TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2001/10
だめにっき:2001年10月

2001/10/01(月)

お仕事

 昨日から風邪気味。だけどやらなきゃいけない仕事があるので気張って出社

 んでなんとか仕事は完了、とっとと定時で帰ろうかと思ったら定時後に会議だと言われて死。

 さらになんか気分的に滅入ってしまって、風邪とのダブルパンチで寝込む事に…。なんつうか未だに引きずっているというか、あぁもう自分で自分の精神状態がコントロールできてない(汗)


2001/10/02(火)

おやすみ

 昨日からの心身疲労状態がたたったので会社はお休み。んでじっくり休養モード。

デルタ・インテグラーレ8V - メーリングリスト

 なるものがあったので入ってみる。稼動しているか不安だったのだがまだちゃんとやってました。

 早速過去ログゲット。…むぅ、ヘッダ削っても8MB位あるぜー(汗) でも貴重な資料なのでザウルスTR-1に入れて通勤中に読む事にする。ビューアはTTV BookReaderがいいですな、行間とか字間まで設定できるし。

 デルタってとにかく「すぐ壊れる」とか「維持費がかかる」というイメージがあるけど、日本でのオーナー数もとても多いので情報だけは本当膨大である。まぁ8Vのネタは流石に少ないけどそれでも参考になるし、やっぱりこの手のクルマって情報があってこそ維持出来るのだなぁと。

 「制動かけるとウォッシャー液が漏れる」のはどうやら途中にあるバルブが壊れているっぽい。部品も安いらしいのでこれは直しておこう、今のままだとなんかすぐウォッシャー液が空になるし。

 あと半年、5,000km使用済みのK&N純正換タイプエアフィルターもヤフオクで安くゲット。うちにはクリーナーキットがあるから新品同様に出来るしー、ふふ。

つぶやき

 夕方に155に乗ってアワーズを買いに行く(近くで売ってないのよ)。…いやデルタに比べると静かで操作系軽くて、実に快適なクルマに思えるなー(汗) まぁちょっとエンジン音がにぎやかなのとスロットルレスポンスが尋常でないのはともかく。

 雑誌とかコミックスとかビデオとか、消費するスピードがいまだ追いつかない…(汗)


2001/10/03(水)

お仕事

 起床…ぐぉ、首を寝違えたらしくて古傷再発(汗) でも出社。

 メールチェックしたら現在試験中のシステムで障害報告が入ってたので嫌々ながら調査。…うわ、これ元からのバグやんか!

 首の痛みに耐えつつ結局丸一日かけてなんとか改修、すげぇ疲れた…。ちょっと残業してから力尽きて帰宅。

つぶやき

 首…痛すぎて具合悪くなるは頭痛はしてくるわ、持病なんだけど一度きちんと直さないとダメかなぁ…。あんまし酷いので横になったてたら何時の間にか寝ちゃって、夜中に目が覚めてる始末だし。

 そんな訳でネタもなし。というかここ最近はネット上のネタが枯渇している気も。


2001/10/04(木)

おやすみ

 首の痛みが再発、さらに前回を越える発熱まで再発。という事で会社も休みに(汗)

 夕方にやっと熱が下がったので近くの整形外科に行く。やっぱし炎症起こしているらしい…去年も同じ時期に痛み出したんだよなぁ、また接骨院通ってこんどこそ完治させるべきなんだろーか。


2001/10/05(金)

お仕事

 未だに立っても寝てても首が辛い、でも仕事はあるのでちょっと無理して出社

 …なんか年に一度の自己申告書作成とか昇進試験の作文の締め切りが今日だったみたい、ので仕方なしにあわせて一時間ちょっとででっち上げる。いや不平不満バキバキ書けて楽しかったですよ(ぉぃ、まぁ現実問題としてこの事務所も余命長くなさそうだしなぁ、マジで。

 その後は色々とソフトウェア設計。とりあえず納期中に出来る目処が付いた、でもこれをそのまま頼めるようなプログラマが居ない…(汗)

飲み

 友人が札幌に出てきているので、定時後に二人で飲みに行く

 本日はいつもとは違う店へ。なかなか旨し、でもちょっと高いかなぁ。旨い日本酒があるって事で飲まされる…旨い!、でもオレが飲まれてるよコレ(汗)

 その後は昔の行きつけの店に行こうと思ったが、なんか全然変わっちゃってるのでパス。というかオレがすでにもう飲み食い出来ない状態だったので結局ススキノ周辺を歩き回った挙句、なぜかモスバーガーで一休みしてから帰宅。今度はもっと面子を集めたい所。


2001/10/06(土)

アルファ155 - オイル交換

 前回交換時から半年経過して3,000km走行、油圧が下がってきたし、さらにレベルゲージで見るとちょうどMinレベル。という訳でオイル交換する事にする、ちょうどオイル警告灯付くから便利なんだよね(ぉぃ

 ちなみに今時の国産車でこんなに減ったら(3,000kmで1L)問題だが、なにせ古いエンジンなので全然問題ナシ。むしろ個体としては減らない方だし。

 で、工具揃えて自分でやろうかとも思ったのだが…寒いので却下(汗) つうかやっぱり廃油処理とか面倒臭いし。んで以前スーパーオートバックスでアルファ145がオイル交換やっているのを見たので、とりあえず行ってみる事に。

 聞いてみたらきちんと下抜きでやってくれるとの事。ただ一部車種はオイルフィルターが外せないのでフィルターの交換は断っているとの事、これは多分156V6だろうなぁ、あれエキマニ外さないと交換できないという無茶な設計だし。

 フィルターは155TS8V用のはBOSCHの適合表には載ってるけど在庫がない。国産の奴で流用出来るのがあって型番も判っているのだが「万が一の事を考えて…」と断られてしまった、まぁ仕方ないわな。前回交換してるので今回はフィルター交換なしにしよう、多分純正持ち込んだら交換してくれるとは思う。

 オイルはBPのバービスプラスをチョイス、部分合成油 SL10W-40の奴で4L缶で\3,980ナリ。これだけじゃ足りないので1L缶も\1,100で一個追加。確かエレメント交換時で5.5L入ったから、5Lもあればだいたい足りるだろう。先週同じオイルの1L缶を買ってあるから、足りなきゃそっちから回せばいいし。ちなみに交換工賃は\500。

 ピットが一杯だったので順番待ちでPHSを渡される。しばらく店内をうろつくと呼び出されたのでピットまでクルマを移動。おぉ半地下ピットだ、軽作業ならこっちの方が気楽でいいなぁ。直接メカニックにクルマを渡せるのもかなりいい感じである、「オイルパンがアルミなんでドレン締めすぎないでねー」とだけ伝えてクルマを離れる。

 程なく交換終了。オイルは0.2Lほど余ったらしいので(って事はフィルターに0.7Lも入るのか)持ち帰り。

 油圧が上がるのを確認してクルマを動かすと…おぉええ感じだ。前回のオイルはAGIP F1 Superなる部分合成油 15W-50の代物で、こいつはすげぇ軽く回るんだけどその分劣化がかなり早く感じる。BPはAGIPに比べると硬い感じだけど、個人的にはこの位のが好みかなぁ。運転も若干楽になるし。

