴で\35,800なり。
でも誘電CD-RってTekRAmなSCSIカードと相性悪いらしいので見送り、個人的にはすげー欲しかったのだが。

 友人がx2なSCSI CD-ROMを貸してくれると言うので、それでしばらくしのぐのも手ではある。
CD-Rは欲しいけど、なんかあんまし使わないような気もして・・・(^^;;

 ノートマシンが昨年末に比べて軒並み2〜3万価格が下がっているのを確認。
在庫切れなマシンもあり、もうモデルチェンジの予感(^^;;
Win95が動くノートマシンも欲しいけど、文章入力専用マシンとしてdosモバイルギアもまだ未練があったり。
どこかに中古で安く転がってないかなぁ(^^;;

暖房

 昨日の晩に気づいたが、どうも暖房が動いていない模様。
部屋の暖房はボイラーを使った壁埋め込み式の奴なので、ボイラーが不調の様子。
どうも一昨日位から動いてなかったらしいが、なんか寒いですむあたり流石はマンションだな(^^;;

 結局ボイラーの水位が不足していたようで、コックひねって万事解決。
ちなみにうちの家族は俺が言うまで誰も気づかなかったらしい(^^;;

つっこみ

 夏になると暴走するというのはDMAの方。
ADPCM再生で豪快にノイズが走ったり(というか、全部ノイズ)、V-RAMにゴミがのっかったりします。
これが来ると「夏だなぁ」と感じたもので、あぁ夏の風物詩(笑)

 P2 x 2はケースも相当でかくないと駄目そう、あと電源も300W位ないと。
そこまでやる理由ってのは俺にはないなぁ・・・ネタにはなるが(笑)
ちなみにslot2はslot1より物理的に2倍でかくなるって話(笑)、slot Aは形状はslot1と同じだけど電気的に全然別物なので、こっちの方が将来性ないような気もする(^^;;

 確かにHDDは内蔵したほうが便利ではある、いやしかし・・。
壊したらX68030になって返してくれるなら、許す(ぉ
ちなみに増設用プラケットは売っているんだけど高いんだよね、少なくとも100MBのHDDよりは確実に高い(笑)

 実は一番欲しいのがナカミチのCD-ROMチェンジャなのだが(^^;;
しかしあれ高いしなぁ、やはりパイオニアか?、スロットインだし。

 確か端っこの方がmpuだと思ったり、ちなみにDMAの方がでかかったりする。
接着って瞬接だったかなぁ?、確か両面テープだと思ったのだが、どっちにしろもう取れない可能性大(笑)

 余談だがX68kエミュであるEX68、switch.xがないので1MB設定で非常に悲しい(^^;;
そっちに貸したままのHuman2.0のシステムディスクのディスクイメージ作ってよこすべしべし(笑)


1998/02/17(火)

お仕事

 今日もVBと格闘。
思ったよりボリュームがあり、今月一杯はかかりそう。
まぁ、暇よりはずっと良いのだが。

押し売り(ぉぃ

 帰り際に、ソニーミュージックがうちの会社に来る。
新製品の訪問販売である。

 物は早い話「高級ラジカセ」っつーてもカセットはなくてCDとMDがついているのだが。
サイドウッドは分厚いマボガニーであり、いかにも高そう。
月産2,000台のこのラジカセ(まだ言うか)キャッチフレーズは「音の原器」、いやぁ大きく出たなぁ(笑)

 んで音を聴いてみる・・・ん〜まぁまぁかなぁ、サイズを考えるとかなり良いかも。
ただ、かなり大音量で聴いたから、実際に部屋で聴く音量だとどの程度かは不明。
しかし音楽聴いているよりおっさんの売り文句の方が長いぞ・・・あんたの話より音の方が説得力あるっつーの(笑)

 結局30分以上付き合わされる事に、はっきり言って売り方が下手よのぉ・・・。
本当にあのソニーグループなんだろうか?(^^;;
で、価格の方は\248,000であった、まぁ大体予想通りですな。
音的には\1,000,000の価値とか言っているけど、大きさを気にしなければもっといいシステム組めるはず。
\1,000,000あったらJBLのK2買えるし〜(ぉぃ。
3年ローンで購入を勧めていたけど、多分誰も買わんであろう(^^;;

おりむぴっく

 TVのリプレイ無限地獄がうざったいが、良かったすねぇ>団体ジャンプ。
長野五輪自体の開催自体はかなりアレなんだが(一世帯当たり負担が365万って一体・・)
内容が良い分、多少は救われているかも。