 という訳で今後155のオイル交換はここでやる事にしよう。デルタもフィルター交換しなければここでいいかも。

デルタ・インテグラーレ8V - オイル継ぎ足しとか

 帰宅途中でディーラーにてウォッシャーのバルブ部品を発注。あとリアゲートのダンパーも一応値段を問い合わせたが、部品センターが休みって事で来週に折り返し連絡してもらう事に、バカ高くなければ発注する予定。あ、バッテリーターミナルの発注するの忘れてた…。

 家に戻ってオイル継ぎ足し、オイルジョッキは買ってあるのでオイル缶を開けて流し込み。普通オイル缶って貫通ドライバーとかで開けるのかなぁ、今回はダイソーで\100な缶切り買ってきたり。精度と強度が要求されなければダイソーって結構いいかも。

 しっかしオイル注入ですらやりづらい…ボンネットが前ヒンジなのにオイルフィラーキャップがトレッド中央にあって、しかもかなりグリル寄りだし。無茶の塊のような設計…。

 先週出なかったウォッシャーノズルの1/4はダイソーで買ってきた針で突付いたら出るようになった。リアも冬前に直せるなら直したい所だが…。リアは止め位置センサを殺すと好きなところで止められるらしいので、冬向けに縦位置で止められるようにしようかと思案中。

 さらにラジエターキャップがかなり劣化していたのでスーパーオートバックスでSPAC製日産マーチ用を購入、多分純正より安い上に高性能であろう(ぉぃ。付けて見るとソコだけ今風のクルマっぽくてなんか、妙(汗)

 しかし全部直そうとするとキリないなこれは…。とりあえず油脂類交換してから考えよう、スノーワイパーブレードとかの冬装備も買わなきゃならんしなぁ。

つぶやき

 クルマ以外にも色々物欲あったり。自分の部屋にスキャナ一とプリンタが無いのでスキャナ・プリンタ一体形の奴が欲しいなぁーとか。遅いけどコピーにもなるから便利そうだし。

 しかしあれって大抵中身が一世代古かったりするのな、まぁこれはそのうち買う可能盛大。

 あとはWinCEのH/PCが消滅しそうなのでシグマリオン2かジョルナダ7x0が欲しいとか色々(汗)


2001/10/07(日)

デルタ・インテグラーレ8V - K&N純正交換タイプエアフィルター

 こないだヤフオクでゲットしたエアフィルター、届いて中身を確認するとまだまだ綺麗であった。でもせっかくクリーナーキット持ってるので洗っちゃう事にする。

 …って何時の間にかクリーナーの噴射ノズル壊れてるし(汗) とりあえずどうにかしたが、そのうち霧吹きかなんかを買ってくる必要がありそう。というのが昨日までのハナシ。

 で一晩乾かした後にオイル噴射、乾かした後にもっぺん軽く噴射してクルマに取り付け。エンジンかけると…うわ、エキマニ周辺から白煙吹いてる(汗) 見てみたら昨日オイルを継ぎ足した時にちょっぴり溢してしまったのだが、エキマニ側に拭き取り残しがあった模様。綺麗に吹き取ったら出なくなって一安心。

 気を取り直して走ってみると…お、極低速トルクが増えて乗りやすくなった気が。上はまだあまり回してないけど、これは油脂類交換してからスロットル周り洗浄を予定しているのでその時に改めてチェックしておこう。

 しかしやっぱりブーストがどうやっても0.8bar以上にならん…、クラッチからの音も含めて油脂類交換のついでにプロに見てもらおうかなぁ。あと極端なトーアウトも直した方がいい気がしてきた。

デルタお披露目会

 本日はデルタのお披露目を兼ねた小OFF、てな訳で昼前からお出かけ。

 まずは集合場所の新川キャッツでうだうだ、久々にF355チャレンジを本気でプレイしたら胃が痛くなる(汗) それだけ良く出来ているっつー事なんだけど、菅生サーキット12週設定はタイヤが辛いのぉ。

 全員揃った所でデルタの解説。やはりあの「どこから手をつけたらいいかも判らない」エンジンルームはみんなビビりますな、それで当たり前なんだが。

 今回XDRさんの知り合いのランエボ7オーナーにも参加いただいたので、こっちのエンジンルームも見せて貰う。…いやすげぇ綺麗、まぁこれがクルマとして正しい姿なんだろう。 しかし「あぁオイル滲みが皆無だ!」ってそんなレベルで感動するなよオレ

 その後ハーフダイムで昼飯。しかし狂牛病のせいかなんか妙に店内ガラガラ、そんなん今更気にしても遅いよ(ぉぃ

 メシ中にハードオフの話題が出たので皆で帰りがてら寄ってみる。前来た時より品物の幅が増えててイイ感じ、ここでBOSSのDR-550なる小型リズムマシンが\3,000だったのでつい衝動買い。いやこのサイズのリズムマシンってあまり出物がないのよ、神戸でDR-550mk2あったけど外観ボロボロな上に高かったしなぁ。ACアダプタ付いてないけど乾電池駆動出来るので問題ナシ、保証も三ヶ月ついてるし。

 デルタに付けるカーオーディオも探したけどどうもいまいち。ソニーのMP3対応の奴が探せば新品\34,800なんで、余裕あったらロータリーコマンダー込みで買っちゃうかも。

つぶやき

 DR-550を動かしてみようと思ったらUM-3*6でやんの、手持ちのUM-3が5本しかなかったので動作確認は明日に。

 なんか未だに首は痛いし風邪っぽいし。なのでやたら寝ております、ぐぅぐぅ。

 ついに始まったか…、君等の言う正義とは一体何なのだ?


2001/10/08(月)

おやすみ

 うぅ、お腹が異様に緩い(汗) 風邪が胃に来たかも。

 ちと買い物があるので兄貴と共に155でヨドバシに。本当はデルタ動かしたかったんだが、一応家族にはまだ内緒ですので、えぇ。

 オレは消耗品を色々買い込み、兄貴はスカパー専用のS-VHSデッキを購入。いやしかしS-VHSデッキって今実売二万もしないんだなぁ…。

 前から買おうと思ってた運転用のサングラスも物色、しかしヨドバシに良いのがなくてビックカメラまで探しに行く。んでレイバンの偏光サングラスを\12,600でゲット。前持ってた同レイバンのドライブ用サングラスは我ながら似合わなくて辛かったが、今度のは前よりマシ…に見えるといいなぁ(汗)

つぶやき

 電池を買ってきたのでDR-550の動作確認をする、しかし動かない…(汗) なんか電池ボックス内に錆色の粉末が出てきたので、端子を隙間から覗いてみたら一極だけ液漏れの後が! まぁ速攻でバラして紙やすりで電極磨いてやったら復活したので一安心。改めて見たらACアダプタの電極も錆びてるし、本当に動作確認したのかなぁコレ。

 …しかし普通はここで返品したりするのだろうか、これってなんとなくクルマに対する考え方にも通じるモノがあるような気もしてきた。ちなみにDR-550自体はデモ曲聴く限り思ったよりいい音で満足、でも操作方法がサッパリ…(汗) 手持ちのJUNO-106とセットでマニュアルのコピーを注文しようかなぁ。

 しかしやっぱり体調辛いナリ、仕事大丈夫かなぁオレ。


2001/10/09(火)

お仕事

 体調良くない、んでも仕事。

 …あかん、ずっと机に座って仕事してると首がかなり辛くなる、なんか具合まで悪くなってくるし…。

 なんとかノルマを達成して残業もそこそこに帰宅。ちゃんとした病院で見てもらった方がいいかもオレ。

つぶやき

 先日ビックカメラにてAirH"のデモ機があったので触ってみたら…いや噂に違わずすげぇ遅いのなコレ。Nifty-Road4に14,400bpsモデムで繋いでインターネットに初めてアクセスした頃を彷彿させるモノがあったし。繋ぎっぱなしはいいんだけど、流石にここまで遅いのもどうか。

 やっぱしこれから年度末にかけて何回か神戸に出張するらしく、今からクルマ二台分の除雪が非常に心配だ…(汗)


2001/10/10(水)

お休み

 あかん動けん…、つう訳でお休み。

 しかし休んでる暇無い筈なのだが…(汗)


2001/10/11(木)

お仕事

 まだ辛いけど、なんとかお仕事。

 …いやしかし仕事のブッキングが物凄い。頑張れば前倒し出来るっていうならまだしも、出張で数週間居ないって事もあるから始末に困る。

 そんな訳で残業もそこそこに逃げ帰ったり、しばらくは「休まない」事が目標だな…(汗)

つぶやき

 目覚まし時計が壊れた、指定した時間よりずれて鳴ったり鳴らなかったり。バラしてみたがクォーツユニット部分が逝っちゃってるみたいで直しようがない、今度は投げつけても壊れない奴を買うことにする(汗)

 なんとなく気になって手持ちのVectrexを久々に起動してみた、きちんと動いて一安心。さらにJUNO-106も久々に起動、弾いてみたらやっぱりいい音。とか思ってたら段々音が妙になってきて…最終的にレゾナンス全開な音に、どうやらVCFが一個お亡くなりになったらしい(泣)

 とりあえず完全に壊れてないVCFのチップが手元に一個あるので近々直す予定。しっかし本当に経年劣化で壊れるんだな…、直したら売っちゃったほうがいい気もしてきた(汗)


2001/10/12(金)

お仕事

 地道に設計を延々と。

 むぅ…なんか体調の不調が精神にまで影響しているくさい、すなわち。おかげで全然進みやしねえ…、そんな訳で久々に定時で帰宅。

スーパーゼビウス

 前回の「ビデオ・ゲーム・ミュージック」が札幌じゃ(行きにくい一部店舗を除いて)入手しにくくかったので、今回のは大分前にまんが王倶楽部にて注文しておいた。んで届いたのが今日、やっぱり離島じゃ発売日よか遅れるのかなぁ。

 いや20年たってようやく聴く事になろうとは、当時レコードプレイヤー持ってなかったので買えなかったんだよねー。改めて感無量である。

 オリジナルブックレットもインタビューが盛りだくさん…ってこれはほとんど2ちゃんの「XEVIOUSを懐かしむスレ」で行われた質疑の再掲載ではないか。でもそういう記述はどこにもなし、こういう事って(2ちゃん自体の是非は抜きにして)記載すべきだと思うんだがな…、質問した2ちゃんねらーにも答えてくれた遠藤タンにも失礼だぞ。

 今度出る「ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック」はamazonで予約注文中だったので早速申し込み。発売日は2001/12/5ってなってるけど、B面の版権問題とかありそうだから間違いなく延びるんだろうなぁ…(汗) ちなみにこっちも当時テープ版がどこにも売ってなくて未聴だったり。

つぶやき

 帰りにビックカメラにて目覚まし時計を購入。色々試してみたが、結局「売上一位」って奴が一番音量のでかさと値段のバランスが取れていたのでソレを購入。みんな考える事は同じなのね。

 で、デザインとか頑丈さとかは気に入ったんだが…これライト機能ないんでなんの、うぅ失敗したかも。

 PCコーナーに前から気になっていたプリンタ・スキャナ複合機のhp psc750が展示されてたので弄ってみる。とりあえず一番利用すると思われるノーマル・モノクロでコピーしてみると…うぉ無茶苦茶速ぇ、FAXでコピーするよか速いんじゃないかコレ。

 ファイン・カラーコピーだと流石に遅いけど、この手の製品としては色の再現度が実にいい。フォト用紙により写真画質の印刷も出来て、これが実売\32,800…凄い時代だ(汗) 年末あたりに買っちゃうかも。


2001/10/13(土)

デルタ・インテグラーレ8V - 入庫

 本日はお休み。まぁ本当ならば出勤日だし仕事は遅れているわで出勤すべきなんだが、どうにも心身ともに不調なんで…。まぁ休んで体調整えるのも仕事のうちよ、と正当化してみる。

 昼過ぎにデルタを以前メンテをお願いした所に持ち込み。今日はランチア・ベータ・クーペが入庫していた、いやこのクルマも実に繊細なラインで凄くいいですなー。

 作業内容として油脂類+クーラントの交換、左前ダンパーの交換、ブーストが上がらない件とクラッチからの異音の調査をお願いした。本当はもっと色々頼みたいところもあるんだが、一人で細々とやっていて大変らしいので(汗)

 問題は最寄の公共交通機関が全然無いっぽいこと、今日はJRの駅までクルマで送ってもらったけど、引き取る時はどうやって行ったもんだか…。

 書き忘れてたけど、以前注文した部品はいつまで経っても電話が来ないので昨日電話したら小一時間で返事が来た、忘れてるんじゃねーよ。んで肝心のリアゲートダンパーは一個\8,500との事…いいです今度にします(ぉぃ、つう訳でウォッシャーのワンウェイバルブ部品(こっちは\330)と、あとついでに紛失していたワイパーアーム付け根カバーとフロントグリルの「HF integrale」バッチも注文しておく。全部来るのかなぁ(汗)

 余談、デルタMLで話が出て、まさかと思って試したら…。リアゲートのロックって集中ドアロックと連動しないんだねデルタって(汗) 納車してからずっとリアゲートロックしてなかったよオレ(大汗)

アルファロメオ147 - 試乗

 一度帰宅して、そういや147の発表展示会をやってたなーとか思い出したので155でディーラーに行く。

 3ドアの外面は前に見ていて日記でもネタにしたからパス。で初めて5ドアを見たんだがこっちも悪くは無い、でも3ドアに比べて間延びしてるかなぁという印象。見た目だけだったら3ドアだけど、実用性考えて5ドアでも許せるっつう所か。

 で座ってみると…145に比べて良く言えばタイト、悪く言えば狭くなった感が。これは155から156への変化と同じだのぉ。内装はデザイン・質感ともにかなりグッド、オーディオが埋め込み(その代わりメータークラスターに情報表示可能)なのは勘弁して欲しいところだが。フロント、リア両方にツィーターが付いているってのも斬新かも。