 でも冬季五輪って、やっぱ運と装備の技術に左右されすぎかもとか。
ラージヒルで危ないってみんな言っているのにTV映えするからって助走位置を下げないのがイヤハヤとか。
表彰式で「君が代」が流れるたびに外人に歌詞の内容を説明しろって言われたら嫌だなぁと思っちゃうとか。
ジャンプの船木ってどう見てもマイケル富岡にクリソツだなぁとか、色々(ぉぃ


1998/02/18(水)

お仕事

 VBと格闘するが、とりあえずDBを作ってもらわんと先に進めなくなった。
DBはスキーマが明日届いてそれから生成するので、速くても明後日からだな。

 やる事もないので勉強ついでに、CockExplorerをちょっといじる。
自分で自分の書いたソースにちょっと感心しつつ(ぉいぉい

 とりあえずKTC-BBS対応まで完了。
うまくいけば週末くらいに公開するかも、しない可能性も大だが(^^;;

ICQ

 やっとこ登録しました。
nicknameはokazだしE-Mailも登録してあるのでAddして下さる方はサーチして下さい。

 さっそく友人とメッセージ合戦、楽しいねぇ。
内容自体は草の根ネットの電報/チャットと同じだから新鮮味はないのだけども、お互いテレホーダイなものだから中々終わるキッカケがつかめない(笑)
草の根だったら制限時間とか回線占有とかを気にするからねぇ、っつーても2回線の所で1時間以上チャットした事もあったのだが(爆)
と、書いているうちになんかサーバが不調の模様>ICQ
友人からメッセージ送るだけ送られて逃げられてるし(--;;

バナナ

 バナナと言ったらやっぱり台湾物が一番旨いと思う。
フィリピンバナナは青臭くて、嫌。

 で、最近よく見かけるのが「フィリピン産の台湾仙人種」
見た目は妙にでかい台湾バナナなのだが、やっぱし味はフィリピン寄り。
純粋な台湾バナナ食いたいなぁ・・・最近みかけないらしくてしばらく食ってないのよ。

つっこみ

 動かんってば(^^;;
ハード的にもBIOS的にも色々いじらんと68030は乗っからんです。
あ、エクセレント30(綴り失念)って手もあるか・・。


1998/02/19(木)

お仕事

 いつものように出勤すると、後輩が所長と一緒に困った顔をしていた。
なにやら神戸に出張中の先輩から仕事の指示があったらしい。

 見てみると、「あるシステムの設計から試験まで、簡単な仕様を提示しておくから全部一人でやれ」という内容であった。
こりゃ後輩には無理だわ、いや別に後輩が駄目な奴という訳ではなくむしろ経験年数の割には頑張っているのだが。
難易度といい納期と言い予算と言い、社内で一番出来る奴(俺かどうかは不明(ぉぃ)でも出来ないぞこれは(^^;;

 仕方ないので、急遽俺が仕様の検討をする事に。
だって本当に簡単な仕様しか出てないんだもの。

 その結果、「何々はこのように実装する」といった前提が尽く実現不可能である事が判明(爆)
いや、先輩には出来るのかも知れないんだが、多分「出来ると思っている」が正解であろう。
色々な人からの意見も含めて検討した結果、先輩から提示された見積もりの3倍くらいが必要と言う結論に達した(^^;

 現在問い合わせ中だが、一体どうなるんだろうねぇ。
と、今日一日これやってたのでCockExplorerは更新できず、週末アップがいきなりピンチに(笑)

ちょっと嫌な憶測

 で、なぜ「後輩一人でやれ」などと先輩は言うのか、考えられるのは二通り。
ひとつは「一人でやって、実力を付けろ」という試練型、しかしこれは後輩の経験に対してあまりに厳しすぎる。
もうひとつはあまり考えたくないが、「一番労働単価が安い奴にやらせとけ」という考え。
俺らは出向組なんで労働単価が安く(ちょっと値段は言えない)、その中でも後輩がまだ経験浅い分一番安いのだ。
1割か2割くらい残業が多くても、十分元は取れる計算である。

 まぁ、前者であれば「それはちょっと厳しいんじゃないスかぁ?」でおしまいだが、後者だとちょっと笑えん。
個人にとっても会社にとっても丸損だしね、まさに下請けの悲劇か。
とりあえず、後者であれば断固とした態度を取りたいと思う。