 トランクはまぁそれなりのサイズで広くはなし。ボンネット内はそこそこ隙間があって、メンテはしやすそうだけどタワーバーが絶対入りそうもないとかエアクリーナーボックスの真上がヒューズボックスだったりしてモディファイはやりにくいかも。あ、スロットルボディにワイヤーが付いてないぞコレ…、と思ってカタログを見たらフライバイワイヤなのであった。これってメンテ時に直接スロットルを手で開けられないのかなぁひょっとして。あ、配線とかもかなりきちんとしている模様。

 んで、ついでに試乗させて貰う。試乗車は3ドアで色はジェムグリーンという絶妙に緑が入った金メタ、この色がまた素晴らしくてホレボレ…いや日本車には絶対設定されないだろうなぁこの色。

 今入ってきているグレードは2Lのセレスピードだけなので当然試乗車もコレ。セレは初めてなんだが…あ、当たり前だけどクリープ現象がないのねコレ。クラッチレスでクリープがないとなんか違和感あるな…。

 とりあえずはCITYモード(つまりオートマ状態)で走ってみる。停止状態からの発進は非常にスムーズ、だけどシフトアップ時にちょっと前後に揺れるなぁコレ、というかクルマ全体がピッチング方向の揺れに対して機敏に反応しすぎるような。ブレーキの時も妙に前後に揺れるし。

 交差点を曲がると…かなりステアリング比がクイック、で足回りも機敏に動く。この辺は156もそうなんだけどなんか嘘臭いんだよなぁ…初期入力に対する応答性だけをヘンに高くしている気がする。きちんと物理特性に沿って動くのでは無くて「とりあえず曲げとけ」みたいな感じか。まぁ「味付け」と言えばそうかも知れんけど。

 ここでCITYモードを切ってマニュアルモードに変更。シフトスティックは毎度の「上がアップで下がダウン」という生理的に受け付けないタイプ(逆の方がいいのに…逆なのはMR-Sシーケンシャル以外知らない)だったのでハンドル側のパドルで操作する。ちなみにこのパドルはフェラーリF355とかとは違ってちゃんとハンドルに連携して回るタイプで多分世界初。

 いいやんセレスピード!。アクセル踏みっぱなしでシフトアップするとやっぱりカックンするけど、ちょっと抜いてからアップすればそんなにカックンしない、というか、CITYモードもそういう風にプログラムすれ。アップの速度はちょっと遅いけど、ダウン時の「自動でブリッピングして完璧に回転数を合わせてくれる」のが凄くいいからなんか許せる。交差点の度にコレですよ奥さん(ぉぃ。とにかくハンドルから手を離さないで操作出来るってのは思ったよりずっとイイ

 今回は下ろしたての新車なんで3,000rpm自主リミットとしたので、F1などに搭載されている予約シフトダウン機能(予めシフトダウン操作して、速度落とすと自動的に順番にシフトダウンしていく機能)があるかは不明、まぁこれは流石に無いかなぁ。あったらタイトコーナー進入とかですげぇ楽そうなんだけど。

 足回りの挙動がちと気になるけど、デザインと質感は抜群にいいしエンジン音は(あまり回してないけど)それなりにアルファの音がするし、セレスピードだし…。んでこれで車両価格300万はアルファブランドって事を加算すれば結構お買い得ではなかろうか、156セレに比べれば80万位安いみたいだし。まぁ日本車よりは高いけど、この手のクルマって日本車にないしねー。

プジョー307 - 試乗

 勢いでプジョー307も試乗しに行く。

 写真で見てもパッとしないし、実車見ても「けっこうでかいなー」という印象でなんか冴えない。というか所々のディテールに見覚えが…あ!これって「でっかいホンダ・フィット」やんか!、いやマジでヘッドライトとかCピラーからフロントへのライン、ボンネットラインとかほとんどまんまである。

 どっちがオリジナルか知らんけど、これは訴訟入ったらモメるだろうなぁ…。デザインの出来としては正直「どっちもどっち」って感じだが、ホンダだと「結構頑張ってる!」でプジョーだと「プジョーにしてはなぁ…」という気もする(ぉぃ

 んで内装。正直、安っぽい(汗) デザインは悪くないけど147見た後だとかなり厳しい、でもオーディオが2DIN入るのはイタフラ車としては画期的に素晴らしいことではなかろうか。ドラポジはおっけーだけど、右ハンドルの影響でペダル位置がちょっとヘン。ATはブレーキがちょっと高い程度だけど、MTはクラッチペダルとセンターコンソールの間に足が入らない…これで運転出来るかっつーの。

 トランクはかなり広い、エンジンルームはボンネットを開けたら開口部が小さくて弄れる個所は全くなさそう、というか日本のミニバンみたいな眺めである。…つまりはこのクルマはミニバンなのね、ライバルはスパシオとかプレマシーとかトラヴィックな訳だ。という訳で147との比較は全く無意味である事に気づく。

 せっかくだからこっちも試乗してみる。モノはAT、というかミニバンなんだからMT設定なんか要らないですコレ。「MTも設定するなんて流石プジョー」って意見もあるようだが、それはなんかピントずれてるよなー、あんなペダルレイアウトのMTなら無くてもいいと思うし。

 で、普通に発進、普通に運転…。いやこれはこれで非常に良い、普通というか何も不満もなく快適に走れる。2Lだから実働性能に不満はないしAT自体の出来も日本に合わせてきちんとしている(206のATも良かったネ)し。なんというか久々に普通のクルマに乗って感動しましたオレ(ぉぃ

 あとこいつのライトとワイパーは自動検知式なんだが、こいつも実にイイ感じ。試乗中は雨が強く振ったり突然止んだりと妙な天気だったのだが、こういう状態でもワイパーが勝手に最適な状態になるし。信号待ちとかで止まると速度が遅くなるのがまた便利で良い。すげぇ快適。

 という訳で見た目はあまりパッとしなかったのだが、中身はかなり良かったです値段もATモデルで250万弱とかなりお値打ち感あるし…まぁその分質感が落ちるのは仕方ないかなー。しかし価格表見ると106S16って235万もするのなー、307に比べると死ぬほど割高感あるぞ(汗)

最近の欧州車

 で、147と307で共通してた部分。「ドアロックノブはドア部分に無い、その代わりセンターコンソールにドアロックボタンがある」という所。あと307はリアゲートもオープナーがなくてドアロックと連動してるらしく、147もそうだったかは未確認。

 これは盗難防止って事でおそらくはヨーロッパ統一規格なのだろうなぁ。日本車じゃ最近やっと出回り始めたインモビシステムもヨーロッパじゃあ1997年から搭載義務付けされてるのである。この辺はそれぞれの国の事情があるとは言え、日本ももっと真面目に取り組むべきだろうなぁ。まぁいまだに「エンジンかけたままコンビニに入ったら盗まれた」なんて馬鹿がいる国だからなぁ。