 個人的には自分の仕事は職人であり、自分の仕事に誇りと情熱と責任と、もろもろを注いで来たと思っている。
ただこれって、サラリーマン気質とは相容れない部分も多くあるのも事実。
どちらを優先するかは人それぞれだし、どっちが好ましいかも人それぞれなのだけども。

 今の仕事に対して職人としての態度を保持出来なくなってしまったら(既にその兆候はある)、この仕事を続けて行く自信がないなぁ・・・・。
前述した通りそうなる事自体は仕方ないとは思うが、そうなってしまった場合に今の仕事の質と情熱を維持できる保証がないので。
身の振り方を含めて、今度考えなくちゃならんなコレわ・・・。

妙な生活リズム

 最近、生活リズムが妙だ。

 まず普通に出社して普通に退社。
飯食って風呂入って、疲れて寝てしまうのが8時か9時頃。
大体6時間ほど睡眠、夜中の2時〜3時頃に一度目が覚める、
そこでオンラインモードに突入、時間帯がアレなんで結構空いてて快適。
そして4時〜6時頃頃に就寝するが、既に6時間も睡眠取っているので半分起きている状態。
そのまま朝までうたた寝、朝は目覚めすっきり、会社でもバッチリ。

 ・・・なんか人として間違っているような気もするんだが(^^;;;

CDとMO

 ちょっと気になったので壊れたCD-ROMドライブをもう一度チェック。
なんか、動いているんですが・・・・(^^;;
まぁcpuクーラーの件もあるから油断は出来ないなぁ、元々調子悪かったし。

 会社にDelphi3のアップデートファイルを持っていく事にする。
単なるパッチのくせに12MBもありやがるので、MOで持っていく事に。
しかしMOドライブも調子悪くて、でかいファイルを書き込みとこけるのであった。
初期のオリンパスドライブ固有の問題の可能性って話も聞くが、これって無償修理対象にならんのかな〜。

 MOにコピーしてみると、やっぱりうまくいかない。
仕方ないのでノートを起動して、ノート用のMOドライブでネットワーク経由でコピーする。
・・・何故かコピー出来ず、ちょっとキレそうになる。

 睡眠時間を削りまくって散散調査した結果、MOメディア自体が腐っている事が判明(爆)
別のMOメディアにコピーしたら、あっさりとうまく行くんでやんの。

 しかしスキャンディスクでは完全クラスタチェックまでやらないと解らないあたり、嫌過ぎ。
俺の睡眠時間が・・・しかしこの分だと近いうちに全MOの完全クラスタチェックをやつ必要があるかも。
数十枚あるんですが>MO(しくしく)


1998/02/20(金)

お仕事

 先日の続き、先輩から回答が届いた。
どうやら問題点のいくつかはなんとかなる模様、それでも納期は厳しいが(--;;
予算/通常の一日分の単価で計算したら、1ヶ月で300時間オーバーしてるし(爆)

 で、結局俺がメインでやる事に。
後輩はサポートだがある程度は経験積ませないと、この加減が難しいねぇ。

 さて俺の独断で今回の仕事はDelphiがメイン!、ついに野望達成!。
しかしDelphiで触った事のないDataBaseがメイン!、大丈夫か?>俺(^^;;

 うまくいけば納期に間に合うとは思うが、うまくいかないのがソフト開発の常識であるからして。
とゆー訳でここ1ヶ月位は忙しくなりそう。

CockExplorer

 ちょこちょこといじってます。
本格的に忙しくなる前にリリースしたいかも、うう時間が欲しい。


1998/02/21(土)

お休み

 朝イチで床屋に、今4週間サイクルなんだが個人的には3週間サイクルにしたい。
でも、金かかるんだよなぁ(^^;;

 その後友人が来るので軽くなど掃除していると、友人到着。
とりあえず、GGG退官ビデオ2ゲットだぜ!(^^;;

 友人が来たついでに、今までゲットはしていたがゲームを全くプレイしていなかったセンチメンタルグラフィティをプレイしてみる事に。
・・・・・・・・こいつは凄い、凄すぎるぜ。
本当に「ありとあらゆる常識を無視して作った」としか思えないような設定にちょっとクラクラ。
あの主人公と女の子たちのの破天荒ぶりは、宮下あきらもびっくりだ(笑)

 だって、いきなり手紙貰っただけで女の子の手紙だと決め付けて、所持金12万しかないのに「明日から春休み、彼女たちに会いに行こう!」と決心し全国一周するからなぁ(^^;;
ちなみに鉄ちゃんな友人からは「この駅からは夜行特急なんて出てないぞ」とツッコミが入った(笑)

 シュールなギャグソフトと考えれば、お勧め・・・なのか?(^^;

 その後PSの「グルーヴ地獄V」の素晴らしすぎるオープニングやロード画面を堪能した後、飲み会に参加するために移動。

飲み会

 久々の飲み会。
例のコスプレ嫁さんが黄色いリボンを入手したというのでちょっと期待してたが、今回不参加との事、ちぇ(ぉい
ちなみに今日は三編み状態だったそうで、旦那の好みに合わせるのも大変ですね(ぉいぉい

 飲み会、うぅむ酒も飯もうまい、幸せ。
しかし体調が良くなくてあまり酒が飲めんかった、まぁ対象に合わせて飲めるだけマシかも知れないが。
なんか肝臓痛むんだよなぁ・・(--;;
せっかく人の車で送迎状態だったので飲みまくるチャンスだったのに。

 そして夜はふけて、予定していたCG描きもCockExplorerの改修も原稿書きも全然進まないのであった。
あ、自宅持ち帰りの仕事もあったような気がする。
でも「暇を見つけてやれ」って話だったので、暇が見つからなかったので問題なし、よし(笑)


1998/02/22(日)

お休み

 最近は6時間くらい寝ると目が覚めちゃうので、9時に目が覚める。
日曜にこんな早く起きるのも久しぶりよのぉ・・(^^;;

 今日はのんびりとお休み。
溜まってた本の整理などしてみる。

 夜になって急にやる気が出てきたので(なんかやらしいな(^^;;)、コーヒー煎れてCockExplorerの改修にとりかかる。
かなり出来てきたけど、なんかDelphi3.0Jって結構Buggyかも。
コンパイラオプションで最適化をOFFにしたら例外が出て起動しなくなったし(爆)
なんとか今月中には公開出来そうだす>CockExplorer Ver.0.30

技術系色々

 SCSIチップメーカーのSymBiosがAdaptecに買収されてもーた。
今度出るTekramのDC-390U2がSymBiosなんだけどもちゃんと出るのかなぁ、買おうと思ってたのにぃ。
ちなみに今度のBIOSはフラッシュROMとの事なんでもうBIOSアップデートにEPROMライタはいらないらしーです(笑)
Adaptecが悪いとは言わんけど、あそこの製品って性能の割には軒並み高いからあんまし好きくないんだよね。

 DVD-RAMがもうすぐ出るようで、本当にドライブの定価が\100,000、メディアが\4,000らしい。
今使っている230MB MOを買った時の購入価格が\90,000、メディアが当時\1,200だから非常に安く感じる>DVD-RAM
当然CD-ROMドライブとしても使えるから、思い切ってこっちを買った方が良いかも。
もちろん余裕があればの話だけども、MOも調子悪いから結構本気で欲しいなぁ。


1998/02/23(月)

お仕事

 例の仕事を本格的に始動する。
工程表など書き書き・・・なんかこんな事するのって数年振りだなぁ。
しばらく雇われプログラマだったから、SEの仕事なんて久しぶり。

 中々に気合が入るけど、どうも空回り気味・・。
どうも尻に火がつかないとやる気出ないんだよねぇ。
さらに問題なのは、実際に火がついているのに実感が湧かないところなんだが(ぉい。

ラリーに酔いしれる

 首都圏の方でアーケードゲームのセガラリー2のロケテが始まっているとの事。
ちと気になったのでハイテクセガススキノに行ってみると・・・あった!。
ちょうど今日の昼に入荷したばっかしらしい。
俺の勘も、たまには当たるのね(笑)

 しかし出始めなもんで\300。
まぁまだ完成版じゃあないからあまりやりこむのはよしておこう。
と、いいつつ5回分、\1,500つぎ込んでしまった(^^;;、意志薄弱よのぉ。

 車の動きは大分良くなっております、前作のエキスパートモードを強化した感じ。
少なくともあまりに妙な動きはしないし、アクセルでちゃんと向きかえられるから凄く走りやすい。
その辺すらきちんとしていないゲームも沢山あるから(特にコナミ)、やっぱしセガのドラゲーって立派である。

 今回は稼動筐体で前後に揺れまくり、だから荷重移動が非常にわかりやすくて良い感じ。
前々からドライブゲームで筐体を揺らすなら左右より前後だと思っていたのだが、やっぱし間違っていなかったのぉ。
でも、動き激しすぎかも・・・5回目のプレイで酔ってまともに走れなかったし(爆)