 一応念の為、オレ個人は別に外車マンセーって訳でなくて、むしろ気に入るのがあれば壊れなくてコストパフォーマンスの抜群に良い日本車に乗りたいとさえ思ってます。日本で乗るには日本車が一番いいと思うし。でも愛車は何故かイタ車三台目…謎だ(汗)

ザウルスTR-1でMP3

 デルタを預けた帰りに、暇つぶしにiモードで某巨大BBSを見てたら「ビックカメラ札幌でザウルスMP3プレーヤーキット『CE-AP1』を\2,000でゲット」てな書き込みを見たので、試乗会の帰りに見に行ったら…おぉ一個だけ余ってる!、てな訳で捕獲完了

 帰って早速セットアップ。なんかCDでMP3エンコーダとか付いてきて「ザウルス本体へのインストールはPCからしか出来ない」とか書いてあったので早速ネット徘徊。あ、シャープでMP3再生MOREソフトのアップグレード版(VGAザウルスはこれでないとダメ)が配布されてて、ZACファイルもMP3ファイルもCFにそのままコピーすりゃいいのか。じゃあCD要らないですな(ぉぃ

 てな訳で早速インストール。残念なことにMP3は44.1kHzまたは22kHzでVBR不可、って事なのでとりあえず昨日買った「スーパーゼビウス」をCD2WAV+午後こ〜だDLLで吸出し。んで聴いてみると…おぉ結構音いいよコレ、確実にRio500よりイイ

 このMP3プレイヤーキットは、リモコン本体にデコーダチップを内蔵しているのでザウルス本体の負荷が全く無いのもイイ。これで128MBなCFを買う理由が出来たな…(ぉぃ

アニメ版ヘルシング

 関東ローカルというか北海道では放送されてないこの作品。見たいよー見たいよーとダダをこねてたら見れるようになりました、手段はさておき。

 で他に多数ある未見のビデオを放っておいてさっそく視聴。…いや出来いいすねコレ、でも原作とはやっぱり違うなぁ。原作と別物として見るべきですな、まぁ原作通りの展開は望めないのが判りきってる事だし。

 あと予告が素晴らしすぎます。予告は全部このノリでやる事を希望。

つぶやき

 あとポケットポストペットも中古が\3,000であったのだけども、CE化するのにMMCカードまでそろえると結構なお値段になるので断念。CASSIOPEIA A-60持ってなかったら買ってたかも。

 妙に忙しいし日記も長いし、なんか仕事やってた方が楽だった気も(汗) まぁ仕方ないね鬱だから(ぉぃ


2001/10/14(日)

おやすみ

 心身ともに不調だわ、天気も悪いわ、外に出る用事もないわ、って訳で休養ing。まぁ引きこもりとも言うが。

 暇なので溜まっていたDVDやらビデオ消化したり、モンティ・パイソンの「人生狂騒曲」が今のご時世に実にピッタリで良かったです。しかしコレって以前NHK-BSで深夜放送してた気が…本当に放映出来たのかこんなの?(汗)

 あとはソニーの新型VAIO C1が気になるかなぁ、富士通から出る重量800g台の新型LOOXも気になるけど。でもどっちも液晶が1,280x600なんだね、今使ってるLet'sM32がSVGAなんだけどコレの横が広がっても正直あまり嬉しく無い気が…。やっぱし素直にXGAなノートを考えるべきか?

 …なんて思っていても実際にはノートPCなんて当分買えない訳で、まぁこう妄想するのが面白いんだょ、うん。


2001/10/15(月)

お仕事

 久々にDelphiのお仕事、丸一日ObjectPascalと戯れたり。

 ちなみに古いシステムのリプレースの関係上、DelphiのVer.は2.0(汗) でもコレでも十分使えるような気もするなー、不便感じるのってエディタのプロパティ・メソッド自動展開とデバッグ時のヒントウィンドウくらいだし。

 結構ノってたけど、目が限界なんで残業もソコソコにして帰宅

つぶやき

 昨晩自宅でDelphi6.0 Personalのオンライン登録をしようと思ったら、登録メールの返信が来たのが今日の夕方…。まさか手動返信ではないよな?(汗) とりあえずはインストール完了したので、暇を見て手持ちのアプリがコンパイル通るかチェックする予定。開発環境込みでフリー配布出来るってのはいいよね。VCLのソース付いてこないのは泣くけど。

 最近の新聞はツッコミ所満載で妙に面白い、見出しと本文と解説が全て矛盾してたりするし。情報操作ってのはもっと上手くやるべきだと思うんだが(ぉぃ

 春風亭工房の続Glove on Fightがあちこちで話題になってるので落としてみる。…うぉ凄ぇぜ。前作が話題になってた頃は忙しかったんで見てなかったんだよなぁ…。ここに限らず最近のFLASHは見るたびに新しいアイディアが発見できて面白い、なんかPANICとかMASLの全盛期を彷彿させますなぁ。


2001/10/16(火)

お仕事

 Delphiでひたすらコーディング。今日はCGI作成という事でDelphi6.0…を会社で買ったのはいいんだがまだ届いていないのでDelphi5.0で作成。そのままで6.0にコンパイル通るとは思うんだけど。

 なんつうか、自分でも呆れるほどのペースで作成が進む進む、というかオレ辻褄合わせるのだけは得意らしいぞ(汗)

 昨日と同じで調子はいいけど先に目の限界が来るので、ちょっと残業して帰宅。気が付いたら午後イチからずっと作業していた気が…そりゃ疲れるわ。

つぶやき

 自宅でDelphi6.0 Personalをちょっぴり弄ってみる。…うぅPersonal版ではNTサービス関連のクラスは付いて来ない模様、ケチくさいなぁ…。まぁ自分で書くのは難しくもないしフリーのVCLもあるみたいだけど、そこまでやる気力も時間も今はナシ。

 そろそろ出番かと思って(謎)久々にCASSIOPEIA A-60を弄ってみる。…これでメモリが16MB載ってて二倍くらい速ければ今でも十分使えるんだけども。完全に文章入力マシンと割り切ってATOK Pocketでも入れてみるかとも思ったり、今更だが。

 PDAも色々考えたり買ったりしてる訳だが、つまる所手帳なんだアレは。つまり手帳を使わない人にとっては結局持ち歩くのがかったるいだけであって、まぁソレすなわちオレなんだけども(汗) 個人的には今の携帯電話がそのまま進化していってテキストメモが大量に持ち歩けたり、PCとUSBで繋いでスケジュールのシンクロとか出来ればそれで十分かと。大きさは大きくしないでね。

 でそれとは別にテキスト入力マシンは欲しい。コレは1kg切ればWin機でもいいかなぁ、最近のは起動も速いんだろうし、バッテリーもソコソコ持つだろうし。最近はミニノート機が復権しそうな気配もあるのでちょっぴり期待。

 なんか異様に眠いので今日は早めに就寝。


2001/10/17(水)

お仕事

 CGI作成のお仕事をふにふにと。

 ここの所の一心不乱な仕事振りのおかげで、今月前半休みまくった分の借りを返して、なおかつお釣りが来る位に仕事進んだナリー。これでしばらくは一息つけるかな…。


2001/10/18(木)