 シフトは相変わらずH型4速、個人的にはツーリングカーと同じレヴランプ付きシーケンシャルの方が良かったのだが。
一応サイドブレーキもついているが、三面まででは特に使用個所はないようだ。
本物と同じく引っ張れば曲がるってもんじゃないのが良い。

 車はカローラFX、インプレッサ、ランサーエボV、エスコート、プジョー306マキシ、ストラトスと4WD/FF/MRと揃っている、流石である。
とりあえずカローラ以外全部試してみた、何故カローラを使わないかって?
あんな本来レギュレーション違反な代物を無理矢理認めさせた車なんて、恥ずかしくて使えんですわ(笑)

 それぞれ一回しかプレイしていないし、ロケテストという事でまだ変わる可能性もあるが一応感想としては、「4WDの挙動はエボV>インプレッサ>>エスコートの順に安定」「306はきちんと荷重移動しないと死ぬほどアンダーが出る」「ストラトスは一番楽しいが滑らせると遅い」って感じである。

 コースは一面、二面は前作と雰囲気は変わらず。
但しコースレイアウトは結構絶妙、ミドルコーナーのすぐ後に橋があったりヘアピンのアウト側が全部グラスになっていたりと、中々苦労させられそう。
三面はスノー、しかも雪の量は一定でなし、難しくてクリアできなかった(^^;;

 本発売までにはまだ間がありそうだけども、この分だったら心配なさそう。
どっちにしろ\100にならないとやりこめないので、早いところ出して欲しいもんだな(^^;;


1998/02/25(水)

お仕事

 なんとか立ち直る。
気分は「俺がやめたら、誰がやるのだ」って感じですな。
っつー事は敵は邪魔台王国か(誰もわからんて

 でも、相変わらず不調(しぉしぉ

 どうやら例の上司は金曜日に帰ってくるらしい。
スケジュールとか色々話したい事はあるのだが、穏便に済むのであろうか?
「決戦は金曜日」だな(^^;;

中学生日記

 最近、TVや新聞とかで今時の中学生の意見とか作文をよく目にする。
で、どれもこれも「この世の中が悪いから、キレるのも当然だ」みたいな内容なのね。

 甘えるんじゃあないっつーの。
そう思いたくなる年頃かも知れんが、そう思っている事を正当化したらそれで終いよ。

 で、その話をネタに兄貴と話し込む。
今の「しからない教育(誉める教育とは違うぞ)」が問題だとか色々話がはずむが、結局「1999年に恐怖の大王が云々」とか言い出した「ノストラダムスの大予言」の作者、五島 勉氏が悪いと言う結論に達する(笑)

 今現在そんな戯言を信じる(そもそもとんでもない曲解なんだし)人もおらんとは思うが、子供の頃にこれを知って結構絶望的な気分を味わった人って多いような気も(^^;;
ましてや青春真っ只中に1999年を迎える年頃には、ねぇ(笑)

 ところで兄から聞いたんですが、ノストラダムス言うところの「1999年」ってのは本当は閏年が発案される前の「太陽暦」だそーで。
・・・数十年ずれますね(笑)

CockExplorer

 ようやっと例外が出るバグを駆除。
ちなみに以前のバージョンでも出るバグなんだけども、誰も気づかないのかにゃ?

 とりあえず本当に今月中にアップすべく奮闘中。

つっこみ

 なんかすげー気合い入ってるよなぁ>X68kの改造(^^;
ところで、ちゃんと返してくれるんだよね?(^^;;;

 音声チャットは調べたら1対1でしか出来ないらしい。
少なくともNetMeetingはそうなっている。
まぁ回線速度考えたら当然な気もするが、複数人数で喋れたらマイク買うぞ、俺は(笑)


1998/02/26(木)

お仕事

 調子悪いけど、頑張る。
おかげでなんとかソフトウェア仕様書が完成。
テンプレートがある程度あったとは言え、4日間で40ページ書くのは辛いよなぁ(^^;;

 明日は上司と打ち合わせの予定。
会社行きたくないっす(ぉいぉい

雑誌の書籍紹介コーナーにて

 「キリヤマ隊長に学ぶリーダーシップ」という本が出ているのを知る。
「キリヤマ隊長」ってのはウルトラセブンの、あの人である。

 なんか、「あらゆる危機であろうとも、第一声は必ず「なにっ!」でなければならない」とか書いていそうなんですが(^^;;;