お仕事

 以前作成したシステムがやっと客先に納入って事で、客先にて調整&仕様変更分の改修作業とか。

 しかしH/Wが不調で調整に手間取ったりとか、簡単だと思った仕様変更が実はとんでもなくやっかいだったりして色々と酷い目に。

 なんとか終わらせたけど、明日以降も呼ばれる可能性大かも…(汗)

デルタ・インテグラーレ8V - プロの方に診てもらったら

 こないだ入庫した工場から電話、「診てみたら色々あったんですがどうしますか?」って内容。まぁ年式と距離がアレだから何かあるとは思っていたが…とりあえず話を伺ってみる。

 「ブレーキフルード交換しようと思ったら、ブレーキラインが四本ともゴムが硬化してヒビ割れちゃってます

 …そっちのホースは盲点だったなぁ。ブレーキ周りは流石に交換しないと死ぬのでサクっと交換することにする。

 タイロッドエンドの右側ブーツが割れてもうダメになってます」

 …まぁブーツ関連は消耗品だし。こっちも交換しとこう。

 左リアブレーキが引きずってます。ブレーキキャリバーのオーバーホールが必要ですね」

 …気づかんかった(汗) まぁオーバーホールキットなんてそう高いモノでもないのでこれも修理してもらおう。とにかくブレーキ関係はきちんとしないと。

 「あと左フロントのダンパーを余っていた純正に交換しようとしたんですが、このダンパーってアッパーマウントとの接続ネジ山部が一回切断して溶接してありますね…。センターも出てないので使うのは止めた方が良いと思います」

 そんな大トルクのかかる所に切断及び溶接って一体(大汗) 多分アッパーマウントが外せなかった(インパクト持ってないと辛いし)のでブッタ切ったけど、勿体無いのでとりあえず溶接しておいたって事か? いや普通は溶接出来るならインパクトくらい持ってるか。

 さて困った。今右フロントには純正が入っているのだが、これも切断&溶接されている可能性が大である。左フロントにはコニが入っているが、おそらく同時に入れた右側が抜けてしまった事から推測するに恐らくこっちも死亡寸前の可能性が大

 で、悩んだ末にコニのダンパーを二本発注してしまったり。純正(色は真っ黒だが実はビルシュタイン製)と同じ値段で、リプレース用としては一番安いし…っつうても一本三万もするんだけどよ(大泣) 安さが売りのモンローは設定なしとのこと、まぁあれは「置いておくだけですぐ抜ける」って話もあるみたいだが。

 という訳でこれから部品の発注なんで出庫は早くて来週みたい。まぁ雪が降る前には引き取れるであろう多分。

 修理代はこっちが申し訳なくなるような値段に納まりそう、でも部品代そのものは安くならないので総額は結構な金額に…。払えるのかオレ?(汗)

つぶやき

 デルタの修理代がアレなんで、少なくとも年末まで節約モードに入ることに。まぁ「買わないと死ぬ今死ぬすぐ死ぬ」という高額の買い物の予定はなかったのがせめてもの救いか。

 …なんか辛いはずなのに、イキイキとしてきた自分がちょっと嫌です(ぉぃ まぁ残業も多いから金はなんとかなると思われ、多分。


2001/10/19(金)

お仕事

 今やっているプロジェクトの実機が届いたので、製作が終わったモジュールのセットアップ及び動作確認

 …あー、セキュリティの関係で予定していた全機能が動かないらしく、これはプロセス二本ほど新設する必要があるかなぁ(汗) どうりで今まで順調に行き過ぎていると思ったんだ(大汗) それでも工程に余裕があるのがせめてもの救いか。

 で、どう対策しようと考えてたら、昨日の仕事のH/W担当者から電話が。嫌な予感を感じつつ話を聞くと…「H/Wの接続変えたら動かなくなりましたー」という報告が。えぇ行きますよ行けばいいんでしょう

 んで調査したらどうもタイミング的にちょっとずれちゃってるみたい。そこまではなんとか判ったんだが、基本ライブラリ部分なんで見たこともない数万ラインのソースをひたすら追いかけまくる羽目に…。しかも今日は寒いのに、このマシンルームはさらに冷房が効いてて洒落にならない気温だし。あぁ頭がクラクラしてきた。

 結局終わったのは9時過ぎ。心底疲れたしマジで風邪引いたし、そんな訳で早めに就寝。


2001/10/20(土)

おやすみとお金

 まだ頭痛がする…、具合悪いってほどじゃあないけど。という訳で今日は大人しくしている事にする

 でも暇なのでずっと怖くてやっていなかったお金の計算をしてみる、さぁ果たしてデルタの修理代と車検費用は捻出出来るのか?

 思ったよりは余裕があるらしく。まぁ多分予定とおりにはいかないだろうけど、それでも血を売るなんて事にはならないみたいなので一安心(ぉぃ。まぁしばらく節制するのには変わりないんだが。

買い物

 そんな訳で具合もちょっと良くなったので、前から買おうと思っていた油圧パンダグラフジャッキを買いに行く

 いや近々二台分のスタッドレスタイヤ交換しなきゃならないのだが、155の車載ジャッキは凄く使いづらいし、デルタの車載ジャッキは同じような形の上に「曲がるので使わない方がいいです」って代物みたいだし。パンダもアレだったから「イタ車の車載ジャッキは使い物にならない」と言い切っていいかも(汗)

 で最初はカヤバのシザースジャッキを買おうと思ったのだが、コレが意外に近場に売ってない。結構高いし今年から新モデルになったから値引きも期待出来なさそうだし。んで結局いつも利用しているSTRAIGHTで購入。安かったけどついでに色々工具も買っちゃったので結局支払いはあんまし安くなってないってオチ(ぉぃ

アルファ155 - 近況

 こないだオイル交換した155だが実に調子良いです。なんつうかやっぱり発進の際のクラッチミートが楽になってるような、低速トルクスカスカの8Vでも楽勝でアイドリング発進出来るし。

 んでも心持ちクラッチペダルのミート位置が奥になってきてる気が、さらに踏み込むと軽く「ギギギギ」というノイズが音、踏み応えともに感じるし…。なんか前からそうだった気もするんだけど、最近あまり乗ってなかったしなぁ(汗)

 そんな訳でひょっとしたらクラッチレリーズシリンダが死亡寸前かも。どうも155TS系はこれの寿命が3万km前後みたいで、うちのクルマは現在27,000kmだから逝ってもおかしくは無いわけだ。まだブレーキ・クラッチフルードの減り方は変わらないので大丈夫っぽいけど、これでいきなり減るようになったら間違いなくレリーズだろうなぁ。

 まぁ直すのは工賃込みでもそんなに高くはないんだけど、デルタの修理代もあるので…(汗) 壊れないことを祈るしか。

 ちなみに直すんだったら同時にシフトロッドも補強溶接した方が良いみたいよ、とメモ書きしておく。

つぶやき

 何故か手元にサイボーグ009の#1とかナジカ電撃作戦の#1とかがあるので一気に見てみる…。なんかいっぺんに見ると気がヘンになりそうなんだが、特にナジカのせいで(ぉぃ。皆が「パンツパンツ拳銃パンツ」と言っている理由が良く判りました、でも悔しいことに面白いんだよなコレ(汗)

 海洋堂の1/20パワードスーツが欲しくて探してるんだけど見つかりませぬ、っつーかもう出てるんですかコレ?