CockExplorer

 来週から仕事がプログラマモードになるので、なんとか今週中に終わらせようと必死。
ほぼコーディング完了だけども、ドキュメント書きが大変なんだよなぁ。
どこ直したのかもう覚えてないし(^^;;


1998/02/27(金)

お仕事

 例の上司が帰ってきたので、予定通り打ち合わせ。
ん?、いや別に何もなかったすよ、うん。
ちょっぴりテーブルの上の立派な灰皿が鈍器だなコレとか思っちゃったりした位で、全然ノープロブレムだよネ!(ぉい

 打ち合わせでは仕様のレビューと工程の確認。
仕様はおっけい、工程もそんなにきつきつではなさそう。
もっとも、心配は後輩の方なんだけどもね(^^;;

パワードリフト

 サターン版のパワードリフトが出たので買ってくる。
実はそんなに思い入れがある訳ではないのだが、音楽好きだしね。

 で、BGMはオリジナルとアレンジとが選べるのだが、オリジナルは内蔵音源なのね。
う〜む、これじゃあ音楽CDにならんなぁ(^^;;

 ゲームはハンドルがあれば楽しいっす、記憶より楽しかったりして結構良い買い物かも。
ただパッドじゃあゲームにならんなコレ。

キカイダーとワンフェス

 雑誌で今度海洋堂から出るキカイダーのフィギュアの写真を見る。
40cmと巨大な事もあって、そのクオリティは異様に高い。
はっきり言って、本物の写真と言っても十分信じるぞ俺は(^^;;;

 で、解説に「メカ部分は実際に使用したホンダCB750のプラモのパーツが確認出来るほどの再現度」って・・バラすなよ(^^;
まぁ実際キカイダーは回が変わると内部メカが変わったりしてたけどもね(^^;;
どうみてもバイクのホイールにしか見えない部品があったりして(^^;;;
何故そんな事知っているんだよ>俺(^^;;;;

 でも、これって「着ぐるみの再現」であって、キカイダーの再現じゃあない気もするなぁ。
ジッパーとかまで再現してあるし、なんか違う気もする。

 話変わってワンフェスのレポートを雑誌で見る。
なんつーか、ここまで来ると芸術かもなー、方向性はともかく。
個人的には海洋堂の谷氏のエヴァ弍号機がヒット、ポイントは映画版って所。
パッと見た目本当に「実写版エヴァ」って感じで非常に格好良い。
ん〜やっぱしアニメより特撮なんだな>俺。

CockExplorer

 コーディング、99%完成。
残り1%は、コンパイル条件を配布用に変更したらフリーのコンポーネントが何故か例外を吐き出し、慌てて戻しても直らないという現象(爆)
一応打開策は用意したが、なんか本当に安定しないなぁ>Delphi3


1998/02/28(土)

休養

 なんか精神的にちょっと色々あって、不調。
本当は例の「自宅持ち込み仕事」をやらなきゃいけないのだが、全然やる気が出ず。
まぁ別にいいけど。

脱衣麻雀

 本を買うついでに近くのセガワールドに行く。
なんかセガラリー2、ひょっとしたらもう一般販売らしいので入っているかと思って。
結局無かったのだが。

 んで、そのまま帰るのも勿体無い。
「スーパーリアル麻雀PVII」があったので、つい勢いでプレイしてしまう(^^;;
今回はコースが3コースあって、コースによって登場人物の順番が違うのだな。
つまり各コースの一人目をそれぞれ倒せば全部見れてしまう(ひょっとしたら違うのかも知れんが)訳で、随分と貧弱な設定よのぉ。
かって、PIIやPIIIでゲーム開始直後に「天和」とか食らった経験がある人間からすれば、ヌル過ぎである。
別に元の難易度に戻して欲しい訳じゃあ、ないけど(笑)

 んでプレイ、とりあえず眼鏡な女教師を選択(爆)
・・・なんか初プレイで一人目クリアしちゃったんだけども、あぁなんて貧弱な設定!。
っつー訳で二人目には初戦で負けたが、目的は達成されたので別にいーや(笑)

CockExplorer

 例外の原因が判明。
使用していたフリーのコンポーネントが、あるコンパイル条件だと例外を吐き出すようなコードになったいたのが原因。
いや人のソース見るのは疲れるねぇ、あとで作者にメールせんと。

 で、現在ドキュメント書いているのだけども、量も多いし設定し忘れた部分も多くて大変。
明日中にはアップする予定。

 問題は、全然書き込みテストをやってない事だな(^^;;
オフリ作者の癖に書き込まない度では、日本一かも(ぉい


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について