2001/10/21(日)

作業手伝い…の筈だったんだが

 今日は友人がクルマの作業をやるというのでお呼ばれ。ついでに買い物も頼まれたのでAtMacで怪しい買い物してから移動。

 とか思ってたら電話にて「作業終わったわー」と連絡が…後で聞いたら悩んでたら一点があっさりとクリアできたらしく、でもオレが行く意味ねーじゃんか(汗)

 まぁせっかく近くまで来たので近場のカーショップにてうだうだと。偶然別の友人も合流してクルマ話をダラダラと。さらに何故かその後工場見学したりと色々と。なんか良く判らん一日であった…(汗)

つぶやき

 製造工場ってのをじっくりと見学させてもらったんだが、普段ソフトウェアという形の無いものを作っている身としては色々興味深かったり。ある意味憧れるけど、違う種類の大変さがあるってのも良く理解出来るし。

 最近ちと気になっているスキャナ+プリンタ複合機だが、調べてみたらCanonからも出ている模様。しかもA4フチなし印刷が出来る、という事はA4が余白ナシでコピーできるっつー事か?、これはかなりオイシイかも。あとはEPSONからフチなし印字できる新型が出るのを待った方がいいかも。

 ドラマニで誰もやっていない「ノンストップモード」というのに挑戦してみる。「ゲージが復活しない」と聞いていたのでてっきり「タッグ制格闘ゲームよろしく曲と曲の間でゲージが回復しない」と思ったら、本当に「曲間どころか、どんなにコンポ繋げてもゲージ回復しない」んですなー(汗) ADVポピュラーやってみたけど四曲目の残り20秒位で死亡。緊張感たっぷりだったけど、多分もうやらない(汗)


2001/10/22(月)

お仕事

 出向先の会社が〆日という事で、毎月恒例の「こんだけ働いたから金寄越せやゴルァ」っつー請求書を作成。しかしこの書類って「参加したプロジェクト別に作成」するので、書類は2〜3枚で済むのにオレだけ8枚…(汗) おかげで書類書くのに午前中一杯かかったりして、あぁ面倒くさい。

 夕方からは再び客先のところへ訪問。…なんつうか、詳細は書かないけどもうお役所相手の仕事は心底嫌だ…(汗)

つぶやき

 何時の間にかCG TVが復活しているらしい、でも地方局だけで札幌では放映ナシ。早期の全国ネット放送きぼん。

 ちょっとクルマ用のMP3対応CDプレイヤーが気になっているのだが、狙っていたソニーのCDX-MP100Xは色々不都合があるみたいでちょっと萎え。ロータリーコマンダー対応はいいけど、CDチェンジャー接続端子すらないのは困るなぁ…。

 とか思ってたらJVCからも1DINなMP3対応プレイヤーが出た模様。お、ひょっとしたら今使っているJVCのCDチェンジャーが繋がるのであろうか。だとしたらかなり気になるな…。値段だけだったらサンヨーの奴が安いみたい。

 ついでにRioVolt SP250もちょっと気になったり。いやRio500の拡張メモリスマメ買おうかと思ったけど、こっち買った方が有益な気もしてきたので…。こいつのために焼いたCD-Rは前述のMP3対応CDプレイヤー買えばクルマでも使えるしね。まぁ多分金無くて買えないんだろうけど(死)

 あまりに眠いので早めに就寝。


2001/10/23(火)

お仕事

 ひたすらプログラミング。

 いや一日中プログラムしているとあっという間に時間が過ぎますなー。楽しいし、疲労激しいけど結構幸せかも。

デルタ・インテグラーレ8V - さらなる問題点発覚

 仕事中に工場の方から電話。ほとんど作業は終わったのだが、またまた問題点が発覚したらしい…(汗) 心を落ち着かせて内容を聞いてみる。

 「引きずっているリアブレーキキャリパーは結局固着してまして。まぁこれはなんとかしたんですが、エア抜き用のブリーザーが錆で完全に固着してます。現在なんとかしようと頑張ってますけど、最悪キャリパーの交換になるかも知れません」

 …うぅぅ(涙) でも「安く確実に直そう」としている様子は伺えるので、後は完全に信頼して任せることにする。多分直さないと車検通らない(車検では前後輪の制動力測定するので)だろうしなぁ。

 「あとブレーキホースですけど、純正のゴム製よりスパルコ製のステンメッシュの方が安いのでそっちにしておきましたー」

 …そーゆーもんだろうか。というか値段も聞いたけど異様に安いんだけどそのステンメッシュ。謎だ。

 という訳で出来上がりはもうちょっと後になりそう。更なる出費が予想されるので、もはや仕事中のジュースでさえ節約モードに入っておりますオレ(汗)

 しかし一部で「ネタのために買った」とも言われてるこのクルマだが、手元に無い時ですらネタになるという…つうかネタ有り過ぎのような気もしてきた。でももう後には引けないのですな…(汗)


2001/10/24(水)

お仕事

 延々とプログラミング。

 途中うっかりミスで四時間分の作業を棒に振ったり、疲れてるのかなぁオレ(汗)

 明日明後日は会社の飲みで残業できないため、ちょっと頑張って残業。土曜日も出勤になるかは微妙な所…。

つぶやき

 スパルコ椅子のGT用筐体ねぇ…、でも良く見たらこのスパルコ椅子って一番安い奴だな。椅子単体だと実売で\25,000前後ナリ。セットで\69,800ってのはちと高い気も。


2001/10/25(木)

お仕事

 相変わらずプログラミング。

 しかしなんか鼻は詰まるはセキは出るは頭はボーっとするわ、ってこの忙しい時に風邪かよオレ…(汗) 症状はまだ酷くないけど、やっぱり仕事のペース落ちるなぁ。

 そんな訳で土曜出勤も確定っぽい、とほほ。でも来月の神戸出張がキャンセルになったのは有り難いかも。

宴会

 定時後は以前関わっていたプロジェクトの打ち上げに参加

 …金無いんじゃなかったのかって? 全額会社持ちなのだよ。金無い時だからこそタダ酒飲んどけっつー事で、えぇ(ぉぃ

 食事が結構旨くて満足、明日の夜もタダ酒なり…。

つぶやき

 関連会社のいつもHP200LXを使っている人がiPaqに乗り換えていた。まだ慣れない手書き入力をしている姿を見るとなんか寂しく感じたり。これがジョルナダ7x0だったら違和感無いのかもしれんが。

 過去の国産PCゲー復刻プロジェクト「EGG」…。ゲームアーツが居ない時点でかなり魅力薄な気が、というか全体的にやめておいた方がいい気もするというか(ぉぃ まぁどうせエミュでやるんだろうけどね。J.B.ハロルドシリーズはもう一度プレイしてみたいかも知れず。

 ずっと読んでもいなかった「ラブひな」が今週最終回前半という事で一応読んでおく(ぉぃ。思ったのは連載当初に比べて「東大」の持つイメージが随分急落したなと(ぉぉ、まぁ連載当初の頃もすでにいいイメージじゃなかったと思ったが。


2001/10/26(金)

お仕事

 来月から参加するプロジェクトの打ち合わせで一日が潰れる。あぁ今やってる仕事が進まねぇ…、おかげで明日の休日出勤が確定してしまったし。

 とりあえず年度末までは完全プログラマモードっぽいのがせめてもの救いか、辛いけど頑張れるみたいな。

宴会

 定時後は今日打ち合わせたプロジェクトの開始会に参加。伊勢海老旨し。

 …しかし帰る頃にタダ酒じゃない事を知り愕然(汗) まぁ事前に知ってても断れない状態ではあったが。風邪引いてるのと金が無いことを理由に二次会はキック。

つぶやき

 うちの近くの手稲YESの1Fがドンキホーテになってしまうらしい、あそこはこの辺りでは貴重な本屋だったのになぁ。最近うちの近くの本屋がバタバタと潰れてて、近くのダイエー以外だと最寄の店までクルマで20分…(汗)

 デルタは未だに修理完了してない模様。修理代確定しないと迂闊に買い物も出来んなー。


2001/10/27(土)

お仕事

 10時頃起床、なんか頭痛がする…。昨夜からずっとで酒のせいだと思ってたのだが実は風邪だったらしい、それでも仕事は山積みなので無理やり休日出勤

 結局8時間働いて、なんとか工程の遅れを取り戻すことに成功。これで来週は一日くらい倒れてもなんとかなりそうだ…(汗)

 いやしかし今回は過去のオレ製作ライブラリが活躍しまくりで助かる。半分以上は仕事が暇なときに遊びで作った奴なんだけど、ちゃんと会社に利益還元出来るモノですなぁ(ぉぃ

つぶやき

 仕事帰りに真っ赤で幅が広くて背が低いクルマに遭遇ランボルギーニ・ミウラSV、いわゆる真性のスーパーカーって奴である。いや存在感ありありで実にイイ、音も割と静かだったので程度も良いみたい。ちなみに札幌ナンバーだったナリ。

 帰りに寄った手稲YESでアトラス製Wizのデモを見る、なんか戦闘シーンがFFみたいで萎えーというか(汗) 変に動かすと安っぽく見えるし、寺田克也氏のイラストが凄く良いだけにちと残念。

 ぬー、忙しいのと具合悪くて寝てばっかしなせいで、定期購読している雑誌すら読むペースが追いつかなくなって来た…(汗)


2001/10/28(日)

おやすみ

 疲れてるのでゆったりと休養

 …とか思ったのに、床屋行って本屋行くついでにゲーセン行ってヨドバシ&ビックカメラ行って…とかやってたら一日が終わった(汗)

つぶやき

 ヨドバシにてWinXP搭載PCが出てきていたので触ってみる。…なんか見た目がMaxOS Xみたいだな>Luna(汗) 使い勝手に関しては正直かなり疑問。重いし、ウィンドウ右上の「×」ボタンとかは大きくなったけどダイアログの「OK」ボタンは逆に小さくなってるし、スタートメニューはすげぇ判りづらいし、担当者を小一時間問い詰めたい気分。

 ClassicモードにしたらやっぱりWin2K後継なのが良く判った、やっぱりこっちの方が速いし。とりあえずLunaでもスタートメニューだけClassicにすればそんなに違和感ないかも。まぁ当分は触らないだろうなぁ。

 目当ての新型LOOXとVAIO C1は11月中旬くらいらしい、どうせ買えないんだけど(ぉぃ

 あちこちで評判のCD「セガコン Vol.1」が見つからねぇ…。とか思ったらamazon取り扱い開始してやんの、発売直後に見たらまだ無かったと思ったが。とりあえずサクっと注文完了

 そいやDVDで「未来世紀ブラジル」はまだ出ないのかなぁ…とか思ってamazonで検索したら「発売は未確定ですが決定次第メールでお知らせします」てな表記が。さっそく登録したけど、これは近々出る可能性大っつー事かな。海外で出ているBOXがそのまま出たらいいなぁ、ハリウッド公開版(あの作品がハッピーエンドになってるらしい、流石ハリウッド)が見たくて。


2001/10/29(月)

お仕事

 昨夜からヤバいと思ってたのだが、久々に朝起きられず(汗) 昼になんとか起きて出社したけど、なんか体中やたら痒いし…免疫機能落ちてるのかなぁオレ

 出社したらいきなり所長から呼び出し、んで水曜日に神戸への一泊出張が決定した模様。内容は新たな仕事の打ち合わせみたいなんだけど、一体誰が作業するんだろうか…なんかすげぇ嫌な予感するンですけど(大汗) しかしこの忙しい時に出張で一日半潰れるのは痛い。

 その後は先週やり残した作業を色々やっつけて、体調も良くないんでちょっとだけ残業して退社。

つぶやき

 雑誌「くるまにあ」の特集「福野礼一郎 極上中古車を作る方法」がちょっと凄い。内容の是非はともかくボロ中古車を買って直している最中の身としては色々考えさせられたり。デルタもせめてボンネットが窓ガラス側ヒンジだったら、もうちょっとメンテ性上がって自分で弄ろうかとも思うのだけども。

 なんつうか心身ともに落ち込み気味、詳しく書くと永遠に落ちていきそうなので止めておく(汗)


2001/10/30(火)

お仕事

 雑用こなしてドキュメント書いて書いて書いて…、うぅ終わらねぇ(汗)

 オマケにプログラムをちょっと弄ったらライブラリのバグを見つけてしまって大ハマリ。何時になったら楽になれるのか…

つぶやき

 Bフレッツが来年一月に札幌に来る。だがしかしうちの局番はエリア外だった模様、まだ春は遠い…。

 まぁ、これ以上ネットに依存してどうするよオマエ、って気もかなりするんだが(ぉぃ

 明日は神戸出張。一泊だけなんでノートPCは持っていかない予定。


2001/10/31(水)

神戸で打ち合わせ

 今日は会議のため神戸に出張。いつもの事だが朝5時起床は辛い。

 しかし今回は「前日敢えて夜更しする」という荒技により移動時間のほぼ全てを寝て過ごすことに成功(ぉぃ。なんつうか「目が覚めたらすでに三宮だった」という感覚は凄い(汗

 で午後から会議開始。…って思ったより遥かに巨大なその作業ボリュームに愕然、一体マンパワー割り振りどうするんだろうか。オレはともかくオレ以外の人も泣くだろうなコレは。

 で会議が終わったらまだ16時、関空発札幌行きの最終は19時。これなら余裕で帰れるっつー事で急遽最終便予約&ホテルキャンセルして札幌へ

 まだ眠いので帰りも半分くらい寝て移動。結局帰宅したのは22時過ぎだけど、なんかほとんど寝てたから思ったより疲れなかったナリ。っつーてもそれなりに疲れてはいるので沈むように就寝。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について